田中求之的日々の雑感

このページは田中求之的日々の雑感の2018年04月分のアーカイブです。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

田中が購入したり読んだり気になった本の題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクにはアフィリエイト(ブリーダー)の ID は埋め込まれていません。リンクは記録や紹介を目的にしたものです。

【田中求之的日々の雑感】  【田中求之的日々の雑感 アーカイブ一覧】

18年04月02日 12時38分 着信

iBook に MacOS 9 時代のソフトを復活インストールする作業にすっかりハマってしまっているのだが、音声ファイルの編集ソフトである Peak LE (たしか Toast についてたやつ)がまだ動くので、だったら DVD から音声トラックを抜き出して編集して iCloud ライブラリにあげて、iPhone で聴くってのができるよな、とゴソゴソやってみた。Michel Petrucciani Trio のライブの cantabile と、Keith Jarret Trio のライブの God Bless The Child がターゲット。どちらの DVD も以前にムービーファイルに変換済みなので、そこから OS X 上の Audacity で曲の部分を切り出し、USB で iBook へ持って行って、Peak LE で編集。拍手の部分を Fade In にしたり、終了後は Fade Out して、ノーマライズをかけて保存。再び OS X へ持って行って iTunes で AAC に変換して iCloud へ。時間はかかったが(なにせ OS 9 の Peak の処理は時間がかかる)、狙い通りに作業は終了。作業しながら、そういや Jam でトラックのレベルとかを調整しながらオリジナル CD 作りとかに熱中してたんだよなぁと懐かしく思い出す。今となっては Apple Music で検索してプレイリストへ放り込むだけだもんなぁ。

曇り空。あちこちの桜が5分咲きって感じ。通勤途中に、こんなところに桜が植わってたのねと気がつくってのも、毎年恒例かな。

昨日は自宅でゴロゴロと読書。読まないままになっていた熊野純彦『カント 美と倫理とのはざまで』を読んでいたのだが、ちょうどハイデガーのカント論を読んでることもあって、議論の焦点がわかりやすく、おもしろく読める。

今日はこの後、肝臓の検診。さて、どういう結果が出るかな。

18年04月02日 13時48分 着信

最後の HyperCard である 2.4.1 がリリースされて20周年ということで、HyperCard のコレクション集(オンライン雑誌?)を作ろうという動きがある(HyperCard Zine)。NIFTY 時代に作った XCMD の中から、あんまり実用性はないかもしれないけど、これ、面白くねぇ?ってやつがいくつかあるので、これを使ったスタックを Submit するのも面白いかもと、思い始めている。まずは過去の自分のスタックの点検からかな。

18年04月03日 14時31分 着信

昨日の検診の結果、飲酒が OK になった(というか、昨日まで全く飲まなかったことに医師の方が驚いていた気配があった)。もちろん、抑え気味にということではある。なので、昨日の病院の帰りに、飲めるようになったら絶対にこれからと決めていた、ラフロイグを購入。自宅に戻って、ショットグラスで一口だけ飲んだのだが、うまかった。

昨夜飲んでいてたとき、しばらく飲んでなかったので、アルコールが体に効いてくる感じがはっきりとわかった。

今日も少し曇り気味の天気。大学ではオリエンテーションや健康診断が始まった。新年度である。

そういや、このところ iPhone で FRAMED というゲームをやっていたのだが、なかなか楽しめた。2もあるので、こちらを今夜からのお楽しみ。

18年04月05日 15時55分 着信

昨日は自宅の天窓の修理があったので、自宅で過ごした。ハイデガーのカント論を読了。

この3月末に急に退職された先生のゼミ生(新4年生)の面接が続けて入った。何名かは新ゼミ生ということになりそうだが、さすがに、4年の今からバーナードというわけにもいかないだろうなということで、ゼミの内容等の見直しが必要になりそうだ。まぁ、しばらくは就活の影響で落ち着いてゼミをすることにもならないだろうが。

どんよりと曇った日が続いている。

18年04月06日 14時44分 着信

なんか少し雨ぎみの中途半端な天気である。今日の夕方に定期点検にいくため、今日は妻の車で出勤。

この2月にクレジットカードの更新があったのだが、その影響で、あちこちから支払いができないぞメールが届いている。そのたびに、えっとこのサイトのパスワードはなんだっけ?、個人情報の変更はどうするんだっけ?、とドタバタするのがこのところ続いていた(さすがにもう終わりかな)。あらためて、自分がクレジットカードの登録をして、クリック一発で買い物等をすませているサイトが多いことに気づかされたのだった。

今日の夕方〜夜は、妻の車の点検、クラス会の長女の迎え、次女との夕食と盛りだくさん。

この週末は近所の神社の清掃以外は予定なしなんだが、さて。

18年04月10日 16時09分 着信

昨日は風邪気味だったので早めに帰宅したのだった。寒暖の差が激しいのがこたえる感じ。

今日も少しゆっくりめに。3年のゼミの初回。人数は少ないが、雰囲気は悪くない感触。さて、どうなりますか。今日から毎日授業が入る。

週末はごろごろと寝て過ごしていた。

18年04月11日 14時13分 着信

2限に情報システムの授業。例年、金曜日にしていたのだが、組織論を通年開講にして金曜日に入れたため、水曜の2限に持ってきた。専門科目で開講が重なるものが多めのためか、受講生は例年よりは少なめという感じ。初回なので授業の概要と、デジタル化、電磁波、それにからめて楽天のキャリア参入、3キャリアの+メッセージの話などで終了。

午後は明日の基礎ゼミなどの準備をしているのだが、基礎ゼミは今年度も15名。さてどうなることやら。金曜日の組織論の準備もしなければ。

18年04月12日 17時19分 着信

今日は基礎ゼミと4年生のゼミの今年度初回。基礎ゼミは例年通り世界地図の確認など。4年のゼミは、出席者の状況確認など。昨年度末に退職された教員の4年のゼミ生5名が新たに編入することになって、4年のゼミは雰囲気が変わることになる(といっても就活などで全員が揃うのはいつになることやら、という状況だが)。

昨日、固定資産税の請求書が届いていた。一度に収めることにしているので、それなりの金額にはなる。やれやれ。

18年04月13日 14時56分 着信

2限は組織論の授業の今年度初回。履修上の注意、講義概要、それから社会、世界、環境。これまで後期に2コマ連続でやってきたのが、今年から通年で週1コマになったのだが、やっぱ授業が楽だなと感じた。2コマ目に備えてセーブしたり、ペース配分を考えたりといった余分なことがなくなったというのもあるだろうな。また、内容や進行の修正を加えたというのもあるか。まぁ、来週以降、どういう進行になるか、試行錯誤が続く1年にはなりそうだ。

昨日から今日にかけて、アマゾンで5冊の本を購入。久しぶりにまとめて本を買った気がする。3冊は今日の夜には届く(現在、配送中)。そのうちの1冊は看護学校の哲学の授業に備えて購入した本(看護論の本を自分で購入するとは思わなかった!)なので、週末はその本を読むことになるかな。

月曜日の午後には自分の Fit の定期点検が入った。週末は天気が崩れそうなので、今日のうちにタイヤを積んでおこう。

18年04月17日 16時40分 着信

昨日は看護学校の非常勤の今年度初回。例年通り、自分を食べ物に例える、動物に生まれ変わるとすれば何がいいか、という内容での自己紹介などで、なごやかに終了。今年度は『現象学的人間論と看護』をふまえて、ちょっとマジでハイデガーあたりの話をしようかと思っているのだが(中山元訳の『存在と時間』も買ってしまった)、さて、来週以降、どうなるかな。

昨日の午後には、自分の車の定期点検へ。オイル交換などをしてもらって、エンジンの反応が変わったのを楽しみながら自宅へ帰ったのだった。

今日は3年生のゼミの2回目。お気楽なテーマでゆるりと。今年度は人数は少ないのだが、その分、お互いに突っ込みやすい雰囲気のゼミになるかな。

週末は、久しぶりに娘たちと二宮のカボス&マクドに出かけたりしたが、基本的には自宅でだらだらと。

18年04月18日 14時16分 着信

午前中に情報システムの授業。水曜日の午前中に授業という感覚がまだ染み付いてないので、なんとなく妙な感じがまだ残っている。授業はニュース解説絡み。Netflix とカンヌ映画祭、サムスンが Micro LED の販売(ここでディスプレーの原理)、公正取引委員会の動き、それにリーチサイト問題。なんかごちゃごちゃしてしまったのを反省。

今日はこの後教授会。

18年04月19日 09時18分 着信

気持ちの良い天気なんだが、気温の寒暖差が大きいのがこたえる。

今朝の4〜5時ごろ、このサイトに1時間で23,000を超えるアクセスがあったようなんだが、何があったんだろう? サーバは落ちなかったみたいだけど、1時間たりのアクセスとしては、過去最高(レベル)だろう。

今日は基礎ゼミと4年生のゼミ。それに明日の組織論の準備。

18年04月20日 14時17分 着信

組織論の授業は人間論と予期。比較的スムーズに話ができたように思うが、このところ首を突っ込んでいるハイデガーがらみの話(状況論)あたりは、まだまだこなれてない。

同僚から今年も筍をいただいた。さっそく、今夜、茹でて食べよう。アク抜きのために、早めに帰るかな。

明日の夕方、東郷の堂田川の上の川床での宴会へ誘われた。天気はよさそうだ。日曜日は地区のセンターの掃除。

18年04月24日 10時55分 着信

なぜか昨日、今日と眠い。体調不良というより、やたらと眠い。季節の変わり目ってことかな。寒暖の差がこたえる。

昨日は看護学校の非常勤。授業を終えてから、もう今日は帰って寝ようということで、自宅に戻ってごろごろと寝ていた。

土曜日は夕方から堂田川の上に設けられた川床で宴会。少し暑いくらいの天気だったので、なかなか気持ち良かった。地区のいろいろな人とのつながりがまた広がった。

日曜日は部活の応援に行く次女を送って迎えに行ったり、間に地区のセンターの掃除に出たり。

今日は3年生のゼミ。メンバーが確定したので、写真撮影などの予定。

明日の情報システムの授業は NTT のブロッキングの話から入ることが確定やな。

18年04月25日 15時02分 着信

昨日からの雨は峠をこえたようだが、肌寒い天気。

情報システムの授業は、カシオのコンデジ撤退(とデジカメ市場の推移)、ドコモの d払い(QR決済、キャリア決済)、それに漫画村のブロッキングの問題を再び(NTTが応じることもふまえて)。デジカメの話とブロッキングの話でけっこう時間を使ってしまい、携帯の授業の方は垂直統合の話(SIM ロック等も含めて)だけで終了。

午後から学内のネットワーク環境に関する会議。

18年04月27日 13時40分 着信

組織論の授業はコミュニケーション論の1回目。色々なところで何度も話している内容なのだが(連休明けには看護学校で授業の予定)、毎回、少しは新しいネタとか話し方を組み込もうとしては、その部分がドタバタする。

昨日は基礎ゼミと4年生のゼミ。4年生は内々定が出た学生が増えてきた。

一昨日の帰りに、マンガを買おうといつも行ってたショッピングセンターの本屋に行ったら、4月の初めに閉店していた。がっくり。別の本屋まで遠回りして買って帰ったが、これからはマンガもアマゾンで買うことになりそうだなぁ。

あすからの連休は『数学ガール ポアンカレ予想』、『系統体系学の世界』などを読みふける予定。

18年04月27日 13時41分 着信

あ、東京バンドワゴンの新刊も今日届くんだった。毎年、このシリーズが出るとGWがきたなぁと感じるのだった。