田中求之的日々の雑感

このページは田中求之的日々の雑感の2017年07月分のアーカイブです。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

田中が購入したり読んだり気になった本の題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクにはアフィリエイト(ブリーダー)の ID は埋め込まれていません。リンクは記録や紹介を目的にしたものです。

【田中求之的日々の雑感】  【田中求之的日々の雑感 アーカイブ一覧】

17年07月03日 15時55分 着信

午前中の非常勤は「商品社会と私たち」ということで、貨幣経済の自由と平等と個人性の話など。エアコンが効いていて話しやすかったのだが、まだ歯を抜いたところに舌がひっかかっていた。

週末は娘たちの送り迎え以外は、おとなしく漫画などを読んだりして過ごした。昨日は半夏生ということで焼き鯖を購入して夕食に。うまかった。

17年07月04日 14時02分 着信

福井は台風の影響はほとんどないようだ。

今日はこの後、3年のぜみ。『経営者の役割』第1部の要約部分を舐めるように読んで、言い換えていく作業をやってみる。そのための資料を午前中に作っていた。

長女の高校の「情報」のテキストを昨夜見せてもらった(今、期末試験中で、今日、試験があるとのこと)。電子メールを書くときの注意なんてのは想定内の内容だったが、OSI参照モデルやらインターネットのプロトコルの話もあったのには、ちょっと驚いた。ネットといえばスマホの生徒たちに、あの内容を教えるのって大変だろうな。

17年07月04日 16時38分 着信

バーナードの文章をネチネチと1文どころか1単語ずつ、英語も見ながら読んでいって、意訳的に言い直す演習ってのは、なかなか楽しかった。ただ、1コマでは翻訳で1ページ分をこなすのが精一杯だったけど。来週も続行。

17年07月05日 16時50分 着信

微妙な天気である。

午前中は明日の基礎ゼミの準備。税金を取り上げるのだが、今年はふるさと納税の話も組み込むことにして、シートのページを作成。

午後はコンティンジェンシー理論関係の文献を読みまくっていた。けっこう集中して読んでいたところ、いきなり MacBook Air が不調に。しょうがないのでリカバリーモードで立ち上げて DiskWarrior でチェックし、Onyx でキャッシュなどをクリーニングしたら、もとにもどった。

17年07月07日 15時19分 着信

今日の情報システムではニュースは1つ。総務省が公表した携帯の契約総数とシェア。授業は CD の物理的な側面から光学ディスクの大容量化の原理、CD-R, -RW とつなげて、その後に SACD とかハイレゾ、そして高音質CDまで。次回は圧縮音源と音楽配信あたりの予定。

この後、チューリング・テストに関しての電話取材が入る予定。さてどうなりますか。

この週末も娘たちの送り迎えかな。今日、自宅に届いているはずのライト兄弟の伝記を楽しむ予定。

17年07月07日 16時39分 着信

電話インタビューは無事に終了。あんなんで良かったのかとは思うが、まぁ、ちゃんと話せたかな。さすがに緊張した。

17年07月11日 11時16分 着信

昨日の午前中は夏休み前最後の看護学校の非常勤。弱さについてというテーマ設定は悪くなかったと思うのだが、なんか、話しているうちに迷走してしまった感じ。

週末は淡々と過ごした。土曜の夜は久しぶりにやっこで蕎麦を食べた。

今日は午後に三年のゼミ。

暑い……

17年07月12日 11時55分 着信

雨がふるとのことだったが、それほどでもないようだ。

明日の授業の準備など。明日は1コマ目に「福井を学ぶ」の自分の担当回が入っているのでその準備もあるし、午後の基礎ゼミの準備も今日のうちにやっておかなければならない。ジタバタである。おまけに、気がつけば情報システムの授業も今週を入れて2回なので、試験問題の準備もある。

17年07月13日 10時50分 着信

「福井を学ぶ」は混乱もなく無事に終了。といっても、自分がしゃべったのは最初と最後の少しだけなんだが。

17年07月14日 14時05分 着信

今日も暑い。

情報システムのニュースは au の新料金(光回線抱き合わせ)、自治体の水門システムの不備(設定の不備)の2つ。短めに終わらせて、授業は再販制度、圧縮音源、音楽配信。これで音楽がらみの話は終了。次回が最終。授業後に授業評価の実施。そろそろ期末試験のネタの絞り込みをやらなければ。

この週末の連休は親の様子を見に松山に帰省。2泊3日の予定で自分だけが行く。JRで片道7時間弱だから、まぁ、じっくりと本を読む時間はあるわけだが、けっこう寝てしまいそう。乗り過ごさないように気をつけよう。

17年07月18日 10時40分 着信

週末の連休は松山に帰省していた。

土曜日の始発の越美北線で東郷をたち、京都と岡山で乗り換えて昼過ぎに松山着。軽く昼食を食べてから両親の家に。その後は年老いていく両親の現実に向き合いながら、ゆるゆると過ごした。夜は泡盛(クースー)をたっぷり飲んだ。

翌日は両親と買い物へ行き、その後、昔通った通学路(道の形しか記憶に一致するものはなくなってたが)を歩いて酒を買いに行ったり、夕方には歩いて鷹ノ子温泉へ行ったりして過ごす。

昨日は10時過ぎのしおかぜで松山をたった。偶然、車内で従姉妹と叔母に出会い、びっくり。叔母は結婚した年以来、従姉妹に最後にあったのはいつになるのか自分でも覚えていない。向こうから声をかけてもらって気がついた。こういうことってあるんだな。岡山、京都で乗り換えて、6時前に福井着。部活や塾に行ってた娘たちといっしょに迎えに来てくれた妻の車で自宅へ。

松山往復の車内であれこれ読めるかなと文献などを持って行ったのだが、車窓の景色を眺めながらうとうとと眠っていたので、あんまり読めなかった。

今日も、まだ少し疲れが残っている感じ(日常にまだ戻りきれていない感じ)。

父親は車の運転はもう諦めたとのことで一安心。もっとも、福井ほどではないにしろ、車が使えない生活は大変ではあるのだが。

17年07月18日 15時49分 着信

なんかバーナードを読む気になれず、ゼミは学生たちとの雑談ということにした。あれこれといい気になってオヤジの回顧話などを。

そういや、週末の松山の往復ではずっと桑原あいを聴いていたのだが、色々と発見があって楽しかった(それで文献が読めなかったってのもあるが)。

17年07月19日 16時30分 着信

教授会終了。西日があたる研究室に戻ったらどっと汗が出てきた。

17年07月20日 12時51分 着信

今日も暑い。娘たちは今日が終業式。とはいえ、部活で学校に行く日々は変わらないが。

明日の情報システムでビットコインの騒動のニュースに合わせてブロックチェーンとかその辺の話をしようと思っているのだが、やっぱハッシュ関数は実演して見せるのが一番かなと思う。今期初めてパソコン持ち込みの授業にするか…… ついでに Parallels で Window を動かして仮想化の話もするかな。

この後、前期最後の基礎ゼミ。今年度も出席は良かったので、単位を落とす学生を出さずに済みそうだ。

17年07月20日 17時48分 着信

しっかし暑いな。

情報システムの試験対策ポイントを明日公表するとアナウンスしたのだが、まとめきれないかも。

17年07月20日 17時57分 着信

macOS, iOS, watchOS のアップデートがすんなり終わったので、そういやまだ今月のアップデートしてなかったと Windows 10/7/XP のアップデートも行ったのだった。

17年07月21日 15時54分 着信

今日も暑い。

情報システムは、企業向けの Google Glass の話から AR と VR について軽く触れ、ヤフーの「ゲームプラス」を取り上げて HTML5 とクラウドゲーム。今日は MacBook Air を教室に持って行ったので、HTML の実例(っても、v.0.9 のレベルだけど)を見せたりした。その後、Windows XP を parallels で立ち上げて見せてから仮想化について。そして、ビットコインの話へと。P2P、ブロックチェーンに触れてハッシュ関数の実際をターミナルを使って実演。ファイルの数字を5から6へ変えただけでどれだけハッシュ値が変わるかとか、入力データ長に関係なく一定の桁数を出すとか、そういうのを見せた。その後、今回の騒動の説明で今日の授業、つまり今期の授業は終了。

午後は試験のためのポイント(授業で取り上げた内容のキーワード)を整理したページを作成し、先ほどのサーバのメンテナンスの際にアップ。学生には5時に公開って言ったんだけど、早くなる分には文句は言わないだろう。

昨日、研究室の MacBook Air のシステムと Parallels の Windows 7/10 のアップデートを行ったのだが、そうしたら Time Machine のバックアップが 95G になり、おまけに Time Capsule の容量が足りなかったらしく古いバックアップを消去する作業からやんないといけなかったようで、もう4時間ぐらいバックアップ作業中なんだが、まだまだ終わりそうもない。やれやれ。まぁ、今日は7時ぐらいまで大学に居る予定なので、帰るまでには済むだろうけど。

17年07月25日 14時13分 着信

昨日は体調不良で、昼過ぎに車の点検に行き、そのまま自宅に戻った。今日もまだ本調子ではない。

今日は金曜日の試験問題を作成している。ほぼ固まったがまだ細かな修正が必要。この後、前期最後の三年のゼミ。バーナードではなく物語論演習。

週末はおとなしくしていた。ちょいと読まねばならない本もあった(なかなか苦手な分野の小説で苦労したが)。

17年07月26日 10時08分 着信

昨日は蒸し暑かったのだが、今日はすこし涼しい。

今日も明日の基礎ゼミや金曜日の情報システムの期末試験の問題作成とか、会議とか。

17年07月26日 10時11分 着信

そういや、昨日、自宅に(娘たちの「君の名は。」のBDといっしょに)『写本の文化史』という本が届いたのだが、これがけっこう面白い。今朝、早めに目が覚めてしまってから(体調がイマイチでリズムが狂ってる)ずっと読んでいた。書体の話など細かなところにぐいぐいと引っ張られている。

17年07月26日 15時12分 着信

なんとか明後日の試験問題のめどはついた。やれやれ。

17年07月26日 16時30分 着信

学生たちが試験に備えてサイトにガンガンとアクセスしている。たぶん大丈夫だと思うけど、サイト落ちたらごめんね。

17年07月27日 14時19分 着信

基礎ゼミの期末試験が無事に終了。自分が予想していたよりは点数が良い答案が多かった。

明日の試験の問題も無事に作成完了。作成の参考になるかと情報システムの過去の問題を見ていたのだが、ニュースに絡めた問題は、そういやこんなことがあったなと懐かしかった。

17年07月28日 10時04分 着信

情報システムの期末試験まであと30分ほどなのだが、今だに、このサイトの講義ノートにアクセスしている学生(と思われる)のアクセスがけっこうある。大丈夫か…… っていうか、舐められてるのかしら?

17年07月28日 12時46分 着信

試験は無事終了。毎度のことではあるが、授業で見かけたことがある学生は提出が早い。例年、学籍番号順に並べてから採点しているのだが、今年は提出順に採点してみようかと思う。

今日は2時から歯医者。その後は買い物をして自宅に戻る予定。昨日の買い物のついでに買った『ハイデガー『存在と時間』入門』をどっぷりと読みたい。