田中求之的日々の雑感 2017年

このページは田中求之的日々の雑感の2017年分のアーカイブです。ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

17年01月04日 15時24分 着信

淡々と過ごした年末&正月だった。昨年買って読んだ本のベストテンみたいなものをまとめていたら、『ビビビ・ビ・バップ』奥泉光を読み直したくなり、年末〜正月に読みふけってしまった。また、途中で話題になってた恩田陸の『蜜蜂と遠雷』を読み始め、こちらも評判通り楽しめた。なんか黙々と小説を読んでした正月休み。

今日は、午前中に大学院の授業のテキスト作成。昼に臨時教授会、その後、教育企画推進委員会の会議。夜は学部の新年会。いったん自宅に戻って越美北線で福井駅前へ出る予定。

17年01月04日 15時26分 着信

そうそう、少し前に出た Mounement Valley というゲームにはまってしまったのでもあった。

17年01月05日 17時31分 着信

教務関連のエクセルの書類をちまちま作ったり、明日の授業のための資料の呼び込みなど。4年のゼミは卒論の進行具合の確認などで早めに終わった。

17年01月06日 16時41分 着信

組織論の授業は、2コマともにリーダーシップ。リーダーシップって何よ?という話から始めて、なぜ必要かなどを午前中のコマでやり、午後は何人かのリーダーシップ論を紹介。午後の方は、自分が思っていたよりも早くネタが尽きてしまった。

研究室に戻ってからは、サーバのメンテナンスをしたり、研究費で購読している雑誌に目を通したり。久しぶりの授業のせいか、ちょっと疲れた。

そっか、この週末は連休か。

17年01月10日 16時42分 着信

今日は月曜日の時間割で進行する日。なので自分は授業はなかった。明日の大学院の準備など。

週末は次女の送り迎え以外はおとなしく過ごしていた。何してたんだっけ?ってな感じである。久しぶりにアマゾン・プライムでビデオも見た(ナショジオの番組)。

17年01月11日 16時27分 着信

今日から北陸でも大雪が降るとの予報だったので心配だったが、今日のところはたいしたことなかった。新潟の方は降っているみたいだが。福井は今夜からかな?

午前中は大学院の授業。実質的に今日が最終の授業。ルーマンの『公式組織』の第1部の検討など。今年度初めて開講した授業なので、何かとドタバタしたが、なんとか最後までたどり着いたかなというところ。今週は敦賀の授業と同じ週にはならなかったので、それだけでも気分的に楽だということを実感。

17年01月11日 16時30分 着信

そうそう、先の週末に自宅のリビングの蛍光灯と、自分の読書用に使っていた電球を LED に交換。読書用のやつは、工事現場などで見かけるようなビームのでかい電球を使っていたのだが(大学院の時に購入したのが今まで切れなかったってのもすごいが)、同じ型の LED だと1万円近くしていたので、普通の型の 100W タイプを購入した。それでも高かったけど……。

17年01月12日 17時47分 着信

今日も雪はたいして降らなかった。明日はどうかな?

明日の組織論の準備を兼ねて色々な文献を読み返していたが、こんなこと書いてたっけ?という発見がいまだにあるのだった。まぁ、記憶がとんでる可能性が高いけど。

4年のゼミは久しぶりにバーナード。やっと17章にたどりついた。

17年01月13日 17時09分 着信

今日の組織論は逸脱について。午後はセンターの準備のために休講。学生のサポートなど。

明日はアオッサの授業。日曜日は地区の新年総会、月曜日は敦賀で非常勤。

17年01月17日 16時18分 着信

この週末はせっせと「翻訳」をしていた。自分には読めないドイツ語の文献を、Google 翻訳で英語に翻訳すると、けっこう読めるものになることに気がつき、あれこれと。

土曜日は駅前のアオッサで COC+ の連携授業の最終回。レポート試験で終了。色々と反省点はあるんだが、無事に終えられて、やれやれ。来年度も担当になるのかなぁ……。

日曜日は地区の新年総会。新年会には出ないで帰った。

月曜日は敦賀市立看護大学の非常勤で敦賀へ。物語構造論の演習などでもりあがった。

今日は3年生のゼミ。なんとか「権威の理論」までたどりついた。

17年01月19日 16時45分 着信

昨日は次女が発熱したドタバタ(結局、自分は帰らなくて済んだが)と、教授会。

今日の午前中は次女を医者に連れて行った。やはり?、インフルエンザ。次女のための買い物を済ませてから大学へ。4年のゼミは明日が提出締切との卒論のサポート。

17年01月20日 17時09分 着信

雪起こしの雷がなっている。この週末、天気は悪そうだ。

組織論は午前が官僚制、午後がバーナードの組織論。組織論の古典をとりあげながら、授業で論じた組織論との違いなどを述べた。

授業後に、卒論を書いている学生のサポート(今日が締め切りなので、書式の確認と印刷ぐらいだが)、サーバのメンテナンスなど。

敦賀の授業は、30日に補講を1コマ追加することになった。

残念なことも一つあった。

17年01月24日 14時00分 着信

昨日も今日もまとまった雪が降っている。今朝は大学まで1時間以上かかった。

週末は次女のインフルエンザなどにちょっとドタバタであったが、おとなしくごろごろしていた。

昨日は車検。といってもディーラーが大学まで車を取りに来てくれたので、自分はいつものように研究室で過ごしていた。週末に冷え切った研究室はなかなかあったかくならず、帰るまでダウンを着たままだった。

今日はこのあと3年生のゼミ。

そろそろ組織論の試験問題を考えないといけない。

17年01月25日 15時41分 着信

今日も雪。でも、峠はこえたかなというところ。

午前中に大学院の授業。学生の修論の構想などを話してもらって、自分が勝手なツッコミを入れるというもので、自分としては面白かった。知らない分野の話を聞くのは楽しい。

今日は天神講なので夕食はカレイにするかな。

17年01月26日 17時18分 着信

3月に家族で小旅行をすることになり、その日程が眼科検診の予約日と重なってしまったので、朝、眼科に寄って予約の変更をしてから大学へ。雪はもう降っていない。

組織論の授業と試験の準備。応用問題の新作がなかなか思い浮かばない。

4年のゼミは今日が最終。『経営者の役割』の17章の最後の部分を読んで終了とした。

17年01月27日 16時17分 着信

組織論の今年度の最終の授業は、事前公開する基礎問題の公表と、これまでの講義内容の振り返り。最初の方にやった内容が、後の方の組織論の議論にどうつながっているか、振り返ってみるとわかるだろうということで。

授業の後は、授業ページに試験情報を書き込んでアップロードして、サーバのメンテナンス。さっそくそれなりにアクセスが来ている。さて、応用問題をどうするかなぁ。

この週末もおとなしく過ごすことになりそう。そして月曜日は最後の敦賀の非常勤である。

17年01月31日 15時58分 着信

週末はおとなしく家で過ごしていた。

昨日は敦賀看護大学の非常勤の最終日。ちょっとした課題をやったりして、授業は終了。脱線しまくりの授業だったので、シラバスに書いたことの半分も話せなかったが(にわか仕込みの知識では対応しきれなかったというのものある)、貴重な体験だった。昨日はすこし遅くまで授業をやったので、帰りは特急しらさぎに乗ったのだが、やはり特急は早い(あたりまえだけど)。

今日は年度最後の3年生のゼミ。就活でゼミや『経営者の役割』について尋ねられたらどう答えるか?という内容。キーワードをざくっと説明して、各自に自分の説明を考えてもらった。これで今年度の授業は終了。組織論の試験問題を作らなければ。

明日から長女は私立高校の入試。

17年02月01日 16時32分 着信

午前中から組織論の問題作り。なんとか新しい応用問題もひねり出せた。一晩おいて、明日、印刷の予定。

午後に教育企画の会議。そしてこのあと全学教職員ミーティング。

『デジタルアポロ』が届いたので読み始めているのだが、これがまた面白い。人と機械(自動制御)の関係について考えさせる本である(もちろんアポロ計画に至る流れも読ませる)。

17年02月02日 16時41分 着信

明日の試験の問題の仕上げと印刷をしていた。どんな答案が返ってくるか、楽しみである。

明日の試験に備えて、サーバへ試験情報や講義ノートを読みに来ているアクセスが増えているのだが、IP アドレスをみてると、スマートフォンからのアクセスが圧倒的に多くなっている感じだ。このサイトはモバイルに優しくないとグーグルに指摘されているぐらいなので、スマホでは読みににくいかも(特に講義ノート)。

『デジタルアポロ』にぐいぐいと引っ張られている。

17年02月03日 16時38分 着信

組織論の試験は無事に終了。午後に少しだけ試験監督の応援をした。

『デジタルアポロ』を読み終えたので、この週末は『カント 美と倫理とのはざまで』を読む予定。カントの『判断力批判』の読解なのだが、『判断力批判』は好きな本なので(といってもこのところ読み返していないが)、楽しみ。最初に読んだのは大学院の時の自主ゼミだったな。

17年02月06日 15時08分 着信

今日はスーパーボウル! 朝からNHKの中継を見ていた。なかなかすごい試合だった。

教務関係の委員なので、期末試験の時間は研究室待機の必要がある。なのでスーパーボウルが終わってから研究室に来た。ただいま待機中。

週末はおとなしく過ごした。土曜日には次女と Lpa まで買い物へ。昨日は自宅でごろごろ。NFLのカンファレンス・チャンピオンシップを堪能した。

17年02月07日 16時17分 着信

朝、1コマ目は試験監督応援。4年生だけの教室を担当したのだが、けっこう人数がいたのに少し驚いた。監督は問題なく終了。

研究室に戻ってからは、待機しつつ、非常勤の採点など。

昨日、自宅にアマゾンで購入した『エラリー・クイーン 推理の芸術』が届いたので、昨夜から読み始めている。エラリー・クイーンは、小学校6年の時に創元推理文庫のいわゆる国名シリーズにはまり、その後、中学ではハヤカワミステリ文庫が創刊され、中期〜後期の作品も読んだのだった。もともとは、小学生向きに書かれた『エジプト十字架の謎』を、エジプトというので手を出して読んだことがあって(ピラミッドとかツタンカーメンとか、そういう本が好きだったので)、まぁ、ピラミッドとかは関係なかったけど、それはそれで面白かったのだ。そんなこともあって、自分で文庫本を買って読めるようになると、クイーンを読むようになったのだった。で、『推理の芸術』を読み始めて、そうか、そんな活動もしてたのか!と驚くことばかり。作品についてけっこう辛辣な評が書かれていて、クイーン礼賛の本でもないところが、また読ませる。ただ、改めてクイーンを読むかなという気にはならないけど。

17年02月08日 15時25分 着信

今日も朝から試験時間待機。まもなく終わる。間に敦賀の非常勤の成績をつけ、文献を読んだり。

今朝、かなり早く目が覚めてしまったので、『エラリー・クイーン』を最後まで読んでしまった。自分の中でエラリー・クイーンのイメージがかなり変わってしまった。

昨日、長女が私立高校に合格。ほっと一息。

17年02月09日 15時16分 着信

今日も研究室で待機しながら、試験の採点など。あと1時間ほどで待機も終わる。このまま何事もなく終わって欲しい。

17年02月10日 14時04分 着信

昨夜の雪はたいしたことなくて、な〜んだと思っていたら、これから本番なのね。今日は早く帰ろうかな。

17年02月10日 14時26分 着信

そうか、このページに Twitter みたいに短文を投げ込んでいくってのありだな、ということで、どんなことになるか、テストしてみる。

17年02月10日 14時29分 着信

ちなみに、このところ車の中で聴いているのは、ブラッド・メルドーとジョシュア・レッドマンのデュオの Nearness である。セロニアス・モンクの曲の中ではお気に入りベスト5に入る In Walked Bud を演奏しているのが嬉しい(かっこいいし)。

17年02月10日 14時53分 着信

短文投げ込み、これは、これでありだな。本当は iPhone 用にアプリも作れたら面白いんだろうが、まぁ、そこまですることはないか。

そういえば、Apple の Developer Program membership の更新をついに止めたのだった。色々と情報が得られるのはありがたいのだが、昨年1年間を振り返って、プログラミングを全くしていないのに気がつき、もういいかなと。なんか寂しいけど。

17年02月10日 15時01分 着信

組織論の試験の4年生のを採点したのだが(卒業判定がからむので早めに提出しなければならない)、今年の4年生の答案は、みな(といっても試験を受けたのは10名だが)よく書けているのにちょっと驚く。不可は一人もいない(もちろん、試験を受けなくて不可になった学生はいる)。4年生を落とさずに済むのは、自分としても気持ちが良い。

17年02月10日 15時12分 着信

うむ、新着の投稿を6つ分表示するページを作ってあるのだが、これまでは最近の日々を振り返る感じで見てたんだが、この短文式だと6つでは少ないな。どうすっかな。

17年02月10日 15時59分 着信

ということで、新着ページを、最近5日分を表示するように変更してみた。データベースを操作するライブラリを書き換えた。……プログラミングをしちゃったよ。

17年02月10日 16時05分 着信

うまくいったな。なんか、やっぱプログラミング(スクリプティング)って楽しいと実感。変な気を起こさないように気をつけよう。

この週末はこれといって予定もないので、家でおとなしく読書かな。もっとも明日の朝は雪かきの可能性も高いので、明日はそれでバテてしまうかも。

17年02月10日 16時11分 着信

この週末は家からも iPad や MacBook Air なんかで投稿するかもしれない。iPhone はいまだに文字入力が遅いから、たぶんやらない。

このところ家からは書き込まないようにしてたのは、それなりの分量の文を書かないといけないような気がしてたかならなんだが(自分で勝手に自分を縛ってた)、もうなんでも思いついたら書き込もうって気になってきた。……ばかなことを書かないように気をつけよう。

17年02月10日 19時43分 着信

明日の朝はやっぱ雪かきがいるかもっていう雪の降りかたになってきた。

iPad で入力してるんだが、投稿用のページの CSS を編集したこともあって、書きやすい。これならいけるって感じ。……ってどこに行くのかよくわからんけど。

そういや、我が家では初代iPadもまだ現役で、自分以外の家族は、MacBook Air を使うまでもないちょっとした検索に初代を多用してるんだが、そういう意味では、iPad が売れなくなってるのも、もっともだなと思う。ゲームなんかのアプリでは初代ではキツイ(動かないのもあるし)けど、ネットを使う分には困らないんで、新しいのに買い替えなくてもいいかなという感じ。自分が使ってる(今、これを書いてる)iPad も OS の更新の対象から外れたやつだけど、特に困ったことはないもんなぁ。

17年02月11日 03時42分 着信

こんな時間に目が覚めてしまったので、アマゾンプライムのビデオで「ローマの休日」を観始めた(何年ぶりだろう)ところ、自宅横の道に除雪車が来た音がしたので、外を見たら、確かに積もってる(積雪が10センチを越えたら除雪要請が来ると地区の土建屋の人が言ってた)。きれいに道が開いたけど、朝までにはまた積もりそう。

17年02月13日 11時41分 着信

週明けの研究室は寒い。エアコン入れても暖かくなるのに時間がかかる。で、部屋が暖まった頃には、夕方になってたりすることもある。

17年02月13日 14時24分 着信

4月からの看護専門学校の非常勤の「哲学」のシラバス作成。ひさしぶりの看護専門学校での非常勤になる。今年度の敦賀市立看護大学の非常勤のために仕込んだネタなんかも使う予定。

17年02月13日 14時32分 着信

この週末も自宅でおとなしくしてた。その割には本は読めなかったけど。

なんか少し風邪気味で、おまけに五十肩がちょっとぶり返して痛い。

17年02月13日 16時37分 着信

マジで風邪かもしれない。この後に全学ミーティングの予定が入っているんだが、悪いけど、早めに帰ることにしよう。

17年02月13日 20時05分 着信

自宅に戻って、蓄熱暖房の前でゴロゴロしてたら、少し楽になった。熱はないのでインフルエンザとかではなさそうだ。なんかあれこれと身体の不調が続く、そういう歳になったんだなと実感。

17年02月14日 09時16分 着信

熱はないのでとりあえず大学には来たんだが、なんかすっきりしない体調。早めに帰るかな。

17年02月14日 11時05分 着信

定年退職して今は非常勤として大学に来ている教員が研究室をたずねてきた。MacBook Pro が立ち上がらないトラブルとのこと。ブートプロセスの最後で固まってしまうらしい。ディスク関連のエラーだろうとあたりをつけて、とりあえずリカバリーモードで起動して、Disk Utility でディスクをチェック(FirstAid)してみると、エラーが出て修復できないとのメッセージ。こういう時には DiskWarrior だなとターミナルから起動してチェックしてみると、何事もなく修復プロセス(&ディレクトリの最適化)が完了。さすが DiskWarrior やなぁと思いながら、再び Disk Utility でチェックすると、今度はエラーなしで完了。そこで再起動。ハードディスクでの起動ってこんなに遅かったっけと改めて思うほど時間がかかり、二人でドキドキしながら見ていたら、無事に起動した。喜ぶ教員とおもわずハイタッチ。ここ2日ほど、データが全部なくなってしまうかもしれないと憂鬱な気分だったとのこと。役に立ててよかった、というところである。

17年02月14日 11時06分 着信

雪は峠をこしたのかなと思ってたら、けっこう降り始めた。やれやれ。

17年02月14日 11時16分 着信

このところ login.php にアクセスしようとしてエラーってのが増えてる気がするのだが(もちろんこのサイトでは PHP なんて使ってない)、なんか新しい脆弱性でも見つかったのかな?

17年02月14日 15時23分 着信

やっぱ今日は早めにきりあげよう。

17年02月15日 11時21分 着信

朝方には雪が降ったようだが、今日は暖かい。

中公新書の『応仁の乱』(呉座勇一)を読んだ。日本史の本に手を出すのは自分としては珍しいのだが、ネットで評判が良かったし、そういや応仁の乱ってどんなものだったっけ?と思ったので買って読んでみた。これがなかなか面白かった。

今日は、午後に教授会。

17年02月15日 11時45分 着信

今年になって購入した本:

ネットで本を買うペースが落ちてるなぁ。けっこう店頭でマンガを買って読んでるってのもあるが。愚者の方に、今年も「買ってしまった本」のページを作っておいた。

17年02月15日 12時37分 着信

ちなみに今年になって読んだマンガは「ギャラリーフェイク33」、「砂とアイリス3」、「宇宙兄弟30」、「うどんの国の金色毛鞠9」、「君と100回目の恋1,2」、「不思議の国のバード1〜3」、「ONE PEACE82」、「将棋の渡辺くん1,2」、「プリニウス5」、「とんがり帽子のアトリエ1」といったところ。

17年02月15日 14時02分 着信

今年も研究室の MacBook の MORISAWA PASSPORT のライセンスの更新をした。

17年02月16日 08時52分 着信

Apple Watch をしてくるのを忘れた。特に困りはしないけど(今日は大学では特に用事はないし)、なんか「さびしい」。

17年02月16日 14時44分 着信

Pomera DM200 が届いたので、あれこれと試していた。なかなか使いやすいかな。

17年02月16日 14時59分 着信

今日は天気も良くて暖かい。久しぶりにエアコンを止めることができたぐらいだ。この後、長女を中学校に迎えに行って、夜には東郷ふるさとおこし協議会の常任理事会。来年度の講義の講師の依頼(確認)も行っておく必要があるな。

明日は午前と午後に学生のサポート。エントリーシートや履歴書(大学のエントリーシートを兼ねたような履歴書)の書き方の相談など。いよいよ3年生の就活が始まったようなので、ちょくちょくサポートが入るだろうな。

17年02月17日 12時04分 着信

佐藤さとるさんが亡くなった。ご冥福をお祈りします。

この週末は全集の再読かな……

17年02月17日 12時28分 着信

げ、PowerBook G4 のバッテリーが死んでる。

いつものようにサーバのメンテナンスをしようと PBG4 を立ち上げようとしたら、まったく反応なし。バッテリーの充電量チェックのボタンを押してみたら、一つも点灯しない。しばらく充電してみてもまったく増える気配がない。充電器のリンクはオレンジに光るし、バッテリを取り外したら緑に変わるので、充電系統の断線などではない。電源管理のロジックボードが故障の可能性もあるが、なにせ立ち上がってくれないことには調べようもない。

調べてみたら、今でも、互換のバッテリーが購入できるのね。買うしかないか。MacOS 9 の AppleTalk と OS X の共有の中継役とか、サーバのバックアップ先の一つをやらせてるので、これが使えないと、けっこう不便なのだ。やれやれ。

17年02月17日 14時49分 着信

網谷祐一『理性の起源』が届いたので、昨夜から読み始めているのだが、進化論的に理性を考えていくという内容でなかなか面白い。

Time Capsule のファームウェアのアップデートを行ったら、またファンの回転が止まった。バックアップはちゃんと行えているし、TimeMachine で過去にもさかのぼれるので、動作がおかしくなったわけではないようだ。というか、これまで常に加熱してるという警告が表示されていたことの方がおかしいことではあるが。しばらく様子見。

17年02月18日 02時33分 着信

コロボックルの佐藤さとるさんが亡くなったのに続いて、ミッフィー(自分の世代だと「うさちゃん」でも通じると思う)のディック・ブルーナさんも亡くなったのか。二人がほぼ同年齢ってのに、なんか不思議な感じがしてる。

17年02月20日 14時09分 着信

PowerBook G4 のバッテリー問題は、バッテリーではなく、本体のロジックボードの故障みたいだ。アマゾンで購入したバッテリーに交換して立ち上げてみたのだが(25%ほど充電されていたので起動できた)、まったく充電量が増えない。やれやれ。長く使ってきたマシンなので愛着があるので、修理も考えないことないのだが、サーバのバックアップ以外に使っていない現状を考えると、そこまでする必要はないかなとも思う。

昨夜は地元のこびり庵にて「しし鍋交流会」。色々な人が参加していて、なかなか楽しかった。日本酒をちょっと飲みすぎたかなという感じで、今日は二日酔い気味。このあと肝臓の検診だというのに。……

土曜日は、午前中は次女の授業参観へ。小学校最後の授業参観だった。その後は電球などの買い物に行った以外は、自宅でのんびりと。録画しておいた番組を見たり、『理性の起源』を読んだり。日曜日は、朝、友チョコを作る次女を友達の家に送っていき、マンガを買いに出かけて、昼間はのんびりと過ごし、夜に「しし鍋交流会」に出かけたのだった。

17年02月20日 14時12分 着信

そうそう、佐藤さとるの再読は、「赤んぼう大将」シリーズから始めたのだった。自分にとって、佐藤さとるとの出会いの本だからね。

17年02月21日 14時09分 着信

雪が降ったり止んだりの天気。積もるほどではなさそうだ。

組織論の試験の2・3年生の分の採点を始めようとして、とりあえず答案を学籍番号順に並び変えたところで、なんか気力が尽きた。明日に回そう。並べ換えながらざっと見たところでは、今年の学生は事前公開の問題に関しては、よく準備してきてあるなというところ。

昨日の検診の際の待ち時間に『ダメな統計学』を読み始めたのだが、さすがに統計の知識が怪しい自分には難しい感じではある。ただ、どのように誤りが生まれてくるのかという点については、なるほどというところ。もうすこし読み続けることにした。

このところ五十肩の痛みが少しぶり返してきた。やれやれ。

17年02月22日 12時47分 着信

今日は晴れて良い天気。

試験の採点に取り掛かった。まずは事前公開の問題の方を集中して採点している。3年生の採点を終えたのだが、なかなか出来が良い。なかにガチでバーナードの組織論で解答している学生がいて、おっと思ったら自分のゼミ生だった。

17年02月22日 12時50分 着信

そうか、金曜日には村上春樹の新刊が出るんだ。もっと先のことだと思っていたのだが、2月もあと少しで終わるんだもんな。この週末はどっぷりかな。

17年02月23日 11時26分 着信

今朝、自宅の初代 iPad で妻に頼まれた本を購入しようと、いつものように safari で表示してあるアマゾンのページの One Click のボタンを押したら、新しい配送先を入力せよという画面になった。動作がおかしいので、iPad ではなく MacBook Air の方で妻の本の購入を済ませてから(こちらは One Click 一発で購入完了した)、初代 iPad の Safari のアマゾンをいったんログアウトし、iPad を再起動してからアマゾンにログインしなおした。すると、お勧めの本がど〜んと表示されたのだが、その中に『ウルトラマンの現場 ~スタッフ・キャストのアルバムから~ 』という本があるのが目に入った。おもわず購入(今度は iPad での One Click も問題なし)。またその本のページで関連する本として紹介されていた『「ウルトラマン」の飛翔 』も買ってしまった。まんまとアマゾンにやられてしまった。明日には2冊とも届くようなので、明日は村上春樹の2冊とウルトラマン関連2冊がやってくることになる。この週末はひたすら本に溺れそうだ。

17年02月23日 11時43分 着信

昨日のうちに、組織論の試験の答案の基礎問題(事前公開の4問から2問を選択して解答)の採点をすべて済ませたのだが、事前公開なので当たり前ではあるが(試験ではA4用紙一枚の持ち込みを認めている)、一字一句違わない答案が複数組あった。友人の作った解答を写して持ち込んで書いた答案だろう(「てにをは」の使い方がおかしいところまで一緒だったりするし)。うまくまとめたなぁと感心した組もあれば、これはポイント外しているという組もあって、なかなか面白かった。途中ぐらいから、最初の1文を読んで解答の量をみただけで、あ、これはあの組ね、ってな感じで採点していた。

そういえば、2年生にもガチでバーナードで解答した答案(の組(笑))もあって不思議に思ったのだが、おそらくこのサイトで問題のキーワードで検索をかけ、バーナードのページを読んで解答を作ったということだろう。

今日は応用問題の採点。こちらは時間がかかりそうだ。

17年02月23日 14時53分 着信

明日到着予定の5冊を発送したとアマゾンからの通知。クロネコヤマトで運ばれてくるとのことなので、明日の朝にでも受け取り時間を指定しよう。クロネコヤマトのアプリで簡単に受け取り時間の変更や指定ができるようになって、再配達がなくなって、かなり便利。

組織論の応用問題の第1次採点。今日の段階ではざくっとランク付けしただけで、点数化は明日の予定。

このあとは『日本ゲーム産業史』を読む。

17年02月24日 14時27分 着信

試験の採点を終えて成績登録システムに入力。

サーバのメンテナンスを行った。PowerBook G4 がバックアップに使えなくなったので、外部バックアップとして、以前に新年会のビンゴの景品でもらった 4G の USB メモリーを使うことにした。といっても、サイト全体で 600M ほどなので、これでも空きまくりなんだが。初回のバックアップは、USB 1.0 ということもあって、1時間ぐらいかかってしまった。ファイル数は多いからというのもあるな。。

明日の前期試験を前に、大学は静かだ。自分は前期は担当なし。

この週末は、村上春樹とウルトラマンだな。明日の午前中に次女と中学生になったら必要になるものを購入しに中学校に行く以外は予定は入っていない。今日の夕方には本が届くはずなので、今夜の夕食は超手抜きで、レトルトカレーと惣菜にする。

17年02月27日 13時27分 着信

この週末もだらだらと本を読んだり、録画しておいた番組を見たりして過ごした。

金曜日に村上春樹が到着して読み始めたわけだが、なぜか一気に読んでしまうのがもったいなく、ゆっくりと読んでいる。なので、ようやく第二部に入ったところだ。ウルトラマンの本も、土曜日に買った漫画も、まだ手をつけていない。自分としては珍しいことだ、と自分でも驚いている。

録画で見たのは「精霊の守り人 悲しき破壊神」なのだが、原作にはない展開なので、引きずり込まれている。

アオッサの授業の成績も提出して、これで採点関連の作業はすべて終了。

17年02月28日 10時42分 着信

『騎士団長殺し』を読み終え、そのまま『「ウルトラマン」の飛翔』へと突入し、濃密な時間を堪能した昨日から今朝にかけてであった。昨夜の夕食を自分が作ることになっていたのも忘れるぐらいに(家族で8番に行きました)。

『騎士団長殺し』を読んでいて、やっぱ自分は一人称で語られる村上作品が好きなんだと改めて思ったのだった。

17年02月28日 10時43分 着信

そうか、2月も今日で終わってしまうのか。

17年02月28日 14時30分 着信

そういえば『ウルトラマンの現場』を読んでいて(見ていて)、スペシウム光線のポーズで、カラータイマーが隠れないよう、耳も隠れないよう、絶妙な位置を維持するのが結構難しかったというウルトラマンの中に入って演技していた役者(スーツアクター)の人のコメントが載っていて、そういう細かなことまで気を配って作られていたのかと、改めて驚いたのだった(そういう驚きに満ちた本なのだ、これ)。

17年03月01日 15時11分 着信

午前中に教育企画推進委員会。今回で2年間のお役目終了(まだ教授会での報告が残っているけど)。

体調がイマイチなので、早めに切り上げることにしよう。

もう3月か。

17年03月03日 09時37分 着信

昨日は昼過ぎから始まった臨時教授会が、途中で中断をはさみつつ、4時過ぎまで。事前に知らされていた審議事項から考えて、1時までには終わると思っていた……やれやれ。

そうか、今日はひな祭りか。我が家では雛人形も飾らなくなったなぁ。もっとも、長女は高校受験まであと少しなんで、祭りどころではないが。

久しぶりに現代思想を購入。「ビットコインとブロックチェーンの思想」が特集。読みでがありそう。個人的には、ブロックチェーンはよくできた分散台帳だとは思う。春からの情報システムの授業で取り上げられたら面白いかな。

17年03月03日 10時58分 着信

昨日、このサイトにどっかのクロウラーが入り込んで、すべてのリンクをたどったようだ。このページの各投稿のリンクもすべてたどったと思われる。過去24時間のアクセス総数が27,000を超えていた。たまにこういうのがやってくる。

17年03月03日 13時17分 着信

いまだに検索で Web Scripter's Meeting のアーカイブのページにアクセスがあったりするんだが、何かの問題解決方法を求めてだったら、たぶん、役にはたってないだろうな。自分は記録して楽しめるんだけど。

17年03月06日 15時16分 着信

週末はいつものようにダラダラと。ポール・オースターの新作を読んだりしていた。日曜日には次女と買い物に出たついでに、ブルーバックスを3冊。そのうち2冊は先ほど読み終えた。

雨が降り出した。明日の長女の高校入試は天気が悪そうだ。

17年03月06日 15時23分 着信

そういえば、先週末に『音の記憶』小川理子を読んだ。一気に最後まで引き込まれた本だったのだが、そういやこの人の CD を持ってたはずだと探し出し、この週末からは車の中で鳴りっぱなし。CD 買った時には、あんまりピンとこなかった記憶があるが、本を読んでから聞き直してみたら、なるほど、これがハーレム・ストライド奏法かぁと、けっこう気に入ってしまった。以前に買った CD をふと聞き直すと、記憶してたよりずっといいじゃん、ってのがこのところ増えてきたのは、やっぱ歳をとったということなんだろう。

17年03月06日 16時14分 着信

風がきつくなってきた。あすはやはり荒れそうだ。

17年03月07日 10時57分 着信

雪が降ってきた。やれやれ。明日の朝は長女を試験会場に送って行くことになっているのだが、早めに出た方がよさそうだな。

17年03月07日 11時01分 着信

そういや、自分が持っている小川理子のアルバムは "It's All About Love" なんだが、 他のやつも聞いてみたいと思ってアマゾンやら iTunes ストアで検索してみたら、今は新品やデータでは入手できないようだった。残念。

17年03月07日 16時02分 着信

昨夜から今朝にかけて『想像するちから』松沢哲郎を読んだ。チンパンジーの観察・実験を紹介しながら、人間について考えた本で、なかなか刺激的であった。

17年03月08日 09時52分 着信

雪が舞う中、長女を高校受験の会場へ送ってきた。けっこうしっかりと雪が降っている中、普段使わない道で大学に来るのはちょっと新鮮だった。

17年03月10日 11時00分 着信

昨日は県立図書館の運営懇話会(自分は副会長だったりする)が昼すぎにあった。午前中は自宅で本を読み、午後に会に出席。久しぶりにスーツを着てネクタイを締めた。ネクタイがなかなかうまく締められず、やっぱ普段から付けてないと、こういうときにジタバタするんだなと実感。会が終わってから自宅に戻り着替えて、長女を迎えに行ってそのまま買い物へ。

週末に長女の iPhone を購入することにし、ショップに予約。

今日の午後には長女の高校入試の合格発表。さて。

17年03月10日 15時02分 着信

花粉がいっぱい飛んでるのか、鼻水が出る。自分は、一応?、軽い花粉症だと思うのだが(軽い重いの区別ってあるのかな?)、春は年によって症状が違うようだ。今年は目が痒くなることはない。

17年03月10日 15時43分 着信

よかった、よかった。

17年03月14日 11時19分 着信

一昨日の午後から昨日の夕方まで、入試の採点で会議室にこもりっぱなしであった。疲れたけど、実は採点作業はけっこう好きだったりする。

金曜日の夜は、長女の県立高校の合格祝いと次女の誕生日のお祝いをかねて、家族でクッチーナで食事。美味しいワイン(グラス一杯で普段買ってるワイン1本分ぐらい)を飲みながらのイタリア料理はうまかった。

土曜日は朝10時から長女の iPhone 購入。予約してあったので開店と同時に手続きに入れてサクッと購入の手続きは終了。ローズピンクの iPhone 7 。自宅に戻って Apple ID などの設定を行い、その後の買い物で長女はさっそく家電店で iPhone のカバーを購入。これまで iPod Touch が古くて Message でスタンプなどが使えなかった長女だが、ようやく使えるようになったので、あれこれと購入の許可申請があいついだ。しばらくは自由に使わせてパケットの使用量などをみるつもり。

そういや、ドコモの店で、料金プランを見直せば、現在の料金で iPad が使えると勧められ、すこし迷ったが、もうじき出てくるとの新しい iPad Pro が気になっているので、見送ったのだった。

日曜日は朝から地区の清掃作業。自分は公園のごみ拾いなど。作業が終わってから、夕食を自分たちで作ることになった娘たちを連れて買い物へ。その後、自分は大学に来て、採点作業へ突入。

明日は次女の、あさっては長女の卒業式。次女は今日がランドセルを背負っての登校の最後の日になるので、登校前に写真を撮った。

そういや、土曜日に大学の停電(電力会社のミスが原因らしい)があったとのことだったが(他学部では機器が壊れたのがあったらしい)、このサーバともう一台のサーバは無事だったようだ。

17年03月14日 13時58分 着信

DeNA の調査報告書を読んでます(要約版だけど)。なかなか興味深い。

17年03月14日 16時01分 着信

この後、雨なのか…… あすの次女の卒業式は雨かな。まぁ、式自体は体育館の中だから関係ないけど。

17年03月17日 16時16分 着信

一昨日は次女の小学校の卒業式、昨日は長女の中学校の卒業式。年休をとって休みにし、出席。小学校は長女が幼稚園に入園してから次女まで10年間お世話になったことになる。もう教室へ入ることもないだろうな。

この2日間で久しぶりに写真をとりまくった。周りはほとんどがスマホで撮影していた。集合写真はやはり GR II で撮ったものの方が綺麗に撮れていた。

歳をとったせいか、なんか涙もろくなってきたのかな。卒業式で、娘たちが卒業するということよりも、音楽とか合唱などの演出?に反応してしまう。最近、特に音へ反応して涙がでることが増えた気がする。娘の同級生の母親から、構えたカメラが震えてましたねぇと突っ込まれた。

今日は学生の対応とか読書とか。

この週末、あ、連休か。日曜日の午後に臨時教授会。

先ほど、honto で6冊まとめ買いをしたんだが、合計金額が1万5千円ほどになってしまった。これほどの金額をまとめ買いって、久しぶりな気がする。……といいながら、今日の帰りには親書を買いにいくつもり。このところブルーバックスが引っかかるので。

17年03月17日 16時20分 着信

そういえば、長女が LINE を始めたので、家族の連絡用に LINE を使い始めた(妻はすでに使っている)。これまでアカウントは持ってたのだが、ゼミの飲み会の連絡に使っただけだったのだが、これからはもう少し使うことになるかもしれない。Apple Watch にも通知が来るのだが、メッセージ全文を取り込もうとすると、えらく時間がかかる。まぁ、Apple watch で読んだり返信することはないと思うので、困らないけど。

17年03月21日 15時29分 着信

土曜日は買い物へ行った以外はだらだらと過ごした。

日曜日は昼前から大学に来て、午後に臨時教授会。夜は久しぶりにもつ鍋を作って食べた。娘たちは部屋の片付けを行って、昨日の「燃やせないごみ」には5袋のゴミをだした。次女の理科の授業の教材が自分の授業で使えるかもしれないということで回収。

昨日は明日からの家族旅行のための JR の切符を次女と買いに行った。夕食は妻の実家で。

今日は朝から眼科で緑内障の検診。視野検査を行ったが特に症状は進行していなかって一安心。

明日からは家族で京都。

17年03月24日 15時53分 着信

一昨日と昨日は家族で京都に旅行。今日は卒業式。

22日の朝に東郷駅から JR に乗って家族で京都へ。京都についてから、まず宿に荷物を預け、それから早めの昼食を食べに、あらかじめガイドブックで娘が見つけていた店にいくために祇園(八坂神社)へ向かうことにして京都駅のバス乗り場へ向かうと、とんでもない人がバス待ちの列をなしていたので、タクシーで八坂神社へ。予定していた店は臨時休業だったが、別の店で懐石点心で食事。それから駅に戻り、京都水族館へ。近くにある鉄道博物館にも行こうということになったのだが、あいにく休館日。水族館は楽しめた。その後、駅に戻り、自由行動。妻と長女は伊勢丹、自分は次女とアバンティへ行き、自分は本屋へ、次女はアニメイトへ。その後、伊勢丹で合流し、夕食を食べて宿へ。

23日はまず伊勢丹で前日売り切れていた菓子などを購入してから、マンガミュージアムへ。その後、自分と次女は馴染みの床屋へ。自分は散髪をして、次女は顔そりをしてもらう。それから次女が土産を買いたいと四条河原町のショップへ行き、錦市場を歩いて、駅に戻り、妻と長女と合流して、帰りのサンダーバードで食べる弁当などを買って、帰って来た。妻と娘たちは、観光よりも買い物といった感じの旅行だったが、なかなか楽しかった。

今日の卒業式は、例年通り、カメラを持ってゼミ生たちを撮っていた。150枚ほど撮ったが、やはり室内はぶれていたり、ピントがあってないやつも多かった。サイトに特別のページを作成して、ゼミ生たちには閲覧&ダウンロードできるようにする予定。ゼミ生たちの笑顔を満喫した1日だった。

17年03月27日 13時41分 着信

淡々と・ダラダラと本を読んだりした週末だった。

金曜日に大学に届いていた honto で購入した本を順番に読んでいた。『もやしもんと感染症屋の気になる菌辞典』、『外来種のウソ・ホントを科学する』、『村上春樹翻訳〈ほとんど〉全仕事』の3冊を読んだ。あとは次女が録画してあった ACCA13区を見たり、精霊の守り人を見たり。

長女が、中学校の技術の授業で作った CD ラックを使っているのだが、作る際のミスで左端の方に CD が入らないようになっていた。そこでボッシュのグラインダーで削ってやることに。久しぶりにグラインダーを使った。うまく削れなかった端のところは、彫刻刀で削った。こういう作業をするのは久しぶりだったがけっこう楽しかった。

17年03月27日 15時58分 着信

花粉症なのか風邪なのかよく分からない状態で、なんか頭がぼ〜っとして、だるい。

17年03月28日 11時47分 着信

Apple からど〜っと出た Update を実施中。Watch が一番時間がかかりそう。iPhone のアップデートは本体で行ったけど、トラブルなく終了。ファイルシステムの変更ということで、自宅に戻ってから iTunes でアップデートしようかとも思ったが、iPhone に入ってる重要なデータってiCloud か Dropbox に入ってるので、ま、いいかと。

今日はいい天気だ。花粉も飛んでそうだな。

就活中の学生のエントリーシートの相談も、ぽちぽちと入り始めた。

17年03月28日 16時59分 着信

天気が崩れてきたな。

ルーシー・A・サッチマンの『プランと状況的行為』を読み始めたのだが、これハマるかもという予感。

17年03月29日 15時22分 着信

いい天気だ。大学は静かである。

『プランと状況的行為』をさっきまでずっと読んでいた。色々と刺激になった。

ゆったりとした時間がなんか嬉しい。

17年03月30日 11時01分 着信

長年、研究室の壁に掛けてあった無印の時計が壊れた。1週間ぐらい前から遅れるようになって、昨日、止まってしまったので、電池を交換したのだが、すぐに止まった。止まってしまった時計を掛けておいても仕方がないので、壁から時計を外したのだが、今何時だっけと時計のなくなった壁をつい見てしまう。しばらくはこの癖は抜けないかな。

17年03月30日 11時11分 着信

IPhone, iPad 用のアプリで面白そうなパズルゲームがあると、ふら〜っと誘われてポチってしまうことが多いのだが、昨日も Twitter の App store のツートで見かけた Cosmic Express を買ってしまった。自宅でやり始めたんだが、これは自分がもろにはまるタイプのやつだった。今朝も起きてから新聞が来るまで遊んでた。

17年03月30日 12時00分 着信

今日は『ワークプレイス・スタディーズ はたらくことのエスノメソドロジー』を読んでいる。やっぱもう一度、ゴフマンを読み直す必要があるなぁ、というか、読み直したくなってきた。

17年03月31日 12時21分 着信

そうか、3月までも終わってしまうのか……

今日は肩の痛みはそれほどでもないのだが、鼻の調子が良くない。なかなかうまくいかないものだな。

17年04月04日 11時34分 着信

大学ではオリエンテーションが始まった。今週は娘たちの入学式もある。もう新年度。

土曜日の夜は地区の福友会の総会と懇親会。あれこれとだらだら酒を飲みながらの懇談。

日曜日は妻の車を買いに行った。結局、ホンダで購入することにして、自分の馴染みの営業の人がいる春江のホンダへ。軽自動車にしたのだが、納車はけっこう先になるようだ。その後、妻と娘たちはカラオケへ。自分は家でゴロゴロ。

昨日は体調がイマイチで研究室でだら〜っとしていた。

この週末に松山に一泊で帰省するのだが、次女も連れて行くことにした。次女は列車での松山行きは初めてになる。今朝は JR で切符を購入してから大学へ。

学生の成績チェックや就活の相談など。

17年04月05日 16時43分 着信

なにかとドタバタし始めた。

17年04月10日 15時14分 着信

今日から大学は授業開始。この週末に桜が一気に開花し、春らしい景色である。

金曜日は有休をとって長女の高校の入学式へ。終了後に自宅に戻ってから、家族で秋吉へ。久しぶりの秋吉を堪能した。

土曜日は次女と松山に一泊の日程で帰省。両親の様子を見に、自分だけが行くつもりだったのだが、まだ授業が本格的に始まっていない次女もいっしょに行くことに。次女にとっては初の JR での松山行き。6:20のサンダーバードで福井を立ち、京都・岡山で乗り換えて松山へ。12時過ぎに松山着。その後、路面電車で市駅に出て、次女が列車の中で読んでいた本の続きが欲しいというのでジュンク堂で買い物をし、昼食。伊予鉄で久米まで行き、そこからタクシーで両親の家へ。次女に直接会うのは久しぶりな両親は、大きくなった次女に会えて喜んでいた。しばらくあれこれ話をしてから、次女と二人で温泉へ。天然掛け流しというだけあって、気持ちの良い湯だった。夜は寿司などを食べながらあれやこれやと。父親と二人でウイスキーをけっこう飲んだ。

日曜日は早めに両親の家を立ち、JR 松山駅で土産の買い物など。昨日乗ったしおかぜの折り返しになる便で松山を立ち、福井まで。岡山駅で駅弁を買って昼食。6時過ぎに福井につき、越美北線で自宅まで。

なかなか慌ただしかったが、両親も次女も楽しかったとのことで、まぁ、良かったかな。ただ、今日はなんとなく疲れが残っている。さいわい、今日は授業などはないので(来週からは哲学の非常勤が始まる)、あれこれと雑務を片付けたり、ニュースのチェックをしたり。

明日から新3年生のゼミが始まる。今年度はどんな感じになるかな。

17年04月10日 16時43分 着信

そういや帰省の列車の中で読もうと持って行った本は結局読めないままで終わってしまった。次女と話したり寝たり景色を見てたら、往復ともに本を読まないままであったのだ。……金曜日にわざわざ帰省の友として買ったのに…… おまけに予約してあった新刊も届き始め、未読が積み上がり始めてしまった。

17年04月11日 12時08分 着信

冷たい雨が降っている。桜を散らすほどではないようだが、風もけっこう吹いている。

今日はこの後新3年生のゼミ。今年度は8名。学部棟の演習室を確保できたのはうれしい。

17年04月11日 12時12分 着信

昨日から今朝にかけて『勉強の哲学』を一気に読んだ。そして今は『ゲンロン0』を読んでいる。先日読んだ『中道態の世界』も含めて、このところ思想関連の刺激的な本が続いて出てうれしい。哲学や組織論の授業のネタに展開できるかな。

17年04月11日 16時37分 着信

3年生の初回のゼミは和やかに進行した。今年度は8名なのだが、やはりこれぐらいがゼミらしい雰囲気になるなという気がした。もちろん、ちゃんとした演習室でやれたということもあるのだろうが。

3年のゼミの初回ではいつも学生たちの顔写真を撮ることにしている。今年も Eos で撮影。明日は連絡先などの登録作業だな。

17年04月12日 13時31分 着信

新しいゼミ生のメールアドレスなんかを「連絡先」に登録し、顔写真の一覧を印刷していると、新年度が始まったなぁとしみじみ。

17年04月13日 12時33分 着信

今日は朝1コマ目の「福井をまなぶ」の世話役。このあと3コマ目が基礎ゼミ初回、5コマ目が4年生のゼミ。基礎ゼミのワークシートの準備やら明日の情報システムの準備もあって、なんかドタバタである。

17年04月13日 17時28分 着信

基礎ゼミは初回なので早めに終了。世界地図の間違い探しは、例年通り?、あまりできがよくなかった。来週から地理が続く。

4年のゼミは出席者も少なく、早めに終了。今日はもっぱら成績の確認と就活の状況の確認。

今日は夜に次女の習い事の送り迎えが入っている。

17年04月14日 14時16分 着信

研究室の窓を開けておくとハチやアブが飛び込んでくる季節になった。スズメバチだけは勘弁してほしい。

17年04月14日 14時24分 着信

情報システムの授業は初回ということで、授業の概要を説明してから、情報のデジタル化とは?と電磁波についての話で終了。大講義室が割り当てられていたのだが、出席者の人数からして中講義室で十分なので教室変更を申請した。組織論は大講義室でもやりにくいとは思わないのだが、情報システムは大講義室ではなんだかやりにくい。

17年04月14日 14時28分 着信

同僚の資料データ(資料を撮影した画像)の処理を頼まれて、久しぶりに Photoshop CS6 を立ち上げ、バッチ処理させようとしたのだが、久しぶりすぎて最初はバッチのアクションってどこで設定するんだったっけ?と戸惑ってしまった。

17年04月14日 15時02分 着信

そういえば、昨夜、次女を習い事に送っていき、終わるのを待っている間、本屋にいたのだが、試し読みで気に入った「アトム ザ・ビギニング」を5巻まとめて大人買いし、他にも「7人のシェイクスピア」とか「響」の新刊なども買ったので、5000円近く払うことになってしまったのだった。自宅に戻ってから「アトム ザ・ビギニング」を一気読みしてから寝たのだった。

17年04月17日 09時09分 着信

今日から久しぶりの看護学校の哲学の非常勤。ちょっと緊張している。

17年04月17日 12時18分 着信

哲学の非常勤の初回、無事終了。久しぶりに勝山街道を走って看護学校へ行った。

17年04月17日 12時20分 着信

週末は、例によって?、だらだらと過ごした。

土曜日は妻と長女が金沢に行くのを駅まで送って行ってから次女と Lpa で買い物をして、モスで昼食。

日曜日は娘たちとまず楽器屋に行き、それから買い物。久しぶりに広島風のお好み焼きを作った。作り方や材料の分量を忘れていて、ちょっとドタバタ。

今日はこの後、肝臓の検診。

17年04月18日 13時28分 着信

昨日の午後から激しい雨だったが、どうやら落ち着いたようだ。

今年度は「福井を学ぶ」の世話役(COC+ の委員なので)、自分でも状況がよく把握できてないまま、とりあえずしのぐって感じで授業の対応など。

この後、3年生のゼミ。まだ慣らし運転ってところかな。

17年04月19日 17時37分 着信

教授会が終わった。このあと、歓迎会。

17年04月21日 07時55分 着信

昨日は、朝1コマ目の「福井を学ぶ」のサポート、基礎ゼミ、4年のゼミと、1日ドタバタしていた。

17年04月21日 08時01分 着信

長女が、テレビ東京で放送された Perfume 主演のドラマが Netflix で配信されるので Netflix を見られるようにしてほしいというので、とりあえず契約してみた。で、せっかく契約したのだからと、どんなものが登録されているのかとあれこれ見ていたのだが、TV番組の配信なども多くあるせいか、アマゾンのやつよりは見たいものが多い感じ。この週末はゴロゴロしながら動画配信どっぷりになるかもしれない。

今日は情報システムの授業。格安スマホを入り口に携帯業界や総務省の動向などを解説する予定。

17年04月21日 16時21分 着信

情報システムの授業は格安スマホを中心にその背景とか業界の動向などの授業。あちこちに話が飛んで、ちょっとまとまりがなかったような気もする。

ぽよんとした天気である。

サーバのメンテナンスの時、久しぶりにデスクトップの再構築を行った。やり方を忘れていてネットで調べて実行したのだが、ディスクのファイル数が多いので、けっこう時間がかかった。そういやそうだったなぁ、と思い出したのだった。サーバのシステムとは別のディスクにインストールしてあるメンテナンス用のシステムがどうも調子が良くない。ディスク全体の問題かと思い別パーティションのシステムで立ち上げると何の問題もないので、どうやらメンテナンス用のシステムのパーティションの問題のようだ。しばらく様子見だな。

この週末も特に予定はないので、ごろごろかな。

17年04月24日 14時53分 着信

Apple TV で Netflix のアニメなどをダラダラと見るのにハマってしまった週末だった。蟲師のアニメを見だしたら止まらなくなってしまったのだった。

今日の午前中は哲学の非常勤。コミュニケーション論なので学生の反応も悪くなかった。まだ汗をかくほど暑くないので、講義が楽なのは嬉しい。けど、GWあけたら暑くなるんだろうな。

17年04月25日 12時21分 着信

江川さんの筍が今年もやってきた。今日の夕食はゆでたての筍だな。

春を通り過ぎてしまったような天気。タイヤ交換しなきゃ。

今日の午後は3年のゼミ。今日までが慣らし期間で、来週からはガチにバーナードへ突入する予定。

17年04月26日 11時26分 着信

ちょっと肌寒い感じの雨。体調がイマイチなんで、早めに帰ろうかな。

昨夜は江川さんからいただいた筍を手羽元と一緒に煮物にして味わった。うまかった。季節を味わうとはこういうことだなぁと。

17年04月27日 11時37分 着信

昨日は早めに切り上げ、届いたばかりの『ラブミーテンダー』を読んでいた。いつも少し違うリズムの生活というのは、なんとなく楽しい。

今日は基礎ゼミと4年のゼミ。基礎ゼミは地理演習で東アジアと中南米。南沙諸島のこととか、パナマ(運河と文書)、ベネズエラのことなども話しておくかとネタを確認(仕込み)をしてると、けっこう時間がかかってしまった。だが、先週までの1コマ目の授業のサポートが終わったので、時間にも気分にも余裕がある。

17年04月27日 15時18分 着信

ブレイディみかこ『子どもたちの階級闘争』を読み終えた。すさまじい力で引き込まれた本であった。

17年04月27日 15時34分 着信

お、『みみずくは黄昏に飛びたつ』が自宅に届いたようだ。今夜だけでは無理だろうな。

17年04月28日 15時53分 着信

情報システムの授業はセルラーコンセプトを中心に話した。ニュースとしては FREETEL の問題。今日もあちこちに話が飛んでしまった感はある。

授業が終わってからは、昨日自宅に届いた『みみずくは黄昏に翔び立つ』をずっと読み続けていた。川上未映子による村上春樹のロングインタビューなのだが、インタビューというより対話に近いやりとりがなされていて、その濃さを堪能した。

この週末はさて。今日から次女も部活が始まるようなので、土曜日は一人でのんびりかな。

17年04月28日 15時54分 着信

あ、そうか。週末に月曜日の哲学の仕込みをしなければ。

17年05月01日 14時23分 着信

今日の午前中は看護学校の非常勤。今日は物語論。自分の中にまとめきれてない部分があるままでの授業だったが、あれこれとネタを使いながら、なんとか授業になったかなという感触。

土曜日は読み忘れていた『プレイバック』を読んだり、Netflix で「蟲師」をみたりと、だらだらと過ごした。

日曜日は午後に部活帰りの長女を迎えにいき、いっしょに夕食の買い物をして帰った。天ぷらを揚げた。

17年05月01日 14時28分 着信

そういや、メーデーって言葉も見かけなくなったなぁ。

17年05月01日 17時02分 着信

久しぶりに、わかってるつもりの単語の意味の確認も含めて、徹底的に辞書を引きながら英文を読んでいる。もどかしいというか、流れに乗らない感じの作業が、ある意味、新鮮。

17年05月02日 14時29分 着信

少し風が強いが良い天気。この後、3年生のゼミをやれば、自分もGWに突入ということになる。午前中はゼミの準備としてバーナード関係の文献を読み直したりしていたのだが、読み直すのは何年ぶりだろうというものなんか、ついつい読みふけってしまった。

17年05月08日 14時14分 着信

GWはそれなりにダラダラして過ごした。

5日の夜には妻の実家で焼肉ということになり、大野の星山へ。さすがに行列ができていたが、10分ほどで買うことができた。

6日は家族で加賀フルーツランドのいちご狩りへ。帰りに新しくできた小松のイオンモールへ。さすがにでかい。人もいっぱい。

今日の午前中は哲学の非常勤。まだなんとなく休み気分が抜けない。

明日は金曜日の時間割で進行する日なので、情報システムの準備をしなければ。

気がつけば上着もいらない、暑い日になっていた。

17年05月09日 13時58分 着信

金曜日の時間割で進行の日。情報システムは携帯電話の 700MHz帯運用開始のニュースから入って、電波の性質(プラチナバンド)とかアナログTV停波による電波の再利用とか。その後、ソニーの有機ELテレビ発売のニュースをもとに、有機ELと液晶の違い、4K, 8K, HDR などのトレンドを押さえておいた。講義はキュレーションサイト問題を取り上げた。

いつも情報システムの授業が終わると週末気分だったので、なんだか今日はちょっと変な感じ。

17年05月09日 15時27分 着信

久しぶりに学部関連のMLのメンテナンスなど。新しいMLを設定しようとしたらエラーになるので???と思ったら、申請書の使用開始日を明日にしてあったことに気づく。やれやれ。

17年05月10日 15時27分 着信

サーバのメンテナンスを行ったら、メンテナンス用のパーティションの異常がひどくなっていて、急遽、別パーティションにメンテナンス用のシステムを組み直し、異常が出ていたパーティションは消去した。やっぱディスクを買い換えたほうがよさそうだ。とはいえ、今更、IDE のディスクって手に入るのかな?

黙々と雑用やら文献読みなど。

17年05月10日 15時34分 着信

今日、また Apple Watch をしてくるのを忘れたので、腕が寂しい。

17年05月11日 17時17分 着信

明日は今週2回目の情報システムの授業なのだが、取り上げるのにふさわしいニュースが見つからない。そこで、最近ブームの人工知能を取り上げることにして、そのための資料の読み込みや整理をやっていた。

3コマ目には基礎ゼミ。今日は地理の確認テストをやってから、放射線。

さて、今夜〜明日は、家でも資料の読み込みかな。

17年05月12日 15時22分 着信

今日の情報システムの授業は暑かった。汗をかいた。そういう季節になったんだな。

授業は丸ごと人工知能。AI家電の話から始めて、機械学習、ニューラルネットワーク、ディープラーニングを駆け足で。ビジネスとしての可能性と問題点でくくった。果たして学生にどこまで理解してもらえたか、ちょっと不安だが、まぁ、キーワードを知ってもらうだけでもいいかな。

なんか一区切りついた気分なので、今日は早めに帰って、Netflix でも観るかな。

17年05月15日 15時52分 着信

週末は娘たちのあれこれの送り迎えぐらいで、だらだらと過ごした。アマゾンから届いた『人工知能の哲学』を読んだり、Netflix で新海誠監督の作品を見たり。そういや、Netflix はもうすぐ無料期間は終わるのだが、まぁ、これはこのまま有料のメンバーシップへ移行するしかない、という感じである。

今日の午前中は看護学校の非常勤。今日は責任を取り上げて論じた。まずまずうまく話せたかな。

先ほどゼミ生が内定先の企業に出す推薦状を書いてくれと研究室に来たのだが、昨年あたりから推薦状を出させる会社が増えてきたように感じる。内定者引き止めの手段ってことだろうな。

そういえば、金曜の夜に、なぜか急に、Apple Watch のミラネーゼループのバンドが欲しくなって、えいやぁと注文。昨日届いたので、さっそく交換して着けているのだが、このバンド、つけ心地がすばらしい。

学部の情報演習室のサーバのファンが故障したようなので、水曜日にその修理に立ち会うことになりそう。

17年05月16日 12時03分 着信

iOS やらなんやらのアップデート。しかし watchOS のアップデートは時間がかかる。

今週の金曜日の情報システムはランサムウェアの話が中心になることはほぼ確定だな。直前まで、色々と情報収集に追われそうだが。

で、木曜日の基礎ゼミは国会かな。憲法と衆議院の区割り法案あたりをからませて。

今日は午後に3年生のゼミ。いよいよ今日からバーナードを読む。

17年05月16日 16時26分 着信

3年のゼミでは、まずは慣らし運転ということで、「序」と第1章緒論を読んだ。学生たちは、やっぱ難しい/よくわからないとの感想。まぁ、仕方がないか。どこまで分かってもらえるようになるか、ぽちぽちやっていくしかない。

17年05月17日 13時35分 着信

天気はいいが、風が強い。

午前中に学部の情報演習室のサーバの修理。最初と最後に立ち会い、説明を受けて、書類にサイン。ファンの故障ということで交換。

その後は、授業の準備。明日の基礎ゼミは国会を取り上げるのだが、憲法改正がらみと、区割り法案がらみの話を追加した。情報の方は、今回のランサムウェアの話を理解するための基礎情報をどこまで広げるかなどを検討。

この後、教授会。

17年05月18日 15時08分 着信

今日もいい天気。

基礎ゼミは国会。自分が話すのが中心なので、気持ちよさそうに寝ていた学生もいた。まぁ、しかたがないか、この気候では。

さて、この後の4年生のゼミでは何名くるかな?

明日の授業に備えての情報収集に追われている。WannaCry の方は、ほぼ情報が出尽くした(あとは、実行犯の問題くらいか)感じはあるが、代わって Google I/O のキーノートの内容が五月雨式に流れてくる。しかし、AI にマジで力入れてるなぁ。さて、どこまで消化できるかな。

17年05月19日 12時33分 着信

情報システムの授業はニュース解説だけで終わった。Google の Project Treble から始めて OS のアップデートの問題を話し、Google I/O の AI ファーストのこと、Google Home の日本発売とスマートスピーカーについて、そして WannaCry へと話を進め、ランサムウェアとか脆弱性とかゼロデイ脆弱性なんかを解説。けっこう汗をかいた。

さて、月曜の哲学授業の仕込みをしなければ。

週末に読む本をさっきアマゾンで3冊ほど買ってしまった。最近、アマゾンで本を買うとき、Kindle 版があると、迷うことが多い。

17年05月19日 15時10分 着信

サーバのメンテナンスを行いながら、Parallels で動かしている Windows 10 の Creator Update を行った。かなり時間がかかったが、無事にアップデート終了。もっとも、新機能を使うことはないようには思うが…… MS Build の記事を読んでいて、ふと思い立ったのだった。

さて、この週末はどうなることか。今夜はおでんにでもするかな。

17年05月22日 15時57分 着信

午前中は看護学校の非常勤。『ぼくを探しに』をネタにあれこれと。なんかとっちらかった話になってしまった。

看護学校からの帰りの車はさすがにエアコンをオンにした。そういう季節になった。

週末は娘たちの送り迎えなんかはあったが、基本的にのんびりと過ごした。

17年05月23日 10時35分 着信

今日も暑い。午後の3年生のゼミまではじっくりと文献の読み込みなど。ゼミでバーナードを読むようになってから4年目なので、さすがに事前にそれほど準備はいらなくなった。ただし、自分のテキスト(2冊目の『経営者の役割』)は書き込みだらけになってきて、おまけに、過去の書き込みを読んでも、なんでこんなこと、ここに書き込んでんだ?というものもあったりするのだが。

17年05月23日 10時38分 着信

そういえば、次女が吹奏楽部で使っているホルンを、練習の為に自宅に持って帰っている。3年生が修学旅行などで部活動がないためだ。週末に練習しているのを聞いていたのだが、ホルンの音を間近で聴くのは初めてだ。もっとも、まだ音色というほどの音はでてないんだけど。

17年05月23日 16時58分 着信

そういや、昨夜から今朝にかけて、ジェローム・フェラーリ『原理 ハイゼンベルグの軌跡』という小説を一気に読まされてしまった。こういう小説が成り立つんだということが新鮮で、かつ小説でしか描けないよなぁとも実感した本だった。

17年05月24日 13時09分 着信

天気が崩れ始め、すこし涼しくなった。夜には雨になるそうだ。

黙々と文献をノートをとりながら読んでいる。自分の場合、ノートをとることで言葉が自分の中を通り何かを残してくれるという感じが強い。

17年05月25日 17時36分 着信

朝は雨だったのにその後晴れたせいで、蒸し暑い。

基礎ゼミでは仕事算・損益算・旅人算の演習(SPIで出たりするので)。念のため算数的な解き方を解説してから問題を解いてもらったのだが、出来具合にかなりの差が有る。まぁ、毎年のことではあるが。算数・数学が苦手なので出来ないと思い込んでいるのかなという気もする。

4年のゼミは、今日も出席者が少なく(週替わりで別の学生が来るのが面白い)、状況確認と雑談で和やかに。

明日の情報システムのニュースはアマゾンのキャリア決済とドコモの 3.5G 帯開始かな。

17年05月26日 16時04分 着信

午前中は暑かったのに、雲が広がり気温が下がってきた。この後、雨だな。

情報システムの授業ではニュースとして Amazon のキャリア決済を取り上げて話してから、画像データの授業へ。視覚や色に関する話から撮像素子、補間処理まで一気に進んだ(というか気が付いたら進んでしまっていた)。来週はデジカメ業界の話も準備しておかなければ。

この週末も娘たちの送り迎え以外は予定なし。未読の本もそこそこあるし、どっぷりとだらだらするかな。

17年05月30日 12時08分 着信

昨日あたりからやたらと safari が暴走するんだが、なんかあったのかな? Evernote のクリッパーとの連携もなんかおかしいし。

昨日は自分も少し体調が悪かったので看護学校の非常勤は休講にして研究室でおとなしくしていた。おかげで大崩れせずに済んだようだ。

週末は娘たちの送り迎えなど。あと、Netflix で Compaq の興亡のドキュメンタリーである Silicon Cowboys を見た。

今日は妻の車の車検なので、大学にはスパシオできた。朝取りに来てもらって、夕方にディーラーまで取りに行くのだが、代車がステップワゴン。うむ、この手の車を運転するのは初めてなので、慎重に行くことにしよう。

午後には3年のゼミ。個人の話から協働への展開部分。

17年05月30日 13時10分 着信

Onyx で各種キャッシュを削除したら、safari も調子が戻ったみたい。やっぱ、たまにクリーニングは必要だな。

17年05月31日 13時38分 着信

今日も暑い。

昨日は、授業後に、代車のステップワゴンをおそるおそる運転しながら(といっても、一番ドキドキしたのは大学の駐車場で、道に出てからは車幅なんかを気にする必要もなかったので楽だったが)春江のホンダまで。車検が延期になった妻の車を受け取り帰った。

今日は朝から授業の準備など。

17年05月31日 14時01分 着信

Opalというアウトラインプロセッサがある。ずいぶん前のものだ。MacOS 時代の Acta の互換の製品として Acta の開発者によって OS X 用に作られたアプリケーションなんだが、最初のバージョンが出たのが 2006 年で、手元の最新版でも 2009 年。自分にとってメモや書きぬきなどをするのに無くてはならないソフトなんだが、ふと、今の OS X El Capitan でも問題無く動くって、けっこう凄いことじゃないかと思った。

17年05月31日 15時26分 着信

一区切りついたんで、早めに家に帰って『HALF-REAL』の続きを読むか……

17年06月01日 09時22分 着信

みちびき2号機をのせたH2ロケットの打ち上げの YouTube 生中継を見た。打ち上げ中継を見るのは初めてで、けっこう興奮してしまった。明日の情報システムの授業のニュース解説で取り上げるかな(GPSの仕組みの解説こみで)

17年06月02日 14時36分 着信

昨日の4年のゼミは3人。こんどの看護学校の授業で話そうかと思っているネタや、イスラム国の誕生と第1次世界大戦のつながりとか、話していた。

そういや、自分の基礎ゼミを受けてた学生が2人いたので、基礎ゼミでやった内容を覚えてるか確認してみたら、まったく覚えてないとのこと。まぁ、そんなもんか。ただ、昨日の基礎ゼミでは食と文化を取り上げたのだが、そういう授業があったことは覚えていた。

今日の情報システムは、ニュース解説として「みちびき2号」の打ち上げ(+GPSの仕組み)、au Home(+IoTの動向)、改正個人情報保護法の施行(+ビッグデータと個人情報)を取り上げた。これだけで50分ぐらいしゃべってしまった。授業としてはデジカメの現像処理やJPEG、RAW、DCF&Exif まで。デジカメがらみの技術的なことはほぼ終了。本来なら来週は業界動向なんだが、その前に動画の話を入れ込もうかな。

明日と明後日、夜に大学の停電がある。なので、今日の帰りにはサーバを落として帰る。月曜日に無事に立ち上がることを祈りつつ。

週末は、いつものように、娘たちの送り迎え以外はだらだらかな。

17年06月05日 16時45分 着信

サーバは無事に立ち上がった。やれやれ。

午前中は看護学校の非常勤。魂について話してから、組織とはという話。いきなり魂とかいわれて学生がはぁ?という顔をしていた。

午後はあれこれと本を読んでいた。

週末は娘たちの送り迎えや買い物。土曜日にはひさしぶりに娘たちと王将へ行った。

17年06月06日 11時48分 着信

WWDCの Keynote のストリーミングを観た。iPad Pro には惹かれるものがあるが、今の iPad で特に困ってないからなぁ。仕事でばりばり使うわけでもないし。

今日は3年生のゼミ。さて、どこまで進められるかな。

17年06月06日 12時03分 着信

MONUMENT VALLEY II が出てるじゃないか。

17年06月06日 12時11分 着信

WWDCの App Store の画面に映ってたのはこれだったのか。

17年06月06日 14時13分 着信

ブクログの新しい iPhone 用アプリがまともに動かない。

17年06月07日 03時55分 着信

MV II あっさりと終わってしまった。映像や音は素晴らしかったけど、ゲームとしては前作より簡単だったな。

17年06月07日 12時57分 着信

そうか、iPad 新しくすれば、Swift Playgrounds が使えるのか……

今日から天気は下り坂のようだ。明日の基礎ゼミでは気象を取り上げるのだが、ちょうどいいかもしれない。

なんかさっさと切り上げて自宅で本を読みたい気分。

17年06月08日 16時13分 着信

基礎ゼミは気象。上昇気流で雨が降る原理など。

妻の車の車検。この後、ディーラーまで取りに行く。今日の台車はジェイド。セダンを運転するのは久しぶりになる。今日も気をつけて運転しよう。

明日の情報システムで、どこまで WWDC ネタを取り上げるべきかな……

17年06月09日 15時52分 着信

昨日の基礎ゼミで天気図で解説したように、今日はいい天気。

情報システムの授業では、ニュースとしてアップルが HomePod を発売予定、ケータイの第一四半期の集荷台数と iPhone のシャアの高さ、2016年度のタブレットの出荷台数(とタブレットの方向性)、JASRAC が音楽教室から使用料(+私的録音録画補償金制度)、そして今年の夏のTVの新製品で3D対応が無くなったこと。最後のやつの解説から入る形で動画のこと(フレームレート)と圧縮(MPEG)などの話につなぎ、その後、デジカメ業界の動向などを確認して画像関係は終了。来週から音。

さて、どんな週末になるかな。

17年06月09日 15時56分 着信

そういや、昨日の夕方、車検に出していた妻の車を引き取りに、大学からディーラーまで代車のジェイド・ハイブリッドに乗って行ったのだが、ハイブリッドが以前に乗った Fit のやつより良くなっているのを感じた。車の反応が自然で運転しやすくなっていた。シートの座りごごちも良く、気持ち良く走れたのだった。とはいえ、ジェイドが欲しいとは思わないが。

17年06月09日 15時56分 着信

月曜日の看護学校の授業、なにを話すかな……

17年06月12日 14時15分 着信

午前中は看護学校の非常勤。倫理について話してきた。今日はこのあと肝臓の検診なのだが、大学に来るまですっかり忘れていて、必要なものをもってきてないので、いったん自宅に戻ってから行くことにする。

週末は娘たちの送り迎え以外は、ごろごろと過ごした。特に特記すべきこともなし。

昨年度のアオッサ開講科目で協力してくれた元ゼミ生に、オリーブオイルを贈ることにして、注文。本当は食事をおごる予定だったのだが、なかなか時間もとれないので、夏向きのオリーブオイル(レモンを漬け込んで作ったオリバル・ダ・リスカ・レモンってやつ。トマトにかけて食べるのがうまい)を贈ることにしたのだ。先週、自分が買ってうまかったからなんだが。今日、届き始めたようだ。

17年06月13日 11時05分 着信

北からの高気圧で、晴れているが気温はさほど高くない。なんか当分梅雨入りはなさそうな気配。

今日は午後に3年生のゼミ。「協働体系における心理的および社会的要因」なんだが、非常にわかりにくいとこなんで(記述もくどいし)、英文で再読。

いろいろなところに新しい iPad Pro のレビューが載り始めた。うむ。まぁ、iOS 11 待ちという評価も多いようなので、様子見だな。

17年06月14日 14時09分 着信

今日もいい天気で、北からの高気圧の風はひんやり。

明日の基礎ゼミの準備で西洋近代史のワークシートを作り変えてたら、かなりの時間がかかってしまった。そろそろ新しいワークシートも作りたいのだが、今日は無理かな。

17年06月15日 15時03分 着信

基礎ゼミの西洋近代史のワークシートは、授業してみるとイマイチなところがまだまだ。自分が説明をする部分とのバランスがまだまだ。それと、学生たち、ほんまにすっかり忘れているようだった。やれやれ。

さて、明日の情報システムの授業だが、ニュースは何を取り上げるかなぁ。

このあと四年のゼミなんだが、今日は都合により早く切り上げる予定。

17年06月16日 13時32分 着信

今日も良い天気。

情報システムのニュース解説は米ヤフーのネット事業売却完了だけ。個人的な思い出などを語ってしまった。授業は音。音と人間の聴覚特性。

17年06月16日 15時04分 着信

日曜日は地区の福友会の草刈り&懇親会があるから、月曜の哲学のネタは明日しっかり仕込む必要があるな。

今日はもう帰ろう。

17年06月20日 12時56分 着信

日曜日は朝から公園の草刈りをし、その後、公園で宴会へ。だらだらと夕方まで。そのせいか、昨日は疲れが残っていたので、非常勤を終えてから自宅に戻ったのだった。

今日は緑内障の検診を受けてから大学へ。特に変化もないようで、まぁ、このまま地道に目薬をさし続けるしかないな。

このあと、三年のゼミ。今日で第1部は終了かな。

17年06月21日 10時41分 着信

久しぶりの雨。

17年06月21日 13時07分 着信

やっと北陸も梅雨入りしたか。

17年06月21日 16時03分 着信

教授会終了。今日は早めだな。さっさと帰って夕食を作ろう。

17年06月22日 11時35分 着信

昨日、自宅に届いた『働きたくないイタチと言葉がわかるロボット』(川添愛)を読み出したら、一気にもっていかれて、布団の中でも眠くならずに読み続けて、最後まで一気に。こういう本を学生と読みながら議論したり調べたり(あるいは実際にプログラム動かしたり)するゼミなんてのをやってみたいなぁ。

今日はこの後、基礎ゼミ(理科クイズ)と4年のゼミ。

17年06月23日 16時47分 着信

情報システムの授業は、今日もニュース解説だけで終わってしまった。最初にマクドナルドのシステム障害をとりあげ、昨日の警察庁の発表とからめて WannaCry 亜種の感染が広がって、大量のパケットによる通信障害が起きた可能性があること。それとの関連で昨日キヤノンから出てた複合機の WannaCry 脆弱性に関する発表を紹介し、パソコン、スマホ以外でもマルウェア感染のリスクがあることの説明。続いてケータイ絡みのニュースとして、総務省が3キャリアの行政指導へ、ソフトバンクが LTE を使った固定電話サービス、それにパソコンでフリック入力を可能にする機器が発売へ、とつないだ。ちなみに、出席していた学生に尋ねたところ、ローマ字入力の学生も少しだけはいた。で、ニュースの最後として Unicode 10.0 を取り上げて、文字コードとは何かから始まって Unicode 誕生までの経緯など。それに、今回も新たに絵文字が追加されたということで、絵文字を取り上げて、日本で生まれた絵文字が Unicode に追加された経緯などを話した。この Unicode がらみの解説がけっこう長くなって、結局、授業はこれにて終了となったのであった。

今日は講義室のエアコンが使えるようになっていたので、比較的、汗をかかずに喋れたというのも、ニュース解説が長引いた原因かもしれない。まぁ、Unicode は、細かな話をしだしたら、それこそ1コマでも足りない内容だからなぁ。でも、学生に、自分たちが使っているスマホの内側にある文字の世界を知ってもらえたのは良かったのではないかと、勝手に自己満足。

月曜日に15、6年ぶりに歯医者に行くことになった。やれやれ、歳をとるってこういうことね。

Japan FM Network からインタビューの依頼が。質問項目とかを見てから最終的な回答をすることになったが、そのテーマで自分にインタビューするかぁ?という気が今でもしている(電話がかかってきた時、「私でないもっとふさわしい人がいるでしょう」と強く言ったのだが……)。さてどうなりますか……

17年06月23日 16時49分 着信

明日は東郷地区の「せせらぎコンサート」の準備等の手伝いで1日がつぶれそうなので、月曜の哲学の仕込みを今日の午後はやっている。

17年06月27日 11時49分 着信

昨日は午前中に非常勤の授業をこなし、午後3時半から歯医者へ。奥歯が一本グラグラしてきたので見てもらったのだが、やはり抜けかけということで抜歯。今日も、帰りに歯科によることになっている。歯茎や頬が腫れるかもしれないとのことだったが、痛みもなにもなく、ただ、ぽっかりと空いたなぁという感じ。自分が歯科に行くのなんて、何年ぶりだろと調べてみたら、2001年以来であった。この先、増えるのかしら……

土曜日は朝から東郷地区のせせらぎコンサートの裏方。会場の設営と撤収の手伝いで、コンサートの間はぼ〜っとビールを飲みながら聴いていた。終了後のトックリ軒での打ち上げにも今年は参加。

日曜日は娘の送り迎えぐらいで、あとはゴロゴロと本を読んでいた。

今日はこの後、3年のゼミ。バーナードはちょっと休んで、ジョブズのStay Hungry, Stay Foolishのスピーチを読むというやつをする。

17年06月28日 12時55分 着信

予報では雨だったのに、なんかいい天気になってる。ま、いいけど。

今日はもっぱら授業の準備かな。

とある理由で、ここ2日ほど、チューリング・テスト関係の文献や、過去に自分が書いたノートを読み直している。これはこれで面白いんだよね。

17年06月28日 13時00分 着信

そういや、昨日、歯科に抜歯の後の消毒に行ったのだけど、1ヶ月してから、型を取って歯を入れることになった(差し歯ってやつかな)。で、どの材料の歯にするか選ぶように言われて、リスト見てたら、最上級のセラミックだと一本11万円!っていうのにびっくり。さすがに保険が効くからといって銀歯はいやなんで、4万円ぐらいのプラとなんかのハイブリッドみたいなやつにすることにした。いやはや。

17年06月29日 16時18分 着信

今日の基礎ゼミ(テーマは発酵食品)で喋っていたら、まだしゃべり方(筋肉の動きみたいなの)が歯が抜けた状態に対応できてなくて、ちょっと変な感じだなと思いながらの授業になった。明日の講義もそうなりそうだ。やれやれ。

17年06月30日 14時27分 着信

すっきりしない天気。梅雨らしくはあるが。

情報システムのニュース解説は、iPhone 10 周年、27日の世界的なランサムウェア攻撃、総務省が 060 も携帯向けに準備、NHK が IP サイマル配信の際の受信料を検討中、そしてソニーがアナログレコードの生産再開。最後の話題に追加の形で、16年度のアナログの生産金額と CD の生産金額の対比、CD のピーク時からの落ち込み方など。授業の方はサンプリング、量子化、CD-DA の規格まで。しゃべっていると、歯を抜いたところに舌がひっかかるのがわかる。

もう6月も終わりか……

月曜日の非常勤に備えて、久しぶりに『資本論』を読んでいる。うまく話を組み立てられるかな。

週末は娘たちの送り迎え以外は予定はない。だらだらと録り貯めておいた番組でもみるかな。

17年07月03日 15時55分 着信

午前中の非常勤は「商品社会と私たち」ということで、貨幣経済の自由と平等と個人性の話など。エアコンが効いていて話しやすかったのだが、まだ歯を抜いたところに舌がひっかかっていた。

週末は娘たちの送り迎え以外は、おとなしく漫画などを読んだりして過ごした。昨日は半夏生ということで焼き鯖を購入して夕食に。うまかった。

17年07月04日 14時02分 着信

福井は台風の影響はほとんどないようだ。

今日はこの後、3年のぜみ。『経営者の役割』第1部の要約部分を舐めるように読んで、言い換えていく作業をやってみる。そのための資料を午前中に作っていた。

長女の高校の「情報」のテキストを昨夜見せてもらった(今、期末試験中で、今日、試験があるとのこと)。電子メールを書くときの注意なんてのは想定内の内容だったが、OSI参照モデルやらインターネットのプロトコルの話もあったのには、ちょっと驚いた。ネットといえばスマホの生徒たちに、あの内容を教えるのって大変だろうな。

17年07月04日 16時38分 着信

バーナードの文章をネチネチと1文どころか1単語ずつ、英語も見ながら読んでいって、意訳的に言い直す演習ってのは、なかなか楽しかった。ただ、1コマでは翻訳で1ページ分をこなすのが精一杯だったけど。来週も続行。

17年07月05日 16時50分 着信

微妙な天気である。

午前中は明日の基礎ゼミの準備。税金を取り上げるのだが、今年はふるさと納税の話も組み込むことにして、シートのページを作成。

午後はコンティンジェンシー理論関係の文献を読みまくっていた。けっこう集中して読んでいたところ、いきなり MacBook Air が不調に。しょうがないのでリカバリーモードで立ち上げて DiskWarrior でチェックし、Onyx でキャッシュなどをクリーニングしたら、もとにもどった。

17年07月07日 15時19分 着信

今日の情報システムではニュースは1つ。総務省が公表した携帯の契約総数とシェア。授業は CD の物理的な側面から光学ディスクの大容量化の原理、CD-R, -RW とつなげて、その後に SACD とかハイレゾ、そして高音質CDまで。次回は圧縮音源と音楽配信あたりの予定。

この後、チューリング・テストに関しての電話取材が入る予定。さてどうなりますか。

この週末も娘たちの送り迎えかな。今日、自宅に届いているはずのライト兄弟の伝記を楽しむ予定。

17年07月07日 16時39分 着信

電話インタビューは無事に終了。あんなんで良かったのかとは思うが、まぁ、ちゃんと話せたかな。さすがに緊張した。

17年07月11日 11時16分 着信

昨日の午前中は夏休み前最後の看護学校の非常勤。弱さについてというテーマ設定は悪くなかったと思うのだが、なんか、話しているうちに迷走してしまった感じ。

週末は淡々と過ごした。土曜の夜は久しぶりにやっこで蕎麦を食べた。

今日は午後に三年のゼミ。

暑い……

17年07月12日 11時55分 着信

雨がふるとのことだったが、それほどでもないようだ。

明日の授業の準備など。明日は1コマ目に「福井を学ぶ」の自分の担当回が入っているのでその準備もあるし、午後の基礎ゼミの準備も今日のうちにやっておかなければならない。ジタバタである。おまけに、気がつけば情報システムの授業も今週を入れて2回なので、試験問題の準備もある。

17年07月13日 10時50分 着信

「福井を学ぶ」は混乱もなく無事に終了。といっても、自分がしゃべったのは最初と最後の少しだけなんだが。

17年07月14日 14時05分 着信

今日も暑い。

情報システムのニュースは au の新料金(光回線抱き合わせ)、自治体の水門システムの不備(設定の不備)の2つ。短めに終わらせて、授業は再販制度、圧縮音源、音楽配信。これで音楽がらみの話は終了。次回が最終。授業後に授業評価の実施。そろそろ期末試験のネタの絞り込みをやらなければ。

この週末の連休は親の様子を見に松山に帰省。2泊3日の予定で自分だけが行く。JRで片道7時間弱だから、まぁ、じっくりと本を読む時間はあるわけだが、けっこう寝てしまいそう。乗り過ごさないように気をつけよう。

17年07月18日 10時40分 着信

週末の連休は松山に帰省していた。

土曜日の始発の越美北線で東郷をたち、京都と岡山で乗り換えて昼過ぎに松山着。軽く昼食を食べてから両親の家に。その後は年老いていく両親の現実に向き合いながら、ゆるゆると過ごした。夜は泡盛(クースー)をたっぷり飲んだ。

翌日は両親と買い物へ行き、その後、昔通った通学路(道の形しか記憶に一致するものはなくなってたが)を歩いて酒を買いに行ったり、夕方には歩いて鷹ノ子温泉へ行ったりして過ごす。

昨日は10時過ぎのしおかぜで松山をたった。偶然、車内で従姉妹と叔母に出会い、びっくり。叔母は結婚した年以来、従姉妹に最後にあったのはいつになるのか自分でも覚えていない。向こうから声をかけてもらって気がついた。こういうことってあるんだな。岡山、京都で乗り換えて、6時前に福井着。部活や塾に行ってた娘たちといっしょに迎えに来てくれた妻の車で自宅へ。

松山往復の車内であれこれ読めるかなと文献などを持って行ったのだが、車窓の景色を眺めながらうとうとと眠っていたので、あんまり読めなかった。

今日も、まだ少し疲れが残っている感じ(日常にまだ戻りきれていない感じ)。

父親は車の運転はもう諦めたとのことで一安心。もっとも、福井ほどではないにしろ、車が使えない生活は大変ではあるのだが。

17年07月18日 15時49分 着信

なんかバーナードを読む気になれず、ゼミは学生たちとの雑談ということにした。あれこれといい気になってオヤジの回顧話などを。

そういや、週末の松山の往復ではずっと桑原あいを聴いていたのだが、色々と発見があって楽しかった(それで文献が読めなかったってのもあるが)。

17年07月19日 16時30分 着信

教授会終了。西日があたる研究室に戻ったらどっと汗が出てきた。

17年07月20日 12時51分 着信

今日も暑い。娘たちは今日が終業式。とはいえ、部活で学校に行く日々は変わらないが。

明日の情報システムでビットコインの騒動のニュースに合わせてブロックチェーンとかその辺の話をしようと思っているのだが、やっぱハッシュ関数は実演して見せるのが一番かなと思う。今期初めてパソコン持ち込みの授業にするか…… ついでに Parallels で Window を動かして仮想化の話もするかな。

この後、前期最後の基礎ゼミ。今年度も出席は良かったので、単位を落とす学生を出さずに済みそうだ。

17年07月20日 17時48分 着信

しっかし暑いな。

情報システムの試験対策ポイントを明日公表するとアナウンスしたのだが、まとめきれないかも。

17年07月20日 17時57分 着信

macOS, iOS, watchOS のアップデートがすんなり終わったので、そういやまだ今月のアップデートしてなかったと Windows 10/7/XP のアップデートも行ったのだった。

17年07月21日 15時54分 着信

今日も暑い。

情報システムは、企業向けの Google Glass の話から AR と VR について軽く触れ、ヤフーの「ゲームプラス」を取り上げて HTML5 とクラウドゲーム。今日は MacBook Air を教室に持って行ったので、HTML の実例(っても、v.0.9 のレベルだけど)を見せたりした。その後、Windows XP を parallels で立ち上げて見せてから仮想化について。そして、ビットコインの話へと。P2P、ブロックチェーンに触れてハッシュ関数の実際をターミナルを使って実演。ファイルの数字を5から6へ変えただけでどれだけハッシュ値が変わるかとか、入力データ長に関係なく一定の桁数を出すとか、そういうのを見せた。その後、今回の騒動の説明で今日の授業、つまり今期の授業は終了。

午後は試験のためのポイント(授業で取り上げた内容のキーワード)を整理したページを作成し、先ほどのサーバのメンテナンスの際にアップ。学生には5時に公開って言ったんだけど、早くなる分には文句は言わないだろう。

昨日、研究室の MacBook Air のシステムと Parallels の Windows 7/10 のアップデートを行ったのだが、そうしたら Time Machine のバックアップが 95G になり、おまけに Time Capsule の容量が足りなかったらしく古いバックアップを消去する作業からやんないといけなかったようで、もう4時間ぐらいバックアップ作業中なんだが、まだまだ終わりそうもない。やれやれ。まぁ、今日は7時ぐらいまで大学に居る予定なので、帰るまでには済むだろうけど。

17年07月25日 14時13分 着信

昨日は体調不良で、昼過ぎに車の点検に行き、そのまま自宅に戻った。今日もまだ本調子ではない。

今日は金曜日の試験問題を作成している。ほぼ固まったがまだ細かな修正が必要。この後、前期最後の三年のゼミ。バーナードではなく物語論演習。

週末はおとなしくしていた。ちょいと読まねばならない本もあった(なかなか苦手な分野の小説で苦労したが)。

17年07月26日 10時08分 着信

昨日は蒸し暑かったのだが、今日はすこし涼しい。

今日も明日の基礎ゼミや金曜日の情報システムの期末試験の問題作成とか、会議とか。

17年07月26日 10時11分 着信

そういや、昨日、自宅に(娘たちの「君の名は。」のBDといっしょに)『写本の文化史』という本が届いたのだが、これがけっこう面白い。今朝、早めに目が覚めてしまってから(体調がイマイチでリズムが狂ってる)ずっと読んでいた。書体の話など細かなところにぐいぐいと引っ張られている。

17年07月26日 15時12分 着信

なんとか明後日の試験問題のめどはついた。やれやれ。

17年07月26日 16時30分 着信

学生たちが試験に備えてサイトにガンガンとアクセスしている。たぶん大丈夫だと思うけど、サイト落ちたらごめんね。

17年07月27日 14時19分 着信

基礎ゼミの期末試験が無事に終了。自分が予想していたよりは点数が良い答案が多かった。

明日の試験の問題も無事に作成完了。作成の参考になるかと情報システムの過去の問題を見ていたのだが、ニュースに絡めた問題は、そういやこんなことがあったなと懐かしかった。

17年07月28日 10時04分 着信

情報システムの期末試験まであと30分ほどなのだが、今だに、このサイトの講義ノートにアクセスしている学生(と思われる)のアクセスがけっこうある。大丈夫か…… っていうか、舐められてるのかしら?

17年07月28日 12時46分 着信

試験は無事終了。毎度のことではあるが、授業で見かけたことがある学生は提出が早い。例年、学籍番号順に並べてから採点しているのだが、今年は提出順に採点してみようかと思う。

今日は2時から歯医者。その後は買い物をして自宅に戻る予定。昨日の買い物のついでに買った『ハイデガー『存在と時間』入門』をどっぷりと読みたい。

17年08月01日 11時26分 着信

昨日は午前中に試験監督応援。午後はあれこれと。

週末はだらだらと過ごした。

今日は金曜日の免許更新講習にそなえて情報白書の読み込みなど。

17年08月02日 15時35分 着信

今日も金曜日の講習の準備。内閣府の「人工知能と人間社会に関する懇談会」報告書、総務省の「AIネットワーク社会推進会議」報告書2017などを読んでいた。あとは Evernote にクリップしてあるニュース記事などを遡って読み返し、取り上げるネタを探していた。だいたい目処はついたかな。当日、受講者の意見を聞きながら、話す内容を絞っていってもいいか。

17年08月02日 15時39分 着信

そういえば土曜日の夜中に放送されたFMの番組(電話で取材を受けた)を聴いたのだが(録音された MP3で)、なるほどねって感じに編集してあった。

17年08月02日 15時41分 着信

昨日に続いて情報通信白書も目を通していたのだが、第4次産業革命って言われてもなぁ……的な感が強い。

17年08月03日 11時55分 着信

1コマ目の「福井を学ぶ」試験監督。200人ほどの学生が教室にぎっしりいると答案用紙を配るだけで汗だくになってしまった。オムニバスの授業なのだが、自分が採点しないといけない答案もけっこうある。おまけに各担当者の採点をまとめたうえで、採点簿の記入も。やれやれ。

今日も明日の講習のための準備。

17年08月04日 12時41分 着信

教員免許状更新講習は無事に終了。受講されていた方が同世代でパソコンやインターネットの体験も似たようなところがあったので、話しやすかった(ずっと昔話で盛り上がっていたかったぐらい)。内容にも関心をもってもらえたようで一安心。

やっと自分の前期は終わったという感じ。まぁ、採点は残ってるけど。

夕方に歯医者。

17年08月07日 14時14分 着信

金曜日の帰りに歯科に行き、1ヶ月あまりの歯抜け生活が終了。思ったより違和感がない。

週末は基本的におとなしく過ごしていた。日曜日の午後は次女が友達と自由研究をするということで、その間、どこかへ行って過ごす予定だったのだが、あまりに暑かったので、自宅の2階の自分の部屋にこもっていた。

今日はこれから肝臓の検診。さて、何を読むかな。

17年08月10日 15時31分 着信

火曜日は会議を一つこなしてから早めに帰宅。

昨日は京都へ。馴染みの床屋で散髪。それにしても暑さと観光客の多さは京都であるなと実感。

今日は午前中に会議。午後はあれこれと雑用。

そうか、明日は休日か。そのままお盆につながるわけね。気がつかなかった。

17年08月16日 18時03分 着信

きのうまで盆休み。11日の山の日から5連休となった。13日はおつくね祭りに出かけて次女の吹奏楽部の演奏を写真を撮りながら聴いた。長女の時には3年間とも大学の行事が重なってしまったので、おつくね祭で娘の演奏を聴くのは初めて。

月曜日の夜は妻の実家へ泊まりに。

そして今日は朝からずっと前期のオムニバス授業の出欠表の集計などの作業。今朝になって今週末が採点の締め切りだと気がついたゆえのドタバタ。さっき山場は超えたかな。疲れた。

17年08月17日 14時53分 着信

昨日からずっとかかりきりだったオムニバス授業の作業がようやく一区切りついた。やれやれ。出席の集計などでひさしぶりにこってりとエクセルを使ったんだが、なんかやけに反応が鈍いときがあってイライラした。

さて、自分の科目の採点を始めるか。

17年08月18日 15時19分 着信

採点&成績入力作業は、やっとこさ全部終了。ここ3日ほど、ほぼそれに時間を取られてから、なんか少し気が抜けた。

Google から、10月からこのサイトのフォームに Chrome で入力すると「保護されていません」という警告を表示するからな、というメールが来た。フォーム使うなら HTTPS 変更しろってことのようだ。サイトとのトップの「サイト内検索」の部分だ。今更 HTTPS にするのもなぁということで、先ほどのメンテナンスの際に「サイト内検索」の部分は削っておいた。サイト内検索のやり方を書いたバナーでも貼っておくかな。

17年08月18日 15時29分 着信

そういや、自分の授業の試験の採点を、今年は提出順にやってみた。いつもは学籍番号順に並び変えてからやってたのだが、逆にしてみた。提出の順序と成績にどの程度の傾向性があるかみてみた。きちんとエクセルなんかで分析したわけではなく、ざくっと感覚的につかんだだけだが、確かに早めに出す学生の方が高得点は多いかな。あと、とんでもない間違いというのが少ないように感じた。やはり授業をそれなりにきちんと聞いている学生はさくっと解けるってことか。持ち込みを認めている試験だからか、諦めてさっさと提出したと思われる答案もなかった。

17年08月22日 12時37分 着信

今週に入って大学はすっかり人気がなくなった。

週末はいつものように過ごした。今日の夜に FM 番組(ラジオ読書会)の収録があるので、それに備えて本を読んでいた。今回は自分が苦手な本なんで、コメントが難しいなぁと頭を抱えながら。さて、どうなることか。

早めに帰って夕食の準備をしてから収録に出かける予定。

17年08月23日 12時03分 着信

昨日のラジオの収録は無事に?盛り上がって終了。

今日は研究室の机に積み上がっていた本や書類の整理。読みかけになったまま忘れてた本が見つかった。

17年08月24日 12時17分 着信

今日は退職された元同僚のパソコンサポート。ひょんなことから、これから MacBook Pro のディスク交換の作業を行うことになった。ディスク交換は久しぶりなのだが、なんか嬉しい。

17年08月24日 16時16分 着信

使ってなかった SSD に交換することにして、システムなんかをインストールして、交換してみると、なぜかディスクを認識しない。SATA って互換性の問題があったっけ?と思いながら取り外し USB でつなぎ直すと(外付けUSB にもなるタイプのやつだったので)認識する。仕方がないので、外付け USB からの起動で使ってもらうことにした。

で、やっぱ新しいのを買ったほうがいいだろうという話になって、MacBook Pro の最新のやつを元同僚が買いに行き、戻ってきてからセットアップしていて、USBメモリなどを使うにはアダプターがいることに気がつき、ドタバタ。やれやれ。

でも、新しい MacBook Pro 早くてきれいだなぁ。

17年08月30日 12時25分 着信

週末は娘たちの送り迎えなどいつものように。

月曜日は体調不良で1日寝ていた。

昨日は同僚のパソコンのサポートなど。先週取り付けた外付けディスクが不良ということで、ドタバタ。その後、車のディーラーに住民票を届けて、早めに帰宅。

今日は明日の会議にそなえていろいろな大学の web サイトの現状をチェックしている。北海道・東北地区の国公立大学のサイトを順番に見ていたのだが、何となく今のトレンドみたいなのがわかってきた。ほとんどの大学がスライドとレスポンシブデザインになってる。Mac の Safari で表示中のページを iPhone ですぐ見ることができるのは、こういう作業のときには便利だ。SSL/TSL のサイトはまだ少ない。

17年08月30日 12時28分 着信

娘たちは昨日から1学期が再開。といっても二人ともほとんど毎日部活に行ってたので、なんか夏休みってあったっけ?という感じではある。

17年08月30日 15時06分 着信

こんなに次々と Web サイト見続けたのは初めてかもしれない。疲れた。

17年08月31日 14時53分 着信

大学の Web サイト更新のためのWGに出ていた。各メンバーが選んできたサイト(のトップページ)を見ながら、あれこれ話をしていたのだが、なかなか面白かった。

午前中は月曜日には非常勤が始まるので、その準備をしなければと、とあるテーマに関してあれこれと哲学関連の本を読み直していたのだが、うまくいけば面白いがそうでなければボロボロになりそうだ。

17年09月01日 13時24分 着信

研究費で購読している Software Design をこのところ読んでいなかったので、サーバのメンテナンスなどを行いながらまとめ読みしている。

すっかり秋らしい天気になった。朝など肌寒いくらいだった。

17年09月04日 15時55分 着信

午前中は看護学校の非常勤。新しいネタを論じてみたのだが、途中からグダグダになってしまった。仕込みが足りなかったなぁと反省。そういや、看護学校は夏休みの宿題があったらしい。たいへんやなぁ。試験問題作んなきゃ。

土曜日、天気が良く気温もそれほど高くなかったので、自宅の自転車置き場の外枠の防腐剤を塗り直した。そしたら今日になって筋肉痛。やれやれ。五十肩はほぼ治ったので、今後、自宅のサッシなどの再塗装をぽちぽちとやるつもり。

今日はこの後、歯医者。次女が文化祭で演奏するのを見に行けないのが残念。長女は昨日が文化祭で、ソロを吹いた場面もあったらしい。

17年09月05日 12時59分 着信

今日は妻の車で大学に来た。もうじき買い換えるので査定をしたいとのこと。

元同僚のパソコンサポートもOffice のインストールで一区切りついた。

昨日は歯医者で歯のクリーニングをしてもらったのだが、1時間半ほどガリガリやられるとは思わなかった。以前に一度だけやったことがあるのだが、その時はそんなに時間がかった覚えはなかった。まぁ、おかげできれいすっきりにはなったが。そろそろ定期的に歯科でメンテナンスしてもらうほうがよい歳かなと思わぬでもない。

17年09月06日 13時41分 着信

涼しくなったなぁ。

今日は鼻のアレルギーが久しぶりにひどい。早めに帰ろう。

そういや、昨夜の11時から12時の1時間に、このサイトに1万1千を超えるアクセスがあったようだ。どっかのクロウラーが入り込んだんだろうけど。1時間に1万越えは初めてだと思う。

17年09月07日 16時46分 着信

昨日から『夢遊病者たち 第一次世界大戦はいかにして始まったか』(クリストファー・クラーク)を読んでいるのだが、これがかなり面白い。今日も1日読みふけっていた。かなりの分量の本(2冊)なので、読み終わるにはまだまだ時間がかかるな。

17年09月08日 14時33分 着信

このあと、太陽フレアから放出されたコロナガスが地球に届くらしいが、何か起こるかな?

今日は看護学校の試験問題の作成。参考になる文献などを検索して読んでたら、現象学的看護理論の論文を何本か見つけ、読みふけってしまった。試験問題作成には役に立たなかったけど、来年度の授業はこのへんをきちんと論じるかな。

17年09月11日 13時59分 着信

この週末は『夢遊病者たち』にこってりと引き込まれていた。ようやく読み終えた。第一次世界大戦についての見方が変わった気がする。

週末は天気もよかったので、玄関の柱とベランダの防腐剤(キシラデコール)の塗り直しも。

今日の午前中は看護学校の哲学の非常勤。今日で授業は終了。来週に試験。今年度は久しぶりということもあってドタバタしたが、来年度はもう少しきちんとしたものにできるかなとは思うが、さて。

そろそろ後期のアオッサの授業の準備なども始めなければ…… やれやれ

17年09月11日 15時30分 着信

先日出演したFM福井の「空飛ぶ文庫 ラジオ読書会」の録音が届いた。放送当日は聞くことができなかったので、初めて聞いたのだが、相変わらず(出演は4回目)、ええ気になっておっさんがしゃべってるわ、という感じ。自分が紹介した本(『火山のふもとで』)の部分なんて、自分ばっかしゃべってる(まぁ、そういう風に編集したというのはあるだろうけど)。でも、自分の声を聞くのは、いまだに慣れない。

10月に空調機器の更新工事があるということで、部屋の様子を確認が入った。窓際の空調機器から1.5m は物がない状態にする必要があるとのこと。昨年、他の階で工事があって、話にはきいていたのだが、いよいよ片付けないといけないのは、頭がいたい。工事は2日間になるみたいだし。

17年09月12日 14時29分 着信

後期に開校するアオッサの授業に備えて、総務省の家計調査のデータなどを見ていた。なかなか面白い。昨年は Keynote にまとめたものを使ったのだが、もしかしたらエクセルのシートを順番に見ていく方がいいのかもしれない。ちょっと考えよう。

今日はこれから車のディーラーへ。

17年09月13日 16時20分 着信

今朝は3時過ぎに目が覚めたので、Apple のイベントの最後の方をリアルタイムで観て、そのあとストリーミングで最初から見ていた。うむ、機種変するかなぁ。

雑務などをこなす。10月の頭に空調の工事が入るみたいなので、少しづつ片付けをしなくてはならないのだが、やっぱ廊下に積み上げるしかないか……

17年09月14日 16時58分 着信

あれこれと用事を片付けてから、総務省統計局の「統計で見る都道府県のすがた2017」を見ていた。これと家計調査をあわせて、アオッサの授業を組み立てることができそうだ。

落ち着いて論文を読みたいのだが、あれこれ気になることや、片付けないといけない用事もあって、なんかドタバタしている。

17年09月15日 15時57分 着信

久しぶりに印鑑証明を発行してもらった。来週、妻の車(名義は自分だけど)を買い替えるのに備えて。本当は明日の予定だったのだが、工場のトラブルで納車が遅れてしまった。

午後に県の大学・私学振興課の方とジョブカフェの方が研究室に。10月からのアオッサの科目に関する打ち合わせ。この先、詰めていくことになるが、まぁ、なんとかなるだろう。

連休は自宅でダラダラで終わるかな。もっとも台風が来るみたいなんで、娘たちの送り迎えとかでドタバタしそうではある。

なんかちょっと風邪っぽいので、さっさと帰ることにする。

17年09月19日 13時11分 着信

看護学校の非常勤は本日の試験で終了。採点しなきゃ。

週末は基本的に自宅でだらだらと。土曜日に次女と本屋に出かけ、なんとなく買ってしまった本を読んでいた。

さて、今週から研究室の片付けを始めるつもりなんだが、なんかやる気がでない……

17年09月20日 16時34分 着信

午前中に研究室の片付けに着手。本を積み上げていくことでスペースを確保することにした。工事の後が大変なことになりそうだが……

午後はキャリアセンターとの懇談会と教授会。来年度から経営組織論(4単位)を「社会システム論」(2単位)と「経営組織論」(2単位)に分割することが決定。教職課程の再審査のため。

17年09月20日 16時36分 着信

そういや、土曜日に買った角田光代の『源氏物語 上』を読んでいるのだが、なかなか新鮮。読みやすいし。でも、ものすごく太い本で、おまけに上・中・下の3巻本。先は長そうだ。

17年09月22日 15時19分 着信

昨日は休みをとっていた。午前中は自宅で『源氏物語』を読み続け(読み終えた)、午後は妻と次女といっしょに、妻の新車の納車へ。N-BOX / である。なかなか生産されない車種のようで、4月に契約したのが昨日納車。キーレスの機能とか、ナビの機能とか、いろいろと最近の車ってすごいことになってる。

今日は研究室の片付けや父親に頼まれている調べ物など。だいぶスッキリしてきた(というか一箇所に本が集まってきただけではあるが)。でも、先は長い。

この週末は日曜日に地区の祭りに備えての清掃作業が入っている。明日は自宅でごろごろかな。

17年09月25日 16時16分 着信

今日は妻の新車に乗って大学へ。

午前中に後期のアオッサの授業の打ち合わせ。今年もドタバタしそうだ。

午後は部屋の片付けや週末に届いた本を読んでいた。明日はみっちりと片付けをする予定。

17年09月27日 14時37分 着信

今日は朝から緑内障の検診。視野検査をしたのだが、今のところ、進行していないようでなにより。

午後には大学の Web サイトリニューアルのWG。ほぼ方向性が見えたということで短い会議だった。トップページの更新がメインとなりそうなのだが、さて、どうなりますか。

昨日から読み始めた『スペリングの英語史』が予想以上に面白くて引き込まれている。

17年09月28日 09時24分 着信

老眼鏡を家に忘れてきた。これでは仕事にならない。研究室の片付けを少しして帰宅し、自宅で仕事をすることにしよう。

17年09月29日 13時24分 着信

昨日は老眼鏡を自宅に忘れたので、さっさと買い物をして午前中のうちに自宅に戻った。すると、昼過ぎに次女の中学校から電話で、次女が体調を崩したとのことで、迎えにいくことに。すぐに迎えが来たことに次女も驚いていた。午後をゆっくり寝て過ごして次女は夕方にはだいじょうぶに。二人で夕食を食べ、長女が帰ってくるのを待っていると、長女から列車で寝過ごしてしまったとの連絡。当然?、戻ってくる列車はすぐにはなく、迎えに行くことに。久しぶりにナビを頼りの運転となった。なんかドタバタした1日であった。

今日はアオッサの科目の連絡用MLの設定をして健康診断。午後は授業の準備など。

この週末は地区の祭りなんだが、昨年まであった前夜祭での生ビールの飲み放題がなくなった(今年からいろいろと規模の縮小をはかったらしい)。残念。

17年10月03日 16時08分 着信

週末は地区の祭りなどでまったりと過ごした。今年は役員から外れたので楽ではあった。

昨日は色々な雑務の後に肝臓の検診。

今日は3年生のゼミ(後期初回なので成績の確認と進路の方向性など)。それと週末のアオッサの授業の準備。金曜日の組織論の準備もしなければ……

17年10月05日 14時43分 着信

昨日は朝から運転免許証の更新。違反なしの優良免許である。講習を待っている間に妻からの電話で自宅の電気給湯器が故障とのことで、更新終了後に自宅に戻り、確認後、業者に連絡を取った。その後は自宅で土曜日のアオッサの授業の準備。総務省の統計から福井県&福井市の特徴を抜き出して Keynote でプレゼンを作る作業を黙々とやっていた。

今日の午前中に給湯器の修理となったので、自分は自宅で本を読みながら待機。無事に修理が終わったのだが、10年以上たったので、今後、故障した場合は買い替えが必要になるかもとのこと。やれやれ。

研究室に来てからも、授業の準備。明日の組織論をどう始めるか。例年通りでいくか、ちょっとチャレンジするか、思案中。

17年10月06日 16時15分 着信

今日は組織論の授業。久しぶりに2コマの授業をすると疲れた。気温は高くなかったが、けっこう汗をかいてしまった。

明日の午後はアオッサで授業。総務省の統計をもとに福井の特徴などを話す。

あ、この週末は連休なんだ。今、気がついた。

17年10月10日 16時10分 着信

土曜日は午後からアオッサで大学連携の授業「福井で働くということ」を担当。登録は21名とのことだったが、授業に来た学生は6名。……この先が心配。授業自体は総務省の統計をもとに福井県・福井市の特徴をみていくというものなので、楽しくやれたし、学生の反応もまずまずであった。

日曜日は自宅でこってりと読書。土曜日に買った『クリスパー』(ジェニファー・ダウドナ)を読んでいた。遺伝子編集技術のクリスパーについてはこれまでネットの記事などを読んで知っていたのだが、開発に至る経緯を本人が語るという本なので、なかなか面白かった。しかし、すごい時代になったものだ。

昨日は『クリスパー』を読み上げてから、色々な文献の読み込み。けっこう疲れた。

11月にまた松山に帰省することに。妹夫婦が家族で帰省することになったのに合わせて、自分も帰り、両親と話をするということになった。

今日は3年生のゼミ。『経営者の役割』第2部に入り、有名な組織の定義の部分へ。

17年10月11日 14時05分 着信

今日も暑い。

研究室の片付けをしたり、授業の準備をしたり、雑用をこなしたり。

父親に調べるように頼まれていたことがようやく判明し、資料を印刷して送った。近くの郵便局まで出かけたのだが、車の中の暑かったこと。おまけに大学の駐車場がいっぱいで遠いところに止めるしかなく、やれやれといったところ。

17年10月11日 14時08分 着信

そういや、昨日の帰りに夕食はカワグチの豚生姜焼きにしようと Lpa に行ったのだが、定休日前の2割引売り尽くしということで、すでに豚生姜はなく、仕方なくいつものYプラザへ向かって肉やタレを購入。さて帰るかというときに、大学に iPhone を忘れてきたことに気がつき、大学へ。それから自宅へと、ドタバタしたのだった。

17年10月13日 14時05分 着信

午前中に組織論の授業。コミュニケーション論。学園祭の準備のために、午後は休講。

来週の空調機の交換工事に備えてぽちぽちと研究室の片付けをしているのだが、今日はネットワークケーブルと電源ケーブルの整理。サーバ−2台を落として、使用するタップを別の場所のものに変えたり、絡まったイーサーケーブルをほぐして整理したり。エアコン前でケーブルがぐちゃぐちゃしていたのが、すっきりした。授業では汗をそんなにかかなかったのに、片付け作業では汗をかいた。あとは机の移動だけだが、これは来週にゼミ生に手伝ってもらう予定。

この週末は特に何もないのだが、読む本もない…… さて、どうしたものか。専門書でも読んでるかな。

17年10月13日 14時08分 着信

そういや、昨日の4年生のゼミで、学生に Apple Watch を3にしないのかときかれた。LTE 通信は特に必要ないので今回は見送ると答えたら、いずれは買い換えるんですねと突っ込まれた。

17年10月16日 16時03分 着信

なんか肌寒い天気である。まぁ、10月も半分終わったしな。

週末は自宅で本や論文に目を通して過ごしていた。秋休みで友達と遊びにいく次女を駅まで送り迎えしたり、夕食におでんを作ったり。長女は今日から中間試験なので、ずっと部屋にこもっていた(土曜日の夜には妻と講演会を聞きに行ってたが)。

今日は午前中に大学のサイトの更新関係の打ち合わせ。研究室に来られた職員の方が自分と同じ年だったということもあって、あれこれと話が盛り上がって楽しい時間だった。

午後は『プランと状況的行為』の原書が手に入ったので、それを参照しつつ再読開始。組織の仕事の形式性と状況的行為をつなぐ議論の道筋を探っている。

来年度の後期の公開講座の担当になりそう。なんかドタバタしそうやなぁ。

17年10月17日 16時49分 着信

この秋初めて、トレーナーを着てきた。

午前中から『プランと状況的行為』の再読を続け、その後、3年のゼミ。ゼミが終わってから研究室の机を動かすのを手伝ってもらった。おかげで、木曜日からの空調機の更新工事の準備はなんとか完了。しかし2日間、研究室が使えないのはつらい。もっとも、出入りは自由にできるみたいなので、なんとかなるか? 木曜日は授業は5コマ目のゼミだけなので、朝からずっと大学をウロウロってわけにもいかないし。金曜日の組織論も、昼に部屋で休めなかったら、午後は短めにするかも。といいながら、新しい話題を仕込もうとしてたりするんだが。

17年10月23日 10時43分 着信

台風の風はどうやらおさまったみたいだ。朝来た時には窓に雨が打ち付けられてんだが(25年もたった窓は少し水が染み込んできたりする)、今は普通に雨が降ってるって感じになった。朝の通勤路で冠水してたとこがあって、迂回したり(それも結構な水の中を走らなければならなかった)、通行止めの箇所があったりで、ドタバタした朝であった。娘たちは登校時間が昼前に変更になり、のんびりしてた。

週末はいつも通りの感じ。土曜日は自宅で本を読みながらだらだら過ごし、日曜日は娘たちの送り迎えなんか。選挙に行ったら、初めて NHK の出口調査の対象になった。選挙の時には、夜の選挙速報を見ながら酒を飲むのが楽しみなんだが、最近は、開票が始まった瞬間に当確がバンバンでて、大勢がすぐに判明してしまうので、なんかつまんない。昨夜は1時間ぐらい見て、さっさと寝てしまったのだった。

空調機が新しくなった研究室に来て、新しい空調機をあれこれ試していた。ドライなんてモードが増えてた。

17年10月23日 10時55分 着信

そういえば、木曜日は工事中も研究室にいられるかと思っていたら、天井を切り取るので机などに全面的にシートをかけるんで、ここにはいられないと言われた。仕方がないので、さっさと自宅に戻ることにして、自宅で論文の読み込みなど。夕方に再び研究室に行って雑用をちょっとこなしたあと、買い物をして自宅に戻った。

金曜日は朝から研究室の片隅で、工事の様子を見ながらの組織論の準備をして授業に。工事をしてる人たちも、なんかやりにくかったかもしれない。

さて、工事が終わった研究室を、元に戻す作業が待ってるんだが、なんか面倒だなぁ。でも、積み上げた本の山の中に、読むべき資料や文献が眠っていることが判明したので、なんとかしなければ……

17年10月24日 13時39分 着信

すっきりとしない天気。

今日はフォレット『創造的経験』を早読み中。なるほどワイクが引用するはずだ、という内容。

この後、3年のゼミ。

工事が終わったので、研究室をもとに戻そうかと思うのだが、倉庫みたいにガランとした部屋も悪くないなと思い始めている。部屋のレイアウトを変更しようかな。

17年10月25日 13時24分 着信

午前中は雨だったが、どうやらあがったみたいだ。今夜は東郷の照恩寺で報恩講テクノ法要があって屋台や川床バーが出るみたいなので、次女と行ってみてもいいかなと思ってるんだが、どうやら雨は降らないみたい。

今日はこの後、県立図書館運営懇話会に出る。自宅に戻ってスーツに着替えてから。なので、もうじき研究室を出て帰る。

昨日届いた『ゲームライフ』(マイクル・W・クルーン)を自宅で読み出したら、一気に引き込まれてしまった。みすずからこんな本が出るんだ……

そういや、フォレットの『創造的経験』の原文がネットで手に入った。便利な世の中である。

17年10月26日 16時06分 着信

秋らしい天気

いろいろと論文を読んでいた。

この後、4年生のゼミ……何人来るかな

17年10月27日 15時52分 着信

組織論の授業は予期の整合性、一般化の話から午後に恊働システム。次回から公式組織に入っていくのだが、文化の日で1回飛ぶため、2週間後になる。今日は少し肌寒い天気だったが(それでもやはり講義中は汗をかいたのだったが)、2週間後になるとけっこう寒くなりそう。

授業後にサーバのメンテナンスやニュース記事(Webの)のクリップなど。

週末は特に予定なし。『ブレグジット秘録』などを読みふける予定。

そういや、昨日の帰宅の途中に、初めて Apple Watch で電話をかけた。車で運転中だったのだが、急ぎで自宅の次女に話す必要があったので、Siri に自宅に電話って言って、Watch で通話した。なるほど、これは便利かもねとは思ったが、まぁあんまり使わないだろう。

17年10月30日 16時14分 着信

『ブレグジット秘録』をやっと読み終えた。なかなか読み応えのある本だった。外から、まして異国からは見えないものって多いことを実感。

先ほどまで COC WG の会議。あれこれと問題点が見つかるが、どうしようもないといったことが多すぎる。やれやれ。

週末はおとなしく過ごしていた。

17年10月31日 16時17分 着信

3年生のゼミのあとに、学生に手伝ってもらって廊下に出していた机(Windows マシン置き場用)を研究室に戻した。山積みの本も片付けないと……まぁ、今週は授業がないのでちょっと余裕があるなぁと思っていたら、木曜日からゼミの相談日だった。明日、部屋を片付けて準備しなければ。

しかし、一気に寒くなったなぁ。

17年11月01日 13時18分 着信

午前中は、明日からのゼミ相談に備えて、研究室の机の上を片付けたり、Keynote のスライドを修正したりしていた。なんとか片付いた。まぁ、明日は初日なのであんまり学生はこないようにも思うが。本の山を片付けたら、そういやこの本買ってたわってのが出てきた。

今日の夕方は次女の通学路の見張り番があるので、早めに帰る。晩御飯の買い物もしなくてよいので、さくっと帰れるな。

17年11月01日 16時09分 着信

そういや、朝から iOS, macOS, watchOS のアップデートを淡々と。watchOS のアップデートの遅さはなんとかならんのかねぇ。

17年11月02日 15時43分 着信

今日はゼミの相談日初日。昨日、資料のシラバスが配布されたということもあってか、11:00〜15:30の相談時間に来たのは10名。ま、こんなもんでしょう。

相談時間の間は、学生が来たら対応しないといけないので、なかなか落ち着いて本など読めないので、制度論の文献などを読んでいた。

妻の車の1ヶ月点検ということで、今日は妻の N BOX / で大学に来た。ディーラーの人が大学まで取りに来てくれて点検だったのだが、特に問題はなし。この後、4年生のゼミをやって、自宅に戻ってから、この車で次女を送っていくことになるのだが、ちょっと緊張しそうだ。

明日からの連休は、さて、どうなるか。『モンク』にどっぷりかな。松山に帰省するための切符を買いに行かなくては。

17年11月02日 15時45分 着信

そういえば、明日、大学は停電なので、今日の帰りにサーバを落として、月曜日に再起動。無事に立ち上がってくれるかしら。

17年11月06日 10時59分 着信

3日は午前中に部活だった長女を迎えに行き、駅前で来週の帰省用の切符を購入したり、ちょっと買い物をしてから帰宅。夜は妻の実家で鍋。

4日は自宅でのんびりと。

昨日は午後にスウェーデンハウスのホームクリーニング講習会へ。モデルハウスへ行くのは久しぶりだ。自宅もそうだが、パイン材がすっかり飴色になっていた。クリーニング用の洗剤の使い方、使い分けなどの講習を受けて、さっそくカビ落とし用などを購入。

今朝、無事にサーバは再起動できた。まだまだ行けそうだ。やれやれ。

今日は夕方に歯科。

17年11月07日 14時16分 着信

今日もゼミ相談で待機しながら文献を読むなど。さきほど時間は終了。今年は相談者が少ないな。明日が最終日。

この後、3年のゼミ。非公式組織論。第2部が終わる。

昨日は早めに研究室を出て歯科へ。チェック&クリーニング。状態は良いようなので一安心。

17年11月07日 16時29分 着信

そういえば、昨夜読んだ中公新書の『バルカン』は、なかなか刺激的な本だった。今年は第1次世界大戦関連の本が充実してる感じだな。

今夜は後少しで終わりそうな『モンク』かな。

17年11月08日 14時34分 着信

ゼミ相談終了。3日間で30人ちょい。ま、こんなもんか。さて、実際に希望してくるのは何人になるかな。

昨日の帰り際に年末調整の書類を提出。もうそんな時期か……

17年11月10日 15時17分 着信

組織論の授業は、2コマとも公式組織論。さすがに講義中に汗をかかなくなってきた。

明日から1泊で松山帰省。往復の列車の中で読む本には困らないのだが、最近、列車に乗っている時、ぼ〜っと窓を眺めて過ごすことが多くなった気がするので、どこまで読めるかな。明日朝5時半頃に自宅を出て、松山駅着が12:10。帰りは今のところ決めてないのだが、早めに帰ろうとは思っている。

松山で iPad をネットにつなぐかもしれないのだが、Wi-Fi ルーターはこのところ次女の通信手段となっているので持っていけない。iPhone のテザリングを初めて行うことになりそうだ。

17年11月13日 16時39分 着信

週末は松山に帰省していた。自分一人。

土曜日の朝5時半に自宅を出て JR に乗り、松山まで。指定をとってあったので、列車の中ではもくもくと読書&昼寝。12時過ぎに松山駅に着き、駅でうどんを食べてから、実家へ。妹夫婦の帰省に合わせて帰ることにしたのだが、妹夫婦の飛行機が遅れているとのことで、しばらくのんびりと過ごす。妹夫婦&甥が到着してからは、皆であれこれと話を。今後のこととか。甥に会うのは15年ぶりぐらいだが、まぁ、初対面みたいなもの。なかなか気さくに話す青年になっていた。5時過ぎに妹家族はホテルへ向かい、自分は両親と夕食。

日曜日は朝食を食べてから早めに松山駅へ。9時過ぎのしおかぜに乗ったのだが、最新型の車両で、肘掛にコンセントがあった!乗り心地も良くなっていた。福井で途中下車して本屋へ行き、6時前に福井着。いったん改札を出てコンビニで酒を買ってから、街へ来ていた次女と一緒に自宅まで越美北線。肉体的にはそんなに疲れなかったが(基本、ずっと座ってるだけだし)、気分的にはドタバタした感じであった。

今日は授業の準備など。

17年11月13日 16時41分 着信

そういや、父親が携帯電話を買ってたのだが、やはり?ガラホだった。調べてみたらテザリングもできるみたいなので、これがあればパソコンをインターネットに繋げられるからやってみようかと言うと、面倒そうだからいいわとのことだった。

17年11月14日 13時32分 着信

妻の車の修理のために、今日は自分が妻の車で大学へ。普段乗っていない車は、まだ少し緊張する。代車も軽。N-Box に比べると小さい。

この後の3年のゼミに備えて資料作りなど。

17年11月14日 16時38分 着信

3年のゼミ、終了。来週はバーナードじゃないテーマで息抜き。

17年11月15日 13時33分 着信

昨日の帰りから代車の軽に乗っているのだが、車が小さく軽いためか、アクセルを踏んだ時の加速が強くて、エンジンの音も大きいので、なんかゴーカートに乗ってるみたいで、けっこう楽しい。

昨夜、Netflix にジョン・コルトレーンのドキュメンタリーがあることを Twitter で知って、さっそく見た。で、ようやく?「至上の愛」の良さというかすごさというのがわかった気がした。最初に聴いた時には、いまいち??な感じで、ドルフィーなんかとやってるライブの方がすげぇと思ったのだった。というわけで、今朝からしばらく、車では「至上の愛」にした。コルトレーンのドキュメンタリーの後、グールドのドキュメンタリーもみつけて、これも見てしまったのだった。

今日はこの後、教授会。さて、帰りは何時になるかな。

ゼミの卒業生から結婚&出産の知らせが facebook のメッセージで届いた。こういうつながり方も悪くないと改めて思う。

17年11月16日 16時52分 着信

どんよりと曇って、雨が降ったり止んだりという、いかにも福井の冬という天気。

明日の授業の準備や4年生の卒論の指導など。この後、娘たちの送り迎えがまっている。

17年11月17日 15時41分 着信

組織論の授業は、動機づけ。

今日の夜はトックリで地酒を味わう会合。明日は「福井ウィキペディアタウン in福井市東郷」に参加の予定。明日は天気が悪くなるらしいのが残念。

17年11月24日 08時18分 着信

久しぶりに風邪で寝込んでいた。月曜日の朝から調子が悪くなり、そのままずっと寝ていた。火曜日にはどうしても抜けられない会議があったので、その時間だけ大学に来た。昨日の昼過ぎにようやく起きられるようになり、今日は普通通りに大学に来た。この後、2コマの講義が控えているのだが、大丈夫かな。

土曜日は「福井ウィキペディアタウンin福井市東郷」に参加。午前中は東郷の町歩き。昼食後に県立図書館でウィキペディアの項目作成。いざ項目を編集するとなると、なかなか大変であることを知った。

うつらうつらと寝ては起きての間に『幻の惑星ヴァルカン』や『サルは大西洋を渡った』を読んでいた。かつて、進研ゼミの英語長文問題の作成のバイトをしていた時に、ヴァルカンをとりあげた文章を使ったことがあって、ちょっと懐かしく思いながら、楽しく読めた。

17年11月27日 13時36分 着信

土曜日は朝から大学の入試業務。特別選抜(私費留学生、社会人)の入試監督だった。久しぶりに監督主査(実施要項にそって、説明等を話す役割)で少し緊張したが、受験者数が多くなかったこともあって、混乱もなく終えることができた。夕方に帰宅。

監督者は、時間合わせをした自分の時計を見ながら試験の進行を仕切らないといけないのだが、携帯やスマホ、時計型端末などを試験室に持ち込んではいけない。当然、Apple Watch は使えない。かといって、アナログな時計は電池切れ。しょうがないので次女の時計を借りたのだった。

昨日は、夕方に、修理の終わった妻の車を受け取りにディーラーまで。スタッドレスへのタイヤの交換も行ってもらった。自分の車のタイヤも交換しなければならないのだが、年々、体力的にきつくなっている。今朝、妻の車のタイヤを倉庫にしまい、自分のやつを交換しようと取り出したのだが、タイヤが重くて、倉庫から出すだけで嫌になった。これはやっぱ店に頼もうと決心。明日の朝に交換してもらうことにした。

そういえば、土曜日の帰宅後に「ポケ森」で夢中で遊んでいる次女をみていて、自分もやってみるかと、「ポケ森」を遊び始めた。すでにやり込んでいる娘たちに教えてもらったりして、すぐに要領はわかり、その後はたんたんと遊んでいた。ゲームはよくできているが、これまでの「どうぶつの森」とちがって、自由度が低いのが、ちょっと不満ではある。RPGのレベル上げを延々とやってる感じ。ま、しばらくは遊ぶだろう。

今日はこの後、肝臓の検診。さて、何を読みながら待とうかな。

17年11月28日 13時32分 着信

朝、開店と同時にディーラーに行き、タイヤの交換。もっとも、今日は皮肉なくらいに良い天気で、エアコンも必要ないくらいだったのだが。ま、これで安心。

この後、3年のゼミ。

17年11月29日 15時31分 着信

今日の午前中は大学の Web リニューアルに関する会議。業者のプレゼンを審査する係になったのだった。なんとか無事に役目は果たせたのではないかと思う。

その後、昼休みに臨時教授会。

ECM の音源が Apple Music でストリーミングで聴けるようになったのだが、なかなか落ち着いて聴く時間が取れない。最近は、音楽を聴くのは、もっぱら通勤の往復の車のなかしかないのだが、さすがに ECM は車には合わないものが多いし、片道30分なので、アルバム一枚には少し足りない。改めて聴いてみたいものはたくさんあるのだが。

17年11月29日 15時33分 着信

そういえば、自分の中の「ポケ森」熱も少し冷めてきた(とはいえ、月曜日の検診の待ち時間は、「ポケ森」で過ごしたんだが)。遊ばせる仕組みはよくできてるなとは思うけど、もう少し魚の種類が欲しいのだった(笑)

17年11月30日 17時52分 着信

授業の準備や卒論の指導、ゼミなんかでドタバタな1日であった。気がつけばもうこんな時間。

17年12月01日 14時54分 着信

組織論の授業は、ポジション構造、責任。教室があったまったせいか、午後の授業では結構汗をかいた。そのせいで、研究室に戻る廊下の寒さがよけいにこたえた。

この週末は、日曜日に門松作り。

17年12月04日 12時58分 着信

なんかさえない天気。

土曜日は穏やかに晴れた天気だったので、家のメンテナンス。玄関のドアに防腐剤を塗り、風呂の窓のサッシのカビ取りなど。夕方には部活の次女を迎えに行ってから、買い物に。

日曜日は朝から地区のセンターの門松作り。福友会という50歳以上のおっさんの集まりなんだが(自分は下っ端になる)、皆でわいわいと話ながらの作業。

午後になって、部活の仲間の集まりに行くということで、友人の家まで次女を送って行くことになったのだが、地区はわかっていてもどこの家だかわからないという。とりあえず地区まで行ってみたが、家がわからず、いったん自宅に戻って、電話帳にのってる住所であたりをつけて、再びでかけて、なんとかたどり着けた。やれやれ。場所もわからずに約束してくる次女にも呆れたが、聞けば他の友人たちは LINE とかで連絡を取れるようになってるとのこと。次女にはまだ LINE は許可していないのだが、そうも言ってられないのかなぁと思ったのだった。

17年12月05日 13時31分 着信

雷がなって霙や霰が混じった雨が降ってくる、といういかにも福井の冬らしい天気。

妻の車を軽に買い換えたので、5月に払った税金の一部が戻ってきた。午前中に銀行まで受け取りに行ってきた。

17年12月06日 14時53分 着信

黙々と授業準備や文献読み。

watchOS のアップデートが出ていたので、自宅で iPhone へのダウンロードだけ済ませ、研究室に来てから更新。しかし、毎度のことながら時間がかかる。

17年12月07日 15時35分 着信

今日もなんかぼんやりした天気だ。

昨日の夕方、次女を中学校まで迎えにいくことになっていた。途中で買い物をしてから学校へ行けばいいだろうと、すこし余裕をもって研究室を出たのだが、途中で、iPhone を研究室に忘れてきたことに気がつき、あわてて引き返した。そのせいで、途中の買い物もできず、迎えの時間ギリギリになってしまったのだった。やれやれ。

次女もついに LINE を使うことに。家族全員と LINE で連絡がつくようになったのは便利ではあるが。これまで、次女には LINE は高校になってスマホを持ってからしか認めないことにしてあったのだが、友人たちの様子を聞くに、そうも言ってられないかということで、認めることにした。まぁ、すでに iPod の Message で友人の何人かとはメッセージの飛ばしあいをやってたので、LINE だけ制限してもしょうがないかと感じたこともある。さて、どうなるか、しばらく様子を見てた方が良いかもしれない。

この後、4年のゼミ。今は卒論の相談時間(相談があれば来ていいよという時間)なんだが、今日は誰もこないようだ。……大丈夫か?

17年12月08日 16時10分 着信

講義を終えた頃から、風が強くなった。窓に雨が叩き付けられている。高解像度降水ナウキャストの予想ではしばらくはこの状態が続きそうだ。

組織論の講義は、非公式組織と公式/非公式の分化。

この週末は2日ともに夕方に宴会。明日は福友会の忘年会。日曜日は地区の総会と忘年会。ヤカンで燗をつけた酒が出てくるような宴会だが、それはそれで楽しい。

17年12月12日 12時29分 着信

昨日は週末の疲れか、ぼ〜っとしていたら、ここに書くのを忘れていた。

金曜日の夜は家族でトックリ軒で夕食。ひね足やとり皮をつまみながらビールを飲んでいた。娘たちはオムライスを食べて満足。

土曜日は長女を送っていたりしてから、夕方から福友会の忘年会。だらだらと酒を飲みながら、楽しい時間を過ごした。

日曜日は4時前から地区の総会。その後、忘年会。忘年会に残った人が少なかったのは、すこし寂しかったが(自分より歳上の人ばかり)、仕出し屋の弁当をつまみながら、酒を飲んでいた。

さすがに連日の宴会で、昨日はすこし疲れが残っていた。夕方に次女に頼まれて楽器店に行ったのだが、定休日だった。

昨夜からの雪が積もって、今日はこの冬初めての雪道走行。それほど積もってないのだが、少し緊張しつつの運転。しばらく雪が続きそうだ。

17年12月14日 17時46分 着信

相変わらず雪はチラつくが、すこしおさまったようだ。

昨日はこってりと文献を読んでいて、ここに書くのを忘れていた。

今日も、授業準備と文献読み。それから4年のゼミ。

17年12月15日 16時43分 着信

組織論の授業は、中間管理職と境界上のポジション。ミドルの話が午後のコマまで入り込んだので、境界上のポジションの方は途中までとなった。

サーバのメンテナンスを行ったのだが、やはり、ハードディスクが危ないかもという感じ。メインにしている SATA の方は問題ないのだが、バックアップシステムを担当している ATA の方だ。さて、どうしたものかね。買うのは簡単だが、最近のは容量が多すぎてなんかもったいないんだよなぁ。

週末は何の予定も入っていない。ポケ森などしながら読書かな。

17年12月19日 16時32分 着信

週末は娘たちの送り迎えなど。マンガなどを読みながら、おとなしくしていた。

昨日と今日は、ひたすら文献に溺れていた。3年のゼミは誘引の経済。なんとか第3部は3年のうちに読んでしまえそうだ。

17年12月20日 17時15分 着信

午後に会議が2つ。なんか疲れた。

17年12月21日 17時24分 着信

シラバス書いたり(締め切りから遅れたけど)、その他の雑用や、あすの準備で1日が終わった。

ふぅ〜

17年12月25日 14時33分 着信

今日は眼科で緑内障の検診。進行は見られないとのことで一安心。次回は3月になるんだが、春休みのせいか?、朝一番の予約が取れなかった。

土曜日は、午後に長女を塾へ送っていき、そのまま部活を終えた次女を迎えに行った。先輩と二人でショッピングセンターに行きたいとのことだったので、送っていく。次女が先輩と話しているのを聞くのは初めてだったので、その話し方がなんか新鮮だった。いったん自宅に戻ってから二人を迎えに行った。

日曜日は自宅でのんびりと。精霊の守人をみたり。

今日は雨が降っているが、そんなに寒くない。学生は冬休みということもあってか、大学は静かだ。

17年12月27日 10時41分 着信

昨日からずっと強風が吹きつけていて、風の音がうるさい。研究室もなかなか暖まらない。