田中求之的日々の雑感 アーカイブ

このページは田中求之的日々の雑感の2021年01月分のアーカイブです。ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

21年01月04日 08時26分 着信

仕事始めということで研究室へ。むちゃ寒い。

正月は自宅でひたすらごろごろと本を読み続けていた。

30日は自宅のエアコンの修理。冷媒が漏れて抜けていたということで、本体のパーツの交換など、けっこう大掛かりな作業だったけど、見事に修理してもらえて助かった。

31日は、妻や娘たちは紅白をみていたが、自分は布団で読書……のつもりがあっさりと寝てしまった。

1日は夕食を妻の実家で。

それ以外は、部屋や布団の中で、ひたすら活字に溺れて過ごしたのだった。

今日は授業のための仕込みなど。でも寒い。

21年01月06日 09時17分 着信

今日も寒いが、天気は悪くない。でも、今夜から大雪の予報。さてどうなるかな? 明日は休みを取った方が安全かな?

昨日は寒い時には単純作業を黙々とこなすのがよいかなと、これまでにスキャンした英語文献の資料化の作業などを行っていた。CZUR Aura でスキャンして OCR かけて Word ファイルで出力したものを、ただのテキストファイルに整形する?作業。最初からテキストファイルにしてくれるオプションも欲しいとこなんだが、スキャンした画面から本文と脚注やページ番号なんかを区分するのが難しいってことだろうなとは思う。とりあえず、必要な資料は完成した。

今日はワイクの読み込みの予定だが、研究室が温まるかな?

21年01月06日 09時48分 着信

お、ついに Google のバックアップと同期が El Capitan では動かなくなった(サポート打ち切り)。まぁ、しかたがないか。Google の方は、もっぱら資料の保管庫的な使い方をしていて、授業や大学業務関連は Dropbox の方を使っているので(こっちはまだ El Capitan でも大丈夫)、日々の活動にはそれほど困ることはないが、そういやあの文献の PDF ってあったよな、ってのを、思いついた時にどのマシンでもできたのは便利だったのだが。

21年01月06日 11時49分 着信

今日も研究室が全然暖かくならない。早めに切り上げて自宅で作業を続けるかな。 学部棟の Wi-Fi の工事も入るみたいだし。

しかし、この寒さがおそらく続く中で、換気しながら共通テストを行うって、受験生は、コロナ対策だけでなく、寒さ対策を十分にしなければ、まともに試験に取り組めないんじゃないかしら。

21年01月06日 13時12分 着信

やはり寒いままだ……もう帰ろうかな。Wi-Fi の工事も始まったみたいだし。

そういえば、アマゾンのバーゲンに釣られてフラフラと色々な商品を見ていて、2T の外付け SSD を買ってしまった。SanDisk のやつである。研究室で使っている Time Capsule が、なんとなく怪しい感じになってきたので、研究室のマシンの Time Machine バックアップは、こいつに切り替えようと思う。

21年01月07日 11時25分 着信

今日の午後から雪がひどくなるとの予報もあり、また、このところ研究室がエアコンで暖かくならない(昨日は指先が冷たくなってしまってタイピングの速度が落ちてしまったので早めに帰宅した)ので、今日は自宅で文献の読み込み中です(久しぶりに自宅からの投稿)。

一枚ガラスのアルミサッシがふんだんに使われたモダン(だった)建物って、やっぱ北陸には向いてないと、昨日、指先を研究室のエアコンの吹き出し口で暖めながら(でも限界だったので帰ったけど)、思いました。

21年01月13日 11時38分 着信

記録:

8日は自宅で文献の読み込みなど。雪がひどくなったので、夕方に除雪作業をこってりと。途中から娘たちも加わって、それなりにきちんと除雪したはずだった……

9日は、起きてみたら、しっかり雪が積もっていた。とりあえず自宅の玄関から道までの通路は開けたのだが、除雪車が入らないと車は出せないという状態。

10日は、朝から家族で除雪。除雪車も入り、なんとか車を出せる状態にはなった。

11日の午前中にガソリンを入れに行こうとして、財布を忘れていたので、自宅に戻るために入った道でスタックしてしまった。通りがかりの人たちの協力や、自宅から娘たちにスコップを持ってきてもらって、なんとか脱出。その後、改めてガソリンを満タンにしてから、帰省していた長女を下宿まで送った。その夜はビジネスホテルでイオンモールで買った弁当を食べて寝た。

12日は、天気が荒れていたので早めに宿を出て福井へ。雪のせいか車も少なく、思っていた以上にスムーズに移動ができて、昼過ぎに福井へ戻った。

今日は、大学近辺の除雪が進んでいないとのことだったので、自宅で授業準備など。KDDIの新プランのリリースの確認など。

自宅の周りは除雪がきちんと済んでいて困らない状況なのだが、市中や大学の近辺はまだまだのようだ。気温が上がって雪が急速に溶け始めているので、明日には状況が変わるだろう。

しかし、週末の共通テスト、ほんまに大丈夫かな? また寒波が来たらどうするんだろ?

21年01月13日 15時42分 着信

雪は止んだが、なかなか、すっきりしないなあ。

21年01月14日 09時41分 着信

次女を最寄りの駅まで送ってから大学に来たが、交差点などの渋滞で、1時間ほどかかった。自宅から大学までの道は、北陸道の側道のところが少し狭くなっていたが、除雪は済んでおり、運転は通常通りという感じであった。市街地に入らないで来ることができるのは、こういうときはありがたい。

大学の駐車場もきれいに除雪されており、車を止めるのには困らない状態なのだが、除雪した雪が壁となって駐車場を取り囲んでいる状態なので、学部棟へは遠回りになる(さすがに雪の壁をよじ登ったり、崩すのは嫌なので)。ま、仕方がない。

今日は情報システムの配信と、明日の組織論の仕込み。

しかし、研究室は寒い……

MacBook と MacBook Air の Time Machine バックアップに使っていた Time Capsule を引退させ、先日購入した 2T の SSD を新たなバックアップ先にして、現在、MacBook の初回バックアップ中。当たり前?だが、ネット経由よりもバックアップの処理速度は早い。今日中に Air の方の移行も済ませたいが、ちょっと難しいか。

21年01月14日 14時59分 着信

情報システムの教材を無事に登録公開。しかし研究室が寒いままでレコーディングしたので、声がいつもよりは違ってたかも。

バックアップの移行作業は先ほど2台とも完了。これまで 500G の SSD を使ってきたMacBook Pro も、改めて新しい SSD に移行する予定だが、初回バックアップは時間がかかるので、後日改めて。

21年01月15日 09時31分 着信

もやった凍った道を大学へ。研究室は相変わらず寒い。

午前中に作業をしてから、一旦自宅に戻って、その後、明日の担当地区へ移動の予定。早めに行って道やコンビニなどを確認しておいた方がよいかな。

21年01月18日 10時07分 着信

朝から雪が降り続いている。また積もるのかな? やれやれ

週末の入試関連業務は無事に終了。反動で?、昨日は1日寝ていた。

今日は授業の作成など。

21年01月18日 14時50分 着信

組織論のオンデマンド教材を無事に登録公開。15コマ目の次回は総括の予定。

明日の大学院の授業のための下読みも完了。

21年01月19日 09時08分 着信

今日も朝から雪。重たい湿った雪ですぐに溶けているようだから、移動に影響が出るほど積もることはないだろう。

この後、大学院のオンライン授業。Zoom での授業は久しぶりである。今日も含めてあと2回。

その後は授業の準備などかな。

21年01月19日 14時33分 着信

大学院の授業は、今日もなかなか密度の濃い時間だった。後1回では終わりそうもないので、2回授業を行うことにした。

明日の情報システムのスライドもほぼ完成。授業で取り上げておきたかったドコモ口座不正出金問題も折り込むことができた。

オンラインでの試験をどうするか、考えないといけないなぁ……

21年01月19日 14時52分 着信

そういえば、今日の大学院の授業も、外付けマイクからの音声と MacBook Pro のカメラからのヴィデオを mmhmm につなぎ、mmhmm からヴィデオと音声を Zoom につないで行ったのだが、最初にテストした時には mmhmm からの音声が Zoom につながらないというトラブルがあった。授業中は問題が起きなかったのだが、以前にも同じことがあったんだよな。どっちが原因かわからないが、まだまだ安定して使えない部分があるということだな。

あと、研究室が寒いからだろうが、今日は MacBook Pro のファンが回ることがなかったのだった。リチウム電池がおかしくなるぐらいに冷えてる(昨日、MacBook Pro を起動したら、バッテリーが低温のためシャットダウンしたのか、充電量が0%になってたもんな)から当然かな。

21年01月20日 11時05分 着信

朝から情報システムの教材のレコーディングを行なって、先ほど登録。次回は最終回なので技術・用語確認をまとめる予定。

今日の午後は会議。

21年01月21日 13時25分 着信

今朝は冷え込んだが(路面が凍結してた)、昼は良い天気で暖かい。

色々な書類を書いたり、授業の準備でドタバタと。

21年01月22日 09時27分 着信

今日は雨で暖かい。雪がどんどん溶けてゆく。

組織論の最終回の総括の教材の準備中なのだが、あまり細かく振り返っていては時間がかかるので、ポイントをキーワードで示して、話していこうかと思っている。しかし、5月以降、オンデマンド教材をせっせと作ってきたのが、それなりの量になっている。来年度も再利用できそうだが、今になってみると、最初の頃に作ったやつは修正したくなるんだよな。で、結局作り直していく、という展開になりそうな予感。

21年01月22日 12時56分 着信

組織論の教材を作成し公開した。試験課題は来週公開することにして、この週末に練ることにした。

21年01月25日 09時38分 着信

週末は自宅で大人しく。動画を見たり(クイーンズ・ギャンビットのメイキングとか)、久しぶりに大きめの音量でスピーカーを鳴らして音楽を聴いたりもした。コンビニに買い物に行ったときには、雪解靄で一面が真っ白。雪もかなり溶けてきた。

今日は明日の授業の準備や期末試験の作問など。オンラインで試験実施なので、Googleのフォームを今回も使うのだが、どういう設問にするか、まだ迷っている。

21年01月25日 14時47分 着信

お、スーパーボウルはバッカニアーズとチーフスになったのか。トム・ブレイディすげぇなぁ。移籍一年目で再びスーパーボウルに出るのか。

そういや、QR コードで申し込めるマイナンバーカード発行のやつが届いてたので、この週末に申し込んでみた。この手のシステムは使いにくいものだと思って試したわけだが、あっさりすっきりと作業終了したのだった。

21年01月26日 13時13分 着信

午前中は Zoom で大学院の演習。なんとか『公式組織』の七章までの読み解きを終えることができた。これで今年度の大学院の授業は終了。途中で Zoom の会議室が落ちてしまったが、それほど混乱せずに進行できた。

午後はゼミ生のための教材としてバーナードの総括の予定。

21年01月27日 09時28分 着信

雨で暖かい。もっとも金曜日には大雪の可能性があるようだ。車を車検に出す予定なんだけど(1泊で代車にのる)、大丈夫かな。

今日は情報システムの最期の授業の教材作成。これまで取り上げてきた技術の確認を中心にする予定だが、ニュースでも気になるものが出てはきているんだよな。フォローアップを簡単にするか。まずは、これまでの授業の教材の確認からだな。

21年01月27日 09時30分 着信

iOS, watchOS の新しいアップデートが出たので、さっそくアップデート。AppleWatch で心電図をとってみた。なんか新鮮。同じことをやってる人は全国にたくさんいるだろうな。

21年01月28日 11時29分 着信

どんよりとした天気。

組織論の期末課題をグーグル・フォームで作成して、先ほど、クラスルームで告知した。例年なら応用問題として出題していたような問題にした。さて、次は情報システムの方だが、これは明日の某社の発表をみてからだな。

21年01月28日 14時02分 着信

前回の大雪のことをふまえてだろうが、今夜から明後日にかけて大雪になるという注意や道路の通行制限の予告などが、昨日あたりから色々と流れてくるようになった。福井では40cmという予想も見かけたが、そうなると除雪が入らないと道は通れなくなるよなぁ。大丈夫かしら?

21年01月29日 10時26分 着信

今のところ、雪はたいしたことないが、風が強い。

車を車検に出してきた。代車は新しい Fit だったんだが、センターラインを超えるとハンドルアシストが働いたりと、あれこれ新しい機能がついていて、かえってなんか鬱陶しい感じである。

さて、情報システムの試験作成だ。

21年01月29日 11時38分 着信

車検の際の部品交換などの連絡があり、この先も当分乗り続けることを考えて相談していたら、総額がけっこう高くなってしまった。まぁ、仕方がない。そういや、自分は断ったが、車内のウィルス除菌なんていうオプションがあった。