田中求之的日々の雑感

このページは田中求之的日々の雑感の2014年12月分のアーカイブです。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

田中が購入したり読んだり気になった本の題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクにはアフィリエイト(ブリーダー)の ID は埋め込まれていません。リンクは記録や紹介を目的にしたものです。

【田中求之的日々の雑感】  【田中求之的日々の雑感 アーカイブ一覧】

14年12月01日 15時14分 着信

14年12月01日 15時45分 着信

今日、このサイトは20周年を迎えた。MacOS Classic でいまだに続けられているのは、我ながらすごいなと思う。

週末は東海北陸地区の作業療法士の方々のリーダー研修での講師。40名ほどの参加者を前に、土曜日の14時過ぎから最初の講演である「コミュニケーションについて」。緊張してたためか早口で一気にしゃべってしまい、予定より早く終わってしまった。休憩を挟んで二つ目の講演である「組織について」。こちらはほぼ時間通りに終えることができた。参加者の方々が熱心に聞いてくださり、普段の授業とは違った雰囲気にこちらが戸惑うほどだった。面白かったとの感想もいただき(まぁ、本人に面と向かってケチをつけることはないだろうが)、一安心。参加者の中に同じ地区に住んでいて青壮年会でもいっしょに活動(&酒盛り)してた方がいたんだが、最初の講演で緊張していていつもと違ってたのは酒が足りなかったんじゃないか?との突っ込みも。協会の会長の講演を聞き、その後の懇親会にも参加させてもらい、楽しい時間を味わえた。

日曜日の午前中のグループワークにも参加したのだが、自分は作業をするわけでもなく、外野から思いついたことを言ったりして気楽に。

今回の講演では、自分の方が色々と学ばせてもらったという感じが強い。最初に打診をうけた時には、理学療法士と作業療法士の違いもわかってなかった自分だが、今回のセミナーで、作業療法士がどんな活動をされているのか、制度的にどうなっているのか等、色々と知ることができた。

日曜の午後は自分と妻の車のタイヤを交換。今日から天候がくずれることになってたし(実際、今、冷たい雨がガンガン降っている)、週末の天気予想には雪マークが出てたので、あわてて交換することにしたのだ。年々、タイヤの重さがこたえるようになってきているのを実感しながら、iPhone から SoundLink にバッハなんかを飛ばして鳴らしながら1時間ほどの作業。今日もまだ疲れと軽い筋肉痛が残っている。その後、地区の配り物に行ったりしてのんびりと過ごした。

今日は20周年のページの仕上げをしてから、現代思想の「社会学の行方」を読んでいる。

今夜は久しぶりに買ったラフロイグで祝杯(20年ものがあったら買おうと思っていたが、10年ものしかなかった)。

14年12月01日 15時54分 着信

そういえば、土曜日の講演の際には、iPad をプロジェクタにつなぎ、iPhone をリモコンにしてしゃべったのだが、この機能は iPad と iPhone が同じ Wi-Fi のネットワークに繋がってないと使えない。準備の時に iPhone と iPad が接続できなくてそのことに気がつき、iPhone を使うのは無理かぁと思ったのだが、カバンの中に入れてあったポケットルーターを使うことを思いつき、本番では iPhone を振り回しながらしゃべることができた。iPhone に機種変する際にポケットルーターは解約したら?と妻に言われたが、なんかの時には役に立つからと解約しなかったのは正解だった。

14年12月02日 16時43分 着信

いきなり冬がやってきたという感じ。昨夜から激しい雨が降ったりしていたのだが、今日の日中は雪が舞ってた。この冬はけっこう雪が積もるのかもしれない。日曜日にタイヤの交換を済ませておいてよかった。

今日はバーナードのゼミの日。朝から「専門化の基礎」、「誘引の経済」を再読。この辺りをじっくりと読み直すのはずいぶんと久しぶりだ。自分の関心が薄いためか、何を言いたいのかよくわからん、という文章にいくつか出会い、原文を読み直しても???だった。ゼミでもおもわず学生にぼやいてしまった。

14年12月03日 16時27分 着信

今日は学内の用事と、『社会の教育システム』の再読など。淡々と1日が終わってしまった。

14年12月04日 16時06分 着信

今日は明日の授業の準備など。あとは研究費で購入した『バランスシートで読み解く世界経済史』を読んでいた。複式簿記の歴史の本なのだが、面白い。もっとも、複式簿記そのものは自分は何もわかってないのだが。

昨夜、自宅にいた時に自分の iPhone に妻から電話がかかってきたのだが、その時、iPad も着信音が鳴り始めて、娘たちが驚いていた。まぁ、うるさいとも言えるが。

14年12月05日 16時51分 着信

昨日、アマゾンから本が届いた。

まぁ、これは読むしかないでしょう、という本である。昨夜から読み始めたが、まだ読み終えてはいない。今夜からこってりと。

雪起こしの雷がガンガンなってる。大学の駐車場もうっすら白くなってる。

今日の組織論の講義は、午前中が中間管理職、午後が境界上のポジション。

そういえば iPhone のアプリのヘルスケアに万歩計が付いていたのを思い出し、今日の講義で、自分が講義中にどれくらい歩いているのかを測ってみた。自分はうろうろと歩き回りながら喋るので、けっこう歩いてるのではないかと思ったのだ。その結果、講義一コマにつき、約千歩を歩いてた。午前と午後のそれぞれで同じぐらいの数値。ヘルスケアの記録によると、講義のない平日は2500歩ぐらいのようだから(ほとんどが夕食の買い物でスーパーの中を歩き回る分だろう)、講義の日は普段の倍ぐらい歩いてるということか。もっとも、決して健康的な数値ではないけど。

明日は午後に県立図書館のビブリオバトルに観客としていく予定。日曜日は朝から福友会の門松作り、夕方4時から地区の役員会。福友会の方は作業が終わってから懇親会が予定されていて、もちろん出たいのだが、これにでちゃうと酒を飲んで酔っ払いの状態で地区の役員会に出ることになるので、やっぱ無理かなぁ。

14年12月08日 16時45分 着信

あれこれとドタバタの1日だった。この後、まだ会議が残ってる。

土曜日は次女と二人で皮膚科に行き、買い物をして帰ってきてからは『33年後のなんとなく、クリスタル』を読み、買い物の際に購入した新書やマンガなどを読んでいた。2時から県立図書館のビブリオバトルを見に行った。ビジネスパーソンが紹介する本ということで、新鮮だった。

日曜日に起きてみたら、けっこう雪が積もっていた。除雪の必要はなかったが、今年はやはり雪が多いのかな? 雪の中をあるいて地区のセンターへ行き、朝9時から福友会(地区の50以上の親父の親睦団体)で門松作り。それが終わってからの忘年会も結局参加して、あれこれと酒を飲みつつ楽しい時間を過ごした。いったん自宅に戻って一眠りして、夕方4時から地区の役員会。こちらも弁当が出て酒も出た。今朝は若干二日酔い気味。

今朝、大学へ来るとき、車の床下から異音が。大学へ着いてから見てみたら、なにか部品が外れかかってぶら下がっている。いつもディーラーに電話すると、エンジンのカバーだろうということで、すぐに治せるようだった。そこで春江のディーラーに行って直してもらった。ただ、そこまでの間に……

14年12月09日 16時56分 着信

今日は3年生のゼミ。バーナードの誘引の経済のところなんだが、なかなかわかりにくいと改めて思う。原文を確認しながら読み直し、ゼミへ。

14年12月10日 16時58分 着信

金曜日の講義にそなえてのルーマンの読み込みなど。昨年までは取り上げてなかったテーマが、もしかしたらうまくいきそうなので夢中になってしまった。

金曜日にTVの取材が入ることになった。さてどうなりますか。

14年12月11日 16時40分 着信

今日は雨。もやの中を大学へ。この週末はまた雪が来るそうだ。今週は、長靴を履いて出勤し、職場で靴を履き替えるという冬の福井のスタイルだったのだが、まだしばらくは続きそうだ。

明日の講義の準備と、明日の取材の準備など。講義は逸脱行為を中心になんとかうまく話をまとめることができた。明日の取材は若者とネット選挙あたりの取材のようなので、改めて選挙法の改正点などを確認。選挙関連のサイトも見たりする。また、4年のゼミの際に学生たちにも話を聞いてみたりして、ネタを拾っておいた。さて明日はどうなることか。

幾度か中断しながらも、いまだに通勤の車の中ではコロンビア時代の Miles のアルバムを通しで聴いているのだが、昨日、ようやく?、Bitches Brew にたどり着いた。その手前の時期の、電子楽器を使い始めた時期のアルバムは、過去に聞いた時には今ひとつ自分には響かなかったのだが、今回はけっこう刺さっている感じである。

14年12月12日 16時46分 着信

組織論の講義は逸脱をめぐる議論。きちんと論じるのは初めてだったが、まぁ、そこそこまとまったかなというところ。

午後の授業を早めに切り上げて、取材の準備を少し。あれこれとサイトなどを見たり、ググったり。3時から FBC の取材。ネット選挙について意見を求められた。日曜日の選挙特番の中で使うらしい。

この週末は地区の総会&忘年会がある。月曜日は二日酔いかな。

14年12月16日 16時29分 着信

昨日は今日の大学院の授業の準備をどっぷりやっていたので、夕方には疲れてここに書き込む気力も残っていなかった。

金曜日の帰り際に以下の本が到着。

村上春樹訳のチャンドラーを買うついでに2冊ほど。『高い窓』は週末に読み終えたのだが、地味だがなかなか楽しめた。中学生の時に早川ミステリ文庫が発刊されたこともあって、色々と推理小説などを読んでいた時期があるのだが、チャンドラーはあまり読んだことはなかった。村上春樹に導かれて全部読むことになりそう。

そういや、買ってしまった本を記録しているページがあるのだが、そこに上記の本を追加しようとすると、CGI が容量オーバーのエラーを返した。年末ギリギリになってその2を作る。今年買って読んだ本の振り返りの時期になった。

土曜日は自宅で読書など。研究費で購入した『21世紀の貨幣論』を読み終え、『高い窓』へと。

日曜日は昼すぎから選挙に行って、それから地区の総会。自分は班長なので準備や受付など。忘年会で酒を飲んで帰り、自宅に戻ってからはゆるゆるとウイスキーを飲みながら選挙速報を見ていた。酒を飲みながら選挙速報を見るのが好きなのだ。長女が自分がめずらしくニュース系?のTVを長く見ているので驚いていた(ふだんはほとんどTVを見ない)。

今日の大学院の授業は、株式会社がテーマ。基本的なことを確認しつつ、日本の特徴などを説明。留学生が3人いる授業なので、いろいろと質問も出て、それなりに盛り上がった。

午後には3年生の年内最後のゼミ。バーナードの「誘引の経済」を終えてから、今年の自分の一年を漢字4文字以内で表すという毎年恒例のネタでしめくくった。

明日は午前中に FM の収録があるのだが、今夜から雪が再びやってくるとのことで、ちょっと心配。

14年12月18日 15時43分 着信

昨日は、朝10時から FM 福井で「空飛ぶ文庫」ラジオ読書会の収録。この番組に出るのは2度目。前回よりは緊張せずに話せた。下の写真はスタジオでアナウンサーの飴田さんに自分の iPhone で撮ってもらったもの。

その後、大学へ行き、授業の準備などをして、教授会だった。

昨日からの雪はそれなりに積もり、町内にはこの冬初めての除雪車が出ていた。朝の通勤は、圧雪されてツルツルになった道をゆるゆると走ってきた。普段なら30分もあれば大学につくのだが、今日は90分かかった。

雪は一日中降っているが、思ったほどは積もらない。

今日は明日の授業の準備(組織文化)と卒論の指導。

14年12月19日 15時08分 着信

今日の組織論は午前が組織文化、午後はリーダーシップ。ちょっと風邪気味なのか、調子がいまひとつだった。

この週末は地区の集金が入りそうだ。また雪が来るみたいなので、やれやれといったところ。

14年12月22日 16時42分 着信

週末はおとなしく過ごした。土曜日は次女と買い物に行き、あとは自宅で読書。日曜日は地区を集金してまわっていた。明日も回ることになる。今日は黙々とルーマンなどを読んでいた。

14年12月24日 16時37分 着信

昨日は本を読んだりしながら地区の集金など。無事に担当分の集金を終えることができた。あとは大晦日の神社の初詣準備で役員としての仕事は終わる。

今日は黙々とルーマンを読み直すなど。

明日は次女のピアノの発表会の合同練習に付き合うことになる。さてどうなるか。

14年12月26日 16時24分 着信

シラバスを仕上げたり、サーバのメンテナンスを行ったり、卒論の指導をしたりで1日が終わりました。