田中求之的日々の雑感

このページは田中求之的日々の雑感の2015年05月分のアーカイブです。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

田中が購入したり読んだり気になった本の題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクにはアフィリエイト(ブリーダー)の ID は埋め込まれていません。リンクは記録や紹介を目的にしたものです。

【田中求之的日々の雑感】  【田中求之的日々の雑感 アーカイブ一覧】

15年05月01日 16時12分 着信

今日も暑い。情報システムの講義ではしっかり汗をかいた。

ニュースとして取り上げたのは、総務省が発表した MVNO の利用状況、日本郵政がアップルとIBMと組んで高齢者向けタブレットサービス開始、Microsoftが Android, iOS のアプリを Windows 10 へ移植する支援策を発表の3つ。日本郵政の話は授業前の時点では詳しいことがつかめなかったが、その後のプレスリリースなどで少し具体的な話がみえたので次回に補足しようと思う。講義の方は、無線LAN、Bluetooth、GPS、ワンセグ・フルセグと、それぞれ電波を使うものを解説。Bluetooth の説明の際に Bose SoundLink で実演しようと持ってきたのだが、最初はうまく接続せずドタバタ。なんとかつなげて鳴らすことができた。ケータイ関係は今回で一区切りして、次回から画像へ進む予定。

『SOY! 大いなる豆の物語』を読み始めたのだが、ぐいぐいと引っ張られている。物語に身を委ねる快感ってやつだな。

さて、明日からのGWはどうなるかな。バーベキューもしたいし。

15年05月07日 15時55分 着信

GW明け。今日は月曜日の時間割で進行する日なので、自分は授業の準備など。明日の情報システムで取り上げるニュースがない……。

このGWはこってりと休みを楽しんだ。2日は福井地区吹奏楽祭での長女の中学校の演奏をハーモニーホールに聴きに行き、買い物をして自宅に戻って、あとは読書。3日は自宅でのんびり。4日は、朝から大野の星山に肉を買いに行き、午後は家族でボウリングへ。ボウリングなんて福井に来て初めてなんで、20年以上ぶりか。買い物をして帰ったら雨が降り出したので、外でのBBQはあきらめてホットプレートで焼肉。5日は家族で敦賀観光へ。気持ちの良い天気だった。自宅に戻ってBBQ。敦賀で買ったサザエやホタテも焼いて食べた。6日は自宅でひたすら読書。そんな感じで過ごした。

マンガやら『ノヴェル・イレブン、ブック・エイティーン』ダーグ・ソールスター(村上春樹訳)、『柄谷行人論 〈他者〉のゆくえ』など、あれこれと読んだ。あと、久しぶりに Angry Birds Seasons を楽しんだり。

今の EOS Kiss を購入した際に、それまで使っていた EOS Kiss を娘たちに譲ったのだが、敦賀旅行の際に娘たちは持って行って、楽しそうに写真を撮っていた(特に次女が熱心に撮っていた)。あちこちで、写真を撮っている娘たちを自分が GRX で写真に撮り、それを妻が iPhone で写真に撮る、ってな感じに。

Keith Jarrett の新譜 Creation を、迷った末に iTunes で購入。これまで必ず CD で買っていたのだが、最近は CD で聴くより、リッピングしたのを iPod や iPhone に入れて、それを車で聴く(通勤の車ぐらいしか落ち着いて音楽を聴く時間がない)ので、それならばと今回は iTunes で買うことにした。今日の帰りの車からしばらくはずっと鳴りっぱなしになりそうだ。

固定資産税を払ったらすぐに車の税金。仕方がないとはいえ、やれやれ。

15年05月08日 16時10分 着信

情報システムの授業は、ニュース解説なしでデジタル画像の講義へ。色とは何かとか人間の視覚の話、そしてデジカメの補間処理まで。今日も暑かった。

昨日、honto から以下の本が届いた。

昨日、さっそく読み始めたら引き込まれて止まらなくなり、夜更かし&早起きで今朝までに読み終えた。大江千里がジャズをやってるというのはどこかで見かけたことがあったんだが、正直、ここまでマジでジャズを始めたとは思っていなかった。さっそく iTunes でジャズでのデビューアルバムを買って今朝の車から聴いているが、たしかにジャズだ。日本で歌ってた頃の大江千里の歌は記憶にない。耳にしたことはあったとは思うが覚えている曲はない。なので初めての大江千里の購入なのだった。なお、キースの新譜は、やはり田植えが終わった田んぼの中を突っ走りながら聴くものではなかったので、この週末にでも自宅でじっくりと聞き直す予定。

15年05月11日 16時26分 着信

週末は自宅でごろごろ。今日は体調がいまひとつ。

土曜日は夕食にたこ焼き。ひさしぶり。昨日は娘たちが母の日のクッキーを作っているのを眺めたりしながら、だらだらと読書など。

今日は明日から本格的にバーナードを読み始める3年生のゼミの準備などを済ませ、あとは國分功一郎の『近代政治哲学』を読んでいた。主権や民主主義、立法と行政など、いろいろと考えさせられる良書。基礎ゼミのネタ本にするつもりで購入したのだが、思いがけず自分がしっかりハマった。

15年05月12日 16時46分 着信

台風の影響で荒れた天気。

今日から3年のゼミはバーナード。自分も改めて読み返すことになるのだが、新鮮ではある。最初のうちはパラグラフ毎の要約やポイントを話すので、ゆっくりではあるが、進み始めたというところ。

4年生の就活サポートやら、なんやかんやも。

バーナードといえば、川端久夫先生から『日本におけるバーナード理論研究』をいただいた。さっそく読み始めているのだが、面白い。今週中には読み終えてお礼の手紙が書けるかな。

15年05月13日 16時47分 着信

昨日自宅に届いた坂井豊貴『多数決を疑う』が面白くて、研究室に来てから、まずそれを読み終えてから、授業の準備など。明日の基礎ゼミでは税金を取り上げるので、ここ1年で状況が変わったものなどの修正と、ついでにマイナンバーも説明する予定なので資料作成など。午後は就活のサポートや会議。

台風一過というやつか、今日はすっきり晴れたんだが、暑い。

15年05月15日 16時33分 着信

暑い!

情報システムの授業は、まずドコモとauのガラホのことを話してから、Ultra HD Blu-ray の規格が決まったニュース。そこから展開して、4K, 8K についての説明(NHK の 8K 実験のニュースも挟み込み)、ついで HDR の説明と、動画の HDR とカメラの HDR 合成の違いの説明へ。そしてソニーの新しい TV を取り上げてハイレゾと Android TV の話。といった具合にクネクネとニュース解説の話を広げた。授業の方は現像処理、ファイル形式、メモリーカード、そしてDCF, Exif まで。たっぷりと汗をかいた。

午後はサーバのメンテナンスや雑用をあれこれとこなしたり。

さて、この週末はどうなるかな。アマゾンから明日にでも2冊届く本を読んで過ごす予定なんだが。

15年05月19日 16時01分 着信

週末はおとなしく過ごした。

昨日は早めに家に帰る必要もあり、ドタバタしていたのでこのページへの投稿を忘れてた。

今日・明日と長女は宿泊研修へ。来月には次女も宿泊研修。

3年のゼミの準備でバーナードを再読している時に、飯野先生などのバーナード研究書も再読。『日本におけるバーナード理論研究』もあとすこしで読み終わる。

最近の通勤のお供はギル・エヴァンスの Manday Night Orchestra 。時々、無性に聴きたくなる。けっこう大きな音で聴かないと楽しめないので、もっぱら車でしか聴かないんだ。今日は Bud And Bird

15年05月21日 17時39分 着信

空気が澄んでいて爽やかな天気。

朝から会議、午後は基礎ゼミと4年生のゼミ。基礎ゼミでは食と文化ネタ。

就活の影響で4年のゼミは欠席者が多い。『経営者の役割』もいよいよ大詰めというところまで進んできたので、できる限り多くの学生と読みたいと考え、一定の人数の出席がない場合は別の内容で演習を行うというルールを導入したのだが、今日はそのぎりぎりの人数だった。やれやれ。

15年05月22日 17時13分 着信

情報システムの講義はニュース解説で昨年度の携帯電話の出荷台数(ガラケーが微増)、ソフトバンクの SIM ロック解除とガラケーはやんないという話、そして出光興産が韓国の LG と有機 EL で提携。これに続けて、液晶と有機 EL の発色の仕組みをやってからデジカメへ。出荷台数や最近のトレンドなど。今回で画像・デジカメは終了。次回から音。

午後はサーバのメンテナンス。そして、確認したいことがあって、20年前のメールのアーカイブをゴソゴソやってたりした。

日曜日には地区の体育大会。天気は良さそうなので日に焼けそうだ。

今夜はふるさとおこし協議会の総会

15年05月25日 16時34分 着信

日焼けで顔がヒリヒリする。

金曜日の夜は東郷ふるさとおこし協議会の総会。「福井を学ぶ」の講師の件も確認した。

土曜日は、新書の新しいやつを手にとって確認したくなり、次女と Lpa まで買い物に。本屋で3冊ほど新書を購入。その後、ユニクロでポロシャツを買い、無印でお茶を買い、夕食の買い物をして戻って来た。往復の車の中で次女は最近のお気に入りの CD をかけ、ずっと歌いっぱなしであった。

日曜日は地区の体育祭が小学校で。自分は例年通り玉入れに参加。次女は自分の出番と昼食以外は、ずっと友達と遊びまわっていた。自分は小学生達の競技をぼ〜っと眺めたり、ブロック対抗の競技を応援したりして、のんびりと1日を過ごした。親子競技は、部活の長女を送って行ってから合流した妻が担当。後半の競技での追い上げで自分のブロックが優勝したので盛り上がった。晴天のもと1日をすごしたので、けっこう陽に焼けてしまった。

今日は授業の準備。今週は基礎ゼミで気象を取り上げるんだが、これまで使ってきたワークシートを全面的に修正する作業など。土曜日に買ってきた新書の『南方熊楠』を読んだりしていた。

15年05月26日 16時20分 着信

夏を思わせる陽気。あいかわらず日焼けした顔がむずむずする。

3年のゼミの日なのでバーナード『経営者の役割』の再読。4年のゼミの分もまとめて読み込み。4年のほうは管理過程で組織経済の話の部分なのだが、大学院生の時に初めて読んだ時から、いまひとつ納得できない部分。ブツブツと文句を言いながら授業を進めることになりそう。

Drive Genius 4 へのアップグレードの案内がこのところ届いているんだが、そういや DiskWarrior はどうなったのかとチェックしてみたら、新しいバージョンが出ていた。自分としては DiskWarrior は絶対に外せないソフトなので、こちらのアップグレードを購入することにした。郵送されてくる Flash Drive 版しかないということなので、郵送料が $11 ほどかかる。到着までにはしばらく時間がかかるかな。考えてみれば、海外から郵送されてくるソフトを購入したのは、ずいぶんと久しぶりだ。だいたい、新しいソフトもこのところ買ってないしなぁ。

15年05月27日 16時55分 着信

なんだかんだと雑用をしていたら、1日が終わってしまった。

今日は予想最高気温が30度ということで、さすがに暑い。金曜日の講義は着替えを持ってきたほうがよさそうだ。

15年05月28日 17時02分 着信

今日も暑い。

基礎ゼミは気象。上昇気流で天気が悪くなる原理を追いかける。学生はひたすら聞いているという感じであった。やっぱ理科は反応が鈍いなぁ。

ちょっとややこしい仕事が今日締め切りだったので4年のゼミは休講にした。

明日の情報システムのニュースネタがいまいひとつだなぁ。まぁ、じっくり授業をすればいいのだが。

15年05月29日 16時53分 着信

今日も蒸し暑い。今日の講義はさすがに汗だくになるだろうと思い、着替えをもってきたのだが、大学もさすがに今日は教室のエアコン動かしていた。おかげで講義は楽だった。ニュース解説でパナソニックが Firefox OS を載せたTVを発売というのをとりあげ、そこから Mozilla や Firefox について話し、オープンソースの話をし、HTML5 まで引っ張った。その次のニュースとして Google I/O の基調講演をとりあげ、Google Photos と Brillo を解説し、そこから IoT についての解説まで。授業は音楽データで今日は音とは何か?といった話。等ラウドネス曲線なんかを説明するとこまで。

午後はサーバのメンテナンスや雑用など。

さて、この週末はどうなるかな? このところ、今年で20周年になる『インターネットサーバー構築術』の執筆用MLのメールを読み直して、それに自分が個人的に編集の人と交わしたメールなんかも加えた、懐古用の資料を作っている。20年前の今頃は、執筆メンバーはほぼ固まり、構成を検討していた。もう20年か。