田中求之的日々の雑感

このページは田中求之的日々の雑感の2017年02月分のアーカイブです。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

田中が購入したり読んだり気になった本の題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクにはアフィリエイト(ブリーダー)の ID は埋め込まれていません。リンクは記録や紹介を目的にしたものです。

【田中求之的日々の雑感】  【田中求之的日々の雑感 アーカイブ一覧】

17年02月01日 16時32分 着信

午前中から組織論の問題作り。なんとか新しい応用問題もひねり出せた。一晩おいて、明日、印刷の予定。

午後に教育企画の会議。そしてこのあと全学教職員ミーティング。

『デジタルアポロ』が届いたので読み始めているのだが、これがまた面白い。人と機械(自動制御)の関係について考えさせる本である(もちろんアポロ計画に至る流れも読ませる)。

17年02月02日 16時41分 着信

明日の試験の問題の仕上げと印刷をしていた。どんな答案が返ってくるか、楽しみである。

明日の試験に備えて、サーバへ試験情報や講義ノートを読みに来ているアクセスが増えているのだが、IP アドレスをみてると、スマートフォンからのアクセスが圧倒的に多くなっている感じだ。このサイトはモバイルに優しくないとグーグルに指摘されているぐらいなので、スマホでは読みににくいかも(特に講義ノート)。

『デジタルアポロ』にぐいぐいと引っ張られている。

17年02月03日 16時38分 着信

組織論の試験は無事に終了。午後に少しだけ試験監督の応援をした。

『デジタルアポロ』を読み終えたので、この週末は『カント 美と倫理とのはざまで』を読む予定。カントの『判断力批判』の読解なのだが、『判断力批判』は好きな本なので(といってもこのところ読み返していないが)、楽しみ。最初に読んだのは大学院の時の自主ゼミだったな。

17年02月06日 15時08分 着信

今日はスーパーボウル! 朝からNHKの中継を見ていた。なかなかすごい試合だった。

教務関係の委員なので、期末試験の時間は研究室待機の必要がある。なのでスーパーボウルが終わってから研究室に来た。ただいま待機中。

週末はおとなしく過ごした。土曜日には次女と Lpa まで買い物へ。昨日は自宅でごろごろ。NFLのカンファレンス・チャンピオンシップを堪能した。

17年02月07日 16時17分 着信

朝、1コマ目は試験監督応援。4年生だけの教室を担当したのだが、けっこう人数がいたのに少し驚いた。監督は問題なく終了。

研究室に戻ってからは、待機しつつ、非常勤の採点など。

昨日、自宅にアマゾンで購入した『エラリー・クイーン 推理の芸術』が届いたので、昨夜から読み始めている。エラリー・クイーンは、小学校6年の時に創元推理文庫のいわゆる国名シリーズにはまり、その後、中学ではハヤカワミステリ文庫が創刊され、中期〜後期の作品も読んだのだった。もともとは、小学生向きに書かれた『エジプト十字架の謎』を、エジプトというので手を出して読んだことがあって(ピラミッドとかツタンカーメンとか、そういう本が好きだったので)、まぁ、ピラミッドとかは関係なかったけど、それはそれで面白かったのだ。そんなこともあって、自分で文庫本を買って読めるようになると、クイーンを読むようになったのだった。で、『推理の芸術』を読み始めて、そうか、そんな活動もしてたのか!と驚くことばかり。作品についてけっこう辛辣な評が書かれていて、クイーン礼賛の本でもないところが、また読ませる。ただ、改めてクイーンを読むかなという気にはならないけど。

17年02月08日 15時25分 着信

今日も朝から試験時間待機。まもなく終わる。間に敦賀の非常勤の成績をつけ、文献を読んだり。

今朝、かなり早く目が覚めてしまったので、『エラリー・クイーン』を最後まで読んでしまった。自分の中でエラリー・クイーンのイメージがかなり変わってしまった。

昨日、長女が私立高校に合格。ほっと一息。

17年02月09日 15時16分 着信

今日も研究室で待機しながら、試験の採点など。あと1時間ほどで待機も終わる。このまま何事もなく終わって欲しい。

17年02月10日 14時04分 着信

昨夜の雪はたいしたことなくて、な〜んだと思っていたら、これから本番なのね。今日は早く帰ろうかな。

17年02月10日 14時26分 着信

そうか、このページに Twitter みたいに短文を投げ込んでいくってのありだな、ということで、どんなことになるか、テストしてみる。

17年02月10日 14時29分 着信

ちなみに、このところ車の中で聴いているのは、ブラッド・メルドーとジョシュア・レッドマンのデュオの Nearness である。セロニアス・モンクの曲の中ではお気に入りベスト5に入る In Walked Bud を演奏しているのが嬉しい(かっこいいし)。

17年02月10日 14時53分 着信

短文投げ込み、これは、これでありだな。本当は iPhone 用にアプリも作れたら面白いんだろうが、まぁ、そこまですることはないか。

そういえば、Apple の Developer Program membership の更新をついに止めたのだった。色々と情報が得られるのはありがたいのだが、昨年1年間を振り返って、プログラミングを全くしていないのに気がつき、もういいかなと。なんか寂しいけど。

17年02月10日 15時01分 着信

組織論の試験の4年生のを採点したのだが(卒業判定がからむので早めに提出しなければならない)、今年の4年生の答案は、みな(といっても試験を受けたのは10名だが)よく書けているのにちょっと驚く。不可は一人もいない(もちろん、試験を受けなくて不可になった学生はいる)。4年生を落とさずに済むのは、自分としても気持ちが良い。

17年02月10日 15時12分 着信

うむ、新着の投稿を6つ分表示するページを作ってあるのだが、これまでは最近の日々を振り返る感じで見てたんだが、この短文式だと6つでは少ないな。どうすっかな。

17年02月10日 15時59分 着信

ということで、新着ページを、最近5日分を表示するように変更してみた。データベースを操作するライブラリを書き換えた。……プログラミングをしちゃったよ。

17年02月10日 16時05分 着信

うまくいったな。なんか、やっぱプログラミング(スクリプティング)って楽しいと実感。変な気を起こさないように気をつけよう。

この週末はこれといって予定もないので、家でおとなしく読書かな。もっとも明日の朝は雪かきの可能性も高いので、明日はそれでバテてしまうかも。

17年02月10日 16時11分 着信

この週末は家からも iPad や MacBook Air なんかで投稿するかもしれない。iPhone はいまだに文字入力が遅いから、たぶんやらない。

このところ家からは書き込まないようにしてたのは、それなりの分量の文を書かないといけないような気がしてたかならなんだが(自分で勝手に自分を縛ってた)、もうなんでも思いついたら書き込もうって気になってきた。……ばかなことを書かないように気をつけよう。

17年02月10日 19時43分 着信

明日の朝はやっぱ雪かきがいるかもっていう雪の降りかたになってきた。

iPad で入力してるんだが、投稿用のページの CSS を編集したこともあって、書きやすい。これならいけるって感じ。……ってどこに行くのかよくわからんけど。

そういや、我が家では初代iPadもまだ現役で、自分以外の家族は、MacBook Air を使うまでもないちょっとした検索に初代を多用してるんだが、そういう意味では、iPad が売れなくなってるのも、もっともだなと思う。ゲームなんかのアプリでは初代ではキツイ(動かないのもあるし)けど、ネットを使う分には困らないんで、新しいのに買い替えなくてもいいかなという感じ。自分が使ってる(今、これを書いてる)iPad も OS の更新の対象から外れたやつだけど、特に困ったことはないもんなぁ。

17年02月11日 03時42分 着信

こんな時間に目が覚めてしまったので、アマゾンプライムのビデオで「ローマの休日」を観始めた(何年ぶりだろう)ところ、自宅横の道に除雪車が来た音がしたので、外を見たら、確かに積もってる(積雪が10センチを越えたら除雪要請が来ると地区の土建屋の人が言ってた)。きれいに道が開いたけど、朝までにはまた積もりそう。

17年02月13日 11時41分 着信

週明けの研究室は寒い。エアコン入れても暖かくなるのに時間がかかる。で、部屋が暖まった頃には、夕方になってたりすることもある。

17年02月13日 14時24分 着信

4月からの看護専門学校の非常勤の「哲学」のシラバス作成。ひさしぶりの看護専門学校での非常勤になる。今年度の敦賀市立看護大学の非常勤のために仕込んだネタなんかも使う予定。

17年02月13日 14時32分 着信

この週末も自宅でおとなしくしてた。その割には本は読めなかったけど。

なんか少し風邪気味で、おまけに五十肩がちょっとぶり返して痛い。

17年02月13日 16時37分 着信

マジで風邪かもしれない。この後に全学ミーティングの予定が入っているんだが、悪いけど、早めに帰ることにしよう。

17年02月13日 20時05分 着信

自宅に戻って、蓄熱暖房の前でゴロゴロしてたら、少し楽になった。熱はないのでインフルエンザとかではなさそうだ。なんかあれこれと身体の不調が続く、そういう歳になったんだなと実感。

17年02月14日 09時16分 着信

熱はないのでとりあえず大学には来たんだが、なんかすっきりしない体調。早めに帰るかな。

17年02月14日 11時05分 着信

定年退職して今は非常勤として大学に来ている教員が研究室をたずねてきた。MacBook Pro が立ち上がらないトラブルとのこと。ブートプロセスの最後で固まってしまうらしい。ディスク関連のエラーだろうとあたりをつけて、とりあえずリカバリーモードで起動して、Disk Utility でディスクをチェック(FirstAid)してみると、エラーが出て修復できないとのメッセージ。こういう時には DiskWarrior だなとターミナルから起動してチェックしてみると、何事もなく修復プロセス(&ディレクトリの最適化)が完了。さすが DiskWarrior やなぁと思いながら、再び Disk Utility でチェックすると、今度はエラーなしで完了。そこで再起動。ハードディスクでの起動ってこんなに遅かったっけと改めて思うほど時間がかかり、二人でドキドキしながら見ていたら、無事に起動した。喜ぶ教員とおもわずハイタッチ。ここ2日ほど、データが全部なくなってしまうかもしれないと憂鬱な気分だったとのこと。役に立ててよかった、というところである。

17年02月14日 11時06分 着信

雪は峠をこしたのかなと思ってたら、けっこう降り始めた。やれやれ。

17年02月14日 11時16分 着信

このところ login.php にアクセスしようとしてエラーってのが増えてる気がするのだが(もちろんこのサイトでは PHP なんて使ってない)、なんか新しい脆弱性でも見つかったのかな?

17年02月14日 15時23分 着信

やっぱ今日は早めにきりあげよう。

17年02月15日 11時21分 着信

朝方には雪が降ったようだが、今日は暖かい。

中公新書の『応仁の乱』(呉座勇一)を読んだ。日本史の本に手を出すのは自分としては珍しいのだが、ネットで評判が良かったし、そういや応仁の乱ってどんなものだったっけ?と思ったので買って読んでみた。これがなかなか面白かった。

今日は、午後に教授会。

17年02月15日 11時45分 着信

今年になって購入した本:

ネットで本を買うペースが落ちてるなぁ。けっこう店頭でマンガを買って読んでるってのもあるが。愚者の方に、今年も「買ってしまった本」のページを作っておいた。

17年02月15日 12時37分 着信

ちなみに今年になって読んだマンガは「ギャラリーフェイク33」、「砂とアイリス3」、「宇宙兄弟30」、「うどんの国の金色毛鞠9」、「君と100回目の恋1,2」、「不思議の国のバード1〜3」、「ONE PEACE82」、「将棋の渡辺くん1,2」、「プリニウス5」、「とんがり帽子のアトリエ1」といったところ。

17年02月15日 14時02分 着信

今年も研究室の MacBook の MORISAWA PASSPORT のライセンスの更新をした。

17年02月16日 08時52分 着信

Apple Watch をしてくるのを忘れた。特に困りはしないけど(今日は大学では特に用事はないし)、なんか「さびしい」。

17年02月16日 14時44分 着信

Pomera DM200 が届いたので、あれこれと試していた。なかなか使いやすいかな。

17年02月16日 14時59分 着信

今日は天気も良くて暖かい。久しぶりにエアコンを止めることができたぐらいだ。この後、長女を中学校に迎えに行って、夜には東郷ふるさとおこし協議会の常任理事会。来年度の講義の講師の依頼(確認)も行っておく必要があるな。

明日は午前と午後に学生のサポート。エントリーシートや履歴書(大学のエントリーシートを兼ねたような履歴書)の書き方の相談など。いよいよ3年生の就活が始まったようなので、ちょくちょくサポートが入るだろうな。

17年02月17日 12時04分 着信

佐藤さとるさんが亡くなった。ご冥福をお祈りします。

この週末は全集の再読かな……

17年02月17日 12時28分 着信

げ、PowerBook G4 のバッテリーが死んでる。

いつものようにサーバのメンテナンスをしようと PBG4 を立ち上げようとしたら、まったく反応なし。バッテリーの充電量チェックのボタンを押してみたら、一つも点灯しない。しばらく充電してみてもまったく増える気配がない。充電器のリンクはオレンジに光るし、バッテリを取り外したら緑に変わるので、充電系統の断線などではない。電源管理のロジックボードが故障の可能性もあるが、なにせ立ち上がってくれないことには調べようもない。

調べてみたら、今でも、互換のバッテリーが購入できるのね。買うしかないか。MacOS 9 の AppleTalk と OS X の共有の中継役とか、サーバのバックアップ先の一つをやらせてるので、これが使えないと、けっこう不便なのだ。やれやれ。

17年02月17日 14時49分 着信

網谷祐一『理性の起源』が届いたので、昨夜から読み始めているのだが、進化論的に理性を考えていくという内容でなかなか面白い。

Time Capsule のファームウェアのアップデートを行ったら、またファンの回転が止まった。バックアップはちゃんと行えているし、TimeMachine で過去にもさかのぼれるので、動作がおかしくなったわけではないようだ。というか、これまで常に加熱してるという警告が表示されていたことの方がおかしいことではあるが。しばらく様子見。

17年02月18日 02時33分 着信

コロボックルの佐藤さとるさんが亡くなったのに続いて、ミッフィー(自分の世代だと「うさちゃん」でも通じると思う)のディック・ブルーナさんも亡くなったのか。二人がほぼ同年齢ってのに、なんか不思議な感じがしてる。

17年02月20日 14時09分 着信

PowerBook G4 のバッテリー問題は、バッテリーではなく、本体のロジックボードの故障みたいだ。アマゾンで購入したバッテリーに交換して立ち上げてみたのだが(25%ほど充電されていたので起動できた)、まったく充電量が増えない。やれやれ。長く使ってきたマシンなので愛着があるので、修理も考えないことないのだが、サーバのバックアップ以外に使っていない現状を考えると、そこまでする必要はないかなとも思う。

昨夜は地元のこびり庵にて「しし鍋交流会」。色々な人が参加していて、なかなか楽しかった。日本酒をちょっと飲みすぎたかなという感じで、今日は二日酔い気味。このあと肝臓の検診だというのに。……

土曜日は、午前中は次女の授業参観へ。小学校最後の授業参観だった。その後は電球などの買い物に行った以外は、自宅でのんびりと。録画しておいた番組を見たり、『理性の起源』を読んだり。日曜日は、朝、友チョコを作る次女を友達の家に送っていき、マンガを買いに出かけて、昼間はのんびりと過ごし、夜に「しし鍋交流会」に出かけたのだった。

17年02月20日 14時12分 着信

そうそう、佐藤さとるの再読は、「赤んぼう大将」シリーズから始めたのだった。自分にとって、佐藤さとるとの出会いの本だからね。

17年02月21日 14時09分 着信

雪が降ったり止んだりの天気。積もるほどではなさそうだ。

組織論の試験の2・3年生の分の採点を始めようとして、とりあえず答案を学籍番号順に並び変えたところで、なんか気力が尽きた。明日に回そう。並べ換えながらざっと見たところでは、今年の学生は事前公開の問題に関しては、よく準備してきてあるなというところ。

昨日の検診の際の待ち時間に『ダメな統計学』を読み始めたのだが、さすがに統計の知識が怪しい自分には難しい感じではある。ただ、どのように誤りが生まれてくるのかという点については、なるほどというところ。もうすこし読み続けることにした。

このところ五十肩の痛みが少しぶり返してきた。やれやれ。

17年02月22日 12時47分 着信

今日は晴れて良い天気。

試験の採点に取り掛かった。まずは事前公開の問題の方を集中して採点している。3年生の採点を終えたのだが、なかなか出来が良い。なかにガチでバーナードの組織論で解答している学生がいて、おっと思ったら自分のゼミ生だった。

17年02月22日 12時50分 着信

そうか、金曜日には村上春樹の新刊が出るんだ。もっと先のことだと思っていたのだが、2月もあと少しで終わるんだもんな。この週末はどっぷりかな。

17年02月23日 11時26分 着信

今朝、自宅の初代 iPad で妻に頼まれた本を購入しようと、いつものように safari で表示してあるアマゾンのページの One Click のボタンを押したら、新しい配送先を入力せよという画面になった。動作がおかしいので、iPad ではなく MacBook Air の方で妻の本の購入を済ませてから(こちらは One Click 一発で購入完了した)、初代 iPad の Safari のアマゾンをいったんログアウトし、iPad を再起動してからアマゾンにログインしなおした。すると、お勧めの本がど〜んと表示されたのだが、その中に『ウルトラマンの現場 ~スタッフ・キャストのアルバムから~ 』という本があるのが目に入った。おもわず購入(今度は iPad での One Click も問題なし)。またその本のページで関連する本として紹介されていた『「ウルトラマン」の飛翔 』も買ってしまった。まんまとアマゾンにやられてしまった。明日には2冊とも届くようなので、明日は村上春樹の2冊とウルトラマン関連2冊がやってくることになる。この週末はひたすら本に溺れそうだ。

17年02月23日 11時43分 着信

昨日のうちに、組織論の試験の答案の基礎問題(事前公開の4問から2問を選択して解答)の採点をすべて済ませたのだが、事前公開なので当たり前ではあるが(試験ではA4用紙一枚の持ち込みを認めている)、一字一句違わない答案が複数組あった。友人の作った解答を写して持ち込んで書いた答案だろう(「てにをは」の使い方がおかしいところまで一緒だったりするし)。うまくまとめたなぁと感心した組もあれば、これはポイント外しているという組もあって、なかなか面白かった。途中ぐらいから、最初の1文を読んで解答の量をみただけで、あ、これはあの組ね、ってな感じで採点していた。

そういえば、2年生にもガチでバーナードで解答した答案(の組(笑))もあって不思議に思ったのだが、おそらくこのサイトで問題のキーワードで検索をかけ、バーナードのページを読んで解答を作ったということだろう。

今日は応用問題の採点。こちらは時間がかかりそうだ。

17年02月23日 14時53分 着信

明日到着予定の5冊を発送したとアマゾンからの通知。クロネコヤマトで運ばれてくるとのことなので、明日の朝にでも受け取り時間を指定しよう。クロネコヤマトのアプリで簡単に受け取り時間の変更や指定ができるようになって、再配達がなくなって、かなり便利。

組織論の応用問題の第1次採点。今日の段階ではざくっとランク付けしただけで、点数化は明日の予定。

このあとは『日本ゲーム産業史』を読む。

17年02月24日 14時27分 着信

試験の採点を終えて成績登録システムに入力。

サーバのメンテナンスを行った。PowerBook G4 がバックアップに使えなくなったので、外部バックアップとして、以前に新年会のビンゴの景品でもらった 4G の USB メモリーを使うことにした。といっても、サイト全体で 600M ほどなので、これでも空きまくりなんだが。初回のバックアップは、USB 1.0 ということもあって、1時間ぐらいかかってしまった。ファイル数は多いからというのもあるな。。

明日の前期試験を前に、大学は静かだ。自分は前期は担当なし。

この週末は、村上春樹とウルトラマンだな。明日の午前中に次女と中学生になったら必要になるものを購入しに中学校に行く以外は予定は入っていない。今日の夕方には本が届くはずなので、今夜の夕食は超手抜きで、レトルトカレーと惣菜にする。

17年02月27日 13時27分 着信

この週末もだらだらと本を読んだり、録画しておいた番組を見たりして過ごした。

金曜日に村上春樹が到着して読み始めたわけだが、なぜか一気に読んでしまうのがもったいなく、ゆっくりと読んでいる。なので、ようやく第二部に入ったところだ。ウルトラマンの本も、土曜日に買った漫画も、まだ手をつけていない。自分としては珍しいことだ、と自分でも驚いている。

録画で見たのは「精霊の守り人 悲しき破壊神」なのだが、原作にはない展開なので、引きずり込まれている。

アオッサの授業の成績も提出して、これで採点関連の作業はすべて終了。

17年02月28日 10時42分 着信

『騎士団長殺し』を読み終え、そのまま『「ウルトラマン」の飛翔』へと突入し、濃密な時間を堪能した昨日から今朝にかけてであった。昨夜の夕食を自分が作ることになっていたのも忘れるぐらいに(家族で8番に行きました)。

『騎士団長殺し』を読んでいて、やっぱ自分は一人称で語られる村上作品が好きなんだと改めて思ったのだった。

17年02月28日 10時43分 着信

そうか、2月も今日で終わってしまうのか。

17年02月28日 14時30分 着信

そういえば『ウルトラマンの現場』を読んでいて(見ていて)、スペシウム光線のポーズで、カラータイマーが隠れないよう、耳も隠れないよう、絶妙な位置を維持するのが結構難しかったというウルトラマンの中に入って演技していた役者(スーツアクター)の人のコメントが載っていて、そういう細かなことまで気を配って作られていたのかと、改めて驚いたのだった(そういう驚きに満ちた本なのだ、これ)。