田中求之的日々の雑感 2016年

このページは田中求之的日々の雑感の2016年分のアーカイブです。ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

16年01月04日 16時54分 着信

なんとなく正月が終わった。基本的にはだらだらと過ごしていた。しかし、今年の正月は暖かだった。

今日はゼミのための『経営者の役割』のワークシートの準備。3年、4年の両方で使う予定。明日の3年生のゼミで使いたいのだが、間に合うかな?

正月休み恒例の、昨年に買って読んだ本のベスト集のページを、昨日、作成した。去年は2冊本が多かった。

16年01月07日 17時58分 着信

火曜日は昼に臨時教授会、その後、3年生のゼミ。『経営者の役割』復習ノートを作って、それをもとに4章までの内容を再確認。ゼミが終わってから自宅に戻り、越美北線で福井駅前に出て、勝木書店に寄ってから、リバージュ・アケボノへ。学部の新年会。日本酒をけっこう飲んだ。

昨日は、午前中は眼科。眼圧は順調に下がっている。しかし、混んでた。大学に来て、午後に委員会、その後、打ち合わせ。次女を迎えにショッピングセンターへ。

今日は明日の授業に備えてワイクのまとめを。自分なりには見えてきた。ただ、どこまでうまく話せるかは不安。

なんか相変わらずドタバタな日々である。

16年01月08日 16時14分 着信

今日の組織論の講義は、2コマともにカール・E・ワイク。『組織化の社会心理学 第2版』をベースにして『センスメーキング イン オーガニゼーションズ』の議論を補足的に組み込んだものをまとめあげ(今週はこれに随分と時間を使った)、なんとか2コマ分の講義にできた。これまでもリーダーシップの話の中でワイクは取り上げていたのだが、今回はマジで彼だけを取り上げてみようと決めたのだ。講義全体のベースにしてあるルーマンの社会システム論と付き合わせながら見ていくと、両者がかなり重なるのが面白い。講義中も、「これは前にやった一般化のこと」とか「この講義では予期の整合化として整理したとこ」みたいな感じで説明した。どうなることかと思ったが(なんせ彼の本を読んでると、すっきり感があんまりなく、もやもやしたまま引っ張り回されるので)、ようやく自分の中でワイクの議論の輪郭が見え始めた気がする。講義で話してる最中も、自分の言葉(その場でとっさに出した説明)に、そうだよなぁと自分で納得したり。しばらくワイクをうろうろすることになるかも。

明日は長女のアンサンブルコンテストの地区大会。長女はサキソフォン6重奏のバリトンサックスなんだが、さてどうなるか。家族で聴きに行く予定。

それ以外は連休の予定は入ってない。ただゼミ用の『経営者の役割』復習ノートを作らないといけないので、こってりと作業になるかも。

16年01月12日 16時31分 着信

のんびりと連休を過ごした。バーナードのノートを作ったり、本を読んだり。

16年01月14日 17時46分 着信

この冬初めてかという雪。でも積もるほどではないようだ。

昨日は休みを取って久しぶりに京都へ。散髪して買い物して、といつものパターン。今回は、自宅の MacBook Air の TimeMachine バックアップ用ディスクをビックカメラで購入したのが、いつもと違うぐらいか。正月休みに、これまでバックアップに使っていたディスクが壊れたので、3Tのやつを買ってきた。

昨日、本屋で手に取ってみて面白そうだったので『数学する身体』森田真生を買ってみたら、一気読みでした。数学に対する感じ方が少し変わったかな。岡潔(とチューリング)が大きく取り上げられているのだが、そういや岡潔の評伝をずいぶん前に読んだことを思い出した。

今は『スパム[spam]インターネットのダークサイド』を読んでいるのだが、インターネットに関する多面的な考察にもなっていて、面白い。文章は読みやすいとはいえないけど。

16年01月15日 15時23分 着信

今日の組織論は午前中の1コマだけ。午後はセンター入試の準備のために休講。授業ではバーナードの『経営者の役割』のエッセンス。前回、ワイクをやったとき、自分の授業の組織論との同異を話したりするのが面白かったので、今日は古典であるバーナードをとりあげた。1コマでは少し足りなかったかなという感じで、管理の話あたりはドタバタしてしまった。授業評価も実施。

そろそろ試験問題の準備もしなくては。

そういえば、このところ、これまで便利に使っていた店が閉じてしまうというのが2つあった。一つは大学の横にあったガソリンスタンド。通勤の途中にガソリンを入れられるので、車を買ってからこれまで使ってきていたのだが、11日をもって閉店。これで自分の通勤路沿いにはガソリンスタンドは無くなってしまった。朝、家を出た時にエンプティーランプが点いても、大学の手前で入れられるからと安心して走れていたのだが、それも無くなった。これからは、大学の帰りに早めにきちんと入れておくようにしなくてはならない。

もうひとつは、JR福井駅の東口の駐車場。先日、京都へ行った際に、いつものように止めようとしたら、閉店(っていうのかな?)していて、慌てて別の駐車場へ回ったのだった。駅に近づいた時、東口付近の他の駐車場で入場待ちの列ができていて、なんでだろ?と思ったのだが、おそらく東口に来てみたらJR横の駐車場が閉じていて、あわてて別のところに入れようとした人たちだったんだろうな。自分は、東口近辺で探したり待ってたりすると遅くなりそうなので、西口の時々使っている駐車場へ回った。広い駐車場で駅の横で便利だったのだが。まぁ、新幹線の線路の予定地になっているので、いずれはなくなるかなと思ったことはあったのだが、まさかこのタイミングで無くなるとは。

この週末は、明日は次女の送り迎え。日曜日は地区の新年総会&新年会。

16年01月15日 15時41分 着信

そういえば、フランク・ハーバートの『デューン 砂の惑星』の新訳が来週でることを知り、アマゾンで予約した。シリーズ全部の新訳は無理でも、最初の3部作は新訳で出して欲しいなぁ。『砂の惑星』は、中学校1年の時に買った石森章太郎が表紙とイラストを描いてるのをいまだに読み直したりしてるのだが、新訳だと印象も変わるかな。

16年01月18日 16時44分 着信

土曜日の午前中は、次女とその友達を県立図書館のイベントに送り、迎えし、午後は次女を塾まで送って行って買い物をして帰った。あとは漫画などを読んでのんびりと。日曜日は午前中はダラダラ過ごし、午後3時過ぎから地区の新年総会と新年会。湯のみで日本酒を飲んで、弁当をつつきながら、地区の人たちとあれこれと。自宅に戻って一休みして寝た。

今日はゼミに備えて資料の読み込みや、学生の指導。

16年01月19日 16時36分 着信

本格的な雪がやっと?積もった。今朝は久しぶりの雪道の運転。除雪が必要になるほどの量ではないのだが、しばらくは雪になりそうだ。次女がやっと冬が来た、と喜んでいたが、喜んでいられるのもいまのうちかもしれない。

3年のゼミではシリア内戦の解説。もはや内戦という状況ではないので、様々な国の利害や歴史、シーア派とスンニ派、アラブとは?といった内容を一気に説明。また最近の関連するニュースなども。たまにこういうのも自分のためには役に立つのだが(色々と整理できるので)、学生たちはどうなんだろう?

16年01月22日 16時28分 着信

昨日は、今日の授業のためにウェーバーなどの読み込みをぎっちりやってから、4年のゼミ。4年のゼミもあと1回となった。

今日の組織論は、午前中はウェーバーの官僚制、午後はこれまでの授業の総括。これで実質的に今期の組織論の授業は終了。研究室に戻ってから試験情報のページを作成して登録し、その後、サーバのメンテナンス。さっそく学生たちがアクセスしている。さて、応用問題をどうするかな。

ゼミの2次募集に4名の応募。面接などをして、4名全員を採用することに。これで13名の定員に達した。さて、どんなゼミになるか。

この週末は『デューン』の新訳が読めるかと思っていたのだが、無理っぽいな。今日発売なので今日中にアマゾンから発送されるかと思っていたのだが、まだ、発送の知らせはない。

この週末は強い寒波がやってくるそうだ。日曜日の朝に地区のセンターの掃除があるのだが、雪をかきわけて歩いて行くことになるのかな。

16年01月25日 16時51分 着信

今朝はひさしぶりの雪かきから始まった。気温が低いため、雪が軽くて、それほど疲れなかったが、じわりと疲労が今頃になってしみてきている。今日の研究室は冷え切っていて、午前中は寒くてダウンジャケットを脱げなかった。外は雪が降っているが、日中は積もるほどではなかった。

週末は『砂の惑星』(結局、中から読み始めた)を読んだりして過ごした。

今日はあれこれと書類を片付けたりしていた。

16年01月25日 16時54分 着信

そういえば日曜日の朝は地区のセンターの掃除当番だったのだが、雪が降り続くなかを出かけたら、さすがに集まりが悪かった。自分はトイレ掃除をやったのだが、ちょっと水が冷たかった。

16年01月26日 16時41分 着信

昨日朝の雪かきの筋肉痛が今日になって出てきた。おまけに五十肩もぶり返した感じ。やれやれ。

今朝は東郷地区で渋滞。このままずっと渋滞かなと心配しながらトロトロ走っていたが、東郷地区を抜けると普通に走れた。もっとも、雪道なのでゆっくりではあるが。

3年のゼミは今年度最後。SNS と電子メールの書き方など、就活に際して気をつけることなどを話して、短めに終了。

『有限性の後で: 偶然性の必然性についての試論』の第1章が PDF で読めたので、読んでみたら、なかなか面白い。それで注文してしまった。さて、いつ読めるか。『砂の惑星』の中・下は読み終わった。上は昨日届いたのだが、なんか読む気が失せてしまった。

16年01月27日 16時20分 着信

今日は暖かくなった。

昨日、自宅に『有限性の後で』が届き、今朝から読み始めた。研究室に来ても、時々組織論の問題のためのメモなんかを書きながら、ずっと読み続け、先ほど読み終わった。濃密な議論の展開を堪能。副題にあった偶然性ってコンティンジェンシーのことだったので、余計に面白く読んだ。

今日は自宅に戻って夕食の準備をしてから、中学校の PTA 役員会。たぶん早く終わるとは思うが。

16年01月29日 16時19分 着信

昨日は4年生の最後のゼミを済ませてすぐに自宅に戻ったので、ここに書けなかった。

今日の午後は組織論の補講だったが、講義ではなく授業に関する質問を受けるということにした。あっさりと終了。

来週は試験期間ということで、学生が授業情報のページにがんがんアクセスしている。今日はサーバのメンテナンスを行わないことにした。

MacBook Air のBiND6, 7 が起動しなくなったトラブルは無事に解決。認証データの納められたファイルが消失したのが原因だった。MacBook からファイルを持ってきて、認証をやり直すことで、うまく動くようになった。やれやれ。以前に余分なファイルを削除してディスクスペースを空ける作業を行ったのだが、その際に消してしまったようだ。ま、無事に解決して、やれやれ。

この週末は特に予定はないが、さてどうなるか。

月曜日は午前中に眼科、午後に肝臓の検診。さて、待ち時間の友はどの本にするかな。

16年02月01日 14時08分 着信

今日は朝から眼科。眼圧や視野検査など。それが終わってから大学に来たが、この後、肝臓の検診。1日で2つの病院に行くのは初めてなんだが、おそらくどちらも2ヶ月ごとの検診になるので、今後もこのパターンでいくことになりそうだ。

週末は娘たちの送り迎えと買い物以外は自宅でのんびりと。『築地市場 絵でみる魚市場の一日』を堪能し、『ダーウィンの覗き穴:性的器官はいかに進化したか』を読み終え、ヴォネガットの『これで駄目なら 若い君たちへ−卒業式講演集』を読み、アマゾンから土曜日に届いた『浦沢直樹 描いて描いて描きまくる』を読んでいた。この後の検診の待ち時間で読み終われるかな。

そういや、年が明けてから、注文して届いた本を書いてなかった。というか、あんまり本を買ってないんだよな、自分の感覚としては(そうでもないか)。ブクログの方には記録してあるので、それをもとにまとめてみた。

愚者のぐしゃぐしゃの方にも「田中求之が2016年に買ってしまった本」を新たに追加。

16年02月02日 16時22分 着信

今日は試験問題を考えたり、本を読んだり。

そういえば、下村健一『10代からの情報キャッチボール入門』という本がある。中高生を対象にネットや SNS を使う上で気をつけることが書かれているのだが、技術的な話ではなく他人とのコミュニケーションで気をつけることを中心に描かれている。昨年の附属中学の授業や、学生の指導に役に立つかなと買った本である。で、先日、次女が音読の宿題(国語の教科書を音読して親に聞いてもらうという宿題)の時に、「この話、好きだから全部読むね」といって読み始めたのが、下村健一の文章だった。「おとうさん、この人の本、持ってるよ。読んでみる?」「うん、読みたい」ということで渡したら、最後まで読んで、「おもしろかったぁ」と返してきた。小説などとは違った面白さを味わったみたいだ。音読の宿題を聞いてて思うんだが、最近の小学校の国語の教科書って、いろいろな文章が載っているのには感心する。

以前にハマってた iPhone の Threes というゲームに、また最近ハマっている。以前に出した自己最高スコアはまだ更新できていないんだが。

明日には組織論の試験問題を完成させなければ。正答はなくて、自分の考えを述べさせる応用問題を考えているのだが、なかなかこれだ!というのが見えない。

16年02月03日 16時55分 着信

問題作りと会議で1日が終わる。問題作成の方は、まだ納得がいかないので、明日、ギリギリまで考えることになりそうだ。

ついに我が家でも恵方巻きを食べることになりそうだ。

16年02月04日 16時28分 着信

明日の試験問題は無事に完成した。どんな解答が出てくるか、不安でもあり、楽しみでもあり。

先日読んだ『砂の惑星』新訳の解説の中で、オリジナルのシリーズの続編を、残されていたメモをもとに息子か書いていたことを知った。それが Kndle で購入したが読まないままになっていた Sandworms of Dune だったので、昨日から読み始めている。

通勤の友は上原ひろみの SPARK である。このところモンクのライブを聴いていたので、なんか新鮮。

試験に備えて学生たちがサイトにアクセスしているのだが、スマートフォンからのアクセスがけっこう多い。今のサイトはスマホ向けには最適化されていないので、読みにくいだろうに。

16年02月05日 16時08分 着信

組織論の試験は無事に終了。130名程度が受けていた。

気がつけば九頭竜川のサクラマス釣りが解禁になっていた。春が近づいてきたって感じ。

Sandworms of Dune を読んでるんだが、なんだかハチャメチャやなぁ。過去の登場人物たちを蘇らせて、敵と戦うって、なんかウルトラファミリー全員を揃えて、みたいな感じがある。でも、これは最後まで読まされるな。

日曜日に家族で「信長協奏曲」の映画を見に行くことになった。そして月曜日は年休をとってスーパーボウルの生中継を見るのだ。

16年02月09日 16時16分 着信

風が強い荒れた天気。もっとも雪ではない。

昨日は休みを取って自宅でスーパーボウルの生中継を観戦。毎年恒例。今年の試合はディフェンス戦で爽快感には欠けたが、こういうのもアメフトだよなぁというものだった。50周年ということで、過去の MVP の選手が一同に集うイベントなんかもあり、懐かしい名前がいくつも。

昨日も含めて週末はずっと Sandworms of Dune を読んでいた。やっぱ英語を読む速度が落ちてるのを実感。『生物はなぜ誕生したのか』は読みかけのままだが、最近の新発見、新説が面白い。

今日は学生の相談に乗ったり、学内の雑用を片付けたり。

16年02月09日 16時18分 着信

そういえば、日曜日に「信長協奏曲」を家族で見に行く予定だったが、都合により、中止となった。

16年02月10日 16時29分 着信

午前中は雪が舞ってたが、午後から回復。

卒業できないゼミの4年生が出た模様。やれやれ。他にも出そうなのが怖い。

『教養としての認知科学』を読み始めたのだが、自分が詳しくない分野って面白い。そうなんだ!という発見というか、初めて知ることが多い本は楽しい。

明日は休日。娘たちの送り迎えなんかでドタバタしそうだ。Sandworms of Dune を読み終えられるかな?

16年02月12日 16時21分 着信

昨日はアマゾンから『声のお仕事』川端裕人が届いたので、それを読みふけっていた。

読んでいる最中に、次女が、どんな本?とたずねてきたので(たぶん、タイトルで興味を持ったんだろう)、声優をがんばる青年の話で、声優という仕事のことがくわしく書いてある小説だと説明した。面白そうだねというので、読み終わってから、次女に「読んでみるか?」とたずねると、読む!と言うので、渡した。なんか、このところ、次女が自分の本を読むことが続いている。ちょっとうれしい。

昨日は、その他にマンガなども読んでいた。昼前に次女を音楽教室の発表会の練習に連れて行って、終わるまでの間に買い物をしていたのだが、そこで購入したマンガ。山岸涼子がジャンヌ・ダルクを描くって読まないわけにはいかんよ。

今日は雑用を済ませたり、『教養としての認知科学』を読んだり。

この週末は次女の参観日ぐらいかな、予定としては。さてどんな週末かな。今度こそ?、Sandworms of Dune を最後まで読みたい。

16年02月15日 13時04分 着信

雪が舞って寒い

週末の記録:土曜日の午前中は次女の授業参観へ。その後、授業の終わった次女を塾に送り、買い物をして帰り、部活の長女を迎えに。夕食はカレー鍋。日曜日は、基本的に自宅でのんびりと。

以前に買って読んでないままになっていた『重力波とアインシュタイン』を、この週末に読み始めた。相対論の議論(数学の議論なんだもん)の部分がチンプンカンプンなので読むのを諦めていた本なのだが、重力波が観測されたというニュースでもう一度トライする気になったのだ。相対論の議論の部分はわからないが、何が問題になっているか、どんな解釈や立場がぶつかっていたのか、という部分だけは追えている。

Sandworms of Dune をようやく読み終えた。え?そういう展開?という驚きで最後まで引っ張られたというところ。これだけ集中して英文を読み続けたのは久しぶりだな。

今日はこの後、アオッサの COC+ のキックオフミーティングに出席。大学からバスでアオッサに行き、終わったらまた大学へ戻る。

そういえば、今朝、長女が Perfume のライブが福井である!とハイテンションで起きてきた。福井にくることはまずないよと言ってたのだが、まさか、というところ。当然、長女は行きたいわけで、そうなるとチケットをどうやって手に入れるかが問題になる。すぐに売り切れ確実だろう。公式ファンクラブに入っていれば先行予約とかあるかもしれないということで、入会の手続きをとってやった。さて、どうなることやら。

16年02月16日 16時33分 着信

今日は一日中、雪が舞っている。少し積もっている。

昨日の午後の COC+ のキックオフミーティングに出てみたら、これまでとはなんか話が違うぞということもあり、やれやれといったところ。大学と会場のアオッサの間を貸切のバスで往復したのだが、自分で車を運転する時とはまた違った景色が目に入って、ちょっと新鮮であった。

『重力波とアインシュタイン』は、3分の2あたりでギブアップ。やっぱ素人には難しい本だった。

Perfume が福井に来る騒動は、公式ファンクラブの会員でも、2月9日以前からの会員でないとチケットの先行予約ができないことがわかり、チケット業者の方の会員になるしかないのか?というところ。さて、どうなるかなぁ。

16年02月17日 16時17分 着信

雪はまだちらちらしていたが、ベタベタの雪だ。

今日の午後は教授会だった。

風邪をひいたかな……

16年02月18日 16時58分 着信

期末試験の採点の準備(答案を学籍番号順に並び変えるなど)をしたり、来年度後期の非常勤のシラバスを作成したり、『意味とシステム』を再読したり、という1日だった。

研究費で購入したジョナサン・スターンの『聞こえくる過去』が手元に届いた。さっそく読み始めてみたが、内容の濃さと広さに引き込まれる。

16年02月19日 15時10分 着信

朝、研究室について、いつものようにコーヒーを飲みながらニュースサイトの記事などを読んでいたところに、一本の電話。FBC の記者の方からの電話で、未成年者の SNS がらみの事件に関連することをたずねられた。運営者側でどのような対策がとられ、また可能であるのかといったことだったのだが、専門家ではないとことわった上で自分が知っている範囲で答えたのだが、夕方の情報番組用のコメントを撮りたいとのことで、急遽、TV取材が入ることに。それからあわてて研究室の片付けのドタバタ。とりあえず、採点途中の答案やら本やら会議資料などが山積みになっていた机を綺麗にした。記者の方が一人でやってきて、カメラの撮影も記者の方がするという取材で、取材自体は和やかに進んだ。場合によっては使わないこともありうるとのことだったが、さてさて。

その後、ちょっと気が抜けたようになり(自分では感じなかったが、やはり緊張していたようだ)、こういうときは作業に限るとサーバのメンテをしたり、非常勤の授業の参考にする本を探し出したりしていた。その後は『聞こえくる過去』を読んだり。

さて、この週末はどうなるかな? アマゾンに注文した本が今日には届く予定だし、『聞こえくる過去』もあるし、またまったりと過ごすことになるかな。

そういや、honto からも注文した本を発送したとのメールが来たのだが、何気に見ていて、1万7千円も注文していた。ま、どれも読んでみたい本だからいいんだけど。

16年02月22日 16時01分 着信

金曜日のTVの取材は、ワンカットだけ映っていた。

土曜日は次女と昼食はマクドナルドで。その後、次女を塾に送っていき、買い物をして帰り、部活を終えた長女を迎えに。その後は夕食の準備などしながら、だらだらと。

日曜日は自宅でのんびりと。アマゾンから届いた『生物界を作った微生物』を読んだり、『聞こえくる過去』を読んだり。

今日は色々と文献を読んだりしていた。体調がいまいちだなぁ。

16年02月23日 14時25分 着信

長女を 4:10 に迎えに行くには、買い物の時間を含めると3時には研究室を出ないといけないということに、今気がついた。やれやれ。

昨日、honto から届いた本:

昨夜のうちに『本屋稼業』を読み、今日は『デイヴィッド・ヒューム』を読んでいた。ヒュームで修論書いたけど、イングランド史は読まなかったので、かなり新鮮だった。

16年02月24日 16時15分 着信

今日もいろいろな文献などに目を通していた。時間を忘れるって感じだな。

明日は前期入試。

16年02月29日 12時29分 着信

木曜日と金曜日は、こってりと入試の採点業務。疲れた。

週末はのんびりと。土曜の夕食は、音楽の講習会に出ていた長女を迎えに行って、娘たちと三人で外食。たまに行く蕎麦屋に行ったら、蕎麦が切れたということで、丸八へ。日曜日は自宅でごろごろ。

ジョナサン・スターンの『聞こえくる過去』には圧倒されたのだが、彼が MP3 に関する本を出しているとのことで、アマゾンで調べてみたら、Kindle で割引で販売されていたので購入。この週末、ぽちぽちと読んでいた。期待通りの面白さ。

16年03月01日 16時41分 着信

今朝は雪が積もっていたので、久しぶりに長靴で大学へ。

期末試験の採点をしなければ、と思いながら、結局、"MP3: The Meaning of a Format (Sign, Storage, Transmission)" Jonathan Sterne などを読みふけっていた。

16年03月02日 16時54分 着信

本を読んだり、会議に出たり。今夜は PTA の役員会。

PDFの編集をする必要があり、MacBook Air に入れてある Acrobat Pro で開いてみたが、編集のやり方が今ひとつよくわからない。仕方がないので研究室にある Win 7 のマシンを起動して Acrobat DX で開いてみたが、こちらでもよく分からない。しょうがないので Mac の Preview で開いてみたら、必要なことは行えることに気がついて、さくっと終わらせた。最初から迷わず Preview で開けばよかった。

先日、次女が iPod Touch の文字入力(キーボード)をフリックに変更してくれと頼んできたので、設定を変更してやった。そのことがあって、今日、何気に自分でも iPhone でフリックを試してみたんだが、確かに、慣れるとこちらの方が日本語の入力は楽で早そうだ。iPhone で長文を書くことはあまりないのだが、しばらくフリックで使ってみようかなと思っている。

16年03月03日 16時59分 着信

今日は良い天気。

昼過ぎに臨時教授会。4年生の卒業判定で、ゼミ生2名が不合格。やれやれ。

ようやく "MP3" を読み終えた。Kindle だとすぐに辞書が引けるので助かった。刺激的な本だった。

さて、明日は腹をくくって試験の採点を終わらせなければ。

そういえば、このところ、 iPhone で音楽を聴きながら寝ている。何曲かを選んでおいて、それを聴いてる間に寝てしまう、というわけだ。老眼のため、メガネがなければ寝床で本を読むことができなくなったので、それならばと試してみたら、けっこう気持ち良く眠りに落ちることがわかったのだ。もっとも、イヤフォン(イヤパッド)つけたまま寝てしまって、起きてみたらコードが絡まったり、iPhone が布団の中に引き込まれていたりするのが、問題ではあるが。このところのお気に入りは、ダラー・ブランドとアーチー・シェップのデュオが「人間の証明のメインテーマ」を演奏したやつ。

16年03月04日 17時06分 着信

黙々と期末試験の採点の1日。授業に出てなかったと思われる学生は、バリバリのバーナードで答案書いてて、ちょっと笑える。

この週末は、日曜日に次女の音楽教室の発表会。

16年03月07日 16時35分 着信

わりとこってりとした週末だった。土曜日は次女の塾の送り迎えや買い物をして、夕食の準備をしてから、自分は近くのこびり庵へ。ふるさと起こし協議会などの地区の人たちと猪鍋を堪能。

日曜日は次女の音楽教室の発表会でハーモニーホールへ。いつものようにカメラで写真撮影をしながら、色々な演奏を楽しんだ。来年でこの発表会を聴きに行くのも最後だな。その後、次女の誕生祝いのケーキを買ってから、夕食は次女の希望でトンカツを食べに行った。カキフライもつけたら、ちょっと分量が多かった。久しぶりにがっつり食べた。

今日の午前中は期末試験の採点を仕上げて、成績の入力など。午後は会議が一つ。

来月に収録予定のFM福井「空飛ぶ文庫」のラジオ読書会で、自分のお勧めの本として川端裕人著『声のお仕事』を取り上げることにした。この週末、読み直したりしていた。さて、どういう切り口で紹介しようかな。

16年03月09日 16時19分 着信

昨日は県立図書館運営懇話会が午後にあったので、朝から自宅で本を読んで過ごし、昼食を食べてから会議へ。終わってから買い物をして自宅に戻り、あとはのんびりと過ごした。

今日は午前中に教授会。

なんかやたらと眠くて、頭がうまく動かない。風邪ひいたかな?

16年03月10日 16時14分 着信

どんよりとした1日。

成績確認などの作業を済ませてから、キャンベル『神話の力』を読んでいる。来年度後期の非常勤の授業の参考と、来週の長女の中学校での立志会のスピーチの参考にしようと、Kindle で買って読み始めた。対談形式で神話の様々な側面が語られていて、刺激的なので、つい読みふけってしまった。しかし、最近は色々な本が Kindle で、それも割引の値段で買えるようになってきたのには関心。Twitter などで見かけた本で面白そうだと思うと、Kindle 版はあるかな?というのを確認するようになってしまった。

16年03月11日 17時01分 着信

天気は良いがすこし寒い

『神話の力』を読み終えた。宗教(神秘主義)がらみの話は自分にはいまひとつだったが、様々な神話を縦横に駆け巡りながらの対話は刺激的だった。

16年03月14日 16時19分 着信

淡々とした週末であった。土曜日は買い物と次女を塾に送っていった以外は、自宅で読書など。日曜日は京都に出かける妻を送っていき、昼食の買い物をして戻り、あとは本を読んでいた。夕食は娘たちと三人でピザを食べに行った。帰ってから三人で録画してあった「秒速5センチメートル」を観た。娘たちも夢中になっていた。

Perfumeの福井公演のチケットはファンクラブの2次募集で無事に家族全員分を確保。舞い上がる長女であった。

16年03月15日 16時31分 着信

晴れているが風が強い。

金曜日の立志式のスピーチを考えていた。キーになるフレーズが固まればなんとかなりそう。あんまり長くしゃべっても生徒たちは嫌だろうし、下手に受けを狙ってもしかたがない。

土曜日に「ちはやふる」の新刊を買いに寄った本屋で見かけて購入した『フィルターバブル』を読んでいる。以前にハードカバーで出てた本が文庫化の際に改題された(原題の直訳になった)もの。早川の本なのでハードカバーで出た際には気がついていたはずなんだが、『閉じこもるインターネット』という題では読もうという気にならなかったようだ。Google や facebook でのパーソナライゼーション(各個人向けにフィルタリングされた情報しか届かない)が、いかに閉じこもる状況を作っているか、ということを多面的に論じた本なんだが(インターネットが広がり始めた時にはそうではなかったのに……ということも含めて)、確かに現在のネットの状況というか問題をくっきりとあぶり出してる。

後期入試が終わって卒業式前という、一番春休みらしい時期のせいか、大学は静かだ。だけど、3年生(新4年生)は、学内の合同企業説明会。就活が走り始めている。

次女がHoneyWorksにはまっているので、『好きになるその瞬間を。』のピアノ譜面集を買ってやったんだが、さっそく時間を見つけては弾いているようだ。もっとも、まだ楽譜を見ながら音を拾っている段階のようだが。長女に言わせると、次女にはまだちょっと難しいかもしれないとのことだったが、さて、どこまでかじりつくか。まぁ、キャラクターグッズ的なものとして持ってるのが嬉しいっていうのだけども、こちらとしては十分なんだが。

16年03月16日 16時21分 着信

『フィルターバブル』を読み終わり、『はじめての認知科学』へ。先日読んだ『教養としての認知科学』が面白かったので、なんとなく認知科学というキーワードに反応するようになっている。

退職する同僚の Mac のデータのバックアップを行って、消去する作業など。年度末だなぁ。

16年03月17日 16時46分 着信

退職する同僚の Mac のサポートをしながら(システムのアップデートとか)、認知科学の論文をあれこれと読んでいた。

昨日、自宅に佐藤さとるの自伝的小説『コロボックルに出会うまで』が届き、昨夜から今朝にかけて一気に読んだ。

明日は長女の中学校の立志式で話さなければならないので、研究室には来ない予定。なのでサーバのメンテナンスなども行っていた。そうか、月曜も休日だから4日間来ないことになるのか。

16年03月22日 17時14分 着信

金曜日は長女の中学校の立志式で PTA 学年委員として励ましのスピーチ。どのように話をまとめるか、直前まで悩んでいたのだが、なんとかうまくいった。あとで長女に聞いても、悪くなかったとのことで一安心。

土曜日は次女を塾に送ってから大学へ来て臨時教授会。その後、自宅に戻り、夜は福友会の総会と懇親会。

日曜日は鯖江ハートフルコンサートへ。長女の部も出演ということで家族で聞きにいった。

昨日は、夕食を妻の実家で。

今日は同僚の Mac サポートの総仕上げで、MS Office の最新版のインストールなど。その他にも Apple の新製品紹介イベントを見たり、OS のアップデートをしたり、就活中の学生が来たり、何かとドタバタな1日だった。

16年03月23日 17時21分 着信

昨日、Honto から以下の本が届いた。

『ウイルスは生きている』は、昨日から今朝にかけてで一気に読み終え、その勢いで?、『ビッグデータ・ベースボール』も今日のうちに読み終えた。どちらも刺激的で読ませる内容だった。

そういや、ちょっと前にこの本も届いてたのだった(読み終わってる)

明日は卒業式の予行演習。自分は式で学科の卒業生の名前の読み上げを担当する。

16年03月24日 16時18分 着信

明日の卒業式のリハーサルなど。あとは研究室を片付けたり、『地球を「売り物」にする人たち』を読んだりしていた。

天気予報では、明日の午前中は雨かみぞれの可能性があるようなんだが、さて。過去には雪の卒業式もあったからなぁ。寒むそうだ。

16年03月25日 16時39分 着信

今日は卒業式(学位授与式)。例年通り、自分はカメラを片手にゼミ生たちの撮影。朝は天気が悪かったせいで、屋外での写真はあまり撮れなかったが、全部で140枚ほど撮影(連写あり)。学生たちの晴れやかな顔を見るのは、気持ちが良い。

これまでゼミ生の写真などは iPhoto で保存・管理してきたのだが、Apple が「写真」に切り替えたので、さて、どうしたものかと、ちょっと「写真」をいじくり回していた。シンプルなんだが、編集機能が iPhoto より弱い(自動化されているともいえるが)。もう少し iPhoto のままでいくことにした。

今夜は東郷ふるさとおこし協議会の総会。

この週末は FM の番組出演のための本を読むことになるかな。

16年03月28日 14時29分 着信

金曜日の夜は東郷ふるさとおこし協議会の総会へ。来年度から常任理事になることになった。

週末は特に予定もなく、淡々と FM の番組のための本などを読む ……はずだったのだが、土曜日に次女が発熱。妻が病院へ連れて行ったが、その時点ではまだインフルエンザかどうかはわからないとのこと。日曜日の朝には熱が下がっていたので、ただの風邪か?と思っていたが、昼前から熱があがったので、午後、自分が病院へ連れて行き、検査してもらったら、見事に? B型インフルエンザだった。なんで春休みにかかるのと次女は嘆いていた。

土曜日には県の教職員の異動が新聞に掲載され、部活の顧問が異動しないか気にしていた長女は、異動なしに一安心。その他、あれこれと家族でちょっと盛り上がった。

今日の朝は眼科の検診。眼圧も正常で、特に問題はないとのこと。午後はこれから肝臓の検診。どちらも2ヶ月ごとなので、今後も、同じ日にまとめてということになるな。

16年03月29日 16時40分 着信

学内委員の仕事などをしつつ、昨日の買い物の際に本屋で購入した『第一次世界大戦史』を読んでいた。今更ながら、こういう戦争だったのかと知る。

そういえば、先日の土曜日に録画してあったNHKの「精霊の守り人」の第1回を見た。で、このあと、どういう展開になるんだっけ?と『精霊の守り人』を読み返し、で、その後はどうなるんだっけ?と『天と地の守り人 第一部〜第三部』を読み返してしまい、『守り人』どっぷりの週末だったのだった。

16年03月30日 16時12分 着信

今朝、いつものように新刊のチェックをしていたら、いつも買ってるマンガの新刊が出てたのだが、自分が持っているものと新刊の間に買ってないものがあることに気がつき、あわてて他のマンガの新刊などいっしょにアマゾンで注文。で、気になって調べてみたら、他にも新刊が出ていたのに気がつかなかったものがあることが判明。やれやれ。まぁ、あまりにも色々なものに手を出しすぎているという感じはあるんだが、なんか見落とした自分が情けない。

研究室の MacBook 用に Office 2016 for Mac を購入した。2台分のライセンスなので、もう一つは自宅の MacBook Air に入れる。

今朝の通勤から久しぶりに David Murray を集中的に聞くことにした。

16年03月31日 16時17分 着信

来週のオリエンテーションの準備など。昨日購入した Office のパワーポイントで過去に使われたプレゼンの修正を行っていたのだが、Keynote で新しいものを作り直したいという衝動にかられた。

3月も終わったなぁ……

16年04月01日 16時59分 着信

4月になった。新年度が始まっちゃったよ。

今日もオリエンテーションの準備をしたり、サーバやパソコンのメンテナンスをしたり、というところ。

日曜日に家族で「ちはやふる 上の句」を見に行こうということになっているのだが、さて。明日の土曜日は娘たちの送り迎えぐらいかな。町内の桜を見て回る散歩にでもでかけようと思うのだが、天気がちょっと心配。

16年04月05日 16時27分 着信

昨日と今日の二日間、学生のオリエンテーションでのガイダンス等にドタバタしていた。昨日が2年生、3年生、本日が1年生(新入生)。自分は履修登録にあたっての注意事項などを説明したのだが、結局、パワポは使わず、すべて口頭での説明にした。一般教育の履修に関して理解できてないところがあったなど、反省点もいくつか見つかった。7日の入学式の後に行われる保護者懇談会に出れば、一連のオリエンテーション業務は終了ということになる。

週末の記録:土曜日は塾に行く次女を送り、北陸高校の吹奏楽演奏会に長女を送って、買い物して帰ってからは自宅でゆっくりと。日曜日は午後から家族で「ちはやふる」を見に行った。なかなか良かった。

8日から授業開始なので、明日はその準備かな。初回でどこまで話を展開するか、思案のしどころ。

16年04月07日 16時45分 着信

昨日は授業の準備などをして、honto から届いた本を読んでいた。

『地中生命の驚異』を読み終わり、今は『エンゲルス』を読んでいる。

今日の午後の新入生の保護者懇談会で、オリエン行事は終了。明日から授業開始。

16年04月08日 16時18分 着信

今日から授業開始。情報システムは教室変更があったのだが、掲示がなされてなくて(異動に伴う引き継ぎがうまくいってなかったかな)、時間割表に書かれている変更前の教室へ行って黒板に教室変更のことを書いたら、学生がたっぷりとやってきた。初回の授業は、例年通り、授業の概要を説明してから情報のデジタル化の本質と電磁波について。早めに終了。

午後は『エンゲルス』を最後まで読んでいた。エンゲルスの伝記を読むのは、考えてみたら初めてで、非常に面白く読んだ。特にマルクス没後のことは初めて知ることばかり(資本論の2、3巻を編集したのは知ってたが)。名前だけは記憶していた数々の社会種技運動家との交わりなど。

この週末はどうなるかな……

16年04月11日 16時18分 着信

週末は体調がいまひとつだったこともあって、おとなしく本を読んでいた。「ゲンロン2」が届いたので、もっぱらそれを読み、あとは『声のお仕事』の再読。「精霊の守り人」のシーズン1も見終わった。

今日は卒業式のゼミ生の写真を公開する(といっても一般には公開しないが)Web ページを作って卒業生にメールした。これで春休みの課題の積み残しはないはずなんだが。

明日は3年生のゼミの初回。さて、どんな集まりになるかな。

16年04月12日 16時48分 着信

新3年生のゼミ初回。午前中はその準備など。そして授業では、例年通り、登録シートに記入してもらいながら、写真撮影、そして自己紹介をかねた課題発表。4月はゆるい感じでやっていく。

16年04月14日 17時54分 着信

基礎ゼミの初回と、4年生のゼミ。基礎ゼミは例年通り、世界地図の間違い探しと、日本の都道府県の位置の確認。しばらく地理演習が続く。4年のゼミでは単位の修得の確認と就活の状況のヒアリング。すでに内定が出ていた。個別企業の選考もガンガン進んでいるようだ。やっぱりなぁ……。

16年04月15日 16時01分 着信

情報システムの授業は、ニュース解説として AbemaTV を取り上げ、そこから最近の音楽/動画配信サービスの変化や傾向などの話へとつなげた。授業では携帯電話編として、セルラーコンセプトの説明と、携帯の世代について。以前は携帯の歴史を丹念にやっていたのだが、そのへんはバッサリとカットすることにした。

午後はサーバのメンテナンスや学生の対応。それと日曜日の地区の行事の際に貸し出す本の説明文の準備など。

16年04月18日 17時03分 着信

週末は次女の送り迎えや買い物以外は、おとなしく読書など。万城目学の『バベル九朔』(なぜか買い忘れていた)など。

今日は授業のための仕込みとして資料を読むなど。あとは学生の対応。

16年04月19日 16時12分 着信

3年のゼミは他人に聞いてみたいことという例年のパターン。毎年のことだが、話が回るにつれて、空気が柔らかくなるのがわかる。来週もこれをやって、ほぐれたところで、バーナードに突入する。

朝堀のタケノコをいただいたので、今日は早めに帰って、タケノコ料理だ。

16年04月21日 17時54分 着信

昨日は慌ただしい1日だった。午前11時からFM番組の収録、その後大学へかけつけ、すぐに会議、教授会。終わって次女を迎えに行って、家に戻り、すぐに中学校のPTA評議会へ。PTA が終わって自宅に戻り晩御飯を食べたら、なんだかぼ〜っとなってしまった。

今日は基礎ゼミと4年のゼミ。

16年04月22日 16時31分 着信

情報システムの授業は、ニュースとしてドコモの新料金プランを取り上げ、そこからここ数年のキャリアの垂直統合と総務省のせめぎあいの歴史を振り返る内容。モバイルビジネス活性化プランなんて、ついこのあいだの授業で取り上げたように感じていたが、けっこう前になるんだなぁと、ちょっと感慨深いものがあった。

午後はサーバのメンテナンスや授業のための資料の読み込みなど。新しい3年のゼミ生の顔写真一覧も作成。数えてみたら20期生だった。そうか20年か。

この週末は少し慌ただしいものになる。明日は次女の小学校の参観日なんだが、その前に長女の送り迎えが入り、参観後は次女の塾への送り迎え。日曜日は娘たちと金沢へ。金沢でしかやっていない映画に連れていく。娘たちが映画を見ている間は、自分は本屋などをぶらぶらする予定。さて、どうなるかな。

そういえば、そろそろ東京バンドワゴンの新作が出るんじゃないかと調べてみたら、来週に発売だった。もちろん?、即、アマゾンで予約。

昨日 honto から届いた本:

『世界の英語ができるまで』を読み始めたところ。この週末に2冊読むのは無理かな……

16年04月25日 16時30分 着信

予想通りというか、計画通り、慌ただしい週末だった。

土曜日は娘たちの送り迎えに行ったり来たり。まず長女を市民文化会館に送って行って、戻ってから次女の授業参観へ。その後、市民文化会館に長女を迎えに行き、中学校まで送る。もどってから小学校へ行き、次女の引渡し訓練。次女と自宅に戻り、次女を塾へ送る。そして部活を終えた長女を中学校に迎えに行き、自宅に戻ってから、着替えを終えた長女と次女の迎えに。そして三人で夕食を食べに行き、自宅へ。行ったり来たりしてただけなのだが、気分的に落ち着かず、なんだか疲れた。ろくに本も読めず。

日曜日は朝7:25の越美北線で娘たちと金沢へ出発。金沢に9時過ぎに着き、イオンシネマへ。次女が観たがっていた映画に連れてきた(誕生日のプレゼント代わりということで連れていくことを約束してあった)。映画の上映中は自分はフォーラス内の本屋などで時間を潰す。映画が終わった娘たちと昼食ということになったのだが、ちょうど12時を過ぎたところで、フォーラス内の店はどこも行列。金沢駅の方に行っても、当然、混んでいる。結局、ドンクでパンを買って駅の西口で座って食べた。それから次女が行きたがっていたアニメイトへ行くためにバスで香林坊へ。ふたたび金沢駅に戻り、フォーラスをぶらぶらしたいというので娘たちはフォーラスへ。自分は駅口のベンチで本を読んでいた。夕食用の笹ずしなどを買って3時過ぎの列車で福井にもどり東郷駅についたのが5時半前だった。娘たちも楽しんでいたようだし、よかったというところ。

今日は授業の準備や『世界の英語ができるまで』を読んだり。自宅には東京バンドワゴンの新刊が届いているはずなので、今夜はそれにどっぷりかな。

16年04月26日 16時18分 着信

昨夜から今朝にかけて『ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード 東京バンドワゴン 』を一気読み。今回も楽しませてもらった。今日はすこし寝不足気味。

3年生のゼミは他の人の意見をきくやつの後半。GWあけからバーナードである。

honto から本が到着。

GW用ってところか。今日は自宅に『ニセモノの妻』三崎亜記が届いているはずなので、それを読んでからだな。

通勤の車の中では、コンサートに備えて Perfume の新しいアルバムを聴いている。

16年04月27日 16時13分 着信

『ニセモノの妻』三崎亜記はさっそく読んで、読み終えた。

後期に敦賀看護大学の非常勤をするのだが、言語表現に関する授業なので、それに備えて、ぽちぽちと言語や表現に関する本を読んだり、読み直すことにした。今日は、昨日届いた『日本語の謎を解く 最新言語学Q&A』を読んでいたのだが、色々と面白かった。基礎ゼミで国語ネタとしてやってもいいかなと思うような話題もあった。

学生の対応なんかも相変わらず入っている。今年の就活、進行がはやいな。

16年04月28日 16時13分 着信

今日は冷たい雨。気温の変化がこたえる。

基礎ゼミは地理演習。アジアと中南米。GW明けには放射線の予定。その前に地理の確認テストを入れることにして、授業後に問題を作成した。

月曜日は有休をとって松山に帰省するので(自分だけが一泊で)、次に研究室に来るのは来週の金曜日ということになる。このことに気がついてサーバのメンテなども行った。

さて、どんな連休になるのやら。読む本は山ほどある。

16年05月06日 15時54分 着信

GWも終わって、今日から授業。とはいえ明日から週末なので、気分的には GW の中休みってところ。

この連休の記録:29日金曜日は、まず朝から大野の星山に肉を買い行った。混んでるかと思ったがそうでもなかった。自宅に戻って、昼から長女の中学校の参観日。その後、妻の実家で焼肉。

30日、1日は基本的には自宅でゴロゴロ。帰省の土産の羽二重胡桃を買いに行ったり、マンガの新刊を買いに行って読んだり、買いためてある本を読んだり。28日にアマゾンから届いた『謎のアジア納豆: そして帰ってきた〈日本納豆〉』高野秀行にぐいぐいと引っ張られた。『Unix考古学 Truth of the Legend』藤田昭人も届いて、こちらも引き込まれている。また、翌日の帰省に備えて、自分の Apple Music の整理なども行った。

2日、朝、6時前の越美北線の始発に乗って松山へ帰省。行きは順調で、12時過ぎに松山着。自宅に荷物をおいて、父の見舞いに。その後、酒を買うついでに自宅近辺を散歩していたら、天下一品があって、松山にもかぁとちょっと驚いた。夜は母親と焼酎を飲みながら、あれこれと。

3日、午前中に再び父の見舞いにでかけ、昼過ぎに松山駅へ。駅に行くと、自分がのる予定の一本前の特急しおかぜが強風のために運転を取りやめたことを知る。運転を見合わせている区間もあるということで、帰るのを伸ばしたほうが良いかなとも思ったが、自分が予約していた便はとりあえず運転するとのことで、なんとかなるかと乗り込んだ。アンパン列車のしおかぜだったが、強風の影響か、乗客は少なかった。途中で徐行運転などもあり、予定より遅れて岡山着。そこから先はとにかく動いているのに乗るしかないと、のぞみの自由席で(通路に立って)で京都へ。京都に着くとサンダーバードは運転を取りやめているとのことで、東海道線の敦賀行きの新快速で敦賀まで行くことにした。が、途中の近江塩津で強風のため列車が止まり、やっと動いたと思ったら次の新疋田でも止まった。このまま運転取り止めか?と心配していたら、なんとか運転が再開され、敦賀で福井行きの普通列車に乗りかえ(大混雑だった)、福井に着いたのが10時過ぎ。まぁ、なんとか帰ってこれてよかったというところであった。

4日は、前日の疲れからか、だらだらと寝ては本を読んでいた。

5日は、家族で三国へ。ピザを食べたり、龍翔館、瀧谷寺へ行ったり、湊町でジェラートを食べたりして過ごした。

そんなこんなで過ごしたのだが、思っていたよりも本が読めなかった。帰省の往復などでけっこう読めるかと思っていたのだが……っていうか、読む本が溜まっているのに、ほいほいとアマゾンで本を買ってしまっていた。

今日の情報システムの授業は、今年の1Qで iPhone が初の前年比割れというニュースから入って、スマートフォンについて。OS ごとの違いなどを話した。

16年05月10日 15時58分 着信

昨日は体調不良で遅く来てすぐに帰ったのだった。

週末はいつものように送り迎えや買い物、そしてごろごろと読書や録ってあった番組を見たりして過ごした。NHK BS のイギリスに関する番組がなかなか面白かった。

今日は3年のゼミでバーナードの初回。今年は序から読んでいくことにした。なんとなくギクシャクした感じながらも、まぁ、こんなもんかなというスタート。

16年05月11日 14時52分 着信

昨夜は、夕食を急いで食べてから、東郷ふるさとおこし協議会の常任理事会。今年から常任理事になったのだ。けっこう会議が長引いて、自宅に戻ったら10時前。ひといきついて缶チューハイを飲みながらぼーっとしてた。

今日は明日の基礎ゼミの準備など。放射線を取り上げるので、ワークシートの内容の確認、修正、追加など。

今日の夕方は長女を中学校に迎えに行き、次女を音楽教室に送らないといけない。なんかどたばたしそうだ。早めに帰って夕食の準備をしよう。

16年05月13日 16時06分 着信

今日の予想最高気温が27度だったんだが、確かに暑い!

『増補版 なぜ今、私たちは未来をこれほど不安に感じるのか?』(松村嘉浩)が出ていたので Kindle で買って昨日から読んでいる。後になってから追加された部分だけを買うことができたのに気がついたが、まぁ、最初から読み直すのも悪くない。

今日の情報システムは、キャリアの3月期決算、昨年度の国内のケータイ出荷台数などのニュースを取り上げて、ドコモが新機種に載せてきた VoLTE (HD+) の解説ということで、回線交換、パケット通信、VoLTE、そして VoLTE(HD+) と話をつなげた。人間の声の音域とデジタル化される音域なども、その後、キャリアアグリゲーション、そして GPS に関する補足を話して今日は終了。次回から音楽データ。しかし、午前中の授業なのに暑かった。一汗かいたというところ。

週末はさてどうなるかな。

そういえば、研究室の MacBook Air の Time Machine バックアップに異常に時間がかかる問題は、MenuMeter のディスク使用状況の表示をオフにしたらあっさり解決した。MacBook や自宅の Air では MenuMeter 入れてあるのに問題は起きていないので、なんで解決したのかよく分からないところはあるが、まずは良しとするか。

16年05月13日 16時07分 着信

あ、昨日は基礎ゼミと4年生のゼミをやってすぐ帰ったので、このページには書き込んでなかった。基礎ゼミでは放射線の基礎的な理解。

16年05月16日 16時39分 着信

先ほどまで晴れて暑かったのだが、陰ってきて気温も下がり始めたようだ。この後、雨だな。

土曜日は次女の送り迎えと買い物以外はのんびりと過ごせた。日曜日は、午後から家族で「ちはやふる 下の句」を見に行き、その後、外食して帰った。映画は原作とは異なる筋立てだったが、楽しめた。

そういえば、昨日、長女が部活で使っているバリトンサックスを自宅に持ち帰り、自宅で練習していたのだが、外で吹きたいと玄関の外で吹いていた。本人は気持ちよさそうだったが、けっこう響いていたので、ちょっと近所に迷惑だったかもしれない。

今日は授業の準備。あとは読みかけだった『数学ガールの秘密ノート 場合の数』を最後まで。

久しぶりにサーバが異常終了した。原因は不明。ま、いいか、というところ。

16年05月16日 16時48分 着信

お、また落ちたな。要観察モード突入だな。

16年05月17日 16時25分 着信

朝まで雨が降って肌寒い感じだったが、その後、天気は回復して気温も上がってきた。こういうの、体にこたえる。

朝から iOS や OS X のアップデート。特に問題もなくアップデートは完了。

3年のゼミは『経営者の役割』1、2章。function が機能・職能という意味で使われたり、関数という意味で使われたりするのがややこしいところだったりするが(翻訳でも「関数」とすべきところが「機能」になってたりする)、なんとかうまく説明できた気がする。

サーバの方は、その後は落ちていない。なんだったのかな? まぁ、油断はできないが。

16年05月18日 16時55分 着信

今日の教授会は比較的早く終わった。この後、買い物して帰って夕食を7時すぎまでに次女に作って食べさせて、音楽教室へ送らなければならないので、思っていたよりは時間に余裕ができたかな。とはいえ、思い切り手抜き料理になる予定。

明日の基礎ゼミの授業準備が終わってから教授会までの間、言語学の本を読んでいた(後期の非常勤のための仕込み)。普段の何気ない言葉遣いに込められているロジックを解き明かすみたいな本なんだが、面白い。ただ、面白い実例のような小ネタは溜まっていくのだが、講義で話せるような筋はなかなかつかめない。

16年05月20日 16時33分 着信

今日も暑い。

情報システムの授業は、まずニュースとして、ドコモの新機種が捜査機関の位置情報取得に対応、Microsoftがガラケー部門を売却してノキアが復活、そして Goggle I/O 関連としてグーグルアシスタントを取り上げた。ニュースは短めにして講義の方は音楽データへ。音とは何か、音の4要素などを話す。今年は音高の解説にノートハイトとノートクロマを入れたり、人間の聴覚特性も織り込んだり、と例年より自分としてはすっきりした話になったと思う。風を通していたせいか、それほど暑さはこたえなかった。

午後は同僚とのちょっとした意見交換会に出てから、サーバのメンテナンス。それから15年ほど前に担当した特別企画講座の記録がないかという問い合わせがあったので、過去のメールなどをあれこれと引っ張り出してきて調べていた。大学関連の仕事のメールはアーカイブしてなくて(残す必要はないと判断したんだろう)、結局みつからず。ただ、Mac やインターネット関連の懐かしいメールに出くわし、ちょっと読みふけってしまったりした。

この週末は日曜日に地区の体育大会。自分は例年通り?玉入れに出る。来年は次女も中学生なので、運動会に1日参加するのも今年が最後になりそうだ。

16年05月23日 16時43分 着信

土曜日は次女を塾へ送っていき、買い物をして帰った以外は、のんびりと過ごしていた。録画してあった番組を見たり、自宅の小説を読み返したり。あと、Amazon Prime のビデオに深夜食堂のTV番組が登録されているのに気がついて、それを見ていた。金曜日に「秒速5センチメートル」の原作を Kindle で読んだので、改めてアニメを見返したりもしてた。動画を見ていると、あたりまえだが本は読めないのであった。

日曜日は地区の体育大会。7時過ぎに自宅を出て小学校へ行き、地区のテントで近所の人たちと話をしたりしてから、開会式。その後、自分は玉入れに出た以外は、次女の写真を撮ったり、競技をみながら1日を過ごした。夕方5時頃に帰宅。天気が良かったので少し日に焼けた。

今日は言語論の仕込みなど。暑い。

16年05月24日 16時53分 着信

暑い。

長女は今日から修学旅行。

3年のゼミのバーナードでは、有効性と能率が登場。これ、効果的と効率的とした方がわかりやすいんじゃないかと思い、今年の説明で使ってみた。2章が終わったところで早めに終了した。

16年05月25日 16時25分 着信

授業の準備など。ある本が必要になって、たしか研究室にあるはずなんだがと、本の山をかき分けたり3段積みしている棚の本を引っ張り出したりして探してみたが、みつからない。自宅に持って帰った覚えもない。で、そういうや自炊してPDFにしてしまったんだと思い出し、自炊PDFを収めてあるフォルダの中を見たら見つかった。で、久しぶりに MacBook Air に外部モニターをつなげて2画面にして、PDF を読みながらメモをとっていたのだった。

原田知世がカバーアルバムを出したことを新聞で知り、Apple Music で調べてみたらアルバムがあったので、さっそく聴いたのだった。

16年05月27日 15時10分 着信

昨日は基礎ゼミと4年のゼミ。基礎ゼミでは食と文化なんかをやったのだが、汗だくになってしまった。

今日の情報システムはニュース解説としてNHKの技研公開をマクラにして 4K, 8K 放送についての解説。その後は音のデジタル化の講義。今日はサンプリング、量子化、それに CD-DA の規格など。

この週末は、日曜日に Perfume 福井公演に家族で行くという一大イベントがひかえている。わくわく。今日は夜に次女とチャリティーコンサートを聴きに行く予定。明日はのんびりできるかな?

16年05月30日 14時25分 着信

いやぁ、Perfume のコンサートはすごかった。この週末はそれに尽きる。

土曜日は次女の送り迎え以外は自宅でゆっくりと。夕食に久しぶりに天ぷらを揚げたのだが、マヨネーズを少し混ぜておくとカラリと揚がるというので、試してみたら、実際、からりとした衣に揚がった。なんか不思議であった。

日曜日の午前中は自宅で過ごし、13時から家族でサンドームふくいへ。14:30開場だったのだが、すでに人がいっぱいだった。グッズをあれこれ買って、妻と娘たちはさっそくTシャツに着替えていた。自分はタオルを買った。1階のアリーナ席だったので、コンサート開始から終了まで立ちっぱなしで、少し疲れたが、楽しい時間を過ごしたのだった。

今日は朝から眼科で緑内障の検診。眼圧は順調に低いまま。その後大学に来たが、この後、肝臓の検診。

3年前に卒業して銀行員になったゼミ生が、研究室に寄ってくれた。学生時代の自分の写真を懐かしそうに見ていた。仕事は大変そうだったが、元気で何より。

16年05月30日 14時29分 着信

そうしう、金曜日の夜は次女とハーモニーホールふくいに、熊本地震復興支援チャリティーコンサートを聴きに行った。福井で活動している演奏家の人たちが、クラシックなどのいろいろな曲を演奏するというもの。生の演奏の音はやはり気持ち良い。次女が聴きたいというので連れて行ったのだが、次女は後半はずっと寝ていた。

16年05月31日 16時53分 着信

3年のゼミは、バーナードではなく、変なものに例えて語るという例年のネタ。今年は少しやり方をかえてみたが、なかなか面白い切り口のものもあった。

この週末から昨日の診察の待ち時間などで『漢字廃止の思想史』(安田敏朗)を読んでいた。漢字廃止を唱えた人たちがいたというくらいの知識しかなかった自分にとっては、初めて知ることだらけで新鮮で刺激的だった。これも非常勤のネタに使えるかなと読んでみた本。

そういや、先週末に Honto から本が届いた。

『心臓の科学史』は週末のうちに一気に読んだ。『先生、イソギンチャクが腹痛を起こしています!』は金曜日にこれまた一気読み。今日から『イスラームの論理』を読む予定。

16年06月03日 15時44分 着信

一昨日は京都へ。いつもの床屋と本屋など。言語学関係の本をあれこれ見ていて、おもしろそうなものを発見して購入した。

昨日は基礎ゼミと4年生のゼミ。基礎ゼミは気象。4年生の方は、研究室での演習だったが(なにせ出席者が少ない状況が続いている)、内々定が出はじめ就活を終了した学生もおり、すこし学生たちの雰囲気も落ち着いてきたかな、という感じであった。

今日の情報システムは、ニュースに関連項目の解説を追加して話したのが2つ。パナソニックが液晶TVパネルの生産から撤退というニュースに、液晶・プラズマ・有機ELの原理の解説を追加。もうひとつは Windows のゼロデイ脆弱性がロシアのマーケットで売りに出てるというニュースに、脆弱性、ゼロデイ脆弱性、ブラックマーケットの解説を追加して、LINE アプリの Bug Bounty Program のニュースでくくった。講義は音データ編で SACD や高音質CD、それに MP3 の解説。音楽配信や DRM の話ができなかったので、それを次回に行って、そのまま画像データへ入る予定。

このところポツポツと言語学関連の本を読んでいるわけだが、あらためて自覚なしに使っている言葉や発話に込められたものの複雑さを思い知らされている。まぁ、自分が面白がっているだけでは講義できないので、どうまとめるかが難しいわけだけど。

この週末はじっくりと本を読み込みたいのだが、さて?

そういや、サーバの方は、その後、異常終了は起きていない。あの日、たまたま続けて異常終了したということなんだろうか? ちょっと納得がいかないが、ま、うまく動いてるならそれでよしだな。

16年06月06日 16時43分 着信

週末は淡々と過ごしていた。思ったほど本は読めなかったが。

今日は Unicode についてあれこれと現状などを調べていた。新しいバージョンが今月に出るので、情報システムで取り上げる予定。コンピュータと文字という話なら、後期に予定の非常勤でも使えるネタになるかな。その後は、金曜日に読み始めた『コミュニケーションへの言語的接近』(定延利之)を読んでいた。

16年06月07日 16時58分 着信

3年のゼミの準備でバーナード読み返して(またちょっとした発見があった)、『漢字廃止の思想史』のメモを完成して、京都で買ってきた『ナラトロジーの言語学』(福沢将樹)を読み、ゼミをやったという1日。

自宅では『仙人と妄想デートする』(村上靖彦)を読んでいるのだが、こちらも面白くて引っ張られている。状況システム論に展開できそうな議論。

気がついたら大学横の九頭竜川では、サクラマスのシーズンが終わって、間もなく鮎の解禁。手をつけたほうがいいことはあれこれあるのに、時間が過ぎていく。

16年06月08日 16時36分 着信

黙々と授業準備など。暑い。

16年06月10日 16時46分 着信

暑い風が吹いている。情報システムの授業では、窓を開け、いつもは閉じてる教室のドアも開けて、風が通るようにして授業をした。それでもけっこう汗をかいたが。

授業は、ニュースとして Unicode 9.0 のリリースを取り上げ、補足解説として文字コードとは何か、Unicode とは何か、それに Unicode に絵文字が組み込まれた経緯などを話した。2つ目のニュースとして JASRAC が BGM 使用に関する法的措置をとったというのを取り上げ、JASRAC のこと、私的録音録画補償金制度のこと、そこから CD-R, CD-RW の説明へと強引につなげた。授業は音楽配信。ダウンロード型からストリーミング型へ、DRM (ダウンロード型では DRM Free になったが、ストリーミング型で復活)など。その後、画像に進み、今日は画素の説明まで。

午後に学部の教務の会議。

さて、どんな週末になるかなぁ。

16年06月10日 16時50分 着信

そうそう、昨日の基礎ゼミは税金のこと。授業後、現在はオリーブオイルソムリエをやっている元ゼミ生が研究室に遊びに来てくれて、オリーブオイルのテイスティングの初体験。もう話にならないくらい、自分がいつも使っているオリーブオイルとは味や感触が違うのに驚く。また味や香りのバリエーションも広い! 結局、2本購入したのだった。元ゼミ生の卒業後のことや、今の仕事に就くまでのこと、あるいは在学当時の写真を見たりして、話が盛り上がったのであった。

16年06月13日 16時59分 着信

のんびりと過ごした週末だった。土曜日は次女を塾に送って行ってからJR福井駅に行き、父親に頼まれていた「羽二重くるみ」の発送。17個の宛名書きでけっこう汗をかいた。自宅に戻ってからは録っておいた「ゼロ・グラビティ」を見たり、読書。日曜日は、午後に自宅の庭のジャガイモを掘ったぐらいで、あとはだらだらと。今日は少し筋肉痛ってのが情けない。

今日は資料の作成や授業の準備、それ以外は『細胞の中の分子生物学』を読んでいた。生命科学ってやっぱおもしろい。

16年06月14日 16時33分 着信

WWDC 2016 の Keynote を Podcast で見た。個人的には、Swift Playgrounds が一番グッときたんだが、あれが iOS 10 でしか動かないのであれば、今の自分の iPad では楽しめないことになるのが心配。どうなんだろう? 今週の情報システムの授業で、WWDC をどうとりあげるかな。

今日は夜にせせらぎコンサートの実行委員会。それまでに夕食を作らなければ。

16年06月16日 17時59分 着信

昨日は教授会のあと、ちょっとした打ち合わせなどをして帰ったのだった。

今日は基礎ゼミと4年のゼミ。基礎ゼミは今日の午前中に作成した理科雑学クイズ。慌てて作ったので分野に偏りが出たが、もうすこし作り込めば良くなるなという感触。4年のゼミは出席学生と就活状況などをネタに歓談という感じ。

16年06月17日 16時42分 着信

蒸し暑い1日。情報システムの授業で汗だくに。替えのシャツを持ってきてよかった。

授業ではニュースとして JTB の標的型攻撃(標的型攻撃の解説)と、WWDC2016 での iOS 10 発表の2つ。あれこれ迷ったが、WWDC の話題はあっさりで済ませた。その後、色覚から話を始めて、そしてデジカメの補間処理、現像処理まで。

午後はサーバのメンテナンスや、自動車保険の更新の手続きなど。保険の自分の担当者は、学部は違うが勤務校の卒業生で、愛媛出身なので、あれこれと保険とは関係のない話で盛り上がったのだった。

この週末は日曜日に地区の親睦団体である福友会の草刈りと宴会。天気が崩れそうなのが心配。

16年06月21日 17時08分 着信

昨日は授業の仕込みやら資料の読み込みで1日が終わった。

週末の記録:土曜日はのんびりと自宅で過ごした。日曜日は朝から福友会で公園の草刈り。その後、地区のセンターで懇親会。11時から3時前まで。自宅に戻ってからもだらだらと過ごした。昨日は草刈りの筋肉痛。情けない話である。

今日は3年生のゼミ。もうすぐ第1部が終わる。

昨日、honto から本が届いた。

『重力波は歌う』、『恐竜はホタルを見たか』、『マルクス最後の旅』を昨日から今日にかけてで読んだ。

16年06月24日 15時39分 着信

UK が EU を離脱かぁ。

どんよりとした、じとっとした天気だったが、教室はエアコンが効くようになっていて、授業ではそれほど汗をかかなかった(少なくとも着替える必要はなかった)。情報システムの授業では、参議院選が告示されたので有権者のネット選挙運動の注意点の確認、ニュースとして消費者庁が Windows10 無償アップグレードに注意を呼びかけ、そして Bluetooth 5 の発表。これに続けて、Bluetooth とは、ISMバンドとは、IoT とは、Beacon とは、といった Bluetooth 関連の技術や動向を解説。授業の方は、加法混色と減法混色、画素数と画質、画像フォーマット、記録メディア(フラッシュメモリ)まで。DCF などは次回へ。

午後は、サーバのメンテナンスなどをしながら UK の国民投票の開票速報や関連ニュースを見ていた。自分としては僅差で残留と思っていたのだが、外れてしまった。いやぁ、これからどうなるか、面白くなってきた。基礎ゼミなどで EU について取り上げるのもいいかな。

明日は地区で開かれる「せせらぎコンサート」の裏方を、朝9時から1日。明日は雨のようだから、小学校の体育館が会場かなぁ。ちょっと残念。

16年06月27日 16時09分 着信

今週も筋肉痛で始まった。

土曜日は朝9時から「せせらぎコンサート」の裏方。会場設営などの作業。野外での開催となったのだが、朝から雨が降ったり止んだりの天気で対応にドタバタ。終了後に片付けをして、打ち上げには参加せずに自宅に戻った。

日曜日は疲れが残っていたので、1日、だらだらと過ごした。早めに風呂をためて、窓をあけて入浴。

今日は授業の準備など。基礎ゼミやゼミで EU について取り上げておいた方がいいかなと、あれこれと仕込みなど。うまくワークシートにまとめられるかな?

16年06月29日 16時54分 着信

昨日は3年生のゼミ。『経営者の役割』第1部が終了。去年よりはペースは遅めかな。

今日は明日の基礎ゼミの教材作り。EU について、おもに歴史を中心にまとめた。自分の中でも流れがよくわかったように思う。もっとも、ワークシートにはなっていないので、自分が話すだけの授業になってしまいそう。

16年07月01日 16時23分 着信

暑い1日。エアコンが入っていたのに講義は汗だくになった。研究室に戻って替えのシャツに着替えた。

情報システムのニュースは Windows 10 自動更新変更、Unicode からライフルが外された件、それに KDDI の MVNO が iPhone5S を販売の3つ。今日は特に展開もなし。その後、DCF, Exif の話をしてからデジカメの出荷動向や、ミラーレスの解説など。暑さにぼ〜っとなったこともあって、少し早めに切り上げた。

午後は『括弧の意味論』の再読など。

今朝から日曜の夜まで、妻は出かけている。今夜は明日の長女の弁当を買いに行って外食かな。まぁ、食事は自分でなんとかできるが、こう暑いと洗濯しないといけないかも。

昨日は基礎ゼミで Brexit の解説をした。時事解説として急遽まとめたものなので、ちょっと自分の中でも消化不足のところはあったか。4年のゼミでも同じネタなど。

水曜日に自宅に『日本デジタルゲーム産業史』(小山友介)が届き、読み始めたら一気にもっていかれた。昨日の朝、そして午前中で最後まで読みきったが、圧巻の内容だった。授業でゲームを取り上げようかな。

16年07月04日 16時55分 着信

淡々と週末を過ごし、月曜日。

土曜日は次女の塾の送り迎え以外はおとなしく。次女が通っている塾の前の家に元ゼミ生が住んでいることを知り驚く。自分を見かけたので声をかけてくれたのだ。思いがけない再会がうれしかった。

昨日は自分の酒を買いに行った以外は自宅で本を読んで過ごしていた。魔女の宅急便のスピンオフ短編集を読んで、魔女の宅急便の最終巻を読み返したり、「20世紀少年」完全版を読んだり。

今日は『括弧の意味論』のノート作成など。このところ月曜日は言葉をめぐる本の日になっている。予定では『記号と再帰』の再読を始める予定だったんだが、高橋大輔『漂流の島』が届いて、そっちにもっていかれたのだった。読み出したら最後まで動けないって感じで読み切った。

16年07月07日 16時44分 着信

連日、暑い日が続いている。おまけにドタバタとあれこれあって、ここに書くのを忘れていた。

月曜日に honto から本が届いた。

『漂流の島』は月曜日に一気読み。その後は2日間、『ビビビ・ビ・バップ』にどっぷりと浸かっていた。堪能。

昨日は授業のための仕込みのあと、会議でドタバタ。今日は基礎ゼミ。週末に参議院選挙があるので国会を取り上げた。これまで使っていたワークシートに、選挙制度のことなどを追加したものを作って授業したのだが、自分がほとんど話すものになってしまった。まぁ、自分の中で整理できた部分があったのでよしとしよう。エアコンが入った演習室でも暑くて、早めに授業を切り上げた。

16年07月08日 15時06分 着信

今日は天気が悪いせいか、すこし涼しい。教室はエアコンがしっかり効いていて、汗はかいたが、着替えるほどではなかった。

情報システムの授業は、ニュース解説で1コマを使い切った。以下の内容。

  • (ニュース)ドコモ、ガラケーの料金値下げを検討、4Gガラホも投入(ガラケーの現状)
  • (ニュース)総務省、NHK受信料制度の見直しを検討、スマホ、タブレットでの視聴対応
  • (ニュース)NOTTV 終了、i-dio 本放送開始
  •  →アナログTV停波に伴う電波の再編の経緯
  •  →移動受信用地上基幹放送 放送+IPデータキャスト(データ通信)
  •  →VHF-High の NOTTV 開始の経緯、不調の原因
  •  →VHF-Low の i-dio 、サービス内容、NOTTV との違い
  •  →ワイドFM
  • (ニュース)HTC VR 国内店頭販売開始
  •  →VR (仮想現実)とはどんなものか
  •  →競合:オキュラス(リフト)、ソニー(PS VR)
  •  →スマホを使った VR: サムスンの Gear VR、グーグルの Daydream
  • (ニュース)三菱UFJ銀行、仮想通貨使い海外送金
  •  → FinTech(フィンテック)とは
  •  →現在の海外送金の仕組み:国際銀行間通信協会、中継銀行(コルレス)
  •  →通貨としての仮想通貨(改正資金決済法の成立)

本当はブロックチェーンの解説も入れる予定だったのだが、自分がまだ消化しきれていない部分があるので、次回に回した。

明日は自宅の10年点検。日曜日は選挙など。

16年07月11日 17時18分 着信

土曜日は家の10年点検だった。東郷に家を建てて10年(正確には引き渡しは16日だったのだが)。早いものだと思う。点検の結果は、特に異常無しとのこと。ただ10年を過ぎると窓のコーキングなどが劣化するので、すぐにではないが塗り直しを予定しておいて欲しいとのこと。まぁ、あれこれとメンテナンスするしかないな。午後から娘を塾へ送っていき、買い物をして帰ってからは、自宅でのんびりと。

日曜日は、朝、妻を駅まで送っていき、その後、朝食を食べてから選挙へ。自宅に戻ってから、土曜日の点検の際に届けてもらった空調システムの熱交換樹脂とフィルターの交換などの作業を行う。夕食は娘たちがラザニアを作った。いつもなら選挙の日は、選挙速報を見ながら酒を飲むところだが、今回はその気にならず、さっさと夜は寝た。

今日はあれこれと雑用など。また、ブロックチェーンについて調べて整理していた。

16年07月13日 16時05分 着信

蒸し暑い天気である。

昨日は3年生のゼミ。『ぼくを探しに』を教材にした演習。毎年やっているのだが、今年は原書との対比などを少し増やした。

今日は明日の授業の準備。明日は1コマ目に「福井を学ぶ」で東郷ふるさとおこし協議会の方に来ていただいて話をしてもらう授業の世話役&進行役があるので、今日のうちに午後の基礎ゼミなどの授業の準備をしておく必要がある。発酵食品を取り上げるのだが、『謎のアジア納豆』や『空飛ぶ納豆菌』の話なども新たに織り込むことにした。午後は金曜日に備えてあれこれと。Pokemon GO がアメリカなどで盛り上がっているというニュースに AR の解説をつなげる準備。金曜日までに日本でも公開されるかな?

自宅のエアコンなんかがあれこれと不調。土曜日は修理の対応に追われそうだ。

このところ『脳はいかに治癒をもたらすか』を読んでいるのだが、本当かよ?と思ってしまうんだが、でもすごいよなぁという感じで引き込まれている。

16年07月14日 16時45分 着信

今日は1コマ目に「福井をまなぶ」の授業。東郷ふるさとおこし協議会の方に来ていただいて、東郷での活動やまちおこしについて話していただいた。今年で3年目だが、授業の準備に今年もドタバタして汗をたっぷりかいてしまった。午後には基礎ゼミ。今日は発酵食品を取り上げた。いろいろな新しいネタを盛り込みつつの授業となった。その後は、雑用など。

16年07月15日 16時48分 着信

今日は少し涼しい。とはいえ授業ではしっかり汗をかいたが。

情報システムの授業では、ニュース解説として、Android Auto の日本対応、もうじき始まると噂の日本での Kindle Unlimited に講談社・小学館が参加、総務省が携帯3社に是正要求、それにアメリカでの Pokemon Go 騒動。Pokemon Go がらみで AR、ウェアラブル・デバイス、さらにはポケモノミクス、ついでにアメリカでのファミコンの復刻版など。その後、前回の補足としてブロックチェーンをとりあげ、P2P の解説ついでにサーバ・クライアント型とかクラウドの話も。今日もニュース関連が長くなって、授業としては DVD の規格のさわりぐらいで終わった(授業評価を実施しなくてはいけないので、引っ張れなかった)。

午後はサーバのメンテナンスや、ニュース。資料のチェック。それから細馬宏通さんの『介護するからだ』を読みふけっていた。色々と刺激に満ちていた。再読してメモを作ろう。

明日から連休。明日は自宅のエアコン、洗濯機の修理。日曜日は地区の社会奉仕。連休明けの19日は人間ドックなので、18日(東郷に移って10周年の日なのに!)は酒が飲めないのが辛い。さて、どうなるか。

16年07月19日 17時02分 着信

今日は人間ドックの日。なので大学に来なくてもいいんだが、なにかと雑用などがたまっているので、ドックが終わってから研究室に。昼からの研究室はくそ暑くて、しばらく何もする気にならなかった。

ドックは今回も福井循環器病院。胃カメラの検査が鼻からの検査になるのと、終了後においしい昼食がでるので、ここのドックは気に入っている。もっとも、いくら鼻からとはいえ、胃カメラの検査が楽勝になるわけではないのだが(カメラが喉を通り過ぎるまでは辛い)、自分の胃の中を見ながらの検査は、ある意味面白い。いつもはいろいろな検査の間の待ち時間をドック用の病室で待機するんだが、今年はいろいろな検査が一気につながって、最後の検査である胃カメラが終わってから病室でのんびりと過ごした。シェル・シルバスタインの子供向けの伝記の翻訳が出ていることをしりアマゾンで購入した『「おおきな木」の贈りもの』(マイケル・G・ボーガン)を読んでいた。これ読むと、アメリカでは詩人としての評価が高いんだね。『おおきな木』はともかくとして、『ぼくを探しに」なんかは軽く触れられる程度であった。まぁ、とにかくいろいろなことをやった人だということはよくわかった。ドックの方は、今日のこところは新しい不具合などは見つからなかった。

土曜日は次女を塾へ送って行ってから、自宅でエアコン2台と洗濯機の修理に立ち会う。寝室のやつのほうはクリーニングすればOKだったが、リビングのやつは修理するより新しいのを購入したほうがよいとのこと(現状では送風機程度しか働いてない)。このところ弱ってきてるなとは思っていたが。10年でエアコンの能力や消費電力の改善はすごいとのことなので(だいたい10年経ったら買い替えを考えてもいいとのこと)、新しのに買い換えることにして、ハウスメーカーに見積もりの依頼のメールを送った。洗濯機は部品交換。

日曜日は朝から地区の社会奉仕。自分の班は公園の清掃の担当。久しぶりに顔を合わせた人たちと話をしながら、小雨模様の中で作業して終了。その後は、ごろごろと昼寝をしたり、買い物へ出かけたり。

昨日は、東郷へ来て10周年の日。10年かぁと、引っ越した当時の写真を見直したりしてたんだが、なんせ、今日の人間ドックがあるので、酒が飲めなかった!今日の帰りになんか買って帰ろう。

明日はゼミの卒業生をゲストスピーカーに招いての授業や教授会。試験監督応援の割り振りもやんなきゃいけないし、期末試験の作成も始めなきゃいけない。明日も落ち着かない1日になりそうだ。

16年07月19日 17時06分 着信

そうそう、大学では Mac やら iPhone, iPad やらのアップデート。しかし、iPad のアップデートに時間がかかるようになった。うむ、もう次のメジャーアップデートからは対象外だからなぁ。普段、今の iPad で不満は特にないのだが、Keynote なんかの Works 系は重いと感じるようになってきた。アップデートは、今のところ、特に不具合はないようだ。帰宅したら自宅の Mac のアップデートかな。

16年07月21日 17時59分 着信

昨日は3コマ目に元ゼミ生をゲストスピーカーに招いての授業。その後に教授会。

今日の基礎ゼミでは場合の数と確率。次週は期末テスト。4年のゼミは、例によって?、あれこれと雑談で盛り上がったのだった。その他、雑用や試験の準備でドタバタ。

16年07月25日 14時26分 着信

金曜日は食洗機の修理があったので早めに帰宅。土曜日は、久しぶりに次女とマクドの昼食。その後、次女を塾に送って行って、買い物をしてから帰宅し、洗濯機の修理の対応。このところ修理続き。昨日は、基本的にはのんびりと過ごしたのだった。

土曜日にちょっと振り込む必要があったので、近くの福井銀行まで歩いていった。いつもなら車か自転車で行くところだが、Pokemon GO をやりながらということで歩いて行ったのだった。暑かった。

今日はこれから肝臓の検診。数値はあんまり良くない予感。読む本はたっぷりあるので(試験問題も考えないといけないし)、じっくりと病院で過ごすことになりそう。

情報システムの試験のチェックポイントを公開したら、さっそくアクセスが結構来ている。

16年07月25日 14時28分 着信

そうそう、昨日は自宅横の草刈りをしたのだった。妻の実家から借りてきた草刈り機で、ぐいんぐいんと。けっこう疲れて、終わってからシャワー浴びて横になったら、夜まで寝てた。

16年07月26日 16時06分 着信

情報システムの試験情報を掲載したら、アクセスががんがん来ている。

前期最後の3年のゼミは、就活面接の過去問をもとにしたのに答えてもらうというもの。普段のバーナードの授業では見れない面などもうかがえて、楽しかった。

しかし、何かと落ち着かないなぁ。五十肩もまたすこし痛みがぶり返してきたし。やれやれ。

16年07月28日 17時01分 着信

朝から明日の試験の準備に追われていた。ついさっき、ようやく準備完了。昨年あたりから内容の大幅な作り直しが必要だと感じていたのだが、なんとか作問することができた。今朝の日経新聞の記事も引っ張った、できたてほやほやの問題となった。でも、印刷しようとしたらトナーが切れるわ、ページ範囲の指定を間違えるわ、あれこれとドタバタであった。明日の試験は受講登録数157人なんだが、何人が受けることになるのかな? 自分が試験の問題を打ち込んでいる横では、サーバの授業ページへのアクセスがヒートアップしていた。

昨日は大学を休み、自宅で試験問題の案を練りながら、夏期講習などの娘たちの送り迎えに追われた。

今日は基礎ゼミの期末試験も実施した。今年の学生は例年より高得点という気がする。全員に無事に単位を出すことができて一安心。

しかし暑いなぁ。明日の試験も暑くなりそうだ。

16年08月01日 16時33分 着信

今日も暑い。

割とドタバタした週末だった。金曜日に自分の試験を終えて研究室にもどり一休みしていると、自宅から長女の電話。その日の夕方に来ることになっていたエアコンのクリーニングの業者がもう来たとのこと。とりあえず仕事にかかってもらって、自分はすぐに自宅に向かうことに。久しぶりに北陸道を使って自宅へ。クリーニングの作業は1時間あまりで終了。やれやれ。その後、娘たちを皮膚科に連れて行き、それから映画の試写会のために駅まで送ってやる。いったん自宅に戻ってから、今度は妻を送って行き、買い物などを済ませて自宅に戻り、今度は娘たちを迎えに駅前へ。西武の横で Pokemon Go をしたりしてから、映画が終わった娘たちを迎えに行き、3人で夕食に久しぶりのハチバンへ。長い1日だった。

土曜日はじっぷじっぷにマンガを買いに行ったぐらいで、あとはだらだら。金曜日のゴタゴタの反動みたいなもんだった。日曜日も買い物以外は特に何もなかった。夕食は娘たちにラザニアを作らせた。

今日は試験中は研究室に待機になっているので、読みかけだった本を読んだり、メモをとったり。あと、学生との面接が1件。でも、あれこれとやらないといけないことはあるんだが。

16年08月02日 16時29分 着信

今日も試験中の待機。『ナラトロジーの言語学』の再読&メモなど。

16年08月04日 16時35分 着信

昨日は夕方にコンプライアンスの研修だった。それまでに期末試験の採点を一気に片付ける。短答式の問題なので、採点自体はすいすいと進んだ。今年は、試験が期間の初日で、3年生以上が対象なので履修者には最初の試験になったはずで、しかも翌日は土曜日だし、ということで余裕をもって準備の時間がとれたのか、高得点の学生が多い。満点が3人もいたのは初めてだ。もっとも、過去問が出回ったりしていたようなので(それもあって、がんばって大幅改編を行ったのだが)、試験対策が高度化?してきてるのかもしれないが。

次女は昨日から明日までキャンプに行っている。なので昨夜は次女がいたら作れない豚キムチを作って食べたのだった。今日はパスタでアラビアータの予定。

今日は採点が終わった答案を再確認して、成績の入力。150人を超える人数の点数を、10人ずつしか入力できない Web のシステムでチマチマと入力。

明日の午前中にクーラーの交換の工事があるので自分は自宅にいる。明日のクーラーの新調で、家を建てて10年のドタバタは一区切りはずなんだが。日曜日のオープンキャンパスの学部説明で使うプレゼンを作ったり、同僚が出したホンダの本を読む予定。

16年08月08日 14時55分 着信

金曜日は自宅のエアコンの取り換え工事に対応するため休んだ。午前中のうちに工事は終了。やはりリビングのエアコンが効くと家が涼しくなる。

土曜日の昼間は日曜日のオープンキャンパスに備えてプレゼン作り。例年使われてきたパワポのものはあるのだが、ごちゃごちゃしてるので、自分でゼロから Keynote で作り直していた。夕方、おつくね祭りの会場に行き、次女のパフォーマンスを写真撮影し、その後は地区の連中と酒を飲みながらの歓談。

日曜日は朝からオープンキャンパス。自分は土曜日に作ったやつを iPad で上演しつつ学部紹介を担当したのだが、まぁ、うまく話せたかな。研究室に戻ってメールなどを書いてから買い物に行き自宅に戻ったのだが、まぁ、暑かった。

今日も暑い。昨日自宅に届いていた『青い海の宇宙港 秋冬篇』を読み出したら引きずり込まれて、最後まで一気読み。まぁ、今日はのんびりしていいかなというところ。4月に卒業したゼミ生が営業回りの途中に研究室に顔を出してくれた。まだ学生っぽい感じが残ってた。

16年08月09日 16時36分 着信

今日も暑い

言語学関係の仕込みを久しぶりに再開。今日は役割語。

このところ iPad で Hitman GO をぽちぽちと楽しんでいたのだが、昨日、最後まで解いてしまった。Lara Croft GO がよかったので買ってみたのだが、なかなか満足。やっぱ自分はアクションものよりパズルものだなと実感。GO シリーズの新しいの出ないかな。

16年08月10日 16時48分 着信

オムニバスの授業のレポートの採点など、あれこの作業をざくっとこなしていた。午後に少し言語論の仕込み。

明日は休日。どうなるかな。honto から今日には届くと思ってた本が届かなかったしなぁ……。

16年08月17日 16時39分 着信

なんかよく寝たお盆だった。15日の夜は妻の実家に家族で泊まりに行った。昨日は一足先に自分だけ自宅に送ってもらい、本を読みながらごろごろ。

今日もあれこれと連絡や作業を片付けながら、午後遅くになって言語学の仕込みをちょっとだけ。8月に入ってもなんか慌ただしい。

16年08月18日 15時37分 着信

今日も暑い。

昨日、honto から本が届いた。

久しぶりのまとめ買い。自宅に戻って『海賊船ハンター』を読み出したら、止まらなくなって、最後まで読んでしまうと、妙に興奮して寝れなくなってしまし、うつらうつらしながら『カラスと京都』を読んでいたので、今日は少し眠い。

試写会に行く娘たちを送ってやる必要があるので、今日は早めに切り上げる。

16年08月19日 16時40分 着信

Tweeter で評判が良かったのでアマゾンで買った『少年少女のための文学全集があったころ』(松村由利子)が昨日自宅に届いていて、読み始めたら止まらなくなり(このところ、このパターン多いな)、最後まで一気に。自分は読んだことがない小説も多かったが、楽しかった。文章が端正な感じで読ませる本だった。

今日も言語学の仕込みなど。

16年08月22日 16時53分 着信

週末は次女の送り迎えでバタバタという感じ。

土曜日は午前中に職業体験に参加するということで二人でハピリンへ。ハピリンに入ったのは初めてだ。自分はいったん自宅に戻り、職業体験が終わった頃に再び迎えに行って、今度は塾に送って行った。自分は夕食の買い物をして戻り、あとはのんびりと読書。

日曜日は次女は午前中に塾の試験ということで、朝送っていき、自宅に戻り、昼前に迎えに。その後は自宅でだらだらと。

土曜日に次女を迎えに行った時、少し時間があったので、久しぶりに駅前の勝木書店へ。そこで『日本語を作った男』という本をみつけ、これも非常勤のネタに使えるかもということで購入し、この週末〜今日にかけて読んでいた。明治期の日本語改良(「国語」創出)の話で面白く読めた。やっぱ本屋には出会いがあるな。

16年08月23日 16時19分 着信

今日の午前中は『文字を作る仕事』(鳥海修)を読んでから、フォントや書体について、あるいは文字コードやプログラミング言語のことも含めて、非常勤のネタにならないかを考えていた。しっちゃかめっちゃかになってもいいならやれる自信はあるかな。午後は形式意味論のテキストの再読。

このところ職場と自宅の両方で使っていた老眼鏡(中近用)が、どうも度が合わないのと、微妙にフレームが歪んでしまった(チタンの一枚板を抜いて造られたやつなんだが)のか、焦点がうまく合わなかったり、妙に疲れるので、もっぱら寝室で使っていた近距離用のやつ(フレームは Concept Y)を大学に持ってきて、今日はそれで仕事をしていた。近距離用なのでくっきりする範囲は狭いんだが、手元がしっかり見える。でも、ちょっと本棚をみたりするのも、外さないとよく見えないっては、まぁ、不便ではある。でも、しばらくこっちで行こう。

16年08月24日 16時13分 着信

今日は打ち合わせとか文献をあれこれ読んでたら終わった。なんか妙な夏休み気分。

16年08月25日 16時40分 着信

今日もあれこれと文献読みなど。そろそろ仕込んだものを授業向けにまとめないといけないかな。

午後に試験監督応援。集中講義の授業の試験だったのだが、40分をすぎたあたりから学生がどんどん答案を提出して退席していく。プリントやテキスト、自筆のノートが持ち込み可になっていたので、けっこうサクッと答案がかける問題だったのかなと思っていたら、60分経ったところで「では、提出してください」の声。試験時間が60分だった。そうか、そういうのもありだな。

今日の夜は、長女を連れて、次女を習い事に連れて行き、30分のレッスンが終わるまで本屋でまって、娘たちと3人で外食の予定。

16年08月26日 16時24分 着信

今日も黙々と文献読み。

16年08月30日 16時18分 着信

週末はおとなしく過ごしていた。土曜日は次女の塾の送り迎え、日曜日の夜は地区の祭りの実行委員会。

娘や妻の送り迎えにドタバタしながら、昨日は家で寝ていた。

今日はこってりと読書。

8月が終わってしまう……

16年08月31日 13時30分 着信

今日の午前中は眼科で緑内障の診察。視野検査があったため時間がかかったので、大学に着いたのは12時前。自分は基本的に朝は娘たちと同じ時間に家を出て大学に来るようにしているので、今日みたいにいつもとリズムが違うと、気分も少し違う。なんとなく頭が勝手に夏休みモードに入りそう。緑内障の方は、眼圧も正常(目標値)だったし、視野の欠損も拡大していないようで一安心。

昨日、honto から本が届いた:

何気に『漂うままに島に着き』を手に取ったら、一気に引き込まれそのまま最後まで読んでしまった。研究室で手に取って椅子に座ったまま、そのまま最後まで。それで頭が完全に読書モードになってしまったので、続いて『現代ゲーム全史』を読み始めたら、これまた一気に引き込まれ、自宅でも読み続け、今朝、病院の予約時間まで自宅にいる時に最後まで読みきった。いやぁ、すごい本だった。自分はそれほど熱心にはゲームをやっていなかった(最近になって iPad や iPhone でぽちぽちやるようになったけど)けど、それなりに気にはしてきたので(開発記とか業界本みたいなのもけっこう読んできた)、読みながらいろいろな断片的な記憶や知識が自分の中に湧いてくるのが楽しかった。

今日の眼科での待ち時間は『生物学の哲学入門』を読んでいた。こちらも期待を裏切らない刺激。

そういえば、先の週末は三崎亜記の新刊『メビウス・ファクトリー』を読みふけっていたのだった。相変わらずの三崎亜記ワールドを堪能。

さて、雑用を片付けるか。そろそろ非常勤の講義ノートの整理も必要かな。

16年09月05日 16時25分 着信

先週末は会議などでドタバタしていた。週末は基本的にだらりんと過ごした。

今日の午前中は車の定期点検に春江まででかけた。久しぶりに行くといろいろと変わっていたりして新鮮。午後は打ち合わせなど。あとは日本語論の仕込み。

16年09月06日 16時49分 着信

今日も1日、文献読みにどっぷりと。『情報社会の<哲学>』を読み、『リヴァイアサンと空気ポンプ』を読んでいた(こっちはまだ読み始めたところだが)。明日は会議があるので、文献三昧は無理だな。

ようやく暑さも峠を越えたようでうれしい。

16年09月08日 16時22分 着信

大学に着いてから、ストリーミングで昨夜の Apple の Keynote を見た。最近は事前に色々な情報がリークされているので、驚いたのはマリオぐらいだったが(宮本氏が出てくるとは!)、なるほどねぇという感じで見ていた。

その後は『リヴァイアサンと空気ポンプ』をひたすら読み続けていた。先ほど読み終わったが、いろいろと得ることが多かった本だった。自分としては、ホッブスについての理解が変わったのが大きいかな。

昨夜、自宅に『パナマ文書』が届いて、自宅ではこれを読んでいるのだが、こっちも引き込まれている。明日はこれから。

16年09月12日 16時59分 着信

天気は悪いが気温は低い。エアコンなしでも平気になってきた。

週末はおとなしく過ごした。日曜日の夜は地区の祭りの実行委員会。今度の日曜日は買い出し。

今日は『パナマ文書』を読んでいた。とにかく色々な国の色々な政治家の名前がバンバン出てくる。

16年09月13日 16時21分 着信

なんかすっきりしない天気。

『パナマ文書』を読み終えたので、今日は言語学関係の仕込みなど。

そっか、明日は iOS のアップデートか。さて、どうするかね。

16年09月15日 17時10分 着信

次女は連合体育大会ということで、朝の6時過ぎに学校へでかけた。リレーだったかの補欠だそうだが、自分の子供がそんなものに選ばれるとは。

昨日は夕方から会議で帰宅したら8時過ぎだった。今日は朝から。まぁ、いいけどさ。

このところ言語論関係の本をいろいろ読んでメモ・書き抜きを書いていたが、今日、ベタに印刷してみたらA4で50ページ超えてた。さて、今度はこれを読み直して講義のネタごとに集約していく作業だな。「は」と「が」の問題(日本語の主語の問題)とか、明治期からの日本語問題・漢字問題とか、けっこう詳しくなってしまった。

16年09月15日 17時11分 着信

そうそう、昨日の iOS アップデートは OTA で何の問題もなく完了。新しい機能をいろいろ試しているが、ちょっとしたことが便利になってる気はする。

明日は……

16年09月16日 16時07分 着信

今日はさすがに iPhone 7 ネタがネットにもあふれている。出荷が落ち着いたら機種変したくなってきた。まぁ、来年春には娘に買うことになるので、その時に一緒にかなぁ。自分が注文した Apple watch 2 の方の話題は少ないなぁ。当分届かないみたいなので、いいけど。

午後に学生相談・カウンセリング研修に出た。担当する委員とかではないのだが、ゼミなどの学生への対応のために役に立つかなと思い出席。いろいろと学ぶことができたが、自分がちゃんと対応できるかは不安ではある。

BiND 9 の優待予約が今日までだったのだが、とりあえず今回は予約はしないことにした。そろそろサイトを再構築したいとずっと思っているのだが時間もなく、まだ BiND 6.5 でメンテナンスしてる状況だから、新しいバージョンは買ってもインストールするだけになりそうだからだ。もうじき出る macOS の新しいやつは、自宅のにしかインストールしない予定だし。Parallels Desktop の新しいやつもしばらく様子見。

カレンダーに10月からの授業等の予定を入力していて、ガンガン埋まっていくのに、ちょっと唖然としてしまった。通常の授業に加えて非常勤、大学院、大学連携の授業などがずら〜り。やれやれ。

そうか、この週末は連休なのか。

16年09月21日 13時14分 着信

昨日はがっつりと『熊と踊れ』を読んでいた。その後、自宅に届いた『最後の秘境 東京藝大』を読んでいる。

土曜日はのんびりと過ごした。日曜日は地区の祭りのための買い出し、その後、とっくりで慰労会。月曜日はマンガと酒を買いに行った以外は、自宅でだらだらと読書。

今日はこのあと教授会と打ち合わせ。

明日から一泊で自分だけ松山に帰省。今朝は駅で切符を購入してから大学に。台風の影響が残っていたみたいで列車の遅延が表示されてたけど、明日は大丈夫かな。6時前の列車で東郷を立つ。この夏は、とにかくドタバタして終わりそうなので、列車で移動する以外は何もしなくていいというのは、けっこう嬉しい。

16年09月26日 16時44分 着信

22日から一泊で自分だけで松山に帰省。今回は雨などの影響はなかったのだが、帰りの新幹線で寝過ごして名古屋まで行ってしまった。もっとも、予約してたのよりも早い便に乗った(親の都合で早く家を出た)ので、夕方には無事に福井についた。

土曜日はゆっくりと休んでいた。日曜日は、朝、次女を塾での試験に送っていき、その後、地区の祭りの準備。それから次女を迎えに行って買い物をして帰った。なかなかドタバタした1日だった。

今日はいろいろと雑用など。

16年09月27日 17時48分 着信

今日は学生の後期オリエンテーションの日。朝から履修指導で1日が潰れた。

16年09月28日 16時39分 着信

今日は来週の大学院の授業と組織論の準備で、システム論関連の文献をどっぷり。頭が疲れた。

16年09月29日 16時50分 着信

今日は COC+ の授業に使おうと思って、総務省家計調査(二人以上の世帯)のデータをチェックしながらまとめる作業を行っていた。エクセルのシートを打ち出してみていたので、もう目がしょぼしょぼ。

次女の小学校は今日、校内体育大会の予定だったのだが、雨で中止。アナウンスを担当する次女は残念そうだった。明日に延期ということだが、明日、できるかな? 今は薄日が差してるが、明日も雨のようなんだが。

16年09月30日 17時04分 着信

今日も明日のアオッサでの授業のためのプレゼンの作り込みをやって、午後には他の教員と授業に関する打ち合わせ。なんせ初めてのことなんで、こうなったら自転車操業でやっていくしかない。

明日は、朝から地区の祭りの準備をやって、昼に次女を塾に送っていき、それからアオッサで授業。それが終わったら次女を迎えに行って、自宅に戻って、地区の祭りの前夜際へ。ふぅ、大丈夫だろうか。

日曜日は祭りに1日つぶれる。

天気が悪くなりそうなのが気になる。

あ〜あ、10月になってしまう……

16年10月03日 13時34分 着信

慌ただしい週末だった。

土曜日は、まず朝8時過ぎから地区の祭りのための食材や氷の調達へ。その後、センターで準備物の確認などを行う。いったん自宅に戻ってから、次女を塾へ送っていき、自分は駅前のアオッサへ。駐車場が満車で、入庫待ちの車が列を作っている状態だったので、駅東口での駐車をあきらめ、西口のいつもの「パーク23」へ入れた。それからアオッサに行き、大学連携センターで COC+ 科目の授業。自分は総務省の家計調査をもとに、「家計の消費に見る福井市の食」というタイトルで、福井市で相対的に多く消費されている食品や食材を見ていきながら、その背景に見えてくる福井での働き方などを、自分の体験を交えながら話した。3大学で20名ちょっと学生。授業終了後、自宅に戻り、福田地区の祭りへ。飲み放題の生ビールを飲みながら、焼き鳥を焼いていた。9時過ぎに自宅に戻って風呂に入り、寝た。

日曜日は朝8時から前日同様に食材の調達。それが済んでから祭の会場に行き、炭をおこしたりの準備をして、あとは焼き鳥をやいていた。もっとも、地区の人たちとあれこれ話しながら、ビールを飲み、という感じで、なかなか楽しかった。祭り終了後は、さすがにバテたので、早めに失礼して帰宅し、シャワーを浴びて横になったら、そのまま寝込んでしまった。

今日はこれから肝臓の検診。

16年10月04日 16時32分 着信

午前中は書類を書いたり、あれこれと雑用。午後に会議、その後の3年生のゼミは、一人ひとりの成績を確認して、就活に関する意向などを聞くので終わる。

明日は大学院の授業なのだが、社会システム論に果たして学生は来るのだろうか? しかし、先週末からなんか忙しくて落ち着かない。まぁ、昨日の検診の待ち時間は久しぶりにこってりと本が読めたのだが。

16年10月05日 16時24分 着信

1コマ目からの大学院の授業は、社会人入学の学生が4人。今日は来られないが社会人の受講希望者がもう一名いるそうだ。これまで同僚と組んでやっていた時には留学生が多かったので、なんか新鮮。学生に授業内容の要望などを聞くと、システム理論(理論史)よりも、やはり組織論の関心が高い。そこで、今日はバーナードの組織論のダイジェストを話しながら、組織というシステムの捉え方などを授業した。次回は組織社会学を使って、様々な組織の論じ方でも取りあげよう。

大学院の授業が無事に終わって、先週からの一連のドタバタが一区切りついた感じ。少し気が抜けたので、午後は研究室の片付けなどをやっていた。もうじき、研究室のエアコンの交換のために、かなり大幅な整理をしなければならなくなるので、その前に溜まった新聞などの小物を片付けていた。

台風の影響か、風が強くなってきた。雨が降ってないのはうれしい。

16年10月06日 17時17分 着信

今日は自分の研究室の上の部屋のエアコン交換工事が行われていたので、断続的にドリルで削る音や何かをぶったたいている音が、自分の頭の上でガンガン鳴っていた。やれやれ。まぁ、最初は驚いたが、慣れるとなんとかなるものではあったが(ただのノイズとして無視するようになってるんだろうな)。もっとも、振動だけはビクッとするけど。

4年生のゼミは、今後の方針の確認や各人の成績チェック&就活状況確認。やっと落ち着いた。バーナードを再開する予定。

明日の午後は学園祭の準備のために休講なので、明日の組織論は午前中の1コマだけ。

16年10月07日 15時04分 着信

今日は組織論の1回目。受講上の注意、講義概要、そして複雑性の話まで。午後は学園祭の準備のために休講。

このところ何かと忙しくて、サーバのメンテナンスをサボっていた(再起動だけはやってたけど)ので、午後はしっかりとメンテナンス。バックアップ取るのが1ヶ月ぶりになっていた。自分ではそんなに空けた気がしてなかったんだが、まぁ、9月はあっというまに飛んでったからなぁ。

あ、この週末は連休なのか。カレンダーに何も入っていない週末。なんかうれしい。

さっき、今日もまた上の部屋での工事が始まったみたいなので、今日はもう帰ろう(昨日は5コマ目にゼミだったので耐えてたけど)。

このところ honto やアマゾンで買って読んだ本を書くのを忘れてた。まとめて記録しておく。

最近、ブクログの方で買った本や読んだ本を管理してるので、こっちに書くのを忘れてしまってる。

この週末も2冊ほどアマゾンからくる。そして日曜日には……

16年10月11日 16時19分 着信

なんか気がついたら連休が終わっていた。

日曜日に Apple Watch 到着。今日から本格的に?装着。まだ十分には使えていないが、まぁ、便利ではあるかな。歩けとか、たちあがれとか、深呼吸しろとか、ちょっとうるさいけど。

16年10月12日 16時21分 着信

今日は来週の大学院の授業などの準備で1日が終わった。まだまとめきれていないが。来週から敦賀の授業も始まるので、そのへんも準備しないといけないなぁ。

肌寒いくらいの気温になってきた。

16年10月13日 15時57分 着信

今日は1日、ウェーバーと格闘していた。官僚制についての彼の議論を再読。疲れた

この後、4年性のゼミ。

16年10月14日 16時30分 着信

今日の組織論は午前中が予期、午後はコミュニケーション論の1回目。気温が下がったとはいえ、まだ講義をしていると汗をかく。

明日は、午前中に図書館の講演会、その後、次女を塾に送って、アオッサの授業の世話に行き、それから次女を迎えに行って帰ってくる。日曜日は朝に地区のセンターの掃除、午後は模試を受けに行く長女の送り迎え。で、月曜日にはいよいよ敦賀市立看護大学での非常勤が始まる。JR で行くつもりだが、越美北線の接続がいまいちなので、駅まで車にするかどうか悩むところ。なんかドタバタが続く。ふぅ。

16年10月18日 16時30分 着信

秋晴れで気持ちが良い天気。

週末の記録:土曜日は、午前中に県立図書館へ子育てに関する講演を聞きに行く。自宅に戻って次女を塾へ送っていき、自分はアオッサの授業のサポートへ。終了後に買い物をして自宅に戻った。

日曜日は長女を模試の会場へ送っていき、買い物をして自宅に戻り、夕方に再び迎えに行った。

昨日は敦賀市立看護大学の非常勤。10時過ぎに自宅を出て越前東郷駅から JR に乗って敦賀まで。特急を使っても良いとのことだったが、普通で行った。駅からタクシーに乗って大学へ。看護大学に行くのは初めてだったが、なかなか雰囲気がよい大学だった。授業は3名だったので、ゼミのような形式で演習をしたり、『学問のすゝめ』を見せたり、それにからめて明治以降の日本語や漢字の変遷などのレクチャーをしたり。最後は雑談で盛り上がった。終了後、タクシーで駅まで戻り JR で福井へ。越美北線の待ち時間がけっこうあったので、福井駅で降り、夜の自分の酒などを買って、越美北線で自宅へ。

今日は、明日の大学院の準備でウェーバーの官僚制のレジュメを作り、3年のゼミではバーナード。

また一つ歳をとった。なんか実感できない数字だ。

16年10月19日 16時50分 着信

今日は朝から大学院の授業。ウェーバーの官僚制に関する議論(彼の著作からの抜書きでレジュメを作成し配布)。今年は社会人の学生5名で、熱心に質問してくる学生もいる。次回からはルーマンのウェーバー再考(批判)の論文を読み進めながら、社会システム論への導入を試みる。今日の大学院の授業をなんとか乗り切って、一息つけた、というところ。

午後には教授会。

明日は県立図書館運営懇談会に出るので、久しぶりにネクタイを締めることになる。

16年10月21日 15時55分 着信

昨日は暑かったのに、今日は肌寒い。

昨日は午前中にちょっとした打ち合わせをしてから、北陸道を飛ばして県立図書館へ。図書館運営懇話会に出席。今年度も副会長をやることになった。といっても、何もすることはないんだが。懇話会が終わってからまた北陸道を飛ばして大学へ戻り、4年生のゼミ。『経営者の役割』の第4部。なんとか卒業までには読み終えられそうだ。懇話会に出るためスーツ着てネクタイ締めてたので、学内であった同僚の人たちに「どうしたんですか?」と突っ込まれまくりだった。

今日は組織論の授業。午前中はコミュニケーション論、午後は協働論。さすがに講義では今日のような天気でも汗をかく。

鳥取の地震、こっちもちょっと揺れた。

この週末はおとなしく読書かな。『生命、エネルギー、進化』が、内容はやや専門的だが、面白い。初めて科学的に納得させられる生命誕生についての論を読んでいる。『細胞の中の分子生物学』を読み直したくなった。

16年10月24日 16時24分 着信

のんびりと週末を過ごした。

今日は授業のための文献の読み込みなど。明日は午後から福井県あかるい選挙推進協議会の会合。

16年10月26日 15時48分 着信

昨日の午後は福井県あかるい選挙推進協議会の会議に出て、その後、買い物をして早めに帰宅した。妻と次女は照恩寺の報恩講に出かけ、長女と自分はカレー煮込みうどんを作って夕食。次女はテクノ法要も聞いたようで、かっこ良かったと言ってた。

今日は、朝一で眼科。緑内障の検診。眼圧も問題なく、眼底写真を見ても1年前(ちょうど治療を始めたころ)からの進行は認められないとのことだった。いつもより遅めに大学に来て、授業の準備や会議。

そういや macOS やら iOS のアップデートが昨日から始まっているが、Apple Watch のアップデートがけっこう時間がかかるものだということを知った。iPhone から Bluetooth で転送してるからかな? アップデートしても Apple pay なんかに縁がない自分には、特に何か変わったということもない。

16年10月28日 15時08分 着信

昨日は4年生のゼミを終えてから自宅に戻り、次女を習い事に連れていく。終わるのをまってから、二人で8ばんラーメンで夕食。

今日は組織論。協働論から組織論の入り口まで。今日の夕方は次女を塾に連れて行き自宅に戻って長女の中学校の立ち番をし(通学路で生徒を見守る)、その後次女を迎えに行くというドタバタが待っている。ちょっと風邪気味でもあるので、早めに帰ろう。

週末は森見登美彦の新刊かな?

月曜日は敦賀の看護大学の非常勤の2回目。『ぼくを探しに』を取り上げて、いろいろと突っ込む予定。

16年11月01日 16時21分 着信

週末は森見登美彦の新刊などを読んでいた。ちょっと風邪気味。

昨日は看護大学の非常勤で敦賀へ。受講生が2名だったので、あれやこれやと色々な話題で話をして、それはそれで楽しかった。『ぼくを探しに』は次回への宿題とした。

今日から次女は関西へ修学旅行。京都・奈良・大阪(USJ)へ。

明日の大学院の授業の準備をしてから、3年生のゼミ。少し寒いくらいになってきた。

もう11月かぁ……

16年11月02日 16時19分 着信

今日は朝1コマ目から大学院の隔週の授業が2コマ。午後には作業と会議。というわけで、研究室にはあまりいなかったのであった。

明日は大学が停電になるので、今日の帰宅の際にはサーバの電源を落として帰る。さて、金曜日に無事に再起動するかな。毎年、年度内に1度は停電があるのだが、その度にドキドキする。もう起動しなくっても仕方がない年期もののマシンたちだから。金曜日の朝にパニックにならないことを祈ろう。

明日は次女のお稽古事の送り迎えなどが入っているが、まぁ、のんびりできるかな。

16年11月04日 16時28分 着信

サーバは無事に起動した。

組織論の授業は公式組織。公式化による予期の一般化まで。

昨日は次女を習い事に連れて行き、夕食は妻の実家で食べた。

この週末はどうなるかな?『ENIAC 現代計算技術のフロンティア』を読み始めたのだが(他にも読みかけの本はあるんだが)、なかなか面白い。

16年11月07日 16時11分 着信

まったりと過ごした週末であった。

昨日は、午前中に次女と買い物へ。昼食はケンタッキー。午後は、長女を英検の試験会場へ送っていき、スーパーカボスで終わるまで待って、連れて帰った。自分の娘が英検を受けるとは……

今日は明日からのゼミ相談に備えて研究室の片付け。久しぶりにゼミ机の上が綺麗になった。もっとも、移動させた本は別のところに積み上がっているわけだが。その後は授業準備。久しぶりにサイモンを再読。

16年11月08日 16時16分 着信

なんか冷たい雨が降り出した。

今日からゼミ相談。例年通り Keynote で作ったプレゼンで説明したのだが、今回は iPhone から HDMI で出力した画面をディスプレーに映し、Apple Watch で進行ってのをやってみた。だが、なかなか思ったように反応しないので(たぶん、タッチの仕方の問題だろうけど)、途中から iPhone 握りしめての説明になった。

その後は授業の準備と3年生のゼミ。

16年11月08日 16時19分 着信

そういや、先週末の土曜日は次女の授業参観で、そのうちの校内マラソン大会をカメラをもって見に行った。毎年恒例の行事なんだが、授業参観に組み込まれたのは初めてのように思う(忘れてるだけかもしれないが)。娘たちはどちらも苦手で、この時期になると文句ばっかり言うのだが、次女も6年生ということでこれで最後。自分が思っていたよりは順序が上だった。

16年11月09日 16時32分 着信

今日もゼミ相談。12時前から2時過ぎまで、ほぼ立ってしゃべりっぱなし。Apple Watch + iPhone での Keynote 操作は、今日はばっちり。どうやら昨日は強く押しすぎていたみたいだ。

アメリカ大統領選挙は、そうなったのかぁという感じ。

16年11月11日 16時51分 着信

今日の組織論は午前中に公式組織の動機付けの一般化、午後は企業のインセンティブシステムについての解説。

授業後に研究室に戻ってからは、福井県選挙管理委員会が1・2年生に実施する18歳選挙権に関する意識調査を、授業での学生への配布に協力していただく先生ごとに用紙を仕分け、依頼文を書いて、配布するという作業。あかるい選挙推進協議会の委員ということで回ってきた仕事。さて、回収率はどうなるかな?

この週末は次女を塾に送っていって、アオッサの授業に顔を出すぐらいかな。来週の月曜日に敦賀の非常勤、水曜日に大学院の授業なので、その仕込みをやんなきゃ。

16年11月11日 16時58分 着信

そういえば、昨日は4年のゼミが終わってすぐに帰ったので、書いてなかった。

ゼミ相談の3日目は、比較的静かだった。2年生の必修の授業が入っている日なので、もう少し来るかなと思っていた。Apple Watch のプレゼンが上手くなったところで終了ってとこか。

4年のゼミは、バーナードをやる気にならなくて、急遽、以前にアオッサの授業でやった、総務省の家計調査をもとに福井市の食をみるっていうのをクイズ形式でやったのだった。

16年11月15日 16時26分 着信

昨日は敦賀で非常勤。帰り際に大学の中を猿が歩いてるのを見た。

週末は比較的おとなしく過ごした。土曜日に次女を塾に送っていき、アオッサの授業に顔を出してから買い物をして自宅に戻った。日曜日は普通にごろごろ。最近、このパターンだな。

今日は明日の大学院の授業の準備などしてから、3年生のゼミ。今日はこっちでも総務省の家計調査を使った授業。

16年11月16日 17時00分 着信

今日の午前中は大学院の授業。前回に続いてルーマンのウェーバー官僚制批判を読んでいきながら解説など。午後は授業の準備などして教授会。今日は早く終わった。

なんか中途半端に風邪をひいているような状態が続いている。1日休んで寝れば治りそうな感じだが、そうもいかないのがつらい。明日は4年のゼミのアルバム撮影だし、金曜日の授業の準備もあるし。

16年11月18日 14時59分 着信

昨日の4年生のゼミは卒業アルバムの写真撮影。もうそんな時期だ。

選挙管理委員会のアンケートもそこそこ回収できたので、一安心。役は果たしたってとこか。

今日の組織論は目的の機能とシステム分化・組織構造。気温が下がってきて、さすがに汗をかかなくなってきた。

今日はこの後、次女を塾の作文講座に連れて行き、帰りに中学の通学路の立ち番。それから夕食の買い物へいくことになる。なんか気忙しい。

16年11月21日 16時11分 着信

週末はゆっくりと読書などで過ごした。土曜日の朝には妻の車のタイヤ交換も。自分はこれからディーラーに行って交換してもらう。そろそろ雪がふってもおかしくない時期に入ってきた。とはいえ、今日は暖かいけど。

16年11月24日 16時00分 着信

月曜日にタイヤをスノータイヤ(今回、新しいのに買い換えた)に交換したのだが、ノーマルタイヤとの乗り心地の違いを強く感じた。なんかフワフワしてる感じ(グリップ感がないというか)があって、月曜日にディーラーから帰る時には、ちょっと怖く感じたぐらいだった(車の後部にノーマルタイヤ4本を積んでたということもあって)。さすがに今日になると違和感は無くなったけど。

火曜日は3年生のゼミ。『経営者の役割』第2部終了。次回はワークシートの予定。

火曜日は、夜、家族全員で「君の名は。」を観に行った。娘たちは2回目。評判通りの映画であった。

昨日は自宅でのんびりと読書。なかなか読む時間がなかった本などを。

今日は明日の授業の準備など。この後、4年生のゼミ。

16年11月25日 15時48分 着信

寒くなってきた。組織論の教室にも暖房が入っていた。おかげで、けっこう汗をかいてしまった。自分にとって快適に講義できる季節は短い。

今日の組織論は午前中がポジションとステータス、午後が責任論。午前中の方は、ちょっと焦点がぼやけたかなという感じ。なかなかうまくいかないものである。そろそろテキストに起こした方がいいんだろうな。

明日は午前中は大学の業務、午後はアオッサの授業のサポート。1日、ドタバタしそうだ。

今日の講義はなんかいつもより疲れたなぁと感じたのだが、そういや、夜中の2時に目が覚めてしまい、すぐには眠れそうもないので、眠くなるまでと、『精霊の箱』の下巻を読み始め、結局、眠れないまま最後まで読んで朝を迎えたのであった。今夜は反動で寝過ぎてしまうか?

16年11月29日 15時57分 着信

土曜日の午前中は大学で入試業務。その後、田中眼鏡本舗へフレームの歪んでしまった老眼鏡の修理を依頼しに行ってから、アオッサの授業のフォロー。来月の2回は自分が担当する。それから次女を迎えに行って、買い物をして帰ってきて、夕食。

日曜日は自宅で読書。ルーマンの読み込みなど。夜になって給湯器が壊れていることが判明し、業者に連絡などドタバタ。

昨日は敦賀の非常勤。越美北線が福井駅に着くのが少し遅れ、いつも乗っている敦賀行きの普通列車に乗り遅れてしまったので、その後のしらさぎで敦賀に向かう(特急の利用も認められている)。4回目(一度に2コマ)ともなると学生も馴染んでくる。人数が少ないので、ゼミどころか研究室に来た学生と雑談しているような感じで、脱線しまくりの授業。大学から駅に向かうタクシーが来るのが遅れたので、いつも乗っている普通列車に乗れず、帰りもしらさぎを使う。福井駅からいつもは越美北線で帰るのだが、昨日は給湯器の業者がくるということでタクシーで帰宅。業者に調べてもらったところ、トランスの断線らしい。部品が届くのは明日とのことで、今日も給湯器は使えない。

これから田中眼鏡へ老眼鏡を受け取りに行く。

16年11月30日 13時58分 着信

今日の午前中は大学院の授業。ルーマンの官僚制批判を検討するというものだが、今日で一区切り。

給湯器の修理が入るので、これから自宅に戻る。

16年12月01日 17時43分 着信

そういえば、火曜日の帰りに田中眼鏡本舗へ寄って、修理を頼んであった眼鏡(老眼鏡)を受け取る。2つある老眼鏡のうち、こちらは中近のレンズを入れてあるやつで、かけたままでも普段の生活はさほど困らないので重宝していたので、ちゃんと使えるようになって嬉しい。もう一つの近近のレンズを入れた Concept-Y のやつは、手元はビシッと焦点があうのだが、少しでも離れるとぼやけるので、集中して本を読むにはいいのだが、かけたままでは動き回れないのだ。

昨日の午後2時すぎに、給湯器の修理の業者から電話がかかってきて、先客がキャンセルになったので2時半過ぎに修理に行けるとのこと。少しでも早く修理してもらった方が良い(そうすれば風呂を貯める分ぐらいのお湯は沸かせる)ので、修理に来てもらうことにして、自分は研究室を出て、久しぶりに高速を使って自宅に戻った。修理はけっこうあっさり終わり(トランスの交換)、無事に給湯器が使えるようになった。

今日は明日の授業の準備、それから4年生のゼミ。久しぶりに『経営者の役割』を読むことができた。

16年12月02日 16時49分 着信

組織論の授業は非公式をめぐって2コマ。午前中はホーソン実験からバーナードの非公式組織までという王道的な?経営学の講義。午後は非公式は役割・状況・予期の分化であるという、非公式「組織」批判。まぁまぁ上手く話せたかなとは思う。

研究室に戻ってサーバのメンテナンスやニュースのクリップなど。

CITI Japan のオンライン講習を受講しようかと思っていたのだが、あれこれドタバタしているうちに夕方。来週の月曜日だな。

この週末は、日曜日に地区のセンターの門松つくり。今年は宴会が別日程になっていて、自分は宴会には参加できない(アオッサで授業)なのが悲しい。

16年12月05日 16時29分 着信

今日は比較的暖かい。午後にちょっとした会議があったほかは文献読みなど。

土曜日は長女と買い物へ。その後は自宅でダラダラと過ごす。

日曜日は朝から地区のセンターで福友会の門松作り。いつもは終了後にそのまま忘年会なのだが、今年は忘年会は今週の土曜日になった。自分はアオッサの授業があるので出られないのが悲しい。門松ができて自宅に戻って、次女と買い物へ。本屋に行きたいというので連れて行ったら、参考書・問題集のコーナーに行ったので、ちょっと驚く。てっきりマンガか小説で欲しいものがあるんだと思っていた。なんでも塾のテストで算数の計算ミスが多かったので、問題集をやろうということらしい。自宅に戻ってからはのんびりと。この週末に読んでいたのは『科学の曲がり角』(フィン・オーセルー)。ニールス・ボーア研究所を軸にロックフェラー財団との関わりなどが描かれた、なかなか読ませる内容の本だった。

16年12月06日 16時13分 着信

授業の準備と3年生のゼミ。『経営者の役割』は第3部へ。ただ、今日の専門化の章は短かったので、早めに終了。

16年12月07日 16時53分 着信

今日は CITIJapanプログラム e ラーニングの受講。文系の必須コースを受講したのだが、テキストを読むのにけっこう時間がかかった。テストは無事にクリアしてコース修了。時間に余裕があれば、他のコースもやってみてもいいかな、という感じではある。

その後、会議など。

明日は年休を取る。

16年12月09日 16時21分 着信

昨日は年休をとって京都へ。本屋回りと散髪。やっと頭がすっきりした。

今日は組織論の授業。中間管理職と境界上のポジション。授業が終わってからは明日のアオッサの授業の準備。

この週末は、明日はアオッサの授業、日曜日は娘たちの模試の送り迎え、とドタバタしそうである。そして月曜日は敦賀での非常勤。来週を乗り切れば、一息つける。

「ゲンロン4」が届いたので、昨晩から今朝にかけて読んでいた。読みでがある。

16年12月13日 16時28分 着信

週末の記録:

土曜日は COC+ のアオッサ科目。ゼミの卒業生に来てもらって、対談形式で話をするという授業を2コマ。時間が余るかと思っていたが、質問への回答などでむしろ時間が足りないくらいだった。久しぶりに再会したゼミ生との会話を楽しみながらの授業だった。授業が終わってから次女と妻を迎えに行き、自宅に戻って長女を乗せて、夕食は家族で8ばん。

日曜日は、午前中に次女の模擬試験、午後に長女の模擬試験の送り迎えでドタバタ。

昨日は敦賀の看護大学の非常勤。なんせ3名の受講生なので、何の授業だったっけ?状態であれこれと話をしてきた。

今日は明日の大学院の授業の準備と3年生のゼミ。

16年12月14日 16時31分 着信

午前中は大学院の授業。午後はちょっとした作業と、FD懇談会。

16年12月16日 16時29分 着信

昨日は、実家に歳暮の酒を発送してから大学へ。午後に会議と4年のゼミ、それに今日の組織論の準備。

今日の年内最後の組織論の授業は、午前のコマは同僚関係と組織文化、午後は行為のシステムについての再考。ワイクなどの議論を織り交ぜて、行為の連鎖についてあれこれ。午後は比較的スムーズに話せたようなきがするが(午前の文化あたりの話は自分の関心が薄いこともあって、ちょっとドタバタした)、ちょっと抽象的すぎたような気もする。これで、あとは来週のゼミで年内の授業は終了。

この週末は次女の送り迎えや、長女の授業参観などでドタバタしそうだ。

16年12月16日 16時32分 着信

あ、そうそう。今朝は今シーズン初の雪道。といってもたいして積もってはいなかったが。ダウンジャケットに長靴で出勤する日々の始まりである。

16年12月19日 12時33分 着信

慌ただしい週末だった。

土曜日は9時前に次女を連れて Lpa の映画館に。この日から公開される HoneyWorks の映画の劇場販売グッズを購入するため(映画は見れないが、グッズは無くなる前に購入したいとのことだった。金沢の映画館に公開2日目に入ったのに、グッズがけっこう売り切れていたので、それで焦っていた)。その後、すこし車の中で待ってから、眼鏡市場へ行き、次女の眼鏡を新調。こちらも HoneyWorks とのコラボのフレーム。その後、モスバーガーで早めの昼食をとり、いったん自宅に戻り、それから塾へ送って行った。

日曜日は10時前に次女を連れて昨日と同じ映画館に。今度は映画を見るため。グッズを買ったんだから、無理に今日じゃなくても、冬休みになってからでもいいのでは? と尋ねたところ、数量限定の配布物が欲しいから早く見たいとのこと。映画の上映中は、自分はドトールでエスプレッソを飲みながら本を読んだり、隣接のショッピングセンターをぶらぶらしていた。映画終了後、自宅に戻り、次女は地区の子供会のクリスマス会へ。自分は長女の授業参観へ。その後、買い物へ行き、自宅に戻る。それから、クリスマス会から帰ってきていた次女と妻の実家に米を取りにいったのだが、途中の道路沿いに鹿がいた。警察が犬をけしかけて道路に出ないようにしていたようだった。妻の母に次女が「鹿がいた!」と話すと、最近、けっこう出てきているとのこと。猪については前から聞いていたのだが、鹿もなんだと驚く。嶺南の方で鹿による農作物の被害などが増えているというのは聞いていたが、自分の家の近く(車で5分ぐらい)にも出ていたとは。自宅に戻って夕食の準備など。

そういや、今年も地区の年末総会の案内を見落としていたことが判明。回覧板に案内が入ってたとのことだったが、気がつかなかった。総会というより、忘年会に出られなかったのが残念なんだが。

今日はこの後、肝臓の検診。明日のゼミ(今年度の社会的な出来事を振り返る)に備えて Evernote のクリップを見たり、あれこれと。

16年12月20日 16時50分 着信

午前中は Mac を使いたい(正確には Keynote の icloud 共有をしたい)学生のサポートなど。午後は Evernote を見返しながら、今年の出来事の中から何件かに絞り込み、それをその後の3年生のゼミで話した。

明日は午前中は眼科、午後は教授会。

16年12月21日 16時50分 着信

今日も暖かい。朝から眼科の検診。眼圧に異常なし。その後、大学へ。午後に教授会。

明日はゼミの飲み会なんだが、天気が崩れそうだ。

16年12月26日 16時29分 着信

冬休みに入った大学は静かだ。しかし、今年は(も?)、暖かい年末である。

週末の記録:

木曜日は学生の Keynote の指導などをしてから、早めに自宅へ戻り、15:50 の越美北線で福井駅へ。そこからエルパ・エコラインのバスに乗って高木町へ。4年のゼミの飲み会。国道の事故の渋滞に巻き込まれて会場へ来れなかった学生が発生というトラブルはあったが、楽しく飲んだ。終わってからは、飲まなかった学生の車で駅まで送ってもらい、そこからタクシーで帰宅した。

金曜日の休日は、おとなしく過ごした。

土曜日はアオッサでの「福井で働くということ」の授業。自分が担当する回(日)の2回目。13時前にアオッサに行き、学生と軽く打ち合わせをしてから本番に。ゼミの卒業生2人に、それぞれ1コマ出てもらって、仕事のことや、それに就くことになった経緯などを話してもらうという授業。連休真ん中でクリスマスイブにもかかわらず、学生もほぼいつもと変わらないぐらいは出席していた。オリーブオイルのソムリエからオリーブオイルを買った。授業を終えてから、ベルに行き夕食の買い物をして帰った。

昨日は年賀状作り。筆まめの正月用のやつを買って使ったのだが、鶏が派手に描かれているものが多くて、選ぶのに苦労した。かなり迷ったがシンプルなデザインのものにした。

週末は『ビッチェズ・ブリュー』を読んでいた。なかなか面白かった。もちろん、さっそく車で聞き返し始めた。

今日は久しぶりにこってりと英文のペーパーを読んでいた。本当は仕上げないといけない書類などもあったのだが、冬休み気分ってことで。

16年12月26日 16時33分 着信

そういや、Pokemon GO が Apple Watch 対応になっていたので、土曜日に試してみたんだが、アオッサで試したら、通知がうるさいくらいだった。街中にはストップもいっぱいあるし、モンスターもたくさんいるのを改めて実感。

16年12月27日 16時55分 着信

年内に提出しなければならない書類などをせっせと書いていた。

Apple watch で Pokemon GO をやると、バッテリーがガンガン減っていくことに気がついた。これは気をつけなければ。そういや、昨日、大学でピカチュウと遭遇したのだが(サンタ帽子被ってた)、取り逃がしてしまったのだった。

今日で年内の出勤は最後にするつもりなので(娘たちの冬期講習等への送り迎えもあるし)、サーバのメンテナンスを行い、MacBook と MacBook Air のメンテナンスも行った。

年末モードということで、あちこちに今年の5冊みたいな記事が出ているが、自分も毎年やってる「今年のベスト10」を決めるかと思い、まずは購入後に「田中求之が2016年に買ってしまった本」に記録していなかった本の登録を行った。honto とアマゾンの利用履歴&注文完了メールから拾い出していったのだが、10月頭から記録してなくて、けっこうな数になった。アオッサの大学連携のやつと敦賀の非常勤と大学院の授業が一気に同時に始まって、余裕がなくなっていたのだと、改めて思う。以下の本をど〜んと登録(小説、漫画、専門書は省いた):

これ以外にも Kindle の電子版を購入した本も何冊かあるんだが(今年は電子版を気楽に買うようになったなぁ)、まあ、それはいいかな

まぁ、買った本の確認ならブクログを見ればいいんだが、中途半端にしておくのが気持ち悪かったのだ。来年は「買ってしまった本」のページは作らないかも。ブクログだと本の登録がバーコードでできて楽なので(電子書籍も楽にできるし)、それと連携できたら面白いだろうが、今の環境じゃ無理だな。そもそも、いまだにMacOS 9.2 のサーバで HTML 手打ちでこのページへの投稿を書いてるなんて、我ながらちょっと呆れる。