田中求之的日々の雑感

このページは田中求之的日々の雑感の2016年01月分のアーカイブです。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

田中が購入したり読んだり気になった本の題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクにはアフィリエイト(ブリーダー)の ID は埋め込まれていません。リンクは記録や紹介を目的にしたものです。

【田中求之的日々の雑感】  【田中求之的日々の雑感 アーカイブ一覧】

16年01月04日 16時54分 着信

なんとなく正月が終わった。基本的にはだらだらと過ごしていた。しかし、今年の正月は暖かだった。

今日はゼミのための『経営者の役割』のワークシートの準備。3年、4年の両方で使う予定。明日の3年生のゼミで使いたいのだが、間に合うかな?

正月休み恒例の、昨年に買って読んだ本のベスト集のページを、昨日、作成した。去年は2冊本が多かった。

16年01月07日 17時58分 着信

火曜日は昼に臨時教授会、その後、3年生のゼミ。『経営者の役割』復習ノートを作って、それをもとに4章までの内容を再確認。ゼミが終わってから自宅に戻り、越美北線で福井駅前に出て、勝木書店に寄ってから、リバージュ・アケボノへ。学部の新年会。日本酒をけっこう飲んだ。

昨日は、午前中は眼科。眼圧は順調に下がっている。しかし、混んでた。大学に来て、午後に委員会、その後、打ち合わせ。次女を迎えにショッピングセンターへ。

今日は明日の授業に備えてワイクのまとめを。自分なりには見えてきた。ただ、どこまでうまく話せるかは不安。

なんか相変わらずドタバタな日々である。

16年01月08日 16時14分 着信

今日の組織論の講義は、2コマともにカール・E・ワイク。『組織化の社会心理学 第2版』をベースにして『センスメーキング イン オーガニゼーションズ』の議論を補足的に組み込んだものをまとめあげ(今週はこれに随分と時間を使った)、なんとか2コマ分の講義にできた。これまでもリーダーシップの話の中でワイクは取り上げていたのだが、今回はマジで彼だけを取り上げてみようと決めたのだ。講義全体のベースにしてあるルーマンの社会システム論と付き合わせながら見ていくと、両者がかなり重なるのが面白い。講義中も、「これは前にやった一般化のこと」とか「この講義では予期の整合化として整理したとこ」みたいな感じで説明した。どうなることかと思ったが(なんせ彼の本を読んでると、すっきり感があんまりなく、もやもやしたまま引っ張り回されるので)、ようやく自分の中でワイクの議論の輪郭が見え始めた気がする。講義で話してる最中も、自分の言葉(その場でとっさに出した説明)に、そうだよなぁと自分で納得したり。しばらくワイクをうろうろすることになるかも。

明日は長女のアンサンブルコンテストの地区大会。長女はサキソフォン6重奏のバリトンサックスなんだが、さてどうなるか。家族で聴きに行く予定。

それ以外は連休の予定は入ってない。ただゼミ用の『経営者の役割』復習ノートを作らないといけないので、こってりと作業になるかも。

16年01月12日 16時31分 着信

のんびりと連休を過ごした。バーナードのノートを作ったり、本を読んだり。

16年01月14日 17時46分 着信

この冬初めてかという雪。でも積もるほどではないようだ。

昨日は休みを取って久しぶりに京都へ。散髪して買い物して、といつものパターン。今回は、自宅の MacBook Air の TimeMachine バックアップ用ディスクをビックカメラで購入したのが、いつもと違うぐらいか。正月休みに、これまでバックアップに使っていたディスクが壊れたので、3Tのやつを買ってきた。

昨日、本屋で手に取ってみて面白そうだったので『数学する身体』森田真生を買ってみたら、一気読みでした。数学に対する感じ方が少し変わったかな。岡潔(とチューリング)が大きく取り上げられているのだが、そういや岡潔の評伝をずいぶん前に読んだことを思い出した。

今は『スパム[spam]インターネットのダークサイド』を読んでいるのだが、インターネットに関する多面的な考察にもなっていて、面白い。文章は読みやすいとはいえないけど。

16年01月15日 15時23分 着信

今日の組織論は午前中の1コマだけ。午後はセンター入試の準備のために休講。授業ではバーナードの『経営者の役割』のエッセンス。前回、ワイクをやったとき、自分の授業の組織論との同異を話したりするのが面白かったので、今日は古典であるバーナードをとりあげた。1コマでは少し足りなかったかなという感じで、管理の話あたりはドタバタしてしまった。授業評価も実施。

そろそろ試験問題の準備もしなくては。

そういえば、このところ、これまで便利に使っていた店が閉じてしまうというのが2つあった。一つは大学の横にあったガソリンスタンド。通勤の途中にガソリンを入れられるので、車を買ってからこれまで使ってきていたのだが、11日をもって閉店。これで自分の通勤路沿いにはガソリンスタンドは無くなってしまった。朝、家を出た時にエンプティーランプが点いても、大学の手前で入れられるからと安心して走れていたのだが、それも無くなった。これからは、大学の帰りに早めにきちんと入れておくようにしなくてはならない。

もうひとつは、JR福井駅の東口の駐車場。先日、京都へ行った際に、いつものように止めようとしたら、閉店(っていうのかな?)していて、慌てて別の駐車場へ回ったのだった。駅に近づいた時、東口付近の他の駐車場で入場待ちの列ができていて、なんでだろ?と思ったのだが、おそらく東口に来てみたらJR横の駐車場が閉じていて、あわてて別のところに入れようとした人たちだったんだろうな。自分は、東口近辺で探したり待ってたりすると遅くなりそうなので、西口の時々使っている駐車場へ回った。広い駐車場で駅の横で便利だったのだが。まぁ、新幹線の線路の予定地になっているので、いずれはなくなるかなと思ったことはあったのだが、まさかこのタイミングで無くなるとは。

この週末は、明日は次女の送り迎え。日曜日は地区の新年総会&新年会。

16年01月15日 15時41分 着信

そういえば、フランク・ハーバートの『デューン 砂の惑星』の新訳が来週でることを知り、アマゾンで予約した。シリーズ全部の新訳は無理でも、最初の3部作は新訳で出して欲しいなぁ。『砂の惑星』は、中学校1年の時に買った石森章太郎が表紙とイラストを描いてるのをいまだに読み直したりしてるのだが、新訳だと印象も変わるかな。

16年01月18日 16時44分 着信

土曜日の午前中は、次女とその友達を県立図書館のイベントに送り、迎えし、午後は次女を塾まで送って行って買い物をして帰った。あとは漫画などを読んでのんびりと。日曜日は午前中はダラダラ過ごし、午後3時過ぎから地区の新年総会と新年会。湯のみで日本酒を飲んで、弁当をつつきながら、地区の人たちとあれこれと。自宅に戻って一休みして寝た。

今日はゼミに備えて資料の読み込みや、学生の指導。

16年01月19日 16時36分 着信

本格的な雪がやっと?積もった。今朝は久しぶりの雪道の運転。除雪が必要になるほどの量ではないのだが、しばらくは雪になりそうだ。次女がやっと冬が来た、と喜んでいたが、喜んでいられるのもいまのうちかもしれない。

3年のゼミではシリア内戦の解説。もはや内戦という状況ではないので、様々な国の利害や歴史、シーア派とスンニ派、アラブとは?といった内容を一気に説明。また最近の関連するニュースなども。たまにこういうのも自分のためには役に立つのだが(色々と整理できるので)、学生たちはどうなんだろう?

16年01月22日 16時28分 着信

昨日は、今日の授業のためにウェーバーなどの読み込みをぎっちりやってから、4年のゼミ。4年のゼミもあと1回となった。

今日の組織論は、午前中はウェーバーの官僚制、午後はこれまでの授業の総括。これで実質的に今期の組織論の授業は終了。研究室に戻ってから試験情報のページを作成して登録し、その後、サーバのメンテナンス。さっそく学生たちがアクセスしている。さて、応用問題をどうするかな。

ゼミの2次募集に4名の応募。面接などをして、4名全員を採用することに。これで13名の定員に達した。さて、どんなゼミになるか。

この週末は『デューン』の新訳が読めるかと思っていたのだが、無理っぽいな。今日発売なので今日中にアマゾンから発送されるかと思っていたのだが、まだ、発送の知らせはない。

この週末は強い寒波がやってくるそうだ。日曜日の朝に地区のセンターの掃除があるのだが、雪をかきわけて歩いて行くことになるのかな。

16年01月25日 16時51分 着信

今朝はひさしぶりの雪かきから始まった。気温が低いため、雪が軽くて、それほど疲れなかったが、じわりと疲労が今頃になってしみてきている。今日の研究室は冷え切っていて、午前中は寒くてダウンジャケットを脱げなかった。外は雪が降っているが、日中は積もるほどではなかった。

週末は『砂の惑星』(結局、中から読み始めた)を読んだりして過ごした。

今日はあれこれと書類を片付けたりしていた。

16年01月25日 16時54分 着信

そういえば日曜日の朝は地区のセンターの掃除当番だったのだが、雪が降り続くなかを出かけたら、さすがに集まりが悪かった。自分はトイレ掃除をやったのだが、ちょっと水が冷たかった。

16年01月26日 16時41分 着信

昨日朝の雪かきの筋肉痛が今日になって出てきた。おまけに五十肩もぶり返した感じ。やれやれ。

今朝は東郷地区で渋滞。このままずっと渋滞かなと心配しながらトロトロ走っていたが、東郷地区を抜けると普通に走れた。もっとも、雪道なのでゆっくりではあるが。

3年のゼミは今年度最後。SNS と電子メールの書き方など、就活に際して気をつけることなどを話して、短めに終了。

『有限性の後で: 偶然性の必然性についての試論』の第1章が PDF で読めたので、読んでみたら、なかなか面白い。それで注文してしまった。さて、いつ読めるか。『砂の惑星』の中・下は読み終わった。上は昨日届いたのだが、なんか読む気が失せてしまった。

16年01月27日 16時20分 着信

今日は暖かくなった。

昨日、自宅に『有限性の後で』が届き、今朝から読み始めた。研究室に来ても、時々組織論の問題のためのメモなんかを書きながら、ずっと読み続け、先ほど読み終わった。濃密な議論の展開を堪能。副題にあった偶然性ってコンティンジェンシーのことだったので、余計に面白く読んだ。

今日は自宅に戻って夕食の準備をしてから、中学校の PTA 役員会。たぶん早く終わるとは思うが。

16年01月29日 16時19分 着信

昨日は4年生の最後のゼミを済ませてすぐに自宅に戻ったので、ここに書けなかった。

今日の午後は組織論の補講だったが、講義ではなく授業に関する質問を受けるということにした。あっさりと終了。

来週は試験期間ということで、学生が授業情報のページにがんがんアクセスしている。今日はサーバのメンテナンスを行わないことにした。

MacBook Air のBiND6, 7 が起動しなくなったトラブルは無事に解決。認証データの納められたファイルが消失したのが原因だった。MacBook からファイルを持ってきて、認証をやり直すことで、うまく動くようになった。やれやれ。以前に余分なファイルを削除してディスクスペースを空ける作業を行ったのだが、その際に消してしまったようだ。ま、無事に解決して、やれやれ。

この週末は特に予定はないが、さてどうなるか。

月曜日は午前中に眼科、午後に肝臓の検診。さて、待ち時間の友はどの本にするかな。