田中求之的日々の雑感

このページは田中求之的日々の雑感の2015年08月分のアーカイブです。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

田中が購入したり読んだり気になった本の題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクにはアフィリエイト(ブリーダー)の ID は埋め込まれていません。リンクは記録や紹介を目的にしたものです。

【田中求之的日々の雑感】  【田中求之的日々の雑感 アーカイブ一覧】

15年08月03日 17時37分 着信

この週末は京都で大学のクラスの同窓会だった。大学のクラスと言っても、1回生の時の英語・体育の授業のクラスなんだが、自分たちのクラスはなぜか仲が良くなり、そのまま4年間、なにかとつるんで遊んでいた友人が多い。今回は、卒業して30年経ったということで開かれた。

土曜日の朝に京都へ向かい、そのままいつもの床屋で散髪。その後、駅まで戻り、本屋などをぶらぶらしてから、九条通りのホテルにチェックインしてから京大へ。4時に集まったメンバーで京大を散策。といっても、40度近い猛暑なので、とりあえずかつての教養部がすっかり変わってしまった(溜まり場だった生協の喫茶店も無くなってた)のを見て、あとは時計台の中のサロンで時間を過ごした。18名が参加できた5時からの宴会は京都っぽく鱧づくし。自分も含めてお互いに、30年で変わったものと、30年経っても変わらないものとを肴に盛り上がる。その後、2次会も楽しみ、宿に戻ったのは12時前だった。

翌日は、当日来られなかった友人が京都にやってきて、自分も含めて5名で錦市場を散策して、昼食。もちろんビールや酒を味わいつつ。その後、喫茶店で話し込んで、駅へ向かい解散。自分はいつもの土産を買って福井に戻った。死ぬほど暑かったが、楽しい時間を満喫した週末だった。

今日も暑い。試験監督の補助や資料の作成など。

金曜日に honto から本が届いていた。

京都で本屋をぶらぶらしている時に手にとっておもしろそうだったので、以下の本を購入。

先日読んだ Software Design の関数プログラミング特集が面白かったので、ふと手が出たのだ。最初の方をちらっと読んでみたが、入門書として楽しめそうだ。

15年08月04日 18時01分 着信

今日も暑い。昨日と今日は、教務担当の委員として、試験中は待機していなければならないので(不正行為が見つかった時に確認の立会いに行かなければならない)、研究室で黙々や読書など。幸い、不正行為の立会いは無しに終了。

昨日から読み始めた『関数型プログラミングに目覚めた!』がなかなか面白い。色々と読みかけの本があるのだが、これを先に読んでしまうことにした。

久しぶりにソルト・カルトネツカーが聴きたくなったので、手持ちの CD を車で順に聴いていくことにした。しばらくはカルトネツカー漬けだな。

15年08月05日 16時30分 着信

2時過ぎにいきなりの雷雨。しばらくするとカラッと晴れて蒸し暑くなった。夏やな。

今日は雑用は放っておいて、じっくり読書する日に決めて、『帳簿の世界史』、『なぜデータ主義は失敗するのか?』を読み終えた。後者はセンスメイキングの本だというので研究費で買ってみたんだが、ちょっと期待外れ。書かれている内容は面白いし、授業でも使えるネタもあったが、センスメイキング自体への踏み込みが今ひとつだった。ハーバーマスやらハイデガーやら出てくるので、おっと思ったら著者たちはヨーロッパの人だった。

15年08月06日 16時58分 着信

今日は1日、あれやこれやと資料を読んでいたら終わった。しかし、暑い。

15年08月14日 11時59分 着信

いろいろあって、ここに書き込むのが久しぶりになった。

8月8日土曜日は、地元のおつくね祭。昼前からでかけて、地区が出店しているたこ焼きを(飲みながら)焼いていた。昼すぎにいったん自宅に戻ってシャワーを浴びて一休み。夕方、次女のパフォーマンスを見るために再び会場に行き、その後、再びたこ焼きを手伝って、戻った。

8月9日は大学のオープンキャンパス。自分は出番は無いのだが、教育企画推進委員なので学部説明の会場へ。午後は雑用を片付けていた。おつくね祭で長女の吹奏楽部の演奏があったのだが、オープンキャンパスと重なって見に行けなかったのは残念。まぁ、仕方が無いけど。

8月10日月曜日は、夏休みをとって次女の夏休みの工作の手伝い。ホームセンターに材料を買いに行ってから、自宅で工作をしていた。次女の設計した家の形の貯金箱を作っていたのだが、やり始めると自分の方が夢中になってしまった。

8月11日火曜日の午前中は次女の工作の仕上げをしてから、大学へ。会議など。

8月12日水曜日と13日木曜日は、夏休みの家族旅行で富山へ。初日の12日は、まず射水市の大島絵本館へ行き、その後、富山ファミリーパークへ。ボートに乗ったりあれこれ動物を見てから、富山の駅前へ。その後、宿の温泉旅館へ。昔ながらの温泉旅館って感じのところだった。夜はだらだらと過ごす。

13日(昨日)、朝早く目が覚めたので朝風呂へ。朝食を終えてから、まず土人形の絵付けを楽しんだのち、越の国文学館へ。その後、万里という店に富山ラーメンを食べに行き、駅前で土産物の買い物をして、ぶどう狩りへ。それから自宅へ戻った。

今日は普通に大学へ。このあと、卒業生が遊びに来るかもしれない。今夜は妻の実家へ泊まりに行く。

夏休み&お盆休み全開って感じの今週である。ようやく猛暑日ではなくなって嬉しい。

15年08月17日 14時25分 着信

金曜日の夜は妻の実家で。久しぶりに花火をしたり。翌日の朝食後、自分は一足先に自宅に送ってもらい、その後、買い物にいってマンガを買ったりして戻り、あとはゴロゴロとしながらの読書。

昨日は長女の夏休みの自由研究の手伝い。食塩水の濃度と温度による電気抵抗の違いを調べるということで、ホームセンターでテスターを購入。テスターに触るなんて、もしかしたら高校卒業以来か。午後は長女の実験を手伝う。夕食に久しぶりに広島お好み焼きを作ったのだが、キャベツが多すぎて、ちょっと失敗。

今日は成績の登録などの雑用を片付けていた。これから肝臓の検診。

15年08月19日 17時27分 着信

昨日、今日と、あれこれ雑用をこなしていたら、あっという間に時間がたってしまった。疲れた。

15年08月20日 17時05分 着信

今日も情報演習室の更新の打ち合わせなど、あれこれと仕事が。落ち着いて本も読め無い1日だった。やれやれ。

Parallels Desktop の新しいバージョンが出たということで、ちょっと迷ったがアップグレード版を購入し、インストール。これで Windows 10 を試したくなってきが、まだ早いか。

そういや BiND もレスポンシブ対応のバージョンが出るようで、期間限定割引につられて、予約購入。今回はダウンロード版にした。

15年08月21日 15時39分 着信

なんか今週は短かったな。ただ、抱えていた仕事に一区切りついたのは嬉しい。

この週末は溜まっている未読の本をじっくりと読む予定。

15年08月24日 16時44分 着信

この週末はゆっくりできた。土曜日は、午前中、次女は妻と職業体験のイベントに、長女は部活。午後は妻と娘たちはカラオケに行き、自分は自宅でどらだら。日曜日も買い物に出かけた以外は、基本的には自宅でごろごろと過ごした。ずっと『ミシェル・ルグラン自伝』を読んでいたのだが、彼の活動の幅の広さ、交友関係の広さに改めて驚く。

今日はちょっとした作業をした以外は、『生命進化のシステムバイオロジー』を読んでいた。遺伝の専門的な話になるとチンプンカンプンになるが、全体としての生命システム論は面白い。

15年08月25日 16時48分 着信

台風の影響は今夜あたりかな。しめっぽい風が吹く1日だった。

いろいろなことが片付き始めて、ようやく夏休み気分。でも、9月に入ったら会議とか始まっちゃうんだよなぁ。

読みかけのままになっていた『ロボットの人類学』を今日は読んでいました。

15年08月26日 16時18分 着信

昨日、自宅の Parallels の Windows 7 を Windows 10 にアップデートした。思っていたよりは簡単にアップデートでき、アップデート後に触っていた 10 の感触が悪くなかったので、今日は研究室の MacBook Air の 7 を 10 にアップデートしてみた。ディスクの容量が足りない(ディスク容量として設定してあった数値が小さすぎた)ので途中でキャンセルというドタバタはあったが、無事にインストール完了。自宅は 64bit だが、研究室のは 32bit 。起動時間はさほど早くなったとは感じないが、オフィスの起動速度は確実に早くなった。

あとは InDesign で黙々と作業。たまにしか使わないので、自分が利用したい機能がどこにあるのか、ドタバタしながらの作業であった。

村上春樹の『風の歌を聴け』と『1973年のピンボール』の英訳が出ていたので、Kindle 版を購入。『風の歌を聴け』は、確か講談社インターナショナルから英訳の文庫本が出て、買った記憶があるんだが、今回は新訳ということもあって買ってしまった。気がつけば Kindle の中にも未読の本が溜まり始めている……

15年08月27日 17時00分 着信

今日もあれこれとデスクワーク。やれやれ。

15年08月28日 16時57分 着信

今日もあれこれとデスクワークなど。情報演習室の更新作業の打ち合わせも入った。

長女は今日から学校が再開、次女は月曜日から。娘たちの夏休みが終わる。だからというわけではないが、この夏、まだBBQをしていないことに気がつき、この週末にでもと思っていたが、ちょっと難しそう。関係ないけど、明日8月29日って焼肉の日なんだって。

研究室の MacBook Air に入れた Windows 10 で、今使っているプリンターで印刷できるか試してみたら、特に問題もなく印刷ができた。けっこう互換性を保ったものになってるのかな? ただ、アカウントなどの細かな設定をしようとしたら、かえって面倒くさいことが判明。

この週末は日曜日の夜に地区の祭りの実行委員会。今年も調達係を担当することになった。

15年08月31日 16時38分 着信

昨夜は地区の祭りの実行委員会へ。

今日は体調がいまいちで、研究室で本を読んだりして過ごした。

週末は祭りの委員会以外は、自宅でごろごろと読書など。