田中求之的日々の雑感

このページは田中求之的日々の雑感の2016年06月分のアーカイブです。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

田中が購入したり読んだり気になった本の題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクにはアフィリエイト(ブリーダー)の ID は埋め込まれていません。リンクは記録や紹介を目的にしたものです。

【田中求之的日々の雑感】  【田中求之的日々の雑感 アーカイブ一覧】

16年06月03日 15時44分 着信

一昨日は京都へ。いつもの床屋と本屋など。言語学関係の本をあれこれ見ていて、おもしろそうなものを発見して購入した。

昨日は基礎ゼミと4年生のゼミ。基礎ゼミは気象。4年生の方は、研究室での演習だったが(なにせ出席者が少ない状況が続いている)、内々定が出はじめ就活を終了した学生もおり、すこし学生たちの雰囲気も落ち着いてきたかな、という感じであった。

今日の情報システムは、ニュースに関連項目の解説を追加して話したのが2つ。パナソニックが液晶TVパネルの生産から撤退というニュースに、液晶・プラズマ・有機ELの原理の解説を追加。もうひとつは Windows のゼロデイ脆弱性がロシアのマーケットで売りに出てるというニュースに、脆弱性、ゼロデイ脆弱性、ブラックマーケットの解説を追加して、LINE アプリの Bug Bounty Program のニュースでくくった。講義は音データ編で SACD や高音質CD、それに MP3 の解説。音楽配信や DRM の話ができなかったので、それを次回に行って、そのまま画像データへ入る予定。

このところポツポツと言語学関連の本を読んでいるわけだが、あらためて自覚なしに使っている言葉や発話に込められたものの複雑さを思い知らされている。まぁ、自分が面白がっているだけでは講義できないので、どうまとめるかが難しいわけだけど。

この週末はじっくりと本を読み込みたいのだが、さて?

そういや、サーバの方は、その後、異常終了は起きていない。あの日、たまたま続けて異常終了したということなんだろうか? ちょっと納得がいかないが、ま、うまく動いてるならそれでよしだな。

16年06月06日 16時43分 着信

週末は淡々と過ごしていた。思ったほど本は読めなかったが。

今日は Unicode についてあれこれと現状などを調べていた。新しいバージョンが今月に出るので、情報システムで取り上げる予定。コンピュータと文字という話なら、後期に予定の非常勤でも使えるネタになるかな。その後は、金曜日に読み始めた『コミュニケーションへの言語的接近』(定延利之)を読んでいた。

16年06月07日 16時58分 着信

3年のゼミの準備でバーナード読み返して(またちょっとした発見があった)、『漢字廃止の思想史』のメモを完成して、京都で買ってきた『ナラトロジーの言語学』(福沢将樹)を読み、ゼミをやったという1日。

自宅では『仙人と妄想デートする』(村上靖彦)を読んでいるのだが、こちらも面白くて引っ張られている。状況システム論に展開できそうな議論。

気がついたら大学横の九頭竜川では、サクラマスのシーズンが終わって、間もなく鮎の解禁。手をつけたほうがいいことはあれこれあるのに、時間が過ぎていく。

16年06月08日 16時36分 着信

黙々と授業準備など。暑い。

16年06月10日 16時46分 着信

暑い風が吹いている。情報システムの授業では、窓を開け、いつもは閉じてる教室のドアも開けて、風が通るようにして授業をした。それでもけっこう汗をかいたが。

授業は、ニュースとして Unicode 9.0 のリリースを取り上げ、補足解説として文字コードとは何か、Unicode とは何か、それに Unicode に絵文字が組み込まれた経緯などを話した。2つ目のニュースとして JASRAC が BGM 使用に関する法的措置をとったというのを取り上げ、JASRAC のこと、私的録音録画補償金制度のこと、そこから CD-R, CD-RW の説明へと強引につなげた。授業は音楽配信。ダウンロード型からストリーミング型へ、DRM (ダウンロード型では DRM Free になったが、ストリーミング型で復活)など。その後、画像に進み、今日は画素の説明まで。

午後に学部の教務の会議。

さて、どんな週末になるかなぁ。

16年06月10日 16時50分 着信

そうそう、昨日の基礎ゼミは税金のこと。授業後、現在はオリーブオイルソムリエをやっている元ゼミ生が研究室に遊びに来てくれて、オリーブオイルのテイスティングの初体験。もう話にならないくらい、自分がいつも使っているオリーブオイルとは味や感触が違うのに驚く。また味や香りのバリエーションも広い! 結局、2本購入したのだった。元ゼミ生の卒業後のことや、今の仕事に就くまでのこと、あるいは在学当時の写真を見たりして、話が盛り上がったのであった。

16年06月13日 16時59分 着信

のんびりと過ごした週末だった。土曜日は次女を塾に送って行ってからJR福井駅に行き、父親に頼まれていた「羽二重くるみ」の発送。17個の宛名書きでけっこう汗をかいた。自宅に戻ってからは録っておいた「ゼロ・グラビティ」を見たり、読書。日曜日は、午後に自宅の庭のジャガイモを掘ったぐらいで、あとはだらだらと。今日は少し筋肉痛ってのが情けない。

今日は資料の作成や授業の準備、それ以外は『細胞の中の分子生物学』を読んでいた。生命科学ってやっぱおもしろい。

16年06月14日 16時33分 着信

WWDC 2016 の Keynote を Podcast で見た。個人的には、Swift Playgrounds が一番グッときたんだが、あれが iOS 10 でしか動かないのであれば、今の自分の iPad では楽しめないことになるのが心配。どうなんだろう? 今週の情報システムの授業で、WWDC をどうとりあげるかな。

今日は夜にせせらぎコンサートの実行委員会。それまでに夕食を作らなければ。

16年06月16日 17時59分 着信

昨日は教授会のあと、ちょっとした打ち合わせなどをして帰ったのだった。

今日は基礎ゼミと4年のゼミ。基礎ゼミは今日の午前中に作成した理科雑学クイズ。慌てて作ったので分野に偏りが出たが、もうすこし作り込めば良くなるなという感触。4年のゼミは出席学生と就活状況などをネタに歓談という感じ。

16年06月17日 16時42分 着信

蒸し暑い1日。情報システムの授業で汗だくに。替えのシャツを持ってきてよかった。

授業ではニュースとして JTB の標的型攻撃(標的型攻撃の解説)と、WWDC2016 での iOS 10 発表の2つ。あれこれ迷ったが、WWDC の話題はあっさりで済ませた。その後、色覚から話を始めて、そしてデジカメの補間処理、現像処理まで。

午後はサーバのメンテナンスや、自動車保険の更新の手続きなど。保険の自分の担当者は、学部は違うが勤務校の卒業生で、愛媛出身なので、あれこれと保険とは関係のない話で盛り上がったのだった。

この週末は日曜日に地区の親睦団体である福友会の草刈りと宴会。天気が崩れそうなのが心配。

16年06月21日 17時08分 着信

昨日は授業の仕込みやら資料の読み込みで1日が終わった。

週末の記録:土曜日はのんびりと自宅で過ごした。日曜日は朝から福友会で公園の草刈り。その後、地区のセンターで懇親会。11時から3時前まで。自宅に戻ってからもだらだらと過ごした。昨日は草刈りの筋肉痛。情けない話である。

今日は3年生のゼミ。もうすぐ第1部が終わる。

昨日、honto から本が届いた。

『重力波は歌う』、『恐竜はホタルを見たか』、『マルクス最後の旅』を昨日から今日にかけてで読んだ。

16年06月24日 15時39分 着信

UK が EU を離脱かぁ。

どんよりとした、じとっとした天気だったが、教室はエアコンが効くようになっていて、授業ではそれほど汗をかかなかった(少なくとも着替える必要はなかった)。情報システムの授業では、参議院選が告示されたので有権者のネット選挙運動の注意点の確認、ニュースとして消費者庁が Windows10 無償アップグレードに注意を呼びかけ、そして Bluetooth 5 の発表。これに続けて、Bluetooth とは、ISMバンドとは、IoT とは、Beacon とは、といった Bluetooth 関連の技術や動向を解説。授業の方は、加法混色と減法混色、画素数と画質、画像フォーマット、記録メディア(フラッシュメモリ)まで。DCF などは次回へ。

午後は、サーバのメンテナンスなどをしながら UK の国民投票の開票速報や関連ニュースを見ていた。自分としては僅差で残留と思っていたのだが、外れてしまった。いやぁ、これからどうなるか、面白くなってきた。基礎ゼミなどで EU について取り上げるのもいいかな。

明日は地区で開かれる「せせらぎコンサート」の裏方を、朝9時から1日。明日は雨のようだから、小学校の体育館が会場かなぁ。ちょっと残念。

16年06月27日 16時09分 着信

今週も筋肉痛で始まった。

土曜日は朝9時から「せせらぎコンサート」の裏方。会場設営などの作業。野外での開催となったのだが、朝から雨が降ったり止んだりの天気で対応にドタバタ。終了後に片付けをして、打ち上げには参加せずに自宅に戻った。

日曜日は疲れが残っていたので、1日、だらだらと過ごした。早めに風呂をためて、窓をあけて入浴。

今日は授業の準備など。基礎ゼミやゼミで EU について取り上げておいた方がいいかなと、あれこれと仕込みなど。うまくワークシートにまとめられるかな?

16年06月29日 16時54分 着信

昨日は3年生のゼミ。『経営者の役割』第1部が終了。去年よりはペースは遅めかな。

今日は明日の基礎ゼミの教材作り。EU について、おもに歴史を中心にまとめた。自分の中でも流れがよくわかったように思う。もっとも、ワークシートにはなっていないので、自分が話すだけの授業になってしまいそう。