田中求之的日々の雑感

このページは田中求之的日々の雑感の2014年06月分のアーカイブです。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

田中が購入したり読んだり気になった本の題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクにはアフィリエイト(ブリーダー)の ID は埋め込まれていません。リンクは記録や紹介を目的にしたものです。

【田中求之的日々の雑感】  【田中求之的日々の雑感 アーカイブ一覧】

14年06月02日 16時57分 着信

週末も暑かったが、今日も暑い。

金曜日にアマゾンかポール・オースターの新しい翻訳が届いた。

週末にじっくりと味わった。

今日の Mac の授業は iMovie で動画編集。iMovie は授業のときぐらいしか立ち上げないソフトなので、使うたびにバージョンが違ってて、インターフェースもちょっと違ってて……という気がする。とりあえず基本的な操作などの説明。

大学の方へ honto から本が届いていた。

さっそく『すごいジャズには理由がある』をめくってみたのだが、演奏(曲)の分析のところは自分にはまったく分からないんだけど、それ以外のところは面白く読めそうだ。外国人の食のエッセイってブームなのか?と思いながらも買ってしまう自分に苦笑。

14年06月03日 16時46分 着信

今日も暑い。演習室にはエアコンが入っていて助かった。

朝、早めに起きたので、そういや WWDC Keynote をやってるなと iPad で観始めた。iOS 8 の SDK の話のあたりから最後までストリーミングを見ていたのだが、画質や音声が乱れることなくスムーズだった。Swift のリリースが自分にとっては驚きであり楽しみかな、というところで大学に来て Podcast を落として初めの方を見ていた。continuity あたりは面白いな。金曜日の情報システムでは iOS 8 について、来週の Mac の授業では Yosemite について話すことにするかな。Swift Programming Language も iBooks で入手したし。

ゼミはバーナードを一休みして『ぼくを探しに』の演習。例によって翻訳の問題なども交えつつ。学生が「ゆるんでいる」のが分かる。来週からは再びバーナードをじっくりと進める。夏前にもう一度ぐらい軽いテーマをやるかな。

14年06月04日 16時20分 着信

昼間に学科の懇談会。それ以外は『社会的世界の時間構成』を読んでいた。じっくりと論を追って行くのが楽しい。

iPad に入れた WWDC のアプリの方に、keynote 以外のビデオも配信されるようになったので、今朝もそれを見ていた。さすがにプログラミングの細かいところに入ると、分からない話もあるが(英語が早口だったりするし)。プログラミングしたいなぁ。

14年06月06日 16時53分 着信

朝は雨がぱらついていたのだが、それほど降らなかった。蒸し暑い。

今日の情報システムのニュース解説は、4K試験放送開始、Tizen のスマホが発売へ、ソフトバンクがロボット販売へ、それに WWDC Keynote での iOS 8 関連の話題。その後、画像データの講義。人間の視覚(色覚)の特性まで。

エアコンが入ってないので、窓を開けて授業をしたが、風はあまり通らず、あせだく。研究室に戻ってシャツを着替えてすっきり。

WWDC の Apple Design Awards のビデオを見ていたら、表彰されていたゲームが面白そうだったので、2つ買ってしまった。Threes と Blek 。そして、しっかり Threes にハマっている。

14年06月09日 15時54分 着信

今朝、7時前。ちょうど朝食が終わった頃にパトカーが町内を走り回りながら、「町内に熊が出ました。付近に熊が潜んでますので、家の外には出ないでください。」とアナウンス。娘たちが登校する時間が近づいていたので、どうなることかと思っていたが、その後、何のアナウンスも無し。外を見ると普通に人も歩いているし中学生や高校生が自転車で走っている。ということで、娘たちは普段通りに熊鈴を鳴らしながら登校。後から小学校から送られてきた連絡メールでは、東郷の町の中の方でみつかったらしいが、くわしいことは分からない。そんな熊騒ぎで今週が始まった。

週末は自宅で『社会的世界の時間構成』を読んだり、Threes をプレイしたり(かなりハマっている)。土曜日に次女を皮膚科に連れて行き、One Piece の新刊を買ったり、食事の買い物をした以外は、おとなしくしていた。

今日の Mac の授業は、WWDC の Keynote の動画を見せながら、Yosemite と iOS8 の新機能と方向性について話をした。その後、AppleScript でアプリを作る演習など。そういや、Yosemite から JavaScript で OSA のスクリプトが書けるようになったみたいなので、授業前に、WWDC のセッションのビデオを見ていた。Automation 関連(OSA 関連)もそれなりに改良されていくのね。

しかし、暑い。特に午後になると西向きの自分の研究室はぐんぐんと暑くなる。

14年06月11日 16時24分 着信

今朝、研究室でいつものように Web のニュース記事などを Evernote にクリップしようとしたら、サーバとつながらないエラー。Twitter で調べてみると、サーバがアタックにあってアクセスができない状況になっていたようだ。昼前には回復したようなので、まとめてどっさりとクリップした。

明日の授業の準備などをして、あとは『社会的世界の時間構成』を読みつづけていた。なかなか刺激的である。

昨日は3年生のゼミ。バーナードの『経営者の役割』の3章なんだが、このへん、ところどころ、何が言いたいのかクリアでない記述がある。そのへんをぼやきつつのゼミだった。

自宅に戻って夕食の準備をしてから、地区の「せせらぎコンサート」実行委員会へ。毎年、東郷ふるさとおこし協議会が地区で行っているコンサートなんだが、今年は手伝うことにした。もっとも、自分は当日の設営ぐらいしかまともに手伝えることはないのだが。

14年06月13日 16時48分 着信

雨が降ったりやんだりの天気。でも涼しいのは助かる。今日は着替えをもってくるのを忘れたのだが、講義の後も着替えるほどではなかった。

情報システムの授業のニュース解説は、ソフトバンクの通話定額、米国アマゾンのストリーミングサービス開始、それに携帯電話の販売にクーリング・オフが導入されるかも?、の3つ。クーリング・オフについて補助解説を軽くしてから、デジカメの授業。補間処理や現像処理、メモリーカード、そして DCF と Exif の解説まで。業界動向などは次週。

午後はサーバのメンテナンスをして、昨日 honto から届いた本を読んでいた。

内田樹をさくっと読み終えて、『ルポ電王戦』へ。将棋ソフトの開発史のような話もあり、面白い。

さて、この週末はどうなるかな。

そうそう、昨日の基礎ゼミでは、新作の課題として「場合の数・確率」をやったのだが、反応が見事に分かれるのが面白かった。

14年06月16日 17時02分 着信

週末は比較的おとなしく過ごしていた。日曜日には娘たちと庭のジャガイモの収穫。採れたてを炭火で焼いて食べようとしたのだが、炭が足りなくなって、うまく焼けず、結局、茹でて食べることになった。夜には地区の会議。夏のおつくね祭の打ち合わせ。

世間ではワールドカップのようだが、自分は全然見なかったのだった。

今日の Mac の授業は Numbers。情報システムの授業で使っていたケータイのキャリアごとの契約者数の推移のデータを渡して、データを加工したり、グラフを作成したりという演習。最初は戸惑っているようだが、そのうちになんとなく慣れたようだった。来週は Keynote。

14年06月18日 17時29分 着信

昨日は3年生のゼミ。準備をかねてバーナードをこってりと読んでいた。

今日は明日の基礎ゼミの準備をしてから『社会的世界の時間構成』を読み進め、教授会。この後、娘を迎えに行く。

honto から本が届く

マルケスの本と腐る経済は妻が面白そうだというので買ってみた。

新聞の広告で初音ミクのドキュメント本を見つけて、アマゾンで Kindle 版を買って読んでいる。

14年06月19日 16時59分 着信

基礎ゼミは税金。午前中は来週の分も含めて授業準備。

『田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」』を昨夜から今朝にかけてで一気に読んだ。なかなか面白い内容だった。最近、マルクスの資本論に触れる本が増えてるなぁ。

『記号創発ロボティクス 知能のメカニズム入門』を読み始めたのだが、こちらも期待通りという感じがする。

Amazon から Keith Jarrett と Charlie Haden のデュオの新しいアルバムを発送したとの連絡。今日には自宅に届いていそうだ。

14年06月20日 17時19分 着信

情報システムの講義は、講義室にエアコンが入っていたが、それでも汗をかいた。今日は着替えをもってきてあったので、研究室に戻って着替えてすっきり。

今日はニュース解説が長くなった。Unicode 7.0 の公開(と emoji )、NOTTV に無料チャンネル(アナログ停波後の電波の再利用について)、総務省の SAQ2 Japan Project (と無線機器の技適マーク)、アマゾンが Fire を発売、エプソンがウェアラブル端末発売。本当はマイクロソフトの IoT Summit に絡めて Internet of Things (モノのインターネット)の話もする予定だったが、ちょっと疲れたので止めておいた。授業の方はデジカメ業界の動向などを簡単に紹介して終了。次回から DVD, BD の予定だが、学生から質問が出てた(スマホの音楽をスピーカーで聞くには?)ので、Bluetooth と Wi-Fi について話そうかなと思っている。

午後はサーバのメンテナンスをして、『社会的世界の時間構成』をじっくりと最後まで読んだ。

夕方、福井県作業療法士会の方々が研究室へ。11月末の研修会の講演を引き受けることにしたので、最初の顔合わせと打ち合わせ。作業療法士、あるいは県士会について教えていただいたり、こちらで話せそうな内容を並べてみたり。今後、じっくりと内容を詰めていく。

この週末は忙しい。明日は次女の親子の集いと、せせらぎコンサート。日曜日は地区の避難訓練と、福友会の草刈り&懇親会。じっくり本を読んでる時間はなさそうだ。

14年06月23日 16時59分 着信

筋肉痛で身体がぎくしゃくしている。

密度の濃い週末だった。土曜日の午前中は次女の「PTA親子の集い」。小学校の理科室で、超低温の世界ということで液体窒素を使ったいろいろな実験を、福井高専の先生方の協力で。バナナで釘を打ったり、草花を凍らせてパリパリに割ったりといった定番の実験なんだが、実際にやってみると楽しい。膨らませた風船を液体窒素に浸けると空気が縮んで風船が小さくなり、沸点が窒素より高い酸素が液体になる、というのが自分的には一番感心。最後は牛乳、クリーム、卵黄、砂糖を混ぜたものに液体窒素を注いでアイスクリームを作って食べて終了。次女といっしょに自分も楽しんだ。自宅に戻って一休みしてから、午後は「せせらぎコンサート」の設営・運営の手伝い。雨で作業が中断したりしたが、ビールなどを飲みつつ作業を行う。コンサートに。娘たちも友達と待ち合わせてやってきていた。コンサートの後片付けを終えたら午後10時過ぎ。それから反省会として飲み会があったのだが、それには出ずに自宅に戻って寝た。

日曜日の朝は、まず地区の避難訓練。自宅近くの公園に避難することになっていたので、自分は班長として人数確認。それが解散してから、今度は福友会で公園の草刈り。地区の二つの公園の草刈りで、たっぷりと汗をかいた。作業終了後は公園での懇親会。夕方4時頃までの飲みながらあれやこれやと。

アマゾンでお急ぎ便で注文した本が届いていたのだが、結局、1ページも読まずに週末が終わった。

先ほど読み始めたんだが、いっきに引きずり込まれている。

今日の Mac の授業は Keynote 。ロースハムという日本独特のものが生まれるようになった経緯をプレゼンにまとめてもらうという内容の演習。iCloud を使った Web 版なども紹介。やはり具体的な演習にした方が面白いみたいなので、次回も具体的な作業をやってもらおうかな。

14年06月24日 16時40分 着信

今日は3年のゼミの日なので、こってりとバーナードを再読。ゼミでは4章の最後までたどりついた。なんとか夏までには第1部を終えられそうだ。

"Organizations -Social Systems Conducting Experiments" (Achterbergh, Vriens) という本が面白そうだったので研究費で購入。サイバネティクスにルーマンにアリストテレスですって。すこし読み始めてみたが、なかなか面白いかも。著者達はオランダの大学。やっぱヨーロッパではルーマンが経営学に入ってくるなぁというところか。

今日も筋肉痛です。ギシギシ

14年06月25日 16時34分 着信

本棚に空きを作るために、選書の自炊を始めた。背中を裁断機で落として、SnapScan に読み取らせながら、Organziation を読んでいた。32冊を PDF 化。もっとも、再読するどうかも怪しい本がけっこうあるんだが。しばらく、時間のある時に自炊をすることにしよう。

しかし、暑い。頭が動かない感じ。

14年06月26日 16時43分 着信

基礎ゼミは食と文化。追加で第1次世界大戦。午前中は次回の基礎ゼミのシート作成。

明日の情報システムの授業で Google I/O の発表内容をどの程度くわしく話すか検討中。

昨日、honto から本が届いた。有効期限が切れるポイントがあるというので、それを使うためにということで買った本。

iOS の方は、著者が Matt Neuburg ということで買った。久しぶりにプログラミング関連の本を買った気がする。

14年06月27日 16時12分 着信

情報システムの授業のニュース解説は KDDI の通話定額(3社横並び)、Google I/O、そして携帯電話への課税を検討する自民党の議員連盟。あと、Bluetooth の簡単な説明とリンクの実演(Bose もってきて iPad から鳴らした)。授業は DVD の規格など。エアコンが効いていたおかげで、着替える必要はなかったが、それなりに汗をかいた。

午後は学生の相談やサーバのメンテナンス、そして『Xはたの(も)しい』を読んでいた。

この週末はこってりだらだらかな。