田中求之的日々の雑感

このページは田中求之的日々の雑感の2016年04月分のアーカイブです。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

田中が購入したり読んだり気になった本の題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクにはアフィリエイト(ブリーダー)の ID は埋め込まれていません。リンクは記録や紹介を目的にしたものです。

【田中求之的日々の雑感】  【田中求之的日々の雑感 アーカイブ一覧】

16年04月01日 16時59分 着信

4月になった。新年度が始まっちゃったよ。

今日もオリエンテーションの準備をしたり、サーバやパソコンのメンテナンスをしたり、というところ。

日曜日に家族で「ちはやふる 上の句」を見に行こうということになっているのだが、さて。明日の土曜日は娘たちの送り迎えぐらいかな。町内の桜を見て回る散歩にでもでかけようと思うのだが、天気がちょっと心配。

16年04月05日 16時27分 着信

昨日と今日の二日間、学生のオリエンテーションでのガイダンス等にドタバタしていた。昨日が2年生、3年生、本日が1年生(新入生)。自分は履修登録にあたっての注意事項などを説明したのだが、結局、パワポは使わず、すべて口頭での説明にした。一般教育の履修に関して理解できてないところがあったなど、反省点もいくつか見つかった。7日の入学式の後に行われる保護者懇談会に出れば、一連のオリエンテーション業務は終了ということになる。

週末の記録:土曜日は塾に行く次女を送り、北陸高校の吹奏楽演奏会に長女を送って、買い物して帰ってからは自宅でゆっくりと。日曜日は午後から家族で「ちはやふる」を見に行った。なかなか良かった。

8日から授業開始なので、明日はその準備かな。初回でどこまで話を展開するか、思案のしどころ。

16年04月07日 16時45分 着信

昨日は授業の準備などをして、honto から届いた本を読んでいた。

『地中生命の驚異』を読み終わり、今は『エンゲルス』を読んでいる。

今日の午後の新入生の保護者懇談会で、オリエン行事は終了。明日から授業開始。

16年04月08日 16時18分 着信

今日から授業開始。情報システムは教室変更があったのだが、掲示がなされてなくて(異動に伴う引き継ぎがうまくいってなかったかな)、時間割表に書かれている変更前の教室へ行って黒板に教室変更のことを書いたら、学生がたっぷりとやってきた。初回の授業は、例年通り、授業の概要を説明してから情報のデジタル化の本質と電磁波について。早めに終了。

午後は『エンゲルス』を最後まで読んでいた。エンゲルスの伝記を読むのは、考えてみたら初めてで、非常に面白く読んだ。特にマルクス没後のことは初めて知ることばかり(資本論の2、3巻を編集したのは知ってたが)。名前だけは記憶していた数々の社会種技運動家との交わりなど。

この週末はどうなるかな……

16年04月11日 16時18分 着信

週末は体調がいまひとつだったこともあって、おとなしく本を読んでいた。「ゲンロン2」が届いたので、もっぱらそれを読み、あとは『声のお仕事』の再読。「精霊の守り人」のシーズン1も見終わった。

今日は卒業式のゼミ生の写真を公開する(といっても一般には公開しないが)Web ページを作って卒業生にメールした。これで春休みの課題の積み残しはないはずなんだが。

明日は3年生のゼミの初回。さて、どんな集まりになるかな。

16年04月12日 16時48分 着信

新3年生のゼミ初回。午前中はその準備など。そして授業では、例年通り、登録シートに記入してもらいながら、写真撮影、そして自己紹介をかねた課題発表。4月はゆるい感じでやっていく。

16年04月14日 17時54分 着信

基礎ゼミの初回と、4年生のゼミ。基礎ゼミは例年通り、世界地図の間違い探しと、日本の都道府県の位置の確認。しばらく地理演習が続く。4年のゼミでは単位の修得の確認と就活の状況のヒアリング。すでに内定が出ていた。個別企業の選考もガンガン進んでいるようだ。やっぱりなぁ……。

16年04月15日 16時01分 着信

情報システムの授業は、ニュース解説として AbemaTV を取り上げ、そこから最近の音楽/動画配信サービスの変化や傾向などの話へとつなげた。授業では携帯電話編として、セルラーコンセプトの説明と、携帯の世代について。以前は携帯の歴史を丹念にやっていたのだが、そのへんはバッサリとカットすることにした。

午後はサーバのメンテナンスや学生の対応。それと日曜日の地区の行事の際に貸し出す本の説明文の準備など。

16年04月18日 17時03分 着信

週末は次女の送り迎えや買い物以外は、おとなしく読書など。万城目学の『バベル九朔』(なぜか買い忘れていた)など。

今日は授業のための仕込みとして資料を読むなど。あとは学生の対応。

16年04月19日 16時12分 着信

3年のゼミは他人に聞いてみたいことという例年のパターン。毎年のことだが、話が回るにつれて、空気が柔らかくなるのがわかる。来週もこれをやって、ほぐれたところで、バーナードに突入する。

朝堀のタケノコをいただいたので、今日は早めに帰って、タケノコ料理だ。

16年04月21日 17時54分 着信

昨日は慌ただしい1日だった。午前11時からFM番組の収録、その後大学へかけつけ、すぐに会議、教授会。終わって次女を迎えに行って、家に戻り、すぐに中学校のPTA評議会へ。PTA が終わって自宅に戻り晩御飯を食べたら、なんだかぼ〜っとなってしまった。

今日は基礎ゼミと4年のゼミ。

16年04月22日 16時31分 着信

情報システムの授業は、ニュースとしてドコモの新料金プランを取り上げ、そこからここ数年のキャリアの垂直統合と総務省のせめぎあいの歴史を振り返る内容。モバイルビジネス活性化プランなんて、ついこのあいだの授業で取り上げたように感じていたが、けっこう前になるんだなぁと、ちょっと感慨深いものがあった。

午後はサーバのメンテナンスや授業のための資料の読み込みなど。新しい3年のゼミ生の顔写真一覧も作成。数えてみたら20期生だった。そうか20年か。

この週末は少し慌ただしいものになる。明日は次女の小学校の参観日なんだが、その前に長女の送り迎えが入り、参観後は次女の塾への送り迎え。日曜日は娘たちと金沢へ。金沢でしかやっていない映画に連れていく。娘たちが映画を見ている間は、自分は本屋などをぶらぶらする予定。さて、どうなるかな。

そういえば、そろそろ東京バンドワゴンの新作が出るんじゃないかと調べてみたら、来週に発売だった。もちろん?、即、アマゾンで予約。

昨日 honto から届いた本:

『世界の英語ができるまで』を読み始めたところ。この週末に2冊読むのは無理かな……

16年04月25日 16時30分 着信

予想通りというか、計画通り、慌ただしい週末だった。

土曜日は娘たちの送り迎えに行ったり来たり。まず長女を市民文化会館に送って行って、戻ってから次女の授業参観へ。その後、市民文化会館に長女を迎えに行き、中学校まで送る。もどってから小学校へ行き、次女の引渡し訓練。次女と自宅に戻り、次女を塾へ送る。そして部活を終えた長女を中学校に迎えに行き、自宅に戻ってから、着替えを終えた長女と次女の迎えに。そして三人で夕食を食べに行き、自宅へ。行ったり来たりしてただけなのだが、気分的に落ち着かず、なんだか疲れた。ろくに本も読めず。

日曜日は朝7:25の越美北線で娘たちと金沢へ出発。金沢に9時過ぎに着き、イオンシネマへ。次女が観たがっていた映画に連れてきた(誕生日のプレゼント代わりということで連れていくことを約束してあった)。映画の上映中は自分はフォーラス内の本屋などで時間を潰す。映画が終わった娘たちと昼食ということになったのだが、ちょうど12時を過ぎたところで、フォーラス内の店はどこも行列。金沢駅の方に行っても、当然、混んでいる。結局、ドンクでパンを買って駅の西口で座って食べた。それから次女が行きたがっていたアニメイトへ行くためにバスで香林坊へ。ふたたび金沢駅に戻り、フォーラスをぶらぶらしたいというので娘たちはフォーラスへ。自分は駅口のベンチで本を読んでいた。夕食用の笹ずしなどを買って3時過ぎの列車で福井にもどり東郷駅についたのが5時半前だった。娘たちも楽しんでいたようだし、よかったというところ。

今日は授業の準備や『世界の英語ができるまで』を読んだり。自宅には東京バンドワゴンの新刊が届いているはずなので、今夜はそれにどっぷりかな。

16年04月26日 16時18分 着信

昨夜から今朝にかけて『ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード 東京バンドワゴン 』を一気読み。今回も楽しませてもらった。今日はすこし寝不足気味。

3年生のゼミは他の人の意見をきくやつの後半。GWあけからバーナードである。

honto から本が到着。

GW用ってところか。今日は自宅に『ニセモノの妻』三崎亜記が届いているはずなので、それを読んでからだな。

通勤の車の中では、コンサートに備えて Perfume の新しいアルバムを聴いている。

16年04月27日 16時13分 着信

『ニセモノの妻』三崎亜記はさっそく読んで、読み終えた。

後期に敦賀看護大学の非常勤をするのだが、言語表現に関する授業なので、それに備えて、ぽちぽちと言語や表現に関する本を読んだり、読み直すことにした。今日は、昨日届いた『日本語の謎を解く 最新言語学Q&A』を読んでいたのだが、色々と面白かった。基礎ゼミで国語ネタとしてやってもいいかなと思うような話題もあった。

学生の対応なんかも相変わらず入っている。今年の就活、進行がはやいな。

16年04月28日 16時13分 着信

今日は冷たい雨。気温の変化がこたえる。

基礎ゼミは地理演習。アジアと中南米。GW明けには放射線の予定。その前に地理の確認テストを入れることにして、授業後に問題を作成した。

月曜日は有休をとって松山に帰省するので(自分だけが一泊で)、次に研究室に来るのは来週の金曜日ということになる。このことに気がついてサーバのメンテなども行った。

さて、どんな連休になるのやら。読む本は山ほどある。