田中求之的日々の雑感

このページは田中求之的日々の雑感の2018年11月分のアーカイブです。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

田中が購入したり読んだり気になった本の題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクにはアフィリエイト(ブリーダー)の ID は埋め込まれていません。リンクは記録や紹介を目的にしたものです。

【田中求之的日々の雑感】  【田中求之的日々の雑感 アーカイブ一覧】

18年11月01日 16時55分 着信

すっかり晩秋の気配。

明日の組織論の講義ノートを確認したり、文献の読み込みで淡々と1日が過ぎた。

昨日の夜は次女の習い事の送り迎えだったのだが、以前は本屋で終わるまでの時間をつぶせたのに、その本屋も無くなってしまったので、車の中で室内灯をつけて本を読んでいた。

10月もアッというまに終わってしまったな。

そういや、自宅の MacBook Air で OneDrive が異常に CPU に負荷をかけるという現象が起きている。同期が完了しているのに、何かバックグランドのプロセスが走っているようだ。Parallels を使うときぐらいしかファンが作動しなかったのに、いきなりファンが動き出して調べてみたら OneDrive だった。他のマシンでは起きていない現象なので??なんだが、とりあえず起動時に OneDrive も起動するのは止めておいた。まぁ、今のところ全然使っていないので、何も困らないのだが(というか、他のマシンでも起動しておく必要はないのだが)。システムのアップデートの方は無事に終了。

18年11月02日 15時19分 着信

午前中は組織論の授業。今日は非公式組織論。テイラーの科学的管理法から始めてホーソン実験の紹介、人間関係論まで。次回にバーナードによる拡張を説明してから、非公式概念の展開を行う予定。

明日は大学が停電になる。このあとサーバのメンテナンスを行ってから、シャットダウンして帰宅する予定。週末は自宅で読書だな。

18年11月02日 16時53分 着信

そういえば、今朝、Facebook を見ていたら、ECM が The Art Ensemble Of Chicago And Associated Ensembles (21CD) を発売とのことだったので、こりゃ買いでしょうとリンクでアマゾンへ飛んだら、\10,014。マジかと思いながら速攻で予約。しかし、21枚組が1万円って……。ネットで直接海外の CD が買えるようになった時に、その安さに感激したものだが、最近の Box ものの安さは、なんていうか、呆れてしまうぐらいである。まぁ、Apple Music ですぐに音源が聞ける時代なんで、こういう値段になってしまうのだろうが。

18年11月05日 15時58分 着信

週末は大学が停電だったのでサーバを落としてあったのだが、今朝、2台(Web サーバとファイルサーバ)ともに無事に立ち上がった。まだまだ大丈夫かな。ファイルサーバの方は、MacOS 9.04 の PowerMac G3 MT (ベージュのやつ)で AppleShare IP を動かしているんで(AppleShare IP を 9.2 用にアップグレードしておくんだったと今になっては思うが、まぁ、まさかここまで使い続けるとは自分でも思ってなかったしなぁ)、こちらもけっこう心配だったのだが、まだまだいけるようだ。

基本的にはおとなしく過ごした週末だった。

土曜日は部活関係で中学校から福井高校へ行く次女を送って行った他は、自宅で読書。

日曜日は、長女の誕生祝いということで、部活などを終えた娘たちを迎えに行ってから、昼食は家族で回転寿司(くるくる)へ。ひさしぶりだったが、やはりうまい。回転寿司といいながら、回っているネタは少なくて、もっぱら手元のタブレットで注文することになっているのは他の店と同じ。今はこれが回転寿司の標準なんだろうな。けっこう食べ過ぎたのと、誕生祝いのケーキもあるということで、結局、夕食は食べなかった。

『源氏物語』中を購入したのだが、さすがに一気に読みふける時間はないので、日毎に少しずつ読んでいくことにする。

今週はゼミの相談期間なので、今年のゼミ説明のスライドを作成。シンプルに必要最低限に絞り込んだ。MacBook Air をモニターにつないでプレゼンする予定。さて、今年は何名くるかな。帰りには研究室の整理もしておかないと……

18年11月06日 16時14分 着信

今日のゼミ相談は10名ほど。初日はいつもこんなもんだな。木曜日が多そうな気配。

3年のゼミは、第1部も終わったので中休みということで地理。基礎ゼミでやっているヨーロッパと東アジアの国名と首都を答える問題をやってもらったら、これがまぁ、見事にボロボロ。日本の県名を答える問題も珍回答が飛び出してきた。やれやれ。

今日はこの後、通学路で中学生の下校見守りがあるので、早めに帰宅する予定。

18年11月08日 15時35分 着信

昨日は午前中にゼミ相談で、午後は特別企画講座で、おちついて机に座っている時間もなかった。

今日も先ほどまでゼミ相談。今日は朝10時からひっきりなしに学生が来て、ほぼ喋りっぱなし。疲れた。さて、何名の応募があるかしら。

watchOS のアップデートの修正版が出たので、アップデートした。毎度のことながら時間がかかる。

18年11月09日 16時31分 着信

夕方になって天気が荒れてきた。

組織論の授業は非公式組織論の続きから非公式的なものとは?へと展開。状況の分化であるという話ですっきりと終わらせるつもりで授業を始めたら、このところ文献を読んでいた agency (行為主体性)の話が混じってきて、自分でも思わぬ方向へ展開。というわけで、次回も非公式をめぐっての話になる。ただ、組織における行為の議論はこの方向で広げられるという感触を得たので、そっちへ突っ走るかもしれない。

午後はサーバのメンテナンスや Software Design などの雑誌や本を読んでいた。

この週末はドーキンスのエッセイと源氏物語かな。寝床で読み続けているオースターの本もなかなか終わらない(なんか最近、すぐ寝てしまうのだ)。

18年11月12日 15時51分 着信

土曜日は研究室に来てあれこれ文献を読んだりしていた。ラトゥールの直示的と遂行的の違いなどを確認。

日曜日は、娘たちが楽器屋や本屋に連れて行って欲しいというので、昼前に出かけた。楽器屋で買い物を済ませたあと、駅前に出て、勝木書店や LOFT など。帰りにまる八で昼食。ちょっとしたおでかけというところ。自宅に戻ってからはのんびりと。早めに風呂をためて、窓を開けて夕日を見ながら入浴。

今日は明日以降の授業の準備など。ウィトゲンシュタインの『哲学探究』のメモの該当箇所の英文を確認する作業なども。

18年11月13日 17時05分 着信

午前中は大学院の授業。前回に引き続き、バーナードのシステム論。決定の連鎖まで一通りの内容は話し終えた。

午後には3年のゼミ。

18年11月16日 15時23分 着信

水曜日は特別企画講座で疲れた。産業支援センターの見学が組み込まれていたのだが、講演と見学をセットにしていたので5コマ目までの授業。見学の方は時間通りにはいかず、移動などもあり、なにかとドタバタであった。見学自体は面白かったのだが。

昨日は授業の準備、文献の読み込み、4年生のゼミ。

今日は組織論。非公式の話をまとめた。色々と迷ったのだが、コミュニケーションチャンネルの分化(切り替え)を軸に話をまとめた。次回は境界上のポジションの話に移る予定だが、(意思)決定の連鎖について改めてまとめておきたい気もしている。祝日で1週飛ぶので、その間に考えよう。

午後はウィトゲンシュタイン関係の本や青色本の確認。

このところ寝床では『源氏物語 中』を読んでいるのだが、この週末はこいつを読み切るかな。もっともグーグルマップの本とか、何かと読む本は山積み状態なんだが。

YouTube Music が始まってアプリが出たのでインストールしてみた。プレミアにするかどうかは、娘たち次第かな。どうせプレミアムにするなら YouTube プレミアムの方かなと思う。

18年11月19日 13時32分 着信

土曜日は研究室に来ていた。ウィトゲンシュタインの青色本をざっと読んだり、哲学探究に関する本を読んでいた。

日曜日は自宅で前日に届いた森見登美彦の『熱帯』を一気読みし、その後、『源氏物語』など。自宅の MacBook Air のメンテナンスなども。Carbon Copy Cloner が有料アップデートの新バージョンになっていたので、少し迷ったがアップデートした。

18年11月20日 17時11分 着信

午前中は明日の授業に備えて、リアクションペーパーや講義資料の印刷など。400名ほどの受講生がいるので、資料の印刷だけでも40分ほどかかった。

午後は3年生のゼミ。『経営者の役割』第2部の組織の定義のところなので、ゆっくりと進めた。

来年度の演習の第1希望の申し込みは7名だったのだが(定員以下なので全員無条件で受け入れた)、ゼミ生の話では第2希望として申し込んだ学生がけっこういるらしい。さて、この後、何人が希望者になってくるかな。いずれにせよ、来年度は研究室でゼミというのは無理になった。

18年11月21日 11時44分 着信

今日は午後に特別企画講座。準備があるので早めに昼食。質問用のグーグル・フォームの準備も終わった(これは学生との連絡などに色々と使えそうという感触)。資料を運ぶだけでもたいへんそうだ。

カップヌードルの食べ比べにも飽きたので、最近、昼食はコンビニで買ったおにぎりを食べることが増えてきたのだが、具材におかか(鰹節)のおにぎりを売ってない! ツナマヨとか昆布、鮭、梅干しはあってもおかかのおにぎりを売ってない。たいていファミマかセブンイレブンで買うのだが、どちらにも売ってない(少なくとも自分が買う朝の時間帯には)。しょうがないので、ツナマヨと昆布を買うのだが(昆布の代わりに気分で梅干し)、ちょっと気になっておにぎりの具材の売れ筋を調べてみたら、おかかは上位にはあがってこないことが判明。福井(かつおの消費量が少ないという特徴がある)だけではないみたいだ。そうなんだ。

18年11月26日 14時53分 着信

朝から福井循環器病院で人間ドック。この病院での人間ドックは3回目になる。検査の待ち時間を個室で過ごせるのと、胃カメラが鼻からのやつを選べるのが良い。昼過ぎに終了。胃カメラでも問題はなかった。

今日は人間ドックにかかるということで職務免除になっているのだが、明日の授業に備えて研究室に出てきた。ウェーバーとバーナードの組織論の批判的検討の準備。

23日の祝日は自宅で『タコの心身問題』などを読んでいた。哲学者が書いた本だということに驚く。意識と行為についての問題点などを考えるヒントがあった。

24日の土曜日は入試業務。

昨日は次女に頼まれてショッピングセンターに買い物に行った(昼食は久しぶりにモスバーガー)。CD を書いたいということだったのだったのだが、さてどこへ行くかとなって、それなりの品揃えの CD 屋が無くなってしまったことに改めて気づかされた。まぁ、自分もアマゾンで買うし、Apple Music で済ませることも増えたしなぁ。で、結局、ショッピングセンターの本屋に併設されている CD コーナーぐらいしか適当な店が思いつかず、ショッピングセンターへ行ったのだった。自宅に戻ってからは、『新書アフリカ史』を読んでいた。アフリカについていかに自分が知っていなかったのかを痛感させられながら、ぐいぐいと引っ張られて読んでいた。あと、『スイングジャーナル時代の中山康樹』が、ちょうど自分がジャズにドンドンはまっていった時代の記事がまとめられていて(「スウィング・ジャーナル」も買ってたし)、なつかしく思いながら夢中で読んでしまった。

ネットで見て即買いした iPhone 用の折りたたみのキーボードが届いた。予想以上に打ちやすくて満足。

18年11月26日 15時14分 着信

そういえば、研究室に AirMac Express (Wi-Fi で音楽が飛ばせるってやつ)があって、ずっと使ってなかったのだが、こいつを持ち運び用の Wi-Fi ルーター(学内のネットにつないで電波状況の悪い演習室で使う)として設定しようとしたら、最近の macOS に付属の AirMac ユーティリティでは、機種が古すぎてサポートしていないとの表示。Mojave も El Capitan も。こういう時には動態保存状態の古いマシンの出番だなということで、Tiger (10.4) を載せた iBook G4 (ディスクは SSD に置換済み)を引っ張り出してきて起動して、無事に設定完了。久しぶりの起動なので、懐かしくて?、ついついあれこれと触っていた(ロゼッタで MacOS 9 のアプリも動くし)。ただ、今のマシンに慣れていると、液晶画面がしょぼく感じられるのだった。この時期の OS は Parallels で仮想化できないので、実機で動かすしかないんだよな。

18年11月29日 17時53分 着信

昨日は特別講義の最終回。なんとか無事に終了。レポート試験なので採点が大変ではあるが。この授業を担当したおかげで、印刷機の使い方とグーグル・フォームの活用をマスターしたが収穫かな。

今日は明日の授業の準備(決定論でいくことにした)、午後に会議、卒論指導、ゼミ。

18年11月30日 16時08分 着信

なんか中途半端な天気。まぁ、福井の冬っぽい感じではあるが。そろそろタイヤ交換だな。

今日の組織論は意思決定論。前半でいわゆる意思決定プロセスの話をしておいてから、決定へと焦点を絞っていった。次回は決定前提と不確実性の吸収かな。

今日が締め切りだったので、来年度の授業のシラバスを作成。ほとんどが微修正なのだが、経営組織論は来年度から「社会システム論」と「経営組織論」に分かれるのでシラバスを別々に作成した。今年度の1年生から制度的には分かれているのだが、履修対象が2年生以上なので、今年度はこれまで通りのシラバスだったのだ。組織論の方は、今年の講義内容(進行)を踏まえてかなり手を入れた。

その後のサーバのメンテナンスもいつも通り問題なく終了。

このところグーグル・フォームをいじっていた関係で、Google App Script にちょっと関心が向いている。アマゾンで調べたら山のようにガイド本が出てきたが、少し古いがオライリーから本が出てたので、Kindle 版を購入。この手の本はどうしてもオライリーで決まりって感じなのがいまだに抜けないのであった。

11月も終わってしまった。

さて、どんな週末になるかな。