田中求之的日々の雑感

このページは田中求之的日々の雑感の2016年10月分のアーカイブです。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

田中が購入したり読んだり気になった本の題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクにはアフィリエイト(ブリーダー)の ID は埋め込まれていません。リンクは記録や紹介を目的にしたものです。

【田中求之的日々の雑感】  【田中求之的日々の雑感 アーカイブ一覧】

16年10月03日 13時34分 着信

慌ただしい週末だった。

土曜日は、まず朝8時過ぎから地区の祭りのための食材や氷の調達へ。その後、センターで準備物の確認などを行う。いったん自宅に戻ってから、次女を塾へ送っていき、自分は駅前のアオッサへ。駐車場が満車で、入庫待ちの車が列を作っている状態だったので、駅東口での駐車をあきらめ、西口のいつもの「パーク23」へ入れた。それからアオッサに行き、大学連携センターで COC+ 科目の授業。自分は総務省の家計調査をもとに、「家計の消費に見る福井市の食」というタイトルで、福井市で相対的に多く消費されている食品や食材を見ていきながら、その背景に見えてくる福井での働き方などを、自分の体験を交えながら話した。3大学で20名ちょっと学生。授業終了後、自宅に戻り、福田地区の祭りへ。飲み放題の生ビールを飲みながら、焼き鳥を焼いていた。9時過ぎに自宅に戻って風呂に入り、寝た。

日曜日は朝8時から前日同様に食材の調達。それが済んでから祭の会場に行き、炭をおこしたりの準備をして、あとは焼き鳥をやいていた。もっとも、地区の人たちとあれこれ話しながら、ビールを飲み、という感じで、なかなか楽しかった。祭り終了後は、さすがにバテたので、早めに失礼して帰宅し、シャワーを浴びて横になったら、そのまま寝込んでしまった。

今日はこれから肝臓の検診。

16年10月04日 16時32分 着信

午前中は書類を書いたり、あれこれと雑用。午後に会議、その後の3年生のゼミは、一人ひとりの成績を確認して、就活に関する意向などを聞くので終わる。

明日は大学院の授業なのだが、社会システム論に果たして学生は来るのだろうか? しかし、先週末からなんか忙しくて落ち着かない。まぁ、昨日の検診の待ち時間は久しぶりにこってりと本が読めたのだが。

16年10月05日 16時24分 着信

1コマ目からの大学院の授業は、社会人入学の学生が4人。今日は来られないが社会人の受講希望者がもう一名いるそうだ。これまで同僚と組んでやっていた時には留学生が多かったので、なんか新鮮。学生に授業内容の要望などを聞くと、システム理論(理論史)よりも、やはり組織論の関心が高い。そこで、今日はバーナードの組織論のダイジェストを話しながら、組織というシステムの捉え方などを授業した。次回は組織社会学を使って、様々な組織の論じ方でも取りあげよう。

大学院の授業が無事に終わって、先週からの一連のドタバタが一区切りついた感じ。少し気が抜けたので、午後は研究室の片付けなどをやっていた。もうじき、研究室のエアコンの交換のために、かなり大幅な整理をしなければならなくなるので、その前に溜まった新聞などの小物を片付けていた。

台風の影響か、風が強くなってきた。雨が降ってないのはうれしい。

16年10月06日 17時17分 着信

今日は自分の研究室の上の部屋のエアコン交換工事が行われていたので、断続的にドリルで削る音や何かをぶったたいている音が、自分の頭の上でガンガン鳴っていた。やれやれ。まぁ、最初は驚いたが、慣れるとなんとかなるものではあったが(ただのノイズとして無視するようになってるんだろうな)。もっとも、振動だけはビクッとするけど。

4年生のゼミは、今後の方針の確認や各人の成績チェック&就活状況確認。やっと落ち着いた。バーナードを再開する予定。

明日の午後は学園祭の準備のために休講なので、明日の組織論は午前中の1コマだけ。

16年10月07日 15時04分 着信

今日は組織論の1回目。受講上の注意、講義概要、そして複雑性の話まで。午後は学園祭の準備のために休講。

このところ何かと忙しくて、サーバのメンテナンスをサボっていた(再起動だけはやってたけど)ので、午後はしっかりとメンテナンス。バックアップ取るのが1ヶ月ぶりになっていた。自分ではそんなに空けた気がしてなかったんだが、まぁ、9月はあっというまに飛んでったからなぁ。

あ、この週末は連休なのか。カレンダーに何も入っていない週末。なんかうれしい。

さっき、今日もまた上の部屋での工事が始まったみたいなので、今日はもう帰ろう(昨日は5コマ目にゼミだったので耐えてたけど)。

このところ honto やアマゾンで買って読んだ本を書くのを忘れてた。まとめて記録しておく。

最近、ブクログの方で買った本や読んだ本を管理してるので、こっちに書くのを忘れてしまってる。

この週末も2冊ほどアマゾンからくる。そして日曜日には……

16年10月11日 16時19分 着信

なんか気がついたら連休が終わっていた。

日曜日に Apple Watch 到着。今日から本格的に?装着。まだ十分には使えていないが、まぁ、便利ではあるかな。歩けとか、たちあがれとか、深呼吸しろとか、ちょっとうるさいけど。

16年10月12日 16時21分 着信

今日は来週の大学院の授業などの準備で1日が終わった。まだまとめきれていないが。来週から敦賀の授業も始まるので、そのへんも準備しないといけないなぁ。

肌寒いくらいの気温になってきた。

16年10月13日 15時57分 着信

今日は1日、ウェーバーと格闘していた。官僚制についての彼の議論を再読。疲れた

この後、4年性のゼミ。

16年10月14日 16時30分 着信

今日の組織論は午前中が予期、午後はコミュニケーション論の1回目。気温が下がったとはいえ、まだ講義をしていると汗をかく。

明日は、午前中に図書館の講演会、その後、次女を塾に送って、アオッサの授業の世話に行き、それから次女を迎えに行って帰ってくる。日曜日は朝に地区のセンターの掃除、午後は模試を受けに行く長女の送り迎え。で、月曜日にはいよいよ敦賀市立看護大学での非常勤が始まる。JR で行くつもりだが、越美北線の接続がいまいちなので、駅まで車にするかどうか悩むところ。なんかドタバタが続く。ふぅ。

16年10月18日 16時30分 着信

秋晴れで気持ちが良い天気。

週末の記録:土曜日は、午前中に県立図書館へ子育てに関する講演を聞きに行く。自宅に戻って次女を塾へ送っていき、自分はアオッサの授業のサポートへ。終了後に買い物をして自宅に戻った。

日曜日は長女を模試の会場へ送っていき、買い物をして自宅に戻り、夕方に再び迎えに行った。

昨日は敦賀市立看護大学の非常勤。10時過ぎに自宅を出て越前東郷駅から JR に乗って敦賀まで。特急を使っても良いとのことだったが、普通で行った。駅からタクシーに乗って大学へ。看護大学に行くのは初めてだったが、なかなか雰囲気がよい大学だった。授業は3名だったので、ゼミのような形式で演習をしたり、『学問のすゝめ』を見せたり、それにからめて明治以降の日本語や漢字の変遷などのレクチャーをしたり。最後は雑談で盛り上がった。終了後、タクシーで駅まで戻り JR で福井へ。越美北線の待ち時間がけっこうあったので、福井駅で降り、夜の自分の酒などを買って、越美北線で自宅へ。

今日は、明日の大学院の準備でウェーバーの官僚制のレジュメを作り、3年のゼミではバーナード。

また一つ歳をとった。なんか実感できない数字だ。

16年10月19日 16時50分 着信

今日は朝から大学院の授業。ウェーバーの官僚制に関する議論(彼の著作からの抜書きでレジュメを作成し配布)。今年は社会人の学生5名で、熱心に質問してくる学生もいる。次回からはルーマンのウェーバー再考(批判)の論文を読み進めながら、社会システム論への導入を試みる。今日の大学院の授業をなんとか乗り切って、一息つけた、というところ。

午後には教授会。

明日は県立図書館運営懇談会に出るので、久しぶりにネクタイを締めることになる。

16年10月21日 15時55分 着信

昨日は暑かったのに、今日は肌寒い。

昨日は午前中にちょっとした打ち合わせをしてから、北陸道を飛ばして県立図書館へ。図書館運営懇話会に出席。今年度も副会長をやることになった。といっても、何もすることはないんだが。懇話会が終わってからまた北陸道を飛ばして大学へ戻り、4年生のゼミ。『経営者の役割』の第4部。なんとか卒業までには読み終えられそうだ。懇話会に出るためスーツ着てネクタイ締めてたので、学内であった同僚の人たちに「どうしたんですか?」と突っ込まれまくりだった。

今日は組織論の授業。午前中はコミュニケーション論、午後は協働論。さすがに講義では今日のような天気でも汗をかく。

鳥取の地震、こっちもちょっと揺れた。

この週末はおとなしく読書かな。『生命、エネルギー、進化』が、内容はやや専門的だが、面白い。初めて科学的に納得させられる生命誕生についての論を読んでいる。『細胞の中の分子生物学』を読み直したくなった。

16年10月24日 16時24分 着信

のんびりと週末を過ごした。

今日は授業のための文献の読み込みなど。明日は午後から福井県あかるい選挙推進協議会の会合。

16年10月26日 15時48分 着信

昨日の午後は福井県あかるい選挙推進協議会の会議に出て、その後、買い物をして早めに帰宅した。妻と次女は照恩寺の報恩講に出かけ、長女と自分はカレー煮込みうどんを作って夕食。次女はテクノ法要も聞いたようで、かっこ良かったと言ってた。

今日は、朝一で眼科。緑内障の検診。眼圧も問題なく、眼底写真を見ても1年前(ちょうど治療を始めたころ)からの進行は認められないとのことだった。いつもより遅めに大学に来て、授業の準備や会議。

そういや macOS やら iOS のアップデートが昨日から始まっているが、Apple Watch のアップデートがけっこう時間がかかるものだということを知った。iPhone から Bluetooth で転送してるからかな? アップデートしても Apple pay なんかに縁がない自分には、特に何か変わったということもない。

16年10月28日 15時08分 着信

昨日は4年生のゼミを終えてから自宅に戻り、次女を習い事に連れていく。終わるのをまってから、二人で8ばんラーメンで夕食。

今日は組織論。協働論から組織論の入り口まで。今日の夕方は次女を塾に連れて行き自宅に戻って長女の中学校の立ち番をし(通学路で生徒を見守る)、その後次女を迎えに行くというドタバタが待っている。ちょっと風邪気味でもあるので、早めに帰ろう。

週末は森見登美彦の新刊かな?

月曜日は敦賀の看護大学の非常勤の2回目。『ぼくを探しに』を取り上げて、いろいろと突っ込む予定。