田中求之的日々の雑感

このページは田中求之的日々の雑感の2016年11月分のアーカイブです。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

田中が購入したり読んだり気になった本の題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクにはアフィリエイト(ブリーダー)の ID は埋め込まれていません。リンクは記録や紹介を目的にしたものです。

【田中求之的日々の雑感】  【田中求之的日々の雑感 アーカイブ一覧】

16年11月01日 16時21分 着信

週末は森見登美彦の新刊などを読んでいた。ちょっと風邪気味。

昨日は看護大学の非常勤で敦賀へ。受講生が2名だったので、あれやこれやと色々な話題で話をして、それはそれで楽しかった。『ぼくを探しに』は次回への宿題とした。

今日から次女は関西へ修学旅行。京都・奈良・大阪(USJ)へ。

明日の大学院の授業の準備をしてから、3年生のゼミ。少し寒いくらいになってきた。

もう11月かぁ……

16年11月02日 16時19分 着信

今日は朝1コマ目から大学院の隔週の授業が2コマ。午後には作業と会議。というわけで、研究室にはあまりいなかったのであった。

明日は大学が停電になるので、今日の帰宅の際にはサーバの電源を落として帰る。さて、金曜日に無事に再起動するかな。毎年、年度内に1度は停電があるのだが、その度にドキドキする。もう起動しなくっても仕方がない年期もののマシンたちだから。金曜日の朝にパニックにならないことを祈ろう。

明日は次女のお稽古事の送り迎えなどが入っているが、まぁ、のんびりできるかな。

16年11月04日 16時28分 着信

サーバは無事に起動した。

組織論の授業は公式組織。公式化による予期の一般化まで。

昨日は次女を習い事に連れて行き、夕食は妻の実家で食べた。

この週末はどうなるかな?『ENIAC 現代計算技術のフロンティア』を読み始めたのだが(他にも読みかけの本はあるんだが)、なかなか面白い。

16年11月07日 16時11分 着信

まったりと過ごした週末であった。

昨日は、午前中に次女と買い物へ。昼食はケンタッキー。午後は、長女を英検の試験会場へ送っていき、スーパーカボスで終わるまで待って、連れて帰った。自分の娘が英検を受けるとは……

今日は明日からのゼミ相談に備えて研究室の片付け。久しぶりにゼミ机の上が綺麗になった。もっとも、移動させた本は別のところに積み上がっているわけだが。その後は授業準備。久しぶりにサイモンを再読。

16年11月08日 16時16分 着信

なんか冷たい雨が降り出した。

今日からゼミ相談。例年通り Keynote で作ったプレゼンで説明したのだが、今回は iPhone から HDMI で出力した画面をディスプレーに映し、Apple Watch で進行ってのをやってみた。だが、なかなか思ったように反応しないので(たぶん、タッチの仕方の問題だろうけど)、途中から iPhone 握りしめての説明になった。

その後は授業の準備と3年生のゼミ。

16年11月08日 16時19分 着信

そういや、先週末の土曜日は次女の授業参観で、そのうちの校内マラソン大会をカメラをもって見に行った。毎年恒例の行事なんだが、授業参観に組み込まれたのは初めてのように思う(忘れてるだけかもしれないが)。娘たちはどちらも苦手で、この時期になると文句ばっかり言うのだが、次女も6年生ということでこれで最後。自分が思っていたよりは順序が上だった。

16年11月09日 16時32分 着信

今日もゼミ相談。12時前から2時過ぎまで、ほぼ立ってしゃべりっぱなし。Apple Watch + iPhone での Keynote 操作は、今日はばっちり。どうやら昨日は強く押しすぎていたみたいだ。

アメリカ大統領選挙は、そうなったのかぁという感じ。

16年11月11日 16時51分 着信

今日の組織論は午前中に公式組織の動機付けの一般化、午後は企業のインセンティブシステムについての解説。

授業後に研究室に戻ってからは、福井県選挙管理委員会が1・2年生に実施する18歳選挙権に関する意識調査を、授業での学生への配布に協力していただく先生ごとに用紙を仕分け、依頼文を書いて、配布するという作業。あかるい選挙推進協議会の委員ということで回ってきた仕事。さて、回収率はどうなるかな?

この週末は次女を塾に送っていって、アオッサの授業に顔を出すぐらいかな。来週の月曜日に敦賀の非常勤、水曜日に大学院の授業なので、その仕込みをやんなきゃ。

16年11月11日 16時58分 着信

そういえば、昨日は4年のゼミが終わってすぐに帰ったので、書いてなかった。

ゼミ相談の3日目は、比較的静かだった。2年生の必修の授業が入っている日なので、もう少し来るかなと思っていた。Apple Watch のプレゼンが上手くなったところで終了ってとこか。

4年のゼミは、バーナードをやる気にならなくて、急遽、以前にアオッサの授業でやった、総務省の家計調査をもとに福井市の食をみるっていうのをクイズ形式でやったのだった。

16年11月15日 16時26分 着信

昨日は敦賀で非常勤。帰り際に大学の中を猿が歩いてるのを見た。

週末は比較的おとなしく過ごした。土曜日に次女を塾に送っていき、アオッサの授業に顔を出してから買い物をして自宅に戻った。日曜日は普通にごろごろ。最近、このパターンだな。

今日は明日の大学院の授業の準備などしてから、3年生のゼミ。今日はこっちでも総務省の家計調査を使った授業。

16年11月16日 17時00分 着信

今日の午前中は大学院の授業。前回に続いてルーマンのウェーバー官僚制批判を読んでいきながら解説など。午後は授業の準備などして教授会。今日は早く終わった。

なんか中途半端に風邪をひいているような状態が続いている。1日休んで寝れば治りそうな感じだが、そうもいかないのがつらい。明日は4年のゼミのアルバム撮影だし、金曜日の授業の準備もあるし。

16年11月18日 14時59分 着信

昨日の4年生のゼミは卒業アルバムの写真撮影。もうそんな時期だ。

選挙管理委員会のアンケートもそこそこ回収できたので、一安心。役は果たしたってとこか。

今日の組織論は目的の機能とシステム分化・組織構造。気温が下がってきて、さすがに汗をかかなくなってきた。

今日はこの後、次女を塾の作文講座に連れて行き、帰りに中学の通学路の立ち番。それから夕食の買い物へいくことになる。なんか気忙しい。

16年11月21日 16時11分 着信

週末はゆっくりと読書などで過ごした。土曜日の朝には妻の車のタイヤ交換も。自分はこれからディーラーに行って交換してもらう。そろそろ雪がふってもおかしくない時期に入ってきた。とはいえ、今日は暖かいけど。

16年11月24日 16時00分 着信

月曜日にタイヤをスノータイヤ(今回、新しいのに買い換えた)に交換したのだが、ノーマルタイヤとの乗り心地の違いを強く感じた。なんかフワフワしてる感じ(グリップ感がないというか)があって、月曜日にディーラーから帰る時には、ちょっと怖く感じたぐらいだった(車の後部にノーマルタイヤ4本を積んでたということもあって)。さすがに今日になると違和感は無くなったけど。

火曜日は3年生のゼミ。『経営者の役割』第2部終了。次回はワークシートの予定。

火曜日は、夜、家族全員で「君の名は。」を観に行った。娘たちは2回目。評判通りの映画であった。

昨日は自宅でのんびりと読書。なかなか読む時間がなかった本などを。

今日は明日の授業の準備など。この後、4年生のゼミ。

16年11月25日 15時48分 着信

寒くなってきた。組織論の教室にも暖房が入っていた。おかげで、けっこう汗をかいてしまった。自分にとって快適に講義できる季節は短い。

今日の組織論は午前中がポジションとステータス、午後が責任論。午前中の方は、ちょっと焦点がぼやけたかなという感じ。なかなかうまくいかないものである。そろそろテキストに起こした方がいいんだろうな。

明日は午前中は大学の業務、午後はアオッサの授業のサポート。1日、ドタバタしそうだ。

今日の講義はなんかいつもより疲れたなぁと感じたのだが、そういや、夜中の2時に目が覚めてしまい、すぐには眠れそうもないので、眠くなるまでと、『精霊の箱』の下巻を読み始め、結局、眠れないまま最後まで読んで朝を迎えたのであった。今夜は反動で寝過ぎてしまうか?

16年11月29日 15時57分 着信

土曜日の午前中は大学で入試業務。その後、田中眼鏡本舗へフレームの歪んでしまった老眼鏡の修理を依頼しに行ってから、アオッサの授業のフォロー。来月の2回は自分が担当する。それから次女を迎えに行って、買い物をして帰ってきて、夕食。

日曜日は自宅で読書。ルーマンの読み込みなど。夜になって給湯器が壊れていることが判明し、業者に連絡などドタバタ。

昨日は敦賀の非常勤。越美北線が福井駅に着くのが少し遅れ、いつも乗っている敦賀行きの普通列車に乗り遅れてしまったので、その後のしらさぎで敦賀に向かう(特急の利用も認められている)。4回目(一度に2コマ)ともなると学生も馴染んでくる。人数が少ないので、ゼミどころか研究室に来た学生と雑談しているような感じで、脱線しまくりの授業。大学から駅に向かうタクシーが来るのが遅れたので、いつも乗っている普通列車に乗れず、帰りもしらさぎを使う。福井駅からいつもは越美北線で帰るのだが、昨日は給湯器の業者がくるということでタクシーで帰宅。業者に調べてもらったところ、トランスの断線らしい。部品が届くのは明日とのことで、今日も給湯器は使えない。

これから田中眼鏡へ老眼鏡を受け取りに行く。

16年11月30日 13時58分 着信

今日の午前中は大学院の授業。ルーマンの官僚制批判を検討するというものだが、今日で一区切り。

給湯器の修理が入るので、これから自宅に戻る。