田中求之的日々の雑感

このページは田中求之的日々の雑感の2017年11月分のアーカイブです。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

田中が購入したり読んだり気になった本の題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクにはアフィリエイト(ブリーダー)の ID は埋め込まれていません。リンクは記録や紹介を目的にしたものです。

【田中求之的日々の雑感】  【田中求之的日々の雑感 アーカイブ一覧】

17年11月01日 13時18分 着信

午前中は、明日からのゼミ相談に備えて、研究室の机の上を片付けたり、Keynote のスライドを修正したりしていた。なんとか片付いた。まぁ、明日は初日なのであんまり学生はこないようにも思うが。本の山を片付けたら、そういやこの本買ってたわってのが出てきた。

今日の夕方は次女の通学路の見張り番があるので、早めに帰る。晩御飯の買い物もしなくてよいので、さくっと帰れるな。

17年11月01日 16時09分 着信

そういや、朝から iOS, macOS, watchOS のアップデートを淡々と。watchOS のアップデートの遅さはなんとかならんのかねぇ。

17年11月02日 15時43分 着信

今日はゼミの相談日初日。昨日、資料のシラバスが配布されたということもあってか、11:00〜15:30の相談時間に来たのは10名。ま、こんなもんでしょう。

相談時間の間は、学生が来たら対応しないといけないので、なかなか落ち着いて本など読めないので、制度論の文献などを読んでいた。

妻の車の1ヶ月点検ということで、今日は妻の N BOX / で大学に来た。ディーラーの人が大学まで取りに来てくれて点検だったのだが、特に問題はなし。この後、4年生のゼミをやって、自宅に戻ってから、この車で次女を送っていくことになるのだが、ちょっと緊張しそうだ。

明日からの連休は、さて、どうなるか。『モンク』にどっぷりかな。松山に帰省するための切符を買いに行かなくては。

17年11月02日 15時45分 着信

そういえば、明日、大学は停電なので、今日の帰りにサーバを落として、月曜日に再起動。無事に立ち上がってくれるかしら。

17年11月06日 10時59分 着信

3日は午前中に部活だった長女を迎えに行き、駅前で来週の帰省用の切符を購入したり、ちょっと買い物をしてから帰宅。夜は妻の実家で鍋。

4日は自宅でのんびりと。

昨日は午後にスウェーデンハウスのホームクリーニング講習会へ。モデルハウスへ行くのは久しぶりだ。自宅もそうだが、パイン材がすっかり飴色になっていた。クリーニング用の洗剤の使い方、使い分けなどの講習を受けて、さっそくカビ落とし用などを購入。

今朝、無事にサーバは再起動できた。まだまだ行けそうだ。やれやれ。

今日は夕方に歯科。

17年11月07日 14時16分 着信

今日もゼミ相談で待機しながら文献を読むなど。さきほど時間は終了。今年は相談者が少ないな。明日が最終日。

この後、3年のゼミ。非公式組織論。第2部が終わる。

昨日は早めに研究室を出て歯科へ。チェック&クリーニング。状態は良いようなので一安心。

17年11月07日 16時29分 着信

そういえば、昨夜読んだ中公新書の『バルカン』は、なかなか刺激的な本だった。今年は第1次世界大戦関連の本が充実してる感じだな。

今夜は後少しで終わりそうな『モンク』かな。

17年11月08日 14時34分 着信

ゼミ相談終了。3日間で30人ちょい。ま、こんなもんか。さて、実際に希望してくるのは何人になるかな。

昨日の帰り際に年末調整の書類を提出。もうそんな時期か……

17年11月10日 15時17分 着信

組織論の授業は、2コマとも公式組織論。さすがに講義中に汗をかかなくなってきた。

明日から1泊で松山帰省。往復の列車の中で読む本には困らないのだが、最近、列車に乗っている時、ぼ〜っと窓を眺めて過ごすことが多くなった気がするので、どこまで読めるかな。明日朝5時半頃に自宅を出て、松山駅着が12:10。帰りは今のところ決めてないのだが、早めに帰ろうとは思っている。

松山で iPad をネットにつなぐかもしれないのだが、Wi-Fi ルーターはこのところ次女の通信手段となっているので持っていけない。iPhone のテザリングを初めて行うことになりそうだ。

17年11月13日 16時39分 着信

週末は松山に帰省していた。自分一人。

土曜日の朝5時半に自宅を出て JR に乗り、松山まで。指定をとってあったので、列車の中ではもくもくと読書&昼寝。12時過ぎに松山駅に着き、駅でうどんを食べてから、実家へ。妹夫婦の帰省に合わせて帰ることにしたのだが、妹夫婦の飛行機が遅れているとのことで、しばらくのんびりと過ごす。妹夫婦&甥が到着してからは、皆であれこれと話を。今後のこととか。甥に会うのは15年ぶりぐらいだが、まぁ、初対面みたいなもの。なかなか気さくに話す青年になっていた。5時過ぎに妹家族はホテルへ向かい、自分は両親と夕食。

日曜日は朝食を食べてから早めに松山駅へ。9時過ぎのしおかぜに乗ったのだが、最新型の車両で、肘掛にコンセントがあった!乗り心地も良くなっていた。福井で途中下車して本屋へ行き、6時前に福井着。いったん改札を出てコンビニで酒を買ってから、街へ来ていた次女と一緒に自宅まで越美北線。肉体的にはそんなに疲れなかったが(基本、ずっと座ってるだけだし)、気分的にはドタバタした感じであった。

今日は授業の準備など。

17年11月13日 16時41分 着信

そういや、父親が携帯電話を買ってたのだが、やはり?ガラホだった。調べてみたらテザリングもできるみたいなので、これがあればパソコンをインターネットに繋げられるからやってみようかと言うと、面倒そうだからいいわとのことだった。

17年11月14日 13時32分 着信

妻の車の修理のために、今日は自分が妻の車で大学へ。普段乗っていない車は、まだ少し緊張する。代車も軽。N-Box に比べると小さい。

この後の3年のゼミに備えて資料作りなど。

17年11月14日 16時38分 着信

3年のゼミ、終了。来週はバーナードじゃないテーマで息抜き。

17年11月15日 13時33分 着信

昨日の帰りから代車の軽に乗っているのだが、車が小さく軽いためか、アクセルを踏んだ時の加速が強くて、エンジンの音も大きいので、なんかゴーカートに乗ってるみたいで、けっこう楽しい。

昨夜、Netflix にジョン・コルトレーンのドキュメンタリーがあることを Twitter で知って、さっそく見た。で、ようやく?「至上の愛」の良さというかすごさというのがわかった気がした。最初に聴いた時には、いまいち??な感じで、ドルフィーなんかとやってるライブの方がすげぇと思ったのだった。というわけで、今朝からしばらく、車では「至上の愛」にした。コルトレーンのドキュメンタリーの後、グールドのドキュメンタリーもみつけて、これも見てしまったのだった。

今日はこの後、教授会。さて、帰りは何時になるかな。

ゼミの卒業生から結婚&出産の知らせが facebook のメッセージで届いた。こういうつながり方も悪くないと改めて思う。

17年11月16日 16時52分 着信

どんよりと曇って、雨が降ったり止んだりという、いかにも福井の冬という天気。

明日の授業の準備や4年生の卒論の指導など。この後、娘たちの送り迎えがまっている。

17年11月17日 15時41分 着信

組織論の授業は、動機づけ。

今日の夜はトックリで地酒を味わう会合。明日は「福井ウィキペディアタウン in福井市東郷」に参加の予定。明日は天気が悪くなるらしいのが残念。

17年11月24日 08時18分 着信

久しぶりに風邪で寝込んでいた。月曜日の朝から調子が悪くなり、そのままずっと寝ていた。火曜日にはどうしても抜けられない会議があったので、その時間だけ大学に来た。昨日の昼過ぎにようやく起きられるようになり、今日は普通通りに大学に来た。この後、2コマの講義が控えているのだが、大丈夫かな。

土曜日は「福井ウィキペディアタウンin福井市東郷」に参加。午前中は東郷の町歩き。昼食後に県立図書館でウィキペディアの項目作成。いざ項目を編集するとなると、なかなか大変であることを知った。

うつらうつらと寝ては起きての間に『幻の惑星ヴァルカン』や『サルは大西洋を渡った』を読んでいた。かつて、進研ゼミの英語長文問題の作成のバイトをしていた時に、ヴァルカンをとりあげた文章を使ったことがあって、ちょっと懐かしく思いながら、楽しく読めた。

17年11月27日 13時36分 着信

土曜日は朝から大学の入試業務。特別選抜(私費留学生、社会人)の入試監督だった。久しぶりに監督主査(実施要項にそって、説明等を話す役割)で少し緊張したが、受験者数が多くなかったこともあって、混乱もなく終えることができた。夕方に帰宅。

監督者は、時間合わせをした自分の時計を見ながら試験の進行を仕切らないといけないのだが、携帯やスマホ、時計型端末などを試験室に持ち込んではいけない。当然、Apple Watch は使えない。かといって、アナログな時計は電池切れ。しょうがないので次女の時計を借りたのだった。

昨日は、夕方に、修理の終わった妻の車を受け取りにディーラーまで。スタッドレスへのタイヤの交換も行ってもらった。自分の車のタイヤも交換しなければならないのだが、年々、体力的にきつくなっている。今朝、妻の車のタイヤを倉庫にしまい、自分のやつを交換しようと取り出したのだが、タイヤが重くて、倉庫から出すだけで嫌になった。これはやっぱ店に頼もうと決心。明日の朝に交換してもらうことにした。

そういえば、土曜日の帰宅後に「ポケ森」で夢中で遊んでいる次女をみていて、自分もやってみるかと、「ポケ森」を遊び始めた。すでにやり込んでいる娘たちに教えてもらったりして、すぐに要領はわかり、その後はたんたんと遊んでいた。ゲームはよくできているが、これまでの「どうぶつの森」とちがって、自由度が低いのが、ちょっと不満ではある。RPGのレベル上げを延々とやってる感じ。ま、しばらくは遊ぶだろう。

今日はこの後、肝臓の検診。さて、何を読みながら待とうかな。

17年11月28日 13時32分 着信

朝、開店と同時にディーラーに行き、タイヤの交換。もっとも、今日は皮肉なくらいに良い天気で、エアコンも必要ないくらいだったのだが。ま、これで安心。

この後、3年のゼミ。

17年11月29日 15時31分 着信

今日の午前中は大学の Web リニューアルに関する会議。業者のプレゼンを審査する係になったのだった。なんとか無事に役目は果たせたのではないかと思う。

その後、昼休みに臨時教授会。

ECM の音源が Apple Music でストリーミングで聴けるようになったのだが、なかなか落ち着いて聴く時間が取れない。最近は、音楽を聴くのは、もっぱら通勤の往復の車のなかしかないのだが、さすがに ECM は車には合わないものが多いし、片道30分なので、アルバム一枚には少し足りない。改めて聴いてみたいものはたくさんあるのだが。

17年11月29日 15時33分 着信

そういえば、自分の中の「ポケ森」熱も少し冷めてきた(とはいえ、月曜日の検診の待ち時間は、「ポケ森」で過ごしたんだが)。遊ばせる仕組みはよくできてるなとは思うけど、もう少し魚の種類が欲しいのだった(笑)

17年11月30日 17時52分 着信

授業の準備や卒論の指導、ゼミなんかでドタバタな1日であった。気がつけばもうこんな時間。