田中求之的日々の雑感

このページは田中求之的日々の雑感の2017年01月分のアーカイブです。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

田中が購入したり読んだり気になった本の題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクにはアフィリエイト(ブリーダー)の ID は埋め込まれていません。リンクは記録や紹介を目的にしたものです。

【田中求之的日々の雑感】  【田中求之的日々の雑感 アーカイブ一覧】

17年01月04日 15時24分 着信

淡々と過ごした年末&正月だった。昨年買って読んだ本のベストテンみたいなものをまとめていたら、『ビビビ・ビ・バップ』奥泉光を読み直したくなり、年末〜正月に読みふけってしまった。また、途中で話題になってた恩田陸の『蜜蜂と遠雷』を読み始め、こちらも評判通り楽しめた。なんか黙々と小説を読んでした正月休み。

今日は、午前中に大学院の授業のテキスト作成。昼に臨時教授会、その後、教育企画推進委員会の会議。夜は学部の新年会。いったん自宅に戻って越美北線で福井駅前へ出る予定。

17年01月04日 15時26分 着信

そうそう、少し前に出た Mounement Valley というゲームにはまってしまったのでもあった。

17年01月05日 17時31分 着信

教務関連のエクセルの書類をちまちま作ったり、明日の授業のための資料の呼び込みなど。4年のゼミは卒論の進行具合の確認などで早めに終わった。

17年01月06日 16時41分 着信

組織論の授業は、2コマともにリーダーシップ。リーダーシップって何よ?という話から始めて、なぜ必要かなどを午前中のコマでやり、午後は何人かのリーダーシップ論を紹介。午後の方は、自分が思っていたよりも早くネタが尽きてしまった。

研究室に戻ってからは、サーバのメンテナンスをしたり、研究費で購読している雑誌に目を通したり。久しぶりの授業のせいか、ちょっと疲れた。

そっか、この週末は連休か。

17年01月10日 16時42分 着信

今日は月曜日の時間割で進行する日。なので自分は授業はなかった。明日の大学院の準備など。

週末は次女の送り迎え以外はおとなしく過ごしていた。何してたんだっけ?ってな感じである。久しぶりにアマゾン・プライムでビデオも見た(ナショジオの番組)。

17年01月11日 16時27分 着信

今日から北陸でも大雪が降るとの予報だったので心配だったが、今日のところはたいしたことなかった。新潟の方は降っているみたいだが。福井は今夜からかな?

午前中は大学院の授業。実質的に今日が最終の授業。ルーマンの『公式組織』の第1部の検討など。今年度初めて開講した授業なので、何かとドタバタしたが、なんとか最後までたどり着いたかなというところ。今週は敦賀の授業と同じ週にはならなかったので、それだけでも気分的に楽だということを実感。

17年01月11日 16時30分 着信

そうそう、先の週末に自宅のリビングの蛍光灯と、自分の読書用に使っていた電球を LED に交換。読書用のやつは、工事現場などで見かけるようなビームのでかい電球を使っていたのだが(大学院の時に購入したのが今まで切れなかったってのもすごいが)、同じ型の LED だと1万円近くしていたので、普通の型の 100W タイプを購入した。それでも高かったけど……。

17年01月12日 17時47分 着信

今日も雪はたいして降らなかった。明日はどうかな?

明日の組織論の準備を兼ねて色々な文献を読み返していたが、こんなこと書いてたっけ?という発見がいまだにあるのだった。まぁ、記憶がとんでる可能性が高いけど。

4年のゼミは久しぶりにバーナード。やっと17章にたどりついた。

17年01月13日 17時09分 着信

今日の組織論は逸脱について。午後はセンターの準備のために休講。学生のサポートなど。

明日はアオッサの授業。日曜日は地区の新年総会、月曜日は敦賀で非常勤。

17年01月17日 16時18分 着信

この週末はせっせと「翻訳」をしていた。自分には読めないドイツ語の文献を、Google 翻訳で英語に翻訳すると、けっこう読めるものになることに気がつき、あれこれと。

土曜日は駅前のアオッサで COC+ の連携授業の最終回。レポート試験で終了。色々と反省点はあるんだが、無事に終えられて、やれやれ。来年度も担当になるのかなぁ……。

日曜日は地区の新年総会。新年会には出ないで帰った。

月曜日は敦賀市立看護大学の非常勤で敦賀へ。物語構造論の演習などでもりあがった。

今日は3年生のゼミ。なんとか「権威の理論」までたどりついた。

17年01月19日 16時45分 着信

昨日は次女が発熱したドタバタ(結局、自分は帰らなくて済んだが)と、教授会。

今日の午前中は次女を医者に連れて行った。やはり?、インフルエンザ。次女のための買い物を済ませてから大学へ。4年のゼミは明日が提出締切との卒論のサポート。

17年01月20日 17時09分 着信

雪起こしの雷がなっている。この週末、天気は悪そうだ。

組織論は午前が官僚制、午後がバーナードの組織論。組織論の古典をとりあげながら、授業で論じた組織論との違いなどを述べた。

授業後に、卒論を書いている学生のサポート(今日が締め切りなので、書式の確認と印刷ぐらいだが)、サーバのメンテナンスなど。

敦賀の授業は、30日に補講を1コマ追加することになった。

残念なことも一つあった。

17年01月24日 14時00分 着信

昨日も今日もまとまった雪が降っている。今朝は大学まで1時間以上かかった。

週末は次女のインフルエンザなどにちょっとドタバタであったが、おとなしくごろごろしていた。

昨日は車検。といってもディーラーが大学まで車を取りに来てくれたので、自分はいつものように研究室で過ごしていた。週末に冷え切った研究室はなかなかあったかくならず、帰るまでダウンを着たままだった。

今日はこのあと3年生のゼミ。

そろそろ組織論の試験問題を考えないといけない。

17年01月25日 15時41分 着信

今日も雪。でも、峠はこえたかなというところ。

午前中に大学院の授業。学生の修論の構想などを話してもらって、自分が勝手なツッコミを入れるというもので、自分としては面白かった。知らない分野の話を聞くのは楽しい。

今日は天神講なので夕食はカレイにするかな。

17年01月26日 17時18分 着信

3月に家族で小旅行をすることになり、その日程が眼科検診の予約日と重なってしまったので、朝、眼科に寄って予約の変更をしてから大学へ。雪はもう降っていない。

組織論の授業と試験の準備。応用問題の新作がなかなか思い浮かばない。

4年のゼミは今日が最終。『経営者の役割』の17章の最後の部分を読んで終了とした。

17年01月27日 16時17分 着信

組織論の今年度の最終の授業は、事前公開する基礎問題の公表と、これまでの講義内容の振り返り。最初の方にやった内容が、後の方の組織論の議論にどうつながっているか、振り返ってみるとわかるだろうということで。

授業の後は、授業ページに試験情報を書き込んでアップロードして、サーバのメンテナンス。さっそくそれなりにアクセスが来ている。さて、応用問題をどうするかなぁ。

この週末もおとなしく過ごすことになりそう。そして月曜日は最後の敦賀の非常勤である。

17年01月31日 15時58分 着信

週末はおとなしく家で過ごしていた。

昨日は敦賀看護大学の非常勤の最終日。ちょっとした課題をやったりして、授業は終了。脱線しまくりの授業だったので、シラバスに書いたことの半分も話せなかったが(にわか仕込みの知識では対応しきれなかったというのものある)、貴重な体験だった。昨日はすこし遅くまで授業をやったので、帰りは特急しらさぎに乗ったのだが、やはり特急は早い(あたりまえだけど)。

今日は年度最後の3年生のゼミ。就活でゼミや『経営者の役割』について尋ねられたらどう答えるか?という内容。キーワードをざくっと説明して、各自に自分の説明を考えてもらった。これで今年度の授業は終了。組織論の試験問題を作らなければ。

明日から長女は私立高校の入試。