田中求之的日々の雑感

このページは田中求之的日々の雑感の2013年05月分のアーカイブです。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

田中が購入したり読んだり気になった本の題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクにはアフィリエイト(ブリーダー)の ID は埋め込まれていません。リンクは記録や紹介を目的にしたものです。

【田中求之的日々の雑感】  【田中求之的日々の雑感 アーカイブ一覧】

13年05月01日 15時46分 着信

明日の授業の準備として、携帯電話関係の統計の値のアップデートをせっせと。Numbers を使ってグラフ化したりした資料を配布する予定。しかし、MNP でのドコモの転出数が半端じゃないなぁ。

『数学的経験の哲学』を昼休みに読み出したら止められなくなってしまった。概念をめぐる論考が刺激的である。

パワーズの『幸福の遺伝子』は今朝読み終えた。メタフィクションな部分がすこし鼻につくのだが、パワーズやなぁという言葉の森を堪能。パワーズを読むたびに、彼の原初を英語で読めるようになれたいいなぁと思う。

13年05月02日 13時56分 着信

けっこう肌寒い天気。明日からの4連休は天気は良さそうなんだが、さて?

金曜日の時間割で進行する日なので、情報システムの授業。ニュース解説は iTunes Store 10周年。自分の感想なども交えて話す。授業は日本のケータイ業界の特徴と歴史。垂直統合やインセンティブの話やキャリアの動向などを配った資料を見てもらいながら話す。歴史をざっと話したところで今日の講義は終了。次回は技術に関する補足と、スマートフォンについて話す予定。スマホの話は1回では終わらないかもしれない。

長女を歯科に連れて行くので今日は早めに切り上げる予定だが、それまでは『数学的経験の哲学』を読み続けるつもり。

13年05月07日 16時41分 着信

GW後半はそれらしく過ごした。

金曜日、土曜日、そして昨日は、基本的に家でのんびりと読書三昧。金曜日には次女とホームセンターに苗を買いにいき、庭に植えた。今年はキュウリとミニトマトと大葉を植え、苗が見当たらなかったモロヘイヤは種から育ててみることにした。

天気がよかったので次女と自転車で散歩したり、次女の FFV をエンディングまで指導したり。

アマゾンで本を2冊購入

honto で購入した『数学的経験の哲学』など、まだ読みかけの本は何冊もあるのだが、ついつい買ってしまい、2冊ともこの連休中に読み終えた。割り込みがかかったわけである。『白と黒のとびら』は、読み出すと一気に引き込まれてしまった。

5日の日曜日は家族で能登島水族館と能登島ガラス美術館(&ガラス工房)へ。6時頃に出発し能登島についたのが9時頃。水族館に最初に行ったのだが、見て回っているとガラス工房の予約に間に合いそうも無いので、ガラス美術館&ガラス工房へ。美術館を見て回ってから、ガラス工房で吹きガラスの体験。家族それぞれが自分のカップなどを作る。それから水族館に戻ったが、駐車場が混んでいて、中に入るのにすこし時間がかかった。ジンベイザメやシュモクザメといった魚が回遊しているのを楽しみ、アシカ&イルカのショーを見て13時過ぎには能登島を離れた。ナビを参考にしながら走っていたのだが、データが古くて道がのってなかったり、ナビの指示を勘違いしたりで、金沢でドタバタした感はあったが、無事に17時前には到着。往復320Km ほどの運転。たいした渋滞も無く、ひたすら走り続けた。往復の間、ずっと娘たちの Perfume が流れていた。

Keith Jarrett の新しいアルバムも届き、自宅で一度聴いてみたが、まだ自分の中に入ってこない感じがある。何度か聴く必要があるので、しばらくは往復の車の中で聴くことにする。

今日は3年生のゼミ。欠席者がいて人数が少なかったので研究室で。Steve Jobs のスタンフォード大でのスピーチの Stay Hungry, Stay Foolish を、どう訳すのがいいかという、これもこのところ毎年やってる内容。

13年05月08日 17時04分 着信

基礎ゼミの授業準備を黙々としていた。明日は放射線をとりあげるので、知識の確認や、ワークシートの文章などの修正。また、いずれは中東〜アフガニスタンでの戦争や紛争の歴史(ソ連のアフガン侵攻あたりから現代まで)を取り上げたいと思っているので、その準備をしていた。

『数学的経験の哲学』 を読み終えた。色々と刺激をもらったが、何より、ドゥルーズ&ガタリの『哲学とは何か』をもう一度読んでみなければと駆り立てられたのだった。ようやく入り口がみつかったような気がする。

13年05月09日 16時47分 着信

基礎ゼミは放射線。高校では物理や化学をとっていない学生たちなので、原子から話を始めて、核分裂とか臨界、あるいは半減期まで。ほとんど自分が説明して、ミニ講義のような授業。

4年のゼミは就活の話と、基礎ゼミの放射線を彼らにも。

Bad Piggies に新しい面が加わったのを忘れていて、今日になって気がつき、ポチポチと。

13年05月10日 15時14分 着信

情報システムの授業は、ニュース解説として、日米のサイバー空間に関する協議、2012年度の国内携帯出荷台数とシェア(アップルが 25% でトップに)、ソフトバンクからフルセグ搭載のスマホが発表されたこと、を取り上げた。そして、フルセグ搭載の携帯が今になってやっと出て来た背景を説明するという流れで、デジタルTV放送の B-CAS 方式、そして新しい「コンテンツ権利保護専用方式」とTV局の対応完了などを説明。ついでにダビング10についても説明しておいた。ケータイの授業の方は、おサイフケータイと NFC、GPS の原理と緊急情報位置通知、それに MVNO を説明。次回はスマートフォンの予定。やっと携帯の話の終わりが見えてきた。

授業のニュース解説で取り上げるかどうか迷って、結局、取り上げなかったニュースに、アドビが Creative Suite の新しいバージョンのリリースを止めて、Creative Cloud に全面移行というのがある。自分も CS のユーザーなのだが(Photoshop のバージョン 4 あたりから使い続けてきた)、Cloud に移行することはないだろうな。

先日、ついにというか、やっとというか、自宅に光を引くことにした。自宅は電話の基地局から近いため、ADSL で十分な速度が出ているので、これまで光の売り込みには「今はまだ必要ない」と断ってきたのだが、料金を下げたプランが出たのでどうですか? という OCN からの電話に、ま、いいか、ということで申し込むことにした。自宅を建てる際に光を引くつもりだったのだが、建てた時にはまだ回線がきてない地域だったのである。で、割引かなんかの関係で、Club ntt-west を申し込むよう言われていたので、届いていた工事用の書類を見ながら、今日の昼、申込の手続をしたのだが、携帯電話のメール設定(ntt-west からのメールを受け取れるようにする)や携帯からの手続をしなくてはならなくなり、ドタバタしてしまった。まず、使っているケータイのネットワーク暗証番号を忘れていた。3回間違うとロックされるのだが、3回目でようやく OK。次に自分の設定を確認・変更するために iMode のパスワードの入力を求められたのだが、そんなものがあったっけ?とこちらもすっかり忘れていた。ロックはかからないみたいなので、いくつか試したらこちらも3つ目で OK。その後は、ドメインの設定をしたり、ntt-west からのメールの指示に従ってケータイからサイトにログインしたりしたのだが、とにかく文字の入力が一苦労。もともとケータイではメールをほとんど書かないのでスキルは0に近い状態。とにかくポッチ・ポッチと入力して、やっと入力できたと思ったら押すボタンを間違えて……てな感じで昼休みは丸つぶれだった。やれやれ。ま、ケータイ関連のパスワードが確認できたのでよしというところ

13年05月13日 16時39分 着信

土曜日は次女を皮膚科に連れて行ってから娘たちと買い物をして戻ると、あとはだらだらと過ごした。昼食はトランタンのパン、夕食は串揚げ。

日曜日は午前中、家族と買い物に。長女の修学旅行の準備など。昼食はこの日もトランタンのパン。妻が最近食べていないということで、二日続けて食べることになった。午後は自分は家でゴロゴロ。妻と娘たちは再び買い物に出かけていた。

ほぼ日ストアで買った『土屋耕一のことばの遊び場。』とか、二ノ宮知子のマンガとか、「みかこさん」とか、文春文庫の「ジブリの教科書」シリーズのナウシカとラピュタのやつとか、あれこれ読んでいた週末だった。

今日は Mac の授業。GWの影響でしばらく授業が無かったので、ちょっと調子が狂ってどたばたした。Safari の説明など。次回は iTunes 。いよいよ iLife に入っていく。

13年05月16日 16時08分 着信

ドタバタと日々をこなしているうちに、ここに投稿するのを忘れていた。

火曜日は3年生のゼミ。オヤジ・オバサンの本質を考えるというテーマだったのだが、今年は人数も少ないので、それ以外にも働くことや県立大学ついても。いずれもテーマに関して思いつくことをどんどん挙げていき、全体を見ながら共通項や一般項を探っていくという演習。今年のゼミ室では黒板が使えるので、黒板に学生たちの発言を次々に書いていきながら行ったのだが、授業が終わったら自分はチョークまみれになっていた。

昨日は長女が修学旅行に出発。長女は朝7時前に小学校に集合だったので、5時過ぎに家族で朝食。大学では今日の基礎ゼミの準備として自動車関係の統計を調べてまとめていた。教授会を終えてから帰宅。長女がいない夕食なので、そういう機会にしか食べられない長女が嫌いで次女は好きなメニューにしようかと言っていたのだが、長女は好き嫌いがほとんどないため、結局、唐揚げをたっぷり揚げて食べるということになった。

今日の基礎ゼミは自動車。生産や販売に関する統計値の確認、制度や税金、それにガソリンエンジンとディーゼルエンジンの違いなど。

今日の夕方には長女が帰ってくる。修学旅行の話でにぎやかな夜になりそう。

このところスティーブ・ピンカーの『心の仕組み』を読んでいる。文庫が出たので購入した。太い本なのでなかなか進まないが、面白い。森見登美彦の新刊が出るようなので注文した。

13年05月17日 16時31分 着信

情報システムの授業はようやくケータイ・スマホの話が終了。長かったなぁ。もっとも、ニュース解説に時間をかけたというのもあるんだが。今日の授業で取り上げたニュースは、全政党が LINE に公式アカウントをもったこと、グーグルが定額音楽配信サービスに乗り出すこと、そしてドコモの夏の「ツートップ」について。しかし、国内メーカーは大変だろうな。授業の方はスマホにきっちりとした定義はないということや、タッチパネルの意味とか、マルウェア対策などの話。来週からは画像・デジカメ。

一息ついてからサーバのメンテナンスを行ったりして、あとは『心の仕組み』を読んでいた。けっして難しい本ではないが、色々な学者の説や実験をこれでもかというぐらいに並べてくるので、論点がすっきりと入ってこない感じがする箇所が多々ある。でも、面白い。

この週末には自宅に光回線が来る予定。どれぐらい変わる/変わらないか、楽しみではある。色々な設定が必要になりそうなので、この週末はいつもの MacBook Air ではなく、MacBook の方を持って帰ることにした。

そういえば豊崎&大森のコンビが村上春樹の新作について語りあったメッタ切りが iBook で出てたので、買って読んだ。酷評しているのだが、けっこううなづける箇所もある。

13年05月20日 14時28分 着信

土曜日は娘たちと Lpa まで買い物に。おいしいキムチを求めて出かけた。チキンタツタが復活していたので、昼食はマクドで買って、下馬公園の芝生で食べた。

昨日は NTT の光の工事。3時からの予定だったのが繰り上がって11時半からの工事。工事は1時間弱で終了。その後、ネットやルーターの設定。設定用のソフトがついてきたのだが、Mac 用のやつは Classic ! のみ。設定用のソフトを使わなくてもブラウザが使えたら設定は行えそうだったので迷ったが、とりあえず自宅の XP のマシンで設定用ソフトを動かし、設定をすませた。で、めでたく光になったのだが、やっぱり早くなった。ブラウザでの表示の速度などが速くなったのを実感。午後は買い物にいって読書で過ごした。

今日は Mac の授業。iTunes を取り上げて、あれこれと。これから肝臓の検診なので、授業は少し早めに終了。

13年05月21日 16時40分 着信

この週末から今日にかけて、自宅や大学に honto などで注文した本が届いた。

森見登美彦をさっそく読み始め、今日の昼休みに読み終えた。今回も森見の世界を堪能。『ウルトラセブン』のやつは週末に読んだのだが、これも面白かった。そして日曜日の福井新聞の書評で見て注文した『英国一家、日本を食べる』を昼休みに読み始めたら一気に引き込まれてしまい、最後まで読み切ってしまった。これもすばらしい本だ。

今日は3年のゼミ。お互いに気軽に話せる感じにはなってきたので、来週から少し固めの内容に入っていくことにした。

今日の夜には「東郷ふるさとおこし協議会」の総会に参加の予定。

13年05月22日 16時15分 着信

昨日の夜は、夕食を作ってから「東郷ふるさとおこし協議会」の総会へ。自分の住んでいる地区以外の東郷の人にもすこしずつ顔なじみの人が増えて来た。1時間ほどで総会は終了。自宅に戻って妻と娘たちが見ていた「ガリレオ」を一緒に見てから、風呂に入り夕食を食べて寝た。

今日は昨日届いた『ゲーム化する世界』を読んでいた。ネットワークに関する分析が面白かった。記号論の論考を読んだのはずいぶんと久しぶりである。なかなか刺激になった。読み終えてからは、明日の基礎ゼミでは発酵食品を取り上げるので、その準備をしていた。

『ゲーム化する世界』の中に FPS についての言及があったのを読みながら、そういや自分がプレイしたことがある FPS の Marathon シリーズって、今、どうなってるんだろう? と検索してみたら、なんとソースが公開されていて、それをもとに OS X でプレイできるバージョンが出ていた。懐かしくなってダウンロードしてみて、Marathon 2 をちょっと遊んでみたら、確かに! かつて Quadra840 AV で夢中になってやってたあのゲームがそのまま。どっぷりと遊びたいところだが、自宅で一人でヘッドフォンで音聞きながらプレイ、なんてのはもう無理だなぁ……。

13年05月24日 16時17分 着信

日差しが強くて緑がくっきりとまぶしい。そして風は吹いてるが、暑い。

情報システムの授業のニュース解説は、福井で IC カードが普及しないという今日の日経の記事と、消費者庁が KDDI に措置命令(これに絡めて LTE の周波数分断の問題)、政府が「サイバーセキュリティ戦略」の最終案決定(これにからめて通信の秘密と通信の解析について)。授業は画像データの1回目として、ベクター画像とビットマップ画像の違いから始めて、光の3原色で色がデータ化できる理由(人間の色覚について)まで。次回はデジカメの技術や業界の動向へ。

自動車保険の更新の手続のために保険屋の営業の女性が研究室に。彼女は学部は違うが自分の勤務校の一期生であり、また愛媛県出身ということもあって、自分の保険はすべて彼女に任せている。手続を済ませてから互いの近況などの話で盛り上がった。自動車保険の方は、これまで無事故無違反のゴールド免許ということで、それなりに値引きされたものになっていた。

日曜日には東郷地区の体育大会。自分は玉入れに出る。天気予報では晴れ。自分が委員をやっていた時には雨に泣かされたのだが、今年はその心配はまったくないようだ。ただ、予想気温が30度となっているので、暑そう。明日はカメラなんかの準備だな。

13年05月27日 16時33分 着信

昨日は東郷地区の体育大会の1日。天気がよかったのでしっかりと日焼けした。顔がまだひりひりする。昨日は昼頃に彩雲が見られた。

土曜日は自宅でゆったりと。買い物ついでにピーマンと唐辛子の苗を買ってきて庭に植えたり、流れが悪くなっていた洗面所のメンテナンスをしたりして過ごす。夕食後にリビングで横になったら、そのまま朝までリビングで寝ていた。夏のように暑い日が続いているので家の中は28度ぐらいなので、リビングでごろんと寝ても朝までぐっすりだった。

日曜日は体育大会。自分は場所取りもかねて7時過ぎに小学校へ向かう。テントの回りで地区の人たちとあれこれと話をしたりして過ごしてから開会式。その後、自分は玉入れに出場。今年は娘たちの親子競技はどちらも妻が出たので、自分はもっぱら写真撮影。日差しがきつかったのでしっかりと焼けた。夕方に終了してから、自宅に戻ってシャワーを浴びて一休みしてから、地区の体育大会反省会という名の宴会へ長女と。寿司やオードブルをつまみながらビールを飲んで地区の人たちと歓談。9時過ぎに自宅に戻って寝た。なかなか楽しい一日だった。

今日の Mac の授業は iPhoto 。画像を扱うついでに Preview も取り上げる予定だったが、スライドショーなどの説明や実演で時間がかかってできなかった。次回は GarageBand の予定。

授業後、同僚の Mac のメンテナンス。動作がおかしいというのでディスクのチェックやメンテナンスをしていたのだが、5年前の iMac でメモリーが1Gなんで、動作が遅いのは仕方ないというところか。それでも不可解な現象が残ったので、一度、業者に見てもらった方が良いのでは、と言っておいた。

honto から本が届いた。

『プリンプリン』に漢詩に音楽関係が2冊。「プリンプリン物語」は、自分がちょうど高校3年生の時に放送されていた人形劇。学校から自宅に戻ると1時間ほど寝てから起きて、夕食前にこれを見て、夕食を食べてから自分の部屋で受験勉強、という生活だったのだ。大学の下宿には TV が無かったので(電話も TV もなかった。下宿の共同の TV が1台。そんな下宿がまだあった時代)、最終回まで見ることができなかったのだが、自分が見た NHK の人形劇の中では一番好きな番組である。というわけで、思わず買ってしまったのである。

音楽関連の方では『ピアノの歴史』(原題は A Natural History of The Piano)に期待。ピアノについて色々な角度から書かれた本(ピアノの博物誌ってところ)。届いて冒頭を読んでみたらオスカー・ピーターソンの話から始まってる。それだけでビンゴ!って感じ。

13年05月28日 16時42分 着信

午後から小雨がぱらつき始めた。このところの暑い日々も一区切りかな?

昨日届いた『ピアノの歴史』を読み始めたら、予想通り、一気に引きずり込まれ、最後まで読み切ってしまった。ピアノの歴史に音楽家や演奏者の系譜など、色々なピアノにまつわる話を堪能した。

3年のゼミではバブル景気とその後についてのレクチャー。公定歩合とは何か?というレベルから話を始めないといけなかったが、まぁ、基本的な流れは話せたかな。レクチャーのために午前中は色々なことを確認していたのだが、リゾート法とかふるさと創生とか、懐かしい。

日焼けしたところがかゆくなってきた。鼻の頭は皮が剥けるかも。やれやれ。

13年05月29日 16時06分 着信

明日の授業の準備や学部の懇談会、同僚の Mac のメンテナンスなどで一日が終わった。

『NHK連続人形劇プリンプリン物語メモリアル・ガイドブック』を見ていたら、自分が見ていた頃に放送されたエピソードでも細かいところはすっかり忘れているのに気がつく。でも色々と、そういえば!という懐かしい再会もあり楽しめる。

今日はこのあと娘たちの習い事の迎えに行くのだが、ショッピングセンターの特売日になっているので、混んでるだろうな。夕食に魚を調達する予定なんだが、残ってるかな?

13年05月30日 16時22分 着信

基礎ゼミは気象。上昇気流で雲ができて雨が降る理由の説明やら、気団とか気圧配置とか。

4年のゼミでは就活状況の確認とか相談(というか愚痴聞き?)に時間が取られてしまうのは仕方がないか。まだまだ就活シーズンは続くのであった。

BiND 6.5 のアップデータが出ていたので、アップデート。Web フォントが使えるようになったのが大きな変更点のようだ。サーバの契約が必要なようだが、しばらくは無料でよいようなので、自分のサイトで試してみようかなと思っている。

明日の情報システムのニュース解説を何にしようかなと迷っている。Evernote にクリップしておいたニュース記事などを見直しながら決めるのだが、日経新聞のオンライン有料会員(宅配といっしょのプラン)になって良かったと思うことに、日経の記事が手軽に Evernote にクリップできることがある。日経産業新聞などの他の業界紙や雑誌の記事も掲載されるので、それもありがたい。Evernote は、色々な活用の仕方があるんだろうが、自分の場合は、ほぼニュース記事のクリップ専用みたいになっている。

13年05月31日 16時31分 着信

今日の情報システムのニュース解説は総務省が携帯の人口カバー率の算出方法をメッシュ式に変えるという記事のみ。授業では撮像素子の話から始まってメモリーカード、DCF, Exif まで。デジカメの仕組みの話で終わってしまった。業界の動向などは次回。場合によっては途中から音楽データの方になるかもしれない。

午後は学生の就活&進路対応が2件。もっぱら話を聞いてやるのが中心なんだが、学生がすっきりした顔になって帰っていくのは、自分としても気持ちがよい。まぁ、面倒なときもあるけど。

明日は東郷地区の食材と酒を楽しむ「東郷を満喫する会」に出る予定。また日本酒をしこたま飲みそうだ。