田中求之的日々の雑感 アーカイブ

このページは田中求之的日々の雑感の2021年02月分のアーカイブです。ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

21年02月01日 10時14分 着信

すっきりと晴れた天気。もう2月か。早いな。

土曜日は車検の作業が早く終わったということで、朝からディーラーに。戻ってきた Fit にのると、改めて自分に馴染んでいるを感じる。本屋に寄ってから帰宅し、あとはだらだら。

昨日も布団でゴロゴロしながら読書など。

21年02月02日 10時13分 着信

雨である。

昨日、研究費で買った本が届いたのだが、『アラン・オーストンの標本ラベル』にど〜んと持っていかれて、集中読書モードに入り、そのまま『ダーウィン、仏教、神』に突入している。今日もこのままのテンションで読み耽ることになりそう。

21年02月03日 09時16分 着信

朝からすこし雪が舞う天気。

自宅でチェックしてみたら研究室のサーバの反応がいまいちだったので、早めに研究室に来た。どうやらサーバではなく回線の問題だったようで、サーバは特に問題はなかった。来週までの試験期間にオンデマンドの教材へのアクセスが大量に来るので、心配したのだったが、やれやれ。

『ダーウィン、仏教、神』を昨日のうちに読み終えた。非常に密度の濃い内容に引っ張られるままに読み耽ってしまった。以前に進化論の日本での受容の過程を調べたことはあるのだが、その辺の知識が今回、大幅にアップデートされた。でも、まぁ、それを自分の授業などで活かすことはないようには思う。

21年02月09日 09時43分 着信

今日は雪。凍結した道をそろりと運転しながら大学に来た。

このところ、色々とドタバタあって、ここに書くのを忘れていた。

週末はこってりと読書など。

ブレイディすげぇな、やっぱ。

色々なことが大きな変化に巻き込まれていくことになりそうだ。やれやれ。

21年02月09日 13時29分 着信

期末試験(レポート試験)の採点を一気に片付けているのだが、今年の組織論の解答は、例年より出来がよい。やっぱ試験時間内に答えを書く場合と、締め切りまでに時間の余裕がある場合の違いかな? あと、オンデマンド教材の授業だったので、いくらでも授業内容を見直せるのも大きいかな。

21年02月09日 14時58分 着信

採点完了! 成績システムへの登録も完了! 前期末試験の採点の際にも書いたようなきがするが、グーグル・フォームに入力させるレポートだと、手書きじゃないし、フォントやフォーマットも同じなので、読むことに集中できるというのはある。画面サイズを調整すれば、全体をザクっと流し読みして、ポイントになりそうなところを精読とかも簡単だし。目が慣れてくると、俯瞰したときのキーワードの配置具合でだいたい何書いてきたかわかるし(この辺はフォントとフォーマットが同一ならではだな)。

21年02月10日 11時53分 着信

朝、次女を学校近くまで送ってから大学へ。午前中に作業。午後はあれこれと雑用が待っている。

そうか、明日は休日なのか。そういや、大学1回生の時に、前日に期末試験の最後の科目(確かフランス語だった)を受けてから、春休みのおでかけだぁと喜んで夜行寝台で東京の神保町&秋葉原へでかけていったら、11日は祝日でほとんどの店が空いてなくて、なんだかなぁと自分の間抜けさに哀しくなったのを思い出した。

21年02月15日 09時20分 着信

昨日は朝からずっと『音楽が未来を連れてくる』(榎本幹朗)を読み続けていた。夜に読み終わったのだが、頭が軽い興奮状態になったままで、昨夜はあまりぐっすりとは眠れなかった。

昨日は大学が停電だったのだが、自動シャットダウンのタイマーをセットするのをすっかり忘れていて(忘れたことに気がついたのが、昨日の午前6時)、しかたがない、サーバが無事であることを祈るってことにしたのだが、どうやら大きなトラブルは起きなかったようだ。とはいえ、若干怪しいエラーが出ていたので、様子を見る必要がある。

21年02月15日 12時09分 着信

今日は暖かい雨が降っているのだが、明日から雪になるらしい。やれやれ。

21年02月16日 09時51分 着信

朝は雨が少し降ってる程度だったが、風が強くなってきた。やっぱこれから荒れるのかな?

サーバの方は特に問題もなく動き続けているので、昨日のエラーはイレギュラーなものだったとしてよいかな。昨日、DiskWarrior でチェックをかけたのが効いたのかな?

21年02月17日 09時23分 着信

朝から雪が降っている。すこしずつ積もっている。久しぶりに今日は長靴を履いてきた。

昨日は早めに研究室を出て、市役所にマイナンバーカードの受け取りに行った。QRコードでスマホで申し込んだやつの受け取りだったので、30分弱の手続きで終了。マイナポイントの紐付けと、近く始まる健康保険証としての利用の申し込みもしてきた。待ち時間とかかかるかなと思っていたが、窓口が空いていてすぐに手続きに入れたのだが、平日の昼間なのでやはり手続きに来る人は少ないんだろうな。

今日の午後は Zoom 会議が2つ。

21年02月18日 10時28分 着信

朝起きたらけっこう雪が積もっていた。通勤前に除雪が入って助かったのだが、道がボコボコでゆっくり走ってきた。今では陽がさしているので、雪は峠を超えたようだ。

業務でも slack を使うことになり、久しぶりに設定の各項目を再確認などしていた。一方で、長女の LINE で連絡も。この2つは常駐になりそうだな。

21年02月18日 12時21分 着信

相変わらず雪がちらついているが、もう積もるような感じではないな。

21年02月22日 11時10分 着信

金曜日の、朝、パーシビアランスの着陸の中継を見ていた。最初の画像が表示されたときには、おもわず声が出た。こういうのが体験できるっていいなと改めて思ったのだった。

週末は黙々・ゴロゴロと読書。溜まっている本をガシガシ片付けていく感じであった。

今日は最高気温が15度を超えるそうだ。とはいえ、この後、雪の予報。なかなか体にこたえる気温変化の日々である。

21年02月24日 13時18分 着信

今日も比較的暖かい。明日からの前期試験も天候は大丈夫そうだな。

午前中は打ち合わせなど。

21年02月25日 16時37分 着信

『予測する心』を読み始めたのだが、予期をめぐるいろいろなことが動き出すような興奮を感じてる。これを読み込んだら、自分の組織論のノートも結構書き足すことになりそう(大きな方向性は間違ってないみたいだけど)。