田中求之的日々の雑感

このページは田中求之的日々の雑感の2016年09月分のアーカイブです。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

田中が購入したり読んだり気になった本の題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクにはアフィリエイト(ブリーダー)の ID は埋め込まれていません。リンクは記録や紹介を目的にしたものです。

【田中求之的日々の雑感】  【田中求之的日々の雑感 アーカイブ一覧】

16年09月05日 16時25分 着信

先週末は会議などでドタバタしていた。週末は基本的にだらりんと過ごした。

今日の午前中は車の定期点検に春江まででかけた。久しぶりに行くといろいろと変わっていたりして新鮮。午後は打ち合わせなど。あとは日本語論の仕込み。

16年09月06日 16時49分 着信

今日も1日、文献読みにどっぷりと。『情報社会の<哲学>』を読み、『リヴァイアサンと空気ポンプ』を読んでいた(こっちはまだ読み始めたところだが)。明日は会議があるので、文献三昧は無理だな。

ようやく暑さも峠を越えたようでうれしい。

16年09月08日 16時22分 着信

大学に着いてから、ストリーミングで昨夜の Apple の Keynote を見た。最近は事前に色々な情報がリークされているので、驚いたのはマリオぐらいだったが(宮本氏が出てくるとは!)、なるほどねぇという感じで見ていた。

その後は『リヴァイアサンと空気ポンプ』をひたすら読み続けていた。先ほど読み終わったが、いろいろと得ることが多かった本だった。自分としては、ホッブスについての理解が変わったのが大きいかな。

昨夜、自宅に『パナマ文書』が届いて、自宅ではこれを読んでいるのだが、こっちも引き込まれている。明日はこれから。

16年09月12日 16時59分 着信

天気は悪いが気温は低い。エアコンなしでも平気になってきた。

週末はおとなしく過ごした。日曜日の夜は地区の祭りの実行委員会。今度の日曜日は買い出し。

今日は『パナマ文書』を読んでいた。とにかく色々な国の色々な政治家の名前がバンバン出てくる。

16年09月13日 16時21分 着信

なんかすっきりしない天気。

『パナマ文書』を読み終えたので、今日は言語学関係の仕込みなど。

そっか、明日は iOS のアップデートか。さて、どうするかね。

16年09月15日 17時10分 着信

次女は連合体育大会ということで、朝の6時過ぎに学校へでかけた。リレーだったかの補欠だそうだが、自分の子供がそんなものに選ばれるとは。

昨日は夕方から会議で帰宅したら8時過ぎだった。今日は朝から。まぁ、いいけどさ。

このところ言語論関係の本をいろいろ読んでメモ・書き抜きを書いていたが、今日、ベタに印刷してみたらA4で50ページ超えてた。さて、今度はこれを読み直して講義のネタごとに集約していく作業だな。「は」と「が」の問題(日本語の主語の問題)とか、明治期からの日本語問題・漢字問題とか、けっこう詳しくなってしまった。

16年09月15日 17時11分 着信

そうそう、昨日の iOS アップデートは OTA で何の問題もなく完了。新しい機能をいろいろ試しているが、ちょっとしたことが便利になってる気はする。

明日は……

16年09月16日 16時07分 着信

今日はさすがに iPhone 7 ネタがネットにもあふれている。出荷が落ち着いたら機種変したくなってきた。まぁ、来年春には娘に買うことになるので、その時に一緒にかなぁ。自分が注文した Apple watch 2 の方の話題は少ないなぁ。当分届かないみたいなので、いいけど。

午後に学生相談・カウンセリング研修に出た。担当する委員とかではないのだが、ゼミなどの学生への対応のために役に立つかなと思い出席。いろいろと学ぶことができたが、自分がちゃんと対応できるかは不安ではある。

BiND 9 の優待予約が今日までだったのだが、とりあえず今回は予約はしないことにした。そろそろサイトを再構築したいとずっと思っているのだが時間もなく、まだ BiND 6.5 でメンテナンスしてる状況だから、新しいバージョンは買ってもインストールするだけになりそうだからだ。もうじき出る macOS の新しいやつは、自宅のにしかインストールしない予定だし。Parallels Desktop の新しいやつもしばらく様子見。

カレンダーに10月からの授業等の予定を入力していて、ガンガン埋まっていくのに、ちょっと唖然としてしまった。通常の授業に加えて非常勤、大学院、大学連携の授業などがずら〜り。やれやれ。

そうか、この週末は連休なのか。

16年09月21日 13時14分 着信

昨日はがっつりと『熊と踊れ』を読んでいた。その後、自宅に届いた『最後の秘境 東京藝大』を読んでいる。

土曜日はのんびりと過ごした。日曜日は地区の祭りのための買い出し、その後、とっくりで慰労会。月曜日はマンガと酒を買いに行った以外は、自宅でだらだらと読書。

今日はこのあと教授会と打ち合わせ。

明日から一泊で自分だけ松山に帰省。今朝は駅で切符を購入してから大学に。台風の影響が残っていたみたいで列車の遅延が表示されてたけど、明日は大丈夫かな。6時前の列車で東郷を立つ。この夏は、とにかくドタバタして終わりそうなので、列車で移動する以外は何もしなくていいというのは、けっこう嬉しい。

16年09月26日 16時44分 着信

22日から一泊で自分だけで松山に帰省。今回は雨などの影響はなかったのだが、帰りの新幹線で寝過ごして名古屋まで行ってしまった。もっとも、予約してたのよりも早い便に乗った(親の都合で早く家を出た)ので、夕方には無事に福井についた。

土曜日はゆっくりと休んでいた。日曜日は、朝、次女を塾での試験に送っていき、その後、地区の祭りの準備。それから次女を迎えに行って買い物をして帰った。なかなかドタバタした1日だった。

今日はいろいろと雑用など。

16年09月27日 17時48分 着信

今日は学生の後期オリエンテーションの日。朝から履修指導で1日が潰れた。

16年09月28日 16時39分 着信

今日は来週の大学院の授業と組織論の準備で、システム論関連の文献をどっぷり。頭が疲れた。

16年09月29日 16時50分 着信

今日は COC+ の授業に使おうと思って、総務省家計調査(二人以上の世帯)のデータをチェックしながらまとめる作業を行っていた。エクセルのシートを打ち出してみていたので、もう目がしょぼしょぼ。

次女の小学校は今日、校内体育大会の予定だったのだが、雨で中止。アナウンスを担当する次女は残念そうだった。明日に延期ということだが、明日、できるかな? 今は薄日が差してるが、明日も雨のようなんだが。

16年09月30日 17時04分 着信

今日も明日のアオッサでの授業のためのプレゼンの作り込みをやって、午後には他の教員と授業に関する打ち合わせ。なんせ初めてのことなんで、こうなったら自転車操業でやっていくしかない。

明日は、朝から地区の祭りの準備をやって、昼に次女を塾に送っていき、それからアオッサで授業。それが終わったら次女を迎えに行って、自宅に戻って、地区の祭りの前夜際へ。ふぅ、大丈夫だろうか。

日曜日は祭りに1日つぶれる。

天気が悪くなりそうなのが気になる。

あ〜あ、10月になってしまう……