田中求之的日々の雑感

このページは田中求之的日々の雑感の2018年07月分のアーカイブです。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

田中が購入したり読んだり気になった本の題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクにはアフィリエイト(ブリーダー)の ID は埋め込まれていません。リンクは記録や紹介を目的にしたものです。

【田中求之的日々の雑感】  【田中求之的日々の雑感 アーカイブ一覧】

18年07月03日 13時36分 着信

状況の変化に心身がついていけてないって感じ。

金曜日の帰りに予約した切符を取りにいったついでにポピーに寄ったら、翌日で閉店とのお知らせが。またひとつ書店がなくなってしまった。

土曜日は始発で東郷をたち松山へ。実家に行き、父親を見舞ってから、翌日の母親のホーム入居にそなえて、家電の荷造りや片付けなど。松山市のゴミの分別の仕方が福井とは違うのでとまどう。本当にこれを生ゴミと一緒に捨てていいのか?といったことを母親に色々と確認していたら、煙たがられてしまったので、松山市からの広報で確認。夜は高校の同級生2人と会食。楽しかったし、なんか助けられた感じ。ホテルは妹に紹介してもらった少し高めのところに泊まったが、なかなか快適だった。15・16日も松山行きなので、15日の夜の予約を同じところで先ほどしたら、料金が倍だった。

日曜日は、朝、父の見舞いに行き、妹と合流してから、母親のホームの入居。母親をあずけてから、家具や家電を購入したりと1日、動き回っていた。夜に妹といっしょに父親のもとに行き、あれこれと相談。夕食は妹と。兄妹で食事なんて、考えてみれば、初めてだった。

月曜日は母親の様子を見に行ってから、銀行で手続などを行い、自分は父親のもとへ。医師や介護師、ケアマネなどを交えたカンファレンスに出席。父親のリハビリは順調だったのだが、施設に遅くとも今月中には入居する必要があるという新たな懸案が。カンファレンスが終わって父親と少し話をしてから、松山をたった。

今日は3年のゼミ。くそ暑いんで、なんかだら〜っとしたゼミになりそう。

18年07月03日 13時43分 着信

そういえば、松山で親の口座の整理や確認などで銀行に行った際、生まれて初めて貸金庫を体験した。なるほど、こうなっているのか、と。

18年07月03日 13時47分 着信

もういっこ。ボーナスが出たので(松山でなんかのきっかけでボーナスの話になり、妹に、手取りがその金額ではきついねぇっと言われてしまった ^_^;; )、ささやかな自分用の贅沢?として、アランパーソンズ・プロジェクトの Eye In The Sky 35周年記念ボックスを購入。CD, LP, Blu-ray のセット。ゆっくり聴けるのはいつになるやら。

18年07月06日 14時32分 着信

水曜日の情報システムはブロックチェーンの説明、HTML+CSS+JavaScript で Web ページが構成されていること、そしてようやく Coinhive の問題の解説にたどりつき、そこで終了。

昨日の基礎ゼミは科学者(科学史)。そろそろ試験問題を作らなければ。4年のゼミは投資信託の問題とか、あれやこれやと時事放談。

今日の組織論は目的の機能。外的機能の説明でほぼ終わってしまい、内的機能は次週へ。ハイデガー読んだせいで道具的了解(〜として、〜のためにという手許的存在の話)を入れてしまって例年より話が長くなった。

昨日からの雨でいろいろなところへ影響が。越美北線は昨日に続いて今日も全面運休。明日から長女は1週間のアメリカ研修に行く予定なのだが、無事に空港までたどり着けるのか?

週末は『星夜航行』など、じっくりと読書の予定なんだが、さて。

18年07月09日 14時27分 着信

梅雨は明けたのかな。真夏の天気。

大雨でJR予讃線に被害が出て、特急しおかぜの運転を見合わせたり、今治〜北条の運転見合わせなどが起きている。代行輸送や動いている普通列車を乗り継げば、岡山から今治までは行けるようだが、そこから先は現時点では無理。来週の帰省時には少しは回復していることを祈るしかないが、最悪、別の手段も考えないといけないかな。

午前中に看護学校の授業。リクエストテーマの残りと、関連して目的について。組織論の授業で論じた内容などを補足に使った。

週末はおとなしく読書&昼寝など。土曜日から長女はボストンへ研修に。昨日、無事にたどり着いたとの連絡が。

18年07月10日 16時23分 着信

真夏の天気。

この週末の松山行きは、自分の車で行くことにした。レンタカーと JR の予約はキャンセル(JR は決済済みだったので払い戻しての手数料とられたけど)。ま、なんとかなるでしょう。ニトリとかで必要なものをこちらで買って持っていけるし。

3年のゼミでは前回の帰省で買ってきた(正確には自宅へ送った)一六タルトを配った。バーナードは第3章を終了。今年は復習を入れながらの進行なので、例年より遅い。

18年07月10日 16時25分 着信

そういや、iOS, macOS, watchOS のアップデートが出ていたのでアップデートしたのだが、毎度のことながら Watch のアップデートは時間がかかる。

18年07月11日 15時17分 着信

情報システムの授業は iPhone 日本発売10周年(&App store 10周年)、公正取引委員会の報告書の2つをニュース解説。その後、デジタル画像の残りと音データの講義。来週、サンプリングなどの話をして、なんとか音データの話は終わりまでやりたいのだが、さて。

午後に外部の方と打ち合わせ。

今日は帰りにニトリに寄って、松山へ持って行く父親用の収納ケースなどを購入する予定。

18年07月12日 15時59分 着信

1限目に「福井を学ぶ」の授業。東郷の町おこしの活動の紹介をするコマを毎年担当している。といっても自分はイントロと締めだけなんだが。

基礎ゼミは場合の数と確率。できる学生とできない(最初から諦めてる?)学生の差がはっきりでる内容。

18年07月13日 14時09分 着信

組織論の授業は、目的の機能とシステム分化。次回は前期最後の授業なので、前期の総括を行う予定。だいたい予定していたペースで授業が進んだかな。

明日は明後日からの松山行きの準備など。夕方に車の定期点検を入れたので、ちょっとは快適に運転できるかな。

さて、どんな連休になるのやら。

18年07月17日 10時08分 着信

朝から猛烈な暑さ。今日は月曜日の時間割で進行する日なので、自分は授業はないが、週末の熱気がこもった研究室は全然涼しくならない。

この連休は車で松山に帰省するはずだった。しかし、金曜日になって父親から車で帰るのだけはやめてくれと電話。散々言い合ったが、今回は父の希望を受け入れて帰省は中止。なので、この週末はふてくされてずっと布団でゴロゴロしながらの読書ざんまいで過ごしたのだった。月末には父親の退院&入居のために松山へ向かう必要があるのだが、さて、どうなるか。

週末に母親からも電話がかかってきたのだが、手元に携帯電話があるのに(こちらからかけるとちゃんと出る)、ホームの公衆電話からかけてきた。……どうやら携帯での電話の掛け方を忘れた可能性が高い。やれやれ。

今日は情報システムの試験問題のための資料作成をこなす予定。今回はニュース関連中心に大きく作り直す予定。

18年07月17日 16時02分 着信

しかし、殺人的な暑さだな……

18年07月18日 17時49分 着信

今日もくそ暑い。

情報システムは EU との間の個人データ移転の枠組み策定の合意(GDPRの復習も兼ねて)、三菱 UFJ 信託が「個人データ銀行」(「情報銀行」)創設の2つ。どちらも個人情報ネタ。その後、講義に入ってサンプリング、量子化などのデジタル化の原理と限界の話まで。CD 、圧縮音源などの話はできなかった。来週は前期最後なのでポイントの振り返りの予定。まじで試験問題を作らなければ。

午後は学科会議と教授会。

18年07月19日 11時23分 着信

今日もしっかり暑い。

午後の基礎ゼミでは国会を取り上げるのだが、昨日、改正公職選挙法が成立したので、色々とワークシートの修正を行っていた。先ほど完成。

このところ iPhone でアズルゲームにはまっていて、色々とついつい買ってしまう(無料のものは広告がうざいので、基本、有料のもの)。クリアしたものもあるが、途中で行き詰ってしまっているものや、パズルゲームと言いながらアクションを要求されるものもあって、途中になっているものも少なくない。行き詰ってたものなんかを、久しぶりにやってみると、あれ?って感じで簡単にクリアできてしまうのも面白い。

18年07月19日 11時29分 着信

そういや、今朝の朝食の時に、娘たちに、暑さから自分を守れよ、自分で守れよ、と思わず言葉が出たのだった。

来週からの試験期間、少しは涼しくなっているかな。

この暑さがこの先も続くのであれば、各地の夏祭(東郷でも「おつくね祭」がある)は対応が大変だろうな……

18年07月20日 13時57分 着信

前期最後の組織論の授業は、これまでの要点の確認。かなり端折ってポイントを絞ったつもりだったのが、話してみると思っていた以上に時間がかかってしまった。教室はエアコンが入っているのだが、授業の最後の方では生ぬるい感じになっていた。

この週末は月末の帰省の準備と情報システムの試験の準備かな。ただ、この暑さなので、ごろごろと過ごしてしまいそうではあるが。

月末の松山行きは自分の車で行くことになった。父親も諦めたようだ。色々と松山でも移動しなければならないし。

18年07月24日 13時03分 着信

昨日は夏休み前最後の看護学校の授業。責任を取り上げた。あと3回ほど、9月に授業があるんだが、そろそろネタも尽きてきたという感じ。夏休み中に仕込めるかな。

看護学校の授業のあと、あまりに暑いので早めに自宅へ戻ることにした。午後は読書&昼寝。最近、時間があると寝ている気がする。週末も布団でゴロゴロしながら過ごした。

今日は3年の前期最後のゼミ。

18年07月25日 16時49分 着信

いいかげんうんざりだが、暑い。

情報システムの最後の授業は、これまでの内容の振り返り。特にニュース解説として論じた項目を中心に話をした。今回の期末試験はニュース解説からの出題を増やすことになる。

午後は試験情報をサイトに載せて、期末試験の準備。明日の基礎ゼミの試験の準備は完了。情報システムはかなり大幅に作問し直すことになるので、どうするか思案中。明日のうちにめどをつけないと間に合わないな。

18年07月26日 18時03分 着信

基礎ゼミは期末試験。4年のゼミは談話。あとは黙々と情報システムの試験問題の作成を行っていた。時事ネタの出題を増やそうとしているのだが、なかなか問題に落とし込めないので苦労している。週末は松山なので(台風が心配だけど)、明日には目処をつけておかなければ間に合わないので、少し焦っている。

18年07月27日 16時48分 着信

今日から試験期間。今日は試験監督応援。その後、試験問題作り。ようやくほぼ完成。

週末に松山へ行くことのしていたのだが、台風とドンピシャでぶつかることになりそうなので、今回も中止かもしれない。今夜までに判断する。やれやれ。よりによってこのタイミングで台風が来て、それも妨害するかのようなコース取りするとはなぁ。

18年07月31日 13時11分 着信

台風を心配した父から帰ってくるなとのことだったので、週末は松山へは帰らず。父親は無事に退院をすません、ホームに入居したとのこと。本も何もない(かろうじてTVがあるだけ)の状況にさっそく不満。そのうち落ち着いたら帰ってきたらいいと前日までは言っていたのに、入居後には、なるべくはやく帰って来いとの電話があったので、こちらもさすがに切れた。

まだ色々と手続きなどは残っているが、とりあえずは第一段階を越えたというところか。先は長い。

今日は明日の試験問題の最終確認と印刷など。時事ネタを多めに盛り込んだので、なんかごちゃごちゃした問題になってしまった気がしないでもない。今日の午前中から学生たちはせっせとこのサイトにアクセスしてきている。時事ネタの解説は載せてないので、そのへんをどこまで理解してくるかが分かれ目かな。