田中求之的日々の雑感

このページは田中求之的日々の雑感の2015年12月分のアーカイブです。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

田中が購入したり読んだり気になった本の題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクにはアフィリエイト(ブリーダー)の ID は埋め込まれていません。リンクは記録や紹介を目的にしたものです。

【田中求之的日々の雑感】  【田中求之的日々の雑感 アーカイブ一覧】

15年12月01日 16時05分 着信

週末は佐藤さとるの『コロボックルの世界へ』や「よつばと!」などを読んでまったりと過ごした。

昨日は肝臓の検診。同時に『Macintosh インターネットサーバー構築術』から20年の日。奥付の発行日が11月30日になっているのだ。実際には、もう少し早かったように記憶している。

今日は週末の中学校での特別授業の準備など。3年のゼミはバーナードを一休みして、面接で出たという変な問題に答えてみる、という内容。

風邪ひいたかな?

15年12月03日 15時07分 着信

昨日は午後に会議。それ以外は授業の準備やら『アトランティスへの旅』を読んでいた。アトランティスってプラトンの作り話だと思っていたのだが、この本を読み進めるうちに、そうとも言い切れない(少なくともモデルになった何かはあった)のかと…… なんか不思議な感触の本。

今日も授業の準備や週末の準備。このあと4年生のゼミなんだが、さて何人来るかな。

15年12月04日 17時01分 着信

昨夜から激しい雨風。

今日の組織論は午前中は非公式組織(人間関係論、バーナード)、午後は非公式とは?。天気も悪かったので、若干少なめかな?という感じ。その後は明日の中学での授業の準備。

日曜日には地区のセンターの門松作りがあるので、この週末は、ごろごろのんびりとはいかないだろうな。

15年12月07日 16時37分 着信

土曜日は附属中学校で授業。ちょっと盛り込みすぎてドタバタしたものになってしまった。反省。

日曜日の午前中は地区のセンターで福友会の門松作り。あれやこれやと話をしながらの作業。今年は忘年会は後日ということになったので、終了して自宅に戻ってから買い物へ。その後は録っておいた怪魚ハンターの番組など見たりしてのんびりと過ごす。そうそう、前から欲しくてずっと迷っていた GR II を発作的に購入したのが届いたのだった。マイルスの "Last Word -The Warner Bros Years" も到着。

今日の午前は眼科で眼圧の検診。緑内障の進行を遅らせるために目薬で眼圧を下げているのだが、実際に下がっているかどうかのチェック。きちんと下がっていて一安心。その後、大学へ。

15年12月08日 16時34分 着信

午前中はいつものように。午後は会議と3年のゼミ。

昨日、honto から届いた本:

ついでに、最近、アマゾンで買った本(すでに読み終わっている)も記録のために載せておく。

アマゾンからは予約済みの本がこれからパラパラ届くことになっている。

読んだ本に関しては iPhone & iPad のブクログで管理しているんだが、バーコードの読み込みだけで済むのはやっぱ楽だな。このページに載せるためには、自分で全部HTMLを書いてるからなぁ。

通勤の車ではコロンビアでのモンクのライブを連続で。やっぱ好きやぁ、モンク。

15年12月09日 16時16分 着信

今日はあれやこれやのアップデートが重なった。自宅で iPhone, iPad の iOS をアップデートして、大学では MacBook と MacBook Air のシステムアップデート。そして Parallels で動かしている Windows 7 と Windows 10 のアップデート。とりあえず大きなトラブルもなくアップデートは終了。

アップデートの作業をしながら、ゴッフマンを読み返していた。状況システムの話をまとめ上げられるかなぁ?

15年12月10日 17時49分 着信

明日の授業の準備と4年生のゼミで1日が終わった。

15年12月11日 16時30分 着信

荒れた天気だが、寒くない。この冬は暖冬というのは本当のようだ。

組織論は、午前中が境界のポジション、午後が逸脱と処罰。さすがに学生が減ってきたかなという感じ。

『僕が伝えたかったこと、古川享のパソコン秘史』という本が発売になっていて、Kindle も出ていたので、さっそく購入し、サーバのメンテナンスなどしながら読んでいた。人物に焦点をあてた短めのエピソードの積み重ねで語られた内容に一気に引き込まれ、最後まで読みきってしまった。もっとも、本文とは別にけっこう分量がある用語解説と人物紹介が載っているのだが、そちらは今夜にでも。ちょうど自分は中学生から高校生の時期のエピソードなどは、もちろん知らなかったことの方が多いのだが、それでもアマチュア無線の雑誌 CQ に TK-80 の解説記事やデジタルの基本(TTL でロジック回路を組み立てる)なんて記事が載ったのをむさぼり読んでた時期なので、なんとなく流れというか動いていく方向や速さとか、そんな感触は同じものがあったように思う。別の学校の同学年の無線仲間と、大学に入ったら自分でコンピュータ作ってみたいよなぁと話していたんだった、そういえば。Z80 でいくか、6800 いや 6502 がいいか、なんてを無線で話してた(土曜の夜に定期的に交信していたのだ)。結局、大学へ入ってからは違う方向へいってしまったわけだけど。

この週末は特に予定はない。あれやこれやの本を傍らにダラダラと過ごせる……かな?

15年12月14日 16時32分 着信

土曜日の朝は車のタイヤをスタッドレスに交換。妻と自分の2台を交換したら、けっこう疲れた。午後はのんびりと読書や録っておいた番組を見たりしてすごした。日曜日は前日の疲れもあってゴロゴロと過ごす。

この週末、ゲンロン1を読んでいた。批評誌を読むのは久しぶりだ。80年代の批評の総括を読みながら、そうだったよなぁと、あれこれ思い出していた。

今日は授業の準備も兼ねてサイモンの『経営行動』を再読。

15年12月15日 16時42分 着信

サイモンの『経営行動』を読み続け、その後、3年のゼミでバーナード。今年はすこしピッチが速く、今日で『経営者の役割』第3部が終了。このまま4部へ突入するより、これまでの内容を再確認することを行った方がよいだろうな。

スタッドレスにタイヤを変えたので、車の感触がすこし変わった。ブレーキの効きも違う。しばらく注意しなければ。通勤の音楽は、まもなくモンクのライブ・コレクションが終了して、いよいよワーナー時代の Miles 一気に入る。

15年12月17日 15時52分 着信

昨日は FD 懇談会と教授会。……ややこしい仕事をなし崩し的に任される……やれやれ。

今日は明日の授業に備えて組織文化論をサーベイしていた。この後、4年生のゼミ。

Time Machine のバックアップが異様に時間がかかる現象がまだ続いている。立ち上げから最初のバックアップが、かなりの時間がかかるし、なんでそんなにバックアップがあるねん?という容量になっていることが多い。まぁ、仕事には影響がないからいいんだけど。

15年12月18日 16時02分 着信

風邪を引いたのか、体調がいまひとつ。でもなんとか今年最後の講義が終わった。

組織論は組織文化とリーダーシップ。例年、バーナード、セルズニックの解説のあとにワイクも含めていたのだが、今年度はワイクは別に取り上げることにした。年明けまでにワイクの講義内容を固めなければ。

この週末は日曜日に長女の中学校の授業参観。また、今夜には次女の iPod Touch が到着予定なので、その設定などにドタバタしそうだ。

15年12月21日 16時22分 着信

土曜日は自宅でのんびりと。昨日は、夕方から福友会の忘年会。少し飲みすぎた。

昨日、プリンターのインクを買いに行ったついでに、リビングのダウンライト用に LED 照明を初めて買ってみた。これから少しづつ置き換わっていくことになるな。しかし、まだ高いよな。

今日は Weick に関連する海外の論文などを集中的に読んでいた。頭が疲れた……

15年12月22日 16時30分 着信

穏やかな天気だ。ワイクの再読などを黙々と。

3年のゼミはバーナードを離れてお気楽ネタ。

明日は送り迎えや買い物でドタバタしそうだ。

15年12月24日 16時43分 着信

昨日は、我が家で少し早いクリスマス。といっても、骨つきの鶏モモを焼いて食べ、ケーキを食べるというものだが。夕食の際に飲もうと思って買ったスパークリングワインを開けるのを忘れてた。

今日は雑用などをやって『テクストの擁護者たち』を読んでいた。

15年12月25日 15時56分 着信

書類を書いたり、学生に本を貸したり、サーバのメンテナンスをしたり、な1日。

HMV に注文してあった Zsolt Kaltenecker のアルバム2枚(Zone, 1705)が届いた。さっそく今朝の通勤から聴いている。

この週末は雪になりそうだが、積もるのかな?

15年12月28日 17時07分 着信

久しぶりに同僚に画像処理を頼まれた。古文書を撮影したデータを白黒のメリハリをつけて、読みやすいように変換する処理。これまで MacOS 9 上で AppleScript で Photoshop のアクションを呼び出すなどしてやってた。処理は遅いが夜中に走らせっぱなしにしておくと朝には終了する。しかし、今回は明日以降しばらく大学に来ることにはならないので、OS X の MacBook でやることにした。で、スクリプト書くの面倒だなと(これが面倒なので今まで OS 9 の方だったってのもある)思いながら Photoshop でとりあえず action 組んでたら、なんと Photoshop でバッチ処理できるようになってた。今まで気がつかなかった……。バッチ処理させたらあっという間に終わった。

その他は、書類書きなどで1日が終わった。

書類書きなどの作業が終わってから、久しぶりにサイトの更新をやっておくかと、MacBook Air の BiND 6 を立ち上げようとしたら、「アプリケーションを認証することができませんでした」というエラーメッセージが出て、起動できない。ためしに 7 の方を試してみたら、こちらも同じく起動できない。8 は起動できる。OS がらみかと思って2つ目のライセンスで入れてある MacBook の方で試してみたら、こちらは全く問題なくすべてのバージョンが立ち上がる。Air の方はアプリがそもそも立ち上がらないので、認証解除もできず、再インストールもできない。一時的なものとは思えないので、サイトの管理は MacBook の方でやるしかないか。まぁ、8を使えばいいんだが。とりあえず、なんか、MacBook Air でライセンス情報に関連するファイルが書き換わったか、壊れたのか、いずれにせよ、このところ Air の方でちょっとした不具合が重なる。