田中求之的日々の雑感

このページは田中求之的日々の雑感の2015年04月分のアーカイブです。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

田中が購入したり読んだり気になった本の題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクにはアフィリエイト(ブリーダー)の ID は埋め込まれていません。リンクは記録や紹介を目的にしたものです。

【田中求之的日々の雑感】  【田中求之的日々の雑感 アーカイブ一覧】

15年04月01日 16時54分 着信

今日は雨。車が汚れていたからちょうどいいか。

もっぱらワイクの再読。『組織化の社会心理学』は終わった。組織論の講義の中に組み込めそうな気はする。

honto から本が届く:

一番の期待は三崎亜記の新刊なんだが、いつもながらの、ついでに……で。どれも今すぐ読みふけりたい本ばかり。

15年04月03日 16時35分 着信

今日は雨。

来週から授業が始まるので、昨日と今日は集中して本を読んでいる。『手のひらの幻獣』(堪能した)、『6度目の大絶滅』を読み終え、今は『進化の謎を数学で解く』を読んでいる。どちらも生物の進化にかかわる本として面白い。特に『進化の謎を数学で解く』の方は、進化に対する見方を変えてくれそうだ。わくわく。

15年04月03日 16時38分 着信

そういえば、iPhone 6 で気圧をチェックするのがマイブームなんだが、地面と8階の自分の研究室では hPs 単位で整数値の違いが出ることを知った。だから気圧センサーで上下動を確認できるわけだ。感心した。

15年04月06日 16時40分 着信

土曜日は、部活が終わった長女を迎えに行ってから、北陸中学・高校の吹奏楽部定期演奏会を聴きにいく娘たちを福井文化会館へ送っていく。一旦自宅に戻り、夕方、また迎えに行った。日曜日はおとなしく自宅でタイヤの交換など。自宅近辺の桜がきれいに咲いているので散歩にでも行こうかと思っていたのだが、天気がいまいちだった。今日も雨。

週末はもっぱら『進化の謎を数学で解く』を読んでいたのだが、下記の本がアマゾンから届いてからはそちらに。

届いたときに、どれどれと最初の方を読み出したら、一気にもっていかれた。『進化の謎を数学で解く』の方は先ほど読み終えたのだが、そうなんだ!という驚きを与えてくれた本だった。

15年04月08日 16時54分 着信

昨日も会議、今日も会議。

明日の授業の準備と研究室の片付け、それに会議と、ゼミ生の就活サポート。新年度が動き始めたなぁと実感する。

15年04月10日 17時00分 着信

雨が降ってる。今年の桜はずっとほとんど雨に濡れてるなぁ。気温が上がらないせいか、花は長く続いているみたいだが。

情報システムの初回。授業の概要などのイントロのあと、情報のデジタル化の本質、電磁波について今日は話した。今日はニュース解説は無し。久しぶりの講義なので、うまく話せるかなとちょっと緊張したが、実際に始めると大丈夫だった。かつては初回の講義では声がちょっと喉にひっかかるような感じがしたのだが、今日は何の違和感もなく声が出た。気温が低くて汗をほとんどかかなかったのも楽だった。次回は携帯電話。セルラーコンセプトあたりの話から 3.9G までの変化などを話すことになる。以前は日本の携帯電話の歴史を大きく取り上げていたのだが、契約台数の月ごとの統計も出なくなったこともあって、歴史は短めにする。

この週末は Dvaid Sanborn の新譜を聞きながら(今頃、自宅に届いているはず)、読書と FF VI かな。

15年04月13日 16時46分 着信

昨日は良い天気だったのに今日は雨だ。

明日から新3年生のゼミが始まるので、その準備など。といっても毎年使っている初回用のシートを修正したりするぐらいなんだが。明日はカメラと三脚を忘れないようにしなければ。

土曜日は自宅でのんびりと。日曜日は選挙だったのであちこちで咲き誇っている桜を見ながら散歩をかねて投票へ。夕食の買い物の際にマンガなどを買う。アマゾンから届いた本もあるのにと思いつつも、文庫本なども。

アマゾンから届いたのは以下の本。

少し前に出た本なのだが、「考える人メールマガジン」で紹介されていて、「考える人」(こっちは数学)と一緒に注文した。期待通りに楽しめている。今夜には読み終えられるかな。

15年04月14日 17時07分 着信

新3年生のゼミがスタート。今年度は13名。今日は例年通り、一人一人の写真撮影や自己紹介を兼ねたネタで話をしてもらう。今日のゼミだけでも少し固さが取れてきた感触。来週は、これまた例年通りに「他の人の意見を聞いてみたいこと」。バーナードを読むのは5月になってからだな。

研究室に戻ってから「連絡先」にゼミ生の登録。まだ iPhone の方には来てないな。

そういや、ゼミ生の写真などは iPhoto で管理しているのだが、先日のアップデートで「写真」が入って、iPhoto は今後、更新されなくなった。う〜む。長女が生まれた時からの写真が iPhoto のライブラリに入っているのだが、これを「写真」に移行するのは面倒だなぁ。

15年04月17日 16時55分 着信

情報システムの授業は、まずニュース解説を3つ。世界の音楽の売り上げでデジタルが CD、レコードを上回ったこと、ランサムウェアが増えていること、Apple watch の予約開始。その後、携帯電話の授業へ。セルラーコンセプト、通話とパケットの通信方法の違い、ケータイの世代の解説で終了。SIMカードまで予定していたのだが、時間切れ。今年もケータイの授業は長くなりそうだ。今日は教室が暖かかったこともあって、けっこう汗をかいた。これからますます汗をかくことになるな。

午後はサーバのメンテナンスをしてから、正式に運用を開始した学部の資源共有サーバへデータの登録作業。ページは BiND 7 で作っているのだが、ブロックエディタのパーツの新規作成ができない。そういえば 10.10.3 での動作の不具合の連絡が来ていたなぁと思い出し、さて、どうしたものかと考えてしまった。既存のパーツをコピーして修正する作業は問題ないことがわかり、それで乗り切れた。

honto から本が届く。週末のお楽しみだな。

どれも楽しみである。『ノヴェル・イレブン、ブック・エイティーン』は村上春樹訳ということで買ってみた。

カナダ出身の D.D. Jackson というジャズピアニストが好きなんだが、このところ新しいアルバムを出していない。TV番組の仕事なんかをしているようだったのだが、今日になって、Newsletter が届いて、ミュージカンルの音楽を担当し、そのサウンドトラックが発売になっていたことを知った。2曲は以前に YouTube にアップされていたクリップで聴いたことがあった。さっそく iTunes で購入。午後にサーバのメンテナンス等をしている時に流していたのだが、ジャズではないけど、なかなか楽しかった。しばらく車の中でローテーションかな。

15年04月21日 16時28分 着信

昨日は肝臓の検診で早めに切り上げたので、このページに書き込まずに帰った。

週末はおとなしくごろごろと本を読んでいた。日曜日の朝に地区のセンターの掃除へ行った他は買い物にでたぐらい。

今日は3年生のゼミ。他の人の意見を聞いてみたいこと、という毎年恒例のテーマ。今年もいろいろな話題が出てきて、なかなか面白かった。自分もゼミ生の顔と名前が一致してきた。

金曜日に学部の資源共有サーバにデータの登録を行ったのだが、パワーポイントのファイルのダウンロードがうまくいかないという問題が発生。昨日、ブラウザを変えて試してみたりする中で、ふと、MIME Type の登録がないからだ、という基本的な問題に気がつく。さっそく確認すると、ppt はもちろんのこと、xlsx, docx も登録されていない。ネットで調べて MIME を登録すると問題解決。こんな基本的な設定確認を怠るとは、ちょっと自分が情けない。

昨日、アマゾンから自宅に「数学ガールの秘密ノート」の新刊が届いた。

cakes の連載は読んでいるのだが、まとめて読むとまた面白い。honto から出荷が遅れていた本が届いた。

先日も原爆開発のノンフィクションを読んだところだが、こちらもまた楽しみ。

15年04月22日 17時01分 着信

明日の授業の準備や雑用、それから『原子爆弾 1938〜1950年』を読んだりしていた。

今日の夜は中学校の PTA 評議員会。中学校でも PTA の委員になってしまった。さてどんなことになるやら。

先日、David Sanborn の新譜を買った際に、Steve Gadd Band の新譜も出るよとアマゾンにそそのかされ、購入したやつが届いたので、昨日から通勤の車で聴いている。スティーブ・ガッドのアルバムで Freedom Jazz Donce を聴くとは!

15年04月23日 17時45分 着信

基礎ゼミと4年生のゼミの日。基礎ゼミでは東アジアと中南米の地理。これで地理演習は完了し、次回は放射線の予定。4年のゼミは『経営者の役割』14章「機会主義の理論」が終わり、第3部を読み終えた。しかし、1文ずつ読んでいくと、改めて発見があるものだと実感。特に意思決定や機会主義のところは、このところじっくりと読み返したことなかったから、その感が強い。

昨日の中学校の PTA 評議員会は淡々と1時間ほどで終了。自分は仕事はそれほど多くない役のようで一安心(学年委員副委員長、と肩書きだけは仰々しいんだが)。来週の長女の授業参観の際の学年懇談会で最初の挨拶をすることになる。

日経ビジネスオンラインの「イランの核施設をジャックせよ!」という記事を読んで "Countdown to Zero Day" を Kndle で買って読み始めたのだが、これがなかなか面白い! 筆者は wired の記者というだけあって、技術的なことなどの注釈もしっかりしている。なんか最近、Kindle でつい買ってしまうというパターンが増えたなぁ。

15年04月24日 16時47分 着信

情報システムの授業は、まずニュース解説で Google のモバル向けページランキングの変更をとりあげてから、あとは講義の中で従来型携帯電話の製造中止、SIMロック解除の動向にふれた。SIM カードと垂直統合、従来型とスマホの違いなどを説明しながら、ニュースのポイントを話すという感じで、すこしドタバタした授業になってしまった。

午後はサーバのメンテナンスなどを行ってから、"Countdown to Zero Day"を読んでいる。むちゃくちゃ面白いし、そうなっているのか!という驚きもある。この週末は東京バンドワゴンの新刊が届く予定なんだが、"Countdown to Zero Day" を読み終えてからになりそう。

15年04月28日 16時10分 着信

昨日は会議などでドタバタしていたのと、"Countdown to Zero Day"を夢中で読んでいたので、ここに書くのを忘れてた。

週末の振り返り:土曜日は次女の小学校の授業参観。学年が二クラスに分かれ、先生も新しくなって、雰囲気がちょっと変わったかな、という感じ。学級懇談会に出てから夕食の買い物をして自宅に戻り、あとは読書をして過ごす。

日曜日には東京バンドワゴンの新刊『ヒア・カムズ・ザ・サン』が届き、やはり一気に読んでしまった。

このところ気温が20度を超えて、今日など、暑いくらいだ。一気に季節が突っ走り始めたというところ。3年生のゼミではバーナードに入る前のお気楽ネタということで、毎年恒例の友人・家族・恋人をこちらが指定したものに例えて語ってもらうという演習。先週と今週のネタで、ゼミの雰囲気が柔らかくなった。GW明けにはいよいよ『経営者の役割』へ。

今年も同僚から掘りたての筍をいただいた。次女のリクエストで今夜は筍ご飯を作る予定。まぜごはんにするのがいいかな。

15年04月30日 16時51分 着信

昨日は午後から長女の中学校の授業参観へ。PTA総会のあと、学年ごとに分かれた学年懇談会があり、自分は PTA 学年委員として、開会と閉会の挨拶を。緊張したが、なんとか無事にこなせた。その後、妻の実家へ行って、義母の誕生祝いの会食。妻の兄の家族、それに妻の祖母も参加して、にぎやかに手巻き寿司などを食べた。自宅に戻ってリビングで横なったら、そのまま朝まで寝てしまった。

ようやく "Countdown to Zero Day" を読み終え、アマゾンから届いた以下の本を読み始めた。

新聞の書評を読んで面白そうだったので注文。手に届くまで気がつかなかったのだが、『ミサキラヂオ』の作者だった。

今日はややこしい書類を仕上げた。今日までに提出しなければいけないもので、なんとか間に合わせた。やれやれ。

基礎ゼミでは放射線を取り上げた。演習というより授業になってしまい、ずっと喋っていたら疲れた。