田中求之的日々の雑感

このページは田中求之的日々の雑感の2015年10月分のアーカイブです。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

田中が購入したり読んだり気になった本の題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクにはアフィリエイト(ブリーダー)の ID は埋め込まれていません。リンクは記録や紹介を目的にしたものです。

【田中求之的日々の雑感】  【田中求之的日々の雑感 アーカイブ一覧】

15年10月01日 17時01分 着信

あれこれと追われているうちに、このページに書く気力も残らない日々が続く。

今日から授業開始。今日は明日の組織論の準備と、4年のゼミ。ゼミで各自の成績と就活の状況の確認したが、ようやく内定等で進路が決まった学生が増えてきて一安心。

OS X El Capitan がリリースされたが、インストールはもうすこし待つことにした(どうせ今日はサーバも混んでるだろうし)。明日になれば色々とネットに情報も溢れてくるだろうし。

一昨日に『インテル 世界で最も重要な会社の産業史』(マイケル・マローン)を読み終えたのだが、なかなか興味深い内容だった。続いて読んだ『日本人ビジネスマン、アフリカで蚊帳を売る』も、ビジネスドラマみたいに楽しめる本だった。

さて、明日の組織論はどれくらい学生がくるかな?

15年10月02日 16時55分 着信

夜の間は激しい雨風だったが、午前中のうちには晴れ間に。

組織論の講義の初回。概要を説明してから、複雑性の話を午前中に、午後は人間の捉え方と予期の話。延期が良くなったせいか講義室は暑くて、けっこう汗をかいた。来週はコミュニケーション論。

この週末は地区の祭り一色になる。明日の朝の買い出しから始まって、日曜日の夜の片付けまで。月曜日はへとへとかもしれない。

肩の痛みもようやく気にならないほどになった。肩のこともあって、今週はぐちゃぐちゃだったなぁ……。10月に入って授業も始まったので、このままドタバタの日々がまだまだ続きそうだ。やややこしいデスクワークもあるし。まぁ、情報演習室の更新作業が一区切りついたのはよかったかな。もっとも、学部側の対応窓口を担当したものだから、当分は管理者として扱われることになってしまったが。たいした問題が起きないことを祈ろう。

OS X の新しいやつは、やはり色々とありそうだ。昨日、自宅の MacBook Air だけでもアップデートしようかとふと思ってしまったのだが、いろいろと持ち帰ってやんないといけないことがありそうなので、時間と気持ちに余裕ができたらにしよう。

15年10月05日 13時50分 着信

祭り漬けの週末だった。

土曜日は朝8時半から活動開始。材料や氷を買いに走る。11時半ごろに買い出しを終えてセンターで一休み。1時前から各模擬店の器具や材料の搬出。その後は会場設営や模擬店準備の手伝い。模擬店がスタートしてからは自分の班が担当のたこ焼きの店でたこ焼きを焼いたり、合間に親睦団体の座敷でちょっと飲んだり。終了して片付けが終わってから、メンバーなんかと毘沙門寿司で少し飲んで自宅へ。そのまま速攻で寝た。土曜日は生ビールの振る舞い(飲み放題)もあったので、けっこう飲んだ。

日曜日は7時から。材料や氷を買いに行き、会場へ運び、2日目の会場設営など。その後は、ゆるゆると飲みながらたこ焼きを焼いたり、地区の人と話し込んだり。祭りの最後の抽選会で2等の布団乾燥機があたった。会場の片付けをしてから、本当は反省会(打ち上げ)があったのだが、さすがに疲れていたので自宅へ。自宅に戻ってシャワーを浴びて一息ついてから、眠いので夕食も食べずにそのまま朝まで寝た。おかげで思っていたより疲れは残らなかった。

今日はこの後、肝臓の検診。それまで授業の準備やゼミ生の対応。

15年10月06日 16時18分 着信

今日も秋らしい天気。すこし肌寒いぐらいだ。

昨日の肝臓の検診の待ち時間に読み出した(正確には、読みかけになっていたのを最初から読んでいるんだが)『意味ってなに? 形式意味論入門』が面白い。今週末の組織論の授業はコミュニケーション論に入っていくので、そのための参考になるかとも思って読み出したのだが、意味というものをこう考えるのか!という驚きと刺激に満ちている(話が細かなところに入っていくとついていくのが面倒になる箇所もあるが)。

今日は後期最初の3年のゼミ。各学生の成績の確認と就活に関する簡単なヒアリングを行ってから、前期に読んだ『経営者の役割』1・2部のポイントの確認。

15年10月08日 17時55分 着信

昨日は会議などでドタバタ。

会議の間に、研究室の MacBook の方を、思い切って El Capitan にアップグレードした。会議が終わって部屋に戻るとアップグレードは無事に完了していた。あれこれと動かしてみたが、PhotoShop CS6 がエラーで起動しない。ネットで調べると同様の症状が多くの人に出ているようだ。Apple から JavaForOSX をダウンロードしてインストールしても起動せず。まぁ、MacBook ではあまり画像編集はしないからいいか、ということで昨日は帰った。ところが、今日来て、Adobe の他のソフトを立ち上げてみたらみな起動する。試しに PhotoShop を再度試してみたら、ちゃんと起動した。やれやれ。まぁ、使ってるうちに問題が起きるかもしれないが、まずはよし。

今日は明日の授業と4年のゼミ。就活が終わった学生が増えたことので、久しぶりにゼミらしいゼミができた。

新しい本も届いているが、それは明日にでも書き込む。

15年10月09日 15時29分 着信

今日の午後は明日からの大学祭の準備のために授業はない。午前中に組織論。今日からコミュニケーション論に入った。今日は情報と伝達行動が「分かる」ことについて。今日から学生が減るかなと思っていたが、そうでもなかった。

研究室に戻ってサーバーのメンテナンス。その後、前期の基礎ゼミの受講生で、組織論にも出ている学生が遊びに来て、あれこれと話をした。貸してあった本を返却し、新たに4冊ほど借りて行った。

一昨日 honto から、昨日はアマゾンから本が届いた。

『陰陽師』の新刊を買うついでに注文した本と、川端裕人の新刊。『陰陽師』は一昨日に読み終わり、今は『天空の約束』を読んでいる。そういや、これまで有料のメルマガを購読したことは無かったのだが、川端裕人が始めたとのことで、購読することにした。

明日は東郷地区で行われる川床ライブの運営。堂田川の上にステージが組まれてライブが行われる。朝から設営など。日曜日は特に予定なしだし、そういや月曜日も休みだが、こちらも予定なし。ゆっくりと本が読めるかな。もっとも、最近、休日にマンガをまとめて読み返すことも多いので、この週末もマンガ漬けになるかもしれない。

15年10月13日 16時34分 着信

土曜日は朝から堂田川の川床ライブの設営の手伝い。昼前にいったん自宅に戻り、長女の吹奏楽部の演奏を聴くために「すだちの家」へ。演奏が終わってから自宅に戻り、その後は川床ライブの会場へ。演奏などを楽しむ。終了後、片付けをすこし手伝って自宅へ戻った。

日曜日は「じっぷじっぷ」へ行ってマンガなどを買い込んで、あとは自宅でだらだらと読んで過ごした。昨日も基本的に自宅でゆっくりと。「思い出のマーニー」を見直したりして、のんびりと。

今日は3年生のゼミ。専門化の章は短いので、ゼミも短めに終えた。

明日から娘たちは新学期。明日の朝、長女の学校の玄関で生徒たちと挨拶をする役目がきてる。夜はPTAの役員会。

15年10月14日 16時29分 着信

今朝は長女の中学校の玄関で、登校してくる生徒たちに挨拶をするというのを7:30から7:50まで。生徒たちの反応がいろいろあって面白かった。長女と小学校が一緒の同級生たちの変化にも驚く。

『脳はすごい ある人工知能研究者の脳損傷体験記』を昨日から読んでいたのだが、なかなか刺激的な本であった。脳や知覚に関して、そうだったのか!という驚きがあるのだが、どこかで本当か?と思っている自分もいる。

今日は授業に備えて文献の読み込みなど。このあと、音楽教室に行ってる娘を迎えに行き、その後、PTA の役員会に出るので、夕食は簡単なものになりそうだ。

15年10月15日 16時41分 着信

今日は月曜日の時間割で進行なので自分は授業はない。こってりと会話分析の文献などを読み込み。組織論の授業で活かせるかなと思いつつ、面白いので読みふけってしまった。

今日から自分の研究室がある建物の外壁の洗浄が始まった。今、10階建ての建物がぐるりと足場で囲まれているのだが、なかなか壮観。明日は自分の研究室側の洗浄を行うらしいので窓を開けてはいけないらしい。

15年10月16日 15時52分 着信

組織論の講義の日。午前中のコマはコミュニケーション論の続き、午後はコミュニケーションのシステム(社会的システム)の話から協働論へ。

今日の夕方は長女の通学路で立ち番があるので早く帰る。この週末は特に予定はないのでのんびりかな。村上春樹のインタビューが載った「MONKEY vol.7」が届いたので(インタビューだけは速攻で読んだ)、それなんかを読もう。

15年10月19日 16時11分 着信

土曜日は次女と二人で買い物へ行き、ひさしぶりに花札をしたりして、のんびりと過ごした。

日曜日、また一つ歳をとった。Facebook に寄せられるメッセージに返事を書いたりしながら、ずっと読みかけになっていた『マルクス』を読んでいた。

この週末に自宅の MacBook Air を El Capitan にアップグレード。特にトラブルはないようだった。そして、今日、研究室の MacBook Air もアップグレード。これで自分が使うマシンは、PG4 以外は El Capitan になった。ライブ入力はなんか気持ちが悪いのでオフにして使っている。特に問題は起きていないのだが、研究室の MacBook Air がバックアップ作成を準備中のままになっている。なんでかな?この分だと、今日帰るまでには終わらないだろうな。

15年10月20日 16時29分 着信

右目にものもらいができたので、今朝は眼科によってから来た。薬と目薬。

午後は3年のゼミ。『経営者の役割』の誘引の経済。欠席がやや多めだったが、ゆっくりとゼミらしいゼミができた。

読みかけになっていたピーター・バーガーの自伝『退屈させずに世界を説明する方法』を読んでいるのだが、なかなか色々な人との交流が描かれていて面白い。

通勤の音楽は、このところ、グレン・グールドのベートーベンを聴いている。じっくりと聴き直すのは随分と久しぶりだが、悪くない。でもやっぱバッハかな。

El Capitan にした MacBook Air の TimeMachine へのバックアップが遅いという問題は解決しなかった。今日はバックアップ作業をさせたまま帰ることにした。やれやれ。新規にバックアップし直した方がいいのか?

15年10月22日 15時03分 着信

今朝、早めに目が覚めたので、流星群が見られるかなと外に出て突っ立っていたが、結局、流れ星は一つも見れなかった。まぁ、LED の街灯がこうこうとあたりを照らしてるようなところだし。

昨日は午前中は自宅で本を読んだり、買い物に行って大根の下茹をしたりして、午後は県立図書館の運営懇話会へ。今年も副会長に。終了後、大急ぎで大学へ向かい教授会へ。議題から見て長引きそうだと思っていたが、そうでもなかった。

今日はこのあと4年生のゼミ。後期から『経営者の役割』の第4部を読み直しているのだが、今日は学生がどれだけ来るかなぁ。まだ就活が終わらない学生もいるし。

OS X と iOS のアップデートが出ていたので、MacBook やらなんやらをそれぞれアップデート。MacBook Air でバックアップが異常に時間がかかる問題が治るかなと思っていたが、やはり準備中モードが異常に長いままバックアップが始まらない症状がでる。昨日、これまでのバックアップを削除して新規バックアップにしてそのまま自宅に戻ったのだが、最初のバックアップは無事に終了していたが、その後はおかしい。そこで、セーフモードで立ち上げてバックアップをするというのを試したら、どうやらまともになったようだ。

通勤の車の中で、Glenn Gould Remastered からベートーベン、モーツァルト、ハイドンの演奏のやつを順に聴くのを始めた。この車でモーツァルトを聴くのは初めてだと思う。

15年10月26日 16時20分 着信

Time Machine のバックアップの挙動不審はまだ続いているようだ。やれやれ。

金曜日の午後は、県庁で福井県あかるい選挙推進協議会の会合に出席。今回から委員になった。選挙権の年齢が18歳に引き下げられることを受けて、各大学から委員が新たに加わったという感じだった。

土曜日は昼食をモスバーガーで食べることにして、娘たちと Lpa へ。その後、田中眼鏡へ行き、老眼鏡のレンズの交換を依頼。右がかなり進んだ感じがあって、2つの老眼鏡のどちらも更新することにした。そして、夜は毘沙門寿司で地区の祭りの屋台部隊の4人で飲んだ。3時間ぐらい飲んでいたのだが、あっという間に過ぎた楽しい酒だった。

日曜日は前日に飲んだせいか、いちいち、ゴロゴロと昼寝。近くの寺で報恩講(ほんこさん)が行われるということで、次女が出かけて行ったのだが、毎年楽しみにしていたクレープは無かったとのことで人形焼とからあげを買って帰ってきたんだが、カステラも食べたいというので、自分もいっしょについて行った。

今日はあれこれと授業の仕込みなど。

15年10月27日 16時11分 着信

今日は眼科で眼圧を測ってから大学へ。先週のものもらいの治療に行った際、その病院は緑内障の検査などが充実しているとのことだったので、特に自覚症状はないのだが(老眼の進行の方ははっきりしてたんだが)ついでに検査してもらった。すると、緑内障の症状がすでに出ていることがわかり、今後、治療していくことになったのだ。目薬で眼圧を下げる治療になるらしいが、その治療のための基礎データとして、今日は眼圧の再測定。来週、視野検査と眼圧測定をしてから、治療開始となる。なんか歳とるってこういうことだな、と実感。

3年生のゼミは「誘引の経済」の残り。この章、訳が気になるところが多いんだよな。まぁ、その辺も説明しつつのゼミ。

そういえば、先の週末、iTunes で「イミテーション・ゲーム」字幕版をレンタルで見た。うむ、まぁ、映画だとこうなるか、という感じだったが、楽しめた。その勢いで?、アマゾン・プライムで「舟を編む」も見てしまったのだった。

昨日、honto から本が届いた。

『微生物が地球をつくった』と『大空に賭けた男たち』を昨日から今朝にかけて読んだ(病院の予約までの待ち時間とかあったので2冊も読めた)。

15年10月28日 16時28分 着信

今日はじっくりと仕込みの日。またゼミ募集用のシラバスなどの書類作成など。ゼミ相談の時のプレゼンを用意しなくっちゃ。

15年10月29日 17時39分 着信

昨日、自宅の MacBook Air で El Capitan にしたら動かないソフトがあることがわかり、それをどうしても動かす必要があったので、Parallels Desktop に Yosemite をインストールした。ただ、Yosemite がなぜか不安定な動きをするので、それではと Yosemite を削除して Mavericks をインストールしたら、無事に快適にソフトが使えて一安心。もしかしたら、今、研究室の PowerBook G4 で動かしている Leopard も Parallels で動かせるか(そうすれば MacOS Classic 側からアクセスできる)と思って調べてみたら、無理だった。

今日は明日の授業の準備と4年生のゼミ。ゼミは先ほど終えたところ。『経営者の役割』の管理責任を読み直している。

15年10月30日 16時44分 着信

組織論の講義は午前中が予期の一般化と協働システム論、午後が組織論。授業後に学生が研究室に遊びに来たので、しばらくあれこれと談話。

体調がいまいちなこともあって、2コマやると疲れる。サーバのメンテやぼーっと本を読んでいたら時間が過ぎていった。

明日は家族で We are Perfume を観に行く予定。混んでそうだな……。