田中求之的日々の雑感 アーカイブ

このページは田中求之的日々の雑感の2020年04月分のアーカイブです。ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

20年04月01日 09時32分 着信

Impress の仮想通貨 Watch が休刊とのニュース。技術的なことはともかく、社会的な流行は終わった、というか流行だったってことかな。FinTech の方は、そう呼ばれなくても、これから色々と展開や浸透がありそうだが。

朝から小雨。この後、もっと降るようだ。毎朝、スマホで雨雲レーダーや天気図などを見るようにしているのだが(NERV防災、Windy と tenki.jp)、2〜3日のおおまかな傾向がつかめて役に立つ。もっとも、天気に左右される仕事ではないのだが。

シュミットの評伝を読んだので、久しぶりにルーマンの『制度としての基本権』を再読することにした。彼が初期にこだわっていた自己表出=自己拘束をコミットメントをめぐる議論につなげて、講義で話そうかと思っている。

「授業連絡板」を、昨日の帰宅前にも更新して、画像入れて、リンクも追加。鮮度を保つ?ために、毎日、ちょっとずついじってページの更新日を新しくしていくことにしようと思う。

勤務校でもオンライン授業がどうこうという話が出てきそうなので、zoom などのデータ転送量を調べていたのだが、Gビットになってない学内LANにつながった研究室から、複数の教員がこれでオンライン授業を始めたら、学内でも遅延(パケット落ち?)が出るだろうな。それよりも、1週間分ほどの授業で携帯の契約のパケット上限に達するのはほぼ確実なんで、学生のライフライン殺すことになるやろ。……やっぱ、zoom は無理やろ、講義には。ゼミだけとか、ラボの連絡やミーティングってならまだわかるけど。

20年04月02日 08時53分 着信

朝から雨。もっともこの後、やむようだが。通勤時、雨にしっとり濡れた桜が綺麗だった。

長女の大学も授業開始がGW後に延期になったようだ。おそらく全国の国公立大学が同じような措置になるだろうな(もうなってるのかな?)。京都の大学のこともあって、学生を集めるのがリスクだって感じになってきたしな。しかし、長女もそうだが、初めての土地に行って下宿で1ヶ月待機してろってのも、宙ぶらりんだろうな。

20年04月02日 11時47分 着信

ゆうちょ銀行の口座に振り込みをしようとして、初めて、ゆうちょ銀行の支店名が単なる地名ではないことを知る。確かに郵便局ごとに個別に支店名振ってたらとんでもないことになるわなぁと、なんでこうなってるんだ?としばらく考えて気がついた。わざわざ福井銀行の ATM のあるところまで出かけたのに(大学の近くにあったのが無くなったので、車じゃないと行けない)、???を抱えて帰ってくることになったのだった。

ちょっと気になって『数学ガール ゲーデルの不完全性定理』で極限とε-δの確認など。授業が延期になった間に、基礎ゼミのワークシートの改定をすることにした(オンライン化の可能性もあるし)。「感染症とウイルス」のやつは、ほぼ完成した。

20年04月02日 15時27分 着信

ふと Twitter を見てみるたびに、なにかしら!!と思わせるニュースやネタが流れてくる。前期の授業をすべてオンラインに切り替えた国立大学もあるようなんだが、学生のネット利用環境への配慮、特に新入生は、どうなってるんだろう?

長女も大学から指示されたパソコンを購入申し込みをして、そろそろ受け取りを兼ねた講習会のはずだが、講習会も中止になったりすると、パソコンがないままになるんだが。

20年04月03日 09時28分 着信

すっきりと晴れた春らしい天気。桜が綺麗だが、大学は静かだ。

「携帯3社、学生の通信費負担を軽減」とのニュース。今日中に正式な発表があるみたいだが、やっぱそうなるよな。オンラインの学校が増えてきたので、これは総務省が動くだろうと思っていたが……

長女が大学指定のパソコンを入手できたようなので(講習会は中止だったようだ)、光学ドライブの選定のためにネットでPDFのマニュアルを手に入れて、ざくっと目を通していたのだが、これを読みながら長女が無事にセットアップできるのかしら?と少し不安になった。まぁ、何事も経験だな。そのうち Windows のことは自分が娘にきくようになるかもしれないし。

午後に今後の授業などについての会議。さて、どうなりますか。

カミュの『ペスト』(Kindle版)とダニエル・デフォーの『ペストの記憶』をAmazonで購入。この週末のお楽しみということで。

20年04月03日 11時42分 着信

とりあえず、授業等の連絡用に、Twitter の新しいアカウントを作った。どのように活用するかは今後の展開次第だな。

そういや、帰りに買い物によく寄っていたショッピングセンターが、関係者に感染者が出たということで、臨時休店になったようだ。ツタヤの新しい本屋(コーヒーショップ併設)なんか、けっこう賑わっていたんだが(仕事してるような人もけっこう見かけた)、困る人も多いだろうな。自分もマンガの新刊はAmazon注文へ逆戻りだ。

20年04月03日 15時51分 着信

前期の授業はすべてオンライン授業で行うことになった。ただし、リアルタイム・双方向とは限らない(というか、これは無理)。さて、自分はどうするか、検討して準備を始めないと……

20年04月06日 10時39分 着信

ひんやりとした天気。

顧問を引き受けているサークルの学生が、書類に署名と印鑑が必要ということでやってきた。授業は延期でも手続きなどは日程変わらないし、ましてハンコかぁ……

週末は自宅で大人しく本を読んだり Netflix を見たりして篭っていた。デフォーとカミュのペストの本を読んでたのだが、なんか人間て変わらんね、との思いを強くした。

長女のパソコンにつける Blue-ray のドライブが届いたので、自宅の MacBook Air で動作確認していた。パソコンでブルーレイの動画を見るのは初めてなんだが、やっぱ画質がいいのを実感(当たり前だけど)。再生用ソフトの選択とインストールが面倒かなと思っていたが(自宅の Mac では VLC を使った)、長女の富士通のやつには最初からインストールされていることが確認できたので、一安心。

オンライン授業に備えて、あれこれと調べているのだが、やはり自分は音声中心だなぁとの思いを強くする。なので私費でマイクを購入したのだった。

20年04月06日 13時15分 着信

今日からオンラインの授業を始めた大学もあるようだけど、色々とトラブルが出てきてるみたいだなぁ。

20年04月06日 14時44分 着信

新ゼミ生と基礎ゼミの学生に挨拶のメールを送信。といっても、これからのことは決まり次第知らせるからね、という内容でしかないのだが。しかし、基礎ゼミや演習をオンラインでって、どうするかなぁ。

20年04月08日 09時53分 着信

昨日は次女の新学期(&巣篭もり)の買い物のため、大学には来ずに、用がすんでからは自宅で文献を読んでいた。

長女にも大学から通信環境のアンケートが来たとのこと。まだ正式に遠隔授業と決まったわけではないようだが検討しているとのこと。どこの大学も、今、同じような状況だな。

20年04月08日 13時43分 着信

学生全員が自宅(下宿)でパソコンでネットに繋がっている環境なら Google Classroom はかなり良い感じで使えるんだが、パソコン持ってないからなぁ…… まぁ、うちの場合、少なくとも授業や学習のために自室にパソコンがある必要性はないわな、これまでは。

Kindle Unlimited で読めるということで、山本義隆『小数と対数の発見』を読み始めた。固定レイアウトのため Oasis では読めない(表示できない)ので、久しぶりに Mac のアプリの Kindle で読んでいる。

20年04月09日 09時10分 着信

よい天気。散り始めた桜がきれい。

オンライン授業を始めた他大学の状況などが色々とわかってきた。授業や演習の内容、生徒の数や大学のインフラなど、それぞれに異なるとはいえ、参考になる。生徒がパソコンを持っていても、アプリのインストールの仕方だとか、そもそもパソコンが古いとかの問題も起きているようなので、やはりスマホかブラウザで受講できるものにしたほうがよさそうだな。

先日、高級カセットデッキのナカミチの技術者だった人の記事が日経新聞に載っていて、ナカミチのムック本が出ていることを知り、購入してしまった。自分はナカミチには手が出なくて、TEAC にしたんだよな。

20年04月09日 10時36分 着信

このサイトのトップページを手打ちのHTMLのものに取り替えた。コロナ騒動対策ということで、モバイル対応をしておくことにした。その他のコンテンツ(リンク切れになってるものが出ている)については、これから少しづつ変更を加えたり、不要なものの削除を行う予定。Papa Told Me からの引用がなくなったのが自分としては寂しいが、最近のサイトは、そういうのは無くなってるしな(メールのシグネチャに引用文って文化も無くなったし)。

20年04月09日 12時28分 着信

授業連絡のページは Web フォントを使わない設定にしてあったのだが、トップページの更新作業で Web フォント使ったのを見てたら、やっぱ web フォントの方がいいよなぁ(ほとんど文字だけのページでも、それなりの自分が狙った雰囲気が出せる)と感じたので、Web フォント利用に切り替えた。表示がちょっとだけ遅くなるけど、ま、それくらいは勘弁してもらうということで。

20年04月09日 14時23分 着信

このサイトのトップページもシンプルなものに変更したので、サーバへのアクセスが減った。BiND で組んだやつは、細かなグラフィックとか CSS とか javascript を大量に読みこむようになってたんだが、それが無くなったからだ。原点回帰みたいな感じがしてる。

20年04月10日 09時26分 着信

なんかすっきりしない天気。

1年生(新入生)の相談担当教員になったので、連絡用も兼ねて Web ページを作っておいた。基本的にはメールでの連絡になるはずだが(対面はなしの状態が続くので)、なんかの時のはここ見れば良いという、アンカーみたいなものを作っておいた方が良いだろうとの判断。もちろん、スマホ対応、っていうか文字ベースの手打ちのHTMLなのだ。MacOS Classic なので研究室に来ないと更新できないという、かなりハードなセキュリティ対策のもとで運用しているので、急な更新には対応できないことがありそうなのが、ちょっと気がかりではある。専用の CGI をプログラミングしたら自分の iPhone からの更新も可能にはなるが、現状ではそこまでする必要はないと判断した。

福井新聞に勤務校がオンラインで授業をすることが記事になっていたが、授業はすべて zoom で行うと書かれていて、おいおい?? そんな話は聞いてないけど、となった。

20年04月10日 11時38分 着信

大学の教科書(や教科書に指定されている本)の出版社や書店は、大学で教科書販売も行えない状況というのは、かなりきついだろうな。高校までなら使用する教科書を一括で配布する機会を設けることができるが(次女の高校がそうだった)(教室内に1家族しか入らないように順番で受け取った)、教科書は履修する科目を決めてから購入するという大学はそういうわけにはいかないだろうし。

20年04月10日 11時56分 着信

そういや、macOS Catalina になってから、アプリをデスクトップに Drag & Drop すると自動的にエイリアスが作られるようになっていた。このところ Flotato でネットサービスのアプリを作りまくっていて、デスクトップにエイリアスを置くようにしてるのだが、便利である。

20年04月10日 15時00分 着信

zoom で会議を初体験。音声は AirPods Pro で聞くようにしていたのだが、周囲の音が自然に混ざっているというのは、やっぱこういう時には良い(疲れない?)。マイクも AirPods のやつを使ってもよかったのだが、先日購入した USB 接続マイクを使ってみた。自分には聞こえないが、音質が良いとのことだった。

20年04月13日 09時34分 着信

週末はもちろん自宅でおとなしく過ごした。

大学のメールサーバに学外からアクセスするためには、Web のインターフェースを介してになるんだが、Mac だと、どのブラウザでも動作がおかしい。そんなこともあって自宅では学内メールの返事を書いたりしないことにしていたのだが(転送で内容だけはチェックしているので、緊急時はプライベートなアドレスで返信するけど)、この先、そうも言ってられないので、さて、どうしたものかなと試していて、結局、Parallels で Windows 7 を動かして、その中の Internet Explorer を使うというのに落ち着いた。勤務校のいろいろなシステムのインターフェースが IE 前提に組まれたままになっているので、やはりこれがベストだな。

長女から下宿の Wi-Fi が不安定なこととか、履修についての相談があった。ネット経由であれこれと大学から情報は来ているみたいだが、それだけではよく分からないし、不安なようだ。自分も1年生の相談担当教員なので、長女がどんなところに困っているのかということ(特に履修関係)は参考になる。対面サポートなしってのは、やっぱきついよなぁ。

このところ、このサーバで公開している資料や研究ノート、講義ノートへのアクセスが、それなりにコンスタントに来るようになったので、週末にタグや CSS の微修正を行なっていた。今日は、この後、オンライン授業のための調査や準備をしながら、組織論のテキストの加筆・修正を行う予定。

20年04月13日 12時26分 着信

コロナ禍に伴って、様々な教材やテキスト、書籍(電子書籍やPDF化されたもの)、動画が期間限定の無料公開になっている。え、こんなものが!という驚きと喜びに満たされるものも多々あるのだが、全部を読んだり観たりする時間が、どう考えてもない。くぅ。

20年04月13日 16時15分 着信

長女から LINE で下宿に光回線を引くことの相談。すでにファイバーはアパート内に引いてあるらしく、部屋に光が引けますよという業者の広告が入っていたのだが、それを申し込んだ方がいいかなと。パソコンのWi-Fi の接続が不安定なので、心配しているようだ。とりあえず、自宅で使っているドコモの LTE のモバイル・ルーターを送ってやることにして(次女もスマホを買ったので出番がなくなっているので)、こちらで調べることにした。同じような不安を抱いている(抱くようになった)学生が全国にはたくさん出てきてるんだろうな……。

20年04月14日 09時32分 着信

なんか怪しいサイト経由(リファラーが怪しい表記になってる)のアクセスが増えてきた感じがある。infection-covid.xx なんてドメインからトップページのヘッダーだけ取りにきてるって、何? って感じ。アタック候補のサイトがアクティブかどうかを確認してるクロウラーかな。まぁ、管理者でも入れないサーバに、アタックするならやってみろって感じではあるが(サーバが落ちることはあるけどねぇ)。

少し肌寒い、ぐずついた天気。

学内の e-learning の会議のメンバーに追加されたようなので(会議はもちろん?オンラインでやるみたい)、いろいろなサービスなどの仕様や、ネットに上がっている使用感をサーチしている。オンラインはとりあえず zoom ってのがトレンドだけどねぇ。

20年04月14日 14時37分 着信

とりあえず、オンライン授業の教材作成に使えそうだったので、Apple の AU Lab.app と仮想オーディオデバイス(ドライバ)の BlackHole を MacBook Pro にインストールした。これでエフェクトやフィルタをかけた音声を録音できるようになるはずなんだが。ただ、この手のものは奥が深いので、ぽちぽちと学びながら使っていくことにしよう。

長女に Wi-Fi ルーターを送った。先日、次女の iPhone の新規購入に行った時に、このルーターの契約は解除しようかと思ったのだが、2年縛りの期間中だったので、見送ったのだった。それがこんな形で活きてくるとは。とりあえずこの Wi-Fi ルーターを使って様子を見てもらうことにした。それでも不都合だったら光回線を考えてもいいのだが、長女のアパートに光回線の広告を入れていた業者を調べてみたら東京の人材派遣会社だったので、そこは使わない方が良さそうだ。

20年04月14日 14時50分 着信

そういえば、ベルクソンの『物質と記憶』の訳者でもある杉山直樹氏が、創文社の解散ということで著書の『ベルクソン 聴診する経験論』を PDF 化して配布していて、さっそく読み始めているのだが、一気に持っていかれている。まだ最初の方だが、カントとの対決でベルクソンを解き明かしていく展開に、どっぷりハマってしまった。組織論のテキスト作業は一時中断。

20年04月14日 15時17分 着信

このページのリンクを整理して、背景色を、このサイトで最近使っている色に変えてみた。CSS について再読み込みされるまでは効果がないけど。まだ微調整の必要があるけど、サイト再構築の一貫。

20年04月14日 15時43分 着信

新しい画像もつけてみた。今日はここまでにしておこう。

20年04月15日 08時42分 着信

ちょっと調べたいことがあって、去年のここの書き込みを見返していたら、ちょうど1年前が看護学校の非常勤の授業開始だった。看護学校も、そのほかの資格系の学校や学部も、今年は大変だろうな。というか、学校はみな大変だ。一番不安なのは高校3年生だろうな。

今日は午後に会議。

やはりあちこちで、光回線を自宅に引かないといけないかも、といった声が出てきているなぁ。でも、工事には時間がかかるから、すぐってわけにはいかないだろうし。長女の話では2〜3ヶ月かかりそうで(部屋までファイバーが来てるのに)、ソフトバンクは開通までポケット・ルーターを無償で貸してくれるとのことだったが。LTE の iPad を買う方が早いかな。……いざとなったら、長女もそうするかな。モバイル・ルーターからの機種変ってできるのかな?

20年04月15日 09時06分 着信

遠隔授業を支援するために、勤務校でも Google Classroom を使うことになりそうだ。それにともなって、教員にも大学の Google のアカウントが与えられることになりそうだ(学生はメールを Gmail で運用しているので、アカウントを全員が持ってる)。Google Classroom は、個人的に活用しようと思っていたので(このところ、使い方とか活用例を調べていた)、これは嬉しい。

20年04月15日 09時51分 着信

昨日あたりから、Active Server Pages (拡張子が asp)へのアタックと思われるアクセスが増えているのだが、何か脆弱性でも見つかったのかな? 拡張子が aspx ではないところを見ると、脆弱性が残ったままになっている古いサーバ狙いかな? ま、このサイトは全く関係ないけど。

20年04月15日 14時07分 着信

今まで投稿本文はUD黎ミンの M だったのだが、これを R に変えてみた。ちょっと軽やかな感じで、色が薄くなった背景色にもこちらの方がいいかな。

さて、このあと、zoom の web 会議(明日朝にも入った)。背景にジブリのやつ、使ってみるかな。

20年04月16日 12時10分 着信

朝から3時間の zoom 会議。AirPods Pro だと、会議の進行を聴きながら部屋の中を動ける(背伸びしたり、お茶飲んだり)ので、長時間ではあったがそれほど疲れた感じはない。しかし、遠隔授業(その実施体制に関する会議だったんだが)に向けて、課題は山積って感じではある。

やっぱ、自分の授業は、最低限の通信環境でも受講可能なものに組むしかないだろうな、と思う。あと、著作権の問題はけっこうセンシティブだな。学部教員への説明やサポートをすることになるので。午後は Google Classroom 関連のサーチ をしなければ。

20年04月16日 12時52分 着信

遠隔授業の教材だが、Keynote で項目やキーワードのプレゼンを作って、それを PNG で書き出して、それを音声ファイルへのリンクを HTML の audio タグでつけたページを作る(レイアウトは CSS でコントロール)というのが、自分の授業には向いてるかな。明日にでもサンプルを作ってみよう。

20年04月16日 14時28分 着信

念のため、asp へのアクセスもはじき返すように PreProcessor を組み直しておいた。REALbasic に久しぶりに触ったら、あれこれやりたくなってきたけど(遠隔授業支援プログラムの構想はあったりする)、ここはぐっと我慢。

20年04月16日 15時45分 着信

zoom の会議が終わって一息ついたら、今度は、あちこちとメールのやりとりや配信でドタバタしている。メールのフィルタリングをきちんと設定して、関係するグループ毎に切り分けないと、混乱するので、そういうメール設定の作業なども次々と。他方で LINE なんかの SNS で連絡があったりと、なんか慌ただしい。

20年04月17日 11時02分 着信

あいかわらずドタバタしている(世間も自分も)。天気は春らしいぽよ〜んとした日なのに。

今日はオンライン授業用の教材を試しに作ってみて、週末に学生にアクセスのテストを兼ねて見てもらう準備をする予定だが、落ち着いてじっくり作る時間はなさそうなので、時間(音声ファイルで聴かせるものにするつもり)は短めで作成してみる。

png で書き出せば、文字だけであれば、かなり小さなファイルにすることができるのは確認済みなので、あとは音声の録音と処理。mp3 のビットレートをどこまで落とすか、あたりがポイントになりそうだ。

20年04月17日 11時36分 着信

小中学校の資源回収が中止になって(まぁ当然だな)、年度末に娘たちが片付けた教科書などの束がど〜んと自宅の物置に詰まったままになっている。明日、自分のタイヤの交換をする予定なのだが、資源ゴミを全部出さないとタイヤが取り出せないので、けっこう面倒な作業になりそうだ。やれやれ。

20年04月17日 17時27分 着信

とりあえず画像を見ながら音声を聴いてもらうという教材のテスト版を作成し、先ほど、学生に試してもらうように案内を出した。

窓に向かってひとりで話すというのは、やはり慣れないせいか、最初は調子が出なくてミスばかりしていたが、やっている中に少し慣れたかなという感じ。音声は Sound It でモノラルで録音したものを音声用の設定(オーディオ・ブックなんかを想定していると思われる)で mp3 に変換したものを使った。全部で35分ほどの音声と、画像が7枚で、22Mバイト。ビットレートを落とせばもっと軽くなるだろうが、容量的にもたいしたことなさそうなので、その設定のまま公開した。

さっそくアクセスしてくれたと思われるログを見てると、ページの音声データをすべて先読みで読み込んでいる。audio タグは Controls だけの指定で、preload は指定してないのだが、ストリーミングでない場合は、一気に読みになるのかな(サーバのソフトが細かなリクエストに対応してないのが原因の可能性もある)。場合によったら、1回の授業を複数ページに分けて、一度の読み込み量を抑えた方が良いかもしれない。

おそらく、この程度のものがサクッと作れる環境であれば、多くの教員も楽にオンライン授業が始められるのではないかと思う。自分の Mac であれば、ある程度の定型作業に落とし込めるとは思うが(Sound It の加工の部分は、QuickTime Player での録音と Automator での AU Unit 加工でなんとかなるのではないかな)、Windows はどうなのかしら……

20年04月18日 11時56分 着信

朝から大学に来て、あちこちにメールを書いたり、昨日の教材ページの作成記録のページを作ったりしていた。昨日の教材は、参考例として、学部教員、および学内SNSの遠隔授業フォーラムの参加者に公開することにした。また、接続テストを兼ねて、新3年生のゼミ生にも試してもらうことにした。

Windows 上での教材作りのサポートのために、Windows 7 で Audacity を色々と試してみることにした。

20年04月21日 11時15分 着信

日曜日から次女と一泊で長女の下宿に行っていた。パソコンや通信環境の確認など。Wi-Fi でネットが使えるアパートなんだが、MacBook Air を持っていて通信速度を見てたら、これは動画のリアルタイムは無理やろという速度しか出てない。おまけにかなり接続が不安定。自分の大学の学生にも、似たような環境の学生はいるんだろうな。自分の遠隔授業の教材を作る際には、こういう環境の学生のことも配慮しなくては、と改めて思ったのだった。

自分は夜はビジネスホテルに泊まったのだが、周囲に飲食店がけっこう多かったのだが、やはり軒並み閉店。コンビニで食料を調達して、部屋で食べた。

昨日は長女をいったん福井に連れて帰ることにして、片道250kmほどを高速を走って帰ってきたのだが、このところ自分の車で松山往復の長距離の高速での運転をけっこうしていたせいか、後部座席に娘たちが乗ったら、高速道路での車の走りが全然違うことに気がつき、驚いた。街中を走っている際には感じなかったのだが、高速に乗って速度を出したら、自分がひとりで運転していた時とは、全然違う。格段に安定して、運転が楽なこと! もちろん重くなった分、燃費は悪くなるのだが、こんなにウェイトのバランスが効くとは、今まで気がつかなかった。

今日はすこし疲れが残っている感じだが、遠隔授業の準備など。

20年04月21日 13時55分 着信

zoom で授業を受けてる長女から、LINE で操作方法の問い合わせがきた。こういうの、今、全国のあちこちで起きてるんだろうな。

20年04月21日 14時28分 着信

自分が教材作成用に購入したAmazonで購入したマイク、現在品切れで入荷の目処がたたないようだ。

20年04月22日 08時16分 着信

昨夜は妻と長女が楽しそうに夕食を作っていた。一人暮らしを始めたのに大学にはいけず、下宿で過ごしていたというのは、やはりストレスがあったのだろうなと実感。うちの大学にも同じような新入生がいるのだろうな。もっとも、実家に戻っている学生も少なくないようだが。自分が一人ぐらしを始めたときには、すぐに大学の手続きやら授業やらが始まったことと、街を探索(本屋探し)が楽しくて、寂しいとは感じなかったのだが。

20年04月22日 10時22分 着信

大学の Google Classroom に、自分が担当する授業のクラスを作成した。今日のところは、クラスの作成と、演習や基礎ゼミのようなメンバーが確定している学生の登録のみ。これから授業開始までに(といっても、あんまり時間がないが)、色々と整えていく。というか、Classroom をまじで使うのは初めてなので、操作を自分に染み込ませなければ。

授業用の教材作りのために、画像切り替えの Javascript のテストを行なっていた。音声を聞きながら、画面をめくってもらうと、一つの音声(トピック)に複数枚の画像が使えるので、電子紙芝居版授業教材としては骨格が完成したことになる、かな。

「NTT東日本とIPAによる『シン・テレワークシステム』の緊急構築と無償開放について」というニュースが流れてきて、おお、これはいざというときには便利かもと思って調べてみたら、macOS には対応してなかった。ま、自宅から研究室のパソコンを操作しなければならないような状況は、そんなに起きないだろうから、いいんだけど。

今日は早めに自宅に戻って、長女に zoom の講習会の予定。

20年04月23日 08時25分 着信

朝方は雨だったが、今は晴れている。すこし肌寒い。

5月以降のオンライン授業に備えて、念のため、このサイトのサーバの同時コネクションを200まで引き上げて、キャッシュも多めに設定しておいた。自分の教材は、基本的にはこのサーバで公開する予定なので。教材へのリンクは大学の Google Classroom からしか張らないつもりである。著作権を心配しないといけない内容ではないが、クロウラーに拾われると、削除後もしつこくアクセスがあったりするので。

今日は教材作成のために Javascript の確認。jQuery を使えば凝ったこともできるのはわかっているが、なるべくシンプルで負荷の小さいものにしたいので、自分で書いたスクリプトしか使わないことにした。たとえば zoom で動画を録画して公開というのは、サイトに乗せたりするのは楽(というか HTML と CSS をちまちま手書きするなんてのが、今時はありえんわけだけど)だけど、自分は、少なくともスタートは学生の通信負担を最小限のものにしたいと考えているので(大学などの回線容量や、バックボーンの負荷増大などが、どのように影響するか読めないし)、背後で自分がドタバタすればいいと思っている。

遠隔授業と言えば、長女が、数学の課題のプリント(当然、式などを手書きで解答したもの)を撮影して、PDF にして、メールで送らないといけなかったようで、昨夜、iPhone に入れた Microsoft Lens で撮影して、PDF として iCloud に保存し、それを長女の Windows のパソコン(iCloud は入れろと言ってあった)から送信という手順で処理させた。長女のパソコンには Office 365 が入っているので、最初は OneDrive が使えると思ったのだが(そのほうが MS で閉じてるし)、iPhone から OneDrive への保存がうまくいかなかった。この辺はアカウントの設定かなと思ったのだが、長女も、何をどのように登録したか怪しかったので、iCloud 利用にした。全国あちこちの学生たちが、似たようなドタバタに巻き込まれているんだろうな。作業の手順を自分がやってみせてる最中、長女の iPhone には、大学のグループの LINE で次々と悲鳴のような書き込みが流れてたし。

20年04月23日 10時37分 着信

JavaScript は、昔買ったオライリーのぶっとい本が手元にあるが、今だったらオンラインの良い教材があるかなと調べてみたら、W3Schools Online Web Tutorials というサイトが、説明がクリアでシンプルで、サンプルも試しやすくて、なかなか良い。再学習ということで、今、黙々と読んでいる。長女もプログラミングには関心があるみたいなので(自分が大学のうちにプログラミングの習得と統計の学習はやっとけと言ったのも影響してるかも)、このサイトを見るように勧めようかと思ったが、モバイル・ルーターでアクセスしてたらパケット使ってしまうかな……

20年04月23日 13時33分 着信

どっぷりと JavaScript の再学習にハマっているのだが(おかげで教材のためのスクリプトに目処がついた)、プログラミングの学習って楽しいなぁと改めて実感。午後はベルクソン 論(『聴診する経験論』)の続きを読もうと思っていたのだが、頭が完全にプログラマー・モードになっているので、このまま今日のうちに JavaScript の再確認を済ませてしまうことにする。で、明日、JavaScript 書いて新しい教材を作ろう。

20年04月24日 10時27分 着信

県からの新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく休業要請によって、教員も4月25日から5月6日まで、基本在宅勤務となった。え、授業の準備できないし、5月4日から授業開始なのに、と思ったら、書類を提出することで研究室へ来ることが可能になっていた。……ほとんど毎日のように来ないと、自分の授業の準備はもちろん、学部教員の遠隔授業のサポート(環境整備など)も間に合わないのが実情なんだが……

学生への通知や相談にはメールを使っているのだが、学生からメールは面倒なので LINE でできないか?という声が。LINE で対応している教員もいるようだが、自分はそのつもりはない。LINE だと反射的なコメントをすぐに返してしまいがちになるので(スタンプだと受け取り方に迷うこともあるし)、この状況で込み入った説明などをするには、やはりメールだと思っている。でも、まぁ、ネットの連絡は LINE が当たり前の学生にしてみれば、電子メールは緊張すると言ってたゼミ生もいたように、堅苦しくて、面倒な手段なんだろうな(既読かどうかもわからないし)。メールでは失礼で、文書か、せめて電話で、なんて言われてた時代は過去のものになったと実感。実際、学生からのメールは、シグネチャがないのは当たり前で、自分が誰かも名乗らないのや(大学のアドレスなら氏名と学籍番号がわかるけど)、件名すらないのも珍しくないものなぁ。

今日も授業準備、午後に遠隔授業のサポートに関する zoom 会議。

20年04月24日 11時42分 着信

なんか気が滅入りそうになる作業をしているときには、ブライアン・イーノがやっぱ最適だな。

そういえば、先日、自宅の炊飯器を買い換えた。これまで使っていたものは、結婚するときに妻の実家で使わなくなっていたものを譲り受けたもので、もう20年以上使ってきたことになる。途中で釜だけ二度買いなおしたが、それ以外に故障もなく使ってきた。で、新しい炊飯器になって、何より驚いたのが、炊き上がったご飯が美味いこと! 買い換えてすぐに、ひとりで自宅で過ごしていた次女が、昼ごはんに二合を炊いて、うまいので全部食べてしまったと言ってたのだが、それも納得。TVのCMなどで、最近の炊飯器の新製品がご飯の美味さを訴えているのは知っていたが、どこかでそんなに違うものか? 鍋で炊くとか、昔ながらの釜で炊くとか、炊き方が違ってたら味が違うのはわからんでもないが…… と思っていたのだが、自分が間違っていた。技術の進歩(と競争)ってすごいわ。それと、これだけ美味さが変わるということは、美味しいご飯を炊く技というのは奥が深いのだろうなと、思い知らされた。

20年04月24日 16時32分 着信

zoom 会議終了。

教材用の JavaScript も完成。OS X のスクリプトエディタでは JavaScript が実行できるので、動作確認などには便利だった。週末は自宅で教材の画面作成だな。……スクリプトをいじり回したくなる(or 変な機能を追加する)かもしれない予感。

20年04月24日 18時21分 着信

遠隔授業中の長女が、今日は大学のサイトに繋がらなくて、受講を諦めたと言ってた。自宅は戸建ての光回線なので、繋がらないのはバックボーンの混雑か、大学のサーバの問題だろうな。やっぱ5月に入ったら、まともに授業出来なくなる可能性は、考えておいた方が良さそうだ。

20年04月27日 11時34分 着信

遠隔授業の準備のために大学に来ている。必要な書類は帰宅時に提出する。

週末は自宅で自分の教材作り。HTML, CSS, JavaScript にどっぷりとハマっていた。JavaScript できっちりスクリプトを書いたので、これからの教材作成は、画像と音声のファイルを作ってちょっとだけ初期設定をしてサーバに置けば、あとはスクリプトが面倒をみてくれるところまでもっていけた。この後、改良版をアップして、学生などから反応を確かめてもらう予定。macOS のスクリプトエディタで JavaScript が使えるのが、ほんまに重宝した(ちゃんとエラーコードでるし)。

教材の作業の合間に、毎年GW恒例の東京バンドワゴンの新作や、村上春樹の新刊、原田マハの『風神雷神』などを読んでいた。

土曜日は天気が良かったので、ようやく自分の車のタイヤをノーマルに交換した。

さて、色々と作業しなくちゃ。

20年04月27日 15時12分 着信

オンライン授業の試行版 v2 を公開した。録音は前回よりは慣れてきたこともあって、約40分の録音に1時間半ほど。まぁ、ほぼ2倍の時間までは短縮できたかな。

前回は、基礎ゼミと演習の学生と一部の教員に試してもらったのだが、今回は広く学生にも試してもらおうと、授業案内のページにリンクを公開した。なので、このページにもリンクを書いておくことにする(学外の方で、関心のある方は遠慮なくどうぞ)。サーバの負荷テストにもなるだろうし。

「オンライン授業試行版 v2」

学内のオンライン授業のための環境整備などで、あいかわらずドタバタしている。いろいろな情報や指示がメールや学内SNSで飛び交っていて、あわただしいし、どうかすると混乱しそうになる……

20年04月27日 16時21分 着信

そういや、金曜日に我が家にも県が配布したマスク引換券が届いていた。まだストックがあるし、次女が作った布マスクもあるので、買いには行ってない(まだ品薄みたいだし)。

20年04月28日 09時13分 着信

晴れたり曇ったり不安定な天気。

勤務校では5月4日から授業が始まるのだが(休日祝日関係なし)、その前の1日〜3日、学生との通信状況の確認テストが行われることになった。自分の少人数教育の担当学生と zoom でオンラインで繋がるかどうかのテストである。うまく繋がらない学生には支援も考えているようなので、つながらなかったらごめんなさい、ではないのが救いではあるが、学部教員全員が、無事に zoom の会議を運用できるのか?の方が深刻な問題になるかもしれない……(そういうのをサポートする委員になってるんで)。

今日も研究室に来ている。帰りには使用許可の書類をだす。

今日は Windows 10 をあれこれいじり倒す予定。Windows 10 のサポートのために(長女のサポートもだけど)、現状を確認しておく。あとは、AppleShare IP サーバの機能と設定の確認も。オンライン授業の際の教材配布などに、どの程度使えるか調べる。Web サーバは早いのはわかっているが、ファイルサーバの諸機能は、ふだん使ってないので、確認しなければ。……オンライン授業に向けて、手持ちのサーバ類とスキルを総動員って感じになってきた。

20年04月28日 11時48分 着信

研究室にある Windows 10 のマシンであれこれ作業していたのだが、普段使い慣れていない富士通のキーボードが打ちにくい。そこで MacBook Pro から Remote Desktop でつないで、MacBook で作業するようにしたら、きわめて快適。画面が少しにじんだような感じになるが、画像などをいじるわけではないので、十分。テレワークで、VPN 経由で、こんな感じで仕事してる人も少なくないんだろうな。

20年04月30日 08時44分 着信

今日も、もちろん、大学に来た。通勤途中では、穂が出始めた大麦と、田植えの終わったたんぼが広がっている。

そういや、朝、新聞を取りに出るとき(夜明け直前ぐらい)、なんかこのところ、星がよく見えるようになった気がしている。経済活動が止まって都市の空気がきれいになったという報道のせいで、そう思い込んで見ているかもしれないが。

昨日は自宅でオンライン教材のキットのつくりこみ。ほぼ汎用的なものに仕上がった。自分のこれからの教材作りも、かなりルーティン化できる。Web サーバの領域さえ確保できれば使えるものなので(サーバ側でアプリを動かす必要はない)、利用してみたい人向けに簡単な説明分を書いて、テンプレート一式を zip でまとめて公開しようかと考えている。

今日は、このあと、サーバのメンテナンス。それから、明日から学生との通信テストなので、その準備なども。郵便局での振り込みがあるので、早めに切り上げる予定。