田中求之的日々の雑感

このページは田中求之的日々の雑感の2015年07月分のアーカイブです。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

田中が購入したり読んだり気になった本の題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクにはアフィリエイト(ブリーダー)の ID は埋め込まれていません。リンクは記録や紹介を目的にしたものです。

【田中求之的日々の雑感】  【田中求之的日々の雑感 アーカイブ一覧】

15年07月01日 17時14分 着信

朝から Apple Music 対応のアップデート。とりあえず Wi-Fi のみで聴くという設定にした。

午後は授業の準備と会議。

アマゾンの Kindle のセールで、NHK が放送した英語と原文を比べながら村上春樹をよむやつがあったので購入。……いつになったら読む時間ができるかな。

15年07月02日 18時05分 着信

基礎ゼミは発酵食品、4年のゼミは最初の雑談で盛り上がってしまい、そのまま雑談で終わった。まぁ、こういうのもありか。

そういえば、昨日、Apple Music の登録を済ませて、最初に For You というおすすめの画面で目に入ったのが、デヴィッド・ボウイの Sound and Vision。懐かしくてイヤフォンを挿してしっかり聴いてしまった。今朝も新聞を待つ間にあれこれ見てたけど、けっこうシブイ選曲のおすすめがあるなぁ、という感じがする。オフラインでも再生できる機能を有効にするために、iTunes の音楽のライブラリを iCloudミュージックライブラリに切り替えた。

15年07月03日 15時41分 着信

情報システムのニュースのネタが今週は少なかったので、AppleMusic 開始と携帯キャリアの最適化をとりあげた。授業は DVD と Blue-ray について。

『ネアンデルタール人は私たちと交配した』を読んでいるのだが、これは個人の研究史の記録として非常に面白く、引き込まれている。ただ、この本のタイトルにつられて、ネアンデルタール人との交配の話が語られていると思って買った人には、つまらないかもしれない。翻訳のタイトルが煽りすぎ。

今日の夜は家族で映画を観に行く予定なので早めに帰る。土曜日はたぶんゆっくりと過ごせるだろう。日曜日は勉強会のコメンテーターの仕事が午前中に。

15年07月07日 16時48分 着信

昨日の午後は入試説明会で大野高校へ出かけていて、大学に戻ってからすぐに自宅に戻ったので、このページに投稿する余裕がなかった。

週末の振り返り。金曜日の夜は家族で「海街 Diary」を観に行った。原作の雰囲気をうまく映像化してあって、自分はかなり引き込まれて観た。終わってから王将で食事をして自宅に戻った。

土曜日はゆっくりと。日曜日の午前中は高教組の母親大会の分科会の助言者。SNS とどう付き合うかというディスカッションの中で、時々、コメントをするというもの。いろいろな事情があって、いろいろな問題もあって、という高校の実情なども知ることができた。午後は長女に頼まれた CD 作成などをしながら、ゆっくりだらだら。

今日は打ち合わせやら何やら、ドタバタと1日が終わる。

昨日、honto から本が届いた。ボーナスが出たということで、ちょっと多めに買ってしまった。

なんといってもマルクスの伝記が目玉なんだが、今読み出したらとんでもなくあちこちに影響がでそうなので、とりあえず『失われてゆく、我々の内なる細菌』を読み始めてみたら、これが面白い! 人の皮膚や体内に住んでいる細菌たちと人との共生バランスが崩れてきているという話。ピロリ菌が、たんに除去すればいいってもんじゃないという話などは始めて読む内容。ぽちぽちと読み進める予定。

15年07月08日 16時35分 着信

今日も授業の準備や打ち合わせなどで1日が終わる。なんだかなぁ。

明日は東郷ふるさとおこし協議会の方に来ていただく1コマ目の授業のサポートなので、朝からドタバタしそうだ。

15年07月09日 16時31分 着信

朝1コマ目は「福井を学ぶ」の授業。東郷ふるさとおこし協議会の平本さんと佐々木さんに来ていただいて、東郷の街のことや、ふるさとおこし協議会の活動について話してもらった。自分は冒頭に紹介をしゃべっただけで、あとはじっくりと話を聞かせてもらった。

研究室に戻ってからは授業の準備などをして、3コマ目は基礎ゼミ。今日は場合の数と確率。場合の数の方は学生たちはけっこうスラスラと解いていたのだが、確率になったとたんに手が止まってしまった人が少なからずいた。もうすこし確率の説明を丁寧にした方がいいのかもしれない。

朝からドタバタしたせいか、基礎ゼミが終わるとぐったり。でも今夜は中学校のPTAの役員会がある。ふぅ〜。

15年07月10日 16時14分 着信

水曜日に amazon で以下の本を購入。

先日の SNS の分化会などもあり、また年末には中学生向けにインターネットに関係する特別授業をする予定があるので、参考になるかと買ってみたんだが、なかなか良い本で、一気に読んでしまった。情報を伝える/受け取るときに注意すべきことが、実例を交えながら、わかりやすく書かれている。学生たちに読ませたい内容。

今日の情報システムのニュース解説は、ドコモと GE の IoT での提携、Microsoftの携帯電話事業のリストラ、Tizen OS スマホがインドで売れたこと、4K画質の映像の有料配信開始、それに AppStore のランキングの「ブースト」。授業は TV に関して、アナログ停波による電波の再利用とダビング10、B-CAS の話。

サーバのメンテナンスなどをして、資料の整理をして、いよいよ?『マルクス』に取り掛かった。週末は今の所、予定は入ってないので、じっくりと読めるかな。天ぷらが食べたくなったので、今日の夕食は天ぷらとそうめんにしよう。天ぷら揚げるの暑そうだけど。

15年07月13日 17時17分 着信

暑くて何が何やらわけわからん状態。

週末の振返り:土曜日は次女とショッピングセンターへ買い物。中元の発送などをして、買い物をすませてから、久しぶりのモスバーガーで昼食。自宅に戻ってからは、このところ夏休みの工作の設計図を書いていた次女といっしょに、買って来た工作用紙で家を作ってみたりしていた。読書は『マルクス』なんだが、なかなか入り込めなくて、買ってきたブルーバックスなんかを読んでいた。日曜日は自宅でごろごろ。たっぷり昼寝をした1日だった。

今日は色々な下準備。暑くてあんまり効率は良くない。

15年07月14日 17時08分 着信

昨日に続いて今日もクソ暑い。ゼミの学生たちもバテ気味だった。

打ち合わせや資料作成、授業準備、それに3年生のゼミで1日がおわる。3年のゼミでは、夏休みまでに『経営者の役割』第2部を読み終えることができそうだ。去年より、ややペースが早い。

15年07月16日 17時57分 着信

台風が近づいているようだが、今の所、穏やかだ。

昨日は教授会のあと、次女を迎えに急ぐ必要があったので、このページには投稿できなかった。

今日の午前中は基礎ゼミの期末試験作り。午後に基礎ゼミ。今日は西洋近代史のいくつかのイベントを確認した。そして4年世のゼミだったのだが、今日も人数が少なく、雑談で終わってしまった。やれやれ。

そういえば、昨日の朝、ふと松岡直也が聴きたくなり、AppleMusic で検索したら、自分が聴きたかったアルバム(夏の旅)やベスト盤がちゃんとあった。ダウンロードしてさっそく車で聴いている。

15年07月17日 16時50分 着信

今日の情報システムの授業は、まず自分がニュース解説をしてから、県の総合政策部政策統計・情報課の村上さんに福井県のオープンデータへの取り組みを紹介してもらうという内容。ニュース解説では、任天堂の岩田社長死去、夏の甲子園の4K生中継、総務省が「2年縛り」の自主的改善を求めたこと、総務省が個人情報削除の業界の自主的取り組みを求めたこと、をとりあげた。その後、オープンデータとは何かという簡単なイントロダクションを話して、村上さんにバトンタッチ。あとは彼の話を聞いていた。試験が近いこともあってか学生も多く来てたのだが、みな、真面目に聞いていた。

昼休みが終わったらすぐに会議があり、それが終わってからはサーバのメンテナンスなど。

娘たちは今日から夏休みが始まる。この週末というか連休は日曜日の社会奉仕以外は予定なし。ただ、天気が荒れそうだ。さてどうなりますか。

15年07月21日 16時46分 着信

今日も暑い。

土曜日は自宅でのんびりと過ごした。日曜日の朝は地区の社会奉仕で神社の清掃。月曜日は次女を図書館に連れて行った以外は自宅で過ごしたが、夏バテ気味。

今日の午前中は書類作り。試験監督応援の割り当て案。それに基礎ゼミの試験も作成。午後は3年のゼミ。『経営者の役割』第2部を無事に読み終えた。来週はお気楽ネタ。

金曜日に honto から本が届いていた。

まだ『マルクス』を読み終えていない(ようやく上巻が終わりそうだ)んだが、『鋼の水』と『数学の大統一に挑む』をこの週末に読み終えた。『数学の大統一に挑む』は、一気に読んだのだけど、ちょっと自分の期待の方が大きすぎたかな、という感じ。

15年07月22日 16時55分 着信

気がつけば雨が降り出していた。暑さも一休み。

明日の基礎ゼミの試験問題を仕上げ、情報システムの試験情報ページを作っていた。ほぼ完成。あとは情報システムの試験問題作成だな。

情報システムの最後の授業ではネットや SNS の話をしようかと思っているんだが、改めてこの20年の変化ってすごいよなぁと、しみじみ思う。

15年07月24日 14時03分 着信

昨日の午前中は情報システムの試験の準備。昨年の問題を見たりしたんだが、ニュース関連の問題をみて、そういや昨年はこんなことがあったなぁと。さて、今年はどうまとめようか。ポイントの暫定版も公開した。

午後は基礎ゼミと4年のゼミ。基礎ゼミは期末試験。40点満点で平均が20点というところ。4年のゼミは和やかに雑談をして終わった。

今日の今季最後の情報システムはニュース解説のみ。10月1日から海外からの音楽配信等にも消費税、KDDI とドコモが同性パートナーも家族割りの対象に、Jeep が無線でハッキングされるムービーが公開され自動車メーカーが対応に動く、そして東京都の職員のウイルス感染。最後のニュースにあわせて、Flash の脆弱性の話、7月になって脆弱性のアナウンス&アップデートが増えた背景にあるイタリア Hacking Team の情報流出のこと、この会社が行っている政府関係機関へのハッキングツールの販売、ゼロデイ脆弱性のブラックマーケット、Stuxnet、bug bounty program の話などを展開。最後に授業評価をしてもらって終了。

今日はこのあと、県立図書館にちょっとした用事で行くことになっているので、早めに切り上げる。

15年07月27日 16時44分 着信

日曜日から次女は友人と一緒にキャンプへ出かけている。土曜日は、その準備をしていたのだが、貸してやることにしていたデジカメの RICHO GX200 が壊れていることが判明。次女はカメラを諦めきれない様子だったので、急遽、二人でカメラ店へ。お年玉が残っているということで、1万円以下のデジカメを買うことにした。ニコンのやつが良さそうだったので、それを買った。しかし、GX200が壊れたのは、愛着のあるカメラだっただけに、悲しい。とはいいながら、次女がカメラを選んでいる横で、GR II の新しいやつを触ったりしていたのだが。

今日も暑い中、試験問題の作成など。

15年07月28日 16時27分 着信

情報システムの期末試験作成と打ち合わせと3年のゼミ。今日で自分の前期の授業はすべて終了。

情報システムの試験問題もほぼ固まった。あとはミスがないかチェックして印刷だな。

15年07月29日 17時14分 着信

今日も試験の準備など。問題用紙と解答用紙の印刷も終わらせた。サーバには学生たちのアクセスががんがん来ている。しかし、暑い。

15年07月31日 18時14分 着信

昨日は試験の準備や、研究室に遊びに来た学生の対応とかで、気がつけば一日が終わっていた。

今日の試験は無事に終了。そのまま一気に採点も済ませた。短答式なので130名強の採点もそんなに時間はかからなかった。

この週末は京都で大学の同級会。さて、みんなどんなに変わってる/変わってないかな?