田中求之的日々の雑感

このページは田中求之的日々の雑感の2016年08月分のアーカイブです。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

田中が購入したり読んだり気になった本の題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクにはアフィリエイト(ブリーダー)の ID は埋め込まれていません。リンクは記録や紹介を目的にしたものです。

【田中求之的日々の雑感】  【田中求之的日々の雑感 アーカイブ一覧】

16年08月01日 16時33分 着信

今日も暑い。

割とドタバタした週末だった。金曜日に自分の試験を終えて研究室にもどり一休みしていると、自宅から長女の電話。その日の夕方に来ることになっていたエアコンのクリーニングの業者がもう来たとのこと。とりあえず仕事にかかってもらって、自分はすぐに自宅に向かうことに。久しぶりに北陸道を使って自宅へ。クリーニングの作業は1時間あまりで終了。やれやれ。その後、娘たちを皮膚科に連れて行き、それから映画の試写会のために駅まで送ってやる。いったん自宅に戻ってから、今度は妻を送って行き、買い物などを済ませて自宅に戻り、今度は娘たちを迎えに駅前へ。西武の横で Pokemon Go をしたりしてから、映画が終わった娘たちを迎えに行き、3人で夕食に久しぶりのハチバンへ。長い1日だった。

土曜日はじっぷじっぷにマンガを買いに行ったぐらいで、あとはだらだら。金曜日のゴタゴタの反動みたいなもんだった。日曜日も買い物以外は特に何もなかった。夕食は娘たちにラザニアを作らせた。

今日は試験中は研究室に待機になっているので、読みかけだった本を読んだり、メモをとったり。あと、学生との面接が1件。でも、あれこれとやらないといけないことはあるんだが。

16年08月02日 16時29分 着信

今日も試験中の待機。『ナラトロジーの言語学』の再読&メモなど。

16年08月04日 16時35分 着信

昨日は夕方にコンプライアンスの研修だった。それまでに期末試験の採点を一気に片付ける。短答式の問題なので、採点自体はすいすいと進んだ。今年は、試験が期間の初日で、3年生以上が対象なので履修者には最初の試験になったはずで、しかも翌日は土曜日だし、ということで余裕をもって準備の時間がとれたのか、高得点の学生が多い。満点が3人もいたのは初めてだ。もっとも、過去問が出回ったりしていたようなので(それもあって、がんばって大幅改編を行ったのだが)、試験対策が高度化?してきてるのかもしれないが。

次女は昨日から明日までキャンプに行っている。なので昨夜は次女がいたら作れない豚キムチを作って食べたのだった。今日はパスタでアラビアータの予定。

今日は採点が終わった答案を再確認して、成績の入力。150人を超える人数の点数を、10人ずつしか入力できない Web のシステムでチマチマと入力。

明日の午前中にクーラーの交換の工事があるので自分は自宅にいる。明日のクーラーの新調で、家を建てて10年のドタバタは一区切りはずなんだが。日曜日のオープンキャンパスの学部説明で使うプレゼンを作ったり、同僚が出したホンダの本を読む予定。

16年08月08日 14時55分 着信

金曜日は自宅のエアコンの取り換え工事に対応するため休んだ。午前中のうちに工事は終了。やはりリビングのエアコンが効くと家が涼しくなる。

土曜日の昼間は日曜日のオープンキャンパスに備えてプレゼン作り。例年使われてきたパワポのものはあるのだが、ごちゃごちゃしてるので、自分でゼロから Keynote で作り直していた。夕方、おつくね祭りの会場に行き、次女のパフォーマンスを写真撮影し、その後は地区の連中と酒を飲みながらの歓談。

日曜日は朝からオープンキャンパス。自分は土曜日に作ったやつを iPad で上演しつつ学部紹介を担当したのだが、まぁ、うまく話せたかな。研究室に戻ってメールなどを書いてから買い物に行き自宅に戻ったのだが、まぁ、暑かった。

今日も暑い。昨日自宅に届いていた『青い海の宇宙港 秋冬篇』を読み出したら引きずり込まれて、最後まで一気読み。まぁ、今日はのんびりしていいかなというところ。4月に卒業したゼミ生が営業回りの途中に研究室に顔を出してくれた。まだ学生っぽい感じが残ってた。

16年08月09日 16時36分 着信

今日も暑い

言語学関係の仕込みを久しぶりに再開。今日は役割語。

このところ iPad で Hitman GO をぽちぽちと楽しんでいたのだが、昨日、最後まで解いてしまった。Lara Croft GO がよかったので買ってみたのだが、なかなか満足。やっぱ自分はアクションものよりパズルものだなと実感。GO シリーズの新しいの出ないかな。

16年08月10日 16時48分 着信

オムニバスの授業のレポートの採点など、あれこの作業をざくっとこなしていた。午後に少し言語論の仕込み。

明日は休日。どうなるかな。honto から今日には届くと思ってた本が届かなかったしなぁ……。

16年08月17日 16時39分 着信

なんかよく寝たお盆だった。15日の夜は妻の実家に家族で泊まりに行った。昨日は一足先に自分だけ自宅に送ってもらい、本を読みながらごろごろ。

今日もあれこれと連絡や作業を片付けながら、午後遅くになって言語学の仕込みをちょっとだけ。8月に入ってもなんか慌ただしい。

16年08月18日 15時37分 着信

今日も暑い。

昨日、honto から本が届いた。

久しぶりのまとめ買い。自宅に戻って『海賊船ハンター』を読み出したら、止まらなくなって、最後まで読んでしまうと、妙に興奮して寝れなくなってしまし、うつらうつらしながら『カラスと京都』を読んでいたので、今日は少し眠い。

試写会に行く娘たちを送ってやる必要があるので、今日は早めに切り上げる。

16年08月19日 16時40分 着信

Tweeter で評判が良かったのでアマゾンで買った『少年少女のための文学全集があったころ』(松村由利子)が昨日自宅に届いていて、読み始めたら止まらなくなり(このところ、このパターン多いな)、最後まで一気に。自分は読んだことがない小説も多かったが、楽しかった。文章が端正な感じで読ませる本だった。

今日も言語学の仕込みなど。

16年08月22日 16時53分 着信

週末は次女の送り迎えでバタバタという感じ。

土曜日は午前中に職業体験に参加するということで二人でハピリンへ。ハピリンに入ったのは初めてだ。自分はいったん自宅に戻り、職業体験が終わった頃に再び迎えに行って、今度は塾に送って行った。自分は夕食の買い物をして戻り、あとはのんびりと読書。

日曜日は次女は午前中に塾の試験ということで、朝送っていき、自宅に戻り、昼前に迎えに。その後は自宅でだらだらと。

土曜日に次女を迎えに行った時、少し時間があったので、久しぶりに駅前の勝木書店へ。そこで『日本語を作った男』という本をみつけ、これも非常勤のネタに使えるかもということで購入し、この週末〜今日にかけて読んでいた。明治期の日本語改良(「国語」創出)の話で面白く読めた。やっぱ本屋には出会いがあるな。

16年08月23日 16時19分 着信

今日の午前中は『文字を作る仕事』(鳥海修)を読んでから、フォントや書体について、あるいは文字コードやプログラミング言語のことも含めて、非常勤のネタにならないかを考えていた。しっちゃかめっちゃかになってもいいならやれる自信はあるかな。午後は形式意味論のテキストの再読。

このところ職場と自宅の両方で使っていた老眼鏡(中近用)が、どうも度が合わないのと、微妙にフレームが歪んでしまった(チタンの一枚板を抜いて造られたやつなんだが)のか、焦点がうまく合わなかったり、妙に疲れるので、もっぱら寝室で使っていた近距離用のやつ(フレームは Concept Y)を大学に持ってきて、今日はそれで仕事をしていた。近距離用なのでくっきりする範囲は狭いんだが、手元がしっかり見える。でも、ちょっと本棚をみたりするのも、外さないとよく見えないっては、まぁ、不便ではある。でも、しばらくこっちで行こう。

16年08月24日 16時13分 着信

今日は打ち合わせとか文献をあれこれ読んでたら終わった。なんか妙な夏休み気分。

16年08月25日 16時40分 着信

今日もあれこれと文献読みなど。そろそろ仕込んだものを授業向けにまとめないといけないかな。

午後に試験監督応援。集中講義の授業の試験だったのだが、40分をすぎたあたりから学生がどんどん答案を提出して退席していく。プリントやテキスト、自筆のノートが持ち込み可になっていたので、けっこうサクッと答案がかける問題だったのかなと思っていたら、60分経ったところで「では、提出してください」の声。試験時間が60分だった。そうか、そういうのもありだな。

今日の夜は、長女を連れて、次女を習い事に連れて行き、30分のレッスンが終わるまで本屋でまって、娘たちと3人で外食の予定。

16年08月26日 16時24分 着信

今日も黙々と文献読み。

16年08月30日 16時18分 着信

週末はおとなしく過ごしていた。土曜日は次女の塾の送り迎え、日曜日の夜は地区の祭りの実行委員会。

娘や妻の送り迎えにドタバタしながら、昨日は家で寝ていた。

今日はこってりと読書。

8月が終わってしまう……

16年08月31日 13時30分 着信

今日の午前中は眼科で緑内障の診察。視野検査があったため時間がかかったので、大学に着いたのは12時前。自分は基本的に朝は娘たちと同じ時間に家を出て大学に来るようにしているので、今日みたいにいつもとリズムが違うと、気分も少し違う。なんとなく頭が勝手に夏休みモードに入りそう。緑内障の方は、眼圧も正常(目標値)だったし、視野の欠損も拡大していないようで一安心。

昨日、honto から本が届いた:

何気に『漂うままに島に着き』を手に取ったら、一気に引き込まれそのまま最後まで読んでしまった。研究室で手に取って椅子に座ったまま、そのまま最後まで。それで頭が完全に読書モードになってしまったので、続いて『現代ゲーム全史』を読み始めたら、これまた一気に引き込まれ、自宅でも読み続け、今朝、病院の予約時間まで自宅にいる時に最後まで読みきった。いやぁ、すごい本だった。自分はそれほど熱心にはゲームをやっていなかった(最近になって iPad や iPhone でぽちぽちやるようになったけど)けど、それなりに気にはしてきたので(開発記とか業界本みたいなのもけっこう読んできた)、読みながらいろいろな断片的な記憶や知識が自分の中に湧いてくるのが楽しかった。

今日の眼科での待ち時間は『生物学の哲学入門』を読んでいた。こちらも期待を裏切らない刺激。

そういえば、先の週末は三崎亜記の新刊『メビウス・ファクトリー』を読みふけっていたのだった。相変わらずの三崎亜記ワールドを堪能。

さて、雑用を片付けるか。そろそろ非常勤の講義ノートの整理も必要かな。