田中求之的日々の雑感 2015年

このページは田中求之的日々の雑感の2015年分のアーカイブです。ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

15年01月05日 14時27分 着信

いろいろとあったようで、たいしたことはなかったような正月が終わった。今日はこれから検診なので、正月休みのことは改めて書くことにする。

15年01月06日 16時59分 着信

午前中は大学院の授業、昼に臨時教授会。午後のゼミは休講で、自分の作業に没頭していた。今日は正月の間のことをここに書いておこうと思ったのだが、疲れたので改めてにする。

そういや、昨年買って読んだ本のランキングも書いてない、というか選んでもないな。

15年01月09日 15時59分 着信

今日の組織論の授業は、午前中は賃金について、午後は同僚・派閥を論じてから、最後に近代社会と個人を論じて終了。講義としてはこれで終わりになる。次回はふりかえりの予定。

この週末は長女の部活のコンクールを聴きにいく以外は、黙々と自分の作業。締め切りは13日正午なので、12日は大学に来るかもしれない。しかし、モノを書くとは自分のダメなところを書くようなものだというのは本当だな。

授業後にサーバのメンテナンスを行ったのだが、このところ、POST のアタックの数が減っている。この状態が続いて欲しいものである。

15年01月13日 13時36分 着信

ようやく論文原稿を提出し、年末進行だった日々が終わる。やれやれ

年末はもっぱら執筆と、そのための資料の読み込みでドタバタしていたのだが、主な出来事を簡単に振り返って記しておく(自分の記録のために)。

12月30日には、妻の実家で餅つき。つきたての餅をたらふく食べた。

31日は、家の掃除など。夕食は近所の人からいただいた、打ちたての蕎麦を堪能。家族で紅白を観て、それから近所の神社と寺に初詣。

1月1日は、遅めに起きた家族全員で wii sports で遊ぶ。娘たちはもっぱら 3DS でゲームをやり、自分は iPad でゲーム(そういや FF VI を買って遊び始めた)なので、wii で遊ぶのは久しぶりだったが、なかなか楽しかった。その後、妻の実家へ泊まりに行く。

2日の朝、自分だけが家に戻る。一人でのんびりとジタバタしていた。

3日は家族でのんびりと。

以上が正月の簡単な記録。

10日の土曜日には、長女のアンサンブルコンサートの予選をハーモニーホールに聴きに行った。中学生の大会なんだが、なかなかレベルが高く、また音色も美しく、楽しめた。長女たちのサキソフォン4重奏は県大会に進めることになったこともあって、夜にはイタリア料理屋へ。長女の誕生祝いで行くことになっていたのが延期になっていたので、予選通過の祝いも兼ねて。ワインやカンパリを飲みながら、あれこれと食べた。

11日は自宅でひたすらパソコンに向かっていた。昨日も休日だったが朝から研究室に来てパコパコ。

今日はこれから3年生のゼミ。

そういや、KING e-SHOP でエレクトリック・バードの80年代のフュージョンの懐かしいアルバムが1000円で販売になっていたので、まとめ買いをしてしまった。今日にでも自宅に届く。しばらくフュージョン漬けかな。

読書の方は、ハービー・ハンコックの自伝が Kindle で買えたので、それを読んでいる。

15年01月14日 11時51分 着信

昨夜、自宅にエレクトリックバードの CD が8枚届いた。過去に LP では持ってたが CD では買い直してなかったり、レンタルレコード(懐かしいなぁ)で聴いた、主にフュージョンの CD である。今日は研究室の片付けなどをしながらリッピング中。ちなみに今回購入したのは:

  • Ronnie Cuber "Pinpoint"
  • Ronnie Ciber "Passion Fruit"
  • Super Funky Sax "Suprt Funkky Sax"
  • David Matthews Orchestra "Delta Lady"
  • David Matthews Orchestra "Grand Connection"
  • David Matthews & The Electric Birds "Cosmic City"
  • Grand Cross "Grand Cross"
  • Gil Evans & The Manday Night Orchestra "Bud and Bird"

ギル・エヴァンスのはフュージョンではないけど、確か持ってなかったはずなので買った。さっきロニュー・キューバのをちょっと聴いてみたが、いやぁ、懐かしいノリのフュージョンで、気分はすっかり80年代です。デビッド・サンボーンの音色に、これこれ!って感じ。しばらく通勤の車はこのへんのやつが鳴り続けることになりそうだ(コロンビアの Miles 一気がまだ終わってないんだけど)。そういや、長女が冬休みの間、部活の楽器であるバリトン・サックスを自宅に持って帰ってちょっと練習していたのだが、生の音はやはり気持ち良く響くなと実感。先日のコンテストでも、中学生たちが吹くサックスの音色に関心したのだった。

昨日、honto から今年初めての本が到着:

『ブルネイでバドミントンばかりしていたら、なぜか王様と知り合いになった。』は昨日のうちに一気読み。面白かった。今年の基礎ゼミの東アジアの地理の演習ではブルネイも取り上げることが確定だな。『絵でわかる感染症』の方は、文章も読みやすいし、石川雅之のイラスト&マンガが予想以上にふんだんにあって、これまた大正解という感じ。

そういや、昨年買った本の自己勝手ランキングも決めなきゃ。

15年01月14日 12時41分 着信

昼休みに、昨年買って読んだ本で印象に残ったもののリストを作成し、「2014年に買って読んだ本で印象に残ったもの」というページをサクッと作成した。今年はベスト10 とその他というゆるい選別に。ちなみにベスト10は、以下の本。

15年01月16日 16時51分 着信

今日の組織論は、基本問題の事前公開を行ってから、これまでの授業を振り返って終了。

午後はセンター試験の準備のために休講なので、試験情報をサイトに載せてからサーバのメンテナンスを行ったり、卒論の指導をしたり、ゼミ生の対応をしたり。

明日は京都に行く予定。日曜日は地区の新年総会。

15年01月19日 16時05分 着信

荒れた天気。でも雪にはならないようだ

土曜日は京都へ出かけた。朝、ネットで運行状況を調べたら、サンダーバードは北陸線経由で運転とのことだったのだが、行きのサンダーバードは湖西線を走って時刻表通りに到着。でも、帰りは京都に来るまでに30分ほど遅れ、それから北陸線経由のためにさらに30分ほど遅れがでて、約1時間遅れの到着だった。ま、途中で止まってしまうようなトラブルはなく、よかったというところか。往復の電車の中では iPhone の Kindle でハービー・ハンコックの自伝を読んでいた。小さくて読みにくいかと思ったが、けっこう読めるもんだと感心。

京都では本屋をブラブラしてからいつもの床屋で散髪し、家族の土産を買って帰って来たのだった。

ハンコックの自伝は、今日、読み終えたんだが、後半になる程、仏教の話が多くなり、また熱く語られるようになっていた。

日曜日は午前中は自宅でゆっくり。昼前に次女と買い物に行き、部活が終わった長女を迎えに行って、トランタンでパンを買って昼食。3時過ぎに地区のセンターへ行って新年総会。今年は新年会には出ずに帰った。その後は、自宅で本を読んだり、夕食のもつ鍋を作ったり。

今日ももっぱら読書。明日のゼミでバーナードのエッセンスについてどう語るかを学生たちに教えることになっているのだが、どのようにまとめたらいいか思案中。

15年01月19日 16時08分 着信

そういえば大学の時のクラスのクラス会がこの夏にありそうだ。30年か。

15年01月20日 16時21分 着信

年度最後の3年生のゼミ。『経営者の役割』第12章「権威の理論」を読み終えたところで終わる。4月に予想してよりは進めることができたかな。

卒論のサポートなどドタバタとしているうちに1日が終わった。

15年01月22日 17時07分 着信

今日は3年のゼミ生の対応や4年のゼミ。それ以外の時間は『音楽の科学』やルーマンの『リスクの社会学』を読んだりしていた。今日で後期の授業はすべて終了。試験問題を考えなければ。

そういえば、昨夜、習い事へ行ってた次女を迎えに行った帰りの車の中で、アラン・パーソンズの「プライムタイム」が流れた( iPhone に入れてある洋楽をシャッフルで聴いていた)ら、次女が、「この歌、知ってる」といって、それらしい歌詞を口ずさんでいた。娘たちは小さな時から自分の車の中でアラン・パーソンズは何度も聞いたことがあるので、それで記憶に残っているんだろう。たぶん、他にも車で刷り込まれた曲は少なからずあるんだろうな。もっとも、いつまで記憶に残るかはわからないけど。

15年01月23日 16時30分 着信

今日は研究室で使っている MacBook と MacBook Air の余分なファイル(資料としてダウンロードしたものなど)を消去するなどの作業を。もっとも、これなんだっけ?と開いたやつを思わず読みふけってしまったりして、思ってたより時間がかかった。その後はサーバのメンテナンスをして、ルーマンの『リスクの社会学』を読んでいた。

長女のクラスが学級閉鎖。インフルエンザが流行っているが、幸い、我が家には入り込んでいない。

この週末は、日曜日に長女がアンサンブルコンテストの県予選。明日の土曜日は自宅でだらだらかな。

15年01月26日 15時37分 着信

今日は暖かい。雨が降り出した。

土曜日は自宅でのんびり。天気が良かったので昼すぎに次女と久しぶりの散歩へ出かけた。散歩の途中で、帰ったら LEGO で遊ぶかということになり、自宅に戻ってからは二人で LEGO で遊んでいた。久しぶりに遊ぶと夢中になってしまい、自分は2時間ほど、次女は3時間ほど遊んでいた。部活に行っていた長女を迎え行って、夕食は生姜焼き。

日曜日は長女が出るアンサンブルコンテストの県大会を聴きに行った。県大会ともなると中学生でもレベルが高い。長女はサクソフォン4重奏で出たのだが、銀賞だった。終わってから家族で買い物に行き、自宅に戻ってからはのんびりと。

車の車検&修理で、今日から代車の N-BOX にしばらく乗ることになる。慣れない車なので気をつけなければ。あと、iPhone の音楽が楽しめないのは、すこし寂しいかな。

15年01月27日 15時31分 着信

昨日からしばらく N-BOX に乗ることになったので、昨夜は自宅で説明書をダウンロードして読んでいた。車の扱い方はわかったんだが、今朝、カーナビで CD を聴こうとして、そっちの方がドタバタしてしまった。

ぽちぽちと読み進めてきた『音楽の科学』を読み終えた。よく分からないところもあったが、全体としては音楽というもの、音というものに関する知識が深まって満足。4月からの授業でも活かせそうな箇所があったので、抜書き&メモを作成する予定。その後、ルーマンの『リスクの社会学』も読み終えたのだが、こちらはきちんと再読するつもり。で、昨日、アマゾンから自宅に『ザ・ビートルズ解散の真実』が届いたので、最初の方を読んでみたのだが、ドロドロした話がたっぷり書いてありそうだ。中学校の時、ビートルズを聴くようになって、片岡義男が訳してた角川文庫のビートルズの本を読んだことがあったのだが、記憶では、確かに解散の時には良好な関係ではなかったことには触れられていたように覚えている。

試験問題の応用の方を考えているのだが、これ!というのにはまだたどり着かない。

15年01月28日 14時47分 着信

日曜日にアマゾンから届いたのは、以下の本:

読み出したら止まらなくなり、今朝も3時ごろに目が覚めたので二度寝をせずに起きて読み続けて、今朝、読み終えた。自分が中学生〜高校生の頃、ビートルズやマッカートニーを聞いていたころ、彼らはこんな状態だったんだ、とちょっと感慨深いものがあった。

今日は『社会の科学』の再読を開始。頭の隅では試験問題を考えつつ。

そういや、このところ、サイトへのバーナード関係や組織論関係のページへのアクセスが増えている。自分の授業の学生だけでなく、期末のレポートなんかに追われている他大学の学生さんたちなんかも混じっているんだろうな。

15年01月29日 16時30分 着信

今日も『社会の科学』を読んでいた。1 を終えた。

研究費で購入した『デリダ伝』が到着。厚さが 5.5cm もある太い本。でも、読み始めたら引き込まれてしまった。うむ、持って帰って自宅でも読みたいが、重い……

15年01月30日 14時40分 着信

昨日、honto から本が届いた。

このうち『ブラインド・サイド』は早川の文庫本。マイケル・ルイスがこんな本を出していたとは知らなかったので(宣伝の文章に「NFLの人気選手と家族の絆を描いた感動ノンフィクション」とあったので、お涙頂戴ものかと思って、かなり迷ったんだが)買った。で、届いて、どれどれと最初の方を読んでみると、いきなりニッケル&ダイムオフェンスの登場、それに伴ってレフトタックルの位置付けが変わったことが書かれていて、おや?と思ったら引き込まれていた。確かに「NFLの人気選手と家族の絆」の話が軸となって進むのだが、ガチでアメフトのオフェンスラインの変革の話なども出てくる。アメフトに関心がない人にはな〜んにも面白くない話だろうが、自分はむしろそちらの方が面白かったぐらいだ。ニッケル&ダイムオフェンス(本ではウェストコースト・オフェンスと書かれている)は、ちょうど自分が熱心に NFL を見るようになった頃、49ers がQBモンタナでバリバリやってたので、解説に登場する選手なども懐かしい名前が並んでたりして、ぐいぐいと引っ張られて読んでしまった。月曜日にスーパー・ボウルの生中継があるのを楽しみにしているこのタイミングで、こういう本を読めたのは良かった。他の本は、『デリダ伝』が終わってからかな。

この週末は日曜日に県立図書館にふるさと文学館ができた記念式典に出席。明日はのんびりと読書かな。

15年02月03日 16時21分 着信

昨日は休みを取ってスーパーボウルの生中継を見ていた。最後まで目が離せないゲームだった。

土曜日は自宅でのんびりと過ごす。部活が終わった長女を次女と一緒に迎えに行って、昼食はひさしぶりに8番ラーメン。

日曜日は県立図書館で福井県ふるさと文学館開館記念式典に出席。式典が終わってから音楽教室の合同練習に行っていた次女を迎えに行く。帰ってきてからはのんびりと。

今日は、試験問題の準備や、あれこれと文献などを読んでいた。試験の応用問題、まだこれだ!ってのにたどり着けない。

15年02月04日 17時03分 着信

組織論の試験問題は完成。一晩寝かせて、あす印刷する予定。

朝に会議があり、その後は問題作成や文献の読み込みなど。読みたい本がまた届いたのだが、なかなか手をつけられない。『デリダ伝』もなかなか進まない。

honto から届いたのは以下の本:

歴史小説はほとんど読まないのだが、飯嶋和一の作品だけは読むようにしている。久しぶりの新刊ということで注文。同時に、これまた期待の『恋するソマリア』も。さて時間はどこにあるのか……

15年02月06日 16時30分 着信

組織論の試験は無事に終了。とりあえず4年生の採点はさっさと済ませないといけない。

昨日から今朝まで、試験に備えてのアクセスがガンガンきていたが、落ちることなく動いていた。

明日は次女の参観日。それ以外はのんびりとした週末かな。

そうそう、『狗賓童子の島』を昨日読み出したら、予想通りに一気に引き込まれ、朝も早めに起きて読み続け、試験と雑用を終えてから研究室でも読み続け、さきほど読み終えた。やっぱ読ませるわ。

Fit を車検と修理に出して、このところ N-BOX に乗ってるのだが(あと1週間はかかるらしい)、通勤と買い物に使う車としては、確かに軽で十分だなぁと実感している。道具として使いやすい。軽が売れるわけだ、と思う。

15年02月09日 16時48分 着信

昨夜から本格的な雪。今朝はひさしぶりに長靴を履いて、圧雪でボコボコになった道を速度を落として走ってきた。昼間も雪が降り続いてはいるが、今日のところは思ったほど積もらないようだ。今年は雪が少なくて楽ですねぇなんて会話を先週交わしていたところだったのだが。まぁ、試験期間でなくてよかったというところか。

土曜日は次女の小学校の参観日に妻と出かけた。音楽のミニコンサートのような授業で楽しめた。自宅に戻ってからは、『デリダ伝』を読んでいた。この週末の読書はこの本のみ。ようやく終わりに近づいてきたところである。

日曜日は、午後3時からの長女の音楽教室の合同練習があり、長女と Lap+ へ。セールをやっていることもあってか、Lpa はすごい人で、長女を降ろした後で駐車場の空きを見つけて車を止めるまで20分以上かかってしまった。帰りは混雑はかなり解消されていたので、一番混んでいる時間に来てしまったようだった。11日にほぼ同じ時間帯に次女の合同練習が Lpa であるんだが、早めに行くことにしたほうがよさそうだ。長女の練習が終わり夕食の買い物などを済ませ自宅に戻ってからは、夕食の準備や読書。それに FF VI を遊んでいた。

今日は4年生の試験の採点や、自分の原稿の修正。

15年02月10日 16時09分 着信

昨夜はしっかりと雪が降って、起きてみたら20センチ以上積もっていた。除雪車が家の前の道を除雪してくれていたので、朝食後に簡単に雪かきするだけで済んだ。とはいえ汗をかいたが。

大学ではあれこれの書類を書いたりしていた。台車が N-BOX から Fit (Fit 3 のやつ)に変わったので、今日の帰りは慎重に運転しなければ。

明日は次女の音楽教室の合同練習なんだが、会場は Lpa ではなく、ベルの方だった。一安心。

15年02月12日 16時33分 着信

昨日は次女を音楽教室の合同練習へ連れて行き、夕食の買い物をして帰ってきた。次女に夕食に何を食べたいかたずねたところ、カニ!という思いがけない返事。エビやカニは苦手だと思っていたのだが、そうではなくなったらしい。ちょうど水ガニが出回り始めていたので、買って帰ることにした。もっとも、水ガニの方が安いとはいえ、半身を4つだとそれなりの金額ではあった。

一昨日から代車は Fit に変わったのだが、ハイブリッドのやつだった。2週間ほど N-BOX に乗っていたため、最初はブレーキやアクセルでの加速の感触がまったく違っているのに少し戸惑う。自分の Fit は明日には帰って来る予定なので、明日になればハイブリッドとエンジン車の違いも感じられるかもしれない。軽から乗り換えてしみじみ思ったのだが、車内が静かだということである。あと、バックモニターが付いていなくて、駐車や車庫入れが少し怖く感じる。バックモニターにすっかり慣れきった自分を実感。

今日は4年生の成績の確認などをしてから、昨日から読み始めた『偉大なる失敗』を読んでいた。科学史および科学の解説として、面白く読めた。いっけんバラバラに取り上げられているように思えた科学者がつながっていくことに感心。

15年02月13日 16時40分 着信

今日には自分の Fit が戻ってくるはずだったのだが、作業終了が夜になるということで、結局、明日の午後に自分で取りに行くことにした。明日は娘たちの発表会のリハーサルが午前中にあるので、それの送り迎えをしてから春江へ行くことになる。日曜日は本番の発表会。

読みかけになっていた本を集中して片付けていた。まず半分ほど読んであった『植物が出現し、気候を変えた』を最後まで。植物の進化は地球環境の変動に対して受け身だったわけではなく、むしろ環境変動を引き起こしてきたという刺激的な内容の本。最近になっていろいろな成果が出てきている分野ということで、必ずしも明快な説明がされない点もあるのだが、ぐいぐい読ませる。この本を片付けてサーバのメンテナンスを終えてから『ヒトラーと哲学者 哲学はナチズムとどう関わったか』にとりかかる。自分が知らなかったことばかりの内容で、これまた刺激的な本。今、戦後の話のところまでたどり着いた。

この週末は『デリダ伝』を最後までかな。

15年02月16日 17時17分 着信

土曜日の午前中は娘たちの発表会のリハーサル。いったんハーモニーホールまで送っていき、買い物をして自宅に戻り、再び迎えに行った。午後は自分の Fit を受け取りに春江のホンダまで。3週間ぶりに Fit に戻ると、やはり運転しやすい。ハイブリッドの Fit ではアクセルやブレーキの反応に違和感があったのだが(自分がまだ馴染んでないというのはあるが)、それがなくなって快適。夕食の買い物をして自宅に戻り、あとはのんびり。

日曜日の午前中はハーモニーホールで音楽教室の発表会。自分は写真撮影をしながら聴いていた。長女が出演するのはこれが最後になる。午後は自宅でのんびりと。

今日は入試監督者説明会など。

15年02月17日 16時24分 着信

昨日、自宅に届いた『個人化するリスクと社会』を、何の気なしに読み始めたら、一気にはまりこんでしまい、今朝も早めに起きて読んでいた。なかなか刺激的な本であった。

大学ではあれこれと雑用を片付けたりしてから、ようやく?『デリダ伝』を最後まで。あのデリダの伝記というだけでなく、ひとつの物語として読ませるものだった。

4月からの情報システムの授業に備えて、講義ノートを作成開始。これまで中途半端に取り上げていたデジタル化とか電磁波(電波)に関する内容をきちんとまとめることにした。それ以外にも何か追加する内容がありそうだ。

15年02月19日 16時17分 着信

今日も情報システムの授業の準備。今日はH26情報通信白書の本編に目を通し、Evernote でクリップしたニュース記事などを読み返していた。けっこう追加する項目はありそうだ。

昨日、かつて県大で働いていた方からメールがあり、その方は現在県のオープンデータを推進している政策統計・情報課にいることが分かった。情報システムの授業でオープンデータの話を今年度からはやったほうがいいかなと考えていたところなので、授業に来て話してもらうように頼んでみたら、了承が得られた。具体的な日程や内容は今後詰めるんだが、自分も楽しみである。

先日『個人化するリスクと社会』を読んだ勢いで買った『リスク化する日本社会』を今日は読んでいた。ベックを招いて日本で行われたシンポジウムの記録なので、色々な発言があって面白い。Kindle でつい最近出た英文のインタビュー集が買えることがわかり、それもポチっと。

今日は角川ソフィア文庫などの Kindle 版がセールになっていたので、前から気になっていた瀬山士郎『読む数学』シリーズを購入。

そういや、Fit が帰ってきたので、通勤は iPhone に入れたコロンビアでのマイルス一気を再開したのだが、復帰してからのアルバムになった。学生時代にレンタルレコード屋で借りて聴いた時には、復帰直後の作品はそんなにすごいとは思わなかったんだが、今聞くと、これはこれでいいじゃんと思う。たぶん、自分のジャズを聴く耳の幅が広がったからだろう。

15年02月20日 16時03分 着信

あれこれとドタバタしてたら1日が終わった。

先日、研究室の MacBook Air で Google Drive がうまく動かなくなったので、Google Drive 外して、フォルダに残ってたファイル群は、Dropbox とローカルのフォルダに分けた。その間に Google Drive をはじめとしてアップデートしたので、今日、試しに Google Drive をダウンロードしてインストールしたら、なんの問題もなく動く。そんなわけで、今日の午前中は、MacBook Air の書類の再仕分けに追われたのだった。ネットから落とした資料などは、いろいろなフォルダに入れてあって、重複してたものもあったので、そのへんをきっちりと整理できたのは良かったかな。

この週末はおとなしく過ごせると思うのだが、さて。

15年02月24日 15時25分 着信

昨日は肝臓の検診なので用事を済ませて早めに切り上げた。待ち時間でバリバリと本を読んでいた。

土曜日に以下の本がアマゾンから届いた。

ようやく"Alan Turing the enigma" が翻訳されたのである。週末は『音楽の科学』のメモを取りながらの再読と、この『エニグマ』にどっぷりと。

昨日の検診の待ち時間では Kindle で買った瀬山士郎の本を読むつもりでいたのだが、honto から以下の本が届いたので、そちらにきりかえた。

昨日の待ち時間と自宅に戻ってからの時間で『恋する文化人類学者』と『料理家ハンターガール奮戦記』を読み終えた。前者は人類学の入門書としても良い感じの本(個人的にはもう少し体験談的なものを期待していたのだが)。後者はジビエについて視野を広げてくれた。

明日は前期入試。雪の影響はなさそうなので良かった。

15年02月25日 16時44分 着信

今日も黙々と作業をして期末試験の採点を終わらせました。100以上の記述問題を採点するのは、やはり頭が疲れる。

採点の合間の息抜きに読んできた『ファーマゲドン』も読み終えた。工業型農業の現実とその問題点を告発する本、ということになるんだろうが、なかなか考えさせられる内容だった。

15年02月26日 15時31分 着信

今にも雨が降り出しそうな気配。今夜はゼミの飲み会なのだが、傘をもってでかけることになりそうだ。飲み会の会場は高木にあって大学からは車で15分もあれば着くところなんだが、代行で帰るのが嫌な自分は、いったん自宅に戻って越美北線で福井駅に出てバスで高木に行く予定。京福バスに乗るのなんてずいぶんと久しぶりのことになる。

4月からの授業に備えての仕込みをやってるのだが、基礎ゼミでのテーマとして、感染症、中東とイスラム教の2つは必要かなと思い始めた。どう取り上げて、どのようなワークシートを作るべきか考えて見るつもり。

ここ2日ほど、立て続けにマンガの新刊を読んでいる。昨日は「87 Clockers」と「いちえふ」。一昨日は「宇宙兄弟」と「聖おにいさん」。ちょっと前に「ダンジョン飯」。自宅のマンガの置き場も狭くなってきた。

15年02月27日 15時50分 着信

昨日の夜は4年のゼミ生と飲み会。一旦自宅に戻って越美北線で福井駅に出て、京福バスの大和田エコライン線(名前通り?、運賃が安かった)というのに乗って高木まで。日も暮れて雨が降っていたので、降りた停留所から会場まで、最初はこっちだろうと見当をつけて歩いていたのだが、どうも違うと気がつく。さて、どうしたものか、まいったなぁというところで、グーグルマップを使えばよいことに気がつく。iPhone のグーグルマップの誘導で無事に着くことができた。これは確かに便利だと実感。飲み会では学生たちと鍋をつついたりしながら楽しい時間を過ごし、帰りはタクシーで自宅まで戻った。その後、ちょっと飲み足たりない感じだったので、缶チューハイを飲みながら iPad で音楽を聴いていたら、そのままリビングの蓄熱暖房機の前で寝てしまっていた。

15年03月02日 16時33分 着信

週末は以下の本をたっぷりと楽しんだ。

第3部も予告されていて楽しみである。

今朝は出張の妻を駅まで送り、一旦戻って今度は長女を学校まで送り、もどってやっと朝食を食べてからきた。

honto から本が届く:

『超ひも理論をパパに習ってみた』を読みたくなって勢いで注文した本。『超ひも理論をパパに習ってみた』をさっそく読んでいるのだが、期待を裏切らない面白さ。

15年03月04日 09時17分 着信

昨日は次女が発熱してドタバタ。学生の就活サポートなどをして一息ついたところに小学校から電話。午後になって発熱したので向けに来て欲しいとのこと。熱は8度ほど。前日から喉が痛いといっていたのだが、やはり発熱したかということで、小学校へ向けに行くことに。妻は前日から東京へ出張中なのだ。おそらく病院に連れて行くことになるだろうから少しでも早い方が良いと考えて久しぶりに北陸道を使う。新しくなったインターチェンジを初めて使う。学校へつくと保健の先生からインフルエンザの可能性もあるので病院で見てもらって欲しいとのこと。自宅に戻って荷物を置いてから病院へ。インフルエンザの検査をしてもらうと見事にA型インフルエンザとのこと。次女は4年生になってから欠席が一度もないぐらい元気だったのだが、インフルエンザには勝てなかったか。診察が終わって調剤薬局へ行くと、吸引式のインフルエンザ薬で、一回吸引すれば良いとのことだったので、その場で指導してもらいながら吸引。自宅に戻ってリビングに寝かせて、自分は長女の帰りを待ってから(熱が高い間は目を離さないで欲しいと言われたので)夕食の買い物へ。夜の看病は帰ってきた妻に任せた。次女は最低5日間は登校できないから、今週はずっと出席停止だな。

今日はこの後 COC の会議、昼に臨時教授会(ゼミ生の卒業が心配……)、その後に県立図書館運営懇話会。教授会が終わったら自宅に戻って着替えて図書館へ行く。今日もドタバタした日になりそうだ。

そういや、一昨日、昨日と4年のゼミ生が就活の相談に来たのだが、やはり3月になって一斉に企業は動き始めている。合同説明会で4月には内定を出すと話していた会社もあったとのこと。今年の学生は大変そうだ。

15年03月09日 15時00分 着信

後期入試では東京で業務なので、今朝、JRの切符を買ってから大学に来た。思っていた以上に空いていて、すぐに切符は手に入った。

金曜日はインフルエンザで登校停止になっている次女をみるために、自宅で本を読んでいた。木曜日にはすっかり熱も下がった次女は元気そのもの。今日からは無事に登校。

土曜日、日曜日ともに、基本的には自宅でごろごろと本を読んだりしていた。アマゾンから

も届いたのでさっそく読んでいた。ネットでの連載もずっと読んでいたのだが、あらためてまとめて読むと面白い。本の収納の話は他人事ではないんだよなぁ。

15年03月10日 16時01分 着信

朝から荒れた天気。時々吹雪いている。明日の東京行きは大丈夫だろうか……?

午前中に臨時教授会。午後には学生の就活相談。その合間に Apple のイベントの Keynote を Podcast で観る。Apple Watch よりも新しい MacBook の方が自分には興味深かった。

就活の方はやはり実質的に採用プロセスが進行し始めている様子。

昨日、長女の Perfume の DVD が届いていた。ちらっとみたが、相変わらず?すごい演出だなぁ。

15年03月16日 14時35分 着信

入試業務やら次女の看病やらがあって、なんか久しぶりに大学に来たという感じがする。

11日の朝、雪が吹雪いている中を東郷まで歩いて行って、越美北線で東京へ。滋賀の方でも雪が積もったとのことで、新幹線は名古屋まで徐行運転だった。東京駅には30分ほど遅れて着いた。ずっと iPhone で音楽を聴きながら窓の景色を見ていた。3列席(南側)だったのだが、富士山が見えるポイントがあることに今回気が付いた。御茶ノ水で降りて駅のロッカーに荷物を預けて、神保町の本屋街を探索。御茶ノ水近辺に来たのは10年ぶりぐらいになるので、街の様子が変わったのに驚く。丸善でワゴンセールをやっており、そこで村上春樹の『スプートニクの恋人』の英語ペーパーバックが500円だったので買った。そういや駅の近くにロッテリアがあって、なんか懐かしいので遅めの昼食がわりに食べたのだが、自分より高齢と思われる女性の方々が LINE の使い方を教え合っているのを目にした。そういう時代なんだな。

その後、試験会場になる駿台予備校の校舎に向かい、会場の設営を行ってからホテルにチェックイン。夜は Mac 仲間の吉本さんと秋葉原の料理屋で食事。わざわざ筑波から出てきてくれた(つくばエクスプレスで50分ほどで出てこれるらしい)。彼と会うのも15年ぶりぐらいになる。あれこれと料理と酒と会話を楽しんだ。秋葉原も随分と変わっており、メイド喫茶の呼び込みの多さに驚く。

12日は入試の監督業務を黙々とこなし、終了後にもういちど三省堂まで行ってうろうろしてから、自宅へと向かった。東京駅をぶらぶらして夕食や酒を買って新幹線。

13日の朝、起きてきた次女がだるそうだったので熱を測ってみたら8度すぎ。急遽、自分が看病することにした。アマゾンから届いていた以下の本をじっくりと味わいながら次女の看病。

同僚が書いた本なのだが、一気に引き込まれて読みふけってしまった。

土曜日の夜は、家族の食事を作ってから、自分は「東郷を満喫する会」へと。地元の酒と料理を楽しむ集まりで、ほぼ常連と化しつつある。

15日の朝は、地区の川掃除。スコップで水の泥をかき出したりする作業。自宅に戻ってからは、録画してあった「かぐや姫の物語」を見たり、本を読んで静かに過ごした。

そういや、8月1日に大学のクラス会が京都である予定なのだが、その日の宿を確保するのに一苦労。ビジネスホテルを紹介サイトなどで調べては予約状況を見ていたのだが、8月はみごとに埋まっているところばかり。なんとか京都駅の八条口側に確保したのだった。

今日はずいぶんと暖かい。ようやく春になったかな。

15年03月17日 16時34分 着信

今日は本当に暖かい。最高気温が 19度との予想どおりだった。家の蓄熱暖房機の調整が難しくなる時期になった。

雑用やら授業のための仕込みやらで1日が終わる。ある意味、春っぽい1日。今日は学生の就活サポートもなかったし。

15年03月19日 16時43分 着信

朝は雨が降っていたが、今は日が差している。昼から教授会。

昨日、honto から本が到着:

『原爆を盗め!』はアメリカでヤングアダルト向けに出た原爆開発のノンフィクションなんだが、情報を盗もうとするソ連の動きなども交えて、読みやすく一気に引き込む本。昨日のうちに読み終えた。『日本インターネット書紀』は IIJ の設立から今日までの経緯を起業した本人が書いた本で、読みかけなんだが、これまた面白い。

そういえば、Google Webmaster Tools Team から、このサイトのモバイルユーザビリティ上の問題が検出されましたというメールが来ていた。対策を講じないと、このサイトのページが検索結果に載った際に、モバイルからの検索の際にモバイルフレンドリーでないとの表示がなされるとのこと。……と言われても、今更、モバイル対策を講じるのは無理がある(時間と資源が足りない)ので、はいそうですかと言うしかない。

15年03月20日 16時43分 着信

今日は AppleShareIP に修正を加えるため、ResEdit で作業を行った。

今日のところはもっぱら修正すべきリソースの確認ですませた。この週末に作業手順などを練ってから具体的な作業にとりかかる予定。

後は雑用をこなしたり、『無人暗殺機ドローンの誕生』を読んだり。『日本インターネット書紀』は昨日のうちに読み終えた。

この週末は土曜日に福友会の総会&懇親会が入っているが、基本的にはのんびりできるかな。

15年03月23日 17時26分 着信

週末は暖かだったが、今日は少し寒さが戻った。今日は黙々と学部の資源共有サーバの構築作業。ファイルのアップロード用のページの目処がついたので、BiND 7 でサイトのページ作りを開始した。当分はファイルの登録は手作業になるが、まぁ、手元にバックアップが残ることになるので良しとしよう。学内からしかアクセスできないようにフィルタリングをかける必要があるのだが、その設定の仕方をすっかり忘れていて、ヘルプなんかを読み直す羽目に。AppleShareIP の設定をいじるなんて、10年くらいぶりになるんじゃないかしら。

土曜日は夕方まではのんびりと過ごしてから、午後5時から東郷ふるさとおこし協議会の総会へ。総会の後、ナナ・イロの堂田川の歌のお披露目コンサートがあったのだが、そちらへは出席せずに、福友会の総会&懇親会へ(コンサートと時間がバッティングしてしまったのだ)。久しぶりに会う人もいて、10時近くまであれやこれや飲みながら、楽しい時間を過ごした。

日曜日も基本的にはのんびりと。昼過ぎに次女とその友達を県立図書館まで送って行ったりしたが、あとは自宅でゆるゆると過ごした。『無人暗殺機ドローンの誕生』を読み終え、糸井重里の『できることをしよう。』などを読んでいた。また、ひさしぶりにコアーズが聴きたくなったので、iPhone の中の曲を整理。マイルスやハンコックのアルバムを絞り込んで空きを増やした。

15年03月24日 16時28分 着信

今日は朝から黙々と BiND でサイト構築作業。集中してやって、なんとかベータ版相当のものができあがった。学部の資源共有のためのサーバなんだが、データの登録などは自分が手動で行うとして、最大の問題点はブラウザからのファイルのアップロード機能の実装だった。AppleShareIP 6.3 をサーバのソフトに使うのだが(OS は MacOS 9.0.4)、Web サーバにはファイルのアップロード用のプラグインがあり、それを使うとファイルのアップロードはできる。しかし、アップロード完了やエラーの際に表示されるページがしょぼい。1990年代の手書きのページでももうすこしちゃんとしてたぜ、という HTML しか返さない。そのままではとてもユーザーフレンドリーとは言えないので、さて、どうしたものかと考えていたのだが、先週の金曜日に ResEdit でプラグインのリソースをチェックしたら、TEXT リソースに収められているものを、そのまま返していることがわかった。そこで、BiND 7 で文字コードを Shift-JIS にしてアップロード用や完了やエラーなどのページを作って、BiND が作成した HTML をプラグインのリソースに放り込むという方法でいくことにした。BiND の作るページは今時のCSS やら色々な細かな画像やらにリンクしまくりの HTML になるので、実際にページがうまく表示されるか心配だったのだが、とりあえずサイトを一通り構築してサーバにアップロードし、ResEdit で作業して、AppleShareIP を再起動して、テストしたら、ばっちり。やったね、と思わず声が出た。……というわけで、15年前のソフトを自分がカバーしながらの運用になる。新年度に正式運用かな。

こってりと BiND をいじっていたら、自分のサイトの方も大掛かりなメンテナンスをしたくなってきたんだが、さて、どうしようかな……

明日は卒業式。今年もゼミ生の写真を撮る予定。帰ったらカメラのバッテリを充電しておこう。

15年03月25日 16時00分 着信

今日は卒業式。例年通り、ゼミの学生の写真を撮っていた。さて、今年はどんな方法でこれをゼミ生に届けようかな。

雨、雪、晴れが交互にやってくる荒れた天気。花粉が大量に飛んでいるのか、鼻がむずむずする。

今日はスーツを着てきているのだが、やはりこの格好では落ち着いて作業できない。なので早めに帰ることにした。

15年03月26日 17時07分 着信

午前中に会議が一つ。その他は、読みかけだったKindle 版の『ドキュメント コンピュータ将棋 天才たちが紡ぐドラマ』松本博文を最後まで読み、そのまま Kndleb版の"Becoming Steve Jobs: The Evolution of a Reckless Upstart into a Visionary Leader" (Brent Schlender, Rick Tetzeli)を読んでいた。しかし Kndle で本を読むと iPad のバッテリーが減っていくのが早いこと。そんなに CPU をぶん回す必要があるアプリには思えないのだが。デバイス間の同期を切れば少しは減りがおそくなるかな?

4月からの情報システムに備えてあれこれと仕込みをやってるのだが、製品/技術ごとに分けていた話を串刺しにつないでいくような内容も面白いかなと思い始めた。たとえば電磁波を軸に電波行政、スマホの電波の種類や通信方法、そのまま画像やテレビという展開なんかだ。もっとも、話がごちゃごちゃしてまとまりのないものになる危険はあるな。

15年03月27日 16時50分 着信

今日は金曜日なのでサイトのメンテナンスの日。その機会に、先日の卒業式で撮ったゼミ生の写真をゼミ生が見るためのページを BiND で作った。昨年までは AppleShareIP の方に載せていたのだが、このマシンの Web は学部の資源共有サーバとして動かすことになるので IP でアクセス制限をかけているため、外部からはアクセスできないようになった。そこで今年は自分のサイトにディレクトリを作り、そこにアクセスしてもらうことにした。外部からはリンクを張らず、メールで学生に知らせることにした。34枚の写真の閲覧とダウンロードができるようにしたのだが、ページを作るのにけっこう時間がかかってしまった。パソコン用のページで、モバイル・フレンドリーではないため、スマートフォンで見るのはつらいだろうと思っていたのだが(学生のメールにもそう書いた)、iPhone 6 で見てみると、写真の閲覧はそれなりにちゃんとできる。画面の解像度が高いからだろうな。

iPhone といえば、iPhone 6 には気圧センサーが搭載されている(上下の動きを気圧の変化で読み取ってるみたいだ)。先日、単純な気圧計のアプリをインストールして以来、気圧をチェックしたり、エレベーターに乗っているときに高さの変化が表示されるのを見るのを楽しんでいる。今は 1020hPa 。

"Becoming Steve Jobs" を読んでいるのだが、筆者はウォールストリートジャーナルやフォーチュンに記事を書いてるジャーナリストだけあって、知らない単語や言い回しが結構出てくる。Kndle は単語を押さえれば、その単語の意味が表示されるので助かっている。ペーパーバックで買うのも悪くないなと思っていたが、Kndle で正解だった。

15年03月30日 16時46分 着信

すっかり春っぽくなってきた。車のタイヤを交換しないといけないな。

土曜日は次女とゆっくり過ごした。昼は久しぶりにマックを食べに行き、買い物をしてもどる。夜は自宅のネギでネギ焼き。ひさしぶりに食べたがうまかった。

日曜日は昼過ぎから忙しかった。まず三国中学の吹奏楽部の演奏会を聴きに行く長女と次女を春江のハートピアまで送る。その後、県立図書館まで戻って杉山亮氏の講演会を聞く(面白かった)。その後、再び春江まで娘たちを迎えに行き、買い物をして自宅へ。春江までは片道40分ほどかかるのだが、二往復もしてしまった。

今日は授業の準備やら"Becoming Steve Jobs" を読んでいた。話はいよいよ iPod の登場の直前まできた(先は長い)。

15年03月31日 16時46分 着信

今日の最高気温の予想は20度を超えていた。やれやれ変化が激しい。

情報システムの授業のための仕込みや、ワイクの再読など。淡々と3月は過ぎ去っていくのであった。

"Becoming Steve Jobs" をようやく読み終わる。予想以上に面白く読めた。色々な人の丹念なインタビューやコメント、そして筆者とジョブズとのインタビューや個人的な思い出などを交えてあり、それが読ませる。ザクっと言えば、結婚とピクサーとの関わりの中でジョブズは大人になった、という描き方。しかし、ジョブズ本はこれで何冊目になるんだろう。

15年04月01日 16時54分 着信

今日は雨。車が汚れていたからちょうどいいか。

もっぱらワイクの再読。『組織化の社会心理学』は終わった。組織論の講義の中に組み込めそうな気はする。

honto から本が届く:

一番の期待は三崎亜記の新刊なんだが、いつもながらの、ついでに……で。どれも今すぐ読みふけりたい本ばかり。

15年04月03日 16時35分 着信

今日は雨。

来週から授業が始まるので、昨日と今日は集中して本を読んでいる。『手のひらの幻獣』(堪能した)、『6度目の大絶滅』を読み終え、今は『進化の謎を数学で解く』を読んでいる。どちらも生物の進化にかかわる本として面白い。特に『進化の謎を数学で解く』の方は、進化に対する見方を変えてくれそうだ。わくわく。

15年04月03日 16時38分 着信

そういえば、iPhone 6 で気圧をチェックするのがマイブームなんだが、地面と8階の自分の研究室では hPs 単位で整数値の違いが出ることを知った。だから気圧センサーで上下動を確認できるわけだ。感心した。

15年04月06日 16時40分 着信

土曜日は、部活が終わった長女を迎えに行ってから、北陸中学・高校の吹奏楽部定期演奏会を聴きにいく娘たちを福井文化会館へ送っていく。一旦自宅に戻り、夕方、また迎えに行った。日曜日はおとなしく自宅でタイヤの交換など。自宅近辺の桜がきれいに咲いているので散歩にでも行こうかと思っていたのだが、天気がいまいちだった。今日も雨。

週末はもっぱら『進化の謎を数学で解く』を読んでいたのだが、下記の本がアマゾンから届いてからはそちらに。

届いたときに、どれどれと最初の方を読み出したら、一気にもっていかれた。『進化の謎を数学で解く』の方は先ほど読み終えたのだが、そうなんだ!という驚きを与えてくれた本だった。

15年04月08日 16時54分 着信

昨日も会議、今日も会議。

明日の授業の準備と研究室の片付け、それに会議と、ゼミ生の就活サポート。新年度が動き始めたなぁと実感する。

15年04月10日 17時00分 着信

雨が降ってる。今年の桜はずっとほとんど雨に濡れてるなぁ。気温が上がらないせいか、花は長く続いているみたいだが。

情報システムの初回。授業の概要などのイントロのあと、情報のデジタル化の本質、電磁波について今日は話した。今日はニュース解説は無し。久しぶりの講義なので、うまく話せるかなとちょっと緊張したが、実際に始めると大丈夫だった。かつては初回の講義では声がちょっと喉にひっかかるような感じがしたのだが、今日は何の違和感もなく声が出た。気温が低くて汗をほとんどかかなかったのも楽だった。次回は携帯電話。セルラーコンセプトあたりの話から 3.9G までの変化などを話すことになる。以前は日本の携帯電話の歴史を大きく取り上げていたのだが、契約台数の月ごとの統計も出なくなったこともあって、歴史は短めにする。

この週末は Dvaid Sanborn の新譜を聞きながら(今頃、自宅に届いているはず)、読書と FF VI かな。

15年04月13日 16時46分 着信

昨日は良い天気だったのに今日は雨だ。

明日から新3年生のゼミが始まるので、その準備など。といっても毎年使っている初回用のシートを修正したりするぐらいなんだが。明日はカメラと三脚を忘れないようにしなければ。

土曜日は自宅でのんびりと。日曜日は選挙だったのであちこちで咲き誇っている桜を見ながら散歩をかねて投票へ。夕食の買い物の際にマンガなどを買う。アマゾンから届いた本もあるのにと思いつつも、文庫本なども。

アマゾンから届いたのは以下の本。

少し前に出た本なのだが、「考える人メールマガジン」で紹介されていて、「考える人」(こっちは数学)と一緒に注文した。期待通りに楽しめている。今夜には読み終えられるかな。

15年04月14日 17時07分 着信

新3年生のゼミがスタート。今年度は13名。今日は例年通り、一人一人の写真撮影や自己紹介を兼ねたネタで話をしてもらう。今日のゼミだけでも少し固さが取れてきた感触。来週は、これまた例年通りに「他の人の意見を聞いてみたいこと」。バーナードを読むのは5月になってからだな。

研究室に戻ってから「連絡先」にゼミ生の登録。まだ iPhone の方には来てないな。

そういや、ゼミ生の写真などは iPhoto で管理しているのだが、先日のアップデートで「写真」が入って、iPhoto は今後、更新されなくなった。う〜む。長女が生まれた時からの写真が iPhoto のライブラリに入っているのだが、これを「写真」に移行するのは面倒だなぁ。

15年04月17日 16時55分 着信

情報システムの授業は、まずニュース解説を3つ。世界の音楽の売り上げでデジタルが CD、レコードを上回ったこと、ランサムウェアが増えていること、Apple watch の予約開始。その後、携帯電話の授業へ。セルラーコンセプト、通話とパケットの通信方法の違い、ケータイの世代の解説で終了。SIMカードまで予定していたのだが、時間切れ。今年もケータイの授業は長くなりそうだ。今日は教室が暖かかったこともあって、けっこう汗をかいた。これからますます汗をかくことになるな。

午後はサーバのメンテナンスをしてから、正式に運用を開始した学部の資源共有サーバへデータの登録作業。ページは BiND 7 で作っているのだが、ブロックエディタのパーツの新規作成ができない。そういえば 10.10.3 での動作の不具合の連絡が来ていたなぁと思い出し、さて、どうしたものかと考えてしまった。既存のパーツをコピーして修正する作業は問題ないことがわかり、それで乗り切れた。

honto から本が届く。週末のお楽しみだな。

どれも楽しみである。『ノヴェル・イレブン、ブック・エイティーン』は村上春樹訳ということで買ってみた。

カナダ出身の D.D. Jackson というジャズピアニストが好きなんだが、このところ新しいアルバムを出していない。TV番組の仕事なんかをしているようだったのだが、今日になって、Newsletter が届いて、ミュージカンルの音楽を担当し、そのサウンドトラックが発売になっていたことを知った。2曲は以前に YouTube にアップされていたクリップで聴いたことがあった。さっそく iTunes で購入。午後にサーバのメンテナンス等をしている時に流していたのだが、ジャズではないけど、なかなか楽しかった。しばらく車の中でローテーションかな。

15年04月21日 16時28分 着信

昨日は肝臓の検診で早めに切り上げたので、このページに書き込まずに帰った。

週末はおとなしくごろごろと本を読んでいた。日曜日の朝に地区のセンターの掃除へ行った他は買い物にでたぐらい。

今日は3年生のゼミ。他の人の意見を聞いてみたいこと、という毎年恒例のテーマ。今年もいろいろな話題が出てきて、なかなか面白かった。自分もゼミ生の顔と名前が一致してきた。

金曜日に学部の資源共有サーバにデータの登録を行ったのだが、パワーポイントのファイルのダウンロードがうまくいかないという問題が発生。昨日、ブラウザを変えて試してみたりする中で、ふと、MIME Type の登録がないからだ、という基本的な問題に気がつく。さっそく確認すると、ppt はもちろんのこと、xlsx, docx も登録されていない。ネットで調べて MIME を登録すると問題解決。こんな基本的な設定確認を怠るとは、ちょっと自分が情けない。

昨日、アマゾンから自宅に「数学ガールの秘密ノート」の新刊が届いた。

cakes の連載は読んでいるのだが、まとめて読むとまた面白い。honto から出荷が遅れていた本が届いた。

先日も原爆開発のノンフィクションを読んだところだが、こちらもまた楽しみ。

15年04月22日 17時01分 着信

明日の授業の準備や雑用、それから『原子爆弾 1938〜1950年』を読んだりしていた。

今日の夜は中学校の PTA 評議員会。中学校でも PTA の委員になってしまった。さてどんなことになるやら。

先日、David Sanborn の新譜を買った際に、Steve Gadd Band の新譜も出るよとアマゾンにそそのかされ、購入したやつが届いたので、昨日から通勤の車で聴いている。スティーブ・ガッドのアルバムで Freedom Jazz Donce を聴くとは!

15年04月23日 17時45分 着信

基礎ゼミと4年生のゼミの日。基礎ゼミでは東アジアと中南米の地理。これで地理演習は完了し、次回は放射線の予定。4年のゼミは『経営者の役割』14章「機会主義の理論」が終わり、第3部を読み終えた。しかし、1文ずつ読んでいくと、改めて発見があるものだと実感。特に意思決定や機会主義のところは、このところじっくりと読み返したことなかったから、その感が強い。

昨日の中学校の PTA 評議員会は淡々と1時間ほどで終了。自分は仕事はそれほど多くない役のようで一安心(学年委員副委員長、と肩書きだけは仰々しいんだが)。来週の長女の授業参観の際の学年懇談会で最初の挨拶をすることになる。

日経ビジネスオンラインの「イランの核施設をジャックせよ!」という記事を読んで "Countdown to Zero Day" を Kndle で買って読み始めたのだが、これがなかなか面白い! 筆者は wired の記者というだけあって、技術的なことなどの注釈もしっかりしている。なんか最近、Kindle でつい買ってしまうというパターンが増えたなぁ。

15年04月24日 16時47分 着信

情報システムの授業は、まずニュース解説で Google のモバル向けページランキングの変更をとりあげてから、あとは講義の中で従来型携帯電話の製造中止、SIMロック解除の動向にふれた。SIM カードと垂直統合、従来型とスマホの違いなどを説明しながら、ニュースのポイントを話すという感じで、すこしドタバタした授業になってしまった。

午後はサーバのメンテナンスなどを行ってから、"Countdown to Zero Day"を読んでいる。むちゃくちゃ面白いし、そうなっているのか!という驚きもある。この週末は東京バンドワゴンの新刊が届く予定なんだが、"Countdown to Zero Day" を読み終えてからになりそう。

15年04月28日 16時10分 着信

昨日は会議などでドタバタしていたのと、"Countdown to Zero Day"を夢中で読んでいたので、ここに書くのを忘れてた。

週末の振り返り:土曜日は次女の小学校の授業参観。学年が二クラスに分かれ、先生も新しくなって、雰囲気がちょっと変わったかな、という感じ。学級懇談会に出てから夕食の買い物をして自宅に戻り、あとは読書をして過ごす。

日曜日には東京バンドワゴンの新刊『ヒア・カムズ・ザ・サン』が届き、やはり一気に読んでしまった。

このところ気温が20度を超えて、今日など、暑いくらいだ。一気に季節が突っ走り始めたというところ。3年生のゼミではバーナードに入る前のお気楽ネタということで、毎年恒例の友人・家族・恋人をこちらが指定したものに例えて語ってもらうという演習。先週と今週のネタで、ゼミの雰囲気が柔らかくなった。GW明けにはいよいよ『経営者の役割』へ。

今年も同僚から掘りたての筍をいただいた。次女のリクエストで今夜は筍ご飯を作る予定。まぜごはんにするのがいいかな。

15年04月30日 16時51分 着信

昨日は午後から長女の中学校の授業参観へ。PTA総会のあと、学年ごとに分かれた学年懇談会があり、自分は PTA 学年委員として、開会と閉会の挨拶を。緊張したが、なんとか無事にこなせた。その後、妻の実家へ行って、義母の誕生祝いの会食。妻の兄の家族、それに妻の祖母も参加して、にぎやかに手巻き寿司などを食べた。自宅に戻ってリビングで横なったら、そのまま朝まで寝てしまった。

ようやく "Countdown to Zero Day" を読み終え、アマゾンから届いた以下の本を読み始めた。

新聞の書評を読んで面白そうだったので注文。手に届くまで気がつかなかったのだが、『ミサキラヂオ』の作者だった。

今日はややこしい書類を仕上げた。今日までに提出しなければいけないもので、なんとか間に合わせた。やれやれ。

基礎ゼミでは放射線を取り上げた。演習というより授業になってしまい、ずっと喋っていたら疲れた。

15年05月01日 16時12分 着信

今日も暑い。情報システムの講義ではしっかり汗をかいた。

ニュースとして取り上げたのは、総務省が発表した MVNO の利用状況、日本郵政がアップルとIBMと組んで高齢者向けタブレットサービス開始、Microsoftが Android, iOS のアプリを Windows 10 へ移植する支援策を発表の3つ。日本郵政の話は授業前の時点では詳しいことがつかめなかったが、その後のプレスリリースなどで少し具体的な話がみえたので次回に補足しようと思う。講義の方は、無線LAN、Bluetooth、GPS、ワンセグ・フルセグと、それぞれ電波を使うものを解説。Bluetooth の説明の際に Bose SoundLink で実演しようと持ってきたのだが、最初はうまく接続せずドタバタ。なんとかつなげて鳴らすことができた。ケータイ関係は今回で一区切りして、次回から画像へ進む予定。

『SOY! 大いなる豆の物語』を読み始めたのだが、ぐいぐいと引っ張られている。物語に身を委ねる快感ってやつだな。

さて、明日からのGWはどうなるかな。バーベキューもしたいし。

15年05月07日 15時55分 着信

GW明け。今日は月曜日の時間割で進行する日なので、自分は授業の準備など。明日の情報システムで取り上げるニュースがない……。

このGWはこってりと休みを楽しんだ。2日は福井地区吹奏楽祭での長女の中学校の演奏をハーモニーホールに聴きに行き、買い物をして自宅に戻って、あとは読書。3日は自宅でのんびり。4日は、朝から大野の星山に肉を買いに行き、午後は家族でボウリングへ。ボウリングなんて福井に来て初めてなんで、20年以上ぶりか。買い物をして帰ったら雨が降り出したので、外でのBBQはあきらめてホットプレートで焼肉。5日は家族で敦賀観光へ。気持ちの良い天気だった。自宅に戻ってBBQ。敦賀で買ったサザエやホタテも焼いて食べた。6日は自宅でひたすら読書。そんな感じで過ごした。

マンガやら『ノヴェル・イレブン、ブック・エイティーン』ダーグ・ソールスター(村上春樹訳)、『柄谷行人論 〈他者〉のゆくえ』など、あれこれと読んだ。あと、久しぶりに Angry Birds Seasons を楽しんだり。

今の EOS Kiss を購入した際に、それまで使っていた EOS Kiss を娘たちに譲ったのだが、敦賀旅行の際に娘たちは持って行って、楽しそうに写真を撮っていた(特に次女が熱心に撮っていた)。あちこちで、写真を撮っている娘たちを自分が GRX で写真に撮り、それを妻が iPhone で写真に撮る、ってな感じに。

Keith Jarrett の新譜 Creation を、迷った末に iTunes で購入。これまで必ず CD で買っていたのだが、最近は CD で聴くより、リッピングしたのを iPod や iPhone に入れて、それを車で聴く(通勤の車ぐらいしか落ち着いて音楽を聴く時間がない)ので、それならばと今回は iTunes で買うことにした。今日の帰りの車からしばらくはずっと鳴りっぱなしになりそうだ。

固定資産税を払ったらすぐに車の税金。仕方がないとはいえ、やれやれ。

15年05月08日 16時10分 着信

情報システムの授業は、ニュース解説なしでデジタル画像の講義へ。色とは何かとか人間の視覚の話、そしてデジカメの補間処理まで。今日も暑かった。

昨日、honto から以下の本が届いた。

昨日、さっそく読み始めたら引き込まれて止まらなくなり、夜更かし&早起きで今朝までに読み終えた。大江千里がジャズをやってるというのはどこかで見かけたことがあったんだが、正直、ここまでマジでジャズを始めたとは思っていなかった。さっそく iTunes でジャズでのデビューアルバムを買って今朝の車から聴いているが、たしかにジャズだ。日本で歌ってた頃の大江千里の歌は記憶にない。耳にしたことはあったとは思うが覚えている曲はない。なので初めての大江千里の購入なのだった。なお、キースの新譜は、やはり田植えが終わった田んぼの中を突っ走りながら聴くものではなかったので、この週末にでも自宅でじっくりと聞き直す予定。

15年05月11日 16時26分 着信

週末は自宅でごろごろ。今日は体調がいまひとつ。

土曜日は夕食にたこ焼き。ひさしぶり。昨日は娘たちが母の日のクッキーを作っているのを眺めたりしながら、だらだらと読書など。

今日は明日から本格的にバーナードを読み始める3年生のゼミの準備などを済ませ、あとは國分功一郎の『近代政治哲学』を読んでいた。主権や民主主義、立法と行政など、いろいろと考えさせられる良書。基礎ゼミのネタ本にするつもりで購入したのだが、思いがけず自分がしっかりハマった。

15年05月12日 16時46分 着信

台風の影響で荒れた天気。

今日から3年のゼミはバーナード。自分も改めて読み返すことになるのだが、新鮮ではある。最初のうちはパラグラフ毎の要約やポイントを話すので、ゆっくりではあるが、進み始めたというところ。

4年生の就活サポートやら、なんやかんやも。

バーナードといえば、川端久夫先生から『日本におけるバーナード理論研究』をいただいた。さっそく読み始めているのだが、面白い。今週中には読み終えてお礼の手紙が書けるかな。

15年05月13日 16時47分 着信

昨日自宅に届いた坂井豊貴『多数決を疑う』が面白くて、研究室に来てから、まずそれを読み終えてから、授業の準備など。明日の基礎ゼミでは税金を取り上げるので、ここ1年で状況が変わったものなどの修正と、ついでにマイナンバーも説明する予定なので資料作成など。午後は就活のサポートや会議。

台風一過というやつか、今日はすっきり晴れたんだが、暑い。

15年05月15日 16時33分 着信

暑い!

情報システムの授業は、まずドコモとauのガラホのことを話してから、Ultra HD Blu-ray の規格が決まったニュース。そこから展開して、4K, 8K についての説明(NHK の 8K 実験のニュースも挟み込み)、ついで HDR の説明と、動画の HDR とカメラの HDR 合成の違いの説明へ。そしてソニーの新しい TV を取り上げてハイレゾと Android TV の話。といった具合にクネクネとニュース解説の話を広げた。授業の方は現像処理、ファイル形式、メモリーカード、そしてDCF, Exif まで。たっぷりと汗をかいた。

午後はサーバのメンテナンスや雑用をあれこれとこなしたり。

さて、この週末はどうなるかな。アマゾンから明日にでも2冊届く本を読んで過ごす予定なんだが。

15年05月19日 16時01分 着信

週末はおとなしく過ごした。

昨日は早めに家に帰る必要もあり、ドタバタしていたのでこのページへの投稿を忘れてた。

今日・明日と長女は宿泊研修へ。来月には次女も宿泊研修。

3年のゼミの準備でバーナードを再読している時に、飯野先生などのバーナード研究書も再読。『日本におけるバーナード理論研究』もあとすこしで読み終わる。

最近の通勤のお供はギル・エヴァンスの Manday Night Orchestra 。時々、無性に聴きたくなる。けっこう大きな音で聴かないと楽しめないので、もっぱら車でしか聴かないんだ。今日は Bud And Bird

15年05月21日 17時39分 着信

空気が澄んでいて爽やかな天気。

朝から会議、午後は基礎ゼミと4年生のゼミ。基礎ゼミでは食と文化ネタ。

就活の影響で4年のゼミは欠席者が多い。『経営者の役割』もいよいよ大詰めというところまで進んできたので、できる限り多くの学生と読みたいと考え、一定の人数の出席がない場合は別の内容で演習を行うというルールを導入したのだが、今日はそのぎりぎりの人数だった。やれやれ。

15年05月22日 17時13分 着信

情報システムの講義はニュース解説で昨年度の携帯電話の出荷台数(ガラケーが微増)、ソフトバンクの SIM ロック解除とガラケーはやんないという話、そして出光興産が韓国の LG と有機 EL で提携。これに続けて、液晶と有機 EL の発色の仕組みをやってからデジカメへ。出荷台数や最近のトレンドなど。今回で画像・デジカメは終了。次回から音。

午後はサーバのメンテナンス。そして、確認したいことがあって、20年前のメールのアーカイブをゴソゴソやってたりした。

日曜日には地区の体育大会。天気は良さそうなので日に焼けそうだ。

今夜はふるさとおこし協議会の総会

15年05月25日 16時34分 着信

日焼けで顔がヒリヒリする。

金曜日の夜は東郷ふるさとおこし協議会の総会。「福井を学ぶ」の講師の件も確認した。

土曜日は、新書の新しいやつを手にとって確認したくなり、次女と Lpa まで買い物に。本屋で3冊ほど新書を購入。その後、ユニクロでポロシャツを買い、無印でお茶を買い、夕食の買い物をして戻って来た。往復の車の中で次女は最近のお気に入りの CD をかけ、ずっと歌いっぱなしであった。

日曜日は地区の体育祭が小学校で。自分は例年通り玉入れに参加。次女は自分の出番と昼食以外は、ずっと友達と遊びまわっていた。自分は小学生達の競技をぼ〜っと眺めたり、ブロック対抗の競技を応援したりして、のんびりと1日を過ごした。親子競技は、部活の長女を送って行ってから合流した妻が担当。後半の競技での追い上げで自分のブロックが優勝したので盛り上がった。晴天のもと1日をすごしたので、けっこう陽に焼けてしまった。

今日は授業の準備。今週は基礎ゼミで気象を取り上げるんだが、これまで使ってきたワークシートを全面的に修正する作業など。土曜日に買ってきた新書の『南方熊楠』を読んだりしていた。

15年05月26日 16時20分 着信

夏を思わせる陽気。あいかわらず日焼けした顔がむずむずする。

3年のゼミの日なのでバーナード『経営者の役割』の再読。4年のゼミの分もまとめて読み込み。4年のほうは管理過程で組織経済の話の部分なのだが、大学院生の時に初めて読んだ時から、いまひとつ納得できない部分。ブツブツと文句を言いながら授業を進めることになりそう。

Drive Genius 4 へのアップグレードの案内がこのところ届いているんだが、そういや DiskWarrior はどうなったのかとチェックしてみたら、新しいバージョンが出ていた。自分としては DiskWarrior は絶対に外せないソフトなので、こちらのアップグレードを購入することにした。郵送されてくる Flash Drive 版しかないということなので、郵送料が $11 ほどかかる。到着までにはしばらく時間がかかるかな。考えてみれば、海外から郵送されてくるソフトを購入したのは、ずいぶんと久しぶりだ。だいたい、新しいソフトもこのところ買ってないしなぁ。

15年05月27日 16時55分 着信

なんだかんだと雑用をしていたら、1日が終わってしまった。

今日は予想最高気温が30度ということで、さすがに暑い。金曜日の講義は着替えを持ってきたほうがよさそうだ。

15年05月28日 17時02分 着信

今日も暑い。

基礎ゼミは気象。上昇気流で天気が悪くなる原理を追いかける。学生はひたすら聞いているという感じであった。やっぱ理科は反応が鈍いなぁ。

ちょっとややこしい仕事が今日締め切りだったので4年のゼミは休講にした。

明日の情報システムのニュースネタがいまいひとつだなぁ。まぁ、じっくり授業をすればいいのだが。

15年05月29日 16時53分 着信

今日も蒸し暑い。今日の講義はさすがに汗だくになるだろうと思い、着替えをもってきたのだが、大学もさすがに今日は教室のエアコン動かしていた。おかげで講義は楽だった。ニュース解説でパナソニックが Firefox OS を載せたTVを発売というのをとりあげ、そこから Mozilla や Firefox について話し、オープンソースの話をし、HTML5 まで引っ張った。その次のニュースとして Google I/O の基調講演をとりあげ、Google Photos と Brillo を解説し、そこから IoT についての解説まで。授業は音楽データで今日は音とは何か?といった話。等ラウドネス曲線なんかを説明するとこまで。

午後はサーバのメンテナンスや雑用など。

さて、この週末はどうなるかな? このところ、今年で20周年になる『インターネットサーバー構築術』の執筆用MLのメールを読み直して、それに自分が個人的に編集の人と交わしたメールなんかも加えた、懐古用の資料を作っている。20年前の今頃は、執筆メンバーはほぼ固まり、構成を検討していた。もう20年か。

15年06月01日 14時48分 着信

今日も暑い。

この週末はずっと一つのファイルを仕上げる作業に没頭していた。20年前、ネットで知り合った仲間と『Macintosh インターネットサーバー構築術』を書いた時の作業用のMLのアーカイブの整理である。オーム社の編集の人からの最初の打診のメールや、作業を始めるまでに自分が個人的に出したメールなども追加し、余分なヘッダやシグネチャをカットしていく作業を TextWrangler で行っていた(正規表現で置換なんて、久しぶりにやった)。最初に打診のメールが来てから、作業用のMLが立ち上がるまでに1週間。実際には、本の構成を一緒になって考えることから始めたのだが、そこから原稿の仕上げ、出版、修正、各種セミナーへの参加、そして改訂版の断念、1999年のMLの終了まで、全部で 2.6M のテキストファイルになった。最初から読み返すだけでも1日がかりの作業になる分量なんだが、必死になって原稿を仕上げ、次々と変わっていく状況に振り回された日々を懐かしく思い返しながら作業していた。こんなサイズのファイルでも TextWrangler だと軽々と扱える。やっぱよくできたエディタであることを再認識することにもなった。20年前の今頃は、オーム社の企画会議を通すための原案作りに、あれやこれやと盛り上がっていたんだった。本が出て、このサイトに会議室を設けてからは、そちらでの活動や多くの出会いもあって、ある意味、『構築術』の展開に密接にかかわっているのだが、それをピックアップし始めるとキリがないだろうなぁ。でも、一度、アーカイブを全部読み直す作業はやってみたいと思っている。この秋、執筆したメンバーの中で集まれる人間だけでも集まろうかという話になっているので、それまでには WSM の方も読んでおこう。

このところあまり本は買ってなかったのだが、先週あたりからど〜んと注文。今日は honto から以下の本が到着:

さて、どれから手をつけるかな……

15年06月02日 16時58分 着信

今日も蒸し暑い。次女は明日から宿泊研修なんだが、あいにくの雨になりそうだな。

3年のゼミの日なのでバーナードを再読。4年でやってる部分と一緒に読むと、ここの話はあそこにツナがrなぁといったことが見えてきて面白い。

『漫画編集者』を昨日から今朝にかけてで読み終えた。良いインタビューだなぁ。筆者の名前に見覚えがあったので確かめてみたら、これまでいくつかの本(いずれもインタビュー集)を買っていることに気がついた。

15年06月03日 16時04分 着信

雨が降り蒸し暑い。

資料探しや授業準備。それに会議で1日が終わった。このあと、長女の中学校の PTA 役員会。

で、金曜日の情報システムに備えてニュースの検討やノートの確認を行っていたのだが、それが一区切りついてから、金曜日は月曜の時間割で進行する日だと気がつく。やれやれ。来週ということは、ニュースの目玉は WWDC になるかな。

15年06月04日 17時51分 着信

今日はすがすがしい天気。

基礎ゼミは算数で、SPI にも出される仕事算、損益算、旅人算。4年のゼミはバーナードで、ようやく16章を読み終えた。やっぱよくわからんけど。

昨日の帰り際に honto から本が(また)届いた。

『英国一家、フランスを食べる』は、昨夜から今朝にかけてで一気に読みきった。期待通りの本だった。

15年06月05日 14時44分 着信

月曜日の時間割で進行する日なので、今日は授業などはなにもない。資料の読み込みや、サーバのメンテナンスなど。

明日は京都に行く予定。

読みたい本が山積みなので、早めに自宅に戻ろう。

15年06月08日 17時02分 着信

土曜日は京都へ。駅近くのイオンモールの中の書店でゆっくりと時間を過ごし、それから馴染みの床屋で散髪。土産を買って帰ってきた。修学旅行の学生たちや観光客で人がいたるところにあふれていた。夜は久しぶりに家族で外食。

日曜日は基本的にはのんびりと過ごした。京都で買ってきた本を読んだり『沈黙の山嶺』を読んだり。

今日は授業の準備やら資料の整理など。たんたんと1日が終わった。

15年06月09日 16時55分 着信

『沈黙の山嶺』を読み終えた。読ませる内容の本だった。しかし分量もすごかったけど。

会議の資料を整えたり、3年のゼミの準備など。今日のゼミで無事に?第1部完了。さすがに学生たちもバーナード語に慣れてきたようだ。

WWDC の Keynote は、今朝起きた時に後半のストリーミングを見ることもできたが、Podcast で見ることにした。夕方になってダウンロードができるようになったので、半分ほど見た。あれやこれやと新しい機能は追加されるけど、自分にとってどれくらい新しい体験をもたらしてくれるかは、まだよく分からない。メモが進化するのは嬉しい。

15年06月10日 16時52分 着信

注文してあった DiskWarrior 5 が届いた。USB フラッシュメモリーに入ったもので、これはこれで使い勝手がよさそう。さっそく研究室の MacBook と MacBook Air のチェックをしたら、ちょっとしたエラーがあった。ディレクトリの最適化指数なんてを表示するようになっていて、ちょっと驚く。

あとは授業の準備など。なんかややこしいことが続く。

15年06月12日 16時22分 着信

情報システムの講義に着替えを持ってきたのだが、今日もエアコンが入っており、着替えるほどではなかった。喋ってると暑くなったけど。

ニュース解説は、太陽誘電の光ディスク事業撤退、年金機構の個人情報流出(標的型攻撃)、それにこのところ相次いだ定額制音楽配信(AWA, Apple Music, LINE MUSIC)。いよいよストリーミングの定額制の波が起きるのかな、日本でも。授業は音データで、音色(倍音とか共鳴とか)、音のサンプリングと量子化、それに CD-DA のさわり。

サーバのメンテナンスのついでに、PowerBook G4 を先日届いた DiskWarrior 5 でメンテしようとしたら、ディレクトリの最適化は必要ないとのことだったので、Onyx でのメンテだけ行った。

この週末は庭のジャガイモ掘りかな。あとはだらだら読書の予定。

15年06月15日 16時57分 着信

週末はひどい目にあった。昨日、買い物に向かっていたところ、道の真ん中に何かがあって、それをよけようと左に切ったら、ミラーが道端のポールにぶつかり、はねかえり、助手席側の窓のガラスをこなごなに砕いてしまった。一瞬、何が起こったのかわからなかった。ガラスの破片が車中に飛び散ったが、さいわい小さな切り傷以外は怪我はなし。買い物を済ませ自宅に戻って破片を掃除したが、ぜんぶは取りきれず。で、今朝、車のディラーにもっていき修理の依頼。昨日も今日も天気が良くて、窓ガラスがなくても困らなかったのは幸い。

そういや、今回の代車は CR-Z だ。

大学では授業の準備や資料の整理、学生のサポートなど。

15年06月16日 16時05分 着信

雨が降り出した。代車なんで気をつけなきゃ。

CR-Z は、さすがにいつもの Fit とはぜんぜん違う感覚。でも、Fit のハイブリッドを代車で乗った時よりは、違和感がないのはハイブリッドの仕組みが違うからかな。少し慣れてきて、ちょっと運転するのが楽しくなってきた。

今日は会議や打ち合わせのあとに3年生のゼミ。バーナードは一休みして、毎年恒例の『ぼくを探して』。似たような、でも微妙に焦点が異なる色々な意見が出てきて面白かった。

今夜は PTA の会議。なんかあれこれ入ってきてドタバタ。明日は教授会だし……。

昨日、長女のために購入した Perfume のからくり時計が届いた。誕生日とクリスマスのプレゼント、お年玉はいらないから買って欲しいとのことで、昨年、注文した受注生産の時計。毎時0分に Perfume の曲のメロディーが鳴ってからくりが動く。なかなかよくできてる。長女の嬉しそうな顔。

15年06月19日 16時22分 着信

昨日は基礎ゼミと4年生のゼミ。基礎ゼミでは MERS の現状の確認をしてから、感染症、ウイルスについて。ワークシートにする時間が無かったので、自分がまとめた文書を渡して、ポイントの説明の授業となった。学生たちは眠気と戦いながら聞いていた。4年のゼミでは『経営者の役割』17章。いよいよ後1回で17章も終わる。改めて読み返すと、17章はやたらとくどい表現が他の章より多い気がする。

昨日の授業後に修理の終わった Fit が帰ってきた(ディーラーが大学まで届けてくれた)。 CR-Z の面白さが少し分かった気がしていたので、もう少し乗っていたかったところだが、でも、やはり馴染んだ Fit は運転しやすいのに気がついた帰り道。

今日の情報システムの授業では、ニュースとして総務省が IoT に 020 の電話番号を解放しケータイに 060 も、7月1日のうるう秒の時の NTT の時報(うるう秒の解説も)。授業は音楽データで、CD、CD-ROM, CD-R, CD-RW の話、私的録音録画補償金制度、再販価格維持制度、ハイレゾなど。気温が低めのこともあって、比較的、楽だった。

授業後はサーバのメンテナンスや書類作り(エクセルで文書ってのを修正していた。こういうの勘弁してほしい)。

ネット仲間の玉岡さんから昨日メールが届いたのだが、そこで紹介されてたRobert Glasper の Covered が良い感じだったので、iTunes で購入。今日の帰りからしばらく鳴り続けるだろう。

明日は午前中は次女の PTA の行事。午後は「せせらぎコンサート」の手伝いの予定。日曜日はたぶん静かに過ごせるとは思うのだが。

15年06月23日 16時17分 着信

昨日は肝臓の検診だったので、はやめに切り上げた。

土曜日の午前中は次女の PTA 親子の集い。視覚を鍛えるといった内容だったが、それなりに楽しめた。自宅に戻って昼食を食べてから、「せせらぎコンサート」の手伝いへ。終了まで会場にいて後片付けも手伝い、今年は打ち上げ(反省会)にも出た。けっこう飲んだ。それで日曜日は自宅でごろごろ。娘たちが父の日ということで夕食はコロッケを作ってくれた。

今日は打ち合わせと3年のゼミ。ゼミは公式組織の定義。

しかし、暑い。

15年06月24日 16時46分 着信

今日も暑い。

昨夜は、自宅に戻って夕食の準備をしてから、東郷公民館へ。この週末に行われるふるさとおこし協議会主催の東郷についてみんなでワイガヤしようという催しの打ち合わせ。2時間ほどの打ち合わせを済ませ、自宅に戻って夕食を食べたのだが、いつもと違うリズムになってすぐには寝られず、だらだらしてたら、気が付いたらリビングの床で寝ていた。

今日は授業の準備や資料の作成など。会議がない水曜日は集中して作業できるのが嬉しい。

15年06月25日 17時26分 着信

今日も暑い。

基礎ゼミでは科学者。今年からそれぞれの理論の紹介などに踏み込んで話したら、時間が足りなかった。まぁ、アインシュタインまでたどり着けたからいいかなという感じ。

4年のゼミは人数が少なかったので雑談で短め。就活によるゼミ崩壊はすさまじいものがある。

明日の情報システム、ニュースネタが少ない……

15年06月26日 16時25分 着信

昼過ぎから激しい雨。傘持ってきてない…… 気象庁の高解像度降水ナウキャストの予想では、もうじき弱くなるようだから、そのタイミングで帰ることにするか。

情報システムのニュース解説は、携帯キャリア各社のうるう秒対応、総務省が携帯GPS情報の捜査活用の条件緩和、それに経理関連サービス/ソフト会社が企業のマイナンバー対応支援サービスというネタでマイナンバー制度の説明も。授業は音楽データの最後まで。

サーバのメンテナンスをしたり、授業のページの更新をしたり、ニュースをチェックしたり、資料を読んだり、という午後。

今朝の新聞で近藤等則が、スタンダードを吹いた新しいアルバムを出していたことを知る。で、思わず、iPhone でポチッと購入。朝の通勤から聴き始めている。いい感じだ。学生の頃、レンタルレコードでアルバムを聴いた覚えがある。CD は持ってない。

この週末は忙しいことになりそうだ。明日は午後から東郷ふるさとおこし協議会のわいがやに出て、夜には家族で映画に行く予定。日曜日は福友会の草刈り&懇親会。天気がどうなるかなぁ。

15年06月29日 17時18分 着信

本来の五月晴れは梅雨の合間の晴れの日のことだったそうだが、今日はまさにそんな日。朝、くっきりとした空気が気持ち良かった。

何かと忙しい週末だった。土曜日は午後から東郷ふるさとおこし協議会の「わいがや」へ。ファシリテーターとして参加。人数は少なかったが、東郷について色々な人と話ができ、他の人のアイデアを知れたのは楽しかった。自宅に戻り夕食を食べてから、家族で映画に。が、9:00 からの上映のものは娘たちは見られない(たとえ親と一緒でも)ことが、チケット売り場で判明。がっくし。仕方がないので本屋に寄ってから自宅に戻ったのだった。

日曜日の朝は、まず8時から避難訓練。その後9時から福友会の草刈りで、地区内の公園の草刈り。自分はもっぱら刈った草を集めるのをやっていた。終了後、いったん自宅に戻り一休みしてから、地区のセンターへ福友会の懇親会に。あ〜だ、こ〜だと話をしながら食べて飲んだ。4時半ごろ自宅に戻った。その後、録画してある「風立ちぬ」をもう一度見た。

今日はもっぱら資料の作成。

honto から本が届いた。そういやその前のやつはまだ記録してなかったので、その分も合わせて書いておく:

昼休みに『イースター島を行く』を一気読み。ディープな本だった。

15年06月30日 16時52分 着信

資料作成、打ち合わせ、3年のゼミで1日が終わる。

15年07月01日 17時14分 着信

朝から Apple Music 対応のアップデート。とりあえず Wi-Fi のみで聴くという設定にした。

午後は授業の準備と会議。

アマゾンの Kindle のセールで、NHK が放送した英語と原文を比べながら村上春樹をよむやつがあったので購入。……いつになったら読む時間ができるかな。

15年07月02日 18時05分 着信

基礎ゼミは発酵食品、4年のゼミは最初の雑談で盛り上がってしまい、そのまま雑談で終わった。まぁ、こういうのもありか。

そういえば、昨日、Apple Music の登録を済ませて、最初に For You というおすすめの画面で目に入ったのが、デヴィッド・ボウイの Sound and Vision。懐かしくてイヤフォンを挿してしっかり聴いてしまった。今朝も新聞を待つ間にあれこれ見てたけど、けっこうシブイ選曲のおすすめがあるなぁ、という感じがする。オフラインでも再生できる機能を有効にするために、iTunes の音楽のライブラリを iCloudミュージックライブラリに切り替えた。

15年07月03日 15時41分 着信

情報システムのニュースのネタが今週は少なかったので、AppleMusic 開始と携帯キャリアの最適化をとりあげた。授業は DVD と Blue-ray について。

『ネアンデルタール人は私たちと交配した』を読んでいるのだが、これは個人の研究史の記録として非常に面白く、引き込まれている。ただ、この本のタイトルにつられて、ネアンデルタール人との交配の話が語られていると思って買った人には、つまらないかもしれない。翻訳のタイトルが煽りすぎ。

今日の夜は家族で映画を観に行く予定なので早めに帰る。土曜日はたぶんゆっくりと過ごせるだろう。日曜日は勉強会のコメンテーターの仕事が午前中に。

15年07月07日 16時48分 着信

昨日の午後は入試説明会で大野高校へ出かけていて、大学に戻ってからすぐに自宅に戻ったので、このページに投稿する余裕がなかった。

週末の振り返り。金曜日の夜は家族で「海街 Diary」を観に行った。原作の雰囲気をうまく映像化してあって、自分はかなり引き込まれて観た。終わってから王将で食事をして自宅に戻った。

土曜日はゆっくりと。日曜日の午前中は高教組の母親大会の分科会の助言者。SNS とどう付き合うかというディスカッションの中で、時々、コメントをするというもの。いろいろな事情があって、いろいろな問題もあって、という高校の実情なども知ることができた。午後は長女に頼まれた CD 作成などをしながら、ゆっくりだらだら。

今日は打ち合わせやら何やら、ドタバタと1日が終わる。

昨日、honto から本が届いた。ボーナスが出たということで、ちょっと多めに買ってしまった。

なんといってもマルクスの伝記が目玉なんだが、今読み出したらとんでもなくあちこちに影響がでそうなので、とりあえず『失われてゆく、我々の内なる細菌』を読み始めてみたら、これが面白い! 人の皮膚や体内に住んでいる細菌たちと人との共生バランスが崩れてきているという話。ピロリ菌が、たんに除去すればいいってもんじゃないという話などは始めて読む内容。ぽちぽちと読み進める予定。

15年07月08日 16時35分 着信

今日も授業の準備や打ち合わせなどで1日が終わる。なんだかなぁ。

明日は東郷ふるさとおこし協議会の方に来ていただく1コマ目の授業のサポートなので、朝からドタバタしそうだ。

15年07月09日 16時31分 着信

朝1コマ目は「福井を学ぶ」の授業。東郷ふるさとおこし協議会の平本さんと佐々木さんに来ていただいて、東郷の街のことや、ふるさとおこし協議会の活動について話してもらった。自分は冒頭に紹介をしゃべっただけで、あとはじっくりと話を聞かせてもらった。

研究室に戻ってからは授業の準備などをして、3コマ目は基礎ゼミ。今日は場合の数と確率。場合の数の方は学生たちはけっこうスラスラと解いていたのだが、確率になったとたんに手が止まってしまった人が少なからずいた。もうすこし確率の説明を丁寧にした方がいいのかもしれない。

朝からドタバタしたせいか、基礎ゼミが終わるとぐったり。でも今夜は中学校のPTAの役員会がある。ふぅ〜。

15年07月10日 16時14分 着信

水曜日に amazon で以下の本を購入。

先日の SNS の分化会などもあり、また年末には中学生向けにインターネットに関係する特別授業をする予定があるので、参考になるかと買ってみたんだが、なかなか良い本で、一気に読んでしまった。情報を伝える/受け取るときに注意すべきことが、実例を交えながら、わかりやすく書かれている。学生たちに読ませたい内容。

今日の情報システムのニュース解説は、ドコモと GE の IoT での提携、Microsoftの携帯電話事業のリストラ、Tizen OS スマホがインドで売れたこと、4K画質の映像の有料配信開始、それに AppStore のランキングの「ブースト」。授業は TV に関して、アナログ停波による電波の再利用とダビング10、B-CAS の話。

サーバのメンテナンスなどをして、資料の整理をして、いよいよ?『マルクス』に取り掛かった。週末は今の所、予定は入ってないので、じっくりと読めるかな。天ぷらが食べたくなったので、今日の夕食は天ぷらとそうめんにしよう。天ぷら揚げるの暑そうだけど。

15年07月13日 17時17分 着信

暑くて何が何やらわけわからん状態。

週末の振返り:土曜日は次女とショッピングセンターへ買い物。中元の発送などをして、買い物をすませてから、久しぶりのモスバーガーで昼食。自宅に戻ってからは、このところ夏休みの工作の設計図を書いていた次女といっしょに、買って来た工作用紙で家を作ってみたりしていた。読書は『マルクス』なんだが、なかなか入り込めなくて、買ってきたブルーバックスなんかを読んでいた。日曜日は自宅でごろごろ。たっぷり昼寝をした1日だった。

今日は色々な下準備。暑くてあんまり効率は良くない。

15年07月14日 17時08分 着信

昨日に続いて今日もクソ暑い。ゼミの学生たちもバテ気味だった。

打ち合わせや資料作成、授業準備、それに3年生のゼミで1日がおわる。3年のゼミでは、夏休みまでに『経営者の役割』第2部を読み終えることができそうだ。去年より、ややペースが早い。

15年07月16日 17時57分 着信

台風が近づいているようだが、今の所、穏やかだ。

昨日は教授会のあと、次女を迎えに急ぐ必要があったので、このページには投稿できなかった。

今日の午前中は基礎ゼミの期末試験作り。午後に基礎ゼミ。今日は西洋近代史のいくつかのイベントを確認した。そして4年世のゼミだったのだが、今日も人数が少なく、雑談で終わってしまった。やれやれ。

そういえば、昨日の朝、ふと松岡直也が聴きたくなり、AppleMusic で検索したら、自分が聴きたかったアルバム(夏の旅)やベスト盤がちゃんとあった。ダウンロードしてさっそく車で聴いている。

15年07月17日 16時50分 着信

今日の情報システムの授業は、まず自分がニュース解説をしてから、県の総合政策部政策統計・情報課の村上さんに福井県のオープンデータへの取り組みを紹介してもらうという内容。ニュース解説では、任天堂の岩田社長死去、夏の甲子園の4K生中継、総務省が「2年縛り」の自主的改善を求めたこと、総務省が個人情報削除の業界の自主的取り組みを求めたこと、をとりあげた。その後、オープンデータとは何かという簡単なイントロダクションを話して、村上さんにバトンタッチ。あとは彼の話を聞いていた。試験が近いこともあってか学生も多く来てたのだが、みな、真面目に聞いていた。

昼休みが終わったらすぐに会議があり、それが終わってからはサーバのメンテナンスなど。

娘たちは今日から夏休みが始まる。この週末というか連休は日曜日の社会奉仕以外は予定なし。ただ、天気が荒れそうだ。さてどうなりますか。

15年07月21日 16時46分 着信

今日も暑い。

土曜日は自宅でのんびりと過ごした。日曜日の朝は地区の社会奉仕で神社の清掃。月曜日は次女を図書館に連れて行った以外は自宅で過ごしたが、夏バテ気味。

今日の午前中は書類作り。試験監督応援の割り当て案。それに基礎ゼミの試験も作成。午後は3年のゼミ。『経営者の役割』第2部を無事に読み終えた。来週はお気楽ネタ。

金曜日に honto から本が届いていた。

まだ『マルクス』を読み終えていない(ようやく上巻が終わりそうだ)んだが、『鋼の水』と『数学の大統一に挑む』をこの週末に読み終えた。『数学の大統一に挑む』は、一気に読んだのだけど、ちょっと自分の期待の方が大きすぎたかな、という感じ。

15年07月22日 16時55分 着信

気がつけば雨が降り出していた。暑さも一休み。

明日の基礎ゼミの試験問題を仕上げ、情報システムの試験情報ページを作っていた。ほぼ完成。あとは情報システムの試験問題作成だな。

情報システムの最後の授業ではネットや SNS の話をしようかと思っているんだが、改めてこの20年の変化ってすごいよなぁと、しみじみ思う。

15年07月24日 14時03分 着信

昨日の午前中は情報システムの試験の準備。昨年の問題を見たりしたんだが、ニュース関連の問題をみて、そういや昨年はこんなことがあったなぁと。さて、今年はどうまとめようか。ポイントの暫定版も公開した。

午後は基礎ゼミと4年のゼミ。基礎ゼミは期末試験。40点満点で平均が20点というところ。4年のゼミは和やかに雑談をして終わった。

今日の今季最後の情報システムはニュース解説のみ。10月1日から海外からの音楽配信等にも消費税、KDDI とドコモが同性パートナーも家族割りの対象に、Jeep が無線でハッキングされるムービーが公開され自動車メーカーが対応に動く、そして東京都の職員のウイルス感染。最後のニュースにあわせて、Flash の脆弱性の話、7月になって脆弱性のアナウンス&アップデートが増えた背景にあるイタリア Hacking Team の情報流出のこと、この会社が行っている政府関係機関へのハッキングツールの販売、ゼロデイ脆弱性のブラックマーケット、Stuxnet、bug bounty program の話などを展開。最後に授業評価をしてもらって終了。

今日はこのあと、県立図書館にちょっとした用事で行くことになっているので、早めに切り上げる。

15年07月27日 16時44分 着信

日曜日から次女は友人と一緒にキャンプへ出かけている。土曜日は、その準備をしていたのだが、貸してやることにしていたデジカメの RICHO GX200 が壊れていることが判明。次女はカメラを諦めきれない様子だったので、急遽、二人でカメラ店へ。お年玉が残っているということで、1万円以下のデジカメを買うことにした。ニコンのやつが良さそうだったので、それを買った。しかし、GX200が壊れたのは、愛着のあるカメラだっただけに、悲しい。とはいいながら、次女がカメラを選んでいる横で、GR II の新しいやつを触ったりしていたのだが。

今日も暑い中、試験問題の作成など。

15年07月28日 16時27分 着信

情報システムの期末試験作成と打ち合わせと3年のゼミ。今日で自分の前期の授業はすべて終了。

情報システムの試験問題もほぼ固まった。あとはミスがないかチェックして印刷だな。

15年07月29日 17時14分 着信

今日も試験の準備など。問題用紙と解答用紙の印刷も終わらせた。サーバには学生たちのアクセスががんがん来ている。しかし、暑い。

15年07月31日 18時14分 着信

昨日は試験の準備や、研究室に遊びに来た学生の対応とかで、気がつけば一日が終わっていた。

今日の試験は無事に終了。そのまま一気に採点も済ませた。短答式なので130名強の採点もそんなに時間はかからなかった。

この週末は京都で大学の同級会。さて、みんなどんなに変わってる/変わってないかな?

15年08月03日 17時37分 着信

この週末は京都で大学のクラスの同窓会だった。大学のクラスと言っても、1回生の時の英語・体育の授業のクラスなんだが、自分たちのクラスはなぜか仲が良くなり、そのまま4年間、なにかとつるんで遊んでいた友人が多い。今回は、卒業して30年経ったということで開かれた。

土曜日の朝に京都へ向かい、そのままいつもの床屋で散髪。その後、駅まで戻り、本屋などをぶらぶらしてから、九条通りのホテルにチェックインしてから京大へ。4時に集まったメンバーで京大を散策。といっても、40度近い猛暑なので、とりあえずかつての教養部がすっかり変わってしまった(溜まり場だった生協の喫茶店も無くなってた)のを見て、あとは時計台の中のサロンで時間を過ごした。18名が参加できた5時からの宴会は京都っぽく鱧づくし。自分も含めてお互いに、30年で変わったものと、30年経っても変わらないものとを肴に盛り上がる。その後、2次会も楽しみ、宿に戻ったのは12時前だった。

翌日は、当日来られなかった友人が京都にやってきて、自分も含めて5名で錦市場を散策して、昼食。もちろんビールや酒を味わいつつ。その後、喫茶店で話し込んで、駅へ向かい解散。自分はいつもの土産を買って福井に戻った。死ぬほど暑かったが、楽しい時間を満喫した週末だった。

今日も暑い。試験監督の補助や資料の作成など。

金曜日に honto から本が届いていた。

京都で本屋をぶらぶらしている時に手にとっておもしろそうだったので、以下の本を購入。

先日読んだ Software Design の関数プログラミング特集が面白かったので、ふと手が出たのだ。最初の方をちらっと読んでみたが、入門書として楽しめそうだ。

15年08月04日 18時01分 着信

今日も暑い。昨日と今日は、教務担当の委員として、試験中は待機していなければならないので(不正行為が見つかった時に確認の立会いに行かなければならない)、研究室で黙々や読書など。幸い、不正行為の立会いは無しに終了。

昨日から読み始めた『関数型プログラミングに目覚めた!』がなかなか面白い。色々と読みかけの本があるのだが、これを先に読んでしまうことにした。

久しぶりにソルト・カルトネツカーが聴きたくなったので、手持ちの CD を車で順に聴いていくことにした。しばらくはカルトネツカー漬けだな。

15年08月05日 16時30分 着信

2時過ぎにいきなりの雷雨。しばらくするとカラッと晴れて蒸し暑くなった。夏やな。

今日は雑用は放っておいて、じっくり読書する日に決めて、『帳簿の世界史』、『なぜデータ主義は失敗するのか?』を読み終えた。後者はセンスメイキングの本だというので研究費で買ってみたんだが、ちょっと期待外れ。書かれている内容は面白いし、授業でも使えるネタもあったが、センスメイキング自体への踏み込みが今ひとつだった。ハーバーマスやらハイデガーやら出てくるので、おっと思ったら著者たちはヨーロッパの人だった。

15年08月06日 16時58分 着信

今日は1日、あれやこれやと資料を読んでいたら終わった。しかし、暑い。

15年08月14日 11時59分 着信

いろいろあって、ここに書き込むのが久しぶりになった。

8月8日土曜日は、地元のおつくね祭。昼前からでかけて、地区が出店しているたこ焼きを(飲みながら)焼いていた。昼すぎにいったん自宅に戻ってシャワーを浴びて一休み。夕方、次女のパフォーマンスを見るために再び会場に行き、その後、再びたこ焼きを手伝って、戻った。

8月9日は大学のオープンキャンパス。自分は出番は無いのだが、教育企画推進委員なので学部説明の会場へ。午後は雑用を片付けていた。おつくね祭で長女の吹奏楽部の演奏があったのだが、オープンキャンパスと重なって見に行けなかったのは残念。まぁ、仕方が無いけど。

8月10日月曜日は、夏休みをとって次女の夏休みの工作の手伝い。ホームセンターに材料を買いに行ってから、自宅で工作をしていた。次女の設計した家の形の貯金箱を作っていたのだが、やり始めると自分の方が夢中になってしまった。

8月11日火曜日の午前中は次女の工作の仕上げをしてから、大学へ。会議など。

8月12日水曜日と13日木曜日は、夏休みの家族旅行で富山へ。初日の12日は、まず射水市の大島絵本館へ行き、その後、富山ファミリーパークへ。ボートに乗ったりあれこれ動物を見てから、富山の駅前へ。その後、宿の温泉旅館へ。昔ながらの温泉旅館って感じのところだった。夜はだらだらと過ごす。

13日(昨日)、朝早く目が覚めたので朝風呂へ。朝食を終えてから、まず土人形の絵付けを楽しんだのち、越の国文学館へ。その後、万里という店に富山ラーメンを食べに行き、駅前で土産物の買い物をして、ぶどう狩りへ。それから自宅へ戻った。

今日は普通に大学へ。このあと、卒業生が遊びに来るかもしれない。今夜は妻の実家へ泊まりに行く。

夏休み&お盆休み全開って感じの今週である。ようやく猛暑日ではなくなって嬉しい。

15年08月17日 14時25分 着信

金曜日の夜は妻の実家で。久しぶりに花火をしたり。翌日の朝食後、自分は一足先に自宅に送ってもらい、その後、買い物にいってマンガを買ったりして戻り、あとはゴロゴロとしながらの読書。

昨日は長女の夏休みの自由研究の手伝い。食塩水の濃度と温度による電気抵抗の違いを調べるということで、ホームセンターでテスターを購入。テスターに触るなんて、もしかしたら高校卒業以来か。午後は長女の実験を手伝う。夕食に久しぶりに広島お好み焼きを作ったのだが、キャベツが多すぎて、ちょっと失敗。

今日は成績の登録などの雑用を片付けていた。これから肝臓の検診。

15年08月19日 17時27分 着信

昨日、今日と、あれこれ雑用をこなしていたら、あっという間に時間がたってしまった。疲れた。

15年08月20日 17時05分 着信

今日も情報演習室の更新の打ち合わせなど、あれこれと仕事が。落ち着いて本も読め無い1日だった。やれやれ。

Parallels Desktop の新しいバージョンが出たということで、ちょっと迷ったがアップグレード版を購入し、インストール。これで Windows 10 を試したくなってきが、まだ早いか。

そういや BiND もレスポンシブ対応のバージョンが出るようで、期間限定割引につられて、予約購入。今回はダウンロード版にした。

15年08月21日 15時39分 着信

なんか今週は短かったな。ただ、抱えていた仕事に一区切りついたのは嬉しい。

この週末は溜まっている未読の本をじっくりと読む予定。

15年08月24日 16時44分 着信

この週末はゆっくりできた。土曜日は、午前中、次女は妻と職業体験のイベントに、長女は部活。午後は妻と娘たちはカラオケに行き、自分は自宅でどらだら。日曜日も買い物に出かけた以外は、基本的には自宅でごろごろと過ごした。ずっと『ミシェル・ルグラン自伝』を読んでいたのだが、彼の活動の幅の広さ、交友関係の広さに改めて驚く。

今日はちょっとした作業をした以外は、『生命進化のシステムバイオロジー』を読んでいた。遺伝の専門的な話になるとチンプンカンプンになるが、全体としての生命システム論は面白い。

15年08月25日 16時48分 着信

台風の影響は今夜あたりかな。しめっぽい風が吹く1日だった。

いろいろなことが片付き始めて、ようやく夏休み気分。でも、9月に入ったら会議とか始まっちゃうんだよなぁ。

読みかけのままになっていた『ロボットの人類学』を今日は読んでいました。

15年08月26日 16時18分 着信

昨日、自宅の Parallels の Windows 7 を Windows 10 にアップデートした。思っていたよりは簡単にアップデートでき、アップデート後に触っていた 10 の感触が悪くなかったので、今日は研究室の MacBook Air の 7 を 10 にアップデートしてみた。ディスクの容量が足りない(ディスク容量として設定してあった数値が小さすぎた)ので途中でキャンセルというドタバタはあったが、無事にインストール完了。自宅は 64bit だが、研究室のは 32bit 。起動時間はさほど早くなったとは感じないが、オフィスの起動速度は確実に早くなった。

あとは InDesign で黙々と作業。たまにしか使わないので、自分が利用したい機能がどこにあるのか、ドタバタしながらの作業であった。

村上春樹の『風の歌を聴け』と『1973年のピンボール』の英訳が出ていたので、Kindle 版を購入。『風の歌を聴け』は、確か講談社インターナショナルから英訳の文庫本が出て、買った記憶があるんだが、今回は新訳ということもあって買ってしまった。気がつけば Kindle の中にも未読の本が溜まり始めている……

15年08月27日 17時00分 着信

今日もあれこれとデスクワーク。やれやれ。

15年08月28日 16時57分 着信

今日もあれこれとデスクワークなど。情報演習室の更新作業の打ち合わせも入った。

長女は今日から学校が再開、次女は月曜日から。娘たちの夏休みが終わる。だからというわけではないが、この夏、まだBBQをしていないことに気がつき、この週末にでもと思っていたが、ちょっと難しそう。関係ないけど、明日8月29日って焼肉の日なんだって。

研究室の MacBook Air に入れた Windows 10 で、今使っているプリンターで印刷できるか試してみたら、特に問題もなく印刷ができた。けっこう互換性を保ったものになってるのかな? ただ、アカウントなどの細かな設定をしようとしたら、かえって面倒くさいことが判明。

この週末は日曜日の夜に地区の祭りの実行委員会。今年も調達係を担当することになった。

15年08月31日 16時38分 着信

昨夜は地区の祭りの実行委員会へ。

今日は体調がいまいちで、研究室で本を読んだりして過ごした。

週末は祭りの委員会以外は、自宅でごろごろと読書など。

15年09月03日 16時38分 着信

9月に入って、一昨日、昨日は、大学の業務で1日が終わった。両日共に疲れて、なにも書く気がしなかった。

今日は年末の中学校での特別講義の概要をまとめたり、文献を読んだり。ずっと気になっていた川端先生へのお礼の手紙も書くことができた。

このところのドタバタで、honto から届いた本を書くのも忘れていた。8月後半から昨日までに以下の本が届いた。

あと、アマゾンで以下の本を購入

このところ、複数の本を同時にあれこれ読んでいるのだが、現在のところ『エニグマ』と『暗号技術入門 秘密の国のアリス 第3版』を読んでいるところ。同時に読むのにぴったりの組み合わせかな?

明日は長女が中学校の文化祭で演奏するというので、それを聴きにいく。いろいろなことが一区切りついたので、夏休みをとって自宅で本を読んでようかなと思っている。

15年09月07日 17時05分 着信

金曜日は休みをとった。午前中、長女の文化祭での演奏を聴きに行き、買い物をしてから自宅に戻って、あとは読書。

土曜日は次女のアルバム作りの手伝い。夏休みのキャンプの写真が届いたので(調子に乗ってたくさん買いすぎた)、それをアルバムを買ってきて貼ろうということになったのだ。次女とカメラ店に行き、アルバムを買い、買い物をしてから自宅に戻って、さっそく作業。時系列に並べて、説明のキャプション(次女の手書き)が付くと、なかなか面白いものになった。

昨日も自宅でゴロゴロ。やたらと眠くて、昼寝をたっぷり。

今日は大学関係の雑務などをこなし、届いたばかりの『けもの道の歩き方』を一気に読んでしまった。honto から届いていたのは以下の2冊。

15年09月08日 16時36分 着信

作業や打ち合わせや健康診断やゼミ生の推薦書書きなんかで一日が終わった。

それにしても今週になって涼しくなった。ソバの花も咲き始めているし、夏が終わった感じがする。もっとも、あれこれとやらないといけないことは残っているんだが。

15年09月09日 16時18分 着信

台風が近く(もしかしたら真上?)を通ったらしいのだが、今のところ、雨や風もたいしたことはない。このあと、雨が降り出しそうな気配はあるけど。今夜、PTAの役員会なんだが、雨が激しくなってるといやだな。

今日もデスクワーク。なんとか片付けることができた。その後は、研究費で購入した『印刷という革命』を読んでいる。ルネサンス期の本をめぐる文化史の本なのだが、初めて知ることがたっぷりで引き込まれている。分厚い本だが、読ませる。この本と一緒に研究費で購入した『テクストの擁護者たち』も楽しみだ。

15年09月10日 16時59分 着信

Apple のイベントは、今回はすぐに Podcast で配信されたので、午前中、見ていた。色々とアップデートされたが、まぁ、自分には今回は関係ない感じ。面白いなと思ったのは、毎月 32$ (だったけな?)で iPhone の最新のを使い続けられる(新しいのが出たら交換)サービス。日本のキャリアの iPhone の売り方をアレンジしたのかな? iPhone 6s の CM に Perfume がでてくるとは思わなかった。

午後は『印刷という革命』を最後まで読んだり、ゼミ生の就活のなどの相談が2件入ったり、NHK のネット中継で洪水の様子を見たり(大変なことになってる)。

15年09月11日 15時47分 着信

朝は雨が降っていたが、今ではすっかりあがって気持ちの良い風が吹いてくる。

デスクワークをして、昨夜届いた村上春樹の『職業としての小説家』を読んでいた。

この週末、日曜の夜には地区の祭りの実行委員会。そして月曜日から自分一人で松山に帰省する。JR で帰省するのは久しぶりになる。今日の帰りに切符を買いにいく予定。帰省のお供の本は『テクストの擁護者たち』と『エニグマ』下かな。他にも読みかけの本はいっぱいあるんだが。

この夏も本の自炊をする予定だったのだが、8月をドタバタと乗り越えているうちに、なんかやる気が失せてしまった。

15年09月17日 16時54分 着信

月曜日から昨日まで松山に単身で帰省していた。両親と今後のことを相談するためである。JR で帰省したのだが、やはり遠い。もっとも、車を運転するのに比べて体は楽だし、気楽ではある。

土曜日は自宅でのんびりと。日曜日の夜は地区の祭りの実行委員会。

月曜日の朝、サンダーバードで福井をたち、京都で新幹線に乗り換え、岡山からしおかぜで松山へ。4時過ぎに松山着。夕食は「まつだ」で魚を堪能。自宅に戻ってからはあれこれ話しながら酒を飲んでいた。

火曜は朝6時から父親とたかのこ温泉へ。朝風呂を楽しみ、自宅に戻ってからは父親とビールを飲みながらの朝食。その後は父親のパソコンのサポートをしたり、母親とあれこれ話をしたり、本を読んだりして過ごす。夕食はお好み焼きを食べに行った。夜は酒盛り。泡盛がうまかった。

水曜日の朝、しおかぜで松山をたち、福井へ。京都で40分ほど時間があったので、途中下車して、いつもの漬物と、妻と娘たちの土産にミルフィーユを購入。夕方4時過ぎに福井着。

今回の帰省で、自分も歳をとったなぁと実感したのは、JR の車中で何をするでもなしに窓の景色を眺めているだけで時間が過ぎた(時間を潰せた)こと。以前は本をかならず読んでいたのだが(今回も2冊の本を持って帰った)、iPhone で音楽を聴きながら、ぼ〜っとしてるだけで(時々まどろんだりしながら)、それはそれで心地よく時間が過ぎた。

今日は会議や演習室の機器の確認や学生のサポート。

15年09月17日 16時56分 着信

そういや iOS 9 が出ていたのでアップデート。いろいろなアプリもど〜んとアップデート。また、BiND 8 も出ていたので、ダウンロードしてインストール。

15年09月18日 16時18分 着信

今日もデスクワークをしたりサーバのメンテナンスをしたり。その後、読みかけだった『暗号技術入門』をようやく読み終えた。いろいろなことがすっきり理解できた。

連休はさてどうなるかな。いろいろと読みたい本は溜まっているのだが。

15年09月19日 18時14分 着信

そういえば、松山に帰省して父親と飲みながら話していた時に、本を読むのが好きになると一人でいることが平気になる(一人でいることを楽しめる)のが、転校を何度かした自分には支えになったという話になった。自分の両親は、欲しい本は基本的に買ってくれたこともあって、自分は本だけは好きなだけ読んできた。それがあったので、自分も娘たちには、欲しい本は基本的に買ってやることにしている(自分も妻もマンガが好きなので、マンガも OK になってる)。また、共働きということもあって、自分が欲しい本は今でも買いたいだけ買っている(本以外には CD を買うぐらいしか金を使う趣味がないというのもあるけど)。おかげで?、娘たちは二人ともに本を読むのが好きだ。休日に、リビングで家族4人のそれぞれが、自分の本を読みながらゴロゴロしていることもある。以前に読んだ『火山のふもとで』(松家仁之)に、本を読むのは孤独であって孤独でないといった文章があったと記憶しているが、たとえ一人ぼっちでも平気になれるだけのものに出会うことは、大げさに言えば、生きていくための武器になるような気がする。

15年09月24日 16時47分 着信

シルバーウィークは、基本的にはのんびりと過ごしたのだが、一昨日の朝、というか寝ている間に、とつぜん右肩が痛くなり、おかげで後半は痛みをごまかしながらの日々に。痛みはまだとれず、今朝は車を運転するのも少し辛かった。

今日は打ち合わせが一つ、そして明日の履修指導の準備など。

シルバーウィーク前にど〜んと注文した本が届いていた。連休中にアマゾンから届いたのも含めて記録:

下の2冊は連休中に自宅に届いて読んでいた。今は『ペルシア王は「天ぷら」がお好き?』を読んでいるが、これが面白い!

そういやアマゾンのプライム会員の動画見放題、始まったみたいだね。もっとも見る時間がないんだけど。

15年09月25日 17時24分 着信

肩が痛いのはすこしゆるんできた。背筋を伸ばして座っていると痛くない。ということは、肩よりも背中の筋肉がらみ?

今日は学生のオリエンテーションの日で、自分は2、3年生の履修登録の案内で話をした。午前中はそのためのパワポの修正。あとは『人体600万年史』を読んでいたのだが、これがやはり面白い。この週末は祭りの準備が日曜日に1日入っているので、ゆっくりと本が読めるのは明日だけかな。

15年09月28日 16時48分 着信

土曜日はのんびりと過ごし、日曜日は地区の祭りの準備。肩はまだ少し痛むが、だいぶ楽になった。

なんかややこしい仕事がぼこぼこと発生してきた。今週は授業も始まる。やれやれ。

15年10月01日 17時01分 着信

あれこれと追われているうちに、このページに書く気力も残らない日々が続く。

今日から授業開始。今日は明日の組織論の準備と、4年のゼミ。ゼミで各自の成績と就活の状況の確認したが、ようやく内定等で進路が決まった学生が増えてきて一安心。

OS X El Capitan がリリースされたが、インストールはもうすこし待つことにした(どうせ今日はサーバも混んでるだろうし)。明日になれば色々とネットに情報も溢れてくるだろうし。

一昨日に『インテル 世界で最も重要な会社の産業史』(マイケル・マローン)を読み終えたのだが、なかなか興味深い内容だった。続いて読んだ『日本人ビジネスマン、アフリカで蚊帳を売る』も、ビジネスドラマみたいに楽しめる本だった。

さて、明日の組織論はどれくらい学生がくるかな?

15年10月02日 16時55分 着信

夜の間は激しい雨風だったが、午前中のうちには晴れ間に。

組織論の講義の初回。概要を説明してから、複雑性の話を午前中に、午後は人間の捉え方と予期の話。延期が良くなったせいか講義室は暑くて、けっこう汗をかいた。来週はコミュニケーション論。

この週末は地区の祭り一色になる。明日の朝の買い出しから始まって、日曜日の夜の片付けまで。月曜日はへとへとかもしれない。

肩の痛みもようやく気にならないほどになった。肩のこともあって、今週はぐちゃぐちゃだったなぁ……。10月に入って授業も始まったので、このままドタバタの日々がまだまだ続きそうだ。やややこしいデスクワークもあるし。まぁ、情報演習室の更新作業が一区切りついたのはよかったかな。もっとも、学部側の対応窓口を担当したものだから、当分は管理者として扱われることになってしまったが。たいした問題が起きないことを祈ろう。

OS X の新しいやつは、やはり色々とありそうだ。昨日、自宅の MacBook Air だけでもアップデートしようかとふと思ってしまったのだが、いろいろと持ち帰ってやんないといけないことがありそうなので、時間と気持ちに余裕ができたらにしよう。

15年10月05日 13時50分 着信

祭り漬けの週末だった。

土曜日は朝8時半から活動開始。材料や氷を買いに走る。11時半ごろに買い出しを終えてセンターで一休み。1時前から各模擬店の器具や材料の搬出。その後は会場設営や模擬店準備の手伝い。模擬店がスタートしてからは自分の班が担当のたこ焼きの店でたこ焼きを焼いたり、合間に親睦団体の座敷でちょっと飲んだり。終了して片付けが終わってから、メンバーなんかと毘沙門寿司で少し飲んで自宅へ。そのまま速攻で寝た。土曜日は生ビールの振る舞い(飲み放題)もあったので、けっこう飲んだ。

日曜日は7時から。材料や氷を買いに行き、会場へ運び、2日目の会場設営など。その後は、ゆるゆると飲みながらたこ焼きを焼いたり、地区の人と話し込んだり。祭りの最後の抽選会で2等の布団乾燥機があたった。会場の片付けをしてから、本当は反省会(打ち上げ)があったのだが、さすがに疲れていたので自宅へ。自宅に戻ってシャワーを浴びて一息ついてから、眠いので夕食も食べずにそのまま朝まで寝た。おかげで思っていたより疲れは残らなかった。

今日はこの後、肝臓の検診。それまで授業の準備やゼミ生の対応。

15年10月06日 16時18分 着信

今日も秋らしい天気。すこし肌寒いぐらいだ。

昨日の肝臓の検診の待ち時間に読み出した(正確には、読みかけになっていたのを最初から読んでいるんだが)『意味ってなに? 形式意味論入門』が面白い。今週末の組織論の授業はコミュニケーション論に入っていくので、そのための参考になるかとも思って読み出したのだが、意味というものをこう考えるのか!という驚きと刺激に満ちている(話が細かなところに入っていくとついていくのが面倒になる箇所もあるが)。

今日は後期最初の3年のゼミ。各学生の成績の確認と就活に関する簡単なヒアリングを行ってから、前期に読んだ『経営者の役割』1・2部のポイントの確認。

15年10月08日 17時55分 着信

昨日は会議などでドタバタ。

会議の間に、研究室の MacBook の方を、思い切って El Capitan にアップグレードした。会議が終わって部屋に戻るとアップグレードは無事に完了していた。あれこれと動かしてみたが、PhotoShop CS6 がエラーで起動しない。ネットで調べると同様の症状が多くの人に出ているようだ。Apple から JavaForOSX をダウンロードしてインストールしても起動せず。まぁ、MacBook ではあまり画像編集はしないからいいか、ということで昨日は帰った。ところが、今日来て、Adobe の他のソフトを立ち上げてみたらみな起動する。試しに PhotoShop を再度試してみたら、ちゃんと起動した。やれやれ。まぁ、使ってるうちに問題が起きるかもしれないが、まずはよし。

今日は明日の授業と4年のゼミ。就活が終わった学生が増えたことので、久しぶりにゼミらしいゼミができた。

新しい本も届いているが、それは明日にでも書き込む。

15年10月09日 15時29分 着信

今日の午後は明日からの大学祭の準備のために授業はない。午前中に組織論。今日からコミュニケーション論に入った。今日は情報と伝達行動が「分かる」ことについて。今日から学生が減るかなと思っていたが、そうでもなかった。

研究室に戻ってサーバーのメンテナンス。その後、前期の基礎ゼミの受講生で、組織論にも出ている学生が遊びに来て、あれこれと話をした。貸してあった本を返却し、新たに4冊ほど借りて行った。

一昨日 honto から、昨日はアマゾンから本が届いた。

『陰陽師』の新刊を買うついでに注文した本と、川端裕人の新刊。『陰陽師』は一昨日に読み終わり、今は『天空の約束』を読んでいる。そういや、これまで有料のメルマガを購読したことは無かったのだが、川端裕人が始めたとのことで、購読することにした。

明日は東郷地区で行われる川床ライブの運営。堂田川の上にステージが組まれてライブが行われる。朝から設営など。日曜日は特に予定なしだし、そういや月曜日も休みだが、こちらも予定なし。ゆっくりと本が読めるかな。もっとも、最近、休日にマンガをまとめて読み返すことも多いので、この週末もマンガ漬けになるかもしれない。

15年10月13日 16時34分 着信

土曜日は朝から堂田川の川床ライブの設営の手伝い。昼前にいったん自宅に戻り、長女の吹奏楽部の演奏を聴くために「すだちの家」へ。演奏が終わってから自宅に戻り、その後は川床ライブの会場へ。演奏などを楽しむ。終了後、片付けをすこし手伝って自宅へ戻った。

日曜日は「じっぷじっぷ」へ行ってマンガなどを買い込んで、あとは自宅でだらだらと読んで過ごした。昨日も基本的に自宅でゆっくりと。「思い出のマーニー」を見直したりして、のんびりと。

今日は3年生のゼミ。専門化の章は短いので、ゼミも短めに終えた。

明日から娘たちは新学期。明日の朝、長女の学校の玄関で生徒たちと挨拶をする役目がきてる。夜はPTAの役員会。

15年10月14日 16時29分 着信

今朝は長女の中学校の玄関で、登校してくる生徒たちに挨拶をするというのを7:30から7:50まで。生徒たちの反応がいろいろあって面白かった。長女と小学校が一緒の同級生たちの変化にも驚く。

『脳はすごい ある人工知能研究者の脳損傷体験記』を昨日から読んでいたのだが、なかなか刺激的な本であった。脳や知覚に関して、そうだったのか!という驚きがあるのだが、どこかで本当か?と思っている自分もいる。

今日は授業に備えて文献の読み込みなど。このあと、音楽教室に行ってる娘を迎えに行き、その後、PTA の役員会に出るので、夕食は簡単なものになりそうだ。

15年10月15日 16時41分 着信

今日は月曜日の時間割で進行なので自分は授業はない。こってりと会話分析の文献などを読み込み。組織論の授業で活かせるかなと思いつつ、面白いので読みふけってしまった。

今日から自分の研究室がある建物の外壁の洗浄が始まった。今、10階建ての建物がぐるりと足場で囲まれているのだが、なかなか壮観。明日は自分の研究室側の洗浄を行うらしいので窓を開けてはいけないらしい。

15年10月16日 15時52分 着信

組織論の講義の日。午前中のコマはコミュニケーション論の続き、午後はコミュニケーションのシステム(社会的システム)の話から協働論へ。

今日の夕方は長女の通学路で立ち番があるので早く帰る。この週末は特に予定はないのでのんびりかな。村上春樹のインタビューが載った「MONKEY vol.7」が届いたので(インタビューだけは速攻で読んだ)、それなんかを読もう。

15年10月19日 16時11分 着信

土曜日は次女と二人で買い物へ行き、ひさしぶりに花札をしたりして、のんびりと過ごした。

日曜日、また一つ歳をとった。Facebook に寄せられるメッセージに返事を書いたりしながら、ずっと読みかけになっていた『マルクス』を読んでいた。

この週末に自宅の MacBook Air を El Capitan にアップグレード。特にトラブルはないようだった。そして、今日、研究室の MacBook Air もアップグレード。これで自分が使うマシンは、PG4 以外は El Capitan になった。ライブ入力はなんか気持ちが悪いのでオフにして使っている。特に問題は起きていないのだが、研究室の MacBook Air がバックアップ作成を準備中のままになっている。なんでかな?この分だと、今日帰るまでには終わらないだろうな。

15年10月20日 16時29分 着信

右目にものもらいができたので、今朝は眼科によってから来た。薬と目薬。

午後は3年のゼミ。『経営者の役割』の誘引の経済。欠席がやや多めだったが、ゆっくりとゼミらしいゼミができた。

読みかけになっていたピーター・バーガーの自伝『退屈させずに世界を説明する方法』を読んでいるのだが、なかなか色々な人との交流が描かれていて面白い。

通勤の音楽は、このところ、グレン・グールドのベートーベンを聴いている。じっくりと聴き直すのは随分と久しぶりだが、悪くない。でもやっぱバッハかな。

El Capitan にした MacBook Air の TimeMachine へのバックアップが遅いという問題は解決しなかった。今日はバックアップ作業をさせたまま帰ることにした。やれやれ。新規にバックアップし直した方がいいのか?

15年10月22日 15時03分 着信

今朝、早めに目が覚めたので、流星群が見られるかなと外に出て突っ立っていたが、結局、流れ星は一つも見れなかった。まぁ、LED の街灯がこうこうとあたりを照らしてるようなところだし。

昨日は午前中は自宅で本を読んだり、買い物に行って大根の下茹をしたりして、午後は県立図書館の運営懇話会へ。今年も副会長に。終了後、大急ぎで大学へ向かい教授会へ。議題から見て長引きそうだと思っていたが、そうでもなかった。

今日はこのあと4年生のゼミ。後期から『経営者の役割』の第4部を読み直しているのだが、今日は学生がどれだけ来るかなぁ。まだ就活が終わらない学生もいるし。

OS X と iOS のアップデートが出ていたので、MacBook やらなんやらをそれぞれアップデート。MacBook Air でバックアップが異常に時間がかかる問題が治るかなと思っていたが、やはり準備中モードが異常に長いままバックアップが始まらない症状がでる。昨日、これまでのバックアップを削除して新規バックアップにしてそのまま自宅に戻ったのだが、最初のバックアップは無事に終了していたが、その後はおかしい。そこで、セーフモードで立ち上げてバックアップをするというのを試したら、どうやらまともになったようだ。

通勤の車の中で、Glenn Gould Remastered からベートーベン、モーツァルト、ハイドンの演奏のやつを順に聴くのを始めた。この車でモーツァルトを聴くのは初めてだと思う。

15年10月26日 16時20分 着信

Time Machine のバックアップの挙動不審はまだ続いているようだ。やれやれ。

金曜日の午後は、県庁で福井県あかるい選挙推進協議会の会合に出席。今回から委員になった。選挙権の年齢が18歳に引き下げられることを受けて、各大学から委員が新たに加わったという感じだった。

土曜日は昼食をモスバーガーで食べることにして、娘たちと Lpa へ。その後、田中眼鏡へ行き、老眼鏡のレンズの交換を依頼。右がかなり進んだ感じがあって、2つの老眼鏡のどちらも更新することにした。そして、夜は毘沙門寿司で地区の祭りの屋台部隊の4人で飲んだ。3時間ぐらい飲んでいたのだが、あっという間に過ぎた楽しい酒だった。

日曜日は前日に飲んだせいか、いちいち、ゴロゴロと昼寝。近くの寺で報恩講(ほんこさん)が行われるということで、次女が出かけて行ったのだが、毎年楽しみにしていたクレープは無かったとのことで人形焼とからあげを買って帰ってきたんだが、カステラも食べたいというので、自分もいっしょについて行った。

今日はあれこれと授業の仕込みなど。

15年10月27日 16時11分 着信

今日は眼科で眼圧を測ってから大学へ。先週のものもらいの治療に行った際、その病院は緑内障の検査などが充実しているとのことだったので、特に自覚症状はないのだが(老眼の進行の方ははっきりしてたんだが)ついでに検査してもらった。すると、緑内障の症状がすでに出ていることがわかり、今後、治療していくことになったのだ。目薬で眼圧を下げる治療になるらしいが、その治療のための基礎データとして、今日は眼圧の再測定。来週、視野検査と眼圧測定をしてから、治療開始となる。なんか歳とるってこういうことだな、と実感。

3年生のゼミは「誘引の経済」の残り。この章、訳が気になるところが多いんだよな。まぁ、その辺も説明しつつのゼミ。

そういえば、先の週末、iTunes で「イミテーション・ゲーム」字幕版をレンタルで見た。うむ、まぁ、映画だとこうなるか、という感じだったが、楽しめた。その勢いで?、アマゾン・プライムで「舟を編む」も見てしまったのだった。

昨日、honto から本が届いた。

『微生物が地球をつくった』と『大空に賭けた男たち』を昨日から今朝にかけて読んだ(病院の予約までの待ち時間とかあったので2冊も読めた)。

15年10月28日 16時28分 着信

今日はじっくりと仕込みの日。またゼミ募集用のシラバスなどの書類作成など。ゼミ相談の時のプレゼンを用意しなくっちゃ。

15年10月29日 17時39分 着信

昨日、自宅の MacBook Air で El Capitan にしたら動かないソフトがあることがわかり、それをどうしても動かす必要があったので、Parallels Desktop に Yosemite をインストールした。ただ、Yosemite がなぜか不安定な動きをするので、それではと Yosemite を削除して Mavericks をインストールしたら、無事に快適にソフトが使えて一安心。もしかしたら、今、研究室の PowerBook G4 で動かしている Leopard も Parallels で動かせるか(そうすれば MacOS Classic 側からアクセスできる)と思って調べてみたら、無理だった。

今日は明日の授業の準備と4年生のゼミ。ゼミは先ほど終えたところ。『経営者の役割』の管理責任を読み直している。

15年10月30日 16時44分 着信

組織論の講義は午前中が予期の一般化と協働システム論、午後が組織論。授業後に学生が研究室に遊びに来たので、しばらくあれこれと談話。

体調がいまいちなこともあって、2コマやると疲れる。サーバのメンテやぼーっと本を読んでいたら時間が過ぎていった。

明日は家族で We are Perfume を観に行く予定。混んでそうだな……。

15年11月02日 15時46分 着信

今日は眼科で眼圧測定と視野検査をしてから大学へ。いよいよ点眼液による緑内障対策(っても、眼圧を下げて進行を遅らせるしかできないのだが)が始まる。まぁ、気長にやっていくしかないな。

土曜日は、昼過ぎから近くの福井市東体育館で長女たちの吹奏楽の演奏を聴きにいった。長女の学校を含めて3つの中学校の吹奏楽部の演奏だったのだが、やっぱ生の音はいい。長女の学校がジャズ(スウィング)のメドレーを演奏したのだが、その時のドラムの演奏がかっこよかった。演奏会が終わってから自宅に戻り、長女が帰ってきてから家族で WE ARE Perfume を観に行った。堪能した。その後、長女の誕生祝いも兼ねて、イタリア料理のクッチーナで食事。楽しい時間を味わった。

昨日は、昼前に老眼の度が進んだのでレンズの交換を依頼してあった眼鏡を受け取りに田中眼鏡本舗へ。Concept「Y」 を預けてあったのだが、お店に Concept「Y」 を作ってらっしゃる兵井さんがこられていて、もう一つのメガネ(こっちは Concept「Y」 ではない)のレンズを交換してもらっている間、いろいろと話ができ、感激。最近の Concept「Y」 の変化などを説明してもらった。娘たち二人ともにメガネをかけているのだが、近眼の進行が落ち着いたら、彼女たちにも Concept「Y」 を買ってやって、家族全員で Concept「Y」 ってのも悪くないなぁ。夕食は久しぶりに串カツにした。

先週の木曜日の夜、有川浩のコロボックル物語である『だれもが知ってる小さな国』が届き、この週末は何度か読み返していた。佐藤さとるのコロボックル物語をどう受け継ぐのか、楽しみであり心配でもあったのだが、さすが有川浩!そうか、そういう展開があるよなぁ、という内容にやられたぁというところ。『だれも知らない小さな国』と『豆つぶほどの小さな犬』の新イラスト版が出ていたので、こちらも注文し、今日、とどいた。明日はこれを読み返して過ごすかな。

明日は大学が点検のための停電なので、今日の帰りにはサーバを落として帰る。水曜日に無事に立ち上がりますように。

15年11月04日 16時32分 着信

今朝、サーバは何の問題もなく再起動。一安心。

昨日はのんびりと読書。火曜日に以下の本が届いたので、佐藤さとる2冊を読み返して幸せな時間を過ごし、それから『ウォール街のアルゴリズム戦争』へと。

で、ネットで紹介記事を読んで、アマゾンで注文して昨日どいたのが以下の本。

F1を熱心に見ていたのは90年代の終わりぐらいまでかな。結婚してからはきちっと見たという記憶がない(全く見なかったわけではないが)。最初にF1をTVで見たのは友人の下宿だったが、その時、彼が期待のレーサーとして上げていたのが、ロータスのセナだった(たぶんブラジルグランプリだったと思う)。その後、自分も見るようになり、もちろん、プロストとの確執や、セナの死亡したGPも見ていた。上記の本は、セナと同年齢のライターが自分の取材や交流をもとにまとめた、ある意味、個人的な思い出を語った本なのだが、一気に読ませられた。90年代は NHK がアメリカのカートやWRCを放送していたので、自動車やオートバイのレースはよく見たという記憶がある。もちろんアメフトも。そんな頃の自分も思い出しつつ読んだのだった。

今日は午後に会議があるはずだと思っていたのだが、会議はなかった。授業の仕込みをちょっとして、『ウォール街のアルゴリズム戦争』を読んでいる。

15年11月05日 16時12分 着信

今日は月曜日の時間割で進行する日。なので、どっぷりと授業準備など。

昨日から読み始めた『ウォール街のアルゴリズム戦争』は、なかなか刺激的な内容の本だった。以前に『フラッシュボーイズ』を読んだので、アメリカの金融市場のコンピューター取引がとんでもないことになっているのは知っていたのだが、実際の取引やコンピュータの使い方などを丹念に時系列で人物中心で描いてくれている本で、こりゃたしかにとんでもないことになってるわ、というのがよくわかった。

15年11月06日 17時01分 着信

組織論の授業は午前中が公式化による予期の一般化、午後が動機の一般化。汗もそれほどかかなかったので、疲れも少なかった。

この週末は日曜日に長女の中学校の校内整備作業。明日は12月の中学生向け授業のための仕込みかな。

15年11月09日 16時26分 着信

週末の記録:土曜日の午前中は次女の小学校の参観日。マラソン大会を観に行ったのだが、次女が思っていた以上に早くて、ゴール前の姿をきちんと見れなかったぐらいだった。午後はゆっくりと。

日曜日は長女の中学校の環境整備作業。自分は窓拭きをやっていた。

今日からゼミ相談。今日は11:00〜14:00で10名ちょっと。モニタに HDMI で iPad をつなぎ Keynote を立ち上げ、それを iPhone でリモート操作しながら、説明を行った。その後は文献読みなど。

15年11月10日 16時53分 着信

午後の会議が延びてしまい、急遽、3年生のゼミは休講に。間に合うと思っていた自分が甘かった。

午前中は授業の仕込みや、附属中学の特別授業の仕込み開始など。どこまで話を広げるかが難しいところだな。

さて、明日はゼミ相談だ。毎年2日目が一番多く来るのだが(たいてい水曜日だし)、明日はどうかな。

15年11月11日 16時17分 着信

今日は11時から15時までゼミ相談。ぽつりぽつりと学生が来るのを待ちながら金曜日の授業に備えてテキストの読み込みなど。今日は20人ほど来た。明日が最終。ずっと喋っていたので、喉が疲れた感じ。

15年11月13日 16時34分 着信

組織論の授業は、午前中が目的の機能、午後がシステム分化。もう汗をそれほどかかない、ちょうどいいくらいの気温なんだが、やっぱ2コマ続けると疲れる。

15年11月16日 16時48分 着信

土曜日は自宅でごろごろと過ごした。昨日は、長女をショッピングセンターへ送って行ったり、次女を友達のうちに送って行ったり、それぞれを迎えに行ったり、となんとなく落ち着かない感じで過ごしたのだった。

今日は大庭健を集中的に読み返していた。

15年11月18日 16時46分 着信

今日は金曜日に備えてじっくとルーマン関連の再読。午後には教授会。

15年11月19日 16時07分 着信

今日も授業の準備など。研究室の MacBook Air の Windows 10 のアップデートなども。この後、4年生のゼミが控えている。

このところ、自宅で山本義隆の『私の1960年代』を読んでいるのだが、明治以降の日本の大学の理系教育の産学協同の歴史などが語られていて、けっこう引き込まれている。

『数学ガールの秘密ノート/ベクトルの真実』が発売になったんだが、アマゾンはまだ発送していないようだ。やれやれ。

15年11月20日 16時52分 着信

今日の組織論は、午前中が役割=ポジション論とステータス、午後が責任。

明日には『数学ガールの秘密のノート』、村上春樹の『ラオスにいったい何があるというんですか? 』、それに『駅伝マン──日本を走ったイギリス人』が届く。ゴロゴロ読書三昧となるかな? なんか起こるかもしれないけど。

このところ、通勤の車の中ではグールドの演奏するモーツァルトとベートーベンを聴いているのだが、変な言い方だが、馴染んできた感じがある。けっこう楽しめるのだ。もっとも、何度も聴いたので、そろそろこの週末には新しい通勤用のセットを用意しようかな。 そういや、この週末(もしかしたら今日?)、Weather Report の Legendary Live Tapes 1978-1981 が届くのだった。来週からはこれかな?(Zsolt Kaltenecker は入荷の目処が立たないってメールが来たのが悲しい)。

あ、自分が読んでるマンガの新刊もあれこれ出るみたいだ。

15年11月24日 16時58分 着信

週末は村上春樹やマンガの新刊などを読んでのんびりと過ごした。長女がバリトンサックスを持ち帰って練習していたんだが、低音が家中に響いていた。新しい CD が届き、それらを聞きながらぼーっとしたりするのは気持ち良かった。そういや佐藤さとるの『星から落ちた小さな人』の新版も届いたんだった。

今日は3年のゼミ。時事問題のテストをしてみたが、例年通り?、ボロボロ。バーナードの方は「権威の理論」が終了。

15年11月25日 16時07分 着信

臨時教授会と会議と授業準備でした。

先の連休中に自宅に届いた本:

『駅伝マン』を昨日から今朝にかけて一気読み。いやぁ、ランナーで英国人の筆者の視点が面白い本でした。『数学ガールの秘密ノート/ベクトルの真実』も堪能したし(Cakes の連載も読んでいるのだが、そのとき、ベクトルの内積がどんなもんだったか何年かぶりに思い出した)。

週末に届いた CD

  • Weather Report "Legendary Live Tapes 1978-1981"
  • Thelonious Monk "Complete Columbia Live Album Collection"
  • Brad Mehldau "10 Years Solo Live"

順番に車で聴いてます。

15年11月27日 16時07分 着信

昨日の4年のゼミは卒業アルバム用の集合写真の撮影。空いていた大講義室を使って撮影。その後、演習室でゼミ風景の撮影。朝からスーツを着て授業準備などしていたのだが、やはりなんか窮屈というか、馴染まない感じ。ずっと以前はジャケット着てネクタイ締めて授業してたこともあったのになぁ。

今日の組織論は、報酬の話(+日本の賃金体系)、コミュニケーション経路、中間管理職。あられが降ったりする荒れた天気なんだが、だいたいいつも通りの数の学生が来ていた。

この週末は「よつばと!」だな。明日には届くはずなんだが。娘たち、特に次女は待ちきれない様子。それ以外にもアマゾンに発注した本も来るし、ドラッカーなんかも読むことになったし、さてさてどうなることか。

15年12月01日 16時05分 着信

週末は佐藤さとるの『コロボックルの世界へ』や「よつばと!」などを読んでまったりと過ごした。

昨日は肝臓の検診。同時に『Macintosh インターネットサーバー構築術』から20年の日。奥付の発行日が11月30日になっているのだ。実際には、もう少し早かったように記憶している。

今日は週末の中学校での特別授業の準備など。3年のゼミはバーナードを一休みして、面接で出たという変な問題に答えてみる、という内容。

風邪ひいたかな?

15年12月03日 15時07分 着信

昨日は午後に会議。それ以外は授業の準備やら『アトランティスへの旅』を読んでいた。アトランティスってプラトンの作り話だと思っていたのだが、この本を読み進めるうちに、そうとも言い切れない(少なくともモデルになった何かはあった)のかと…… なんか不思議な感触の本。

今日も授業の準備や週末の準備。このあと4年生のゼミなんだが、さて何人来るかな。

15年12月04日 17時01分 着信

昨夜から激しい雨風。

今日の組織論は午前中は非公式組織(人間関係論、バーナード)、午後は非公式とは?。天気も悪かったので、若干少なめかな?という感じ。その後は明日の中学での授業の準備。

日曜日には地区のセンターの門松作りがあるので、この週末は、ごろごろのんびりとはいかないだろうな。

15年12月07日 16時37分 着信

土曜日は附属中学校で授業。ちょっと盛り込みすぎてドタバタしたものになってしまった。反省。

日曜日の午前中は地区のセンターで福友会の門松作り。あれやこれやと話をしながらの作業。今年は忘年会は後日ということになったので、終了して自宅に戻ってから買い物へ。その後は録っておいた怪魚ハンターの番組など見たりしてのんびりと過ごす。そうそう、前から欲しくてずっと迷っていた GR II を発作的に購入したのが届いたのだった。マイルスの "Last Word -The Warner Bros Years" も到着。

今日の午前は眼科で眼圧の検診。緑内障の進行を遅らせるために目薬で眼圧を下げているのだが、実際に下がっているかどうかのチェック。きちんと下がっていて一安心。その後、大学へ。

15年12月08日 16時34分 着信

午前中はいつものように。午後は会議と3年のゼミ。

昨日、honto から届いた本:

ついでに、最近、アマゾンで買った本(すでに読み終わっている)も記録のために載せておく。

アマゾンからは予約済みの本がこれからパラパラ届くことになっている。

読んだ本に関しては iPhone & iPad のブクログで管理しているんだが、バーコードの読み込みだけで済むのはやっぱ楽だな。このページに載せるためには、自分で全部HTMLを書いてるからなぁ。

通勤の車ではコロンビアでのモンクのライブを連続で。やっぱ好きやぁ、モンク。

15年12月09日 16時16分 着信

今日はあれやこれやのアップデートが重なった。自宅で iPhone, iPad の iOS をアップデートして、大学では MacBook と MacBook Air のシステムアップデート。そして Parallels で動かしている Windows 7 と Windows 10 のアップデート。とりあえず大きなトラブルもなくアップデートは終了。

アップデートの作業をしながら、ゴッフマンを読み返していた。状況システムの話をまとめ上げられるかなぁ?

15年12月10日 17時49分 着信

明日の授業の準備と4年生のゼミで1日が終わった。

15年12月11日 16時30分 着信

荒れた天気だが、寒くない。この冬は暖冬というのは本当のようだ。

組織論は、午前中が境界のポジション、午後が逸脱と処罰。さすがに学生が減ってきたかなという感じ。

『僕が伝えたかったこと、古川享のパソコン秘史』という本が発売になっていて、Kindle も出ていたので、さっそく購入し、サーバのメンテナンスなどしながら読んでいた。人物に焦点をあてた短めのエピソードの積み重ねで語られた内容に一気に引き込まれ、最後まで読みきってしまった。もっとも、本文とは別にけっこう分量がある用語解説と人物紹介が載っているのだが、そちらは今夜にでも。ちょうど自分は中学生から高校生の時期のエピソードなどは、もちろん知らなかったことの方が多いのだが、それでもアマチュア無線の雑誌 CQ に TK-80 の解説記事やデジタルの基本(TTL でロジック回路を組み立てる)なんて記事が載ったのをむさぼり読んでた時期なので、なんとなく流れというか動いていく方向や速さとか、そんな感触は同じものがあったように思う。別の学校の同学年の無線仲間と、大学に入ったら自分でコンピュータ作ってみたいよなぁと話していたんだった、そういえば。Z80 でいくか、6800 いや 6502 がいいか、なんてを無線で話してた(土曜の夜に定期的に交信していたのだ)。結局、大学へ入ってからは違う方向へいってしまったわけだけど。

この週末は特に予定はない。あれやこれやの本を傍らにダラダラと過ごせる……かな?

15年12月14日 16時32分 着信

土曜日の朝は車のタイヤをスタッドレスに交換。妻と自分の2台を交換したら、けっこう疲れた。午後はのんびりと読書や録っておいた番組を見たりしてすごした。日曜日は前日の疲れもあってゴロゴロと過ごす。

この週末、ゲンロン1を読んでいた。批評誌を読むのは久しぶりだ。80年代の批評の総括を読みながら、そうだったよなぁと、あれこれ思い出していた。

今日は授業の準備も兼ねてサイモンの『経営行動』を再読。

15年12月15日 16時42分 着信

サイモンの『経営行動』を読み続け、その後、3年のゼミでバーナード。今年はすこしピッチが速く、今日で『経営者の役割』第3部が終了。このまま4部へ突入するより、これまでの内容を再確認することを行った方がよいだろうな。

スタッドレスにタイヤを変えたので、車の感触がすこし変わった。ブレーキの効きも違う。しばらく注意しなければ。通勤の音楽は、まもなくモンクのライブ・コレクションが終了して、いよいよワーナー時代の Miles 一気に入る。

15年12月17日 15時52分 着信

昨日は FD 懇談会と教授会。……ややこしい仕事をなし崩し的に任される……やれやれ。

今日は明日の授業に備えて組織文化論をサーベイしていた。この後、4年生のゼミ。

Time Machine のバックアップが異様に時間がかかる現象がまだ続いている。立ち上げから最初のバックアップが、かなりの時間がかかるし、なんでそんなにバックアップがあるねん?という容量になっていることが多い。まぁ、仕事には影響がないからいいんだけど。

15年12月18日 16時02分 着信

風邪を引いたのか、体調がいまひとつ。でもなんとか今年最後の講義が終わった。

組織論は組織文化とリーダーシップ。例年、バーナード、セルズニックの解説のあとにワイクも含めていたのだが、今年度はワイクは別に取り上げることにした。年明けまでにワイクの講義内容を固めなければ。

この週末は日曜日に長女の中学校の授業参観。また、今夜には次女の iPod Touch が到着予定なので、その設定などにドタバタしそうだ。

15年12月21日 16時22分 着信

土曜日は自宅でのんびりと。昨日は、夕方から福友会の忘年会。少し飲みすぎた。

昨日、プリンターのインクを買いに行ったついでに、リビングのダウンライト用に LED 照明を初めて買ってみた。これから少しづつ置き換わっていくことになるな。しかし、まだ高いよな。

今日は Weick に関連する海外の論文などを集中的に読んでいた。頭が疲れた……

15年12月22日 16時30分 着信

穏やかな天気だ。ワイクの再読などを黙々と。

3年のゼミはバーナードを離れてお気楽ネタ。

明日は送り迎えや買い物でドタバタしそうだ。

15年12月24日 16時43分 着信

昨日は、我が家で少し早いクリスマス。といっても、骨つきの鶏モモを焼いて食べ、ケーキを食べるというものだが。夕食の際に飲もうと思って買ったスパークリングワインを開けるのを忘れてた。

今日は雑用などをやって『テクストの擁護者たち』を読んでいた。

15年12月25日 15時56分 着信

書類を書いたり、学生に本を貸したり、サーバのメンテナンスをしたり、な1日。

HMV に注文してあった Zsolt Kaltenecker のアルバム2枚(Zone, 1705)が届いた。さっそく今朝の通勤から聴いている。

この週末は雪になりそうだが、積もるのかな?

15年12月28日 17時07分 着信

久しぶりに同僚に画像処理を頼まれた。古文書を撮影したデータを白黒のメリハリをつけて、読みやすいように変換する処理。これまで MacOS 9 上で AppleScript で Photoshop のアクションを呼び出すなどしてやってた。処理は遅いが夜中に走らせっぱなしにしておくと朝には終了する。しかし、今回は明日以降しばらく大学に来ることにはならないので、OS X の MacBook でやることにした。で、スクリプト書くの面倒だなと(これが面倒なので今まで OS 9 の方だったってのもある)思いながら Photoshop でとりあえず action 組んでたら、なんと Photoshop でバッチ処理できるようになってた。今まで気がつかなかった……。バッチ処理させたらあっという間に終わった。

その他は、書類書きなどで1日が終わった。

書類書きなどの作業が終わってから、久しぶりにサイトの更新をやっておくかと、MacBook Air の BiND 6 を立ち上げようとしたら、「アプリケーションを認証することができませんでした」というエラーメッセージが出て、起動できない。ためしに 7 の方を試してみたら、こちらも同じく起動できない。8 は起動できる。OS がらみかと思って2つ目のライセンスで入れてある MacBook の方で試してみたら、こちらは全く問題なくすべてのバージョンが立ち上がる。Air の方はアプリがそもそも立ち上がらないので、認証解除もできず、再インストールもできない。一時的なものとは思えないので、サイトの管理は MacBook の方でやるしかないか。まぁ、8を使えばいいんだが。とりあえず、なんか、MacBook Air でライセンス情報に関連するファイルが書き換わったか、壊れたのか、いずれにせよ、このところ Air の方でちょっとした不具合が重なる。