田中求之的日々の雑感

このページは田中求之的日々の雑感の2014年11月分のアーカイブです。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

田中が購入したり読んだり気になった本の題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクにはアフィリエイト(ブリーダー)の ID は埋め込まれていません。リンクは記録や紹介を目的にしたものです。

【田中求之的日々の雑感】  【田中求之的日々の雑感 アーカイブ一覧】

14年11月04日 16時41分 着信

昨日は大学が停電だったので、2日の夜から今朝までサーバを落としていた。今朝、研究室についてから、ちゃんと再起動するかどうか少しドキドキしながら電源を入れたら、無事に何事もなく起動してほっと一息。

午前中は大学院の授業。入職初期のキャリア形成に関するアンケート調査を見ていきながら、あれこれと議論。午後の3年生のゼミはバーナードを一休みして物語論の演習。今年もなかなか面白い設定を学生がひねり出してきて、楽しめた。

この週末の土曜日は次女の小学校の授業参観。体育の授業を観に行った。その後、買い物をして自宅に戻り、あれこれと本を読んでいた。日曜日も買い物に行った以外は、自宅でごろごろ。昨日は午後から大学の用事。用事が終わる頃には停電も終わるかと思っていたが、おもったよりも早く用事が片付いたので、停電が終わるのを待たずに自宅へ戻った。

以前にも出演したことがあるFM福井の「空飛ぶ文庫」に再び12月に出演することになった。放送はクリスマスになるらしい。

この週末で『サイエンス入門 』を2冊とも読み終え、『理不尽な進化』を読み進めていた。進化論をめぐる議論を見渡せて刺激になる。

14年11月05日 16時42分 着信

今日は月曜日の時間割で進行の日。後期は月曜の授業はないので、今日は黙々と金曜日の組織論の準備として目的論を再検討していた。

そろそろ来年度の時間割などを決める時期になってきたが、来年度は Macintosh の授業を不開講とすることにした。Apple ID に紐付けされた機能が強化されてきている(そこが面白いとこでもあるんだが)ことと、現在の授業の方式ではマシンのメンテナンスに時間を取られすぎるというのが理由。とりあえず来年度は不開講とするが、その先は iPhone ユーザー限定の少人数対象の授業として研究室で開講するのもありかなとは思っている。

iPhone を使い始めてほぼ半月がたったが、パケットの使用量は予想以上に少ない。使い始めた頃はマメにモバイルデータ通信をオン/オフしていたのだが、最近はオンにしっ放し。研究室や自宅では Wi-Fi で繋がってるし、Facebook などが自宅は iPad、研究室は Mac なので iPhone の出る幕はないのであった。

14年11月06日 16時31分 着信

黙々と明日の授業やゼミ相談の準備など。

4年のゼミは学生が一人だったので、じっくりと話せた。こういうのもゼミの面白さだな。

14年11月07日 16時54分 着信

組織論の講義は、午前中が目的の機能、午後はシステム分化。目的の機能の話は、ようやく話す内容がまとまってきたかなという感触。一方のシステム分化は、どんどんと余分な話をそぎ落として痩せすぎたかなという感触。なかなかうまくいかないものである。

今日は卒業生が3名も研究室を訪れた。一人は卒業して銀行に入って、やめて社労士になった。銀行時代も最初の配属が大学に近い支店だったこともあって時々研究室に来てたのだが、銀行をやめる直前の暗い顔とはまったく変わって明るく元気そうでこちらもうれしくなった。昼休みの終わり際だったのであまり長くは話せなかったのが残念。そして、午後の授業を終えて研究室に戻ったところに、この春に卒業したゼミ生2名が友人をつれて登場。どちらも仕事をやめて現在は無職&フリーター。ゼミのときのノリのまんまでしばらく話をしていた。またゼミ生の友人から、ずいぶん前のゼミ生の動向を聞くというサプライズもあった。

この週末は特に予定はないのだが、さてさて。

14年11月07日 17時00分 着信

そういえば、iOS 用の Word や Excel が出ていたので、iPhone と iPad にインストールした。編集機能、っても必要なのは文字の修正やエクセルのセルへの記入ぐらいなんだが、それはマイクロソフトのアカウントでサインインする必要があるとのことだったので、MS のアカウントを作成した。なんかあれこれとアカウントが増えるな。自動的に?、OneDrive の無料分が使えることになったんだが、どうするかなぁ。

14年11月10日 14時10分 着信

週末はおとなしく過ごした。土曜日に次女と買い物に出かけて、昼食は久しぶりにモスバーガー。やっぱ旨い。新書を何冊か買い自宅へ戻った。その後はゴロゴロと読書。日曜日も妻と娘たちは買い物などに出かけて、自分は本を読みながら夕食のおでんのために大根を下茹でしたりゆで卵を作ったりしていた。

今日は会議が一つ。そしてこれから肝臓の検診。明日から3日間、ゼミ相談の時間を設けてあるので、たぶん落ち着いて授業の準備をするのは無理っぽい。なので今日は病院でバーナードを読む予定。

14年11月11日 16時10分 着信

今日から3日間、11:00〜14:00がゼミ相談。ゼミの内容を聞きに来た学生にゼミ紹介。ことしは MacBook の Keynote を iPhone の Keynote でリモート操作しながら話をした。

初日ということもあってか、今日は8名が来た。ただ、ぽつりぽつりとやってくるので、3時間、なんだかんだと喋っていた。

3年のゼミはバーナード再開。年内に第2部も終われそうだ。思っていたよりは順調に進んでいるかな。

14年11月12日 16時30分 着信

今日もゼミ相談。

ゼミ相談の学生がいない時間を使って授業の準備など。明日もゼミ相談が入っているので、金曜日の授業の準備がちょっと不安だったりするが、まぁ、なんとかするしかない。

14年11月13日 16時28分 着信

今日でゼミ相談は終了。今日は20人ほどが次々にやってきて、3時間、ほぼ喋りっぱなしとなった。3日間で46名。さて応募は何人になるかな? iPhone を使っての Keynote でのプレゼンは楽だった。月末の講演もこれでやろう。

一気に寒くなってきた。そろそろタイヤの交換も考えておく必要があるな。過去には11月末に大雪になったこともあるので(ゼミ旅行を急遽中止にしたこともあった)、早めに交換したほうがよいかもしれない。今年はどれくらい降るかな。

年末調整の書類を出したりして、なんか今年も終わりが近づいてきたのを実感する。やれやれ。

通勤の車ではあいかわらずコロンビアの Miles 一気。初めて聞くアルバムも多いので楽しい。今はヨーロッパやベルリンなんかのライブ盤が続いた時期にきているのだが、昔はそれほど良いとは思わなかった演奏が、今聞くと、けっこうぐっと来たりする。歳をとるってことは新しい楽しみ方に出会えるようになることでもあると実感。

14年11月14日 16時04分 着信

今日も寒い。講義室に暖房が入っていた。試験的に動かしたということらしい。

組織論は、午前がポジション構造、午後が責任論。教室の学生たちを見ていたら、ゼミ相談にやってきた学生が何人も。この授業を聞いてゼミの方にも関心をもってくれたというのなら嬉しいが…… どうなんだろ? 単におもろそうな(ゆるそうな?)教員だと思ったからというのもありそうだな。

この週末も特に予定はないが、今夜、妻の iPhone 6 Plus が入荷したということなので家族で受け取りに行って、どっかで外食という案が出ている。夜は 6 Plus の設定の手伝いかな。ファミリー共有を使うことになるし。

妻が Plus になったら、現在、主に妻が使っている初代の iPad は次女のもの(次女が優先権をもつもの)になる予定なのだが、リビングに誰でも使える iPad があって、それを皆が使えるという状況が便利だったので、できればその状態は保ちたいとも思う。次女は自分の部屋に持って行って好きに使えるようにして欲しいというのだが……。まぁ、しばらく様子をみることになるかな。

14年11月17日 15時36分 着信

金曜日の帰りに二ノ宮知子の新刊を買おうと本屋に寄ったら、『居酒屋ぼったくり』という本が平積みされていたのが目に入り、1・2の2冊を「七つ屋志のぶの宝石匣」と一緒に購入。自宅に戻ってからはそれらをぽちぽちと読んでいた。そのほかにも読みかけになっていた本をあれこれとこの週末は読んだ。仕事から帰った妻と一緒に家族で Plus の受け取りに行ったのだが、7時を過ぎてしまい、ドコモショップが閉店していたので、そのまま久しぶりに「まる八」で食事をして帰ってきた。

土曜日は次女を皮膚科に連れて行ってから一緒に買い物に。クリスマスのプレゼントの下見をかねてトイザらスへ。似たような状況の家族連れが多かった。その後、100満ボルトへ行き LAN のケーブルを購入。研究室で MacBook と PowerBook G4 につないであるケーブルが、長年の酷使に耐えかねて断線気味なので交換するためのもの。それから買い物をして昼食にはケンタッキーで持ち帰り。自分はカーネルクラシックサンドというのにしてみた。うまかったけど期待の方が大きすぎたかなというところ。自宅に戻ってからはゴロゴロと読書。

昨日は、長女はヤマハのグレード試験へ妻と。次女と自分は自宅でごろごろ。そして夕方、家族で妻の iPhone 6 Plus の受け取りに行き、最近できた回転寿しの店へ。混んでいて待ち時間が長いのは覚悟して行ったのだが(各自が待ち時間をつぶすものを持って行った)、5時20分頃に入店して、テーブルに座れたのは7時前。自分は iPhone の Kindle で角川から出てた『ネットが生んだ文化』を読んでいた。待ち時間が長かったせいか、食べ始めると家族全員が貪り食うって感じで黙々と。最初からわさび抜きのが回ってることもあって、娘たちも嬉しそうにあれこれ取ってたっぷり食べていた。自宅に戻ってから妻のiPhone のセットアップ。妻用の Apple ID を作ったり、自宅の WiFi にアクセスできるように設定したり。Plus の大きな画面は、確かに見やすいし、なにより文字入力が楽だった。

今日はあれこれと本を読んだり、文献に目を通したり。

14年11月17日 15時40分 着信

そういや、初代の iPad は当分の間、リビングで共有ということになりそう。次女は妻の iPod Nano を譲ってもらうことになり、嬉しそうであった。もっとも、自分の iPod Nano も貸してあるので、iPod の2台持ちである。

14年11月18日 16時55分 着信

今日は3年生のゼミの日なのでバーナードを再読&精読。ゼミではバーナードの非公式組織の捉え方についておもわず、これ組織ちゃうやろ、とぼやいてしまった。

読みかけになっていた『つながりっぱなしの日常を生きる』をようやく読み終えた。ソーシャルメディアそのものが問題なのではないことが、さまざまな若者のインタビューなどを取り混ぜながら論じられている本。アメリカの若者たちのおかれた状況など自分が知らなかったこともあり、面白く読めた。

14年11月20日 15時32分 着信

昨日は教授会が終わってすぐに帰ったので、ここに書けなかった。

昨夜、またサーバがフリーズしていた。フリーズしたログ画面にはやはり大量のデータが POST された形跡がある。うむ、もう少し事例を集めないと。

今日は明日の授業の準備とルーマン関連の読み込みなど。

14年11月21日 16時41分 着信

今日の組織論の授業は非公式をめぐって。午前中はホーソン実験からバーナードの定式化までの非公式組織を論じ、午後はそれは組織ではなく状況の分化として考えるべきという話。後半はいまひとつクリアではなかったなぁと反省。

明日は推薦入試の業務。日曜日と月曜は特に予定はないのだが、授業や講演の準備をやる予定。

14年11月25日 16時12分 着信

土曜日は推薦入試の業務。日曜日は自宅でごろごろ。昨日は今日のゼミに備えてバーナードの抜き書きを作っていた。あまり本は読めなかったな。

今日のゼミでは『経営者の役割』の1部・2部を読み終えたということで、これまでの各章の中からキーとなる文章を書きぬいたものを読み返しながら(所々を穴埋めにしておいた)、議論の流れを確認した。

明日は臨時教授会と県立図書館運営懇話会が待っている。今週は何かと忙しい。

14年11月26日 11時21分 着信

今日はこのあと臨時教授会。その後、県立図書館で会議。その後は自宅に戻って週末の講演の準備の予定。

昨日、honto から本が届いた。

『工作舎物語』を一気読み。「遊」は学生時代に2冊ぐらい買った記憶がある。新刊はいつも手にとって見ていた。友人と松岡正剛の講演を聞きに行ったこともあったな。そんな思い出とともに読みきった。

そういや週末にアマゾンの Kindle で本を2さつ購入したのだった。

お金の方は、今朝読み終えた。

アマゾンからは本多俊之の新しいアルバム「GREETINGS」と、オススメに誘われてかったクローバー・サクソフォン・クゥワルテットの「ゴルトベルク変奏曲」も届いた。マイルス一気を中断して、昨日から通勤の間にも聞いている。

14年11月27日 16時28分 着信

昨日の県立図書館運営懇話会では自分は副会長に指名されてしまった。

今日は土曜日の講演のための仕込み。そして4年生のゼミの卒業アルバム写真撮影。撮影後に写真屋の人に自分のカメラでも撮ってもらったのだが、そこに写っていた自分を見て笑ってしまった。

そういや、先ほど MacBook Air の連作先を編集していた時に、自宅の電話番号の横に表示されていた電話のアイコンを誤って押してしまったら、MacBook Air から iPhone 経由で電話をかけ始めて、あわてて切ったのだけど、Yosemite の連携機能を初めて体験した。いつか役に立つこともあるかな?

14年11月28日 16時36分 着信

今日の組織論は休講。黙々と明日の福井県作業療法士会の東海北陸リーダー養成研修での講演の準備。組織の話をリーダーシップで終わらせるという流れがいまひとつで悩んでいたのだが、なんとか流れをつかむことができた。

明日の講演では MacBook Air を持って行こうかとも考えたが、やはり iPad を持っていくことにした。今夜、ちゃんと充電しておこう。

明日の午後と日曜日の午前は東海北陸リーダー研修なので、この週末はゴロゴロと本を読む時間は少ないな。