田中求之的日々の雑感

このページは田中求之的日々の雑感の2013年02月分のアーカイブです。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

田中が購入したり読んだり気になった本の題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクにはアフィリエイト(ブリーダー)の ID は埋め込まれていません。リンクは記録や紹介を目的にしたものです。

【田中求之的日々の雑感】  【田中求之的日々の雑感 アーカイブ一覧】

13年02月01日 15時54分 着信

今日は組織論の試験。トラブルも無く終了。ざっと見たところ、出来の差がけっこうある感じ。

午後は、サーバのメンテナンスなどをしてから、『マックス・ウェーバーの日本』を読み続けている。Angry Birds StarWars に新しい面が追加されたのは、この週末のお楽しみということに。

13年02月05日 14時43分 着信

週末はおとなしく過ごした。ずっと『マックス・ウェーバーの日本』を読んでいた。読み終えてからは、『新しいウィルス入門』や金曜日に届いた『ドレスよりハウス』を読んでいた(こちらは一気に読み終えた)。

昨日は自宅でスーパー・ボウル観戦。最後までというか、後半の停電以後の展開がドラマチックで楽しめた。その後は読書など。

金曜日に bk1 から本が到着:

室井滋の家作りの話なら面白いだろうと買ったんだが、なかなか楽しめた。『なぜ猫は鏡を見ないか? 音楽と心の進化誌』は昨日から読んでいるのだが、こちらも引き込まれる内容である。音楽や音響学については知らないことだらけなので、驚いたり感心したり。音響に関しては4月からの授業で使えそうな話もある。

今日は昼前にゼミ生の就活サポート。今年も始まった。

13年02月06日 15時46分 着信

福井も雪になるかと思っていたら、雨だった。

今朝の地区のゴミ回収はひさしぶりの空き瓶。年末から溜っていた酒ビンをおっちらおっちら。1月に回収がなかったものだから、置き場は山積み状態だった。

大学に来る時、久しぶりにギル・エヴァンスのマンデーナイトオーケストラのライブを聴く。車で聴くようにあって(大きな音で聴けるようになって)、そのすごさや面白さを発見したバンドの一つである。

午前中はルーマンの『信頼』を再読。人格システムの議論の行方の確認。その後、『だれが原子をみたか』を読み出したら、これが科学史を、実験を再現しながら振り返っていくという本で、夢中になってしまった。途中でゼミ生の就活サポートが入ったが、それ以外は読み続けてしまった。

13年02月07日 16時00分 着信

少し荒れた天気になってきた。

今日は年度末恒例の報告書などの書類の作成と提出。その後はルーマンの『信頼』を読んで、午後は『ポスト3・11の科学と政治』を読みふけっていた。色々と考えさせられる点が多い本で、刺激になる。

試験の採点をそろそろ始めないといけないのだが、まだ踏み出せないでいる。いったん作業を始めたら、それほどの時間はかからないんだが。

13年02月08日 16時43分 着信

断続的に雪が降っているが、たいして積もっていない。

今朝の通勤路は、夜のうちに降った雪が圧雪状態になり、路面がつるつる。だが、車は動いていたし、急ぐ用事もなかったので、のろのろ運転の列に加わって来た。帰りはどうなるかと思ったが、むしろ路面の雪がなくなって走りやすそうだ。

校正をしたり、4年生の分の採点をしたりして、後は『ポスト3・11の科学と政治』を読んでいた。

13年02月12日 15時14分 着信

週末はおとなしく過ごした。

土曜日は昼前に自分だけが買い物に行った他は、自宅で本を読んだりして過ごした。

日曜日は、妻と娘たちは買い物へ。自分は自宅でゴロゴロ。

昨日は娘たちが菓子作り。長女はバレンタイン用の友チョコを作り、その後、次女と一緒に妻の手も借りながら、ミルクレープを作っていた。昼食は妻の両親といっしょに。昼食後に出来上がった菓子を皆で食べたのだった。

そういや、この週末は良く寝ていた。それと、娘の 3DS で「飛び出せ! どうぶつの森」をけっこうやっていた。

今日は校正など。イタリアに卒業旅行に行っていたゼミ生が、土産をもってきてくれた。それなりのトラブルもあったようだが、楽しかったようだ。

13年02月13日 16時10分 着信

文献読んだり、採点したり、学生のフォローをしたり、で一日が終わった。

そういや、先日 BiND の新しいバージョンが届いたのだが、まだインストールしていない。そろそろインストールするかな。まぁ、LIVE もインストールしたままになっているんだが…… 新年度の準備ということで、サイトの再構築の準備でもするかな。

今朝の通勤の友は本多俊之。やはり彼のサックスは気持ちがいいのだった。

さて、明日は本格的に採点に取り組むかな。

13年02月14日 16時32分 着信

校正をしたり、採点をしたり。

今年の組織論の答案は点数が低くなりそうなものが多い。応用問題を先に採点したのだが、これでは単位は無理ではないかという点数がついた答案が少なくない。やれやれ。

採点疲れで、頭に言葉が浮かんでこない。

13年02月15日 16時29分 着信

期末試験の採点が終了。今年は例年になく2年生の不可が多い。これが今年だけの現象なのか、今後もこのようになっていくのか……。

採点が終わってから、サーバのメンテナンスや、ちょっとした雑用を片付けていたら、一日が終わってしまった。

13年02月18日 15時08分 着信

週末は娘たちの二段ベットが届くというイベントが中心。

土曜日の昼に次女と買い物へ。自宅からは離れた本屋に新書を見に行く。新書は実際に見てからでないとなかなか買えないのである。4冊ほど購入。その後、昼食を久しぶりにマックで食べ、夕食の買い物などをして帰ってきた。長女は自分一人の時間を楽しんでいたようだ。4時前に二段ベットが届く。業者に組み立ててもらってから後は、娘たちはお祭り騒ぎ。長女が上で、次女が下。それぞれ自分だけのスペースを手に入れて大喜び。これまで次女は自分と妻と一緒の部屋で寝ていたのだが、これからは子供部屋で長女と寝ることに。

日曜日は娘たちはこってりと部屋で過ごしていた。自分は昼前に買い物に行き、午後は、夕食のおでんを作りながら本を読んだりして過ごしていた。車で聴く Jazz を増やそうということで、自宅にもって帰ってあった  MacBook Air にドライブをつないで、目についたアルバムからお気に入りの曲をリッピング。シャッフルでどの曲がかかってもご機嫌というものにしようとしてるのだが、久しぶりに聴いてみると、ついつい曲の最後までひきこまれてしまい、リッピングできた曲はそれほど多くない。来週も作業だな。エリック・ドルフィからチャックマン・ジョーネまで、ごった煮のコレクションである。

今日は学内の用事など。あとは土曜日に買った新書を読んだり。期末試験の採点も終わったので、ちょっと一息というところである。 Facebook で知った Mike Oldfield のリミックス版、Tubular Beats を iTunes Store で購入して BGM にしている。

13年02月19日 16時07分 着信

土曜日に買った新書の『宇宙になぜ我々が存在するのか』(村山斉)が面白くて、昨日から今日にかけて読みふけっていた。副題が最新素粒子論入門とあるブルーバックス。ニュートリノとか反物質とか、色々なものが少しすっきりと分かってきた気がする。

その後は、これまた土曜日に買った新書の『<生命>とは何だろうか』(岩崎秀雄)(これも刺激的な本だった)で触れられていて、そういや持ってたなということで探し出してきた『生命とは何か』(金子邦彦)を読みふけっていた。ひさしぶりにどっぷりと本を読み続けた。

学生からの就活サポートの申込が続いている。そういや、今日の福井新聞にも合同説明会の案内が入ってたな。シーズン真っ盛り。

13年02月21日 16時04分 着信

昨日も今日も雪が降っている。だが積もらないのは気温が高いせいかな。

昨日は教員懇談会と教授会、その後、習い事に行っている娘たちを迎えに行ったりと、ドタバタしていてこのページに投稿するのを忘れていた。

今日は朝から初期ルーマンの論文を読んだり、学生の就活サポートなど。『生命とは何か』も読み続けている。平穏な時間がゆっくりと流れていく感じである。

週末に iPod に仕込んだ Jazz を通勤の車で聴いている。考えてみれば、今の自分にとって、最も良い音で、音量をあげて音楽が聴けるのは、車なのである。購入時にスピーカーをグレードアップしてツイターを追加してあるので、かなりメリハリの利いた音で楽しめる。リー・オスカーの後にジョニー・グリフィンというような、無茶苦茶なつながりで流れてくるのだが、ベースの音やストリングスの響きもくっきりと聴けて、ご機嫌である。

13年02月22日 14時10分 着信

今週はよく雪が降るのだが、こってりと積もるほどではない。冬も峠を越えたな。

今日は BiND 6 へのアップデート作業と、MORISAWA PASSPORT ONE の更新作業。BiND は MacBook と MacBook Air の両方へのインストールなので、何かと時間がかかる。モリサワの更新の方は、今年は例年通り?エラーが出た。別アカウントを作ってそちらでいったんインストーラーを走らせ、再びいつものアカウントでインストーラーを走らせることで更新は無事に終了。

サイトのメンテナンスは、まずサイト上の BiND で作成したページを 6 に移行したバージョンと差し替えて、それから通常の作業を行った。特に問題はないようだ。

13年02月22日 14時25分 着信

そうか、ソシュール没後100年なのか……

13年02月25日 12時35分 着信

今日は前期入試。自分は採点。

土曜日は家族でおとなしく過ごした。MacBook Air をもってかえって、Jazz の CD のお気に入りの曲をリッピングする作業を黙々と。土日で190曲ほどをリッピングし、iPod に入れた。これをシャッフルして聴く予定。土曜日の夕食は久しぶりに家族で「やっこ」へ。鴨南蛮ソバを自分は食べた。

日曜日の午後は東郷ふるさとおこし協議会のワークショップへ出席。グループワークで初めて話を交わした人もあり、なかなか面白かった。夕食は豚のしゃぶしゃぶ。娘たちが大きくなってきたこともあってか、いつもと同じ分量の肉ではやや物足りない感じが。

この週末は「宇宙兄弟」や「つらつらわらじ」の新刊などを読んでいた。BiND の説明書を読もうと持って帰ったのに、ぜんぜんページを開かず。

そういや、長女の 3DS が故障した。バチっという音がしていきなり電源が切れてしまう症状。電話で修理を申し込もうとしたら、全然繋がらないので、Web で修理を申し込んだ。ちょっと時間がかかりそうだ。3DS が故障したので、長女が久しぶりに wii の「どうぶつの森」を遊んでいたのだが、3DS のとはキャラのサイズや色つかい、あるいは視点の角度などが違うことに気がついた。

13年02月27日 16時09分 着信

昨日は夕方まで入試の採点。疲れた。

昨日、honto から本が届いていた。

『ウイルス・プラネット』を昨夜から読み始め、今朝、研究室で読み終えた。ウイルスについては先日ブルーバックスを読んだところだが、この本も自分の知らなかったことなどもあり、面白く読めた。昨日までの採点の疲れのようなものが残っているので、今日は読書ということに決めて、続けて『チューリングの大聖堂』を読んでいる。

学生の就活サポートが2件。やれやれというエントリーシートを読んでいた。

13年02月28日 13時49分 着信

今日も honto から本が届く。実は配送待ちが後2冊あったりする。今週はどかどかと本を買ってしまっている。授業がないと時間も気持ちも余裕(ゆるみ?)も出るということか?

三崎亜記の新刊を買うついでに、買い忘れてた本なども含めて一気買いしたのであった。今読んでいる『チューリングの大聖堂』が終わったら、三崎亜記だな。少し風邪気味なので、今日は早めに切り上げて、自宅で本を読むかな、と考えている。

そういや Bad Pigges のアップデートも出ていたのだった。朝、新しい面をちょっと見てみたら、難しそうだった。本の合間にぽちぽちとやるかな。

今日は今月末締め切りの書類などを書いていた。校正も2つきている。でも、『チューリングの大聖堂』を読んでいるのだった。フォン・ノイマンを軸に、色々な研究者が出てくる群像劇みたいな本で面白い。

通勤の車の中ではジャズのセレクションを聴いているのだが、iPod nano にしてから音がくっきりしたので(iTunes の AAC のエンコーダーも良くなったのかな?)、初めて聴くような新鮮さがある(これまでになく大きな音で聴き直しているということもあるかな)。

昨日、長女の 3DS の修理用のパックが任天堂から届いた。なかなか良くできているなぁと感心。さっそく今朝、発送しておいた。そういや、一昨日だったか、Perfume の新しい曲が発売になり、アマゾンから CD が届いたので(長女の代理で購入した)、長女の iPod Touch にリッピングして入れていたら、OS のアップデートの通知が表示されていた。そういや、こいつも iOS だよなぁということで、アップデートしたのだった。