田中求之的日々の雑感

このページは田中求之的日々の雑感の2017年04月分のアーカイブです。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

田中が購入したり読んだり気になった本の題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクにはアフィリエイト(ブリーダー)の ID は埋め込まれていません。リンクは記録や紹介を目的にしたものです。

【田中求之的日々の雑感】  【田中求之的日々の雑感 アーカイブ一覧】

17年04月04日 11時34分 着信

大学ではオリエンテーションが始まった。今週は娘たちの入学式もある。もう新年度。

土曜日の夜は地区の福友会の総会と懇親会。あれこれとだらだら酒を飲みながらの懇談。

日曜日は妻の車を買いに行った。結局、ホンダで購入することにして、自分の馴染みの営業の人がいる春江のホンダへ。軽自動車にしたのだが、納車はけっこう先になるようだ。その後、妻と娘たちはカラオケへ。自分は家でゴロゴロ。

昨日は体調がイマイチで研究室でだら〜っとしていた。

この週末に松山に一泊で帰省するのだが、次女も連れて行くことにした。次女は列車での松山行きは初めてになる。今朝は JR で切符を購入してから大学へ。

学生の成績チェックや就活の相談など。

17年04月05日 16時43分 着信

なにかとドタバタし始めた。

17年04月10日 15時14分 着信

今日から大学は授業開始。この週末に桜が一気に開花し、春らしい景色である。

金曜日は有休をとって長女の高校の入学式へ。終了後に自宅に戻ってから、家族で秋吉へ。久しぶりの秋吉を堪能した。

土曜日は次女と松山に一泊の日程で帰省。両親の様子を見に、自分だけが行くつもりだったのだが、まだ授業が本格的に始まっていない次女もいっしょに行くことに。次女にとっては初の JR での松山行き。6:20のサンダーバードで福井を立ち、京都・岡山で乗り換えて松山へ。12時過ぎに松山着。その後、路面電車で市駅に出て、次女が列車の中で読んでいた本の続きが欲しいというのでジュンク堂で買い物をし、昼食。伊予鉄で久米まで行き、そこからタクシーで両親の家へ。次女に直接会うのは久しぶりな両親は、大きくなった次女に会えて喜んでいた。しばらくあれこれ話をしてから、次女と二人で温泉へ。天然掛け流しというだけあって、気持ちの良い湯だった。夜は寿司などを食べながらあれやこれやと。父親と二人でウイスキーをけっこう飲んだ。

日曜日は早めに両親の家を立ち、JR 松山駅で土産の買い物など。昨日乗ったしおかぜの折り返しになる便で松山を立ち、福井まで。岡山駅で駅弁を買って昼食。6時過ぎに福井につき、越美北線で自宅まで。

なかなか慌ただしかったが、両親も次女も楽しかったとのことで、まぁ、良かったかな。ただ、今日はなんとなく疲れが残っている。さいわい、今日は授業などはないので(来週からは哲学の非常勤が始まる)、あれこれと雑務を片付けたり、ニュースのチェックをしたり。

明日から新3年生のゼミが始まる。今年度はどんな感じになるかな。

17年04月10日 16時43分 着信

そういや帰省の列車の中で読もうと持って行った本は結局読めないままで終わってしまった。次女と話したり寝たり景色を見てたら、往復ともに本を読まないままであったのだ。……金曜日にわざわざ帰省の友として買ったのに…… おまけに予約してあった新刊も届き始め、未読が積み上がり始めてしまった。

17年04月11日 12時08分 着信

冷たい雨が降っている。桜を散らすほどではないようだが、風もけっこう吹いている。

今日はこの後新3年生のゼミ。今年度は8名。学部棟の演習室を確保できたのはうれしい。

17年04月11日 12時12分 着信

昨日から今朝にかけて『勉強の哲学』を一気に読んだ。そして今は『ゲンロン0』を読んでいる。先日読んだ『中道態の世界』も含めて、このところ思想関連の刺激的な本が続いて出てうれしい。哲学や組織論の授業のネタに展開できるかな。

17年04月11日 16時37分 着信

3年生の初回のゼミは和やかに進行した。今年度は8名なのだが、やはりこれぐらいがゼミらしい雰囲気になるなという気がした。もちろん、ちゃんとした演習室でやれたということもあるのだろうが。

3年のゼミの初回ではいつも学生たちの顔写真を撮ることにしている。今年も Eos で撮影。明日は連絡先などの登録作業だな。

17年04月12日 13時31分 着信

新しいゼミ生のメールアドレスなんかを「連絡先」に登録し、顔写真の一覧を印刷していると、新年度が始まったなぁとしみじみ。

17年04月13日 12時33分 着信

今日は朝1コマ目の「福井をまなぶ」の世話役。このあと3コマ目が基礎ゼミ初回、5コマ目が4年生のゼミ。基礎ゼミのワークシートの準備やら明日の情報システムの準備もあって、なんかドタバタである。

17年04月13日 17時28分 着信

基礎ゼミは初回なので早めに終了。世界地図の間違い探しは、例年通り?、あまりできがよくなかった。来週から地理が続く。

4年のゼミは出席者も少なく、早めに終了。今日はもっぱら成績の確認と就活の状況の確認。

今日は夜に次女の習い事の送り迎えが入っている。

17年04月14日 14時16分 着信

研究室の窓を開けておくとハチやアブが飛び込んでくる季節になった。スズメバチだけは勘弁してほしい。

17年04月14日 14時24分 着信

情報システムの授業は初回ということで、授業の概要を説明してから、情報のデジタル化とは?と電磁波についての話で終了。大講義室が割り当てられていたのだが、出席者の人数からして中講義室で十分なので教室変更を申請した。組織論は大講義室でもやりにくいとは思わないのだが、情報システムは大講義室ではなんだかやりにくい。

17年04月14日 14時28分 着信

同僚の資料データ(資料を撮影した画像)の処理を頼まれて、久しぶりに Photoshop CS6 を立ち上げ、バッチ処理させようとしたのだが、久しぶりすぎて最初はバッチのアクションってどこで設定するんだったっけ?と戸惑ってしまった。

17年04月14日 15時02分 着信

そういえば、昨夜、次女を習い事に送っていき、終わるのを待っている間、本屋にいたのだが、試し読みで気に入った「アトム ザ・ビギニング」を5巻まとめて大人買いし、他にも「7人のシェイクスピア」とか「響」の新刊なども買ったので、5000円近く払うことになってしまったのだった。自宅に戻ってから「アトム ザ・ビギニング」を一気読みしてから寝たのだった。

17年04月17日 09時09分 着信

今日から久しぶりの看護学校の哲学の非常勤。ちょっと緊張している。

17年04月17日 12時18分 着信

哲学の非常勤の初回、無事終了。久しぶりに勝山街道を走って看護学校へ行った。

17年04月17日 12時20分 着信

週末は、例によって?、だらだらと過ごした。

土曜日は妻と長女が金沢に行くのを駅まで送って行ってから次女と Lpa で買い物をして、モスで昼食。

日曜日は娘たちとまず楽器屋に行き、それから買い物。久しぶりに広島風のお好み焼きを作った。作り方や材料の分量を忘れていて、ちょっとドタバタ。

今日はこの後、肝臓の検診。

17年04月18日 13時28分 着信

昨日の午後から激しい雨だったが、どうやら落ち着いたようだ。

今年度は「福井を学ぶ」の世話役(COC+ の委員なので)、自分でも状況がよく把握できてないまま、とりあえずしのぐって感じで授業の対応など。

この後、3年生のゼミ。まだ慣らし運転ってところかな。

17年04月19日 17時37分 着信

教授会が終わった。このあと、歓迎会。

17年04月21日 07時55分 着信

昨日は、朝1コマ目の「福井を学ぶ」のサポート、基礎ゼミ、4年のゼミと、1日ドタバタしていた。

17年04月21日 08時01分 着信

長女が、テレビ東京で放送された Perfume 主演のドラマが Netflix で配信されるので Netflix を見られるようにしてほしいというので、とりあえず契約してみた。で、せっかく契約したのだからと、どんなものが登録されているのかとあれこれ見ていたのだが、TV番組の配信なども多くあるせいか、アマゾンのやつよりは見たいものが多い感じ。この週末はゴロゴロしながら動画配信どっぷりになるかもしれない。

今日は情報システムの授業。格安スマホを入り口に携帯業界や総務省の動向などを解説する予定。

17年04月21日 16時21分 着信

情報システムの授業は格安スマホを中心にその背景とか業界の動向などの授業。あちこちに話が飛んで、ちょっとまとまりがなかったような気もする。

ぽよんとした天気である。

サーバのメンテナンスの時、久しぶりにデスクトップの再構築を行った。やり方を忘れていてネットで調べて実行したのだが、ディスクのファイル数が多いので、けっこう時間がかかった。そういやそうだったなぁ、と思い出したのだった。サーバのシステムとは別のディスクにインストールしてあるメンテナンス用のシステムがどうも調子が良くない。ディスク全体の問題かと思い別パーティションのシステムで立ち上げると何の問題もないので、どうやらメンテナンス用のシステムのパーティションの問題のようだ。しばらく様子見だな。

この週末も特に予定はないので、ごろごろかな。

17年04月24日 14時53分 着信

Apple TV で Netflix のアニメなどをダラダラと見るのにハマってしまった週末だった。蟲師のアニメを見だしたら止まらなくなってしまったのだった。

今日の午前中は哲学の非常勤。コミュニケーション論なので学生の反応も悪くなかった。まだ汗をかくほど暑くないので、講義が楽なのは嬉しい。けど、GWあけたら暑くなるんだろうな。

17年04月25日 12時21分 着信

江川さんの筍が今年もやってきた。今日の夕食はゆでたての筍だな。

春を通り過ぎてしまったような天気。タイヤ交換しなきゃ。

今日の午後は3年のゼミ。今日までが慣らし期間で、来週からはガチにバーナードへ突入する予定。

17年04月26日 11時26分 着信

ちょっと肌寒い感じの雨。体調がイマイチなんで、早めに帰ろうかな。

昨夜は江川さんからいただいた筍を手羽元と一緒に煮物にして味わった。うまかった。季節を味わうとはこういうことだなぁと。

17年04月27日 11時37分 着信

昨日は早めに切り上げ、届いたばかりの『ラブミーテンダー』を読んでいた。いつも少し違うリズムの生活というのは、なんとなく楽しい。

今日は基礎ゼミと4年のゼミ。基礎ゼミは地理演習で東アジアと中南米。南沙諸島のこととか、パナマ(運河と文書)、ベネズエラのことなども話しておくかとネタを確認(仕込み)をしてると、けっこう時間がかかってしまった。だが、先週までの1コマ目の授業のサポートが終わったので、時間にも気分にも余裕がある。

17年04月27日 15時18分 着信

ブレイディみかこ『子どもたちの階級闘争』を読み終えた。すさまじい力で引き込まれた本であった。

17年04月27日 15時34分 着信

お、『みみずくは黄昏に飛びたつ』が自宅に届いたようだ。今夜だけでは無理だろうな。

17年04月28日 15時53分 着信

情報システムの授業はセルラーコンセプトを中心に話した。ニュースとしては FREETEL の問題。今日もあちこちに話が飛んでしまった感はある。

授業が終わってからは、昨日自宅に届いた『みみずくは黄昏に翔び立つ』をずっと読み続けていた。川上未映子による村上春樹のロングインタビューなのだが、インタビューというより対話に近いやりとりがなされていて、その濃さを堪能した。

この週末はさて。今日から次女も部活が始まるようなので、土曜日は一人でのんびりかな。

17年04月28日 15時54分 着信

あ、そうか。週末に月曜日の哲学の仕込みをしなければ。