田中求之的日々の雑感 2018年

このページは田中求之的日々の雑感の2018年分のアーカイブです。ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

18年01月11日 17時37分 着信

いろいろなことに追われて、ここに書くのを忘れてた。

正月はのんびりと過ごし、4日から授業開始。金曜日の組織論は状況論とワイクの紹介。

週末は特に何もなく過ごし、火曜日も昨日も、今日も、授業の準備など。

色々と本も読んだ。

改めて落ち着いたら記録しよう。

18年01月12日 10時06分 着信

昨日から本格的な雪。今朝は長女を高校に送って行ってから大学に来たのだが、自宅を出てから2時間かかった。いたるところで渋滞。おまけに大学いつも使っている駐車場は除雪されていないようだったので、別の駐車場に回ったのだが、3度ほどスタックしてしまった。スコップを積んでなかったのでヤバイと思ったが、なんとか自力で乗り切れた。

今日は授業は午前中だけなのだが(午後はセンター試験の準備があるため)、この後の組織論の授業、学生くるかな?

18年01月12日 12時10分 着信

教室に行ってみると学生は20名ほどだったので、先に進めずにこれまでの授業の振り返りと、感想レポートということにした(40分遅れでやってくる学生もいた)。

ようやく駐車場の除雪も始まったみたいだが、スタックしている車がけっこうあって、作業は大変そうだ。明日のセンター試験、大丈夫かな(自分は、今年は監督しなくて済むのだが)。

18年01月17日 12時51分 着信

ようやく雪かきの筋肉痛が治った。

金曜日は早めに自宅に戻り、車庫の前の雪をかいていた。軽い雪だったので、油断するとすぐに車がスタックしてしまうので、開けなければと、せっせと。今回の雪は昼間にけっこう降ったせいか、色々と除雪が間に合わないところもあったようだ。夕方に娘たちを迎えに行った。

土曜日も昼に雪かき。

日曜日は午後に町内の新年総会。今年は宴会には残らず。

月曜と昨日は、雪かきの筋肉痛がどっとやってきて、疲れも残ってる感じだった。

昨日の3年のゼミでは、バーナードの権威受容説の部分。ゆっくりと丹念に説明しながらの演習になった。

今日はこの後、教授会。

18年01月18日 18時09分 着信

きょうはこってりと明日の授業の準備。組織文化論のペーパーをあれこれと読んでまとめていた。

4年のゼミでは卒業アルバムの写真撮影。

18年01月23日 13時42分 着信

昨日は肝臓の検診だった。

土曜日の午後はアオッサで「福井で働くということ」の授業。元ゼミ生に来てもらい対談形式での授業。その後、アオッサのスタッフの方も交えて、オリーブオイルのテイスティング。久しぶりに街中へ出たので新書などを買い込んでしまった。

日曜日はおとなしく過ごしていた。大江千里の『ブルックリンでジャズを耕す』などを読みふける・

今日はこの後、3年生のゼミ。権威受容説を終えられるかな。

そういえば、今朝、次女が買ってほしい本があるというので、アマゾンで注文したのだが、ブラッドベリの『万華鏡』。こういう本を読むようになったのか、とちょっと驚いた。まぁ、中学生だし、不思議でもなんでもないのだが。自分が中学生の時には早川や創元の文庫、読んでたしなぁ。

18年01月24日 10時47分 着信

朝起きた時には猛烈に吹雪いていて、町内を除雪車が走り回っていた。どうなることかと思ったが、警報にはならず注意報で、雪も今は小康状態。もっとも、大学に来る時にはツルツルの道をノロノロと走ってきたのだが。

今日は早めに帰ったほうが安全かな。

18年01月24日 15時13分 着信

気温が低いので研究室が暖かくならない。また雪も吹雪いてきたみたいだし、早めに帰るかな。次女を中学校に迎えに行かなければならないし。

授業の準備をしながら、各種OS のアップデートを行う。いつものことながら、watchOS は時間がかかるな。

18年01月25日 10時23分 着信

研究室が温まらない。まだダウンが脱げない。

今朝起きてみたら、電気給湯器のリモコンがエラー表示でブザーが鳴ってた。慌てて取扱説明書を見てみたら、そこには載ってないエラー番号。ネットで調べてようやくわかったので、とりあえずブレーカーを落としてリセットするとエラー表示は消えた。どうやら余分なお湯を捨てるドレインが凍結してしまって炊き上げ中に圧力が上がりすぎたようだ。お湯はそれなりに溜まっていたので助かった。今日は外気温が低いままのようなので、今日の昼間には溶けそうもないが、一定の湯量に達するまでは炊き上げると信じて夜を待つ。

朝、町内の道が渋滞。渋滞を抜けてもツルツルの道をノロノロ運転だったので、1時間ほどかかってしまった。

今日は明日の組織論の準備と、試験問題(明日公表する分)の確定。さて、どうするかな。

18年01月26日 09時54分 着信

今日も雪だ。自宅周辺では朝から除雪車が出動していた。

この後、組織論の最終の授業。

今日は帰ったら雪かきかな。

18年01月26日 09時57分 着信

そういや電気給湯器は今朝はエラーが出てなかった。昨日はずっと気温が低いままだったので、ドレインが溶けるとは思えなかったのだが、なんとかなったようだ。まぁ、まだ安心はできないが。

18年01月26日 15時45分 着信

今年度の組織論の授業は終了。今日は最後にふさわしく?リーダーシップ。来年度から通年の授業に切り替わるので、内容とか進行を考えなおさないといけないんだが、そんなに時間に余裕がない……

午後の最後のコマには試験情報を求めて普段は来ていなかった学生がけっこういた。情報はネットに載せるし(すでに公開した)、最終回だけ出ても試験問題を解く鍵にはならないんだが、来るかね?と思わないではない。まぁ、気持ちはわからんでもないが。例年通り、4問の記述式の試験で、そのうちの2問は基本問題として事前公開する(した)のだが、今年度は選択式をやめた。また、ちゃんとした講義ノートは公開していない(まとめていない)内容。さて、どうなるか。

そういや、試験情報を板書するのが面倒だったので、Keynote でまとめたやつを iPhone に入れて持って行き、プロジェクタで映すことにしただが、iPhone を普通の RGB ビデオ端子につなぐケーブルを持っていない(HDMIしか持ってない)のに別のケーブルをそれだと思い込んで持って行き、教室で違うことに気がつくという間抜けなことをしてしまった。iPad にするべきだった。

この週末も特に予定はなし。雪はどうなるかなぁ。

18年01月29日 14時05分 着信

週末は風邪だった。金曜日の授業を終えたあたりから咳き込むようになってきていたのだが、土曜日の朝には鼻水と鼻づまりが交互にやってきて、おまけに咳もひどくなって、完全に風邪。ここまで咳き込む風邪は随分と久しぶり。土日ともに、ほとんど横なって本を読んだりして過ごしていた。

風邪をひいたときに薬は飲まない(熱が上がったときだけバファリンを飲む)でこれまでやってきたのだが、さすがに今回は辛くて、日曜日の買い物に際にいわゆる風邪薬を購入して飲んだ。すると、自分でもびっくりするぐらい効いて、すぐに楽になった。薬ってきくなぁと、バカみたいだが改めて思ったのだった。

NHKの「精霊の守り人」の最終回を見た。なかなか楽しめたドラマだった。

今日は組織論の試験問題作成。応用問題をどうするか、思案中。

18年01月30日 12時10分 着信

今日も雪。朝方に降ったふわふわの雪が自宅前の道路に積もっていて、出るときに車がスタックしそうだった。やれやれ、今回の雪はダラダラと降るな。

風邪の症状はほぼ治った。咳がまだ出るが、辛いほどではない。

今日の午後は今年度最後の3年のゼミ。

18年01月31日 11時57分 着信

今日も雪。だが、大して降っていない。

試験問題は作成完了。あとは印刷だが、けっこうな枚数になるんだよな。やれやれ。

18年02月01日 13時23分 着信

久しぶりに雪が止んで、暖かい。

試験問題の印刷完了。この枚数を後で採点することになるわけだ…… まぁ登録者全員が受けることはないにしても。

学生たちのこのサイトへのアクセスがガンガンきている。この後、夜にかけてもっと増えるだろうな。公開されている講義ノートをもとに持ち込み用紙を作成中と思われ、大学の演習室のパソコンからのアクセスがさすがに多い。

18年02月02日 14時30分 着信

今日は晴れて暖かい。

組織論の試験は無事に終了。

そういや、昨日、九頭竜川の橋のたもとに県外ナンバーの車が何台か止まっていて、あ、サクラマスのシーズンが始まったんだと、気がついた。もう2月。

明日はアオッサの授業。最終回のレポート試験なので、あっさりと終われそうだ。

18年02月13日 18時48分 着信

サーバが落ちていないようなので、今回の大雪関係の経過を記録しておく。1週間、ほぼ自宅で過ごしたのは、初めてだ。明日も出られるかどうかわかんないけど。

2月3日(土曜日)は、COC+ の大学連系授業の最終回。アオッサでレポート試験。友チョコの材料を買いに行きたいという娘たちと一緒に駅前に出て、試験と採点を済ませて、娘たちと帰ってきた。

2月4日はおとなしく過ごしていた。

2月5日は朝からスーパーボウルの生中継を観戦。このころから雪がけっこう積もり始めたが、夕方に娘たちを迎えに行ったりするのはいつも通りの感じだった。

2月6日は、起きたらがーんと雪が積もっていた。いったん登校しかけた娘たちも学校が休校に。自分の勤務校も期末試験期間だったのだが、休校。

その後は、自宅にこもっているしかない日々。娘たちの学校も週末まで休校。自分の勤務校も、結局、週末まで休校(試験の延期)。

週末に一旦雪は小康状態になったのだが、昨夜から今日にかけて、また降雪。

週末にガソリンを給油するのと買い物にでかけたのだが、笑ってしまうぐらい、スーパーにはものがなかった。ガソリンが入れられたのもラッキーだったみたいだ。

次女は今日から授業再開。長女の高校は今日も休校。自分の勤務校は今日の試験をすべて延期。試験の採点(卒業判定)などがドタバタになりそう。

先週は大学から「なるべく大学には来るな」というメールが来るし、今日は知事の名前でなるべく仕事を休めという文書が出るなど、まぁ、こんなことはそうあるもんじゃないよな(あったら困るし)という状況。

18年02月14日 12時52分 着信

久しぶりの研究室は寒い。

長女の高校は今日から授業が再開された(授業開始を2時間遅くしてだが)。学校まで送っていくことになったのだが、えちぜん鉄道は動いているようだったので、福井駅東口まで送ることにした。市内の除雪の状況がよくわからなかったので、渋滞に備えて早めに家を出たのだが、158は比較的順調に流れていて、予想以上に早く駅には着いた。それから自分は大学に向かったのだが、市内の桜通りはノロノロ。でも、完全に止まってしまう状態ではなかったので、こちらも予想よりは早く大学に着いた。

Facebook の福井災害情報のページで各地からの報告を見ているのだが、雪は止んで晴れたとはいえ、まだまだ平常は遠いようだ。

夕方には次女を迎えに行くのだが、早めに帰った方が安全かもしれない。

18年02月15日 12時57分 着信

雪は降っていない。朝は小雨が降っていた。今は晴れ間ものぞいている。

朝は次女を中学校に送ってから来た。道はきれいに除雪されていて、車も流れていたが、高速の側道のところだけはすれ違いができない状態で渋滞。

ちょっと頼まれたことがあったので、研究室に積み上がっている本の山をひっくり返していたのだが、こんな本読んだっけ?、これどういう内容だったっけ?というやつにぶつかるたびに、ついついページをめくってしまい、作業に時間がかかった。

試験の採点しなくては……

18年02月15日 16時31分 着信

4年生の採点が無事に終了。ふぅ。

18年02月19日 15時51分 着信

今日は暖かい。雪がどんどん溶けていくのがわかる。

土曜日は自宅でゴロゴロ。夕方、部活に行ってた娘たちを迎えに行って、久しぶりに本屋へ行ってマンガを買い込んだ。

昨日の昼からは、地区の猪鍋交流会。土曜日に誘われて急遽参加することに。雪の影響で人数が少なめだったが、いろいろな方が来ており、楽しい時間を過ごした。猪肉も脂がうまい絶品だった。帰ってからは早めに寝た。

試験の採点をしなければと、まずは学籍番号順に答案を並べ替える作業を行ったのだが、ちらちら答案を見てたら、今年は不可が増えるかなぁという気配。

なんとなく体調がイマイチ(昨日、日本酒をたくさん飲んだせいかな)なので、早めに帰ろう。

18年02月20日 11時37分 着信

今日も穏やかに晴れている。

大学の駐車場はあいかわらず狭いまま。もう雪をどこかに捨てに行くしかない状態なので、しばらくはこのままだろうな(雪捨て場も満杯に近いらしいし)。ただ、お隣のソフトパークの人たちが朝から停めているようで、8時過ぎに来てもけっこう埋まっているのはどうかとは思うのだが、まぁ、あちらもなかなか除雪が入らない状態なのでしょうがないか。

試験の採点に本格的に取り掛かったのだが、授業にちゃんと出てた(と思われる)学生(とその友人か?)の答案と、明らかに話聞いてないだろうという学生の答案の差が激しい。

18年02月20日 11時45分 着信

そういや、今日から越美北線が福井−大野間で運転を再開。2週間ぐらいとまってたことになるのかな。止まっている間、夜中や早朝に、なんどか除雪車を見かけた。

18年02月20日 16時09分 着信

試験の採点は半分終了。問題ごとに採点しているのだが、4問中2問終了。

18年02月21日 17時18分 着信

今朝は、郵便局で定額小為替を購入する必要があったので、少し遅めに家を出た。昨日、早めに切り上げて4時過ぎに郵便局に行ったら、為替の販売は4時までと言われたのだった(知らなかった)。しかし、定額小為替を買うなんて、何年ぶりだろう。

午後に教授会。さきほど終了。

雪が降り北陸線が止まったりしたこともあって、なかなか散髪に行く時間が取れなくて、けっこう髪がバサバサになってきた。来週には行けるかな。

18年02月22日 11時43分 着信

今日もいい天気だ。暖かい。駐車場の雪排除も始まった。

今日は試験の採点を終わらせる。

18年02月22日 11時50分 着信

そういえば、雪に閉じ込められている間に、読みたい新刊が出てたんだけど、アマゾンで紙の方を注文しようとしたら配達予定日が1週間以上先(宅配便は完全に止まってたので)。でも Kindle 版もほぼ同時に発売されて、おかげで読むことができた(本当は紙で読みたかったんだけど)。電子書籍はこういうときにも便利ではある。ただ、寝転がって片手で iPad で読むのは、けっこう辛かった(古い機種なんで重いというのはあるが)。アマゾンの Kindle 買おうかと、真剣に思ったのだった。

18年02月23日 11時12分 着信

明後日が前期入試のためか、研究棟には人気がない。県外会場で監督の先生方は、早めに移動するのかな? どうやら雪の心配はなさそうだ。自分は前期は何も担当しなくて済んだので、週末は自宅でおとなしくしている予定。

昨日の帰り、久しぶりに大きな本屋へ行き、新書を多めに購入。哲学史から物理学まで、バラバラな選択に自分でも苦笑。

18年02月26日 16時52分 着信

今日も良い天気で暖かい。

週末はマンガと奥泉光の『雪の階』、あるいは先日買い込んだ新書などを読みふけって過ごした。

明日は京都に行く予定。

18年03月01日 12時30分 着信

朝方から風がきつい。通勤途中の橋の上で風で車が揺れるのを感じたほど。時折雨が降るし、気温が高めなので、雪が一気に溶けるだろうな。

火曜日は朝から京都へ。駅の近くのいつも寄っている本屋が改装していて、アニメグッズと文庫中心の店になっていてガッカリ。もう行くことはないな。イオンモールの大垣書店によってから馴染みの床屋へ。散髪が終わってから駅に戻って土産を買って帰ってきた。京都は快晴でポカポカ天気だった。

昨日は京都で買い込んだ本を自宅で読みふけっていた。久しぶりにこってりと哲学・思想関係の本。現代思想の増刊号を買ったのだが、活字の小ささがこたえるようになってきた。

今日は色々と雑用など。

18年03月02日 15時41分 着信

昨日とは一転して穏やかな天気になった。

臨時教授会と学科会議。

さて、この週末はどの本を読みながらまったりしようかな。

18年03月10日 22時58分 着信

あらためて詳しいことはかくつもりだが、今日からしばらく入院することになった。やれやれ。

18年03月12日 07時05分 着信

忘れないうちに記録しておく。

3月3・4日の週末は自宅でのんびりと過ごした。週明けは学生の相談やらあれこれ。この頃からなんとなくお腹が張る感じが。水曜日に臨時教授会。再試験中だったゼミ生の卒業が確定して一安心。金曜日は県立図書館運営懇話会。翌日の3月9日の土曜日、お腹の張りがすごいので、これは腹水がたまったかなと思い、朝から病院へ。エコー検査の結果、やはり腹水がたまっていた。また血液検査では肝臓・腎臓関係の数値が良くない。CTとレントゲンと心電図の検査もして(フルコースやなと思いながら)、診察の結果、即入院ということになったのだった。

最初、空いてる部屋が個室しかない(差額が1日8千円以上!)と言われて、どうなることかと思っていたら、通常の部屋が空いた(差額無しの4人部屋)とのことで、そこに入院することに。自宅にいったん戻って下着など必要そうなものを持って病院へ戻り、正式に入院となった。

18年03月16日 15時53分 着信

ちょっと片付けないといけない仕事があったのと、病室で読む本が無くなってしまったので、一時外出許可をとって研究室にやってきている。久しぶりに車の運転をすると、よい気分転換って感じだ。

さて、どの本を持って帰るかな。『存在と時間』をじっくり読むというのも悪くはないが……

18年03月17日 20時13分 着信

結局、『なぜ世界は存在しないのか』(今読んでるが、無茶面白くて刺激的)を読んでから、岩波文庫の『存在と時間』を来週はじっくりと読むことにした。

先週の土曜日に入院したので、ちょうど1週間ってところ。48時間連続の点滴、カテーテル、あるいは利尿剤で30分おきの排尿が24時間以上連続とか(おかげで病院の24時間がよくわかったけど)、いろいろとあったが、だいぶ落ち着いてきた。

3時過ぎに早めの風呂に入り、ベッドの上でぼーっとしてると、湯治ってこんな感じなんだろうなと思う。

18年03月20日 22時06分 着信

朝、薬を飲み、午前中に点滴。後はおとなしく過ごすだけ、という日々。症状はすっかり落ち着いた。黙々とハイデガーを読んでいる。こんなことでもなければ、じっくり通しで読むなんてことはなかっただろうな。

木曜日の検査次第だが、金曜日(卒業式の日なんだが、今年は出られない)には退院できそうだ。

18年03月22日 20時33分 着信

明日、退院する事になった。2週間の入院生活という事になったが、それほど長かったっけという感じがする。おそらく、後半は特に、毎日、同じことを淡々と繰り返す(朝、薬を飲んで、午前中に点滴、後は自由)だったからだろう。『存在と時間』は四巻の途中までしか読めなかったが、ここまで集中して読めたのは良かった。

新聞も読まず、ニュースサイトも読まず、もちろんテレビも見ない生活だったので、なんか世間から切り離されてしまった感じもする。

良くも悪くも、色々とリセットする事になった2週間ってところか。

18年03月24日 10時21分 着信

昨日の午前中に退院。自宅に戻ってゆっくりしていた。

入院中に注文してあった Bose のノイズキャンセリングのヘッドフォン、QuietComfort 35 を使っている。先に使った娘たちがすげ〜っと言っていたのがよくわかる。確かに、これはすごい。音楽に浸れる。自宅は比較的静かな環境だとは思うのだが、それでもノイズキャンセリングで違うのかということに驚く。ただ、時々 Bluetooth の接続が切れる現象が起きるんだよなぁ。

入院中にハイデガー関連の書籍を集中して読んでいたので、この流れで、4月からの看護学校の哲学の授業に備えて、ドレイファスのハイデガー論の影響を受けた看護論にあたっておこうかと考えている。状況行為論とか組織ルーティン論にも微妙に関係しているみたいだし。さて、どうなりますか。

退院したら通院して点滴になるのかと思っていたが、投薬だけで済んだ。来週は大学で溜まった用事などを片付け、授業の準備なども始めなければ。組織論が新年度からは通年開講に切り替わるので、先日終わったと思ったらまた始まるし、情報システムは最近の動向を確認する必要はあるし、と忙しい新年度になりそうだ。

18年03月26日 14時58分 着信

入試や卒業式の終わった大学は静かだ。授業開始までの2週間は貴重な時間。

今日から通常運転。体調も万全。ただ利尿剤を飲んでいるので、排尿の間隔が短めなのはしかたがないが。

10時過ぎに大学を出て緑内障の検診へ。今日は視野検査があったのだが、特に進行はみられないとのことで一安心。眼科はいつも時間がかかるので、2冊ほど本を持って行ったのだが、意外に空いていて、あっさりと終わった。これまで待ち時間を少しでも短くしたくて朝一番に予約を入れていたのだが、もしかして午前中の診療の終了間際って狙い目なのかしら。

週末はおとなしく。昨日は次女を塾に送っていき、終わるまでの間、紀伊国屋で時間を潰し、それから家電量販店へ。次女が自分のノイズキャンセリングのヘッドフォンが欲しい(前から良いヘッドフォンを欲しがっていたのだが、自分が買った Bose のやつを体験してやっぱノイズキャンセリングのやつが欲しいとの気持ちが強くなったようだ)とのここで、SONY のやつを次女が買うのに付き合った。それから部活の合宿を終えた長女を迎えにって帰宅した。ちなみに長女は耳掛け型のヘッドフォンが欲しいようなのだが、種類が少なくて、これというのはまだ見つかっていないようだ。

入院中に『存在と時間』を読んだ流れで、この週末はハイデガーの『カントと形而上学の問題』の再読を開始。再読と言っても、前回読んだのは、大学院の時の自主ゼミだから、30年ぶりぐらいになる。ハイデガーの本を1冊ちゃんと読んだのは、確かこの本が初めてではなかったか。『存在と時間』からの流れで読むと、けっこう分かったような気になる。さて、これを授業でどう生かすかな。

18年03月26日 16時10分 着信

そういえば、入院してから今まで、アルコールは一滴も飲んでいない(今しばらくはアルコール禁止が続く)。こんなに飲まずにいるのは、大学に入ってから(35年ちょい)、初めてである。そのせいか、なんか嗜好というか味覚がちょっと変わってきているのを感じる。入院中は、3食後に売店でコーヒー(一応、その場で豆を挽いてドリップするマシンのやつがあった)を買って飲むようになったし、突然、チョコレートが食べたくなって、コーヒー飲みながらむしゃむしゃ食べたりしてた(病室で同室だった人たちが、やたらと間食をするのに影響されたってのもある)。

まぁ、このまま酒を飲まないようになるとは思えないが。

18年03月26日 16時36分 着信

そういえば、入院していた部屋の隣の患者が、夜中になるといきなり荷物の整理を延々と始めたり、独り言を延々としゃべっていたり、部屋を出たり入ったりと、なかなか賑やかだった(静かにじっとしていることができないという感じ)。入院当初は自分も治療や生活リズムの変化で夜眠れなかったので、あんまり気にもならなかった(うるさいなとは思いつつ、黙々と本を読んでいた)のだが、自分が落ち着いてくるとさすがにうるさかった(耳栓を買ってきてもらったりした)。他の患者からもクレームが出て、看護師の方が色々と対応してくださったのでなんとかなったが(夜だけ別の場所に移動とか)、まぁ、色々な人がいるもんだよなぁと実感させられたのであった。

入院中ネタをもうひとつ。こういうときこそポケ森をやるのがいいよなと思ったのだが、新しいバージョンにアップデートしろだの、アップデートしたらデータをダウンロードしろだのいうので、結局やらなかった(病室では Wi-Fi が使えなかった)。かわりに、このところやってなかった Cosmic Express をひさしぶりに。幾つかの面をクリアできた。で、やっぱパズルゲームはいいよなぁと実感し、この週末に新しいゲームを2つほど購入してしまったのだった。

18年03月27日 16時45分 着信

今日はこってりとサーバのメンテナンス。

メンテナンス&バックアップに使用している IDE のハードディスクが少し前から調子がおかしくて、パーティションが1つ死んでしまったので、早めに交換しなければと思っていた。80G の IDE のディスクをアマゾンで見つけたので購入して、今日、ディスクの交換を行った。80G もあっても持て余すのだが、とりあえず3つのパーティションに分けて、1つはメンテナンス用システム、2つ目はバックアップの置き場、3つ目は開発用ツールなどの倉庫ということにした。メンテナンス用のシステムは 9.2.1 のインストーラーで新規インストール、その後アップデータで 9.2.2 にあげて、必要なツールなどをインストール。

過去のデータやアプリのバックアップをコピーしようとしたら、異常に時間がかかるので、今日のところは、一部にとどめた。取り外したディスクも完全に死んだわけではないので、いつでも外付けでアクセスはできるだろう。

しかし、MacOS 9.2 のインストーラーを走らすなんて何年ぶりだろう。そもそもシステムのメンテナンスすら最近はやってない。このところは淡々とバックアップを取ってディスクのチェックをするだけだったので、機能拡張やコントロールパネルの組み合わせ(相性)なんて忘れており、システムのチューンナップには少し時間がかかってしまった。それでも、快適な環境を無事に構築できた。これでまだしばらくは安泰だろう。次はサーバのメインの SATA のディスクの交換かなぁ。こちらは再度 SSD にするのも悪くないかも。

ひさしぶりのパソコンいじりは楽しかった。この楽しさを味わうのは久しぶりだぁとしみじみ。

18年03月28日 15時12分 着信

アップルの教育関係イベントの Keynote を見た。

新しい iPad 、なんか欲しくなってきた。入院中など iPad の Kindle で電子書籍を読んでいたのだが(今も『健康を食い物にするメディアたち』を読んでる)、ページめくりなどの反応が鈍くなることが増えてきたし、何より、ずっと持って読み続けるには重いのだ。病院のベッドに横たわって両手持ちで読んでいても、疲れた。電子書籍を読むだけであれば Kindle の端末を買うところだが、Swift Playground をやってみたいというのあって、やっぱ買うなら iPad だよなぁと。今の iPad (3代目のやつ)で十分ではあるんだけど、欲を言うなら、というところ。でも、新しく買うとしたら iPad Pro かな。

ちなみに初代 iPad は我が家で現役バリバリで働いている。Safari & YouTube 端末として、なにか調べたいことや知りたいことがあったら、リビングかキッチンに置いてある(ほっとかれている) iPad で確認、みたいな使い方。各自が自分の iPod や iPhone を持ってはいるが、やはり適度に大きい方がネットは使いやすい(文字入力も楽だし)。もし自分が iPad を買い換えたら、今使っている奴が家族用に引き継がれることになると思うが、それでも初代も使われ続けるだろうな。初代の方が純正のカバーがしっかりしていて持ちやすいというのもある。今の自分のやつは純正のカバーをつけていたのだが、破れてしまい、今は何もカバーなしで使っている。

18年03月28日 15時45分 着信

4月からの新年度、経営組織論が通年開講になるので、そのお知らせを授業情報のページに書き込んでおいた。

……組織論の準備もしなきゃ……

18年03月28日 15時46分 着信

4月からの新年度、経営組織論が通年開講になるので、そのお知らせを授業情報のページに書き込んでおいた。

……組織論の準備もしなきゃ……

18年03月29日 15時05分 着信

なんかすっかり春めいてきた。

先日のサーバのメンテナンスの際に、サーバとの間で AppleTalk でファイル共有ができるマシンがもう一台あれば何かと便利だと感じたので、眠っていた iBookG3 を引っ張り出してきて(MacOs 9.2.2 で SSD に置換済みのマシン)、それを整備していた。過去に使ったアプリケーションなどもインストールして、古いデータや書類の読み取りにも使えるようにした。プリンタ(Canon LBP3980)のドライバだけがみつからなくて(確か MacOS 9 の USB で使えるのがあったはずなんだが……)、しょうがないので印刷は PS ファルへの出力ということにした。たぶん、研究室に積み重なった山を探せば出てくるような気もするが……

その後はハイデガーのカント論など。

18年03月29日 15時37分 着信

そういえば、退院してからもアルコールは禁止の状態が続いているのだが(来週の検診の結果次第では OK が出るかなと期待してるのだが……)、そのかわりに炭酸水を飲んでいる。ウィルキンソンのやつなら今ではどこのコンビニやドラッグストアでも買えるので、こいつを1日に3本ほど。それと「午後の紅茶おいしい無糖」をアクセント?に飲む日々である。

18年03月29日 16時34分 着信

そういや、今日は MORISAWA PASSPORT ONE のライセンス更新を行ったのだった。3月31日が今のライセンスの期限だったので、ギリギリの更新。もう更新しなくても良いかなとも思ったのだが(普段、そんなにフォントにこだわった文書なんか作らないので)、アマゾンで更新パックが安く買えたので更新することにした。しかし、更新用のキーが書かれた紙があればよい製品を、あのサイズの箱に入れるかね? といつも思う。

18年03月30日 14時07分 着信

CD-ROM の山をかき分けて LBP3980 に使えるMacOS 9 用のドライバの入ったディスクを見つけ出した。iBook にインストールして試してみたが、ちゃんと USB 接続で印刷できる。これでメンテナンスなどの際にちょっとしたファイルを印刷するのも可能になった。

その発掘作業の際に、過去のバックアップの CD や DVD の中を確認していたのだが、懐かしいソフトなどに出会って、おもわずインストールして動かしたりしていた。まきがめとか Tower が今でも動くなんて…… はまりそうになってしまった。あと、Frontier とか Prograph といった開発ツールも。使うあてはないが、メンテナンス用のディスクに入れておいた。

しかし、システムさえ安定してれば、MacOS 9 で今でも十分仕事に使えるなとは思う。もっとも、フォントの表示がしょぼいので、今となってはそれがストレスになりそうだけど。

この週末もおとなしく過ごすことになるかな。

18年03月30日 15時15分 着信

iOS と watchOS のアップデート。相変わらず watchOS のアップデートは時間がかかる。

18年03月31日 13時08分 着信

土曜日なのに研究室に来ている。いい天気だ。すっかり春。

長女が部活の仲間との昼食会で職場近くのショッピングセンターへ行くということだったので、送って行くことにしたのだが、次女も友人の誕生日のプレゼントを買いたいというので、なら一緒にということで3人で Lpa へ。長女と分けれてから次女と本屋をのぞいて、昼食にモスバーガー。次女とも別れて自分は研究室へ来たわけである。

3時過ぎまでここにいて、再びショッピングセンターで娘たちと合流し、夕食の買い物をいっしょにして帰る予定。

そういや愛用しているエディタである Jedit X の新しいバージョン Jedit Ω がしばらく前に出ていてインストールだけは済ませていたのだが、ライセンスは購入していなかった。この先のことや iCloud、バージョン管理などへの対応を考えると、このへんでΩに移行かなと思い、今朝のこと、ライセンスを購入したのだった。Jedit シリーズは長い付き合いになる。サーバ上では今でも Jedit 2 がバリバリの現役のエディタである。

バージョンアップといえば、EGWord の新しいバージョンが少し前に正式に販売開始になっていたのだが、現在、セール中で安くなっているので、ちょっと心が揺らいでいる。EGword は MacSE の時代からずいぶんと長い間、メインのワープロとして使っていた。Nisus が日本語対応してからは Nisus がメインになり EGWord を使うこともなくなったのだが(あれこれと機能を盛り込みすぎてうざい感じになってしまったというのもある)、開発中止直前の OS X 用 Universal 2 までバージョンアップだけは続けていた。一昨日来メンテナンスしている iBook MacOS 9.2 のマシンにも EGWord は入っている。今回、EGWord が復活するというニュースを耳にしたときも、もう自分は使うことないなと思っていた。エディタで書いて Nisus か InDesign で整形という手順で文書作成というスタイルが染み付いていることもあるし、販売になった価格も、決して安くないので。ただ、日本語の表記が美しいのは魅力的ではあった(縦書きの文書なんてほとんど作らないが)。……セール中ということで、ちょっともやもやと揺れている。

18年04月02日 12時38分 着信

iBook に MacOS 9 時代のソフトを復活インストールする作業にすっかりハマってしまっているのだが、音声ファイルの編集ソフトである Peak LE (たしか Toast についてたやつ)がまだ動くので、だったら DVD から音声トラックを抜き出して編集して iCloud ライブラリにあげて、iPhone で聴くってのができるよな、とゴソゴソやってみた。Michel Petrucciani Trio のライブの cantabile と、Keith Jarret Trio のライブの God Bless The Child がターゲット。どちらの DVD も以前にムービーファイルに変換済みなので、そこから OS X 上の Audacity で曲の部分を切り出し、USB で iBook へ持って行って、Peak LE で編集。拍手の部分を Fade In にしたり、終了後は Fade Out して、ノーマライズをかけて保存。再び OS X へ持って行って iTunes で AAC に変換して iCloud へ。時間はかかったが(なにせ OS 9 の Peak の処理は時間がかかる)、狙い通りに作業は終了。作業しながら、そういや Jam でトラックのレベルとかを調整しながらオリジナル CD 作りとかに熱中してたんだよなぁと懐かしく思い出す。今となっては Apple Music で検索してプレイリストへ放り込むだけだもんなぁ。

曇り空。あちこちの桜が5分咲きって感じ。通勤途中に、こんなところに桜が植わってたのねと気がつくってのも、毎年恒例かな。

昨日は自宅でゴロゴロと読書。読まないままになっていた熊野純彦『カント 美と倫理とのはざまで』を読んでいたのだが、ちょうどハイデガーのカント論を読んでることもあって、議論の焦点がわかりやすく、おもしろく読める。

今日はこの後、肝臓の検診。さて、どういう結果が出るかな。

18年04月02日 13時48分 着信

最後の HyperCard である 2.4.1 がリリースされて20周年ということで、HyperCard のコレクション集(オンライン雑誌?)を作ろうという動きがある(HyperCard Zine)。NIFTY 時代に作った XCMD の中から、あんまり実用性はないかもしれないけど、これ、面白くねぇ?ってやつがいくつかあるので、これを使ったスタックを Submit するのも面白いかもと、思い始めている。まずは過去の自分のスタックの点検からかな。

18年04月03日 14時31分 着信

昨日の検診の結果、飲酒が OK になった(というか、昨日まで全く飲まなかったことに医師の方が驚いていた気配があった)。もちろん、抑え気味にということではある。なので、昨日の病院の帰りに、飲めるようになったら絶対にこれからと決めていた、ラフロイグを購入。自宅に戻って、ショットグラスで一口だけ飲んだのだが、うまかった。

昨夜飲んでいてたとき、しばらく飲んでなかったので、アルコールが体に効いてくる感じがはっきりとわかった。

今日も少し曇り気味の天気。大学ではオリエンテーションや健康診断が始まった。新年度である。

そういや、このところ iPhone で FRAMED というゲームをやっていたのだが、なかなか楽しめた。2もあるので、こちらを今夜からのお楽しみ。

18年04月05日 15時55分 着信

昨日は自宅の天窓の修理があったので、自宅で過ごした。ハイデガーのカント論を読了。

この3月末に急に退職された先生のゼミ生(新4年生)の面接が続けて入った。何名かは新ゼミ生ということになりそうだが、さすがに、4年の今からバーナードというわけにもいかないだろうなということで、ゼミの内容等の見直しが必要になりそうだ。まぁ、しばらくは就活の影響で落ち着いてゼミをすることにもならないだろうが。

どんよりと曇った日が続いている。

18年04月06日 14時44分 着信

なんか少し雨ぎみの中途半端な天気である。今日の夕方に定期点検にいくため、今日は妻の車で出勤。

この2月にクレジットカードの更新があったのだが、その影響で、あちこちから支払いができないぞメールが届いている。そのたびに、えっとこのサイトのパスワードはなんだっけ?、個人情報の変更はどうするんだっけ?、とドタバタするのがこのところ続いていた(さすがにもう終わりかな)。あらためて、自分がクレジットカードの登録をして、クリック一発で買い物等をすませているサイトが多いことに気づかされたのだった。

今日の夕方〜夜は、妻の車の点検、クラス会の長女の迎え、次女との夕食と盛りだくさん。

この週末は近所の神社の清掃以外は予定なしなんだが、さて。

18年04月10日 16時09分 着信

昨日は風邪気味だったので早めに帰宅したのだった。寒暖の差が激しいのがこたえる感じ。

今日も少しゆっくりめに。3年のゼミの初回。人数は少ないが、雰囲気は悪くない感触。さて、どうなりますか。今日から毎日授業が入る。

週末はごろごろと寝て過ごしていた。

18年04月11日 14時13分 着信

2限に情報システムの授業。例年、金曜日にしていたのだが、組織論を通年開講にして金曜日に入れたため、水曜の2限に持ってきた。専門科目で開講が重なるものが多めのためか、受講生は例年よりは少なめという感じ。初回なので授業の概要と、デジタル化、電磁波、それにからめて楽天のキャリア参入、3キャリアの+メッセージの話などで終了。

午後は明日の基礎ゼミなどの準備をしているのだが、基礎ゼミは今年度も15名。さてどうなることやら。金曜日の組織論の準備もしなければ。

18年04月12日 17時19分 着信

今日は基礎ゼミと4年生のゼミの今年度初回。基礎ゼミは例年通り世界地図の確認など。4年のゼミは、出席者の状況確認など。昨年度末に退職された教員の4年のゼミ生5名が新たに編入することになって、4年のゼミは雰囲気が変わることになる(といっても就活などで全員が揃うのはいつになることやら、という状況だが)。

昨日、固定資産税の請求書が届いていた。一度に収めることにしているので、それなりの金額にはなる。やれやれ。

18年04月13日 14時56分 着信

2限は組織論の授業の今年度初回。履修上の注意、講義概要、それから社会、世界、環境。これまで後期に2コマ連続でやってきたのが、今年から通年で週1コマになったのだが、やっぱ授業が楽だなと感じた。2コマ目に備えてセーブしたり、ペース配分を考えたりといった余分なことがなくなったというのもあるだろうな。また、内容や進行の修正を加えたというのもあるか。まぁ、来週以降、どういう進行になるか、試行錯誤が続く1年にはなりそうだ。

昨日から今日にかけて、アマゾンで5冊の本を購入。久しぶりにまとめて本を買った気がする。3冊は今日の夜には届く(現在、配送中)。そのうちの1冊は看護学校の哲学の授業に備えて購入した本(看護論の本を自分で購入するとは思わなかった!)なので、週末はその本を読むことになるかな。

月曜日の午後には自分の Fit の定期点検が入った。週末は天気が崩れそうなので、今日のうちにタイヤを積んでおこう。

18年04月17日 16時40分 着信

昨日は看護学校の非常勤の今年度初回。例年通り、自分を食べ物に例える、動物に生まれ変わるとすれば何がいいか、という内容での自己紹介などで、なごやかに終了。今年度は『現象学的人間論と看護』をふまえて、ちょっとマジでハイデガーあたりの話をしようかと思っているのだが(中山元訳の『存在と時間』も買ってしまった)、さて、来週以降、どうなるかな。

昨日の午後には、自分の車の定期点検へ。オイル交換などをしてもらって、エンジンの反応が変わったのを楽しみながら自宅へ帰ったのだった。

今日は3年生のゼミの2回目。お気楽なテーマでゆるりと。今年度は人数は少ないのだが、その分、お互いに突っ込みやすい雰囲気のゼミになるかな。

週末は、久しぶりに娘たちと二宮のカボス&マクドに出かけたりしたが、基本的には自宅でだらだらと。

18年04月18日 14時16分 着信

午前中に情報システムの授業。水曜日の午前中に授業という感覚がまだ染み付いてないので、なんとなく妙な感じがまだ残っている。授業はニュース解説絡み。Netflix とカンヌ映画祭、サムスンが Micro LED の販売(ここでディスプレーの原理)、公正取引委員会の動き、それにリーチサイト問題。なんかごちゃごちゃしてしまったのを反省。

今日はこの後教授会。

18年04月19日 09時18分 着信

気持ちの良い天気なんだが、気温の寒暖差が大きいのがこたえる。

今朝の4〜5時ごろ、このサイトに1時間で23,000を超えるアクセスがあったようなんだが、何があったんだろう? サーバは落ちなかったみたいだけど、1時間たりのアクセスとしては、過去最高(レベル)だろう。

今日は基礎ゼミと4年生のゼミ。それに明日の組織論の準備。

18年04月20日 14時17分 着信

組織論の授業は人間論と予期。比較的スムーズに話ができたように思うが、このところ首を突っ込んでいるハイデガーがらみの話(状況論)あたりは、まだまだこなれてない。

同僚から今年も筍をいただいた。さっそく、今夜、茹でて食べよう。アク抜きのために、早めに帰るかな。

明日の夕方、東郷の堂田川の上の川床での宴会へ誘われた。天気はよさそうだ。日曜日は地区のセンターの掃除。

18年04月24日 10時55分 着信

なぜか昨日、今日と眠い。体調不良というより、やたらと眠い。季節の変わり目ってことかな。寒暖の差がこたえる。

昨日は看護学校の非常勤。授業を終えてから、もう今日は帰って寝ようということで、自宅に戻ってごろごろと寝ていた。

土曜日は夕方から堂田川の上に設けられた川床で宴会。少し暑いくらいの天気だったので、なかなか気持ち良かった。地区のいろいろな人とのつながりがまた広がった。

日曜日は部活の応援に行く次女を送って迎えに行ったり、間に地区のセンターの掃除に出たり。

今日は3年生のゼミ。メンバーが確定したので、写真撮影などの予定。

明日の情報システムの授業は NTT のブロッキングの話から入ることが確定やな。

18年04月25日 15時02分 着信

昨日からの雨は峠をこえたようだが、肌寒い天気。

情報システムの授業は、カシオのコンデジ撤退(とデジカメ市場の推移)、ドコモの d払い(QR決済、キャリア決済)、それに漫画村のブロッキングの問題を再び(NTTが応じることもふまえて)。デジカメの話とブロッキングの話でけっこう時間を使ってしまい、携帯の授業の方は垂直統合の話(SIM ロック等も含めて)だけで終了。

午後から学内のネットワーク環境に関する会議。

18年04月27日 13時40分 着信

組織論の授業はコミュニケーション論の1回目。色々なところで何度も話している内容なのだが(連休明けには看護学校で授業の予定)、毎回、少しは新しいネタとか話し方を組み込もうとしては、その部分がドタバタする。

昨日は基礎ゼミと4年生のゼミ。4年生は内々定が出た学生が増えてきた。

一昨日の帰りに、マンガを買おうといつも行ってたショッピングセンターの本屋に行ったら、4月の初めに閉店していた。がっくり。別の本屋まで遠回りして買って帰ったが、これからはマンガもアマゾンで買うことになりそうだなぁ。

あすからの連休は『数学ガール ポアンカレ予想』、『系統体系学の世界』などを読みふける予定。

18年04月27日 13時41分 着信

あ、東京バンドワゴンの新刊も今日届くんだった。毎年、このシリーズが出るとGWがきたなぁと感じるのだった。

18年05月02日 10時32分 着信

GWの真ん中。午後から天気が崩れるらしい。

この週末は自宅でだらだらと過ごしていた。東京バンドワゴンの新刊、よつばと!、『数学ガール ポアンカレ予想』、『系統体系学の世界』などを読んでいた。『数学ガール ポアンカレ予想』はまだ読み終えていない。

日曜日には、友人と遊びに出かけた次女を迎えに行ってから、ひさしぶりに家族で外食。

4日・5日と一泊で松山に帰省することにして切符の予約。行きはすべて指定席が取れた。帰りはどうなるかわからないので乗車券のみ。ネットで予約というのを初めてやってみたが、確かにこれは便利ではある。昨日、駅まで受け取りに行ってきた。

18年05月07日 14時09分 着信

GW明けの最初の授業は看護学校の哲学。今日からコミュニケーション論。

3日は自宅で帰省の準備などしながら本を読んで過ごした。

4日の朝6時前に自宅を出て松山へ向かう。サンダーバードに遅れが出ていて、予約の新幹線に間に合うか心配になったが、無事に接続でき、その後は順調に松山まで。いったん松山の家に向かい、それから父の見舞いに県病院へ。母親は疲れが出たということで、自分一人で。戻ってから母親と買い物に行き、買って来たおかずなどをつまみつつ飲んでいた。

5日は母親と父の病院へ見舞いに行き、それから昼前に松山をたって福井へ向かう。年老いた両親の現実をかみしめつつ。途中で新幹線が一時的に止まって、サンダーバードとの接続が心配になったが、こちらも問題なく乗車できた。ただ、京都で駅前の本屋に行くために確保しておいた時間はふっとんだが。

ボーズのノイズキャンセリングのヘッドフォンが素晴らしかったので、今回の帰省では、帰省するからと自分を言い聞かせてボーズのノイズキャンセリングのイヤフォンを購入し、それで音楽を聴きながらの旅となった。イヤフォンでも効果抜群で驚いた。音もさすがに iPhone 純正のイヤフォンとは比較にならない。結局、往復の移動中はずっとイヤフォンを着けたまま。乗り過ごしをさけるために(以前、乗り過ごしたことがある)、乗り換えの駅の到着時刻を Apple Watch のアラームにセットしておいたのだった。

昨日は妻が乗っている N-BOX / を修理のためにディーラーまで出かけた。自宅からだと片道1時間弱の運転。代車は N-ONE だったので、こってり2時間ほど N シリーズを運転したことになる。

さて、授業の準備などをしなくては。

18年05月07日 17時07分 着信

iPhone で長文を入力するために pomera を Bluetooth 外付けキーボードとして久しぶりに使った。なかなか快適なんだが、iPhone が ASCII 配列のキーボードとして認識しているので、記号などが微妙に打ちにくい。このサイトのサーバのマシンには ASCII 配列のキーボードをつないであるので、それを見ながら、どのキーを打てばいいか確認して入力していた(どっかに設定があるのかな? 後で調べてみよう)。以前はキーボードは ASCII 配列中心で使っていて、PowerBook のキーボードを JIS から ASCII に取り替えるなんてこともやっていた自分だが、今ではすっかり JIS 配列が染み付いて、ASCII 配列を忘れてしまったなぁ、としみじみ。なんでこうなったんだろうと思い返してみれば、研究費で PowerBook を購入する際には、業者の関係で JIS 配列しか選べなかったのがきっかけだったな(ASCII 配列のやつを、と指定したら、本体とは別に ASCII のキーボードを持ってきた、ということもあったな)。その後、iBook なんかを授業で使ったりする一方で、サーバでのプログラミングなどを行わなくなったので、JIS な体になってしまったのだった。

18年05月08日 16時44分 着信

3年生のゼミは今日からバーナード。時代背景や学説史上の位置付けなどを説明してから、序から読み始めた。

午前中は明日の授業の準備や、新ゼミ生を自分の連絡先に登録する作業など。

iPhone の Bluetooth キーボードは、アップル純正以外は ASCII 配列で認識されるみたい。pomera の方に Bluetooth のキー配列の設定があって、iOS を選んでいたのだが、効かないってことかな。たしかに、純正のやつを引っ張り出してきてつないだら、確かに JIS 配列で認識する。こっちを持ち歩くというのもありか。

月末に再び松山に向かうことになりそうだ。都合により平日になりそうなので、休講しなくてはならないな……

18年05月09日 16時06分 着信

今日の情報システムは、まずニュース解説の一つで監視カメラの不正アクセスをとりあげ、そこから IoT の説明へ(SB の IoT 向け料金プランもからめつつ)。2つ目で Google I/O に触れて、Duplex を紹介してから最近の AI とはどんなものかという説明。その後、本来の?授業内容である携帯について、セルラーコンセプトの説明をした。

研究室に戻ってから、MacBook Air で使っている Windows の Update を始めたら、10 の April Update がやってきて、えらい時間がかかってしまった。

昨日、Twitter で見かけて面白そうだったので『1から学ぶ大人の数学教室 円周率から微積分まで』の Kindle 版を購入して読み始めたのだが、これがかなり面白い。新刊チェックの時には、『1から学ぶ大人の数学教室』というタイトル(原題とはまったく違う)のせいでパスしたのだが、こういう内容の数学の本だったとは! 数学ガールに続いて、数学本にどっぷりである。

18年05月11日 15時47分 着信

昨日の基礎ゼミは地理の確認テストと放射線。放射線のプリントの内容を見直して修正していたら、午前中は潰れてしまったが、内容は良くなったと思う。4年のゼミは時事問題など。

今日は組織論。コミュニケーション論の2回目。こちらも内容の見直しというか追加を行っているのだが、少しだけ幅が広がったかなという自己満足がある。

朝 Twitter で見かけた『お好み焼きの戦前史』を Kindle で買って読み始めたら、これがけっこう新発見に満ちていて、面白い。

18年05月15日 11時28分 着信

だいぶ夏らしさが増してきた。

土曜日は月末の帰省の切符を受け取りに駅に行き、その後、本屋でマンガをあれこれと仕入れて、自宅に戻って読書三昧。

日曜日は次女が問題集を買いたいというので、娘たちと駅前に出て、昼食のパンを購入。長女は塾へ行き、次女と自分は本屋へ。自分は新書を何冊か購入してしまった。

昨日の午前中は看護学校の哲学。コミュニケーション論の2回目。うまくまとめられたと思うが、勤務校での組織論の授業と進行がかぶっているので、どこまで話したか(このネタは話したっけとか)混乱しそうになった。午後は肝臓の検診。

今日は3年のゼミなので、先週の内容のダイジェスト(「先週のバーナード」)を作っていた。今年度の新たな試み。

この後は明日の情報システムの準備。ニュース解説は最適化の問題とアメリカのネット中立性かな。

18年05月16日 16時47分 着信

午前中に情報システムの授業。ニュース解説としてアメリカの「ネットの中立性」撤廃、MVNO の「通信の最適化」・カウントフリー(ゼロレーティング)と通信の秘密の問題、そして Bluetooth の利用状況の調査を紹介してから、ケータイ関連の授業として Bluetooth、ISMバンド、技適マーク関連(電波利用の免許等)の解説、最後に電波繋がりで GPS の解説をして終了。気温は高かったが、講義室はひんやりしていて助かった。

午後は明日の授業の準備をしてから、先ほどまで教授会。

18年05月18日 16時57分 着信

午前中に組織論の授業。コミュニケーション論の3回目。コミュニケーションの連鎖の話から社会システムへと進めてコミュニケーション論は終了。次回から協働論。気温はそれほどでもないが、蒸し暑くて汗をしっかりかいた。いよいよ汗だくで授業の季節に突入。

午後はメルマガや授業のための資料をネットで探して読んでいた。来週の基礎ゼミで食文化を取り上げるのだが、これまでのプリントを大幅に加筆したバージョンにする予定。今日、自宅にも日本の洋食に関する本が届くことになっている。

週末は自分は特に予定はない。昨日から3日続けてアマゾンから本が届くので、それらを読みつつ食文化の資料の整理かな。もっとも新しいパズルゲームにハマってしまいそうなんだが。

18年05月22日 16時26分 着信

週末はおとなしく過ごしていた。Netflix で「帰ってきたヒトラー」を観たが、原作とはまたちがう感触のエンディングが面白かった。

昨日は看護学校の非常勤。終わってから早めに帰って本を読んでいた。

今日は授業の準備と3年生のゼミ。淡々と順調に進んでいる。教室のエアコンが入っていて、今日ってそんなに暑いかなぁと思ってしまった。

明日の情報システムのために EU の GDPR を確認していたのだが、これどこまで話せばいいのか迷うところである。

18年05月23日 14時50分 着信

予報では雨だったのだが、微妙に降ってない天気。

午前中に情報システム。ニュース解説は電波使用料の格差是正と3メガ銀のQRコード規格統一。今日はニュース関連は軽く済ませてデジタル画像の授業に。人間の色覚の特性まで。

午後は授業準備。明日の基礎ゼミのプリントの修正・加筆をなんとか終わらせて、この後、組織論。毎日授業があると、何かと落ち着かない。

18年05月25日 14時31分 着信

午前中に組織論。今日から協働論なのだが、ホッブズ問題から話を始めて、偶然をきっかけとした予期の整合性まで。来週は水曜日が金曜時間割に変更になるので、情報システムがない代わりに、組織論が2回になる。

午後はサーバのメンテナンスをして、あとは色々な文献の読み込みなど。基礎ゼミで統計(基本統計量)を取り上げたいので、統計関係の本なども。うまくワークシートにできるかな。

週末は特に予定はないのだが、週明けの月・火と一泊で松山に帰省する。入院している父親の見舞いと母親の様子見、そして今後のことの相談。今回は妹も松山に来る(というか、それに合わせたのだが)。さて、往復の列車の友は何にするかな。

18年05月30日 13時19分 着信

今日は金曜日の時間割で進行。午前中の組織論は人格について。

一昨日・昨日と松山に帰省していた。1泊で23時間ほどの滞在という慌ただしい帰省。1月の間に2回というのは初めてだ。両親の介護の問題なのだが、今回は妹も帰省していたので、あれこれと話を動かし始めることになった。これからも松山行きは増えそうだ。

今回の帰省も Bose のノイズキャンセリングのイヤフォンを挿しっぱなし。ただ、以前は移動の列車の中ではひたすら本を読んでいたのが、このところの松山行きでは、ぼーっと窓の外を眺めていると時間が過ぎていく。往復で読む本を持って行ったのだが、たいして読まないままであった。

週末は帰省の準備などしつつ、おとなしく過ごした。

今日は、この後、会議。

色々なところで slack を個人用のツールに使う話を見かけるようになり、便利そうなので、とりあえず自分の作業用のワークスペースを作成した。さて、どこまで使いこなせるかな。

18年05月30日 17時10分 着信

会議に出ている間に、このサイトに1時間に23,000強のアクセス。でもサーバは落ちてない。まだまだいけるな。

18年05月31日 12時01分 着信

寒気が入り込んだとのことで荒れた天気。

今日はこの後基礎ゼミ。仕事算、損益算、旅人算といった算数。

明日も組織論の授業なので、その仕込みもしなければ。

18年06月01日 14時49分 着信

さわやかな5月みたいな天気だ。

組織論の授業は役割、予期の一般化。

この週末は特に予定もない。淡々と過ごすことになるかな。

そういえば、松山に行った時に、母親が夕食を作るのが面倒と言うので、自分と妹は何か適当に買ってきて食べるということにした。それで、二人で老人ホームの見学に行った帰りに、スーパーに寄ったのだが、売ってる惣菜の少ないこと! というか、福井のスーパーの充実ぶりに慣れていると、夕食ぐらい買って済ませられると思っていたのだが、それが福井ならではということに改めて気付かされたのだった(他県に住んでいる妹は、まぁ、こんなもんじゃないと言ってたし)。結局、温泉に行ってそこの食堂で食べたのだった。

18年06月05日 12時22分 着信

今日は早めに研究室に来て WWDC の Keynote を見た(さすがにリアルタイムは諦めていた)。明日の授業で取り上げようと思うネタもいくつかあったが、どこまで熱く語るかが問題だな。

今日は3年のバーナードのゼミ。いよいよ有効性と能率の登場。

昨日は午前中に看護学校の非常勤。『ぼくを探しに』という例年のネタ。ちょっととっちらかってしまったけど。

週末はおとなしく過ごしていた。なんかやたらと眠かったので、ごろごろ昼寝をしながら読書とゲームで過ごした。

18年06月06日 15時30分 着信

午前中に情報システムの授業。ニュース解説として Unicode に新しい絵文字が追加(文字コード、文字セット、絵文字の歴史)、金融機関が顔認証を導入へ、それから GDPR を取り上げて個人情報の話なども。デジタル画像関係の講義は補間処理ぐらいしかできなかった。

午後は国文学の授業におじゃました。金沢で古書店を営んでいる方の講演ということで、受講生以外の聴講も OK とのことだったので。なかなか興味深い話だった。

18年06月07日 17時40分 着信

今日にでも梅雨に入るのかと思っていたら、きれいに晴れて、暑い。

基礎ゼミでは気象がテーマで、上昇気流が生じると雨がふるメカニズムなどを中心に。エアコンが入っていたこともあってか、学生は眠そうだった。

先ほど終わった(終えた)4年のゼミでは、このところ気になって調べているマイクロプラスチックの問題など。

明日の組織論は名前を持つということの意味みたいな内容を最初に話すので、あれこれと調べていたら、やっぱウィトゲンシュタインを再読する(しないといけない)かなぁ、と。まぁ、明日の授業には間に合わないが、今準備している論文にも影響しそうなので。

18年06月08日 15時59分 着信

朝は良い天気だったのに、雨が降ってきた。週末にはいよいよ梅雨入りかな。

午前中に組織論の講義。協働システム論として、名を持つことと名付けることの働きを確認して一区切り。その後、組織論に入った。

午後はサーバのメンテナンスやら、メールの返信やら、雑用やら。また、ウィトゲンシュタインの直示的定義に関する議論のサーベイ。

18年06月12日 10時13分 着信

なんか中途半端な天気である。

昨日は看護学校の授業。組織について。体調がイマイチだったので、早めに帰宅し、寝ていた。

今日は朝から後期の授業の打ち合わせ。午後に3年のゼミ。

週末は娘たちの送り迎え以外はおとなしくしていた。

18年06月13日 16時27分 着信

なんか気温が上がらない日が続いている。まぁ、暑いよりはいいんだけど。

情報システムの授業は、ニュース解説として総務省のキャリアに対する指導と要請、NHK の常時同時配信への動向、リーチサイト/著作権侵害サイトへの対応としての著作権法改正への動きと広告業界団体の協議の話、E3 がらみで VR, AR の動向とストリーミングゲームサービスを取り上げた。ニュース解説で時間をけっこう使ってしまい、デジカメ絡みは Exif の解説と実際の表示のみ。今週は Coinhive 問題も取り上げたかったのだが、仮想通貨から説明する必要があるので、次週に回した。

午後は明日の基礎ゼミの西洋近代史のワークシートのバージョンアップや雑用など。

Windows Update の日ということで、Parallels の Windows のアップデートを行っていたのだが、Windows 10 のアップデートでエラーが出る。研究室のマシンで Windows 10 を使うことは滅多にない(新機能を確認したりする程度)なので、この機会に削除することにした。Windows 7 がちゃんと動いていれば業務などには支障はないので。

18年06月14日 15時56分 着信

基礎ゼミは西洋近代史。いつもは早めに終わる授業なのだが、今日は終了ギリギリまで。ストーリーとして関連づけていくために、けっこう話してしまった。

昨夜は次女を習い事に連れて行って終わるのを待っている間に本屋に行き、マンガをまとめ買い。早めに布団に入って読みふけっていた。最近、これまで読んでなかったものをまとめ買いしてしまうことが多くなった気がする。自宅のマンガを置くスペースも満杯状態。少しは処分したほうが良いとは思うのだが、なかなか踏み切れない。

DiskWarrior 5.1 が出ていることに気がついて、午前中は授業の準備などをしながらマシンのメンテナンスを行っていた。

18年06月15日 15時32分 着信

午前中に組織論の講義。公式組織をめぐって、行為のシステム、公式性とか、成員役割について。授業には印刷した講義ノートを持って行っているのだが、修正や書き込みがわんさかと増えて、けっこう書き換えなくてはいけなくなってきた。とはいえ、じっくりとりかかる時間もなかなかないなぁ。

午後は組織論と哲学の授業に備えて現象学的人間論の確認など。

この週末は日曜日に福友会の草刈り&懇親会。飲み過ぎに注意というところか。天気がちょっと心配ではあるが。

18年06月15日 15時39分 着信

そういや、昨日は、自宅でも Mac のメンテナンスを行っていたのだが、リカバリーモードに入って Disk Utility の FirstAid をかけたら、snapshot のチェックが延々と続いて時間がかかってしまった。こうなることをすっかり忘れていたのだった。

メンテといえば、先ほど、研究室の Windows マシンの Windows Update をしようとしたら、サービスが実行されていないとのエラーが出て、その対応にすこしドタバタ。結局、バッチファイルを作成&実行で解決したのだった。Windows でバッチファイルを実行するなんて何年ぶりだろう?

18年06月18日 13時59分 着信

大阪の地震、インフラなどに相当の影響が出ているようで気になる。福井では、少なくとも自分は、揺れを感じなかった。

土曜日は午前中は資料の読み込みなど。午後はアマゾンから届いた「面白くて眠れなくなる」シリーズ(元素、物理、化学を購入)などを読みつつ、だらりんと過ごした。

日曜日は朝から福友会の作業。近くの公園の木の伐採や清掃など。その後、11時頃からバーベキューで宴会。4時前に自分は帰った。焼き担当をこなしつつ、久しぶりにこってりと肉などを食べた。シャワーを浴びて遅めの昼寝など。

今日は看護学校の非常勤。今日から現象学的人間学を下敷きにした話をすることにして、今日は「気分と状況」。うまく言葉が出てこない(まだ自分の中でこなれていない)ところは多々あったが、おおむね話たいことは話せたかなというところ。

18年06月19日 13時29分 着信

午前中は明日の情報システムに備えて仮想通貨の講義ノートをまとめていた。ハッシュ関数の実例を示すために、アルファベット3文字で、自分の名前の前に追加したら、ハッシュ値の末尾が 000 になるものを探すというのを AppleScript で組んだりもした。シェルを呼び出してのるでそんなに実行速度は早くないのだが、そこそこの速度で動いたので良しとしよう。

この後は、3年のゼミのバーナード。今日から協働論。

18年06月20日 17時43分 着信

昨日の真夏日から一転して雨。まぁ、梅雨らしい天気と言えるが。

午前中の情報システムは、ニュース解説として5Gの様式が正式に決まったこと(それに絡めてケイータイの世代や LTE についての解説)、ネット広告ブロックソフトの普及の問題とネットビジネスの問題、それから Coinhive 問題の解説へと進めたのだが、仮想通貨についての解説がやはりけっこうなボリュームで、ブロックチェーンの解説の途中で時間切れ(P2P、公開鍵暗号まで)。次回に続けることにした。

午後には教授会。

18年06月20日 17時48分 着信

そういえば、月曜日の地震は、やはり福井でも揺れたようで、次女やゼミの学生たちが揺れを感じたと言っていた。自分は車の運転中だったから気がつかなかったようだ。余震が続いているようなので、週末の松山への帰省への影響が心配ではある。ゼミ生の安否確認を行ったら、週末に大阪に行っていて地震に遭遇した学生が2名いたが、いずれも被害はなかった(足止めはくらったが)ようで、一安心。

18年06月21日 18時31分 着信

基礎ゼミは税金の話。午前中にワークシートの修正(配偶者控除の制度変更とかあったし)をしてたら、けっこう時間がかかってしまった。

明日は午前中の組織論の授業が終わったら、早めに帰って、帰省の準備をしなくては。もっとも、たいしたものを持っていくわけではないのだが。

18年06月22日 15時59分 着信

暑い。講義の時には、いつも教室のドアを閉めるのだが(ドアを閉めるのが講義開始の合図になってる)、今日は教室にエアコンが入ってなかったので、窓を開けてドアも開けっ放しで授業した。廊下に声が響いていたかもしれない。

組織論の講義は公式化による予期の一般化。最後の社会的一般化(制度)の部分は時間が足りなくて、ちょっと駆け足になってしまったので、次回に補足が必要かな。

午後は看護と現象学の文献サーチなど。この週末は松山行きなので、往復の列車の中で月曜日の授業の準備ということになる。定番のネタを使いまわせば準備なしでも授業はできるが、せっかく状況論の話を始めたからには続けてやっておきたいと思うのだった。とはいえ、列車に乗ってしまったら寝てしまう気もしないでもない。

松山ではいよいよ介護老人ホームの契約になるのだが、父親と母親の間で連絡の行き違い(というか話がうまく伝わっていない)こともあったりするようなので、スムーズにはことは運ばないかもしれない。ま、こればかりは実際に会って話をしながらでないと、なんとも言えないことではあるが。こういうとき、せめて iPad でも手元に置いてくれたらなぁと思う。自分や妹からのメッセージを読んでもらえる(文章で確認出来る)だけでもいいのだが。中古の iPad を買って MVNO の SIM を突っ込んだやつを渡しておこうかと、ふと思ったのだが、たぶん、充電をちゃんとするかどうかも怪しいので無駄になるかも、と思いとどまったのであった。

そういえば、このところ、iPhone でパズル系のゲームを続けざまに購入してしまった。いやぁ、色々と考えられたパズルものが出てるものだと感心。でも、シンプルに数字をつないでいくみたいなのが、一番遊んでいたりする。

18年06月22日 16時37分 着信

そういえば、iOS 向けの +メッセージのアプリがリリースされていたので、とりあえずインストールして設定を済ませた。もっとも、使うことがあるのかしら?という状況ではあるが。まぁ、電話番号でメッセージが送れるのは便利なので、これから先、それなりに広まるかもしれないなとは思う。

18年06月22日 16時51分 着信

夏になるとスニーカーソックスを履くことが多かったのだが、これまで履いていたものが古くなってきたのか(何度も洗濯を繰り返してくたびれたというか)、どうやら編み込まれているゴムが表面に出てきたようだ。自分はゴムアレルギーなのでゴムが皮膚に触れると、てきめん、かゆみが出てきて、放っておくとかぶれる。今朝、いつものやつを履いたら、足首が痒くなって、あ、これはあかんとすぐにコットンの靴下に履き替えて、スニーカーソックスは廃棄。痒みはすぐに止まって、かぶれなかったのだが、今日のとは別のやつでかぶれてしまった箇所があり(だから今朝もすぐにソックスのせいだと気がついたわけだが)、そこはまだ治っていない。ゴムは様々なところに使われているので、思いもかけないもので反応したりする。以前、スウォッチの腕時計を買ったら、バンドにゴムが混ぜてあったようで、手首が痒くなって使用を諦めたこともあった。それ以来、時計などのバンドはシリコン100%か確認するようにしている(もちろん金属なら OK なのは言うまでもない)。やれやれ、な体ではある。

ついでに、昨日届いた本多俊之と渡辺香津美のライブ盤を今朝の車から聴き始めたのだが、いいわ、やっぱ。明日の帰省中はこれを何度も聴くことになるかな(ノイズキャンセリングなんで浸れるし)……授業準備、進むか不安。

18年06月28日 10時49分 着信

先週末よりドタバタが続いており、体調もイマイチである。

土曜日、いつものように始発列車で松山へ向かう。到着後、松山の両親の家に行き、妹と合流。介護保険証などの書類を確認してから、養護老人ホームの契約へ。契約の作業は3時間弱。終わってからリハビリ病院の父の見舞いに行き、契約の報告。その後、自分はたかのこの温泉へ。夕食は岡山で買った弁当(寿司など)。松山の家に泊まった。

日曜日は朝から妹と母親の入居のための買い物へ。父親のものも購入したので、見舞いがてらそれを届けてから松山の家に戻り、2時過ぎの列車で松山をたった。福井には10時前に到着。

7月1日に母親が入居なので、前日から松山へ行き、当日の引っ越し作業を行い、翌日に様子を見てから福井へ帰ることにした。今回はホテルに宿をとることにした。

月曜日の午前中は看護学校の非常勤。授業の準備が十分にできなかったこともあって、リクエストテーマにしたら、今年は様々なテーマが出てきて、1回では終わらなかった。来週は母親の入居作業ため、休講。

月曜の午後は肝臓の検診。良いとも悪いとも言いがたい状態。

火曜日は疲れが出たのか体調がイマイチだったので、早めに自宅に戻って休んでいた。

昨日は午前中に緑内障の検診。こちらは順調(進行はみられない)。体調がイマイチなままだったので、午後は自宅に戻り、電話で両親の新聞の解約や電話の移転手続。電話は NTT の回線ということだったのだが、NTT から回線休止になっているとの連絡。どうやらケーブルテレビに固定・携帯の電話を全て移しているようだ。次回の松山行きで契約の確認の必要がある(両親の言うことが事実と異なっていることが多々あり色々と苦労する。普段、離れて暮らしていると、こういうことはしかたないとはいえ)。

今日は基礎ゼミ。発酵食品をとりあげる。

18年06月29日 14時23分 着信

朝から蒸し暑くて、雨が降りそうで降らない(ちょっとぱらつくぐらい)の天気。九州の方では大雨になっているようだが、明日の松山行きに影響するかな? まぁ、明日は急ぐ必要はないのだけど。

組織論の講義室は今日はさすがに?エアコンが入っていて助かった。動機付けの一般化(欲求の一般化、権威の一般化)の話。

明日から松山に帰省。日曜日に母親の引っ越し(入居)をして、翌日の午前中に様子を見てから帰ってくる。大街道のホテルに2泊。ビジネスホテルよりはちょいと良いホテルにしたら、まぁ、それなりの値段ではある。明日の午後の移動や引っ越しの準備などのため、レンタカーを借りるかどうか思案中。とりあえずホテルの近くのレンタカー会社の場所は確認しておいた。明日の朝はいつものように始発の5:51に東郷をたつ。

『火星の人』を読んだ次女が映画も見てみたいというので、iTunes で購入した。レンタルで済ませても良かったのだが、自分も見たいので。映画を購入するのはずいぶんと久しぶりだ。

18年07月03日 13時36分 着信

状況の変化に心身がついていけてないって感じ。

金曜日の帰りに予約した切符を取りにいったついでにポピーに寄ったら、翌日で閉店とのお知らせが。またひとつ書店がなくなってしまった。

土曜日は始発で東郷をたち松山へ。実家に行き、父親を見舞ってから、翌日の母親のホーム入居にそなえて、家電の荷造りや片付けなど。松山市のゴミの分別の仕方が福井とは違うのでとまどう。本当にこれを生ゴミと一緒に捨てていいのか?といったことを母親に色々と確認していたら、煙たがられてしまったので、松山市からの広報で確認。夜は高校の同級生2人と会食。楽しかったし、なんか助けられた感じ。ホテルは妹に紹介してもらった少し高めのところに泊まったが、なかなか快適だった。15・16日も松山行きなので、15日の夜の予約を同じところで先ほどしたら、料金が倍だった。

日曜日は、朝、父の見舞いに行き、妹と合流してから、母親のホームの入居。母親をあずけてから、家具や家電を購入したりと1日、動き回っていた。夜に妹といっしょに父親のもとに行き、あれこれと相談。夕食は妹と。兄妹で食事なんて、考えてみれば、初めてだった。

月曜日は母親の様子を見に行ってから、銀行で手続などを行い、自分は父親のもとへ。医師や介護師、ケアマネなどを交えたカンファレンスに出席。父親のリハビリは順調だったのだが、施設に遅くとも今月中には入居する必要があるという新たな懸案が。カンファレンスが終わって父親と少し話をしてから、松山をたった。

今日は3年のゼミ。くそ暑いんで、なんかだら〜っとしたゼミになりそう。

18年07月03日 13時43分 着信

そういえば、松山で親の口座の整理や確認などで銀行に行った際、生まれて初めて貸金庫を体験した。なるほど、こうなっているのか、と。

18年07月03日 13時47分 着信

もういっこ。ボーナスが出たので(松山でなんかのきっかけでボーナスの話になり、妹に、手取りがその金額ではきついねぇっと言われてしまった ^_^;; )、ささやかな自分用の贅沢?として、アランパーソンズ・プロジェクトの Eye In The Sky 35周年記念ボックスを購入。CD, LP, Blu-ray のセット。ゆっくり聴けるのはいつになるやら。

18年07月06日 14時32分 着信

水曜日の情報システムはブロックチェーンの説明、HTML+CSS+JavaScript で Web ページが構成されていること、そしてようやく Coinhive の問題の解説にたどりつき、そこで終了。

昨日の基礎ゼミは科学者(科学史)。そろそろ試験問題を作らなければ。4年のゼミは投資信託の問題とか、あれやこれやと時事放談。

今日の組織論は目的の機能。外的機能の説明でほぼ終わってしまい、内的機能は次週へ。ハイデガー読んだせいで道具的了解(〜として、〜のためにという手許的存在の話)を入れてしまって例年より話が長くなった。

昨日からの雨でいろいろなところへ影響が。越美北線は昨日に続いて今日も全面運休。明日から長女は1週間のアメリカ研修に行く予定なのだが、無事に空港までたどり着けるのか?

週末は『星夜航行』など、じっくりと読書の予定なんだが、さて。

18年07月09日 14時27分 着信

梅雨は明けたのかな。真夏の天気。

大雨でJR予讃線に被害が出て、特急しおかぜの運転を見合わせたり、今治〜北条の運転見合わせなどが起きている。代行輸送や動いている普通列車を乗り継げば、岡山から今治までは行けるようだが、そこから先は現時点では無理。来週の帰省時には少しは回復していることを祈るしかないが、最悪、別の手段も考えないといけないかな。

午前中に看護学校の授業。リクエストテーマの残りと、関連して目的について。組織論の授業で論じた内容などを補足に使った。

週末はおとなしく読書&昼寝など。土曜日から長女はボストンへ研修に。昨日、無事にたどり着いたとの連絡が。

18年07月10日 16時23分 着信

真夏の天気。

この週末の松山行きは、自分の車で行くことにした。レンタカーと JR の予約はキャンセル(JR は決済済みだったので払い戻しての手数料とられたけど)。ま、なんとかなるでしょう。ニトリとかで必要なものをこちらで買って持っていけるし。

3年のゼミでは前回の帰省で買ってきた(正確には自宅へ送った)一六タルトを配った。バーナードは第3章を終了。今年は復習を入れながらの進行なので、例年より遅い。

18年07月10日 16時25分 着信

そういや、iOS, macOS, watchOS のアップデートが出ていたのでアップデートしたのだが、毎度のことながら Watch のアップデートは時間がかかる。

18年07月11日 15時17分 着信

情報システムの授業は iPhone 日本発売10周年(&App store 10周年)、公正取引委員会の報告書の2つをニュース解説。その後、デジタル画像の残りと音データの講義。来週、サンプリングなどの話をして、なんとか音データの話は終わりまでやりたいのだが、さて。

午後に外部の方と打ち合わせ。

今日は帰りにニトリに寄って、松山へ持って行く父親用の収納ケースなどを購入する予定。

18年07月12日 15時59分 着信

1限目に「福井を学ぶ」の授業。東郷の町おこしの活動の紹介をするコマを毎年担当している。といっても自分はイントロと締めだけなんだが。

基礎ゼミは場合の数と確率。できる学生とできない(最初から諦めてる?)学生の差がはっきりでる内容。

18年07月13日 14時09分 着信

組織論の授業は、目的の機能とシステム分化。次回は前期最後の授業なので、前期の総括を行う予定。だいたい予定していたペースで授業が進んだかな。

明日は明後日からの松山行きの準備など。夕方に車の定期点検を入れたので、ちょっとは快適に運転できるかな。

さて、どんな連休になるのやら。

18年07月17日 10時08分 着信

朝から猛烈な暑さ。今日は月曜日の時間割で進行する日なので、自分は授業はないが、週末の熱気がこもった研究室は全然涼しくならない。

この連休は車で松山に帰省するはずだった。しかし、金曜日になって父親から車で帰るのだけはやめてくれと電話。散々言い合ったが、今回は父の希望を受け入れて帰省は中止。なので、この週末はふてくされてずっと布団でゴロゴロしながらの読書ざんまいで過ごしたのだった。月末には父親の退院&入居のために松山へ向かう必要があるのだが、さて、どうなるか。

週末に母親からも電話がかかってきたのだが、手元に携帯電話があるのに(こちらからかけるとちゃんと出る)、ホームの公衆電話からかけてきた。……どうやら携帯での電話の掛け方を忘れた可能性が高い。やれやれ。

今日は情報システムの試験問題のための資料作成をこなす予定。今回はニュース関連中心に大きく作り直す予定。

18年07月17日 16時02分 着信

しかし、殺人的な暑さだな……

18年07月18日 17時49分 着信

今日もくそ暑い。

情報システムは EU との間の個人データ移転の枠組み策定の合意(GDPRの復習も兼ねて)、三菱 UFJ 信託が「個人データ銀行」(「情報銀行」)創設の2つ。どちらも個人情報ネタ。その後、講義に入ってサンプリング、量子化などのデジタル化の原理と限界の話まで。CD 、圧縮音源などの話はできなかった。来週は前期最後なのでポイントの振り返りの予定。まじで試験問題を作らなければ。

午後は学科会議と教授会。

18年07月19日 11時23分 着信

今日もしっかり暑い。

午後の基礎ゼミでは国会を取り上げるのだが、昨日、改正公職選挙法が成立したので、色々とワークシートの修正を行っていた。先ほど完成。

このところ iPhone でアズルゲームにはまっていて、色々とついつい買ってしまう(無料のものは広告がうざいので、基本、有料のもの)。クリアしたものもあるが、途中で行き詰ってしまっているものや、パズルゲームと言いながらアクションを要求されるものもあって、途中になっているものも少なくない。行き詰ってたものなんかを、久しぶりにやってみると、あれ?って感じで簡単にクリアできてしまうのも面白い。

18年07月19日 11時29分 着信

そういや、今朝の朝食の時に、娘たちに、暑さから自分を守れよ、自分で守れよ、と思わず言葉が出たのだった。

来週からの試験期間、少しは涼しくなっているかな。

この暑さがこの先も続くのであれば、各地の夏祭(東郷でも「おつくね祭」がある)は対応が大変だろうな……

18年07月20日 13時57分 着信

前期最後の組織論の授業は、これまでの要点の確認。かなり端折ってポイントを絞ったつもりだったのが、話してみると思っていた以上に時間がかかってしまった。教室はエアコンが入っているのだが、授業の最後の方では生ぬるい感じになっていた。

この週末は月末の帰省の準備と情報システムの試験の準備かな。ただ、この暑さなので、ごろごろと過ごしてしまいそうではあるが。

月末の松山行きは自分の車で行くことになった。父親も諦めたようだ。色々と松山でも移動しなければならないし。

18年07月24日 13時03分 着信

昨日は夏休み前最後の看護学校の授業。責任を取り上げた。あと3回ほど、9月に授業があるんだが、そろそろネタも尽きてきたという感じ。夏休み中に仕込めるかな。

看護学校の授業のあと、あまりに暑いので早めに自宅へ戻ることにした。午後は読書&昼寝。最近、時間があると寝ている気がする。週末も布団でゴロゴロしながら過ごした。

今日は3年の前期最後のゼミ。

18年07月25日 16時49分 着信

いいかげんうんざりだが、暑い。

情報システムの最後の授業は、これまでの内容の振り返り。特にニュース解説として論じた項目を中心に話をした。今回の期末試験はニュース解説からの出題を増やすことになる。

午後は試験情報をサイトに載せて、期末試験の準備。明日の基礎ゼミの試験の準備は完了。情報システムはかなり大幅に作問し直すことになるので、どうするか思案中。明日のうちにめどをつけないと間に合わないな。

18年07月26日 18時03分 着信

基礎ゼミは期末試験。4年のゼミは談話。あとは黙々と情報システムの試験問題の作成を行っていた。時事ネタの出題を増やそうとしているのだが、なかなか問題に落とし込めないので苦労している。週末は松山なので(台風が心配だけど)、明日には目処をつけておかなければ間に合わないので、少し焦っている。

18年07月27日 16時48分 着信

今日から試験期間。今日は試験監督応援。その後、試験問題作り。ようやくほぼ完成。

週末に松山へ行くことのしていたのだが、台風とドンピシャでぶつかることになりそうなので、今回も中止かもしれない。今夜までに判断する。やれやれ。よりによってこのタイミングで台風が来て、それも妨害するかのようなコース取りするとはなぁ。

18年07月31日 13時11分 着信

台風を心配した父から帰ってくるなとのことだったので、週末は松山へは帰らず。父親は無事に退院をすません、ホームに入居したとのこと。本も何もない(かろうじてTVがあるだけ)の状況にさっそく不満。そのうち落ち着いたら帰ってきたらいいと前日までは言っていたのに、入居後には、なるべくはやく帰って来いとの電話があったので、こちらもさすがに切れた。

まだ色々と手続きなどは残っているが、とりあえずは第一段階を越えたというところか。先は長い。

今日は明日の試験問題の最終確認と印刷など。時事ネタを多めに盛り込んだので、なんかごちゃごちゃした問題になってしまった気がしないでもない。今日の午前中から学生たちはせっせとこのサイトにアクセスしてきている。時事ネタの解説は載せてないので、そのへんをどこまで理解してくるかが分かれ目かな。

18年08月01日 09時03分 着信

この後、情報システムの試験。サーバへがんがんアクセスが来てるが、今からで間に合うのか?

18年08月08日 16時57分 着信

現在、厚生病院に入院中である。前回の入院からはんとしもたってないのに。

8月1日に情報システムの試験を無事に終えて、翌日は少し体調が悪かったので、午前中で自宅に戻って横になっていた。父親の入居も無事に済んだので、ちょっと気が抜けたかなと軽く考えていたら、吐き気が襲って来て、吐血。これはやばいと病院へ行くことにしたのだが、ふらついて車で行く自信もなかったので、救急車を呼んで厚生病院へ。そのまま入院。

食道と胃のつなぎ目のところに傷ができて出血していたようだ。出血はすぐに止まり、内視鏡による治療も問題なく終わったのだが、出血に伴い貧血状態がかなりきついので、それが改善されるまで入院ということになった。

幸いに経過は順調で明後日には退院の予定。今日などm朝に注射を一本打って、あとはおとなしくしているだけでである。

しかし、吐血するなんて人生初めてなので、さすがにパニックになった。入院してもすぐには治療にならず、点滴を打ちながら一晩、鼻から胃に管を入れて、胃に溜まった血を抜いていたのだが、これがいちばんきつかった。内視鏡の検査・治療は麻酔でいしきがないうちにあっさり終わっていたのだった。

ま、いろいろあるもんだ。

前回の入院ではハイデガーをよんでいたのだが、今回の入院はドゥルーズ。何冊かもってきてもらった本を読み終わって(思弁的実在論あたりのやつ)、読む本がなくなってどうしようと悩んでいて、そうか Kindle でドゥルーズが買えたはずだということで『差異と反復』を購入して、読み始めたのだった。

18年08月15日 15時44分 着信

先週末に退院し、その後、あれこれと用事をこなしていたら、8月も半分終わってしまった。

今日は期末試験の採点を一気に済ませた。情報システムは今年は時事問題を中心に出題したら、さすがに不可の学生がポロポロ。

明日から松山行き。どうなるやら。

18年08月30日 14時53分 着信

>明日から松山行き。どうなるやら。

と言っていたら、とんでもないことになったのだった。昨日まで、松山市の松山市民病院へ入院していた。

16日に松山に行き、両親のホームへ。母親を連れて実家に戻り、父親の荷物などをホームへ運ぶ。また、父親のパソコンをホテルに持ち帰り、メンテナンスなどを行う。

17日は朝からホームへ行き、薬局との契約、ホームの運営懇談会、両親の入居後の様子を踏まえたカンファレンスなどをこなした。これで自分が直接たちあったり契約したりする手続きは一通り完了。今後は、折に触れて電話などで状況を知らせてもらうことになる。6月からの両親のホーム入居も一区切りついた。ホテルに戻って軽く飲んで早めに寝た(朝風呂を浴びてから福井に帰る予定だった)。

18日の午前4時過ぎに吐き気・吐血。フロントに連絡して救急車を手配してもらう。松山市民病院へ搬送され、そのまま入院(すでに出発に備えて荷物の整理などは終わっていたし、料金も支払っていた)。CTやレントゲンなどの検査、そして内視鏡(胃カメラ)での検査と治療。食道からの出血ということで、突然の再出血を用心してICU (HCU) へ入ることに。スマートフォンなども取り上げられ、外部とは一切の接触不可の状態でベッドに。24時間点滴を打ちながら、出血に伴う貧血がひどいということで輸血も。HCU を出るまでの3日間は絶食だった。

2日後の胃カメラの再検査で出血が止まっていることが確認されて一般病棟へ。自覚症状もなく、ベッドで時間をすごしながら点滴と注射と投薬の日々。こんなことになるとは思いもせず、たいして本を持って行ってなかったので、読む本がなくなってしまい、それが一番の心配だったのだが、高校時代の友人に連絡がつき、ウィトゲンシュタインの『哲学探究』を買ってきてもらい、しばらくはもっぱらそれとこってる向き合う日々。心配した父親がホームの人に付き添ってもらって見舞いに来たが、元気そうだったので安心したようだった

週末に妻と娘たちが松山へ。妻と一緒に主治医からの説明を聞く。娘たちに本の追加を買いに行ってもらったりした。

月曜日の血液検査で状態が良くなってきたことが確認され、水曜日(昨日)の午前中に退院。ジュンク堂に寄って1時間ほど過ごしてから、午後の列車で福井に戻ってきた。

まったく何が起こるかわからないものである。移動中ではなくホテルで症状が出たこと、自分が全く知らない土地ではなかったことなどが、幸いといえば幸い。

今日から大学へ出勤。

18年08月30日 15時15分 着信

そういえば、現在、我が家は自分と妻と長女が10Gのパケットをシェアするプランで携帯を契約している。自分はもっぱら Wi-Fi だし、長女も動画をこってり見るのは自宅の Wi-Fi でという使い方だったので、これまでパケットは余っていた(プランの見直しを勧められたこともあった)。が、今回、入院中はパケットしか使えず。また妻と娘たちは松山まで見舞いに来たりということもあって、今週の月曜日に初めてパケットが上限に達したとの通知がきた。あわてて2Gを追加したのだった。その追加分も、昨日の時点で半分は使い切ってしまった。次女がスマホを持つようになれば、パケットの容量を増やした方がいいだろうなぁと思っているのだが、このところ料金プランをめぐって動きがあるので、さて、どうなるかしら、というところである。

あと、iPhone のバッテリーの持ちがどんどん悪くなってきていて、入院中もこまめに充電しないといけない状態だった。バッテリー交換するべきか、9月に出る?新機種に乗り換えるべきか、さてどうするかね。気分としては機種変に傾いているのだが。

18年08月30日 15時21分 着信

考えてみれば、8月は20日間ほど病院で過ごしたことになる。

18年08月31日 11時25分 着信

松山で入院中の前半はウィトゲンシュタインの『哲学探究』(丘沢静也訳)を読んでいたのだが、以前に大修館の全集版で読んだ(といっても今回ほどみっちりとは読んでないけど)時とは、ずいぶんと「手触り」が違うなというのをまず感じたのだった。丘沢氏の訳者あとがきえお読んで、そうだったのか、と納得。で、色々と書き抜いたのだが(「直示的定義」や「家族類似性」を確認するため)、全集版と比べてみるかなと思っている。

あと、入院中のベッドでぼ〜っとしてたときに、そういえばと、バーナードなんだけど、夏休み前のゼミで読んだ第3章の「協働の目的の性格」でのバーナードの目的の使い分け(purpose, object, ends なんかの違い)が気になって、丹念に拾っていくと、なにか面白いものが転がっているのかなと思ったりもした。

とりあえずこの週末は月曜日からの看護学校の非常勤の授業で話す内容をまとめなきゃ(当然?、入院体験記が中心)。

散髪にも行かなきゃ。

18年08月31日 15時39分 着信

明日、京都へ行こうかと思っていたが、大雨(福井では降ってないけど)の影響で今日の午後のサンダーバードの運転は取りやめになったみたいだし、明日の午前中も危なそうなので、やめておいたほうがよさそうだな……

18年09月01日 08時58分 着信

やはり北陸線は止まっているようだ(越美北線は動いてるみたいだけど)。昨夜のうちに今日の京都行きはあきらめて正解だったか。なので、今日は研究室に来ている。

18年09月01日 09時01分 着信

そういや、バーナードの「目的」だが、昨日、英文を見ながらチェックしてみたのだが、明らかに使い分けてる可能性が高いところもあるんだが、全体としては微妙な感じ。objective が好きってのはわかったけど。このあと、公式組織の要素としての目的の議論のところを、念のため、チェックする。

今日はそれ以外に、ヴォネガットの伝記のチェック(某番組出演に備えて)、そして現象学的人間論と看護のメモなどの予定。

18年09月03日 14時21分 着信

明日は台風がやってくるらしいが、今日はその気配も感じない良い天気。

午前中に看護学校の非常勤。今日を入れてあと3回の授業である。今日は自分の入院体験の際に看護や看護師について感じたり考えたことを、まぁ、脈絡もなく、述べた。あと2回は看護の現象学的アプローチについて話す予定だが、うまくまとまるかなぁ。

今日はこのあと肝臓の検診。松山の入院のこともあるので、診察は長くなるかもしれない。待ち時間に読もうと思って、アメリカのサイトなどのヴォネガット評論などを印刷した。彼の作品はアメリカ現代文学100選なんてみたいなのには必ず入ってくるようで、色々と論じられている。

さて、明日はどうなりますか。長女の高校は、すでに休講が決まっている。福井では午後から荒れそうな予想。もしかしたら、明後日の方が大変か?

18年09月04日 10時46分 着信

台風が近づいているので、風がすこし強くなってきた。今日は早めに切り上げる予定。

久しぶりに自分用の音楽CDを作りたくなり(日曜日に部屋を整理して机の上に Bose の wave music system を置いて鳴らしてたら、やっぱいいわぁとなったので)、Mac OS で使える編集ソフト(かつては Jam を愛用していたのだ)を調べていたら、波形編集は無料のものも含めてたくさんあるが、CD ライティングのためのソフト(ノイズ除去とかレベル合わせとかもできるやつ)となると Sound It ! ということになるようだ。別にハイレゾ音源を作成したいわけでもないので、ダウンロード版の Basic でいいかな。ちょっと考えよう。

18年09月04日 11時45分 着信

坂井市の緊急速報(避難準備・高齢者等避難開始)がスマホに飛び込んできた(自分の勤務校は、永平寺町と坂井市の境界ぎわにあるというか、九頭竜川超えたら福井市という3つの市町村の境目に位置するので、位置情報をもとに坂井市の通報が届いたものと思われる)。緊急速報をリアルタイムで受信したの、たぶん初めてのような気がする。呼び出し音?を初めて聞いた。

やっぱ午後の打ち合わせが終わったら(今のところ中止/延期の知らせはない)、すぐに帰った方がよさそうだな。

18年09月05日 10時15分 着信

昨日は3時前に自宅に戻った。自宅に戻る頃から風雨が強くなり、そのうち東からの横殴りの風が窓を叩きつけるように。台風が近づくにつれて南からの風にかわり、お、近いなと思っていたら停電。自宅はオール電化なので停電になると何もできなくなる。仕方がないので、窓から外をぼ〜っと見て過ごしていた。停電は1時間ほどで終わって、やれやれ。

今日は台風一過の晴天。北陸は北からの高気圧に覆われているようで、爽やかな秋といったところ。このまま秋になってくれるないかな。

今日はバーナードの目的論。aim, end, objective, purpose の差異がようやくわかってきた感じはあるのだが、海外のサイトなどでも、みんな同じように使っているけど、あえて違いを述べるなら……みたいに書いてあるので、厳密な読み分けは、あんまり意味がないかもしれないなと、思わないでもない。

それ以外にはハイデガーと看護なんかのまとめをしようかと。

カント論の面白そうな本も届いたので、そっちに行ってしまうかもしれない。

18年09月05日 16時36分 着信

……さわやかな秋晴れかと思っていたら、しっかり暑さがぶり返してるやん。やれやれ。

『カント批判』冨田恭彦を読み出したら、面白くて一気に引き込まれている。

18年09月07日 10時08分 着信

今日は雨、この週末は天気が悪いようだ。

昨日、朝、朝練の長女を学校に送って行ってから、京都に出かけた。今日から全国的に天気が悪くなるとの週間予報を見て、だったら天気が良いうちに行っておこうと思い立った。本当はもっと早く行きたかったのだが、自分の入院やらなんやらで延びてしまい、半年ぶりの京都。駅近くのイオンモールの大垣書店で本を買いこみ(さんざん迷った末に、ドレイファスのハイデガー論の翻訳も買ってしまった……英語で読みはじめてたが、なかなか進まないので)、その後、いつもの床屋で散髪。自分の入院のことや親の介護のことで話は盛り上がる。終わってから四条河原町に出て、アップルストアへ。アップルストアに行くのは初めてであった。もうじきの新製品発表が気になっているので、物欲は刺激されず、雰囲気だけを楽しんだ。京都駅に戻って土産などを買って帰宅。

入院中そして退院後も胃酸のコントロールの薬と胃の粘膜を保護する薬を飲んでいるせいか、このところ、食欲が増してきた気がする。京都に行った際には、いつもは昼食はドトールでホットドッグとエスプレッソで軽くすませていたのだが、昨日は京都駅の中華料理屋で五目あんかけ焼きそばと焼き餃子をしっかり食べてしまった。生ビールを飲めないのが辛いところである。

今日はドレイファスを読み込み、看護論と状況論のネタになる部分をメモにする予定。久しぶりにサーバのメンテナンスもしっかりやらなければ(8月中は定期的なリスタートでごまかしていた)。

18年09月07日 15時40分 着信

京都の行った際には、土産(自分用でもある)として伊勢丹の楽味京都の漬物を買って帰ることが多い。創作漬物ということで、いろいろな野菜の漬物が楽しめるので、定番?のごま大根とその時々のものを買って帰るのだが、昨日は、新作ということで刻んだ九条ネギにピリ辛に味付けしたもの(色は黒!)があって、買ってみた。さっそく昨夜の晩御飯で食べてみたのだが、これがご飯によく合う。長女もいたくお気に入り(次女は九条ネギは嫌いなのだ)。これから、しばらく買うことになりそう。昨日は、それ以外には、九条ネギ、水ナス、ごぼうを買った。

18年09月08日 08時47分 着信

朝は雨が降っていたが、今は小康状態といったところか。この週末はずっと雨らしい。

研究室に来ている。ドレイファス=ハイデガーを片付けるのが今日の目標。

18年09月08日 13時48分 着信

DVD の音声トラックの抜き出しをするのに、ffmpeg で VOB ファイルを結合しておいて、QuickTime Player の音声書き出しでファイル化という手順が簡単そうなので、MacBook の方に ffmpeg をインストールすることにし、そのために Homebrew もインストール。ターミナルで作業なんて久しぶりだ。

18年09月10日 15時01分 着信

午前中は看護学校の非常勤。今日と次回との2回で「現象学的人間論と看護」の話をするのだが、さすがに現象学やらハイデガーの議論をそのまま持ち込むわけには行かず、どう話せばよいものかとこの週末考えていた。とりあえず日常の話と看護の話にわけて話すことにして、今日は日常について。世界内存在の話なんだが、我々は日常生活で、なにも考えてないけど、「わかってる」みたいな感じで、日々の生活の中での「わかってる」ということに焦点をあてて話した。道具的存在とか透明性とか気遣い、関心などの話。なるべく日常的な表現で話そうとしたら、かえってぐちゃぐちゃしてしまった気がするが、まぁ、次回へつなげる話はできたかな。

雨は時折ぱらつく程度だが、気温が低い。一気に秋に落ちたという感じ。もう30度越えはないかな。研究室で久しぶりにエアコンを入れずに過ごせている。

自宅の MacBook Air に Sound It! 8 Basic を購入&インストールした。昨日は久しぶりに音楽 CD の作成など。ライブ演奏での拍手の処理とか、ノーマライズとか、かつて Jam でやってたことをあれこれやってたのだが、なんせ処理が早いのが気持ち良い。DVD から切り出した音声トラックを開いて、必要な曲だけを切り出して、サンプリングレートを 44.1Khz に変換なんてのが、さくっとできてしまった。昨日は2枚作ったのだが、あと2枚ほどプランがあるので、ぽちぽちとやっていこう。

18年09月10日 15時12分 着信

このところ、昼食にはカップヌードルを食べている。コンビニで売っている定番以外のやつをあれこれ買ってきて、味の違いなどを楽しみながら食べ比べているのだが、スープは残すようにしているので(一応、塩分の取りすぎに気にして)、1つでは物足りなくて、2つ食べることも多い(これはこれで問題か?)。これまで食べてきた中で、けっこう気に行ったのは、「スモーキーチリしょうゆ味」「ガーリックシュリンプ味」それと「トムヤムクンヌードル」かな。……スープを残す分、味が濃いめで(麺にしっかり味がついて)パンチがあるやつになってしまっているのかも。カップヌードルのWeb サイトを見ると、まだ食べてないものもけっこうあるみたいだが、コンビニは回転が早いので、もう買えないかもしれない。

18年09月11日 09時37分 着信

今日から1週間ほど、福井国体のために勤務校の駐車場が使われることになった。自分がいつも使っている第4駐車場(学部棟に一番近く、大学で一番広い駐車場)は期間中、ずっと試合会場(永平寺町ではハンドボールが行われるようだ)との間のシャトルバスの発着場になるようだ。今朝来た時には、まだ何も案内板や掲示等がなかったので、いつものように使おうかとも考えたが、おとなしく第3駐車場へ停めた。このところ、朝、コンビニで2リットルの水を買うようにしてる(500ml1本より安いのだ、これが)ので、荷物が重かった。さっき窓から見たら会場設営の準備らしきものが始まっていた。本格的な運用?は明日からということかな。土曜日は学内の4つのうちの3つの駐車場が国体に使われるようで(残りの一つも集中講義の学生など優先)、「この日は車での来学は出来る限り控えてください。」との通知が来ていた。このところ土曜日も大学に来ていたのだが、この週末は自宅でおとなしくしていることにするか。

すっかり秋らしい気温になった。朝など窓を開けると肌寒いぐらいである。

18年09月11日 16時53分 着信

結局、今日のところは第4駐車場は特に利用もされなかったようだ。日程を確認してみたら、ハンドボールの試合は13日からということだったので、今日は準備初日、明日は事前練習(会場下見?)みたいなのに対応、13日から試合に対応ってな感じなのかな。

先日、京都で購入した新書など(新書は基本的に実際に中身を見てから買うことにしてるのだ)を読んでいた。あと、Software Design もこのところ読んでなかったので、まとめ読み。

18年09月12日 15時16分 着信

どんよりとした天気。夕方には雨になる予報だが、今のところその気配はない。

このところ通勤の車の中で Mike Oldfield のモントルーでのライブの DVD を聴いていた。以前に買ったままになっていたもので、初めて見たのだが、彼がギタリストなんだということをあらためて実感(ギター演奏のアルバムは持っている)。演奏はポップなプログレって感じで、なかなか楽しめた。今日からは Tubular Bells 1, 2, 3, ミレニアムの聴き通しを始めた。

大学の駐車場の方は、今日もシャトルバスの運行などはないようだが、立ち入り禁止になり(昼には車を撤去せよとの放送も流れた)、いよいよ感が出てきている。

そういや、国体にあわせて?、JR福井駅で自動改札の運用が始まった。もっとも、越美北線には関係ないけど。

新聞は、新幹線開通後も特急列車(サンダーバード)を福井駅まで乗り入れるようにすると、3セクの収入が減るとの記事がのっていて、代替案みたいなものとして新快速を福井まで延長という話も出てたが、そうなると福井まで直流化しないといけなくなるわけで、それはそれで金がかかるだろうと思う(ローカル列車の金沢方面行きが交直両用でしか運転できなくなるし)。まぁ、どうなるにせよ、新幹線が出来たら京都に行くのが不便になるのは間違いないのだけど。

月末のFM番組に関連して、村上春樹の英訳を読み始めた。日本語で読むのとは違った感触が面白い。

18年09月12日 15時55分 着信

そういや、明日の早朝というか今夜遅くというか、アップルのイベントがあるんだけど、まぁ、さすがに生中継を見るのはきついなぁ。いつもの起きる4時頃にはおおかた終わって、ネットには速報が溢れていると思うので、そのへんをちらちらと見ておいてから、配信版を見ることになりそう。自分としては、新しい iPhone (そろそろ機種変を考えている)もだけど、Apple Watch もちょっと気になっている。

18年09月13日 08時09分 着信

3時前に目が覚めたので、思い切って起きて、Apple Event を途中から見た。ちょうど Apple Watch の話が終わって iPhone に移るあたりから。iPhone については、すでに事前に情報が出回っていたこともあって、なるほどねぇという感じではあったが、6の自分としてはやっぱ機種変しようという気になっている。それより、Apple Watch の新しいやつ、いいなぁ。今の series 2 で特に不満はないが(そんなにアプリを使うわけでもないし、ヘルスケアも活用してない)、なんかそそられる。iPad の新しいやつの発表もあるかと思っていたら、それは全くなかった。

今朝から駐車場はシャトルバスの乗り場に。まだ待ってる人などはいない感じではあった。そういや、福井新聞に勝山でのバドミントンの試合の観客が多くなるのではないか(なんせ山口茜は地元の選手だ)とあったが、ありうるなぁ。混乱が起きなければいいけど。

18年09月13日 08時44分 着信

そういや、iPod Touch ってどうなるんだろ? 個人的には、そろそろ新しいやつの登場かなと密かに思っていたのだが(ニュースサイト等で Touch のリーク記事が全くなかったので、でないんだろうとは思ってたけど)。このままフェードアウトさせるのかな?

18年09月13日 11時24分 着信

Apple Event の見てなかった部分(オープニング〜 Apple Watch 4 )を見た。Apple Watch そそられるなぁ。iPhone の機種変(これはほぼ気持ちは固まった)の時に、ふら〜っとApple Watch 4 の LTE のやつを買ってしまいそうだ。

18年09月14日 10時59分 着信

雨になるかと思ったら薄曇り。

看護学校の試験問題を作成。記述式3問。高得点は難しいが、なんとか落ちない程度の解答なら書けるだろう、というものができた(つもり)。次回の授業は火曜日の1コマ目になるので、遅れないように行かなければ。自宅から直接行った方がよいかな。

8月がぶっとんでしまったので、あれこれと雑用などを片付けていたら、もう9月も半ば。夏休みらしい日がなかったなぁとは思うが、まぁ、病院という別荘にこもって本を読んでいた夏休み、と言えなくもない。

連休は、さて、どう過ごすかな。

18年09月18日 16時44分 着信

今日は1コマ目から看護学校の授業。授業はこれで最後。前回までの授業などをふまえて、看護をどう考えるかといった内容で話した。今学期は現象学的人間論を混ぜ込んでごちゃごちゃした内容になった回もあったが、今日はなんとか最後にうまく着地できたかなという感じであった。来週はテスト。

看護学校の授業が終わってから駅前に出て、両親(特に母親)に頼まれていた菓子を発送。羽二重くるみと栗ようかんを送っておいた。そういや、父親が、週に3回、リハビリの訓練をホームで受けることになり、それに伴い、医療費がらみの手続きを自分が松山市の市役所で行う必要があるとの連絡を受けた(自分もまだどういう手続きが何故必要になるのか、よくわかっていないのだが)。10月の国体休講の週に、松山へ行くかな。

週末は大学の駐車場が使えないこともあって、自宅でおとなしく読書や文献の読み込みなど。早川の SF の電子書籍の半額セールにつられて、6冊まとめ買いしてしまった。

次女が通学に使う自転車がパンクした(正確には、自分のがパンクして、長女のを使っていたらそちらもパンクした)とのことで、週末は自転車屋も開いてないだろうということで、自分がパンク修理を行った。高校時代に自転車通学していた時にはパンクはいつも自分で直していたので、作業内容や手順は今でも覚えているので、なんとかなるだろうとホームセンターで修理キットを購入してとりかかった。最初のやつはタイヤを外すコツをすっかり忘れていてジタバタしたが、そのやり方を思い出してからは、すいすいと。2台とものパンクを2時間ほどで修理した(556でサビ落としなどもついでに)。娘たちの自転車のパンクはこれからも自分が修理することにするかな。もっとも、帰りが遅いと暗くて作業が面倒になるのと、もうじき雪の季節になると通学で自転車には乗らなくなる(禁止される)のだが。

週末には、木曜日に FM 番組の収録があるので、そこで自分が取り上げる本、他の出演者が取り上げる本の読み込みや関連資料の確認も行っていたのだが、なんとなく切り口と焦点は定まってきたかなという感じ。もっとも、他の人たちとの話し合い(読書会なので)で進行するので、その場でどういう流れになるかは、まぁ、出たとこ次第。

看護学校と買い物を終えて研究室に戻ってからは、iOS と watchOS のアップデート。watch の方はあいかわらず時間がかかる。後期の授業に関する打ち合わせを同僚と行っている間に、アップデートは無事に完了。

18年09月18日 18時07分 着信

そういえば、今日は一旦大学に来てから看護学校へ出かけたのだが、いつもの授業と違う時間なので、道路の混み具合などがわからない。8時半頃だったので、まだ大学近くの九頭竜川の橋は渋滞してそうだし(いつも大学に来る時に、対向車線が渋滞してるのをみてる)、勝山街道へ出る交差点も混んでそうだったので、思い切って一つ上流の橋で九頭竜川を渡って勝山街道へ出ることのしてみた。すこし遠回りにはなったが、予想通り渋滞は全くなく、スムーズに走れて、余裕を持って到着。来週も1コマなので、同じルートを使おう。

18年09月19日 12時52分 着信

秋晴れの気持ちの良い天気。今日は明日の番組収録に備えて本の読み込みなど。

18年09月20日 10時22分 着信

honto の新刊一覧にカレンダーと手帳が大量に並ぶ、今年もそういう時期になってきたなぁと。

今日は午後にFM番組の収録。その後は大学に戻らずに両親の介護関係の振込みやらポケットルーターのプラン変更やらに行く予定。

18年09月21日 12時06分 着信

12時から「小惑星探査機「はやぶさ2」のMINERVA-II1分離運用について」のストリーミング配信があるということで、見始めたのだが、音声が切れてる……

18年09月21日 12時33分 着信

Jaxa のは音声が英語(同時通訳の)で流れたりしてるので、見るのをやめた。まぁ、画面だけ見ていても面白そうではあるんだが。

昨日の番組収録は2時間ほどで大きなトラブルもなく終了。

先日まとめ買いした早川の SF の電子書籍などを快適に読みたくて(自分の iPad は、片手で持って読み続けるには重い)、一昨日の夜にえいやぁっと購入した Kindle Oasis が届く。すでにアマゾンの側でアカウントの登録などは済ませた状態で届くので(まぁ、アマゾンで買うのだからそれぐらいは当たり前か)、あとは自宅の Wi-Fi との接続の設定などで、すぐに使えるようになった。実際に使ってみると、軽いし読みやすい! 電子ペーパーなのでページが変わる時に反転がはいったりするが、それくらいどうってことないくらいに自分には読みやすいと感じた。電子書籍だけでなく手元の文献やノートもどんどん放り込んでしまおうかとも考えている。32G 版なので容量はたっぷりあるし、3G 対応にしたので(アメリカだと LTE 対応なんだが、日本ではバンドが合わないのか 3G のまま)、どこでも本が購入出来るのはありがたい。普段持ち歩いている iPad は自宅に置いておいて、こっちを持ち運ぶことになりそうだ。ということで、とりあえずケースを注文したのだった。

18年09月21日 16時34分 着信

サーバのメンテナンスの際に、久しぶりに A-Train を立ち上げてみたら、やっぱシンプルだけど面白くて(ただし MacOS 9 では操作に気をつけないとすぐにシステムごとフリーズするのだけど)、ちょっと遊んでしまった。

ゲームといえば、このところ iPhone では Lifeline というアドベンチャーゲームをぽちぽちと。テキストで進んでいくので自分にはちょうど良い感じ。

さて、明日は大学の駐車場は使えるみたいなので、明日は大学に来るかな。

18年09月25日 14時02分 着信

1コマ目から看護学校の試験。これで看護学校の授業は終了。

今日から後期の授業開始。今日はこのあと3年生のゼミ。

週末は自宅でおとなしく本を読んだりしていた。やっぱ Kindle の電子書籍は Oasis で読むのが楽だと実感。

18年09月25日 17時59分 着信

3年生のゼミは研究室で。やっぱこの方がゼミらしい。

そういえば日曜日に久しぶりにじっぷじっぷにマンガを買いに行った帰りに、国体の開会式の日などはマイカーでの外出を自粛するように呼びかけている広報車を見た。まぁ、出かける予定などないが(大学の駐車場が使えないので自宅にいる予定)、なんだかなぁと思わないでもない。

honto から本が多めに到着。さて、全部読みきるまでどれくらいかかるかな。Kindle の早川SFもまだけっこう残っているのに(半額につられちゃったしなぁ)。

明日は研究室の Windows マシンの機種更新の予定。Windows 10 のマシンに変わるのだが、明日は設定とかで時間を潰してしまいそうだ。

18年09月26日 13時44分 着信

午前中に研究室のリースのパソコン(Windows)の機器更新。Windows10 のマシンになった。SSD ということで立ち上がりも早いし、筐体がコンパクト。あれこれ設定などをいじったりプリンタのドライバをインストールしたりしていた。さて、卒論シーズンまではお休みかな。

朝、自宅横の田んぼ周辺にツバメが群れていた。見ているうちにどんどん増えてきて、空を乱舞状態。渡りの前の集合かな。久しぶりに EOS を持ち出して写真を撮ってみたが、さすがに飛び回っているのは撮れなかった。電線にずらっと並んでいるのを撮って Facebook に上げておいた。……考えてみれば、EOS で撮影するのもずいぶんと久しぶりだな。

18年09月26日 17時22分 着信

ずいぶんと涼しい1日だった。エアコンがいらない貴重な季節とも言えるが。

そういえば、日曜日の昼食に冷やし中華が食べたくなり、スーパーに買いに行ったのだが、麺類の棚には冷やし中華がまったくなかった。撤去するの、早すぎないか?と思ったのだが、今日みたいな気温だと、確かに暖かい麺の方が美味いかもなぁと思う。

通勤の車もエアコンなしで運転しているので、オーディオの音がすっきりと気持ち良く響く。毎度のことではあるが、エアコンを切って運転すると、エアコンがいかに車内の音環境に影響を与えているか実感する。

さて、明日は眼科で緑内障の視野検査。その後は金曜日の授業の準備とか、学生の対応だな。

18年09月27日 14時12分 着信

朝から緑内障の検診。眼圧、視野ともに進行はなし。

明日の講義の準備など。組織論は、まずは前期の内容の確認をかねて社会システムの話をする。来週から始まる大学院の授業の準備も兼ねて。

18年09月28日 15時14分 着信

いよいよ明日は福井国体の開会式ということで、朝からヘリが飛んでいる。今日は良い天気だが、この後、台風の影響が出そうだ。

後期最初の組織論の授業。前期の内容のうち、後期の授業に絡んでくる部分を中心に要約・再解説。さて、来週はどうするかな。

この週末は自宅でおとなしく、来週の大学院と特別講義の準備だな。もっとも、読みたい本を多々あるのだが。

そういえば、自宅の Mac の OS を Mojave にアップデートした。ダークモードは確かに落ち着くかも。今のところ、特に問題は起きていない(といっても、アップデートしてからたいして使っていないのだが)。

研究室にあった MacBook G4 を久しぶりに起動して、環境整備。10.4 なのでロゼッタで Classic OS が動かせるので、メンテナンス等に便利に使えるかもしれない。もっとも、動作がもっさりしているのは仕方がないが。この MacBook を使って授業をしていたのは、かれこれ10年ほど前になるのか。早いものである。

18年09月28日 16時40分 着信

大学の駐車場も明日の開会式のシャトルバス乗り場のための準備がされている。今日は6時以降は駐車するなと言われているので、早めに帰ることにしよう。

18年10月01日 09時11分 着信

台風は夜中に通り過ぎた。娘たちは今朝の授業開始が遅れる(遅らせる)とかのイベントを期待していたようだが、大したこともなくあっさり通り過ぎた。大学に来てみたら、ちょうど通過中に大学近辺では停電があったようだ。サーバが夜中にリスタートしていた。

昨日の午前中は地区の祭りに備えての清掃(神社と公園)だった。この春以降、両親のホーム入居などで週末は松山に行くことが多かったこともあって(自分も入院したりしたし)、地区の作業に出るのは久しぶり。娘たちが大きくなって地区の子供会や小学校の行事に参加することもなくなったこともあって、地区の人たちと顔をあわせる機会が減ったなぁ。また、地区には新しい家も増えたこともあって、見かけたことがない顔だなぁという人も増えた。

それ以外は、おとなしく自宅で本を読んでいた。

今日は明日からの大学院の社会システム論の授業に備えて(何人来るだろ?)、ベルタランフィの再読など。あとは、水曜日からの特別企画講座に備えて、IT 関連業界の最近のニュースや動向を Evernote のクリップから掘り起こしてまとめる作業かな。

18年10月01日 09時16分 着信

そういえば、このところの大雨や台風の後は、大学横の九頭竜川の水位が上がって、なかなか迫力ある流れになるのだが、けっこう流れというか地形?が変わるもんだなと改めて思う。増水してそれが引くと、新しい表情になる。それを見るのがけっこう楽しい。

18年10月01日 09時24分 着信

そういえば、昨日、ドラッグストアに買い物に行く途中で、新幹線の工事現場を通ったら、田んぼの中に橋脚の工事などがけっこう進んできていた。集落の中でも工事が始まっていて、なかなか奇妙な風景。

18年10月02日 16時23分 着信

朝1で大学院の社会システム論の授業。今年度は受講生が2名。今日のところはシステムとか社会システム一般の話をして終了。次回はウェーバーの官僚制。その後は受講生の関心にあわせつつ授業を行なう予定。

3年のゼミは久しぶりのバーナード。3年の間に前半を終了することを目指す予定だが、さてどうなることやら。

明日の特別講義に備えての資料整理。AI と IoT がらみだと、けっこうなニュースがひっかかる。さて、どう料理するかな。

18年10月03日 17時50分 着信

後期に担当することになった特別企画講座の初回。水曜午後に2コマ連続の授業だが、来週以降は外部講師の方を招いて話してもらうのが中心の授業なので、それほどの負担にはならないはず ……だったのだが、学生がぎっしりきて大教室でも入りきれないほどで、教室変更等の対応に追われた。同時間帯に経済学部専門科目が重なっていない等いくつか原因は考えられるが、これほどとは。来週からは一般の方も聴講できる授業になるので、座席が心配だなぁ。

午前中はその授業に備えて、IoT, GigData, AI に関する最近の動向などのチェック。

18年10月04日 15時37分 着信

どんよりとした天気。

明日の組織論の準備とか、文献の読み込みとか。文献を読んでいて、面白そうな参考文献(まぁ、文献に限らずネットで流れてくる本もだけど)があがっていると、紙で買うほどではないが読んでみたいなクラスのものは、ついつい Kindle で検索してしまう癖がついた。けっこう見つかるのがやばい。Kindle Oasis だとポチッとすると、する〜っとダウンロード完了するし。

そういえば、今朝、自宅で iPhone でメールなどをチェック(それ以外にもパズルゲームの日替わりのやつを解いたりとかもあるけど)時、Docomo の電波が弱くて、それも LTE ではなくなっているのに気がついた。自宅はもともと LTE は弱かったのだが、3G はしっかりつかまえていたんだが。はて?

18年10月05日 15時23分 着信

午前中に組織論の授業。今日は役割=ポジション構造の話。職能給と職務給の違いなどの話も含めたので、ぐっと経営学っぽい授業になった。

午後からは非常勤のテストの採点(忘れてた)など。

昨日、アマゾンで買った清原なつののマンガが2冊届いた。1冊は初期傑作集で、自分がリボンで読んで気に入っていた作品と再会。「花岡ちゃんの夏休み」を読み返したのって何年ぶりになるんだろう? もう一冊は自伝的マンガということで、こちらも楽しめた。清原なつのは、新作を必ず買うというほどではないが、好きな作家の一人である。

さて明日からの連休は、こってりと読書かな。Kindle にも本が溜まっているし。

18年10月09日 11時56分 着信

気持ちの良い秋晴れ。

連休も基本的にはのんびりと。自室のオーディオ環境の整備とか、自宅の木製サッシの防腐剤塗りとか、娘たちの送り迎えとか。

今日は妻の N-Box の一年点検を予約してあるので、大学にも N-Box できた。授業後に春江のホンダまで乗っていく。

18年10月10日 17時20分 着信

午後は講堂(ホール)での授業。特別企画講座の受講生の数が多すぎて、一番大きな教室でも定員オーバーとなったので、急遽、講堂にて授業を行うことに。授業開始時にはドタバタしたが、無事に終了した。外部講師の方に話してもらうという授業なので、講堂もありかな、という感じであった。

明日から松山行き。すでに降り出した雨は明日も続くようだが、JR の運行に影響はでないだろう。ま、明日は松山に着けばいいという日程なので、なんとかなるだろう。車中は Kindle で読書かな。

ハヤカワの Kindle 版 SF 半額セールのさいに購入したアシモフの『鋼鉄都市』を読んでいる。小学校の時に、小学生向けにリライトされたものを読んで、けっこう気に入ったのを覚えていたので(人間とロボットの刑事が組んで殺人事件を追う、といったあらすじ程度しか覚えていなかったけど)、久しぶりに読んでみるとか買ってみた。もともとリライトされたものしか読んでいなかったこともあるが、こんな内容だったのか(特に登場人物たちの会話の内容に)、と正直すこし驚きつつ、楽しんでいる。

18年10月15日 12時19分 着信

大学が国体で休講なのを利用して、木曜日〜土曜日は松山へ行っていた。

木曜日は、いつもの始発で東郷駅を発って松山へ。岡山で両親の土産に弁当を買ったりして、松山着。ホームに行ってから久米の自宅に行き、父親に頼まれた本などをとってきた。携帯の不具合(画面が映らなくなったということだったが、単に電源が入ってなかった)、パソコンの設定(トラックパッドを無効にする)、DVD プレイヤーの接続など、頼まれていたこともすべて処理。夕方にホテルに行き、夕食は高校時代の友人2名と食事。魚がおいしかった。

金曜日は朝から松山市役所へ。父の後期高齢者保険に関する手続き。Web での案内などを見てるとマイナンバーカード(か通知書)とか委任状がいるみたいに書いてあったが、とりあえず窓口へいくと、窓口の人が丁寧に対応してくれて問題なく手続きは完了。その後、父親の通帳の更新などをしてからホームへ。ちょっとした買い物に行ったりした以外はのんびりと過ごし3時過ぎにホテルへ。路面電車の環状線にぐるりと乗ったりしてから夕食を食べ、あとは温泉に入って部屋でのんびりと過ごした。

土曜日は9時過ぎの列車で松山を立ち、京都で途中下車して本屋などで買い物。夕方に自宅に(今回は)無事にたどりついた。

今回の松山行きの間は、ずっと Kindle Oasis でハヤカワの SF を読んでいた(『鋼鉄都市』と『ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン』)。やはり読み易い。これを買ったのは正解だったな。もっとも、3G のオンラインショップへの接続がいまいちで、こちらは少し期待外れ。まぁ、緊急時?のアクセス手段という感じで使うか。

昨日は自宅でのんびり。勝手口のデッキの洗浄などをしたりして過ごした。

学部の授業は明日まで休講だが、大学院の授業はあるので、今日はそれにそなえてウェーバーのレジュメ作りなど。

先日出演した FM の番組の録音が届いたので聞いたのだが、録音された自分の声を聞くのも慣れてきた。

18年10月15日 18時08分 着信

MacBook Pro (13インチ、Touch bar、スペースグレー、2.3G、512G)が到着。……これで今年度の研究費はほとんど無くなったけど。明日の午後にセットアップを楽しむ。これで安心して?、MacBook Air は El Capitan のままで使い続けられるな。

18年10月16日 17時28分 着信

午前中は大学院の授業。ウェーバーの官僚制について。

午後は MacBook Pro のセットアップ。普段使用している書類などは Dropbox と Google Drive に入れてあるので、その同期作業を行ったり、いくつかのアプリを追加したり。一番時間がかかった(まだ終わってないけど)は Evernote の同期。現在、初回の Time Machine バックアップ中だが、バックアップの処理も早い。帰るまでには終わりそうだ。

流石にマシンの反応はキビキビしている。画面も綺麗で見やすい。ただ、キーボードの感触にはまだ慣れてない。もっとも、そんなにこだわりがあるわけではないので、直ぐに慣れるだろう。Mojave が入ってくるかと思ったら、High Sierra だったので、今日のところは一通りの環境設定を行っておいて、明日、OS の Update を行うことにした。しばらくはあれこれいじくりまわすことになるかな。

18年10月17日 11時31分 着信

今日は授業がないので時間に余裕があるなぁと思っていたら午後に教授会なのだった。

新しい MacBook Pro の Mojave へのアップデートは何のトラブルもなくあっさり終了した。今のところ、特に問題はないようだ。キーボードにも慣れてきた。

メインの座から滑り落ちた? MacBook Air の再編ということで、Parallels Desktop の仮想マシンを整理したり(7だけにした)、その分を MacBook に移行したり(とりあえず XP と 10 も入れておく)といった作業。10 の仮想マシンは一度削除したので Time Machine からの復帰なのだが、この作業に時間がかかっている。また、Evernote の同期もまだ終了しない。ま、困ることはないが。

アウトラインプロセッサの Opal (Acta の OS X 版)が、いよいよ次の OS では使えなくなるのが痛い。現在はまだ使えるが、若干、動作がおかしい。シンプルだけど良いアプリなんだがな。

18年10月17日 17時35分 着信

土曜日のアオッサの授業に備えて、総務省の家計調査などの統計資料を確認していた。昨年と傾向の大きな変化はないとは思ったが念のために確認。これをどのような切り口の資料にまとめるかな。県庁所在地の食品の品目別ランキングを見ていると、同じ食品のランキングで金額の方が数量より上にくるものが多い。食品の物価が高いことが出てるのだろうなぁ……などと、統計を眺めているのも、それはそれで楽しい。

18年10月18日 15時17分 着信

秋晴れ。朝晩は寒くなってきた。

またひとつ歳をとった。

明日の組織論にそなえて責任論のノートの加筆修正。決定の話を入れ込むことにしたのだが、うまく話がまとまるか、微妙な感じ。

MacBook Pro の整備はほぼ完了。MacBook Air の方は、アプリなどを整理して、少し、すっきりした。こいつを Sierra か High Sierra にあげるべきか、すこし悩んでいる。

18年10月19日 17時40分 着信

午前中は組織論の授業。責任論なのだが、このところハイデガーを読んだりしていたので「応える」ということについてあれこれ論じてしまったせいか、遂行責任と結果責任の分離の話までで終わってしまった。組織における権限と責任などの話は次回へ。

午後は明日のアオッサの授業に備えて総務省の統計を Keynopte でプレゼンにまとめる作業。昨年度に作成したものを修正しようかと思ったが、取り上げ方を変えて、新たに1から作り直した。明日の午前中に細かな修正を加えて、ストーリーを練った上で、授業へ行く予定。以前は、プレゼンには iPad を持って行って iPhone や Apple Watch をリモートにして話をしていたが、今回は MacBook Air を持っていく予定。駅前の駐車場の状態が心配だが、まぁ、なんとかなるか。

このところ新刊があれこれ出ていて、おまけに Kindle で買った本もあるという状態で、本を読む時間が足りない。

日曜日は特に予定はないのだが、さて、どんな週末になるかな。

18年10月22日 11時11分 着信

昨日、今日と秋晴れの良い天気。

土曜日は午後に駅前のアオッサで大学連携の授業「福井で働くということ」。午前中に研究室で資料の最終調整などしてから駅前に。いつもの駐車場に車を止めて、本屋をのぞいて(新書を買ってしまった)、昼食を買ってからアオッサへ。今年度は登録37名で、初回の出席者は3大学あわせて20名ほど。例年通り、自分は総務省の統計をまとめたものを紹介しながら福井県の特徴などを話した。思っていたより話は長くなったが、早めに終了。

日曜日は自宅で読書。午後は窓の防腐剤塗装を行う。1階の窓枠は終了。2階をどうするかなぁ。

今日は午後に肝臓の検診。待ち時間はたっぷりあるので、じっくり本を読めそうなのだが、さて、何を読むかな。

18年10月23日 17時03分 着信

午前中は県立図書館の運営懇話会。今年も副会長に。昼食後、大学へ。3年のゼミは先日のアオッサの授業の資料などをもとにあれこれと。

久しぶりのネクタイなので、どうも調子がいつもと違うのであった。

18年10月24日 11時34分 着信

今日の午後は特別企画講座。2コマ連続。午前中はその準備であれこれ資料検索など。なにせ人数が多い授業なので、今日もドタバタしそうではある。

18年10月25日 17時51分 着信

明日の授業がらみでアカウンタビリティの文献の読み込みなど。責任論が1回で終わらなかったので、どうせならアカウンタビリティに関する話(「説明責任」とアカウンタビリティなど)を膨らませようかと思ってのこと。なんとか話は組み立てられたと思う。

18年10月26日 15時36分 着信

組織論の授業は責任論の続き。話し始めると思っていた以上に話し込んでしまった。責任論を終えてから非公式組織の話に進める予定だったのだが、次回に。

週末はさて、どうなるか。老眼鏡のフレームが少し歪んできたので修理に行こうと思っているのだが、それ以外は自宅で読書かな。

来年度の演習のシラバスを提出。色々と迷うところはあったが、来年度もバーナードでいくことにした。

18年10月27日 16時00分 着信

今日も大学に来ている。

迷ったのだが Office 365 Solo を購入した。研究室の MacBook Pro にもさっそくインストール。これまで MacBook には Office を入れてあったのだが、これですべての Mac で Office が使えることになった。Thunderbird (大学関係のメールを管理させている)も MacBook から Pro へ移動させ、これで普段の仕事などはすべて MacBook Pro でこなす体制となった。OnerDrive の 1T ってのもついてきたが、Dropbox や Google Drive との住み分けが難しいとこだな。このへんは使っていく中で自然と落ち着くだろう。

『中世の覚醒』をぽちぽちと読んでいるのだが、ヨーロッパがアリストテレスを再発見した経緯など、知らなかったことが多く、楽しんでいる。ボリュームがあるので、最後までたどり着くには時間がかかりそうだ。

MacBook Pro のキーボードにも慣れてきた。

18年10月29日 13時24分 着信

H-IIAロケット40号機打上げライブ中継を見た。画面ではサイズ感や速度感はいまひとつ分からなかったが、リアルで見たらすごいんだろうな。

昨日は自宅で黙々と『中世の覚醒』を読み続けていた。ルネサンス以降の近代科学の発展はアリストテレスの自然哲学の否定からということで、中世というとアリストテレスみたいな感じがあったのだが、それが間違っていたことを思い知る。『薔薇の名前』をもう一度読み直したくなった(が、いつのことになるやら)。

今日は明日の大学院の授業に備えてバーナードのエッセンスのレジュメ。過去に似たようなものはいくつも作成したが(組織論用とか、ゼミ用とか)、改めて自分の頭の棚卸も兼ねて整理している。終わったら『中世の覚醒』の残り(あと少し)、そして『意味がない無意味』を読む予定だが、さて夕方までにまとまるかな。

昨日の昼間、録画してあった映画版「きみの膵臓をたべたい」を観た。うまく映像化されていて、ぐぅっとなって、自分の中に生まれたさざ波にすこし揺さぶられた。

18年10月30日 14時16分 着信

午前中は大学院の授業。バーナードを論じ始めたら1回では終わらなかった。次回もバーナード。その後の展開も準備しなければ。

新しい漫画を帰宅途中に気軽に買うことができなくなって、ますます何かあればアマゾンかhontoになりつつある。なんだかなぁ。

18年10月31日 17時27分 着信

月曜日の時間割進行の日。自分は黙々と文献の読み込みなど。金曜日の組織論は先週に予定していた内容なので、準備はすでに済んでいるのだった。

このあと18時から会議。

帰宅途中に気軽に寄れる本屋がなくなって、買えていなかったマンガを、今朝、コンビニで購入できた。以前に、今日購入したシリーズを置いてあったのを覚えていたので、新刊が出たら置いてあるだろうと行ってみたら、あった!。コンビニの書籍コーナーはどんどん小さくなっているが、こういうことがあるのが嬉しい。もっとも、本屋がなくなりすぎ、とは思う。

18年10月31日 17時38分 着信

アップルのイベントのストリーミングを見たが、iPad Pro はいいなぁと思ったが、今の自分には必要はないものだよなぁ。

macOSとiOSのアップデートは無事に完了。watchOS はトラブルが起きているみたいのでアップデートはしばらく見送ることにした(時間かかるし)。

18年11月01日 16時55分 着信

すっかり晩秋の気配。

明日の組織論の講義ノートを確認したり、文献の読み込みで淡々と1日が過ぎた。

昨日の夜は次女の習い事の送り迎えだったのだが、以前は本屋で終わるまでの時間をつぶせたのに、その本屋も無くなってしまったので、車の中で室内灯をつけて本を読んでいた。

10月もアッというまに終わってしまったな。

そういや、自宅の MacBook Air で OneDrive が異常に CPU に負荷をかけるという現象が起きている。同期が完了しているのに、何かバックグランドのプロセスが走っているようだ。Parallels を使うときぐらいしかファンが作動しなかったのに、いきなりファンが動き出して調べてみたら OneDrive だった。他のマシンでは起きていない現象なので??なんだが、とりあえず起動時に OneDrive も起動するのは止めておいた。まぁ、今のところ全然使っていないので、何も困らないのだが(というか、他のマシンでも起動しておく必要はないのだが)。システムのアップデートの方は無事に終了。

18年11月02日 15時19分 着信

午前中は組織論の授業。今日は非公式組織論。テイラーの科学的管理法から始めてホーソン実験の紹介、人間関係論まで。次回にバーナードによる拡張を説明してから、非公式概念の展開を行う予定。

明日は大学が停電になる。このあとサーバのメンテナンスを行ってから、シャットダウンして帰宅する予定。週末は自宅で読書だな。

18年11月02日 16時53分 着信

そういえば、今朝、Facebook を見ていたら、ECM が The Art Ensemble Of Chicago And Associated Ensembles (21CD) を発売とのことだったので、こりゃ買いでしょうとリンクでアマゾンへ飛んだら、\10,014。マジかと思いながら速攻で予約。しかし、21枚組が1万円って……。ネットで直接海外の CD が買えるようになった時に、その安さに感激したものだが、最近の Box ものの安さは、なんていうか、呆れてしまうぐらいである。まぁ、Apple Music ですぐに音源が聞ける時代なんで、こういう値段になってしまうのだろうが。

18年11月05日 15時58分 着信

週末は大学が停電だったのでサーバを落としてあったのだが、今朝、2台(Web サーバとファイルサーバ)ともに無事に立ち上がった。まだまだ大丈夫かな。ファイルサーバの方は、MacOS 9.04 の PowerMac G3 MT (ベージュのやつ)で AppleShare IP を動かしているんで(AppleShare IP を 9.2 用にアップグレードしておくんだったと今になっては思うが、まぁ、まさかここまで使い続けるとは自分でも思ってなかったしなぁ)、こちらもけっこう心配だったのだが、まだまだいけるようだ。

基本的にはおとなしく過ごした週末だった。

土曜日は部活関係で中学校から福井高校へ行く次女を送って行った他は、自宅で読書。

日曜日は、長女の誕生祝いということで、部活などを終えた娘たちを迎えに行ってから、昼食は家族で回転寿司(くるくる)へ。ひさしぶりだったが、やはりうまい。回転寿司といいながら、回っているネタは少なくて、もっぱら手元のタブレットで注文することになっているのは他の店と同じ。今はこれが回転寿司の標準なんだろうな。けっこう食べ過ぎたのと、誕生祝いのケーキもあるということで、結局、夕食は食べなかった。

『源氏物語』中を購入したのだが、さすがに一気に読みふける時間はないので、日毎に少しずつ読んでいくことにする。

今週はゼミの相談期間なので、今年のゼミ説明のスライドを作成。シンプルに必要最低限に絞り込んだ。MacBook Air をモニターにつないでプレゼンする予定。さて、今年は何名くるかな。帰りには研究室の整理もしておかないと……

18年11月06日 16時14分 着信

今日のゼミ相談は10名ほど。初日はいつもこんなもんだな。木曜日が多そうな気配。

3年のゼミは、第1部も終わったので中休みということで地理。基礎ゼミでやっているヨーロッパと東アジアの国名と首都を答える問題をやってもらったら、これがまぁ、見事にボロボロ。日本の県名を答える問題も珍回答が飛び出してきた。やれやれ。

今日はこの後、通学路で中学生の下校見守りがあるので、早めに帰宅する予定。

18年11月08日 15時35分 着信

昨日は午前中にゼミ相談で、午後は特別企画講座で、おちついて机に座っている時間もなかった。

今日も先ほどまでゼミ相談。今日は朝10時からひっきりなしに学生が来て、ほぼ喋りっぱなし。疲れた。さて、何名の応募があるかしら。

watchOS のアップデートの修正版が出たので、アップデートした。毎度のことながら時間がかかる。

18年11月09日 16時31分 着信

夕方になって天気が荒れてきた。

組織論の授業は非公式組織論の続きから非公式的なものとは?へと展開。状況の分化であるという話ですっきりと終わらせるつもりで授業を始めたら、このところ文献を読んでいた agency (行為主体性)の話が混じってきて、自分でも思わぬ方向へ展開。というわけで、次回も非公式をめぐっての話になる。ただ、組織における行為の議論はこの方向で広げられるという感触を得たので、そっちへ突っ走るかもしれない。

午後はサーバのメンテナンスや Software Design などの雑誌や本を読んでいた。

この週末はドーキンスのエッセイと源氏物語かな。寝床で読み続けているオースターの本もなかなか終わらない(なんか最近、すぐ寝てしまうのだ)。

18年11月12日 15時51分 着信

土曜日は研究室に来てあれこれ文献を読んだりしていた。ラトゥールの直示的と遂行的の違いなどを確認。

日曜日は、娘たちが楽器屋や本屋に連れて行って欲しいというので、昼前に出かけた。楽器屋で買い物を済ませたあと、駅前に出て、勝木書店や LOFT など。帰りにまる八で昼食。ちょっとしたおでかけというところ。自宅に戻ってからはのんびりと。早めに風呂をためて、窓を開けて夕日を見ながら入浴。

今日は明日以降の授業の準備など。ウィトゲンシュタインの『哲学探究』のメモの該当箇所の英文を確認する作業なども。

18年11月13日 17時05分 着信

午前中は大学院の授業。前回に引き続き、バーナードのシステム論。決定の連鎖まで一通りの内容は話し終えた。

午後には3年のゼミ。

18年11月16日 15時23分 着信

水曜日は特別企画講座で疲れた。産業支援センターの見学が組み込まれていたのだが、講演と見学をセットにしていたので5コマ目までの授業。見学の方は時間通りにはいかず、移動などもあり、なにかとドタバタであった。見学自体は面白かったのだが。

昨日は授業の準備、文献の読み込み、4年生のゼミ。

今日は組織論。非公式の話をまとめた。色々と迷ったのだが、コミュニケーションチャンネルの分化(切り替え)を軸に話をまとめた。次回は境界上のポジションの話に移る予定だが、(意思)決定の連鎖について改めてまとめておきたい気もしている。祝日で1週飛ぶので、その間に考えよう。

午後はウィトゲンシュタイン関係の本や青色本の確認。

このところ寝床では『源氏物語 中』を読んでいるのだが、この週末はこいつを読み切るかな。もっともグーグルマップの本とか、何かと読む本は山積み状態なんだが。

YouTube Music が始まってアプリが出たのでインストールしてみた。プレミアにするかどうかは、娘たち次第かな。どうせプレミアムにするなら YouTube プレミアムの方かなと思う。

18年11月19日 13時32分 着信

土曜日は研究室に来ていた。ウィトゲンシュタインの青色本をざっと読んだり、哲学探究に関する本を読んでいた。

日曜日は自宅で前日に届いた森見登美彦の『熱帯』を一気読みし、その後、『源氏物語』など。自宅の MacBook Air のメンテナンスなども。Carbon Copy Cloner が有料アップデートの新バージョンになっていたので、少し迷ったがアップデートした。

18年11月20日 17時11分 着信

午前中は明日の授業に備えて、リアクションペーパーや講義資料の印刷など。400名ほどの受講生がいるので、資料の印刷だけでも40分ほどかかった。

午後は3年生のゼミ。『経営者の役割』第2部の組織の定義のところなので、ゆっくりと進めた。

来年度の演習の第1希望の申し込みは7名だったのだが(定員以下なので全員無条件で受け入れた)、ゼミ生の話では第2希望として申し込んだ学生がけっこういるらしい。さて、この後、何人が希望者になってくるかな。いずれにせよ、来年度は研究室でゼミというのは無理になった。

18年11月21日 11時44分 着信

今日は午後に特別企画講座。準備があるので早めに昼食。質問用のグーグル・フォームの準備も終わった(これは学生との連絡などに色々と使えそうという感触)。資料を運ぶだけでもたいへんそうだ。

カップヌードルの食べ比べにも飽きたので、最近、昼食はコンビニで買ったおにぎりを食べることが増えてきたのだが、具材におかか(鰹節)のおにぎりを売ってない! ツナマヨとか昆布、鮭、梅干しはあってもおかかのおにぎりを売ってない。たいていファミマかセブンイレブンで買うのだが、どちらにも売ってない(少なくとも自分が買う朝の時間帯には)。しょうがないので、ツナマヨと昆布を買うのだが(昆布の代わりに気分で梅干し)、ちょっと気になっておにぎりの具材の売れ筋を調べてみたら、おかかは上位にはあがってこないことが判明。福井(かつおの消費量が少ないという特徴がある)だけではないみたいだ。そうなんだ。

18年11月26日 14時53分 着信

朝から福井循環器病院で人間ドック。この病院での人間ドックは3回目になる。検査の待ち時間を個室で過ごせるのと、胃カメラが鼻からのやつを選べるのが良い。昼過ぎに終了。胃カメラでも問題はなかった。

今日は人間ドックにかかるということで職務免除になっているのだが、明日の授業に備えて研究室に出てきた。ウェーバーとバーナードの組織論の批判的検討の準備。

23日の祝日は自宅で『タコの心身問題』などを読んでいた。哲学者が書いた本だということに驚く。意識と行為についての問題点などを考えるヒントがあった。

24日の土曜日は入試業務。

昨日は次女に頼まれてショッピングセンターに買い物に行った(昼食は久しぶりにモスバーガー)。CD を書いたいということだったのだったのだが、さてどこへ行くかとなって、それなりの品揃えの CD 屋が無くなってしまったことに改めて気づかされた。まぁ、自分もアマゾンで買うし、Apple Music で済ませることも増えたしなぁ。で、結局、ショッピングセンターの本屋に併設されている CD コーナーぐらいしか適当な店が思いつかず、ショッピングセンターへ行ったのだった。自宅に戻ってからは、『新書アフリカ史』を読んでいた。アフリカについていかに自分が知っていなかったのかを痛感させられながら、ぐいぐいと引っ張られて読んでいた。あと、『スイングジャーナル時代の中山康樹』が、ちょうど自分がジャズにドンドンはまっていった時代の記事がまとめられていて(「スウィング・ジャーナル」も買ってたし)、なつかしく思いながら夢中で読んでしまった。

ネットで見て即買いした iPhone 用の折りたたみのキーボードが届いた。予想以上に打ちやすくて満足。

18年11月26日 15時14分 着信

そういえば、研究室に AirMac Express (Wi-Fi で音楽が飛ばせるってやつ)があって、ずっと使ってなかったのだが、こいつを持ち運び用の Wi-Fi ルーター(学内のネットにつないで電波状況の悪い演習室で使う)として設定しようとしたら、最近の macOS に付属の AirMac ユーティリティでは、機種が古すぎてサポートしていないとの表示。Mojave も El Capitan も。こういう時には動態保存状態の古いマシンの出番だなということで、Tiger (10.4) を載せた iBook G4 (ディスクは SSD に置換済み)を引っ張り出してきて起動して、無事に設定完了。久しぶりの起動なので、懐かしくて?、ついついあれこれと触っていた(ロゼッタで MacOS 9 のアプリも動くし)。ただ、今のマシンに慣れていると、液晶画面がしょぼく感じられるのだった。この時期の OS は Parallels で仮想化できないので、実機で動かすしかないんだよな。

18年11月29日 17時53分 着信

昨日は特別講義の最終回。なんとか無事に終了。レポート試験なので採点が大変ではあるが。この授業を担当したおかげで、印刷機の使い方とグーグル・フォームの活用をマスターしたが収穫かな。

今日は明日の授業の準備(決定論でいくことにした)、午後に会議、卒論指導、ゼミ。

18年11月30日 16時08分 着信

なんか中途半端な天気。まぁ、福井の冬っぽい感じではあるが。そろそろタイヤ交換だな。

今日の組織論は意思決定論。前半でいわゆる意思決定プロセスの話をしておいてから、決定へと焦点を絞っていった。次回は決定前提と不確実性の吸収かな。

今日が締め切りだったので、来年度の授業のシラバスを作成。ほとんどが微修正なのだが、経営組織論は来年度から「社会システム論」と「経営組織論」に分かれるのでシラバスを別々に作成した。今年度の1年生から制度的には分かれているのだが、履修対象が2年生以上なので、今年度はこれまで通りのシラバスだったのだ。組織論の方は、今年の講義内容(進行)を踏まえてかなり手を入れた。

その後のサーバのメンテナンスもいつも通り問題なく終了。

このところグーグル・フォームをいじっていた関係で、Google App Script にちょっと関心が向いている。アマゾンで調べたら山のようにガイド本が出てきたが、少し古いがオライリーから本が出てたので、Kindle 版を購入。この手の本はどうしてもオライリーで決まりって感じなのがいまだに抜けないのであった。

11月も終わってしまった。

さて、どんな週末になるかな。

18年12月03日 15時10分 着信

いよいよというか、ようやく、雪がやってきそうな天気になってきた。

土曜日は研究室に来て文献の読み込みなど。

日曜日は自宅でのんびりと。やりかけになっていた iPhone のゲーム(Opus Rocket of Whispers)をエンディングまでストーリーモードでプレイしたりしていた。

今日は授業準備などあれこれと。今週は大学院の授業もないし、水曜日の特講も終了したので、時間に余裕があるのが嬉しい。とはいえ、こういう時に限って、あれこれと舞い込んできたりするのだが。

研究室の MacBook と自宅の MacBook Air の Windows 10 に October Update がやってきた。かなり時間がかかったがアップデートは終了。まぁ、あんまり自分には関係ない感じではあるが。

18年12月04日 14時18分 着信

妙に暖かい。なんか調子が狂うわ。

アマゾンから届いた『人体はこうしてつくられる』を昨夜読み始めた。一つの細胞(受精卵)が人体になっていく過程を丹念に追っていくという内容で、自分が知らないことばかりということもあって、非常に面白い。生物ってよくできてるわぁって感じである。

今日はこのあとに3年のゼミ。

組織論の授業準備を兼ねてプランと行為とかエージェンシーの話をあれこれ読んでまとめているのだが、指向性とか関連理論とか、変なところに迷い込みそう。

18年12月07日 16時35分 着信

荒れた天気。明日は雪が降るかも。明日は地区のセンターの門松作りなんだが、その作業の後はタイヤ交換かな。

昨日は卒論指導やゼミなど。macOS, iOS のアップデートも無事に済んだ。

今日の組織論は決定論の続きで、決定前提とか不確実性の吸収の話。決定前提は決定(行動)を確定しない(方向付けるが)という未規定性に絡めて行為主体性や当事者性の話も入れ込んだ。授業後に学生からネットの講義ノートには今日の話は載ってないようだがという質問があり、まだまとめてない(ネットの講義ノートは古い)と答えたのだった。やっぱそろそろ公式組織論以降の話をまとめて記述&アップデートする必要があるな。前回と今回の決定論は、今年度初めて突っ込んで展開した話なので、板書の記憶(その場で考えながら書いてることが多い)が残っているうちにまとめた方がよいかもしれない。。

クリントンが作家と組んで書いた『大統領失踪』が昨日届いた。この週末はこの本かな。もっとも、明日は門松作り、日曜日は地区総会、おまけにタイヤ交換も入りそうなので、何かとドタバタしそうではある。月曜日は検診があるしな。

18年12月10日 12時54分 着信

土曜日は朝から地区のセンターの門松作り。雨が降る寒い中の作業。終わって自宅に戻ってから、車のタイヤ交換。年々、タイヤを倉庫から出したり運んだりするのがこたえるようになってきた。交換の作業自体は淡々と済ませることができるのだが。午後は『大統領失踪』などを読む。一気に面白く読めたが、期待していたほどではなかった。まぁ、アメリカ大統領って何をするにも大変ねぇってのはよくわかったが。

日曜日は起きたら雪。雪がちらつくのを見ながら、午前中はアマゾンから届いた Art Ensemble Chicago のボックス(CD21枚セット、結局9千円ほどだった)を順に聞きかながら、文献などを読んでいた。レスター・ボウイ、やっぱいいなぁ。ECM 以外の AEC なんかも聞きたくなった。昼過ぎから地区の年末総会(盛総会)へ。近所の人たちと地区のことをあれこれと。総会の後の忘年会は今年はパスして帰ってきたら、アマゾンから本が届いていて、それを読んでいた。

雪は昨日だけで、今日は雨(週間予報ではしばらく雪ではなさそうだ)。雪が降ったので次女の学校の送り迎えは車になるかと思っていたが、今日は自転車で学校へ行っていた。今日はこのあと肝臓の検診。明日の大学院の授業のためにルーマンなどを読んで待つことになりそうだ。

寒くなったこともあってか、iPhone のバッテリーが持たないし、なんか動作が不安定。昨日は、100% からいきなり低電源の赤表示に切り替わるなんてこともあり、ちょっとびっくり。やっぱバッテリー交換よりは機種変更だろうな。でも、年末ってショップが混みそうだ。

18年12月12日 16時06分 着信

昨日は午前中に大学院の授業。ルーマンの社会システム論。1コマ目からの授業だったので、教室が寒かった。午後は3年生のゼミ。夕方に通学路の立ち番があったのでゼミが終わってからすぐに帰宅した。

今日は黙々と作業など。明日からの週末が検査入院なので、あれこれと雑用を片付けたりも。明日はいったん入院の手続きをしてから外出許可をとって大学へ来てゼミの卒業アルバムの写真撮影という予定なんだが、さて、どうなることやら。入院中の本(どこまで読めるかわからないが)の準備をしっかりしておかなければ。

今日はこの後、英語教育に関するフォーラムに顔を出す予定。自宅に戻ってから次女の習い事の送り迎えが待っている。

18年12月17日 13時17分 着信

木曜日(13日)の午後から、福井厚生病院で肝生検のために入院していた。以下、忘備録を兼ねて簡単に書いておく。

13日(木曜日):午前中は大学へ。昼食後に自宅に戻り、入院の準備。今年4度目の入院なので、準備も楽だ。午後2時に厚生病院へ行き、入院手続き。その後、採血、レントゲン、心電図の検査。前に入院した時に世話になった看護師の方も多く、おひさしぶり〜ってな感じで検査や手続きをしていた。外出許可をとって午後4時から外出し、再び大学へ。ゼミの卒業アルバムの集合写真の撮影(担当医師が以前の検診の際に日程を間違えていたので、この日に入れてあった)。撮影終了後、病院へ戻り夕食。その後は『ベートーヴェンを聴けば世界史がわかる』(Kindle 版を買った)を読み、終わってからは『作りかけの明日』(三崎亜記)を読み始めた。大部屋(4人部屋)だったので、念のため、BOSE のノイズキャンセリングのヘッドフォンを持って行ったのだが、使わずに寝れた。

14日(金曜日):朝食は抜き。10時ごろから準備をして、11時前に生検。脇腹から針を差し込むのだが、麻酔でたいした痛みも感じず、あっさりと終わる。終わってから3時間は、刺したところを冷やしつつ、点滴を打ちながら、絶対安静。右を下にして、ベッドで静かに寝ながら本を読んでいた。14時ごろに絶対安静はとけて、遅めの昼食。その後も、トイレ以外はベッドで安静に。三崎亜記を読み終えた。

15日(土曜日):朝の採血では、最初に刺した場所では十分に採血できず、刺し直し。自分は血管が細いらしく、今回に限らず、採血や点滴(のルート確保)では、看護師の方が苦労されているのであった。食事などは通常。1日、ベッドでおとなしく読書など。今回は Kindle Oasis も持って行ったのだが、これが大正解であった。三崎亜記の後に読もうと『存在と時間』5(光文社古典新訳文庫)も持って行ったのだが、ハイデガーを読む気になれず、Kindle に入れてあったプログラミング関係の本や、村上春樹の英訳の解説本(NHKの講座のやつ)などを読んでいた。iPhone に入れてあるパズルゲームなども。1日ベッドで寝ているだけだったので、夜はなかなか寝付けなかった。同室の他の患者は皆外出で、4人部屋に自分一人で静かだった。

16日(日曜日):朝食後に点滴を一本。昼食を食べてから退院。自宅に戻ってだらだらといつもの週末を過ごしていた。今日から修学旅行の長女に GR II を貸すことにした。

今日はこのあと会議。今週から次女の迎えが入ったので、少し早めに切り上げることにしよう。

18年12月17日 13時47分 着信

吉田秋生の「海街diary」が完結したのだが、ふと、今買って読んでいるマンガのシリーズってどんだけあるんだっけ?と思ったので、とりあえず新刊が出たら買うというものを(いつ出る/出るのかわからないものも含めて)挙げてみることにした。

  • 進撃の巨人
  • ONE PIECE
  • あさひなぐ
  • レディ&オールドマン
  • はじめアルゴリズム
  • ちはやふる
  • アルスラーン戦記
  • 空挺ドラゴンズ
  • BLUE GIANT SUPREME
  • 7人のシェイクスピア
  • 応天の門
  • 宇宙兄弟
  • ましろのおと
  • ふしぎの国のバード
  • 七つ屋志のぶの宝石匣
  • 小路花唄
  • 人形の国
  • 新九郎、奔る!
  • とんがり帽子のアトリエ
  • はたらく細胞(BLACKの方も)
  • アヤメくんののんびり肉食日誌
  • フラジャイル
  • ハヴ・ア・グレイト・サンデー
  • きのう何食べた?
  • プリニウス
  • 映像研には手を出すな!
  • 信長協奏曲
  • アトム ザ・ビギニング
  • 僕のジョバンニ
  • 重版出来!
  • 惑わない星
  • ダンジョン飯
  • Papa told me Cocohana
  • 乙嫁語り
  • ヲタクに恋は難しい
  • レベレーション(啓示)
  • 冒険エレキテ島
  • 3月のライオン
  • 銀の匙 Silver Spoon
  • 山賊ダイアリーSS
  • 陰陽師 玉手匣
  • 深夜食堂
  • よつばと!

……こんだけ買ってれば、家のマンガコーナーがいっぱいになってしまうのも無理ないか。

18年12月19日 17時00分 着信

昨日は年内最後の3年生のゼミ。バーナードではなく、「ふくい嶺北連携中枢都市圏ビジョン案」に対する意見・コメントをするという内容。永平寺町から大学への依頼が自分に回ってきたので、ゼミの時間を使うことにした。年内最後ということで、クリスマス会にはすこし早いが、ケーキ等を買ってきてもらって皆で食べた(出席者を確保するという目的もあり)。学生たちの意見をまとめたものを昨日のうちに提出しておいた。

今日は先ほどまで教授会。

松山のホームから連絡で、父親がけっこう弱ってきているらしい。今後の治療等の方針について話し合う必要があるようなので、年明けに松山に行くことになりそうだ。卒論指導、センター試験、期末試験等、あれこれと日程は立て込んでいるのだが、さて、どうするかな。

昨日も今日も雷がなる荒れた天気。いわゆる雪起こしなのだが、雪ではなく雨が降るあたり、この冬は暖かいということだろう。

18年12月20日 17時12分 着信

午後に4年生のゼミ、とはいえ先日の集合写真の時に風邪で欠席した学生の授業風景の撮影がメインだったりした。

この後、というか8時すぎになるが、修学旅行から帰ってくる長女を駅まで迎えに行く。ちょっとドタバタって感じか。

明日の組織論は年内最後の授業だが、中間管理職について論じる予定。日本の中間管理職の問題(日本の課長さんって大変なんだよって話)が中心になる。

18年12月21日 17時18分 着信

今年最後の授業日。組織論の授業は中間管理職をめぐって。現場と管理者層の結節点としての構造的・原理的問題や責任などを論じたのち、日本の中間管理者の問題へ。プレイングマネージャーと人材育成に焦点を絞って話をした。労務管理上の問題も話そうと思って用意しておいたのだが、あまり触れることはできなかった(まぁ、他の授業で話は聞くだろうからいいけど)。

午後はウィトゲンシュタインの直示的定義の文献などの読み込み。サーバのメンテナンスも。

明日の午後はアオッサでの授業。卒業生を招いての対談形式の授業なので、出たとこ勝負みたいな感じではある。午前中に大学に来て準備をしてから、昼前に駅前へ移動する予定。

そうか、この週末は連休か。月曜日は眼科の検診へ行こうと思っていたのだが……火曜日で間に合うかな。

18年12月26日 11時25分 着信

今日は朝から眼科の緑内障検診。眼圧測定&網膜撮影なのですぐに終わった。特に変化はなし。その後、厚生病院へ行って先日の検査入院の医療費の支払い。それから福井銀行へ行って父親に頼まれていた振込をしようとしたのだが、銀行印を持ってきてなかったため自分の口座からの振込ができず(カードでの振込限度を超えている)、明日改めてになった。それから大学へきた。

この週末の記録:土曜日は午前中は大学で作業を行い、午後は駅前に出て、アオッサで授業。ゼミの卒業生を招いての授業。対談形式でなごやかに授業は進行。二人とも社会人になったなぁと(あたりまえだが)実感。授業を終えてからは娘たちを迎えに行って帰宅。

日曜日は自宅でゆっくりと過ごした。届いたマンガ(京マチ子をまとめて買ったりした)を読んだり。

年明け早々に松山へ行く必要が出てきた。年末年始はドタバタするかもしれない。

18年12月28日 08時57分 着信

朝から雪。とはいえ、薄く積もる程度で雪かきが必要になるほどではない。

大学というか研究室のある建物は静かである。年末で雪も降ったとなると来る人も少ないかな。まぁ、仕事納めの挨拶みたいなものは教員には関係ないけど。

そういや、ずっと以前に大阪府産業開発研究所で客員研究員をやってた時には、年末に仕事納めの会みたいなのがあって、おお、これが!と感動というか感心したのを思い出した。自分にとっては唯一の仕事納めの会の経験ということになりそうだ。

今日は昼頃に部活の次女の迎えがある(娘たちは二人とも部活だ)。そのあと、もう一度大学へ戻るつもりだが、もしかしたら、自宅に戻って仕事を続けてしまうかもしれない。

このあと、年内最後のサーバのメンテナンス。今年は特に大きなトラブルもなく淡々と運用できた。とはいえ、そろそろ今後の運用(サイトの活用法も含めて)について考えなければいけない時期に来ていることは確か。まぁ、今時、自分でサーバを運用するなんて趣味でしかないので、趣味なら趣味らしく、淡々とやっていくだけかなとは思うが。まめに更新してるのは、このページぐらいなんで、あとはクラウドにあげちゃってもいいんだけど。

18年12月28日 17時36分 着信

次女を迎えに行き自宅へ送ってから再び大学へ。道は空いていた。

頭がさすがに疲れたので、今日は、そろそろ帰ろう。

さて、どんな週末&年末になるのやら。