田中求之的日々の雑感

このページは田中求之的日々の雑感の2018年10月分のアーカイブです。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

田中が購入したり読んだり気になった本の題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクにはアフィリエイト(ブリーダー)の ID は埋め込まれていません。リンクは記録や紹介を目的にしたものです。

【田中求之的日々の雑感】  【田中求之的日々の雑感 アーカイブ一覧】

18年10月01日 09時11分 着信

台風は夜中に通り過ぎた。娘たちは今朝の授業開始が遅れる(遅らせる)とかのイベントを期待していたようだが、大したこともなくあっさり通り過ぎた。大学に来てみたら、ちょうど通過中に大学近辺では停電があったようだ。サーバが夜中にリスタートしていた。

昨日の午前中は地区の祭りに備えての清掃(神社と公園)だった。この春以降、両親のホーム入居などで週末は松山に行くことが多かったこともあって(自分も入院したりしたし)、地区の作業に出るのは久しぶり。娘たちが大きくなって地区の子供会や小学校の行事に参加することもなくなったこともあって、地区の人たちと顔をあわせる機会が減ったなぁ。また、地区には新しい家も増えたこともあって、見かけたことがない顔だなぁという人も増えた。

それ以外は、おとなしく自宅で本を読んでいた。

今日は明日からの大学院の社会システム論の授業に備えて(何人来るだろ?)、ベルタランフィの再読など。あとは、水曜日からの特別企画講座に備えて、IT 関連業界の最近のニュースや動向を Evernote のクリップから掘り起こしてまとめる作業かな。

18年10月01日 09時16分 着信

そういえば、このところの大雨や台風の後は、大学横の九頭竜川の水位が上がって、なかなか迫力ある流れになるのだが、けっこう流れというか地形?が変わるもんだなと改めて思う。増水してそれが引くと、新しい表情になる。それを見るのがけっこう楽しい。

18年10月01日 09時24分 着信

そういえば、昨日、ドラッグストアに買い物に行く途中で、新幹線の工事現場を通ったら、田んぼの中に橋脚の工事などがけっこう進んできていた。集落の中でも工事が始まっていて、なかなか奇妙な風景。

18年10月02日 16時23分 着信

朝1で大学院の社会システム論の授業。今年度は受講生が2名。今日のところはシステムとか社会システム一般の話をして終了。次回はウェーバーの官僚制。その後は受講生の関心にあわせつつ授業を行なう予定。

3年のゼミは久しぶりのバーナード。3年の間に前半を終了することを目指す予定だが、さてどうなることやら。

明日の特別講義に備えての資料整理。AI と IoT がらみだと、けっこうなニュースがひっかかる。さて、どう料理するかな。

18年10月03日 17時50分 着信

後期に担当することになった特別企画講座の初回。水曜午後に2コマ連続の授業だが、来週以降は外部講師の方を招いて話してもらうのが中心の授業なので、それほどの負担にはならないはず ……だったのだが、学生がぎっしりきて大教室でも入りきれないほどで、教室変更等の対応に追われた。同時間帯に経済学部専門科目が重なっていない等いくつか原因は考えられるが、これほどとは。来週からは一般の方も聴講できる授業になるので、座席が心配だなぁ。

午前中はその授業に備えて、IoT, GigData, AI に関する最近の動向などのチェック。

18年10月04日 15時37分 着信

どんよりとした天気。

明日の組織論の準備とか、文献の読み込みとか。文献を読んでいて、面白そうな参考文献(まぁ、文献に限らずネットで流れてくる本もだけど)があがっていると、紙で買うほどではないが読んでみたいなクラスのものは、ついつい Kindle で検索してしまう癖がついた。けっこう見つかるのがやばい。Kindle Oasis だとポチッとすると、する〜っとダウンロード完了するし。

そういえば、今朝、自宅で iPhone でメールなどをチェック(それ以外にもパズルゲームの日替わりのやつを解いたりとかもあるけど)時、Docomo の電波が弱くて、それも LTE ではなくなっているのに気がついた。自宅はもともと LTE は弱かったのだが、3G はしっかりつかまえていたんだが。はて?

18年10月05日 15時23分 着信

午前中に組織論の授業。今日は役割=ポジション構造の話。職能給と職務給の違いなどの話も含めたので、ぐっと経営学っぽい授業になった。

午後からは非常勤のテストの採点(忘れてた)など。

昨日、アマゾンで買った清原なつののマンガが2冊届いた。1冊は初期傑作集で、自分がリボンで読んで気に入っていた作品と再会。「花岡ちゃんの夏休み」を読み返したのって何年ぶりになるんだろう? もう一冊は自伝的マンガということで、こちらも楽しめた。清原なつのは、新作を必ず買うというほどではないが、好きな作家の一人である。

さて明日からの連休は、こってりと読書かな。Kindle にも本が溜まっているし。

18年10月09日 11時56分 着信

気持ちの良い秋晴れ。

連休も基本的にはのんびりと。自室のオーディオ環境の整備とか、自宅の木製サッシの防腐剤塗りとか、娘たちの送り迎えとか。

今日は妻の N-Box の一年点検を予約してあるので、大学にも N-Box できた。授業後に春江のホンダまで乗っていく。

18年10月10日 17時20分 着信

午後は講堂(ホール)での授業。特別企画講座の受講生の数が多すぎて、一番大きな教室でも定員オーバーとなったので、急遽、講堂にて授業を行うことに。授業開始時にはドタバタしたが、無事に終了した。外部講師の方に話してもらうという授業なので、講堂もありかな、という感じであった。

明日から松山行き。すでに降り出した雨は明日も続くようだが、JR の運行に影響はでないだろう。ま、明日は松山に着けばいいという日程なので、なんとかなるだろう。車中は Kindle で読書かな。

ハヤカワの Kindle 版 SF 半額セールのさいに購入したアシモフの『鋼鉄都市』を読んでいる。小学校の時に、小学生向けにリライトされたものを読んで、けっこう気に入ったのを覚えていたので(人間とロボットの刑事が組んで殺人事件を追う、といったあらすじ程度しか覚えていなかったけど)、久しぶりに読んでみるとか買ってみた。もともとリライトされたものしか読んでいなかったこともあるが、こんな内容だったのか(特に登場人物たちの会話の内容に)、と正直すこし驚きつつ、楽しんでいる。

18年10月15日 12時19分 着信

大学が国体で休講なのを利用して、木曜日〜土曜日は松山へ行っていた。

木曜日は、いつもの始発で東郷駅を発って松山へ。岡山で両親の土産に弁当を買ったりして、松山着。ホームに行ってから久米の自宅に行き、父親に頼まれた本などをとってきた。携帯の不具合(画面が映らなくなったということだったが、単に電源が入ってなかった)、パソコンの設定(トラックパッドを無効にする)、DVD プレイヤーの接続など、頼まれていたこともすべて処理。夕方にホテルに行き、夕食は高校時代の友人2名と食事。魚がおいしかった。

金曜日は朝から松山市役所へ。父の後期高齢者保険に関する手続き。Web での案内などを見てるとマイナンバーカード(か通知書)とか委任状がいるみたいに書いてあったが、とりあえず窓口へいくと、窓口の人が丁寧に対応してくれて問題なく手続きは完了。その後、父親の通帳の更新などをしてからホームへ。ちょっとした買い物に行ったりした以外はのんびりと過ごし3時過ぎにホテルへ。路面電車の環状線にぐるりと乗ったりしてから夕食を食べ、あとは温泉に入って部屋でのんびりと過ごした。

土曜日は9時過ぎの列車で松山を立ち、京都で途中下車して本屋などで買い物。夕方に自宅に(今回は)無事にたどりついた。

今回の松山行きの間は、ずっと Kindle Oasis でハヤカワの SF を読んでいた(『鋼鉄都市』と『ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン』)。やはり読み易い。これを買ったのは正解だったな。もっとも、3G のオンラインショップへの接続がいまいちで、こちらは少し期待外れ。まぁ、緊急時?のアクセス手段という感じで使うか。

昨日は自宅でのんびり。勝手口のデッキの洗浄などをしたりして過ごした。

学部の授業は明日まで休講だが、大学院の授業はあるので、今日はそれにそなえてウェーバーのレジュメ作りなど。

先日出演した FM の番組の録音が届いたので聞いたのだが、録音された自分の声を聞くのも慣れてきた。

18年10月15日 18時08分 着信

MacBook Pro (13インチ、Touch bar、スペースグレー、2.3G、512G)が到着。……これで今年度の研究費はほとんど無くなったけど。明日の午後にセットアップを楽しむ。これで安心して?、MacBook Air は El Capitan のままで使い続けられるな。

18年10月16日 17時28分 着信

午前中は大学院の授業。ウェーバーの官僚制について。

午後は MacBook Pro のセットアップ。普段使用している書類などは Dropbox と Google Drive に入れてあるので、その同期作業を行ったり、いくつかのアプリを追加したり。一番時間がかかった(まだ終わってないけど)は Evernote の同期。現在、初回の Time Machine バックアップ中だが、バックアップの処理も早い。帰るまでには終わりそうだ。

流石にマシンの反応はキビキビしている。画面も綺麗で見やすい。ただ、キーボードの感触にはまだ慣れてない。もっとも、そんなにこだわりがあるわけではないので、直ぐに慣れるだろう。Mojave が入ってくるかと思ったら、High Sierra だったので、今日のところは一通りの環境設定を行っておいて、明日、OS の Update を行うことにした。しばらくはあれこれいじくりまわすことになるかな。

18年10月17日 11時31分 着信

今日は授業がないので時間に余裕があるなぁと思っていたら午後に教授会なのだった。

新しい MacBook Pro の Mojave へのアップデートは何のトラブルもなくあっさり終了した。今のところ、特に問題はないようだ。キーボードにも慣れてきた。

メインの座から滑り落ちた? MacBook Air の再編ということで、Parallels Desktop の仮想マシンを整理したり(7だけにした)、その分を MacBook に移行したり(とりあえず XP と 10 も入れておく)といった作業。10 の仮想マシンは一度削除したので Time Machine からの復帰なのだが、この作業に時間がかかっている。また、Evernote の同期もまだ終了しない。ま、困ることはないが。

アウトラインプロセッサの Opal (Acta の OS X 版)が、いよいよ次の OS では使えなくなるのが痛い。現在はまだ使えるが、若干、動作がおかしい。シンプルだけど良いアプリなんだがな。

18年10月17日 17時35分 着信

土曜日のアオッサの授業に備えて、総務省の家計調査などの統計資料を確認していた。昨年と傾向の大きな変化はないとは思ったが念のために確認。これをどのような切り口の資料にまとめるかな。県庁所在地の食品の品目別ランキングを見ていると、同じ食品のランキングで金額の方が数量より上にくるものが多い。食品の物価が高いことが出てるのだろうなぁ……などと、統計を眺めているのも、それはそれで楽しい。

18年10月18日 15時17分 着信

秋晴れ。朝晩は寒くなってきた。

またひとつ歳をとった。

明日の組織論にそなえて責任論のノートの加筆修正。決定の話を入れ込むことにしたのだが、うまく話がまとまるか、微妙な感じ。

MacBook Pro の整備はほぼ完了。MacBook Air の方は、アプリなどを整理して、少し、すっきりした。こいつを Sierra か High Sierra にあげるべきか、すこし悩んでいる。

18年10月19日 17時40分 着信

午前中は組織論の授業。責任論なのだが、このところハイデガーを読んだりしていたので「応える」ということについてあれこれ論じてしまったせいか、遂行責任と結果責任の分離の話までで終わってしまった。組織における権限と責任などの話は次回へ。

午後は明日のアオッサの授業に備えて総務省の統計を Keynopte でプレゼンにまとめる作業。昨年度に作成したものを修正しようかと思ったが、取り上げ方を変えて、新たに1から作り直した。明日の午前中に細かな修正を加えて、ストーリーを練った上で、授業へ行く予定。以前は、プレゼンには iPad を持って行って iPhone や Apple Watch をリモートにして話をしていたが、今回は MacBook Air を持っていく予定。駅前の駐車場の状態が心配だが、まぁ、なんとかなるか。

このところ新刊があれこれ出ていて、おまけに Kindle で買った本もあるという状態で、本を読む時間が足りない。

日曜日は特に予定はないのだが、さて、どんな週末になるかな。

18年10月22日 11時11分 着信

昨日、今日と秋晴れの良い天気。

土曜日は午後に駅前のアオッサで大学連携の授業「福井で働くということ」。午前中に研究室で資料の最終調整などしてから駅前に。いつもの駐車場に車を止めて、本屋をのぞいて(新書を買ってしまった)、昼食を買ってからアオッサへ。今年度は登録37名で、初回の出席者は3大学あわせて20名ほど。例年通り、自分は総務省の統計をまとめたものを紹介しながら福井県の特徴などを話した。思っていたより話は長くなったが、早めに終了。

日曜日は自宅で読書。午後は窓の防腐剤塗装を行う。1階の窓枠は終了。2階をどうするかなぁ。

今日は午後に肝臓の検診。待ち時間はたっぷりあるので、じっくり本を読めそうなのだが、さて、何を読むかな。

18年10月23日 17時03分 着信

午前中は県立図書館の運営懇話会。今年も副会長に。昼食後、大学へ。3年のゼミは先日のアオッサの授業の資料などをもとにあれこれと。

久しぶりのネクタイなので、どうも調子がいつもと違うのであった。

18年10月24日 11時34分 着信

今日の午後は特別企画講座。2コマ連続。午前中はその準備であれこれ資料検索など。なにせ人数が多い授業なので、今日もドタバタしそうではある。

18年10月25日 17時51分 着信

明日の授業がらみでアカウンタビリティの文献の読み込みなど。責任論が1回で終わらなかったので、どうせならアカウンタビリティに関する話(「説明責任」とアカウンタビリティなど)を膨らませようかと思ってのこと。なんとか話は組み立てられたと思う。

18年10月26日 15時36分 着信

組織論の授業は責任論の続き。話し始めると思っていた以上に話し込んでしまった。責任論を終えてから非公式組織の話に進める予定だったのだが、次回に。

週末はさて、どうなるか。老眼鏡のフレームが少し歪んできたので修理に行こうと思っているのだが、それ以外は自宅で読書かな。

来年度の演習のシラバスを提出。色々と迷うところはあったが、来年度もバーナードでいくことにした。

18年10月27日 16時00分 着信

今日も大学に来ている。

迷ったのだが Office 365 Solo を購入した。研究室の MacBook Pro にもさっそくインストール。これまで MacBook には Office を入れてあったのだが、これですべての Mac で Office が使えることになった。Thunderbird (大学関係のメールを管理させている)も MacBook から Pro へ移動させ、これで普段の仕事などはすべて MacBook Pro でこなす体制となった。OnerDrive の 1T ってのもついてきたが、Dropbox や Google Drive との住み分けが難しいとこだな。このへんは使っていく中で自然と落ち着くだろう。

『中世の覚醒』をぽちぽちと読んでいるのだが、ヨーロッパがアリストテレスを再発見した経緯など、知らなかったことが多く、楽しんでいる。ボリュームがあるので、最後までたどり着くには時間がかかりそうだ。

MacBook Pro のキーボードにも慣れてきた。

18年10月29日 13時24分 着信

H-IIAロケット40号機打上げライブ中継を見た。画面ではサイズ感や速度感はいまひとつ分からなかったが、リアルで見たらすごいんだろうな。

昨日は自宅で黙々と『中世の覚醒』を読み続けていた。ルネサンス以降の近代科学の発展はアリストテレスの自然哲学の否定からということで、中世というとアリストテレスみたいな感じがあったのだが、それが間違っていたことを思い知る。『薔薇の名前』をもう一度読み直したくなった(が、いつのことになるやら)。

今日は明日の大学院の授業に備えてバーナードのエッセンスのレジュメ。過去に似たようなものはいくつも作成したが(組織論用とか、ゼミ用とか)、改めて自分の頭の棚卸も兼ねて整理している。終わったら『中世の覚醒』の残り(あと少し)、そして『意味がない無意味』を読む予定だが、さて夕方までにまとまるかな。

昨日の昼間、録画してあった映画版「きみの膵臓をたべたい」を観た。うまく映像化されていて、ぐぅっとなって、自分の中に生まれたさざ波にすこし揺さぶられた。

18年10月30日 14時16分 着信

午前中は大学院の授業。バーナードを論じ始めたら1回では終わらなかった。次回もバーナード。その後の展開も準備しなければ。

新しい漫画を帰宅途中に気軽に買うことができなくなって、ますます何かあればアマゾンかhontoになりつつある。なんだかなぁ。

18年10月31日 17時27分 着信

月曜日の時間割進行の日。自分は黙々と文献の読み込みなど。金曜日の組織論は先週に予定していた内容なので、準備はすでに済んでいるのだった。

このあと18時から会議。

帰宅途中に気軽に寄れる本屋がなくなって、買えていなかったマンガを、今朝、コンビニで購入できた。以前に、今日購入したシリーズを置いてあったのを覚えていたので、新刊が出たら置いてあるだろうと行ってみたら、あった!。コンビニの書籍コーナーはどんどん小さくなっているが、こういうことがあるのが嬉しい。もっとも、本屋がなくなりすぎ、とは思う。

18年10月31日 17時38分 着信

アップルのイベントのストリーミングを見たが、iPad Pro はいいなぁと思ったが、今の自分には必要はないものだよなぁ。

macOSとiOSのアップデートは無事に完了。watchOS はトラブルが起きているみたいのでアップデートはしばらく見送ることにした(時間かかるし)。