田中求之的日々の雑感

このページは田中求之的日々の雑感の2014年01月分のアーカイブです。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

田中が購入したり読んだり気になった本の題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクにはアフィリエイト(ブリーダー)の ID は埋め込まれていません。リンクは記録や紹介を目的にしたものです。

【田中求之的日々の雑感】  【田中求之的日々の雑感 アーカイブ一覧】

14年01月06日 15時28分 着信

今日から仕事始めなんだが、1週間も来ていなかった研究室の寒いこと(今日は気温が低かったこともあるが)。午前中はダウンを脱げなかったこともあって、色々なニュースサイトの年末年始の記事(新年の予測みたいなのはどうでも良いんだが、1年を振り返る記事は、特に技術・業界動向については、後々、授業の準備等で役に立つ)をせっせと Evernote にクリッピングしたりしていた。

年末・年始もこのサイトへのアタックは相変わらず多かったのだが、Pre Processor で見事にサイトのフリーズは防げた。この調子で落ちないでいて欲しい。自分にとって、昨年のサイトやマシンがらみのニュースというと、POST によるアタックの対策に追われたことと、自分で置換した SSD がサーバ機とMacBook の両方とも死んでしまったこと、になるかな。今年はサイトの20周年を迎えるのだが、淡々と動く日々であって欲しい。

自分の備忘録を兼ねて、年末年始の記録。28日は家族で買い物に出かけたりして過ごす。『大江戸恐竜伝』4巻を読み終えた。29日は自宅でゆっくりと過ごした。30日は妻の実家で餅つき(といっても、大型の餅つき機でつくんだが)。できたてのうまい餅をたらふく食べて、自宅に戻ってからはのんびりと。31日は、朝、地区の神社で初詣の準備。今年から地区の班長になり、神社委員としての作業。準備を終えて自宅に戻ってからは『下町ボブスレー』などを読んでいた。夕食を食べ、紅白を家族とみてから夜11時に再び神社へ。初詣の接待。接待中に新年を迎えた。お神酒や振舞の酒を飲んで(夕食時にも飲んでたこともあって)、久しぶりにベロベロになって自宅に戻る。1日の夜は家族で妻の実家へ新年の挨拶に行き、そのまま泊まる。2日の朝食を食べてから自分だけが自宅に戻り、一日、のんびりと読書など。3日も同じように過ごした。『下町ボブスレー』を読み終えてから、つい「クール・ランニング」を iTunes Store でレンタルして観てしまった。久しぶりに観たけど、やっぱ面白い。その後は読みかけになっていた "Jony Ive: The Genius Behind Apple's Greatest Products [Kindle版]" (Leander Kahney) を iPad の Kindle で読んでいた。4日、5日も、自宅でだらだらと過ごし、"Jony Ive" を最後まで読んだ。久しぶりにどっぷりと英語を読んだ。"Steve Jobs" 以来かな? これ、たぶん、翻訳されるだろうな。Jobs 復帰以後の製品開発に Jony Ive がいかに関わったかが書かれていて、製品開発の舞台裏みたいな感じでなかなか読ませるものだった。年末年始はそんなところ。今年は5日になって年賀状をやっと出した。持って帰ったルーマンとハイデガーは1行も読まなかった。

そういや、今日までの12日間、iTunes Store で日替わりで色々なものが無料になっていたのだが、「秒速5センチメートル」が無料でレンタルになっていたので、それを昨日は観ていた。ああ、こんな恋愛ものを観るのは久しぶりだと思いながら、最後まで。なかなか良かった。その他に無料で手に入ったものでは「進撃の巨人」1巻の iBook 版。長いマンガを iPad で読むのは初めてだったが、やはり紙の方が読みやすいかななどとおもいつつ、最後まで一気読み。全巻大人買いしたい衝動と戦っている最中。アプリでは Do Dance を娘たちが喜んでいた。

昨年に買って読んだ本の中で印象に残ったもののリストを今年も作成(2013年に読んだ本で印象に残ったもの)。昨年はいろいろと収穫が多い年だったので、ベスト10なんかにはとうてい絞りきれなかった……。

なんやかんやでドタバタしたので、本当はメールの返事等も書かなければいけないのだが、今日はその気力が残ってないや……

14年01月06日 15時35分 着信

年末に自宅に届いたのは以下の2冊

さて、今年はどんな本に出会えるかな。

14年01月06日 16時19分 着信

そういえばクリスマスの次女のプレゼントは CD プレイヤーにしたのだが、仕様のところに CD-R/RW 対応と書いてあったので、てっきり MP3 のディスクもいけるのかと思って試してみたら、鳴らない。はて?と思ってマニュアルを読んでみると CD-DA 規格の CD-R/RW の再生に対応ということだった。今時、CD-R で焼いた音楽CDが再生できないプレイヤーなんてあるのかな? CD-R が出始めた頃にはあったし、CD-RW は反射率が低い関係でプレイヤーを選ぶと言われてたこともあったけど、ずいぶんと前の話だ。今となっては紛らわしい感じがしたのだった。

14年01月08日 16時10分 着信

昨日は長女を歯科に連れて行くために3年のゼミが終わったらすぐに帰宅したので、このページに投稿してなかった。3年のゼミでは日本の大学生(文系)はなぜ勉強しないのか?というテーマでディスカッション。色々な方面に話が広がってなかなか面白かった。どうすればこの大学生は勉強するようになるか?という問いかけに対しては、必修を増やすとか卒論を必修にするとか、単位の認定を厳しくするといった意見が出たんだが、授業のあり方や教え方に対する意見はまったく出なかった。勉強というのは、仕方なく、何かのためにやるもの、というのが当たり前になってる(これは学生たちも認めてた)。やれやれ。

今日は金曜日の授業に備えて組織文化とリーダーシップに関する文献の再チェック。久しぶりにシャインの『組織文化とリーダーシップ』をざくっと読み直し、その後、こちらも久しぶりにワインバーグの『スーパーエンジニアへの道』を拾い読み。授業ではこれにバーナードとセルズニックが加わる。

IP アドレスから、アクセス元についての情報を割り出してくれる(ブラックリストに載ってるかどうかまで含めて)サイトがあって、それで試しに、しつこく RPC2 にポストしてくる IP を調べたら、オランダやスペイン、ウクライナからのアクセス。当然のごとく?、スパムのブラックリストに掲載されている IP だった。なんでそんなとこから、こんなサイトにアタックかけるかね?

ひょんなことから池谷裕二『単純な脳、複雑な「私」』を読み返している。

14年01月09日 16時20分 着信

明日の講義のためにリーダーシップについての講義ノートを修正する作業を黙々と。ワイクもざくっと拾い読みした。午後には4年のゼミの卒業アルバム用写真撮影。午後からの雪で集合が若干、遅れた。研究室と大講義室を使って撮影。

午後になって本格的に雪が降り出した。まだベタついた雪なのだが、これから本格的な雪になりそうだ。明日の午前中の講義は学生が少ないかもしれないなぁ。もっとも、積もった場合には自分も遅れないように気をつけなければならないんだが。明日の朝はこの冬始めての雪かきか?

14年01月10日 15時30分 着信

昨夜からの雪はそれほど積もらなかったのだが、道は圧雪でつるつるだった。とろとろと走って大学まで。

組織論の授業は2コマともにリーダーシップ。バーナード、セルズニック、シャインそれにワインバーグの説の紹介なので、ある意味、気が楽な授業であった。ただ引用を板書したので、学生たちは疲れたかもしれない。授業後に授業評価。来週は総括なので、組織論の授業は本日で実質的に終了。試験問題を考えなければ。

昨夜から今日にかけて honto とアマゾンから本が届いた。

この週末のお楽しみといきたいところだが、明日は妻の実家の法事、日曜日は地区のどんど焼きの世話と役員会。ごろごろと本を読んでいる時間はなさそうだ。

雪がしんしんと降り始めた。この週末は積もりそうだ。

サーバのメンテナンスの際に、アタックのログを POST してきた IP のみの記録に切り換えた。そのかわり、POST の回数をカウントすることにした。なんだかんだと細かく手を入れるのが楽しい。

14年01月14日 16時51分 着信

雪が少ない日が続いている。この連休あたり積もるかと思っていたが、積もらなかった。

土曜日は妻の実家で法事。娘たちはてづだいをしたり、いとこと雪遊びをしたり楽しそうであった。自宅に戻ってからはのんびりと。日曜日は、朝7時過ぎから地区の神社のどんど焼きの世話。昼前に終わって自宅に戻って一息ついてから、夕方は地区の役員会。終了後に懇親会。地区の人たちと話をし、また話を聞かせてもらうのは楽しい。昨日は自宅でのんびりと読書。あっという間の連休だった。

今日は3年生のゼミ。時事問題の試験(中学受験用の問題)をやったり、年金制度の説明をしたり。

Facebook をやってよかったことに、高校時代等の友人と「再会」できたというのがある。近況を読んだり、たまにコメントしあう(特に昔の話に)という緩いというか風通しのよい関係が楽しい。そうやって再会した友人の一人、高校の同級生が、昨日、癌で亡くなった。Facebook での入院〜闘病のレポートで、かなり深刻なのではないかとは思っていたが、あまりにも早く、あっけなく亡くなってしまった。最後に会ったのは大学1回生のときにヒッチハイクで東京へ行った時に一晩泊めてもらった時だから、もう30年以上も前だ。大学に入って後で両親が転勤で松山を離れたこともあって、高校時代の友人たちと会う機会も少なかった自分にとって、うれしい再会の一つだった。いずれ、互いの30年を肴に飲む機会があるだろうと楽しみにしてたのだが。哀しい。

14年01月14日 17時07分 着信

そういえば、父親から MacBook Pro の調子がおかしいから見て欲しいと、宅急便で送られて来た。もっぱらデジカメで撮った写真を加工・印刷するのに使っているマシンなのだが、Preview でウィンドウが消えないとのこと。父親はネットを引いてないので、まずは Software Update を。ファームウェアのアップデート等もあって、けっこう時間がかかった(マシンが何度も再起動するので次女が怖がっていた)。その後、問題の Preview を立ち上げてみて、原因はすぐにわかった。カメラ屋に CD に焼いてもらった写真のデータを Preview でいじっているようなのだが、写真を加工したり印刷した後、ウィンドウを閉じずにソフトを終了していた。このため、過去に加工したデータのウィンドウが、自動保存されて、ソフトが立ち上がる際に復活していたのだった(50枚あまりのウィンドウが一気に開いて行く様は、なかなか壮観だった)。わざわざ保存しなかったものは自動的に消える、という使い方をしてきた父親のマシンでは、システム環境設定の自動保存と状態復帰のオプションをオフにしておくべきだったのだ。さっそく設定を変更して「修理」完了。

14年01月16日 13時23分 着信

昨日は教授会の後、自宅にすぐ戻り、越美北線で駅前へ。勝木書店でちょっとだけ時間をつぶして(新書を買い込みたくなる衝動と戦って)、リバージュ・アケボノで学部の新年会。職員の方が提供してくださったお酒がおいしくて、もっぱら日本酒を飲んでいた。駅の東口からタクシーで自宅へ。移動の間は iPod でハービー・ハンコックのエレクトロニックのセレクションを聞いていた。少しだけ歩く速度が速くなるのに苦笑。

今日は組織論の試験問題のうち、事前に公開する基本問題を作成。新しい応用問題の方も目処がついた。

Honto から本が到着:

ハッキングの『確率の出現』を読んでいるのだが、それは中断して、まずは『陰陽師』を今朝、新聞を待つまでの間に読み終えた。続いて三崎亜記の『ターミナルタウン』を読み始めたが、三崎ワールドにぐいっと引きずり込まれる本。ハッキングはしばらく中断だな。

14年01月17日 16時31分 着信

今学期最後の組織論の授業は、これまでの講義内容を振り返って簡単な総括をして、試験情報を公開して終了。これにて今年度の授業は終了。

試験情報を授業連絡版に掲載してからサーバのメンテナンス。POST のログをチェックしてたら、この1週間に 2000 アクセスの POST アタックをかけてきている IP もあった。まぁ、それでもサイトは落ちずに淡々と動いていたわけだから、Pre Processor での対策は成功ということだな。

『ターミナルタウン』にぐいぐいと引っ張られ、先ほど、読み終えた。研究室で小説は読まないことにしているのだが、今日は組織論の最後の日だという勝手な理由で読みつづけていた。今回も堪能。

この週末、明日はゆっくりできそうなのだが、日曜日は地区の新年会。役員なので新年会の世話の方に回ることになる。新年会の後は懇親会なので、またゆのみでお酒になりそうだ。月曜日には肝臓の検診なのだが、今回は数値が悪そうだ。

14年01月20日 13時37分 着信

金曜日の夜は久しぶりに家族で外食。おいしい天婦羅を食べた。土曜日は家族でゆっくりと。次女と自分が買い物に行き、マンガを買ったり、夕食のもつ鍋の買い物をして帰って来た。とうとう?「進撃の巨人」を4巻まで。大人買いをせずにちょっとずつ読んで行くつもりなんだが、さて我慢できるかな? 日曜日は地区の年頭総会と新年会。役員なので会場の準備や後片付けも。もちろん、お酒も飲んだ。

今日はこの後、肝臓の検診。待ち時間には『キッチンの歴史 料理道具が変えた人類の食文化』を読みつづける。その後、音楽教室へ娘たちを迎えに。さて、夕食は何にするかな?

14年01月23日 16時06分 着信

昨日は京都へ出かけていた。京都駅の近くのAEON MALLの大垣書店で理工書などを見て回り、前から気になっていた本の何冊かをチェックし、以下の2冊を購入した。

馴染みの床屋で散髪し、伊勢丹で家族へのみやげを購入してから福井に戻り、自宅に荷物を置いてから、習い事の娘たちを迎えに行った。

京都からの帰りのサンダーバードで読み始めた『孤独なバッタが群れるとき』が面白く、今日もそれを読みつづけていた。Web ナショジオの「研究室に行ってみた。」の記事を読んで関心をもった本なのだが、筆者の青春記として面白いのはもちろんのこと、なによりバッタの生態のあれこれに引き込まれた。当たり前だが知らないことばかり。

14年01月24日 16時34分 着信

久しぶりに、サーバには関係ない、AppleScript で純粋な?プログラミングをやってる。CodeIQ という情報関連の問題が掲載されるサイトがあるのだが、その中に「The Essence of Programming 結城 浩さんからのアルゴリズムの問題」というのがあって、先日、「王女様の宝石パターンを見つけよう!」 という問題が掲載された。試しに問題をみてみると、これなら AppleScript でも何とかなるかな?という感じだったので、久しぶりに CGI 以外のスクリプトを書き始めたのである。コンピュータの計算力にまかせて正面突破する方法は分かって、スクリプトも書け、今実行しているのだが、ぜ〜んぜん計算が終わらない。とりあえず答えは出そうなんだが、これは別の解法を見つける必要があるな。この週末、あれこれ考えてみよう。やはりプログラミングは楽しい。

金曜日なのでサーバのメンテナンスも行ったが、こちらはルーティンの作業のみ。相変わらず POST アタックは続いているが、サーバは落ちなくなったので、当分はこの状態で運用。そろそろサイト20周年のコーナーを作ろうかな。

町内の回覧板に貼付ける名簿を作るために Numbers を使ったのだが、新しい Numbers はやっぱ使いにくい。困ったものだ。

この週末は、日曜日に東郷ふるさとおこし協議会主催のそば打ち体験に娘たちと。来年度に開講になるオムニバス授業の中で、自分が東郷のまちおこしの活動を取り上げる予定なので、その準備もかねて。

「進撃の巨人」は、結局、12巻まで読んでしまいました。確かに面白い。読書の方は、買いためた本をあれこれつまみ読みというところかな。

14年01月28日 12時24分 着信

昨日は体調が今ひとつだったので、このページへの投稿を忘れていた。

週末の記録:土曜日は自宅でのんびりと読書。久しぶりに豚バラ白菜鍋を作りながら『フロイトの脱出』や『気候文明史』などを読んでいた。日曜日は東郷ふるさとおこし協議会の蕎麦打ち体験へ娘たちと。娘たちは蕎麦をのばしたりきったりするのに挑戦していた。協議会の会長さんと新学期から始まる授業についての打ち合わせもでき、ゲスト・スピーカーとして話して下さることになった。出来上がりを食べてから長女と買い物へ。次女は蕎麦打ちに来ていた同級生と公民館に残って遊んでいた。

昨日は午後に会議。その後、こまごまとしたことを片付けてから、長女を迎えに行った。しんどかったので総菜を買って夕食にした。

今日は試験問題の作成。新しい応用問題を作っていたのだが、問いかけ文がまだしっくりこない。この後、車の定期点検へいくのだが、作業に少し時間がかかりそうなので、『フロイトの脱出』などを読んでいる予定。自宅には『帰ってきたヒトラー』がアマゾンから届くことになっているので(おそらくポスト便)、自宅によってからディーラーにいこうかなと思っている。

14年01月29日 16時14分 着信

昨日は2時に車のディーラーに行き点検。点検中の代車は N-BOX だったのだが、その広さに驚く。天井が高いので自分が小さくなったように感じた。終了まで3時間ほどかかるということで、買い物をして自宅に戻り夕食のおでんの準備などをしてから、点検が終了した自分のフィットを引き取りに。やはり自分に馴染んだ車の運転は楽だとあらためて実感。夕食の準備をしているところに以下の本が届いた。

さっそく読み始めたが一気に引き込まれ、昨夜から今日にかけてで最後まで読み切った。

今日は試験問題の仕上げ。もう一晩寝かせておいて、印刷は明日にする。午後に発達障害の学生支援に関する講習会。

14年01月30日 16時07分 着信

試験問題の印刷を終えた。170枚作っておいた。登録は154名だが、さて何人が受けるかな? サーバのログウィンドウには、試験に備えて必死でページを見ているアクセスが流れるように表示されている。今夜はにぎやかそうだ。

試験の準備が終わってからは、研究費で購入している雑誌を読んだり、『フロイトの脱出』を読んだりしていた。授業用の MacBook のメンテナンスもポチポチと始めることにした。

14年01月31日 17時10分 着信

組織論の試験は無事に終了。139名が受験。とりあえず今日のところは解答用紙をソートする作業だけを行った。採点は来週。新しい応用問題の解答だけ少し目を通してみたが、予想以上に出来が悪い感じ。ふぅ。

この週末は4冊ほどアマゾンから本が届く。『大江戸恐竜伝』のラストとポール・オースターの新作が楽しみ。おまけに月曜日はスーパーボウルの中継。月曜には試験監督が入っていたのだが、都合で、しなくても良いことになったので、自宅で最初から生中継を見ることができる。両カンファレンスの決勝戦の試合を録画してみたのだが、ブロンコスのマニングが調子良さそう。さてさて。