田中求之的日々の雑感

このページは田中求之的日々の雑感の2013年06月分のアーカイブです。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

田中が購入したり読んだり気になった本の題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクにはアフィリエイト(ブリーダー)の ID は埋め込まれていません。リンクは記録や紹介を目的にしたものです。

【田中求之的日々の雑感】  【田中求之的日々の雑感 アーカイブ一覧】

13年06月03日 17時11分 着信

土曜の夜の東郷を満喫する会では、例によって?、たっぷりと日本酒を飲んだ。日曜日は二日酔い気味。

土曜日には自転車置き場のフェンスのキシラデコール塗り。これが思ったよりも時間がかかってしまった。2時間ぐらい、黙々とキシラデコールを塗っていた。最初の予定では窓枠なんかも塗ろうかと思っていたのだが、結局、フェンスだけで止めた。風が少しだけ吹いて曇り空という、絶好のメンテナンス日和ではあった。

日曜日の夕食は家族で回転寿司。家族連れでいっぱいだったが15分ほど待つだけで良かった。以前に比べると自分の食べる量が減ったことを実感。

今日は Mac の授業。GarageBand なので、MIDI などの説明と操作方法の簡単なガイドをして、あとはほとんど自由演習。来週は iLife をちょっと中断してターミナル(UNIX)の予定。

13年06月05日 15時49分 着信

昨日はゼミを終えてからすぐに自宅に戻ったので、このページに投稿する時間がなかった。長女を歯科に連れて行かなければならなかったのである。今日は長女を習い事に連れて行かなければならないのだが、時間に余裕がある。

OS X 10.8.4 のアップデータが公開されていたのでアップデート。来週の Mac の授業では演習室の Mac もアップデートしなければならない。演習として学生たちに作業してもらうかな。

昨日の3年生のゼミでは、自衛隊と憲法に関する池上彰の講義を読ませてから、自衛隊や憲法はどうあるべきかといったことを話し合った。

今日は黙々と自分の作業。相互浸透の確認など。

そういえば、妻と長女が朝にランニングを始めたのだが、ランニングをしながら音楽を聴きたいということで妻が iPod Nano を購入することになった。Apple のオンラインストアで購入。中国を出荷したとの連絡が来た。到着予定日は7日。今度の週末は妻のためにリッピングってところかな。

13年06月06日 16時36分 着信

夏本番のような天気が続いている。授業をしていると汗だくになる。

基礎ゼミでは西洋近代史。ルネサンス、宗教改革、市民革命、産業革命の解説が中心。4年のゼミでは就活サポートなどがどうしても中心になる。学生たちと話をするのは楽しいのだが、ふと、何やってんだかと思う瞬間がある。

13年06月07日 17時18分 着信

今週の情報システムの授業のニュース解説はなしかなと思っていたら、今朝の日経にドコモが音声通話定額制を導入を予定しているとの記事があったので、それを取り上げた。記事を読む限り、音声も LTE で処理する機種とバックボーンの整備を行ってから定額ということのようだったので、LTE における音声の扱い(現在は音声は 3G )、それと関連して無料通話アプリがパケットで通話を処理してることなどを解説。授業はデジカメ(デジカメ業界)の現状・動向など。それから音楽データ編へ入って、今日は音とはなにか?という話。今日も暑くて、しっかり汗をかいた。

午後はサーバのメンテや、文献読みなど。

今日のうちに自宅に honto でまとめ買いした本が届くはずなので、週末はこってりと読書かな。コニー・ウィルスの『ブラックアウト』と『オール・クリア1、2』の3冊に夢枕獏の『天海の秘宝』などが来る。妻の iPod に曲を入れる作業もあるな。さて、どうなりますか。しかし、週末も暑そうだ。

13年06月10日 16時57分 着信

音楽と SF にどっぷりの週末だった。

金曜日の夜におこったこと(facebook に土曜日に書いたのをそのままコピー):昨日、自宅に戻ってゆるゆると缶チューハイを飲んでいるかたわらで、娘たちが妻が録画していたTVドラマを見ていた。金曜日の夕方〜夜は宿題などをしなくてもよい日になっているので、娘たちは色々なドラマをまとめて観てたりすることが多いのだが、昨日はそのうち「家族ゲーム」を観始めた。自分はドラマには関心が全くなくて、持ち帰った本などを読んでいたのだが、ドラマのオープニングに流れた音楽のサックスの音に反応。「これって本多俊之だろ!!」。あわてて調べてみると、確かに「家族ゲーム」の音楽は本多俊之だ。自分が高校生の頃、渡辺貞夫の「カリフォルニア・シャワー」あたりをきっかけに日本人プレイヤーのフュージョン・ブームみたいなものがあって、その中で一番好きだったのが本多俊之(当時はバーニングウェイブというバンドでやってた)。最初のアルバムのサックスの音色の気持ちよさにハマって、それ以来、ずっとアルバムが出ると買って聴いていた。大学生の時、京都の北白川のライブハウスでのライブに行って、LP にサインしてもらったやつは(アルバムは「ブーメラン」)今でも自宅のストックの中にあるはず。「家族ゲーム」のオープニングだけでなく、ドラマの中で流れる曲も彼のサックスの演奏が入っていて、ドラマの内容にはまったく関係なく、音楽だけに反応していた。ググってみたら、自分が買ってない最近のアルバムもあったので、アマゾンで注文。……てな感じで、音(音楽)の記憶って、あ!って思った時にはど〜んと過去が溢れ出てくるよなと改めて感じた夜でした。

土曜日は次女を皮膚科に連れて行き、帰ってからは、金曜日の夜に届いた妻の iPod に音楽を入れていた。コニー・ウィルスの『ブラックアウト』を読みながらの作業。午後には県立図書館でミケランジェロを紹介する講演を妻と長女といっしょに聞きに行った。6月の終わりから福井にミケランジェロのスケッチなどの作品がやってくるので、それを楽しむための準備である。けっこう人が来ていた。

日曜日は、自宅で読書。金曜日に注文した本多俊之のアルバムが届いたので、それをリッピングして聞きながら、ひたすら『ブラックアウト』。日曜日中には読み終えられるかなと思っていたが、無理でした。夕方には以前に注文して入荷待ちになっていた EL&P の「展覧会の絵」も届いたので、本多俊之の次にこいつもリッピングして聞く。改めて名盤だよなぁと思う。ずいぶんと久しぶりに聞いたことになる。

今日は Mac の授業。ターミナルで UNIX に触ってもらったり、AppleScript でアプリを作ってみたり、とシステム関連のことをあれこれと。まとまりの無い授業になってしまった。来週は iMovie の予定。

さて、帰って『ブラックアウト』を読むかな。

13年06月11日 14時23分 着信

WWDC の Keynote のストリーミングを自宅で iPad で見始め、研究室で残りを観た。個人的には、新しい AirMac Extreme が気になる。ac じゃなくて n でも速度が向上するようなので、自宅のやつを取り替えたいかなぁ。今年のうちには自宅に新しいマシンを入れる予定なので、年末に向けて考えることにしよう。iOS 7 とか Mavericks (なんでこの名前に?という感じだが)は、まぁ、こんなものかな。AirDrop が自分の iPad で使えないのがちょっと悔しい。

なんだか蒸し暑い一日である。この後、3年のゼミ。終わったらすぐに自宅に戻って長女を歯科に連れて行く。ゼミは物語構造論の予定。

ようやく『ブラックアウト』を読み終えて、『オールクリア』へ。今週は自宅ではひたすらコニーさんということになりそうだ。

AirMac ユーティリティのアップデートが出ていたのでアップデートしたついでに、研究室の Time Capsule や AirMac Extreme をチェックしてみたら、いずれもファームウェアのアップデートが出ていたので、アップデートの作業。すると、ずっと回りっぱなしになっていた Time Capsule のファンが止まった。今のところ回ってないんだが、この状態が続いてくれるのかな? 続いてくれるとうれしいのだが。研究室が静かになった。Web サイトの G3 B&W のファンがかすかに聞こえるだけ。

13年06月12日 15時24分 着信

Time Capsule のファンは今日も回らないままであった。バックアップなどは問題なく行えるので、これでよしというところか。今日は気温が33度という暑さなのだが、それでも大丈夫のようだ。やれやれ。

Time Capsule に問題はなさそうだったので、PowerBook G4 のバックアップを新規に作り直すことに決めた。全部で60Gほどのバックアップになるのだが、開始から6時間ほどすぎた今でも作業は続いている。まぁ、帰るまでには終わるだろう。

暑さでじっくりと文献などを読む気にもならないので、明日の授業の準備などをしてから、『オールクリア』を読んでいた。Time Machine の作業を見守りながらタイム・トラベルの話を読んでたわけである。

昨日の WWDC Keynote が Podcast で出ていたのでダウンロード。来週の Mac の授業で使うかもしれない。

13年06月13日 16時04分 着信

Time Capsule のファンが再び回りだした。今日も暑かったということはあるが、やはり一時的に止まっただけだったようだ。もっとも、なぜ止まったのかが、新たな疑問である。何かのトラブルの前触れかなとも思わないではない。そこで、ディスクをいったん消去して、新たにバックアップを作り直すことにした。これまで過去の書類などを復活させたことがなく、たんなるバックアップとして使ってきているので、MacBook なども現時点の内容でバックアップを作ればよいと判断した(MacBook のバックアップは約2年前まで遡れるかわりに容量が 1.2T になってた)。現在、MacBook がフルバックアップ中。MacBook Air と、新たなバックアップを作り直したばかりの PowerBook G4 は明日だな。

基礎ゼミは算数。仕事算や旅人算など。方程式を使わなくても解けるのだが、やはり方程式をたてて解こうとする学生が多い。

しかし、今日も暑い。

『オールクリア』を読み終えた。どっぷりと浸かった日々も終了である。終盤になって、え? そうくるか!というのもあり、なかなか楽しめた。

13年06月14日 16時11分 着信

情報システムのニュース解説は WWDC での iOS 7 の発表とアメリカの国家安全保障局の PRISM を取り上げた。授業は人間の聴覚の特性と音のデジタル化について。次回は音楽産業の予定。

授業をやっている間に MacBook Air と PowerBook G4 で Time Machine の新規フルバックアップを行わせる。さすがに授業時間中には終わってなかったが、昼過ぎにどちらも完了。その後、サーバのメンテナンスなど。

この週末は特に大きな予定もないので、いつものようにゴロゴロと本を読んで過ごすかな。Mavericks や iOS 7 関連のドキュメントなどが Apple Developer にあがってきているので、それらを読むのも悪くないかな。

昨日、自宅が下水道に切り替わった。もっとも、だからといって普段の生活の何が変わるわけでもないが。

13年06月17日 16時16分 着信

だらだらと過ごした週末だった。土曜日は家族全員がだらだらモード。自分は次女を皮膚科に連れて行った以外は、自宅で夢枕獏を読んでいた。夕食は家族でひさしぶりに王将へ。日曜日も似たようなものだった。夕食はたこ焼きを、こちらも久しぶりに焼いた。

Mac の授業では WWDC の Keynote を見せたりしながら Mavericks と iOS 7 の概要などを説明。その後は iMovie 。自分がヴィデオカメラで演習室の様子などを撮影したものを素材として用いたのだが、学生たちのマシンにそれぞれ読み込ませるだけでけっこう時間をとられる。まぁ、しょうがないけど。来週は iWork 。

卒業してから10年以上たつ元ゼミ生と Facebook でコンタクトがとれた。ゼミ生の方が自分をみつけてくれた。なんだかんだで卒業生の1/4強とつながっている。

13年06月18日 16時49分 着信

ようやく北陸も梅雨入りした。今日は雨が降っている。

ルーマンの『社会の社会』をざっと読み返したりしていた。

3年生のゼミはニュースを拾ってくるという内容。今年の3年生のゼミは人数が少ないので、課題の発表があっさりと終わってしまう。時間が余ったので追加の課題をやったりしていた。来週からお勉強モードに突入の予定。まずはバーナードの組織論をざくっと理解させるためにテキストを読む。

そういや Angry Birds StarWars に新しい面が追加されていたなと思い出し、昨日の夕方から、空き時間などにポチポチと。今日の昼休みにクリアしたのだが、3つ星クリアは時間がかかりそうというか、なんかもう3つ星でクリアしなくてもいいか、という感じがしている。さすがに飽きて来たかな。毎回、新しい趣向を凝らしてくるのは関心するんだが。

13年06月20日 15時57分 着信

昨日は午後に教授会。教授会が終わったらすぐに帰ったので、ここに書くのを忘れていた。

今日は体調不良。風邪かな。基礎ゼミも早めに切り上げた。頭がうまく動かない感じ。

13年06月21日 15時53分 着信

完全に風邪を引いてしまったようだ。だるいし、たぶん熱もある感じ。やれやれ週末は寝て過ごすことになるのかな。もっとも、本を読みながら寝てるのはいつものことではあるが。

情報システムの授業のニュース解説は今週はなし。授業は音楽CD。規格や再販価格維持制度など。音楽データ関連は今回で終了。

ボブ・ジェームスとデヴィッド・サンボーンとスティーブ・ガットにジェームス・ジーナスという組み合わせのカルテットが9月に Blue Note 東京で演奏するとの情報が HMV から来た。いいなぁ、行きたいなぁ。5月にアルバムが出ていたので(気がつかなかった)、iTunes Store で購入。今週末はこれを楽しもう。もっとも、現在、自分が一番良い音で音楽を聴けるのは車の中だったりするのだが。まぁ、iPad にヘッド・フォンで聴くとするか。

このところ本を買ってなかったのだが、昨日にプチまとめ買い。早いものは明日にでも自宅に届く予定。

13年06月24日 17時25分 着信

風邪がひどくなるかなと心配だったが、食欲がなくなる程度ですんだ。金曜日の夕食は、自分が作ったのだが、自分は食べなかった。その分、多く食べることができると長女はよろこんでいたが……。

土曜日の昼間はのんびりと読書。娘たちは妻の母親といっしょにプールへ行ったので、昼過ぎまで一人でゆっくりと過ごせた。ようやく『トロツキー』下を読み終えることができた。昼前に honto で注文した本が届いた。

『ドゥルーズの哲学原理』が出たので、一緒に他の本も注文してしまった。「天才柳沢教授の生活 34」もいっしょに買ったので、まずはこれから読み、『ドゥルーズの哲学原理』へと。そのうち、アマゾンからも本が届いた。

あれこれと届いてうはうは状態。でも、午後は帰ってきた娘たちと録画してあったドラマを娘たちとみたりして、夕方、「せせらぎコンサート」へ。長女の学年の生徒が合唱で出演。なかなか上手だった。その他の出演者の演奏も聴いていたのだが、最後までは聴けなかった。

日曜日は家族で買い物。娘たちの洋服などがメインの買い物。Lpa の無印良品であれこれと。自分のズボンとシャツも買ってもらった。昼食も Lpa の店で食べた。Lpa 以外にも出かける予定だったのだが、自分はいったん自宅に送ってもらって留守番することにした。妻と娘たちが出かけている間、買い物の際に買った「宇宙兄弟」や「とろける鉄工所」の新刊、西村しのぶの新作である「砂とアイリス」を読み、そういえばまだ見ていなかったと、以前に録画した「コクリコ坂から」を見て、『今のピアノでショパンは弾けない』も読み終えた。

今日の Mac の授業は Keynote の予定だったのだが、欠席者が多かったので、急遽、iWork の解説と自由演習に切り換えた。

友人の玉岡さんから久しぶりのメール。WSM の頃をふと思い出した。このサイトにあった会議室(掲示板)を中心に、ゆるやかで気持ちのよい関係があったんだが(ハンドル名でしか知らなかった人も少なくない)、皆、今でも元気かな?

13年06月24日 17時27分 着信

そういや、本やマンガに夢中になって、ボブ・ジェームス&デヴィッド・サンボーンのアルバムを聴くのを忘れてた。

13年06月25日 16時15分 着信

しかし暑いな。

『ドゥルーズの哲学原理』を読み終えた。これはすばらしい本。自分の中でバラバラだったドゥルーズが一つの結節点につながりはじめた感じがする。ドゥルーズの新訳が文庫で出てきているので、色々と読み返してみたくなってきているのだが、なかなか時間がないよなぁ。寝転がって読めるような本ではないし。

3年生のゼミでは経営組織論の基礎ということで、バーナードを要約した教科書の組織論の部分を読ませてみたのだが、普段、活字を読み慣れていない学生たちは、読んでも内容がなかなか入ってこないようであった。来週も同じテキストをやるのだが、今日のように順を追って自分が解説することになるのは確定かな。やれやれ。

13年06月26日 16時37分 着信

明日の基礎ゼミで税金(租税)を取り上げようと思い、ワークシートを作っていたら、なんか一日が終わってしまった。税金のような自分のうとい分野だと、下調べというか各種資料ページに目を通すだけで時間がかかる。また、学生アルバイトの税金(と社会保険)についてはぜひとも入れたかったので、丹念にあちこちのページなどを読んでいたのもある。まぁ、自分も勉強になったし、なんとか目処がついたからいいけど。

13年06月27日 16時27分 着信

基礎ゼミの税金の授業は、ややこしいところを削ったこともあって、思ったよりも短い時間ですんでしまった。来年やる時には、もう少し内容を膨らました方がいいな。まぁ、学生アルバイトの所得税と住民税の課税についてはしっかりと話ができたのでよしとしよう。

4年のゼミでは学生は少なかったが、話はずいぶんと盛り上がった。こういうのも悪くない。しかし、就活騒ぎが早く終わって欲しいものではある。

honto から本が届いた。

小説フランス革命の新刊を買うついでにポチッと買ってしまった。だけど、また今日も買ってしまっているのであった。

このところ本多俊之の最近のアルバムを続けて聴いていたのだが、その勢いで?、「家族ゲーム」のサントラも iTunes で買ってしまった。

13年06月28日 16時54分 着信

情報システムの授業のニュースは、Android のランサムウェア出現、マイクロソフトが自社製ゲームを他社のスマホに配信か、Windows 8.1 プレビュー公開の3つ。パソコンの OS は授業では取り上げないのだが、Win 8 はタブレットや Windows Phone とも関連するので取り上げてみた。授業の方は DVD 。次回はブルーレイ。

昨日届いた本のうち『ザ・ロスチャイルド』は、昨夜から今朝にかけて(かなり早く目が覚めてしまったのだ)で読み終えた。期待していたほどの出来では無かった。経済ネタをからめた活劇小説って感じであった。その後、『マチュピチュ探検記』を読み始めたら、こちらは予想以上に面白い。インカのマチュピチュ遺跡を「発見」したビンガムの後を応用にしてインカの遺跡をたどって行く(インカトレイルを歩む)探検機なのだが、ビンガムの調査の進行と、自分の探検の進行、さらにはインカ帝国の滅亡の経緯を交互に語って行く内容。あらためてインカってすごいと感じる。午後の研究室でもこれを読んでいた。