田中求之的日々の雑感

このページは田中求之的日々の雑感の2017年12月分のアーカイブです。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

田中が購入したり読んだり気になった本の題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクにはアフィリエイト(ブリーダー)の ID は埋め込まれていません。リンクは記録や紹介を目的にしたものです。

【田中求之的日々の雑感】  【田中求之的日々の雑感 アーカイブ一覧】

17年12月01日 14時54分 着信

組織論の授業は、ポジション構造、責任。教室があったまったせいか、午後の授業では結構汗をかいた。そのせいで、研究室に戻る廊下の寒さがよけいにこたえた。

この週末は、日曜日に門松作り。

17年12月04日 12時58分 着信

なんかさえない天気。

土曜日は穏やかに晴れた天気だったので、家のメンテナンス。玄関のドアに防腐剤を塗り、風呂の窓のサッシのカビ取りなど。夕方には部活の次女を迎えに行ってから、買い物に。

日曜日は朝から地区のセンターの門松作り。福友会という50歳以上のおっさんの集まりなんだが(自分は下っ端になる)、皆でわいわいと話ながらの作業。

午後になって、部活の仲間の集まりに行くということで、友人の家まで次女を送って行くことになったのだが、地区はわかっていてもどこの家だかわからないという。とりあえず地区まで行ってみたが、家がわからず、いったん自宅に戻って、電話帳にのってる住所であたりをつけて、再びでかけて、なんとかたどり着けた。やれやれ。場所もわからずに約束してくる次女にも呆れたが、聞けば他の友人たちは LINE とかで連絡を取れるようになってるとのこと。次女にはまだ LINE は許可していないのだが、そうも言ってられないのかなぁと思ったのだった。

17年12月05日 13時31分 着信

雷がなって霙や霰が混じった雨が降ってくる、といういかにも福井の冬らしい天気。

妻の車を軽に買い換えたので、5月に払った税金の一部が戻ってきた。午前中に銀行まで受け取りに行ってきた。

17年12月06日 14時53分 着信

黙々と授業準備や文献読み。

watchOS のアップデートが出ていたので、自宅で iPhone へのダウンロードだけ済ませ、研究室に来てから更新。しかし、毎度のことながら時間がかかる。

17年12月07日 15時35分 着信

今日もなんかぼんやりした天気だ。

昨日の夕方、次女を中学校まで迎えにいくことになっていた。途中で買い物をしてから学校へ行けばいいだろうと、すこし余裕をもって研究室を出たのだが、途中で、iPhone を研究室に忘れてきたことに気がつき、あわてて引き返した。そのせいで、途中の買い物もできず、迎えの時間ギリギリになってしまったのだった。やれやれ。

次女もついに LINE を使うことに。家族全員と LINE で連絡がつくようになったのは便利ではあるが。これまで、次女には LINE は高校になってスマホを持ってからしか認めないことにしてあったのだが、友人たちの様子を聞くに、そうも言ってられないかということで、認めることにした。まぁ、すでに iPod の Message で友人の何人かとはメッセージの飛ばしあいをやってたので、LINE だけ制限してもしょうがないかと感じたこともある。さて、どうなるか、しばらく様子を見てた方が良いかもしれない。

この後、4年のゼミ。今は卒論の相談時間(相談があれば来ていいよという時間)なんだが、今日は誰もこないようだ。……大丈夫か?

17年12月08日 16時10分 着信

講義を終えた頃から、風が強くなった。窓に雨が叩き付けられている。高解像度降水ナウキャストの予想ではしばらくはこの状態が続きそうだ。

組織論の講義は、非公式組織と公式/非公式の分化。

この週末は2日ともに夕方に宴会。明日は福友会の忘年会。日曜日は地区の総会と忘年会。ヤカンで燗をつけた酒が出てくるような宴会だが、それはそれで楽しい。

17年12月12日 12時29分 着信

昨日は週末の疲れか、ぼ〜っとしていたら、ここに書くのを忘れていた。

金曜日の夜は家族でトックリ軒で夕食。ひね足やとり皮をつまみながらビールを飲んでいた。娘たちはオムライスを食べて満足。

土曜日は長女を送っていたりしてから、夕方から福友会の忘年会。だらだらと酒を飲みながら、楽しい時間を過ごした。

日曜日は4時前から地区の総会。その後、忘年会。忘年会に残った人が少なかったのは、すこし寂しかったが(自分より歳上の人ばかり)、仕出し屋の弁当をつまみながら、酒を飲んでいた。

さすがに連日の宴会で、昨日はすこし疲れが残っていた。夕方に次女に頼まれて楽器店に行ったのだが、定休日だった。

昨夜からの雪が積もって、今日はこの冬初めての雪道走行。それほど積もってないのだが、少し緊張しつつの運転。しばらく雪が続きそうだ。

17年12月14日 17時46分 着信

相変わらず雪はチラつくが、すこしおさまったようだ。

昨日はこってりと文献を読んでいて、ここに書くのを忘れていた。

今日も、授業準備と文献読み。それから4年のゼミ。

17年12月15日 16時43分 着信

組織論の授業は、中間管理職と境界上のポジション。ミドルの話が午後のコマまで入り込んだので、境界上のポジションの方は途中までとなった。

サーバのメンテナンスを行ったのだが、やはり、ハードディスクが危ないかもという感じ。メインにしている SATA の方は問題ないのだが、バックアップシステムを担当している ATA の方だ。さて、どうしたものかね。買うのは簡単だが、最近のは容量が多すぎてなんかもったいないんだよなぁ。

週末は何の予定も入っていない。ポケ森などしながら読書かな。

17年12月19日 16時32分 着信

週末は娘たちの送り迎えなど。マンガなどを読みながら、おとなしくしていた。

昨日と今日は、ひたすら文献に溺れていた。3年のゼミは誘引の経済。なんとか第3部は3年のうちに読んでしまえそうだ。

17年12月20日 17時15分 着信

午後に会議が2つ。なんか疲れた。

17年12月21日 17時24分 着信

シラバス書いたり(締め切りから遅れたけど)、その他の雑用や、あすの準備で1日が終わった。

ふぅ〜

17年12月25日 14時33分 着信

今日は眼科で緑内障の検診。進行は見られないとのことで一安心。次回は3月になるんだが、春休みのせいか?、朝一番の予約が取れなかった。

土曜日は、午後に長女を塾へ送っていき、そのまま部活を終えた次女を迎えに行った。先輩と二人でショッピングセンターに行きたいとのことだったので、送っていく。次女が先輩と話しているのを聞くのは初めてだったので、その話し方がなんか新鮮だった。いったん自宅に戻ってから二人を迎えに行った。

日曜日は自宅でのんびりと。精霊の守人をみたり。

今日は雨が降っているが、そんなに寒くない。学生は冬休みということもあってか、大学は静かだ。

17年12月27日 10時41分 着信

昨日からずっと強風が吹きつけていて、風の音がうるさい。研究室もなかなか暖まらない。