田中求之的日々の雑感

このページは田中求之的日々の雑感の2018年05月分のアーカイブです。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

田中が購入したり読んだり気になった本の題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクにはアフィリエイト(ブリーダー)の ID は埋め込まれていません。リンクは記録や紹介を目的にしたものです。

【田中求之的日々の雑感】  【田中求之的日々の雑感 アーカイブ一覧】

18年05月02日 10時32分 着信

GWの真ん中。午後から天気が崩れるらしい。

この週末は自宅でだらだらと過ごしていた。東京バンドワゴンの新刊、よつばと!、『数学ガール ポアンカレ予想』、『系統体系学の世界』などを読んでいた。『数学ガール ポアンカレ予想』はまだ読み終えていない。

日曜日には、友人と遊びに出かけた次女を迎えに行ってから、ひさしぶりに家族で外食。

4日・5日と一泊で松山に帰省することにして切符の予約。行きはすべて指定席が取れた。帰りはどうなるかわからないので乗車券のみ。ネットで予約というのを初めてやってみたが、確かにこれは便利ではある。昨日、駅まで受け取りに行ってきた。

18年05月07日 14時09分 着信

GW明けの最初の授業は看護学校の哲学。今日からコミュニケーション論。

3日は自宅で帰省の準備などしながら本を読んで過ごした。

4日の朝6時前に自宅を出て松山へ向かう。サンダーバードに遅れが出ていて、予約の新幹線に間に合うか心配になったが、無事に接続でき、その後は順調に松山まで。いったん松山の家に向かい、それから父の見舞いに県病院へ。母親は疲れが出たということで、自分一人で。戻ってから母親と買い物に行き、買って来たおかずなどをつまみつつ飲んでいた。

5日は母親と父の病院へ見舞いに行き、それから昼前に松山をたって福井へ向かう。年老いた両親の現実をかみしめつつ。途中で新幹線が一時的に止まって、サンダーバードとの接続が心配になったが、こちらも問題なく乗車できた。ただ、京都で駅前の本屋に行くために確保しておいた時間はふっとんだが。

ボーズのノイズキャンセリングのヘッドフォンが素晴らしかったので、今回の帰省では、帰省するからと自分を言い聞かせてボーズのノイズキャンセリングのイヤフォンを購入し、それで音楽を聴きながらの旅となった。イヤフォンでも効果抜群で驚いた。音もさすがに iPhone 純正のイヤフォンとは比較にならない。結局、往復の移動中はずっとイヤフォンを着けたまま。乗り過ごしをさけるために(以前、乗り過ごしたことがある)、乗り換えの駅の到着時刻を Apple Watch のアラームにセットしておいたのだった。

昨日は妻が乗っている N-BOX / を修理のためにディーラーまで出かけた。自宅からだと片道1時間弱の運転。代車は N-ONE だったので、こってり2時間ほど N シリーズを運転したことになる。

さて、授業の準備などをしなくては。

18年05月07日 17時07分 着信

iPhone で長文を入力するために pomera を Bluetooth 外付けキーボードとして久しぶりに使った。なかなか快適なんだが、iPhone が ASCII 配列のキーボードとして認識しているので、記号などが微妙に打ちにくい。このサイトのサーバのマシンには ASCII 配列のキーボードをつないであるので、それを見ながら、どのキーを打てばいいか確認して入力していた(どっかに設定があるのかな? 後で調べてみよう)。以前はキーボードは ASCII 配列中心で使っていて、PowerBook のキーボードを JIS から ASCII に取り替えるなんてこともやっていた自分だが、今ではすっかり JIS 配列が染み付いて、ASCII 配列を忘れてしまったなぁ、としみじみ。なんでこうなったんだろうと思い返してみれば、研究費で PowerBook を購入する際には、業者の関係で JIS 配列しか選べなかったのがきっかけだったな(ASCII 配列のやつを、と指定したら、本体とは別に ASCII のキーボードを持ってきた、ということもあったな)。その後、iBook なんかを授業で使ったりする一方で、サーバでのプログラミングなどを行わなくなったので、JIS な体になってしまったのだった。

18年05月08日 16時44分 着信

3年生のゼミは今日からバーナード。時代背景や学説史上の位置付けなどを説明してから、序から読み始めた。

午前中は明日の授業の準備や、新ゼミ生を自分の連絡先に登録する作業など。

iPhone の Bluetooth キーボードは、アップル純正以外は ASCII 配列で認識されるみたい。pomera の方に Bluetooth のキー配列の設定があって、iOS を選んでいたのだが、効かないってことかな。たしかに、純正のやつを引っ張り出してきてつないだら、確かに JIS 配列で認識する。こっちを持ち歩くというのもありか。

月末に再び松山に向かうことになりそうだ。都合により平日になりそうなので、休講しなくてはならないな……

18年05月09日 16時06分 着信

今日の情報システムは、まずニュース解説の一つで監視カメラの不正アクセスをとりあげ、そこから IoT の説明へ(SB の IoT 向け料金プランもからめつつ)。2つ目で Google I/O に触れて、Duplex を紹介してから最近の AI とはどんなものかという説明。その後、本来の?授業内容である携帯について、セルラーコンセプトの説明をした。

研究室に戻ってから、MacBook Air で使っている Windows の Update を始めたら、10 の April Update がやってきて、えらい時間がかかってしまった。

昨日、Twitter で見かけて面白そうだったので『1から学ぶ大人の数学教室 円周率から微積分まで』の Kindle 版を購入して読み始めたのだが、これがかなり面白い。新刊チェックの時には、『1から学ぶ大人の数学教室』というタイトル(原題とはまったく違う)のせいでパスしたのだが、こういう内容の数学の本だったとは! 数学ガールに続いて、数学本にどっぷりである。

18年05月11日 15時47分 着信

昨日の基礎ゼミは地理の確認テストと放射線。放射線のプリントの内容を見直して修正していたら、午前中は潰れてしまったが、内容は良くなったと思う。4年のゼミは時事問題など。

今日は組織論。コミュニケーション論の2回目。こちらも内容の見直しというか追加を行っているのだが、少しだけ幅が広がったかなという自己満足がある。

朝 Twitter で見かけた『お好み焼きの戦前史』を Kindle で買って読み始めたら、これがけっこう新発見に満ちていて、面白い。

18年05月15日 11時28分 着信

だいぶ夏らしさが増してきた。

土曜日は月末の帰省の切符を受け取りに駅に行き、その後、本屋でマンガをあれこれと仕入れて、自宅に戻って読書三昧。

日曜日は次女が問題集を買いたいというので、娘たちと駅前に出て、昼食のパンを購入。長女は塾へ行き、次女と自分は本屋へ。自分は新書を何冊か購入してしまった。

昨日の午前中は看護学校の哲学。コミュニケーション論の2回目。うまくまとめられたと思うが、勤務校での組織論の授業と進行がかぶっているので、どこまで話したか(このネタは話したっけとか)混乱しそうになった。午後は肝臓の検診。

今日は3年のゼミなので、先週の内容のダイジェスト(「先週のバーナード」)を作っていた。今年度の新たな試み。

この後は明日の情報システムの準備。ニュース解説は最適化の問題とアメリカのネット中立性かな。

18年05月16日 16時47分 着信

午前中に情報システムの授業。ニュース解説としてアメリカの「ネットの中立性」撤廃、MVNO の「通信の最適化」・カウントフリー(ゼロレーティング)と通信の秘密の問題、そして Bluetooth の利用状況の調査を紹介してから、ケータイ関連の授業として Bluetooth、ISMバンド、技適マーク関連(電波利用の免許等)の解説、最後に電波繋がりで GPS の解説をして終了。気温は高かったが、講義室はひんやりしていて助かった。

午後は明日の授業の準備をしてから、先ほどまで教授会。

18年05月18日 16時57分 着信

午前中に組織論の授業。コミュニケーション論の3回目。コミュニケーションの連鎖の話から社会システムへと進めてコミュニケーション論は終了。次回から協働論。気温はそれほどでもないが、蒸し暑くて汗をしっかりかいた。いよいよ汗だくで授業の季節に突入。

午後はメルマガや授業のための資料をネットで探して読んでいた。来週の基礎ゼミで食文化を取り上げるのだが、これまでのプリントを大幅に加筆したバージョンにする予定。今日、自宅にも日本の洋食に関する本が届くことになっている。

週末は自分は特に予定はない。昨日から3日続けてアマゾンから本が届くので、それらを読みつつ食文化の資料の整理かな。もっとも新しいパズルゲームにハマってしまいそうなんだが。

18年05月22日 16時26分 着信

週末はおとなしく過ごしていた。Netflix で「帰ってきたヒトラー」を観たが、原作とはまたちがう感触のエンディングが面白かった。

昨日は看護学校の非常勤。終わってから早めに帰って本を読んでいた。

今日は授業の準備と3年生のゼミ。淡々と順調に進んでいる。教室のエアコンが入っていて、今日ってそんなに暑いかなぁと思ってしまった。

明日の情報システムのために EU の GDPR を確認していたのだが、これどこまで話せばいいのか迷うところである。

18年05月23日 14時50分 着信

予報では雨だったのだが、微妙に降ってない天気。

午前中に情報システム。ニュース解説は電波使用料の格差是正と3メガ銀のQRコード規格統一。今日はニュース関連は軽く済ませてデジタル画像の授業に。人間の色覚の特性まで。

午後は授業準備。明日の基礎ゼミのプリントの修正・加筆をなんとか終わらせて、この後、組織論。毎日授業があると、何かと落ち着かない。

18年05月25日 14時31分 着信

午前中に組織論。今日から協働論なのだが、ホッブズ問題から話を始めて、偶然をきっかけとした予期の整合性まで。来週は水曜日が金曜時間割に変更になるので、情報システムがない代わりに、組織論が2回になる。

午後はサーバのメンテナンスをして、あとは色々な文献の読み込みなど。基礎ゼミで統計(基本統計量)を取り上げたいので、統計関係の本なども。うまくワークシートにできるかな。

週末は特に予定はないのだが、週明けの月・火と一泊で松山に帰省する。入院している父親の見舞いと母親の様子見、そして今後のことの相談。今回は妹も松山に来る(というか、それに合わせたのだが)。さて、往復の列車の友は何にするかな。

18年05月30日 13時19分 着信

今日は金曜日の時間割で進行。午前中の組織論は人格について。

一昨日・昨日と松山に帰省していた。1泊で23時間ほどの滞在という慌ただしい帰省。1月の間に2回というのは初めてだ。両親の介護の問題なのだが、今回は妹も帰省していたので、あれこれと話を動かし始めることになった。これからも松山行きは増えそうだ。

今回の帰省も Bose のノイズキャンセリングのイヤフォンを挿しっぱなし。ただ、以前は移動の列車の中ではひたすら本を読んでいたのが、このところの松山行きでは、ぼーっと窓の外を眺めていると時間が過ぎていく。往復で読む本を持って行ったのだが、たいして読まないままであった。

週末は帰省の準備などしつつ、おとなしく過ごした。

今日は、この後、会議。

色々なところで slack を個人用のツールに使う話を見かけるようになり、便利そうなので、とりあえず自分の作業用のワークスペースを作成した。さて、どこまで使いこなせるかな。

18年05月30日 17時10分 着信

会議に出ている間に、このサイトに1時間に23,000強のアクセス。でもサーバは落ちてない。まだまだいけるな。

18年05月31日 12時01分 着信

寒気が入り込んだとのことで荒れた天気。

今日はこの後基礎ゼミ。仕事算、損益算、旅人算といった算数。

明日も組織論の授業なので、その仕込みもしなければ。