田中求之的日々の雑感

このページは田中求之的日々の雑感の2014年09月分のアーカイブです。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

田中が購入したり読んだり気になった本の題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクにはアフィリエイト(ブリーダー)の ID は埋め込まれていません。リンクは記録や紹介を目的にしたものです。

【田中求之的日々の雑感】  【田中求之的日々の雑感 アーカイブ一覧】

14年09月01日 17時11分 着信

今日から9月。さっそく朝から会議。その後は、週末に届いた『元素をめぐる美と驚き』を読んでいた。今週は会議や打ち合わせが続く。

土曜日は次女と二人で自宅でのんびり。注文してあったムーミンの文庫本と特別セットが届いたので、書かれた順番に読み返すことにして、この週末の間に『ムーミン谷の彗星』と『たのしいムーミン一家』を読み終えた。日本語でムーミンを読むのは、小学生以来になるかな。大学の時に、英語の勉強をかねて、ペンギンブックスのシリーズを読んだことがあるんだが、今回読み返してみて、内容をほとんど覚えていないことに気がついた。所々のシーンは断片的に覚えてたりもするが。そう言う意味で、新鮮に楽しめる。

日曜日は昼食にバーベキューを自宅ですることになり、朝から大野の星山に肉を買いにいったりし、戻ってからは炭をおこすなどの準備。昼食はたっぷりと肉を食べた。すこし風があり、ちょうどよい感じの暑さだった。午後はだらだらと本を読んだり録画してあったワンピースの映画をみたり。夜は地区のセンターで秋祭りの実行委員会。今年は自分の班は焼き鳥の担当。例年通り、材料の調達係(買い出し部隊)の仕事もある。

この週末にアマゾンから届いた本:

14年09月03日 17時00分 着信

昨日と今日と学内の仕事に時間を取られた。疲れた。

研究室の MacBook 用に注文した JetDrive 420 が届いた。MacBook に対応しているということで、こいつで再び SSD 化する。しかし、SSD も速くて安くなったものだなと思う。

今日は習い事に行ってる次女を迎えに行くのだが、自宅に戻るのが7時過ぎになるので、夕食をどうするか思案中。皿うどんにするかなぁ。

14年09月04日 16時55分 着信

今朝は研究室に着いてから、まず、MacBook の HDD を昨日届いた JetDrive に置換する作業。付属のマニュアルではリカバリーシステムのディスクユーティリティを使用するように説明されていたが、自分は Carbon Copy Cloner を使って作業を行った。コピーするのに時間がかかると思われたので、昨日も少しコピーしてあったのだが、残りをコピーして、ディスクを交換。交換に必要な工具もついていたので楽に終了(もっとも工具はもってるんだが)。何の問題もなく再起動した。立ち上がりはやはり速くなってるし、アプリの起動なども速い。今のところ、唯一のトラブル?は、Google Drive がコピーの方のフォルダを Drive のフォルダーとして認識せず、いったん接続を切って、再構築するはめになったことぐらいか。その他は順調・快適。

その後、これも昨日届いたキヤノンのインクジェットプリンタ iP7230 の設置と設定の作業。これまでキヤノンの PIXUS 865R を10年間使ってきたが、この春ぐらいから調子が悪くなり、まともに使えなくなったので、プリンタ本体は安いので新しいものを入れることにした。ドライバーのインストールといった作業は簡単だったが、一番大変だったのは机の上を片付けることだった。自分でも笑ってしまうぐらいに筆記具が積もっていた(その山からテキトーにとっては使って、また山に戻しておくという使い方をしていた)。

午後に年末の講演の打ち合わせ。自分が話す内容はほぼ見えてきたが、グループワークにどう関わるかあたりがまだすっきりとしない。後期の授業の準備も兼ねて、講演のアウトラインを作成するつもり。

その後は『ライプニッツと造園革命』を読んでいた。読みやすいとは言えない本ではあるが、論じられている内容は面白い。もっともライプニッツ自体に詳しいわけではないので、十分に味わってるとは言えないが。同じ筆者のライプニッツの本とダーウィンの本も届いたので、ぽちぽちと読んでいく予定。

明日の午前中は長女の中学校の文化祭に出かける予定。長女が吹奏楽部の発表会で演奏するのを聴く(&写真にとる)ため。

14年09月05日 16時36分 着信

今日の朝は自宅で『ライプニッツと造園革命』を最後まで読み、それから長女の中学校の文化祭へ。吹奏楽部の演奏会を聴くためだ。一生懸命に演奏している長女の写真を撮ったりしたが、暗くて、たぶんブレたのしか撮れていないだろうな。演奏は予想以上にレベルが高く、なかなか楽しめた。

研究室に来てからは、あれこれと本を読んだり、サーバのメンテナンス。

この週末は何も予定が入っていない。次女と FFV をやりこむことになるかも。

14年09月08日 13時01分 着信

昨日はなかなか濃い日曜日だった。

土曜日は長女は部活で、次女と二人で過ごす。百満ボルトにリビングの蛍光灯を買いに行ったのだが、そろそろ LED にしてもいいかなと価格を見たら、まだまだ高い! 家を新築する際ならば、勢いで全部を LED にしてしまうかもしれないが(自分が家を建てたとき、金銭感覚がおかしくなった)、今の蛍光灯を取り替えるには、まだ無理があるなぁ。色が切り替わるやつとか、色々と面白いものも出ていたが。その後、買い物をして自宅に戻る。次女は、午後、友達の家に遊びに行き、自分一人でのんびりと本を読んだり FFV をしたり。夕食には広島風お好み焼きを初めて作ってみたが、なかなかおいしかった。

日曜日は家族で映画「ルパン三世」を観に行くことに。10時上演のやつを観ようと時間ギリギリにテアトルサンクへ行ったら、「ルパン」は福井シネマの方だと告げられる。上映時間などを娘達に調べさせてあったんだが、映画館の違いには気がつかなかったようだ。移動しても間に合わないので、次の上映まで買い物などをして時間をつぶすことにして、紀伊国屋で本を買ったり、自分のスニーカーを買ったりしてたのだが、それでも時間はたっぷりあったので、田中眼鏡本舗に行って自分の老眼鏡を調整してもらうことに。調べてもらったらやはり老眼が進んでいたので、レンズを交換することにした。その後、最近、老眼が出てきた妻が調べてもらったのだが、老眼鏡が必要になるギリギリの状態で、今から遠近両用の老眼鏡をかけて慣れておくと良いとのアドバイス(自分は手元が広く見えるのが重要なので中近両用のレンズにしている)。それで妻がフレームをあれこれ見ていたのだが、その中にチタンの1枚板を打ち抜いて加工した、なかなか素敵なフレームがあった。自分も試しにかけてみたら、軽くて独特の賭け心地。ということで、妻と二人、そのフレームで新しい老眼鏡を作ってもらうことになってしまった。見事にやられたというところ。なんだかんだで1時間以上店にいてしまい、12時過ぎの上映には間に合わなくなってしまったので、田中眼鏡本舗に案内の置いてあったサンドウィッチのお店で昼食を食べ、夕食の買い物をして、15時からの上映を観た。

「ルパン三世」はやたらと派手なアクション映画ではあったが、個々のキャラクターの雰囲気や癖をうまくつかんだ感じの演技になっていて、自分は十分楽しめた。

今日はこのあと肝臓の検診。早めに切り上げる。

14年09月09日 16時28分 着信

今日は朝から書類作成。作成中に、大きなミスに気がついて、思っていた以上に時間がかかってしまった。まぁ、ミスを防げたからいいけど。

今日は大学の第4駐車場のラインを引き直している。朝からだぁ〜っと白線を引いて行くのかと思っていたら、丹念に駐車場の掃除をしてからで、実際に線を引き出すまでにかなりの時間がかかっていた。

そういえば、このところムーミンのシリーズを読み返していて、今は『ムーミンパパの思い出』を読んでいるのだが、こんな変な本だったっけ?という驚きがある。ストーリーが荒唐無稽?なのは当たり前なんだが、時々に挟み込まれる教訓めいた文章が、けっこう妙だったりする。こんなことが書いてあった本だったんだと改めて発見。

14年09月10日 17時01分 着信

今日の午前中はストリーミングでアップルのイベントを見ていた。AppleWatch は、実物を見てみたいのと、新しい OS を作ったみたいなので、どんな OS かを知りたいな。

午後は打ち合わせ。懸案が片付いてよかった。

今日の夜は再び広島お好み焼き。

14年09月11日 16時45分 着信

今日は『モナドの窓』を読みながら自炊したり、MORISAWA PASSPORT ONE のアップデータをインストールしたり。午後に honto から本が届いて、すぐに『若者よ、マルクスを読もう II』を読み始めた。

honto から届いたのは以下の本:

『無敵の天才たち』はシリコンバレーの写真集。

そういや、今日の自炊の時に、6冊のシリーズ物を一つのファイルにしてしまおうと続けてスキャンしてたら、「PDF の上限の 1000 ページに達した」というメッセージが出て、続きは別ファイルで、ということになった。そんな上限があったなんて知らなかった。

14年09月12日 16時41分 着信

あちこちのソバ畑でソバの白い花が咲き始めた。一方でコシヒカリの刈り取りも。季節がゆっくりと交代して行く。

『若者よ、マルクスを読もう 2 蘇るマルクス』を昨日から今日にかけてで読んだ。やっぱマルクスはいいわ。基礎ゼミあたりで取り上げようかな。その後、自炊しながら『無敵の天才たち』を読む。素晴らしい写真集! これは大収穫の一冊。

この週末は祭の準備などに追われそうだ。先週末に新調した老眼鏡が14日には仕上がるんだが、取りにいけるかな?

300冊余りの本を自炊のために裁断したら、さすがに裁断機の切れが鈍ってきた。一冊100枚(200ページ)としても3万枚+表紙等ということになるから当然か。

14年09月16日 16時23分 着信

ドタバタとした3連休だった。

土曜日の午前中は妻と次女の3人で家の掃除。自分は床を拭いてワックスをかけた。ワックスをかけるとやはり床が生き返るなぁと実感。午後はゆっくり過ごして、夜は地区の祭の実行委員会へ。

日曜日は朝から祭の準備。ホームセンターなどを回って祭の屋台などで使う食材などを購入。自分が祭の屋台部門を引き受けてからもう3年になり、青壮年会などでも一緒に作業をしてきた仲間なので、作業などに戸惑うこともなく、順調に終了。午後はトックリ軒で昼食をかねた宴会。4時頃まで飲んで歓談。その後は自宅に戻って夕食の準備など。

昨日は、次女の FFV のエンディングを見届けてから買い物へ。田中眼鏡本舗まで足を伸ばして新調した老眼鏡を受け取ってきた。

spec espace

これまでよりも視野が広くなって、少し遠くも見えるようになった。研究室専用ということで今日から本格的に使っているが、これはこれで軽くて扱いやすい。

昨日の3時から次女が臨時のヤマハのレッスンが入っていたので、ショッピングセンターへ送って行き、次女がレッスンを受けいる間、ショッピングセンターをブラブラ。海洋堂の「銀の匙」のフィギュアが入ったガチャガチャを発見して、3個購入。夕食は今シーズン初のサンマを食べた。

今日の午前中はあれこれと雑用。午後は打ち合わせが1件。

週末はずっと『ボビー・フィッシャーを探して』を読んでいた。アメリカにおけるチェスの扱いなども分かって面白い本。息子の才能とどう向き合って行くかという育児の本にもなっている。

14年09月17日 17時23分 着信

午前中は『モナドの窓』を読んだり、金曜日の三国高校での入試説明会の準備をしたり。午後は、『モナドの窓』を読み終え(ライプニッツに対する理解が変わりました)、その後、教授会。今日は次女を7時に迎えに行くので夕方も大学でゆっくりと。

14年09月18日 16時55分 着信

きょうはほぼ1日、学内の仕事でつぶれた。疲れた。

そういや、一昨日、自宅の洗濯機が故障してしまった。結婚した時に買ったものだから、もう14年ぐらい使ってきたことになるので、まぁ、しょうがないかとは思う。消費電力とか水の使用量も改善されているだろうから、修理するより新しいものを買うことにした。ただ、妻と買いに行く時間が取れないので、週末までは最低限必要なものを手洗いで乗り切ることになった。

14年09月18日 16時59分 着信

そうそう、今日は iPad を iOS 8 へのアップデート。早朝に自宅で試した時には、ぜんぜんダウンロードが進まなくて(27時間かかるとか表示された)、あげくにエラーになったのだが、研究室に来て試したらあっさりとアップデート完了。アップデートのありがたみは、Mac の Yosemite が出てからというところかな。ポチポチと新機能を試している。

14年09月22日 15時39分 着信

明日も休みという中途半端な感じの日だ。

金曜日は勤務校の入試説明会で三国高校へ。自分は経済学部に関心のある10名ほどの学生に経済学部を紹介する内容を話す役。学部で過去に使われていたパワーポイントのファイルがあるのだが、ごちゃごちゃしていて、とてもそれを使って話す気にはなれなかったので、急遽、Keynote で自分用のやつを作成。それを iPad から映して使うことにした。作り出すとあれこれ迷ったりして、けっこう時間がかかってしまい、これでいいかと思えるものに仕上がったのは出発時間直前であった。どうしてもビルドやアクションに凝りたくなってしまうのだが、なんども見直しながらシンプルなものに絞り込んだ(一枚だけ、派手目にアクションを使った)。実際には、思っていたより画面が明るくすぎて、せっかく明朝体で組んだのに柔らかい感じがすこし薄れたんだが、高校生達はまじめに聞いてくれたので、まぁ、よかったというところ。

自宅に戻ってから妻と次女といっしょに洗濯機を買いに百満ボルトへ。家電はやっぱ日立かなという感じで(これまでも日立の洗濯機だった)、色々と見てから、縦型の9キロのやつを購入。帰りにケータイ売り場によって発売されたばかりの iPhone 6 と iPhone 6 Plus の実物にさわってきた。画面は奇麗だし、反応は早い(そういや、iOS 8 になって、自分の iPad も少し早くなった気がするんだが??)。妻が Plus の方を気に入ったようだ。ただ、ドコモだと新料金プランでの更新になるようで、そうなると通信料金が大幅に値上がりすることになるので、どうしたものかね。まぁ、10月の新しい iPad を見てから考えよう。久しぶりに KFC を買って帰って、家族で貪り食った。

金曜日には honto から本も届いた。

さっそく『イチョウ奇跡の2億年史』を読み始めたら、いっきにはまり込んで、土曜日ももくもくと自宅で読みつづけていた。日本でのイチョウの歴史がやけにくわしく書かれていて(日本、中国、韓国がイチョウが現在まで残っているのに大きく関与したというのがこの本で書かれていることではあるが)、細かい文献までよく調べたなぁと関心していたら本文の後の解説を読んで納得。その後、『ツタンカーメン死後の奇妙な物語』を読み始めたら、こちらも一気に引き込まれる。なんといってもあのツタンカーメンをめぐる話である。発掘の実際やその後の研究(特に DNA の分析)のことを知ることができた収穫の一冊だった。

日曜日の午前中は次女のヤマハのグレード試験。さすがに直前は緊張していた。終わってから買い物を済ませて戻り、『ツタンカーメン死後の奇妙な物語』を読んでいた。夕方に新しい洗濯機が到着。壊れた洗濯機をのけてみたら、さすがに埃まみれだった(もちろん掃除した)。帰宅した妻がさっそく洗濯をしていたが、古いやつより音が静かだ。やっぱ15年もたつと色々と良くなってる。

今日は『エピジェネティクス』を一気読み。確かに生物観が少し変わった。その後、読みかけになっていた『ダーウィンの珊瑚』を最後まで読み(こちらはダーウィンや系統樹に関する見方が変わった)、『地球の変動はどこまで宇宙で解明できるか』に取りかかったところ。なんか理系本が続く。

久しぶりにミンツバーグの本を読んだりもしている。

明日は地区を回らなきゃ。この週末に回るはずだったのだが、本に夢中で後回しにしてしまった。

今夜は家族全員で HERO の最終回を見ることになっている。

14年09月24日 14時01分 着信

学内のサーバのメンテナンスに伴って、昨日の昼すぎから、学外からこのサイトへ一切アクセスできない状態になっている。まぁ、しょうがないけど。おかげで?、CGI のバグが一つあぶり出された。

昨日は自宅でのんびりと読書&昼寝三昧。『地球の変動はどこまで宇宙で解明できるか』を読み終え、『数学記号の誕生』にとりかかる。自分が馴染んでいる数式の表記が、歴史的には最近のものだということに、あらためて気がつかされる。

昨日の夕方には地区を回って秋祭の屋台の前売り券の販売なども。あと、次女のプレイしている FFV で、クリア後に遊べる追加のダンジョンがあることを知り(スーファミにはなかったので、自分がプレイした時には気がつかなかった)、それを自分が遊んでいた。

今日は久しぶりにルーマンの再読など。この後、キャリアセンターの見学会に参加予定。

14年09月25日 16時11分 着信

今日も黙々とルーマンの『制度としての基本権』の再読。後期の組織論の授業で、本格的に人格に関する議論を導入したいということがあって、そのための準備と、11月の講演につながるネタの確認を兼ねている。何度目の再読になるのかわかんないけど、読み直すたびに発見や刺激がある(過去のことを忘れているだけかもしれないが)。さすがにルーマン読みつづけていると疲れたので、読みかけだった『数学記号の誕生』を最後まで読んだり(認知の話は自分には面白くなかった)、これまた読みかけになっていた(本の山に埋もれて忘れられてた)『データの見えざる手』を読んでいる。センサがもたらすビッグデータの解析から人間の行動などを解き明かすものなんだが、示されている内容はかなり刺激的だ。

長女は昨日と今日が期末試験。自分が中学の頃は期末試験に音楽や美術、体育のペーパー試験があったんだが、そういうのはないらしい。自分の場合、センスのなさや運動神経のなさをペーパー試験の得点でカバーしてたんだけどね。で、今日の夜は長女が食べたいものを作ってやることになったんだが、リクエストはミートソースでショートパスタとニョッキ。長女はトマトソースが大好きなのだ。

そういえば、昨日のキャリアセンター見学会で今の3年生の就活のスケジュールや企業の動向などの話があったのだが、来年はドタバタが繰り広げられることになりそうだ。

14年09月26日 16時28分 着信

今日もルーマンを読んでいた。以前には気にならなかったところに引っかかりを感じたりして、なかなか進まなかった。疲れたところで『データの見えざる手』を最後まで読む。

サーバのメンテナンスの際に CGI をすこしいじった。

この週末も祭の準備が日曜日に入っている。明日はのんびりかな。

14年09月29日 17時00分 着信

昨日の祭の準備のせいで、今日は軽い筋肉痛。

土曜日はのんびりと本を読んで過ごした。アマゾンから以下の本が届いた。

村上春樹のモンクの本は、色々なエッセーや評論などからモンクについて書かれた部分を抜粋訳したもの。届いてさっそく読み始め、読んでいるうちに Reverside のコンプリートセットを聴き直したくなり、リッピングしながら読んでいた。今朝から車はモンク漬けになる。

日曜日は朝8時過ぎから祭の準備のための清掃。自分は会場になる公園の清掃。その後、青壮年会が舞台を組み立てているのを見ながら福友会の同世代の会員としばし談笑。それからセンターへ行って模擬店などの材料の仕分け。自宅に戻って昼食を食べてからはごろごろと昼寝。

今日は11月の講演の準備などしながらルーマンを読んでたら、ややこしいものが転がり込んできた。

明日で9月も終わってしまう……