田中求之的日々の雑感

このページは田中求之的日々の雑感の2018年09月分のアーカイブです。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

田中が購入したり読んだり気になった本の題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクにはアフィリエイト(ブリーダー)の ID は埋め込まれていません。リンクは記録や紹介を目的にしたものです。

【田中求之的日々の雑感】  【田中求之的日々の雑感 アーカイブ一覧】

18年09月01日 08時58分 着信

やはり北陸線は止まっているようだ(越美北線は動いてるみたいだけど)。昨夜のうちに今日の京都行きはあきらめて正解だったか。なので、今日は研究室に来ている。

18年09月01日 09時01分 着信

そういや、バーナードの「目的」だが、昨日、英文を見ながらチェックしてみたのだが、明らかに使い分けてる可能性が高いところもあるんだが、全体としては微妙な感じ。objective が好きってのはわかったけど。このあと、公式組織の要素としての目的の議論のところを、念のため、チェックする。

今日はそれ以外に、ヴォネガットの伝記のチェック(某番組出演に備えて)、そして現象学的人間論と看護のメモなどの予定。

18年09月03日 14時21分 着信

明日は台風がやってくるらしいが、今日はその気配も感じない良い天気。

午前中に看護学校の非常勤。今日を入れてあと3回の授業である。今日は自分の入院体験の際に看護や看護師について感じたり考えたことを、まぁ、脈絡もなく、述べた。あと2回は看護の現象学的アプローチについて話す予定だが、うまくまとまるかなぁ。

今日はこのあと肝臓の検診。松山の入院のこともあるので、診察は長くなるかもしれない。待ち時間に読もうと思って、アメリカのサイトなどのヴォネガット評論などを印刷した。彼の作品はアメリカ現代文学100選なんてみたいなのには必ず入ってくるようで、色々と論じられている。

さて、明日はどうなりますか。長女の高校は、すでに休講が決まっている。福井では午後から荒れそうな予想。もしかしたら、明後日の方が大変か?

18年09月04日 10時46分 着信

台風が近づいているので、風がすこし強くなってきた。今日は早めに切り上げる予定。

久しぶりに自分用の音楽CDを作りたくなり(日曜日に部屋を整理して机の上に Bose の wave music system を置いて鳴らしてたら、やっぱいいわぁとなったので)、Mac OS で使える編集ソフト(かつては Jam を愛用していたのだ)を調べていたら、波形編集は無料のものも含めてたくさんあるが、CD ライティングのためのソフト(ノイズ除去とかレベル合わせとかもできるやつ)となると Sound It ! ということになるようだ。別にハイレゾ音源を作成したいわけでもないので、ダウンロード版の Basic でいいかな。ちょっと考えよう。

18年09月04日 11時45分 着信

坂井市の緊急速報(避難準備・高齢者等避難開始)がスマホに飛び込んできた(自分の勤務校は、永平寺町と坂井市の境界ぎわにあるというか、九頭竜川超えたら福井市という3つの市町村の境目に位置するので、位置情報をもとに坂井市の通報が届いたものと思われる)。緊急速報をリアルタイムで受信したの、たぶん初めてのような気がする。呼び出し音?を初めて聞いた。

やっぱ午後の打ち合わせが終わったら(今のところ中止/延期の知らせはない)、すぐに帰った方がよさそうだな。

18年09月05日 10時15分 着信

昨日は3時前に自宅に戻った。自宅に戻る頃から風雨が強くなり、そのうち東からの横殴りの風が窓を叩きつけるように。台風が近づくにつれて南からの風にかわり、お、近いなと思っていたら停電。自宅はオール電化なので停電になると何もできなくなる。仕方がないので、窓から外をぼ〜っと見て過ごしていた。停電は1時間ほどで終わって、やれやれ。

今日は台風一過の晴天。北陸は北からの高気圧に覆われているようで、爽やかな秋といったところ。このまま秋になってくれるないかな。

今日はバーナードの目的論。aim, end, objective, purpose の差異がようやくわかってきた感じはあるのだが、海外のサイトなどでも、みんな同じように使っているけど、あえて違いを述べるなら……みたいに書いてあるので、厳密な読み分けは、あんまり意味がないかもしれないなと、思わないでもない。

それ以外にはハイデガーと看護なんかのまとめをしようかと。

カント論の面白そうな本も届いたので、そっちに行ってしまうかもしれない。

18年09月05日 16時36分 着信

……さわやかな秋晴れかと思っていたら、しっかり暑さがぶり返してるやん。やれやれ。

『カント批判』冨田恭彦を読み出したら、面白くて一気に引き込まれている。

18年09月07日 10時08分 着信

今日は雨、この週末は天気が悪いようだ。

昨日、朝、朝練の長女を学校に送って行ってから、京都に出かけた。今日から全国的に天気が悪くなるとの週間予報を見て、だったら天気が良いうちに行っておこうと思い立った。本当はもっと早く行きたかったのだが、自分の入院やらなんやらで延びてしまい、半年ぶりの京都。駅近くのイオンモールの大垣書店で本を買いこみ(さんざん迷った末に、ドレイファスのハイデガー論の翻訳も買ってしまった……英語で読みはじめてたが、なかなか進まないので)、その後、いつもの床屋で散髪。自分の入院のことや親の介護のことで話は盛り上がる。終わってから四条河原町に出て、アップルストアへ。アップルストアに行くのは初めてであった。もうじきの新製品発表が気になっているので、物欲は刺激されず、雰囲気だけを楽しんだ。京都駅に戻って土産などを買って帰宅。

入院中そして退院後も胃酸のコントロールの薬と胃の粘膜を保護する薬を飲んでいるせいか、このところ、食欲が増してきた気がする。京都に行った際には、いつもは昼食はドトールでホットドッグとエスプレッソで軽くすませていたのだが、昨日は京都駅の中華料理屋で五目あんかけ焼きそばと焼き餃子をしっかり食べてしまった。生ビールを飲めないのが辛いところである。

今日はドレイファスを読み込み、看護論と状況論のネタになる部分をメモにする予定。久しぶりにサーバのメンテナンスもしっかりやらなければ(8月中は定期的なリスタートでごまかしていた)。

18年09月07日 15時40分 着信

京都の行った際には、土産(自分用でもある)として伊勢丹の楽味京都の漬物を買って帰ることが多い。創作漬物ということで、いろいろな野菜の漬物が楽しめるので、定番?のごま大根とその時々のものを買って帰るのだが、昨日は、新作ということで刻んだ九条ネギにピリ辛に味付けしたもの(色は黒!)があって、買ってみた。さっそく昨夜の晩御飯で食べてみたのだが、これがご飯によく合う。長女もいたくお気に入り(次女は九条ネギは嫌いなのだ)。これから、しばらく買うことになりそう。昨日は、それ以外には、九条ネギ、水ナス、ごぼうを買った。

18年09月08日 08時47分 着信

朝は雨が降っていたが、今は小康状態といったところか。この週末はずっと雨らしい。

研究室に来ている。ドレイファス=ハイデガーを片付けるのが今日の目標。

18年09月08日 13時48分 着信

DVD の音声トラックの抜き出しをするのに、ffmpeg で VOB ファイルを結合しておいて、QuickTime Player の音声書き出しでファイル化という手順が簡単そうなので、MacBook の方に ffmpeg をインストールすることにし、そのために Homebrew もインストール。ターミナルで作業なんて久しぶりだ。

18年09月10日 15時01分 着信

午前中は看護学校の非常勤。今日と次回との2回で「現象学的人間論と看護」の話をするのだが、さすがに現象学やらハイデガーの議論をそのまま持ち込むわけには行かず、どう話せばよいものかとこの週末考えていた。とりあえず日常の話と看護の話にわけて話すことにして、今日は日常について。世界内存在の話なんだが、我々は日常生活で、なにも考えてないけど、「わかってる」みたいな感じで、日々の生活の中での「わかってる」ということに焦点をあてて話した。道具的存在とか透明性とか気遣い、関心などの話。なるべく日常的な表現で話そうとしたら、かえってぐちゃぐちゃしてしまった気がするが、まぁ、次回へつなげる話はできたかな。

雨は時折ぱらつく程度だが、気温が低い。一気に秋に落ちたという感じ。もう30度越えはないかな。研究室で久しぶりにエアコンを入れずに過ごせている。

自宅の MacBook Air に Sound It! 8 Basic を購入&インストールした。昨日は久しぶりに音楽 CD の作成など。ライブ演奏での拍手の処理とか、ノーマライズとか、かつて Jam でやってたことをあれこれやってたのだが、なんせ処理が早いのが気持ち良い。DVD から切り出した音声トラックを開いて、必要な曲だけを切り出して、サンプリングレートを 44.1Khz に変換なんてのが、さくっとできてしまった。昨日は2枚作ったのだが、あと2枚ほどプランがあるので、ぽちぽちとやっていこう。

18年09月10日 15時12分 着信

このところ、昼食にはカップヌードルを食べている。コンビニで売っている定番以外のやつをあれこれ買ってきて、味の違いなどを楽しみながら食べ比べているのだが、スープは残すようにしているので(一応、塩分の取りすぎに気にして)、1つでは物足りなくて、2つ食べることも多い(これはこれで問題か?)。これまで食べてきた中で、けっこう気に行ったのは、「スモーキーチリしょうゆ味」「ガーリックシュリンプ味」それと「トムヤムクンヌードル」かな。……スープを残す分、味が濃いめで(麺にしっかり味がついて)パンチがあるやつになってしまっているのかも。カップヌードルのWeb サイトを見ると、まだ食べてないものもけっこうあるみたいだが、コンビニは回転が早いので、もう買えないかもしれない。

18年09月11日 09時37分 着信

今日から1週間ほど、福井国体のために勤務校の駐車場が使われることになった。自分がいつも使っている第4駐車場(学部棟に一番近く、大学で一番広い駐車場)は期間中、ずっと試合会場(永平寺町ではハンドボールが行われるようだ)との間のシャトルバスの発着場になるようだ。今朝来た時には、まだ何も案内板や掲示等がなかったので、いつものように使おうかとも考えたが、おとなしく第3駐車場へ停めた。このところ、朝、コンビニで2リットルの水を買うようにしてる(500ml1本より安いのだ、これが)ので、荷物が重かった。さっき窓から見たら会場設営の準備らしきものが始まっていた。本格的な運用?は明日からということかな。土曜日は学内の4つのうちの3つの駐車場が国体に使われるようで(残りの一つも集中講義の学生など優先)、「この日は車での来学は出来る限り控えてください。」との通知が来ていた。このところ土曜日も大学に来ていたのだが、この週末は自宅でおとなしくしていることにするか。

すっかり秋らしい気温になった。朝など窓を開けると肌寒いぐらいである。

18年09月11日 16時53分 着信

結局、今日のところは第4駐車場は特に利用もされなかったようだ。日程を確認してみたら、ハンドボールの試合は13日からということだったので、今日は準備初日、明日は事前練習(会場下見?)みたいなのに対応、13日から試合に対応ってな感じなのかな。

先日、京都で購入した新書など(新書は基本的に実際に中身を見てから買うことにしてるのだ)を読んでいた。あと、Software Design もこのところ読んでなかったので、まとめ読み。

18年09月12日 15時16分 着信

どんよりとした天気。夕方には雨になる予報だが、今のところその気配はない。

このところ通勤の車の中で Mike Oldfield のモントルーでのライブの DVD を聴いていた。以前に買ったままになっていたもので、初めて見たのだが、彼がギタリストなんだということをあらためて実感(ギター演奏のアルバムは持っている)。演奏はポップなプログレって感じで、なかなか楽しめた。今日からは Tubular Bells 1, 2, 3, ミレニアムの聴き通しを始めた。

大学の駐車場の方は、今日もシャトルバスの運行などはないようだが、立ち入り禁止になり(昼には車を撤去せよとの放送も流れた)、いよいよ感が出てきている。

そういや、国体にあわせて?、JR福井駅で自動改札の運用が始まった。もっとも、越美北線には関係ないけど。

新聞は、新幹線開通後も特急列車(サンダーバード)を福井駅まで乗り入れるようにすると、3セクの収入が減るとの記事がのっていて、代替案みたいなものとして新快速を福井まで延長という話も出てたが、そうなると福井まで直流化しないといけなくなるわけで、それはそれで金がかかるだろうと思う(ローカル列車の金沢方面行きが交直両用でしか運転できなくなるし)。まぁ、どうなるにせよ、新幹線が出来たら京都に行くのが不便になるのは間違いないのだけど。

月末のFM番組に関連して、村上春樹の英訳を読み始めた。日本語で読むのとは違った感触が面白い。

18年09月12日 15時55分 着信

そういや、明日の早朝というか今夜遅くというか、アップルのイベントがあるんだけど、まぁ、さすがに生中継を見るのはきついなぁ。いつもの起きる4時頃にはおおかた終わって、ネットには速報が溢れていると思うので、そのへんをちらちらと見ておいてから、配信版を見ることになりそう。自分としては、新しい iPhone (そろそろ機種変を考えている)もだけど、Apple Watch もちょっと気になっている。

18年09月13日 08時09分 着信

3時前に目が覚めたので、思い切って起きて、Apple Event を途中から見た。ちょうど Apple Watch の話が終わって iPhone に移るあたりから。iPhone については、すでに事前に情報が出回っていたこともあって、なるほどねぇという感じではあったが、6の自分としてはやっぱ機種変しようという気になっている。それより、Apple Watch の新しいやつ、いいなぁ。今の series 2 で特に不満はないが(そんなにアプリを使うわけでもないし、ヘルスケアも活用してない)、なんかそそられる。iPad の新しいやつの発表もあるかと思っていたら、それは全くなかった。

今朝から駐車場はシャトルバスの乗り場に。まだ待ってる人などはいない感じではあった。そういや、福井新聞に勝山でのバドミントンの試合の観客が多くなるのではないか(なんせ山口茜は地元の選手だ)とあったが、ありうるなぁ。混乱が起きなければいいけど。

18年09月13日 08時44分 着信

そういや、iPod Touch ってどうなるんだろ? 個人的には、そろそろ新しいやつの登場かなと密かに思っていたのだが(ニュースサイト等で Touch のリーク記事が全くなかったので、でないんだろうとは思ってたけど)。このままフェードアウトさせるのかな?

18年09月13日 11時24分 着信

Apple Event の見てなかった部分(オープニング〜 Apple Watch 4 )を見た。Apple Watch そそられるなぁ。iPhone の機種変(これはほぼ気持ちは固まった)の時に、ふら〜っとApple Watch 4 の LTE のやつを買ってしまいそうだ。

18年09月14日 10時59分 着信

雨になるかと思ったら薄曇り。

看護学校の試験問題を作成。記述式3問。高得点は難しいが、なんとか落ちない程度の解答なら書けるだろう、というものができた(つもり)。次回の授業は火曜日の1コマ目になるので、遅れないように行かなければ。自宅から直接行った方がよいかな。

8月がぶっとんでしまったので、あれこれと雑用などを片付けていたら、もう9月も半ば。夏休みらしい日がなかったなぁとは思うが、まぁ、病院という別荘にこもって本を読んでいた夏休み、と言えなくもない。

連休は、さて、どう過ごすかな。

18年09月18日 16時44分 着信

今日は1コマ目から看護学校の授業。授業はこれで最後。前回までの授業などをふまえて、看護をどう考えるかといった内容で話した。今学期は現象学的人間論を混ぜ込んでごちゃごちゃした内容になった回もあったが、今日はなんとか最後にうまく着地できたかなという感じであった。来週はテスト。

看護学校の授業が終わってから駅前に出て、両親(特に母親)に頼まれていた菓子を発送。羽二重くるみと栗ようかんを送っておいた。そういや、父親が、週に3回、リハビリの訓練をホームで受けることになり、それに伴い、医療費がらみの手続きを自分が松山市の市役所で行う必要があるとの連絡を受けた(自分もまだどういう手続きが何故必要になるのか、よくわかっていないのだが)。10月の国体休講の週に、松山へ行くかな。

週末は大学の駐車場が使えないこともあって、自宅でおとなしく読書や文献の読み込みなど。早川の SF の電子書籍の半額セールにつられて、6冊まとめ買いしてしまった。

次女が通学に使う自転車がパンクした(正確には、自分のがパンクして、長女のを使っていたらそちらもパンクした)とのことで、週末は自転車屋も開いてないだろうということで、自分がパンク修理を行った。高校時代に自転車通学していた時にはパンクはいつも自分で直していたので、作業内容や手順は今でも覚えているので、なんとかなるだろうとホームセンターで修理キットを購入してとりかかった。最初のやつはタイヤを外すコツをすっかり忘れていてジタバタしたが、そのやり方を思い出してからは、すいすいと。2台とものパンクを2時間ほどで修理した(556でサビ落としなどもついでに)。娘たちの自転車のパンクはこれからも自分が修理することにするかな。もっとも、帰りが遅いと暗くて作業が面倒になるのと、もうじき雪の季節になると通学で自転車には乗らなくなる(禁止される)のだが。

週末には、木曜日に FM 番組の収録があるので、そこで自分が取り上げる本、他の出演者が取り上げる本の読み込みや関連資料の確認も行っていたのだが、なんとなく切り口と焦点は定まってきたかなという感じ。もっとも、他の人たちとの話し合い(読書会なので)で進行するので、その場でどういう流れになるかは、まぁ、出たとこ次第。

看護学校と買い物を終えて研究室に戻ってからは、iOS と watchOS のアップデート。watch の方はあいかわらず時間がかかる。後期の授業に関する打ち合わせを同僚と行っている間に、アップデートは無事に完了。

18年09月18日 18時07分 着信

そういえば、今日は一旦大学に来てから看護学校へ出かけたのだが、いつもの授業と違う時間なので、道路の混み具合などがわからない。8時半頃だったので、まだ大学近くの九頭竜川の橋は渋滞してそうだし(いつも大学に来る時に、対向車線が渋滞してるのをみてる)、勝山街道へ出る交差点も混んでそうだったので、思い切って一つ上流の橋で九頭竜川を渡って勝山街道へ出ることのしてみた。すこし遠回りにはなったが、予想通り渋滞は全くなく、スムーズに走れて、余裕を持って到着。来週も1コマなので、同じルートを使おう。

18年09月19日 12時52分 着信

秋晴れの気持ちの良い天気。今日は明日の番組収録に備えて本の読み込みなど。

18年09月20日 10時22分 着信

honto の新刊一覧にカレンダーと手帳が大量に並ぶ、今年もそういう時期になってきたなぁと。

今日は午後にFM番組の収録。その後は大学に戻らずに両親の介護関係の振込みやらポケットルーターのプラン変更やらに行く予定。

18年09月21日 12時06分 着信

12時から「小惑星探査機「はやぶさ2」のMINERVA-II1分離運用について」のストリーミング配信があるということで、見始めたのだが、音声が切れてる……

18年09月21日 12時33分 着信

Jaxa のは音声が英語(同時通訳の)で流れたりしてるので、見るのをやめた。まぁ、画面だけ見ていても面白そうではあるんだが。

昨日の番組収録は2時間ほどで大きなトラブルもなく終了。

先日まとめ買いした早川の SF の電子書籍などを快適に読みたくて(自分の iPad は、片手で持って読み続けるには重い)、一昨日の夜にえいやぁっと購入した Kindle Oasis が届く。すでにアマゾンの側でアカウントの登録などは済ませた状態で届くので(まぁ、アマゾンで買うのだからそれぐらいは当たり前か)、あとは自宅の Wi-Fi との接続の設定などで、すぐに使えるようになった。実際に使ってみると、軽いし読みやすい! 電子ペーパーなのでページが変わる時に反転がはいったりするが、それくらいどうってことないくらいに自分には読みやすいと感じた。電子書籍だけでなく手元の文献やノートもどんどん放り込んでしまおうかとも考えている。32G 版なので容量はたっぷりあるし、3G 対応にしたので(アメリカだと LTE 対応なんだが、日本ではバンドが合わないのか 3G のまま)、どこでも本が購入出来るのはありがたい。普段持ち歩いている iPad は自宅に置いておいて、こっちを持ち運ぶことになりそうだ。ということで、とりあえずケースを注文したのだった。

18年09月21日 16時34分 着信

サーバのメンテナンスの際に、久しぶりに A-Train を立ち上げてみたら、やっぱシンプルだけど面白くて(ただし MacOS 9 では操作に気をつけないとすぐにシステムごとフリーズするのだけど)、ちょっと遊んでしまった。

ゲームといえば、このところ iPhone では Lifeline というアドベンチャーゲームをぽちぽちと。テキストで進んでいくので自分にはちょうど良い感じ。

さて、明日は大学の駐車場は使えるみたいなので、明日は大学に来るかな。

18年09月25日 14時02分 着信

1コマ目から看護学校の試験。これで看護学校の授業は終了。

今日から後期の授業開始。今日はこのあと3年生のゼミ。

週末は自宅でおとなしく本を読んだりしていた。やっぱ Kindle の電子書籍は Oasis で読むのが楽だと実感。

18年09月25日 17時59分 着信

3年生のゼミは研究室で。やっぱこの方がゼミらしい。

そういえば日曜日に久しぶりにじっぷじっぷにマンガを買いに行った帰りに、国体の開会式の日などはマイカーでの外出を自粛するように呼びかけている広報車を見た。まぁ、出かける予定などないが(大学の駐車場が使えないので自宅にいる予定)、なんだかなぁと思わないでもない。

honto から本が多めに到着。さて、全部読みきるまでどれくらいかかるかな。Kindle の早川SFもまだけっこう残っているのに(半額につられちゃったしなぁ)。

明日は研究室の Windows マシンの機種更新の予定。Windows 10 のマシンに変わるのだが、明日は設定とかで時間を潰してしまいそうだ。

18年09月26日 13時44分 着信

午前中に研究室のリースのパソコン(Windows)の機器更新。Windows10 のマシンになった。SSD ということで立ち上がりも早いし、筐体がコンパクト。あれこれ設定などをいじったりプリンタのドライバをインストールしたりしていた。さて、卒論シーズンまではお休みかな。

朝、自宅横の田んぼ周辺にツバメが群れていた。見ているうちにどんどん増えてきて、空を乱舞状態。渡りの前の集合かな。久しぶりに EOS を持ち出して写真を撮ってみたが、さすがに飛び回っているのは撮れなかった。電線にずらっと並んでいるのを撮って Facebook に上げておいた。……考えてみれば、EOS で撮影するのもずいぶんと久しぶりだな。

18年09月26日 17時22分 着信

ずいぶんと涼しい1日だった。エアコンがいらない貴重な季節とも言えるが。

そういえば、日曜日の昼食に冷やし中華が食べたくなり、スーパーに買いに行ったのだが、麺類の棚には冷やし中華がまったくなかった。撤去するの、早すぎないか?と思ったのだが、今日みたいな気温だと、確かに暖かい麺の方が美味いかもなぁと思う。

通勤の車もエアコンなしで運転しているので、オーディオの音がすっきりと気持ち良く響く。毎度のことではあるが、エアコンを切って運転すると、エアコンがいかに車内の音環境に影響を与えているか実感する。

さて、明日は眼科で緑内障の視野検査。その後は金曜日の授業の準備とか、学生の対応だな。

18年09月27日 14時12分 着信

朝から緑内障の検診。眼圧、視野ともに進行はなし。

明日の講義の準備など。組織論は、まずは前期の内容の確認をかねて社会システムの話をする。来週から始まる大学院の授業の準備も兼ねて。

18年09月28日 15時14分 着信

いよいよ明日は福井国体の開会式ということで、朝からヘリが飛んでいる。今日は良い天気だが、この後、台風の影響が出そうだ。

後期最初の組織論の授業。前期の内容のうち、後期の授業に絡んでくる部分を中心に要約・再解説。さて、来週はどうするかな。

この週末は自宅でおとなしく、来週の大学院と特別講義の準備だな。もっとも、読みたい本を多々あるのだが。

そういえば、自宅の Mac の OS を Mojave にアップデートした。ダークモードは確かに落ち着くかも。今のところ、特に問題は起きていない(といっても、アップデートしてからたいして使っていないのだが)。

研究室にあった MacBook G4 を久しぶりに起動して、環境整備。10.4 なのでロゼッタで Classic OS が動かせるので、メンテナンス等に便利に使えるかもしれない。もっとも、動作がもっさりしているのは仕方がないが。この MacBook を使って授業をしていたのは、かれこれ10年ほど前になるのか。早いものである。

18年09月28日 16時40分 着信

大学の駐車場も明日の開会式のシャトルバス乗り場のための準備がされている。今日は6時以降は駐車するなと言われているので、早めに帰ることにしよう。