田中求之的日々の雑感

このページは田中求之的日々の雑感の2014年07月分のアーカイブです。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

田中が購入したり読んだり気になった本の題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクにはアフィリエイト(ブリーダー)の ID は埋め込まれていません。リンクは記録や紹介を目的にしたものです。

【田中求之的日々の雑感】  【田中求之的日々の雑感 アーカイブ一覧】

14年07月01日 14時16分 着信

昨日は体調不良のため Mac の授業は休講にして早めに自宅に戻った。今日もまだ本調子ではない。

週末はおとなしく本を読んだりして過ごした。『xはたの〈も〉しい』、『料理と科学のおいしい出会い 』、『記号創発ロボティクス 知能のメカニズム入門』を読み終えた。

今日の3年のゼミはバーナードを離れて Steve Jobs のスタンフォードのスピーチを読む。Stay Hungry, Stay Foolish の意訳(自由訳)を考えさせるというもの。さて、今年はどんな解答が出てくるかな。

14年07月02日 17時16分 着信

今日は明日の授業の準備など。あとは "Organization" を読んでたんだが、なんかルーマンのシステム論(組織論)を入れる必要性があるのか、微妙な感じが濃くなってきた。ルーマンの要約のところはとても読みやすいんだが。

しかし、暑い。

14年07月03日 16時49分 着信

基礎ゼミは裁判所と国会。毎年、少しずつ手直しをしたシートを使っているのだが、まだまだうまくまとまらない感じはある。さて、次回はどうするかな。

明日の情報システムはニュースが長くなりそうだ。そろそろ試験問題も考えなくては。

同僚から、大学紹介などの際に、学部内で自由に利用できる画像を集めたサーバの運用についての問い合わせがあった。画像さえ集まれば、サイト自体は BiND で(そういや次のバージョンはクラウドか?)組めるんだが、画像をいかに簡単にポストできるかが難しい。AppleShare IP でブラウザによるアップロードを受け付ける設定を久しぶりに試したりしていた。完全な自動化は難しいかなぁ。

14年07月04日 16時21分 着信

情報システムのニュース解説が今日も長くなった。改正放送法によって NHK がネットに同時配信可能に、病院でのケータイ利用の新しいガイドライン、海外ネット配信に消費税、パーソナルデータの利活用に関する大綱(とビッグデータ)、そして総務省WG 中間とりまとめで通信サービスにクーリングオフ・SIM ロック解除ルール化など。授業ではブルーレイについて。4K ブルーレイやディズニーの MovieNEX などにも少し触れて終了。授業評価の日だったので、最後はドタバタ。汗をたっぷりかいたので研究室で着替えた。その後は、サーバのメンテナンスをしたり、雑用を片付けたり。

Angry Birds Seasons に新しい面が来たので、久しぶりに少し遊んでいる。iPad のアップデートの際のミスで過去の記録を全部失ったので、Angry Birds の他のやつは最初からクリアしていかなければならないのだが、Seasons だけはエピソードごとなので、新しい面が遊べるのであった。

この週末は土曜日に来週の授業の打ち合わせ、日曜日に町内会の役員会。あんまりゆっくりはできないかもしれない。

14年07月07日 17時04分 着信

週末は基本的には静かに過ごしていた。土曜日は次女を皮膚科に連れて行き、買い物。そして、午後は「こびり庵」で今週の授業の打ち合わせをふるさとおこしの会長さんと副会長さんとで。色々と話をきけて面白かった。

日曜日は夜に町内の役員会。あとはごろごろ。

今日の Mac の授業は、基本的には自由演習なんだが、「蛍の光」についてしらべてまとめるという課題(何を使うかは全くの自由)を中心にやってもらった。やはり具体的な作業だと学生達も取り組みやすいようだ。トラックパッドをあやつるのもうまくなってきた。来週が最終回。

14年07月08日 16時45分 着信

今日は3年のゼミ、バーナード『経営者の役割』。今日も入れて2回で夏休みになるのだが、なんとか第1部は終わらせることができそうだ。

バーナードを再読したり、木曜日に備えてビデオの編集をしたりしていたら、一日はすぐに終わるな。

14年07月09日 17時05分 着信

今日は明日の「福井を学ぶ」の授業に備えて、Kyenote で簡単なプレゼンを作ったり、ビデオの修正をした。あとは本番の流れ次第かな。その後は、明日の基礎ゼミの準備や Organization (マジでアリストテレスの徳の話をやってる)を読んだり。

暑くて頭がまともに動かない感じ。

14年07月10日 15時41分 着信

今日の1コマ目はオムニバス講義の「福井を学ぶ」の自分が担当する回。8時半に東郷ふるさとおこし協議会の会長さんと渉外担当副会長さんを駐車場でお迎えして講義室へ。授業は、最初に自分が簡単な紹介を行ってから、会長さんが挨拶をして、副会長さんが東郷やふるさとお越しの活動の紹介。大きな混乱もなく終了した。さて、来年度はどうなるのかな?

基礎ゼミでは、まず時事問題のテストをしてみた。だいたい予想通りの正解率。その後、雑多な項目の確認で終了。来週は試験。

台風の直撃はないようだが、蒸し暑い。今夜はふるさとおこしの広報部会の会議に出る予定。

14年07月11日 14時58分 着信

情報システムの授業の最終回は、ニュース解説のみで終了。ただし、この授業で取り上げておきたかった項目に関して少し古いニュースも引っ張ってきた。取り上げたのは、訪日客のスマホが技適マークなしでも使用可能に、ケータイの人口カバー率のメッシュ方式の新基準(あわせて市町村事務所方式の説明)、Office 365 の個人向けサービスが日本でも年内に(サブスクリプション方式について)、インテルやサムスンなどが IoT コンソーシアム設立(Internet of Things=モノのインターネットについて)、Google が欧州で「忘れられる権利」でドタバタ(あわせてネットにデータが残るということ、SNS の使い方など)。1時間ほどで終了した。さて、試験問題と試験対策用キーワード集を作らなければ。

月曜日には Mac の授業の最終。例年、最後に研究室に来てもらって Mac Plus を動かしてみせることにしているのだが、昨年は外付けハードディスクが動かず、システムやソフトなどを見せられなかった。今年は Mac SE の方にしようかと考えていたのだが、今日、試しに Mac Plus を立ち上げてみた。最初はやはりハードディスクが動かなかったのだが、ディスクをがつんと叩くと動き始め、無事に起動することができた。

2014年7月11日でも動いている田中求之の Mac Plus

アプリケーションをあれこれ動かしていたら、久しぶりに爆弾マーク

念のためしばらく動かしておいてサーバのメンテナンス等を行い、その後、いったんシャットダウン。少しドキドキしながら再起動したら、無事にディスクも動き立ち上がった。これで月曜日には Mac Plus の実演ができる。

この週末は町内を回って町内会費(盛費と呼ばれている)の集金。土曜日の夜は「東郷をまんきつする会・飲食編」に参加。こびり庵で日本酒を堪能する予定。

14年07月15日 15時55分 着信

昨日は肝臓の検診だったので早めに帰ったので、ここに書くのを忘れていた。

土曜日は町内会費の集金にまわったりして、久しぶりに次女とマックを食べにいったりして、夕方からこびり庵で「東郷を満喫する会・飲食編」に参加。馴染みのメンバーも増えてきて、あれこれと話も盛り上がり、楽しい時間を過ごした。

日曜日も自宅でゴロゴロしたり、集金にまわったり。

週末にアマゾンで本を2冊購入。

週末はこの2冊を読んでいた。『ペンギンが教えてくれた 物理のはなし』は読み終えた。『テクニウム』は思っていた以上に文明論ぽい話。昨日の検診の待ち時間もこの本。

昨日の Mac の授業の最終回は、研究室で Mac Plus を起動してみせて無事に終了。授業の感想を聞いたりしていたときに、プログラミングをもっとやってみたかったとの声もあり、今後の参考にしようかと思う。ただ、最近の Mac OS は、Apple ID で個人に紐づけする形で色々なソフトの配布やアップデートを行っており、おまけに大学の演習室の回線速度がそれほど速くないこともあり、ソフトのアップデートもままならない状況になりつつある。授業を来年度以降も続けるか、すこし考えないといけない。

今日の午前中は木曜日の基礎ゼミの試験問題の作成。午後は3年生のゼミ。『経営者の役割』第1部を無事に読み終えて、早めに終了。

14年07月17日 16時42分 着信

基礎ゼミは期末試験。40点満点の試験なのだが、皆だいたい20点ぐらいはとれていた。来年の消費税率が上がる予定の月をけっこう間違えていたのには、ちょっと驚いたが、4年のゼミで学生に聞いてみても間違えたのもいたので、そんなものなのかもしれない。基礎ゼミと4年のゼミで前期の授業は終了。

明日は休みをとって京都へ出かける予定。

14年07月22日 12時34分 着信

4日間来ていなかった研究室はしっかり暑くなっていた。

金曜日は休みを取って京都へ。駅近くの書店で万城目の新作とか橋本治の新作とかルーマン関連の本などを購入。その後、いつものように馴染みの床屋である「ひげ床」へ。ちょうど今月で通い始めて30年になる。30年前に、丸二食堂の帰りに、就活(東京で情報関連の会社のセミナーに出る予定だったと記憶している)のために髪を切らなければ、と、目についた床屋に入ったのが、初めてだった。その後、聖護院に住んでいた頃はもちろんのこと、田中高原町に移っても通いつづけ、福井に来てからは2〜3ヶ月に一度の本屋周り(22年前、福井に来た頃は、人文・社会系の本を買うために、泊まりがけで出かけてた)の際に寄ることにして通ってた店だ。30年前に小さかった娘さんが、今ではすっかりおかあさんになって、店ではおじさんの孫が元気に走り回っていた。30周年記念ということで帰り際に写真を撮ってきた(掲載の許可ももらった)。

京都・「ひげ床」

散髪の後は、これまたいつものように、京都駅の伊勢丹で漬け物と洋菓子を購入して、福井へ戻った。

土曜日は次女と二人で自宅でのんびり。午後には玄関のメンテナンス。

木製のドアなので定期的に防腐剤を塗ったりする必要があるのだが、これまでのキシラデコールから専用のオイルに変更。刷毛ではなくてウェスで塗るので、これまでより作業は楽だった。窓の方もメンテナンスが必要なのだが、そっちもオイルにならないかな?

凄まじい雷と雨であけた日曜日は、朝から地区の奉仕活動。始まるまでにはすっかり雨も上がっていた。自分の班は地区のセンターの窓ふきと掃除。早めに作業は終了。いったん自宅に戻り、夕食の買い物などを済ませてから、再び地区のセンターに行って、青壮年会の懇親会(バーベキュー)に参加。夕方までだらだらと酒を飲み、肉などをつまみながら、近所の人たちとあれこれと。自宅に戻ってシャワーを浴びて一眠りして夕食。

昨日は自宅でのんびりと本を読んで過ごした。

今日は試験の準備など。

honto から本が届く。

明日にもさらに届くことになっているんだが、さてさて。

14年07月23日 16時54分 着信

午前中に会議、午後には情報機器更新のための打ち合わせ。

昨日届いた『東大卒プロゲーマー 論理は結局、情熱にかなわない』は一気に最後まで読んでしまい、今日は『翻訳問答 英語と日本語行ったり来たり』を読んでいたのだが、honto からまた新たな本が到着:

それで何気なく『猟師の肉は腐らない』を少し読んでみたら、一気に引きずり込まれて、最後まで一気読みになってしまった。

今日の夜は次女と地区のおつくね祭の準備へでかける予定。

14年07月24日 16時56分 着信

今日は午後に打ち合わせ。11月に頼まれている講演の方向性が見えてきた。

それ以外の時間は試験の準備や『翻訳問答』を読んでいた。あらためて英語と日本語について考えさせられる収穫の一冊だった。

昨夜は次女を連れて地区の祭の準備へ。次女はパフォーマンスの練習。自分はパフォーマンスの際に使うつくりもの(みこしと呼ばれてる)の制作の手伝い。練習が終わった次女を妻が迎えにきて、自分は反省会=飲み会に。ビールを飲みながらあれやこれやと。

14年07月25日 16時46分 着信

午後になって直射日光があたるようになると研究室はエアコンかけてもだめというほど暑くなった。とてもじっくりと本を読むような状態ではなくなったので、古い本の自炊をすることにした。

学生〜院生時代に購入した朝日出版社の本を集中的に PDF 化。手元にあったエピステーメー叢書、ポストモダン叢書、リゾーム郡書を全部 PDF にした。白紙をカットする設定で読み取らせていったのだが、なかには紙がすっかり変色してしまい、白紙を白紙として認識されない本もあった。また、エピステーメー叢書の一冊のなかに、京大生協食堂部・中央店で昭和60年8月20日に「スペシャル冷麺」(\280)を食べたレシートが挟まっていた。それ以来、開いてないってことか。

昨日から読み始めた『性の進化論』が、なかなか面白い。人間が一夫一妻制で結婚を維持しようとするのは、本能からすれば無理がある(人間が農耕を開始して以後の無理な制度)ということを、遺伝的に一番近い類人猿であるボノボやチンパンジーの生態や狩猟民族の生態などを検討することで論じた本だ。問題提起の本として面白い。

この週末は、土曜日に祭の準備いくぐらいで、静かに過ごせるはず。さて?

14年07月28日 16時42分 着信

ようやく梅雨があけたらしい。あいかわらず研究室の窓には直射日光がふりそそぐのだが、太陽の位置が少しずつずれてきているのは分かる。

午前中に会議。午後は試験の準備と『社会の音響学』を黙々と読んでいた。情報システムの試験問題は、技術的な部分は過去の試験問題の修正でもいけるのだが、ニュースネタがからむ部分は、かなり作り替える必要がある。明日から久しぶりに InDesign での作業開始の予定。

週末はあまりの暑さに自宅にこもっていた。土曜日は買い物にすら行かずに、家にあったものでやりくり。夜に祭の準備に次女と出かけて、自分は反省会=飲み会に出て帰ってきた。日曜日はお好み焼きの買い物に出かけたが(アルコールの追加も)、それ以外は次女と自宅で過ごしていた。ごろごろ本を読んだり、次女の自由研究の相談など。

honto から本が届いた。

暑さのせいか、ふらふらと本を買ってしまっている。また、今日はアラン・パーソンズのカバーアルバムを買うついでに、CD BOX も買ってしまったのだった。

14年07月29日 16時18分 着信

今日は一日、試験問題を作成していた。このところニュース解説のボリュームを増やしてきたので、毎年、大幅な作り直しが必要になる。明日、文章などを再検討して、レイアウトを整えて完成の予定。

試験が近づいてきたためか、学生達と思われるアクセスが増えている。相変わらず POST アタックもぽちぽち来ているのだが、サーバは快調に動いている。落ちる心配はしなくてもよいようだ。

14年07月30日 17時06分 着信

試験問題の作成は無事に完了。印刷も済ませた。その後は、平凡社のヒストリー・オブ・アイディアズを自炊しながら読書など。明日は試験監督の補助。

Pilot がアラン・パーソンズ・プロジェクトの曲を演奏したアルバムが届いた。今朝の車で聴き始めたが、なかなか楽しめる。同時に買ったアラン・パーソンズ・プロジェクトの Complete Albums Collection も届き、未発表アルバムは試験問題作成中の BGMに。しかし、アラン・パーソンズのアルバムが3枚ずつ揃ってしまったことになるのだが……

14年07月31日 16時38分 着信

1コマ目は試験監督の補助。他の先生の監督補助に行くと、人によって試験のやり方などは色々異なる部分があるなと気がつくことがあって面白い。

その後は、本を読みながらせっせと自炊。平凡社のヒストリー・オブ・アイディアズ全30巻をすべて完了。でもなかなか本棚の空きはできない。

明日は試験。なのでサーバへのアクセスがすごいのだった。