田中求之的日々の雑感

このページは田中求之的日々の雑感の2015年06月分のアーカイブです。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

田中が購入したり読んだり気になった本の題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクにはアフィリエイト(ブリーダー)の ID は埋め込まれていません。リンクは記録や紹介を目的にしたものです。

【田中求之的日々の雑感】  【田中求之的日々の雑感 アーカイブ一覧】

15年06月01日 14時48分 着信

今日も暑い。

この週末はずっと一つのファイルを仕上げる作業に没頭していた。20年前、ネットで知り合った仲間と『Macintosh インターネットサーバー構築術』を書いた時の作業用のMLのアーカイブの整理である。オーム社の編集の人からの最初の打診のメールや、作業を始めるまでに自分が個人的に出したメールなども追加し、余分なヘッダやシグネチャをカットしていく作業を TextWrangler で行っていた(正規表現で置換なんて、久しぶりにやった)。最初に打診のメールが来てから、作業用のMLが立ち上がるまでに1週間。実際には、本の構成を一緒になって考えることから始めたのだが、そこから原稿の仕上げ、出版、修正、各種セミナーへの参加、そして改訂版の断念、1999年のMLの終了まで、全部で 2.6M のテキストファイルになった。最初から読み返すだけでも1日がかりの作業になる分量なんだが、必死になって原稿を仕上げ、次々と変わっていく状況に振り回された日々を懐かしく思い返しながら作業していた。こんなサイズのファイルでも TextWrangler だと軽々と扱える。やっぱよくできたエディタであることを再認識することにもなった。20年前の今頃は、オーム社の企画会議を通すための原案作りに、あれやこれやと盛り上がっていたんだった。本が出て、このサイトに会議室を設けてからは、そちらでの活動や多くの出会いもあって、ある意味、『構築術』の展開に密接にかかわっているのだが、それをピックアップし始めるとキリがないだろうなぁ。でも、一度、アーカイブを全部読み直す作業はやってみたいと思っている。この秋、執筆したメンバーの中で集まれる人間だけでも集まろうかという話になっているので、それまでには WSM の方も読んでおこう。

このところあまり本は買ってなかったのだが、先週あたりからど〜んと注文。今日は honto から以下の本が到着:

さて、どれから手をつけるかな……

15年06月02日 16時58分 着信

今日も蒸し暑い。次女は明日から宿泊研修なんだが、あいにくの雨になりそうだな。

3年のゼミの日なのでバーナードを再読。4年でやってる部分と一緒に読むと、ここの話はあそこにツナがrなぁといったことが見えてきて面白い。

『漫画編集者』を昨日から今朝にかけてで読み終えた。良いインタビューだなぁ。筆者の名前に見覚えがあったので確かめてみたら、これまでいくつかの本(いずれもインタビュー集)を買っていることに気がついた。

15年06月03日 16時04分 着信

雨が降り蒸し暑い。

資料探しや授業準備。それに会議で1日が終わった。このあと、長女の中学校の PTA 役員会。

で、金曜日の情報システムに備えてニュースの検討やノートの確認を行っていたのだが、それが一区切りついてから、金曜日は月曜の時間割で進行する日だと気がつく。やれやれ。来週ということは、ニュースの目玉は WWDC になるかな。

15年06月04日 17時51分 着信

今日はすがすがしい天気。

基礎ゼミは算数で、SPI にも出される仕事算、損益算、旅人算。4年のゼミはバーナードで、ようやく16章を読み終えた。やっぱよくわからんけど。

昨日の帰り際に honto から本が(また)届いた。

『英国一家、フランスを食べる』は、昨夜から今朝にかけてで一気に読みきった。期待通りの本だった。

15年06月05日 14時44分 着信

月曜日の時間割で進行する日なので、今日は授業などはなにもない。資料の読み込みや、サーバのメンテナンスなど。

明日は京都に行く予定。

読みたい本が山積みなので、早めに自宅に戻ろう。

15年06月08日 17時02分 着信

土曜日は京都へ。駅近くのイオンモールの中の書店でゆっくりと時間を過ごし、それから馴染みの床屋で散髪。土産を買って帰ってきた。修学旅行の学生たちや観光客で人がいたるところにあふれていた。夜は久しぶりに家族で外食。

日曜日は基本的にはのんびりと過ごした。京都で買ってきた本を読んだり『沈黙の山嶺』を読んだり。

今日は授業の準備やら資料の整理など。たんたんと1日が終わった。

15年06月09日 16時55分 着信

『沈黙の山嶺』を読み終えた。読ませる内容の本だった。しかし分量もすごかったけど。

会議の資料を整えたり、3年のゼミの準備など。今日のゼミで無事に?第1部完了。さすがに学生たちもバーナード語に慣れてきたようだ。

WWDC の Keynote は、今朝起きた時に後半のストリーミングを見ることもできたが、Podcast で見ることにした。夕方になってダウンロードができるようになったので、半分ほど見た。あれやこれやと新しい機能は追加されるけど、自分にとってどれくらい新しい体験をもたらしてくれるかは、まだよく分からない。メモが進化するのは嬉しい。

15年06月10日 16時52分 着信

注文してあった DiskWarrior 5 が届いた。USB フラッシュメモリーに入ったもので、これはこれで使い勝手がよさそう。さっそく研究室の MacBook と MacBook Air のチェックをしたら、ちょっとしたエラーがあった。ディレクトリの最適化指数なんてを表示するようになっていて、ちょっと驚く。

あとは授業の準備など。なんかややこしいことが続く。

15年06月12日 16時22分 着信

情報システムの講義に着替えを持ってきたのだが、今日もエアコンが入っており、着替えるほどではなかった。喋ってると暑くなったけど。

ニュース解説は、太陽誘電の光ディスク事業撤退、年金機構の個人情報流出(標的型攻撃)、それにこのところ相次いだ定額制音楽配信(AWA, Apple Music, LINE MUSIC)。いよいよストリーミングの定額制の波が起きるのかな、日本でも。授業は音データで、音色(倍音とか共鳴とか)、音のサンプリングと量子化、それに CD-DA のさわり。

サーバのメンテナンスのついでに、PowerBook G4 を先日届いた DiskWarrior 5 でメンテしようとしたら、ディレクトリの最適化は必要ないとのことだったので、Onyx でのメンテだけ行った。

この週末は庭のジャガイモ掘りかな。あとはだらだら読書の予定。

15年06月15日 16時57分 着信

週末はひどい目にあった。昨日、買い物に向かっていたところ、道の真ん中に何かがあって、それをよけようと左に切ったら、ミラーが道端のポールにぶつかり、はねかえり、助手席側の窓のガラスをこなごなに砕いてしまった。一瞬、何が起こったのかわからなかった。ガラスの破片が車中に飛び散ったが、さいわい小さな切り傷以外は怪我はなし。買い物を済ませ自宅に戻って破片を掃除したが、ぜんぶは取りきれず。で、今朝、車のディラーにもっていき修理の依頼。昨日も今日も天気が良くて、窓ガラスがなくても困らなかったのは幸い。

そういや、今回の代車は CR-Z だ。

大学では授業の準備や資料の整理、学生のサポートなど。

15年06月16日 16時05分 着信

雨が降り出した。代車なんで気をつけなきゃ。

CR-Z は、さすがにいつもの Fit とはぜんぜん違う感覚。でも、Fit のハイブリッドを代車で乗った時よりは、違和感がないのはハイブリッドの仕組みが違うからかな。少し慣れてきて、ちょっと運転するのが楽しくなってきた。

今日は会議や打ち合わせのあとに3年生のゼミ。バーナードは一休みして、毎年恒例の『ぼくを探して』。似たような、でも微妙に焦点が異なる色々な意見が出てきて面白かった。

今夜は PTA の会議。なんかあれこれ入ってきてドタバタ。明日は教授会だし……。

昨日、長女のために購入した Perfume のからくり時計が届いた。誕生日とクリスマスのプレゼント、お年玉はいらないから買って欲しいとのことで、昨年、注文した受注生産の時計。毎時0分に Perfume の曲のメロディーが鳴ってからくりが動く。なかなかよくできてる。長女の嬉しそうな顔。

15年06月19日 16時22分 着信

昨日は基礎ゼミと4年生のゼミ。基礎ゼミでは MERS の現状の確認をしてから、感染症、ウイルスについて。ワークシートにする時間が無かったので、自分がまとめた文書を渡して、ポイントの説明の授業となった。学生たちは眠気と戦いながら聞いていた。4年のゼミでは『経営者の役割』17章。いよいよ後1回で17章も終わる。改めて読み返すと、17章はやたらとくどい表現が他の章より多い気がする。

昨日の授業後に修理の終わった Fit が帰ってきた(ディーラーが大学まで届けてくれた)。 CR-Z の面白さが少し分かった気がしていたので、もう少し乗っていたかったところだが、でも、やはり馴染んだ Fit は運転しやすいのに気がついた帰り道。

今日の情報システムの授業では、ニュースとして総務省が IoT に 020 の電話番号を解放しケータイに 060 も、7月1日のうるう秒の時の NTT の時報(うるう秒の解説も)。授業は音楽データで、CD、CD-ROM, CD-R, CD-RW の話、私的録音録画補償金制度、再販価格維持制度、ハイレゾなど。気温が低めのこともあって、比較的、楽だった。

授業後はサーバのメンテナンスや書類作り(エクセルで文書ってのを修正していた。こういうの勘弁してほしい)。

ネット仲間の玉岡さんから昨日メールが届いたのだが、そこで紹介されてたRobert Glasper の Covered が良い感じだったので、iTunes で購入。今日の帰りからしばらく鳴り続けるだろう。

明日は午前中は次女の PTA の行事。午後は「せせらぎコンサート」の手伝いの予定。日曜日はたぶん静かに過ごせるとは思うのだが。

15年06月23日 16時17分 着信

昨日は肝臓の検診だったので、はやめに切り上げた。

土曜日の午前中は次女の PTA 親子の集い。視覚を鍛えるといった内容だったが、それなりに楽しめた。自宅に戻って昼食を食べてから、「せせらぎコンサート」の手伝いへ。終了まで会場にいて後片付けも手伝い、今年は打ち上げ(反省会)にも出た。けっこう飲んだ。それで日曜日は自宅でごろごろ。娘たちが父の日ということで夕食はコロッケを作ってくれた。

今日は打ち合わせと3年のゼミ。ゼミは公式組織の定義。

しかし、暑い。

15年06月24日 16時46分 着信

今日も暑い。

昨夜は、自宅に戻って夕食の準備をしてから、東郷公民館へ。この週末に行われるふるさとおこし協議会主催の東郷についてみんなでワイガヤしようという催しの打ち合わせ。2時間ほどの打ち合わせを済ませ、自宅に戻って夕食を食べたのだが、いつもと違うリズムになってすぐには寝られず、だらだらしてたら、気が付いたらリビングの床で寝ていた。

今日は授業の準備や資料の作成など。会議がない水曜日は集中して作業できるのが嬉しい。

15年06月25日 17時26分 着信

今日も暑い。

基礎ゼミでは科学者。今年からそれぞれの理論の紹介などに踏み込んで話したら、時間が足りなかった。まぁ、アインシュタインまでたどり着けたからいいかなという感じ。

4年のゼミは人数が少なかったので雑談で短め。就活によるゼミ崩壊はすさまじいものがある。

明日の情報システム、ニュースネタが少ない……

15年06月26日 16時25分 着信

昼過ぎから激しい雨。傘持ってきてない…… 気象庁の高解像度降水ナウキャストの予想では、もうじき弱くなるようだから、そのタイミングで帰ることにするか。

情報システムのニュース解説は、携帯キャリア各社のうるう秒対応、総務省が携帯GPS情報の捜査活用の条件緩和、それに経理関連サービス/ソフト会社が企業のマイナンバー対応支援サービスというネタでマイナンバー制度の説明も。授業は音楽データの最後まで。

サーバのメンテナンスをしたり、授業のページの更新をしたり、ニュースをチェックしたり、資料を読んだり、という午後。

今朝の新聞で近藤等則が、スタンダードを吹いた新しいアルバムを出していたことを知る。で、思わず、iPhone でポチッと購入。朝の通勤から聴き始めている。いい感じだ。学生の頃、レンタルレコードでアルバムを聴いた覚えがある。CD は持ってない。

この週末は忙しいことになりそうだ。明日は午後から東郷ふるさとおこし協議会のわいがやに出て、夜には家族で映画に行く予定。日曜日は福友会の草刈り&懇親会。天気がどうなるかなぁ。

15年06月29日 17時18分 着信

本来の五月晴れは梅雨の合間の晴れの日のことだったそうだが、今日はまさにそんな日。朝、くっきりとした空気が気持ち良かった。

何かと忙しい週末だった。土曜日は午後から東郷ふるさとおこし協議会の「わいがや」へ。ファシリテーターとして参加。人数は少なかったが、東郷について色々な人と話ができ、他の人のアイデアを知れたのは楽しかった。自宅に戻り夕食を食べてから、家族で映画に。が、9:00 からの上映のものは娘たちは見られない(たとえ親と一緒でも)ことが、チケット売り場で判明。がっくし。仕方がないので本屋に寄ってから自宅に戻ったのだった。

日曜日の朝は、まず8時から避難訓練。その後9時から福友会の草刈りで、地区内の公園の草刈り。自分はもっぱら刈った草を集めるのをやっていた。終了後、いったん自宅に戻り一休みしてから、地区のセンターへ福友会の懇親会に。あ〜だ、こ〜だと話をしながら食べて飲んだ。4時半ごろ自宅に戻った。その後、録画してある「風立ちぬ」をもう一度見た。

今日はもっぱら資料の作成。

honto から本が届いた。そういやその前のやつはまだ記録してなかったので、その分も合わせて書いておく:

昼休みに『イースター島を行く』を一気読み。ディープな本だった。

15年06月30日 16時52分 着信

資料作成、打ち合わせ、3年のゼミで1日が終わる。