田中求之的日々の雑感

このページは田中求之的日々の雑感の2012年11月分のアーカイブです。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

田中が購入したり読んだり気になった本の題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクにはアフィリエイト(ブリーダー)の ID は埋め込まれていません。リンクは記録や紹介を目的にしたものです。

【田中求之的日々の雑感】  【田中求之的日々の雑感 アーカイブ一覧】

12年11月01日 16時28分 着信

午前中は学内ネット関連の会議。教員用のパソコンの更新に関する話であった。これまでは年度替わりの際に更新していたのを夏休み明けに延期することになった。自分の研究室の Windows XP のマシンも対象なのだが、来年の10月ぐらいに Windows 8 のマシンに替わることになる。

午後は4年生のゼミ。

honto で夢枕獏の陰陽師シリーズの新刊を買ったついでに、これまで迷っていた本を2冊注文したのだが、それが届いた。

どちらも楽しみ。もっとも、先日買った本が全然進んでいないのだが。陰陽師の割り込みもかかったし。

気温が下がって来たので自宅の蓄熱暖房器を動かし始めた。ほわんと暖かいのは、やっぱ気持ちがよい。

12年11月02日 16時23分 着信

今日は組織論の講義。午前中は公式化による予期の一般化について。午後は動機づけについて。今日は、わりとスムーズに講義を進めることができた。そういえば、今年は出席している学生の女性の比率が例年になく高いような気がする(というか、男子が少ない)。なんでかな。

授業を終えてから今日が締め切りの書類を書いたりしていた。Paralells の Windows 7 で作業していたのだが、文字が見にくいなぁと改めて思う。そういや Parallels に新しいビルドが出ていたし、Windows 8 へのアップグレードに関するメールも来てた。7 のままで快適に使えるので、8 にはあげないでおこうと思う。来年の端末更新で8のWindows機が来ることになりそうだし。

Mac の方にもアップデートが出ていたのだが、safari のアップデートだけがエラーでできない。MacBook も Air も全く同じエラーが出るので、こちらの問題ではなさそうだ。やれやれ。

アップデート言えば、Angry Birds Space にも新しい面が追加されていた。この週末のお楽しみ。そういや、Angry Birds Star Wars というのが来週出るようだ。どうするかなぁ、と言いながら買ってしまうだろうな。

明日は娘たちの小学校の授業参観。それ以外はおとなしく過ごせる週末になりそうなんだが、さて?

12年11月02日 16時36分 着信

そういえば、iPad の iOS も6.0.1にアップデートしていた。今回も iPad でアップデートをおこなったが、問題はなかったようだ。

12年11月05日 12時36分 着信

なんかすっきりしない天気である。

3日の土曜日は娘たちの小学校の授業参観日。午前中に出かけた。娘たちの学校での顔みたいなものを知ることができて面白かった。それと、小学校の授業を見ていて、進行がゆっくりしているなぁと感じた。娘たちのクラスはどちらも20人以下の少人数になっているので、先生が一人一人の状況を確かめながら進行しているということもあるのだろうが、小学生にとっては、これぐらいのテンポで学びは進んでいくものなんだろう。それが今回は新鮮だった。自宅に戻ってから夕食の買い物に行き、あとは『欲望の植物誌』を読んでいた。4つの植物の人間との関わりを描いている本なのだが、自分が一番面白かったのはマリファナについての章だった。マリファナについては知らないことばかりなので当然と言えば当然なんだが。なかなかの収穫の一冊だった。

4日は自宅でのんびりと。夕食は回転寿司へ。なかなか混んでいたが、客の回転も早いようで、思ったほどは待たされなかった。客が多いということで回っているネタの種類も多かった。

12年11月05日 16時24分 着信

ゼミの卒業生が代休で暇だからと研究室に遊びに来た。仕事の調子などを聞いたりする限り、それなりに手応えを感じながら働いているみたいなので、自分もうれしくなった。

そういや、土曜日に自宅の空調システムのメンテナンスをしたんだが、フィルターをしばらく交換してないことに気がつき、ネットで注文した。家族全員、花粉のアレルギーをもっているので、花粉を通さない、一番高いやつにしてしまった。そろそろ熱交換樹脂も交換しなければいけないような感じだったが、これはもうしばらく先にしよう。

12年11月06日 16時33分 着信

冷たい雨が降り出した。

ゼミ募集の相談期間がまもなく始まる。今年も Keynote でさくっとやろうと思うのだが、このところ同じものを使って来て、少々飽きているので、どうするか思案中。午後の3年のゼミで、相談機関が始まるという話をしたら、学生たちは、あれからもう1年がたったのかと驚いていた。さて、今年はどうなるかな?

ゼミでは物語論の演習。今年もなかなか面白い発想のものが出て来たりして、なかなか楽しかった。来週からいよいよ組織論に突入なんだが、さてどうなるか。

午前中は人格システムについてまとめる作業を開始。

『レッドアローとスターハウス』を読み始めたのだが、自分の知らないことばかりで、なかなか面白く読んでいる。

12年11月07日 18時09分 着信

一日、黙々とルーマンの人格システムの議論の整理。いくつかの文献で断片的に語られている人格システムについての記述を拾い集めて整理している。ルーマンは人格がシステムであるという考えを後には捨てるんだが、『公式組織』の議論を整理して使うには、個人は人格というシステムであるとすると、色々なことがスッキリするように思う。少なくとも、自分はスッキリということで、夢中になっていた。

アメリカ大統領選は、オバマの再選ということになったみたいだが、今日は気になって、何度も速報のページを見ていた。

Angry Birds Space の新しい面も何とか三つ星クリア完了。

明日からゼミの相談期間なので、説明用の Keynote のプレゼンを修正しようと MacBook の去年のやつを見ようとしたら、ファイルがない。あれ? っと思って考えたら、去年は iPad でやってたんだった。iPad の Keynote を立ち上げたら見つかったので、それをちょっと手直しして、今年も iPad でやることにした。

12年11月08日 16時18分 着信

今日はゼミの相談日の初日だったのだが、来た学生は一人だけ。シラバスが昨日配布されたようなので、まだ受け取ってない学生も多いのかもしれないが、もしかしたら今年は少ないかな? iPad にモニターをつないでやったのだが、最初につないだ時に、iPad の画面がそのまま表示されて、そういや今の iPad にはこの機能があったんだと思い出した。

3コマ目はちょっとした用事がはいって、4コマ目は4年のゼミ。池上彰の講義録の中から、日韓問題のやつと、安保条約のやつを読んでもらった。

今日は 3DS の「とびだせ どうぶつの森」の発売日。長女に誕生日のプレゼントとして買ってやることになり、アマゾンで予約したのだが、まだ発送されたとの連絡は来てない。ダウンロード版ならすぐに手に入ると言ったのだが、パッケージ版が良いらしい。まぁ、たとえ今日届いてたとしても、平日なので遊ぶ時間はないので、週末までに届けばいいわけだが。

12年11月09日 16時45分 着信

今日の組織論は、午前中は目的の機能、午後はシステム分化。目的の機能は、これまではもう少し後に入れていたのだが、システム分化が目的合理性だけではうまくいかないという話につなげるために、前に持って来た。話の繋がりはまぁまぁだったと思うが、うまく説明できたか不安が残ったのと、時間配分をミスって、予想より早く話が終わってしまった。実例などでもうすこし話を膨らませる必要があるな。

研究室に戻ってからはサーバのメンテナンスや部屋の片付け。2コマ講義を続けると、さすがに集中力が落ちるので、じっくりと文献を読むなんてのは無理だなぁ。歳をとったということかもしれないが。

昨日の夕方、Angry Birds StarWars が発売になっていたので、買ってしまった。これまでのシリーズの色々な特徴とスターウォーズのキャラなどをうまくブレンドした感じで、なかなか新鮮。この週末のお楽しみかな。もっとも、自分はスターウォーズのエピソード1〜3を観てないので、そちらの引用?にはニヤリというわけにはいかないだろうな。

iTunes Store にソニー系列の邦楽も載ったということで、あれやこれや見てみたが、確かに懐かしい歌謡曲がいっぱいある。とりあえず物欲をぐっとこらえている。

12年11月12日 16時17分 着信

今日は朝からゼミ相談。2コマ目〜3コマ目をあてておいたのだが(昼休みも含めて)、ほとんど途切れることなく学生が来たので、ずっとしゃべっていた(細切れの休憩はとれたけど)。さて、今年はどうなるかな?

金曜日の夜に長女の「飛び出せ! どうぶつの森」が届いたので、この週末、娘たちはどっぷりとやり込んでいた。自分も少し遊ばせてもらったのだが、やっぱ楽しい。それとネットを使った色々な仕掛けが仕込んであるようなのに驚く。ゲーム機もネットにぶら下がったのがデフォルトになったんだなぁと改めて思う。

土曜日の午後、県立図書館で小路幸也氏の講演会にでかけた。「東京バンドワゴン」シリーズしか読んでないようなものなんだが、なかなか話は面白かった。自分と歳が近い(一歳違い)ということで、話の中のエピソードや思い出といったものが、まさに同じ風景を見て来たんだなぁという感じであった。もっとも、自分はテレビや映画をほとんど見てきてはないのだが。なかなか楽しい時間だった。

土曜日、自宅に honto から本が届いた。

奥泉光の新刊が出たということで週末に読みたくて自宅宛にしたのだ。日曜日にいっきに読んだ。小説の面白さを実感させられる本でした。金曜日あたりから『レッドアローとスターハウス』を読んでいたのだけど、それは一時中断。ロレンス・ダレルに行く前に『コケの自然誌』かな。

12年11月14日 16時27分 着信

朝から荒れた天気。雪起こしの雷が一日中聞こえ、あられやみぞれが降っていた。秋が終わったかなという天気。

昨日は午前中は大学院の授業で、午後には3年生のゼミ。ドタバタとしているうちに、ここに投稿するのを忘れていた。

今日の2コマ目は最後のゼミ相談。今年は例年より少なめの32名。また、男子学生の割合が例年よりも低いように思う。さて、どういう申込状況になるかな。

午後は初期ルーマンの人格システム論の確認作業。やはり初期ルーマンの組織論は使えるなという感じを改めて強くした。

Angry Birds Star Wars は、ぽちぽちと遊んでいるのだが、これまでとは違った仕掛けが楽しい。

12年11月16日 16時27分 着信

今日の組織論の講義は、体調をすこし崩してしまったので、午後は休講にした。午前中は動機づけとシステム分化に関する経営学的な補足。

午後は研究室ですこし休むつもりだったのだが、学生の対応に関するメールなどを書かなければならなくなり、なんか中途半端な状態。

明日は小学校の PTA の行事。今日は気持ちよく晴れたのだが、明日から、また雨になりそうなのが残念。さて、どうなるかな。

12年11月19日 16時43分 着信

土曜日は長女の PTA 親子の集い。少年自然の家でネイチャー・スプーンとカレー作り。娘たちの作業を手伝ったり、写真を撮ったりしていた。自分が役員なので、最後の締めの挨拶をすることになった。自宅に戻ってから、買い物に行って夕食にはおでんを作った。次女が小学校から持って帰った大根を食べるためにおでんにしたのだが、なかなかおいしかった。また、妻の実家からセイコガニを3杯もらって、なかなかすばらしい夕食だったのだ。

日曜日は娘たちと買い物に行き、あとは自宅で読書。読みかけの本を読んだり、honto から自宅に届いた本を読んだり。自宅に届いたのは:

系統樹というイメージの奥深さを堪能。今日、研究室で読み終えた。

そういや、昨日の買い物の際に家電店に行って、新しい iPod Touch と iPod Nano を見て来た。長女がクリスマスプレゼントに touch の白を欲しがっているのだ。なかなかすっきりして軽いものだった。

12年11月20日 16時11分 着信

昨日、自宅に戻ったら honto から本が届いていた。夢枕獏の『宿神』の3・4巻と、以下の本。

書名からして面白いに違いないと思っていたのだが、大正解で、軽くページをめくったら夢中になってしまった。久しぶりに布団の中に持ち込んで読み続け、今朝、読み終えた。空気中の黄砂に微生物がいて、それが偏西風で長い旅をするという、その事実そのものが新鮮。空気に対する考え方がちょっと変わった気がする。『宿神』の方は今日から読む。こちらも楽しみ。

3年生のゼミでは教科書編でコミュニケーション論。何度もゼミ生に読んでもらってきているところなので(そして彼らの意見を参考に手を入れてきているところなので)、内容が難しすぎるという意見はなかったが、今年度は実例をもっと入れて欲しいという声が多く出た。内容の確認の途中で、皆にもサンプルを考えてもらうといった、これまでとは少し違うこともやってみた。来週もこれを続ける。

そういや、昨日の夕方には iPad のゲーム、Numberlink に新しい面が追加されていたので、こちらも今朝までに一気に解いた。慣れてきたのでたいていはすぐに解けるんだが、たまに手が止まってしまう面もあった。すっきり。Angry Birds Star wars の方は、ジェダイの面の三ツ星に挑戦中。

明日は金曜日の時間割なので、組織論の講義がある。その後、教授会で、夜には学部の歓迎会。慌ただしい一日になりそうだ。

12年11月21日 16時54分 着信

今日は時間割が金曜日で進行する日。組織論は、2コマ目にポジション・ステータス・コミュニケーション経路の話、午後は責任論。講義が終わってから教授会。今日は早めに終了。このあと新任教員の歓迎会。

昨夜から今朝にかけての時間で『宿神』を読み終えた。章(エピソード)と章との間に流れる時間が長めのため、やや話のつながりが悪いかなと思うところもあったが、それでも一気読み。西行についての人物像が確実に変わったな。

そういえば、昨日の3年のゼミで、ゼミ生に SNS の使用状況を聞いてみたところ、ツイッター&LINE が圧倒的だった。たぶん、他の学生たちも同じようなものなんだろう。どうりで講義中もスマホをちらちら見ているわけだ。

12年11月22日 16時37分 着信

昨夜は学部の歓迎会。皆がうまそうに日本酒を飲んでるのを見ながらウーロン茶を飲んで料理を食べていた。色々人と色々な話ができて楽しかった。終わって自宅に戻ったら9時過ぎで、その後、風呂に入ったり酒を飲んだりしていたら、少し寝るのが遅くなってしまった。歓迎会の会場で持ち帰り用のケーキを売っていたので、イチゴのタルトを妻と娘たち用に買ってかえったら、大好評であった。

今日は9時から会議。その後は研究費で買っている雑誌に目を通していた。このところ落ち着いて読む時間がなかったのだが、今日は、明日が休み=授業準備なし、ということで少し余裕があったのだ。午後は4年生のゼミ。卒論の指導が3コマ目、4コマ目は時事問題として池上彰の憲法と自衛隊についての講義録を読ませて、その後から、今回の選挙で自民党が憲法改正をかかげたことの記事を読んでもらった。

この週末は土曜日の夜に青壮年会の懇親会がある以外は、自宅でゴロゴロと本を読んでいられそうだ。

そういえば、次女が国語の授業で主語と述語について習ったようで、宿題のプリントにも「この文の主語と術語を書きましょう」みたいな問題が載ってた。そこで思わず次女に「象は鼻が長い」の主語は?と尋ねてしまった。

12年11月26日 16時54分 着信

土曜日の夜に飲みに出かけた以外は、もっぱら本を読んで過ごした連休であった。

勤労感謝の日であった金曜日は、自分が買い物に出かけた以外は、自宅でもっぱら読書。『ふたりの微積分』を読み終えた。数式についてはさすがに分からないものが多かったのだが、数学というものを介しての友情の物語として面白く読めた。次女が小学校から持って帰った大根で煮物を作って、魚を焼いたのが夕食。

土曜日は家族でのんびりと。洗面所のメンテナンスを行ったりして過ごす。昼前に買い物に家族で出かけ、昼食は久しぶりに「8バン」でラーメンや餃子など。そして夕方6時半から青壮年会の懇親会へ。地区のセンターから送迎バスに乗って会場へ。20人弱のこじんまりした集まりだったが、セイコもついた食事を楽しみながら、飲み放題で焼酎をけっこう飲んだ。自宅に戻ったらすぐに寝てしまった。

日曜日ももっぱら読書。ロレンス・ダレルの『アヴィニョン五重奏 I ムッシュー ---あるいは闇の君主』を読み終えた。ダレルの「アレキサンドリア四重奏」は好きな作品で、新装版で読み直したりしたんだが、ひさしぶりに読むダレルの文学的な文章に、最初は頭がついていかないという感じがあった。仄めかしや比喩などの表現を前に、どういうことだ?と考え込んでしまう感じ。そのうちに言葉が素直に流れ込むようになると、どっぷりとハマって楽しむことができた。この先、半年に1冊ぐらいのペースで出るようだから、楽しみである。で、日曜日の新聞の書評でリチャード・パワーズの翻訳の新刊が出ていることを知り(完全に見落としていた)、honto に注文したら、今日、大学に届いていた。太くて濃そうでワクワクなんだが、じっくりと読む時間は今度の週末までは無理そうだな。

娘たちは「とびだせ! どうぶつの森」一色の週末。ネット経由で長女が友人と一緒に遊んでいるのをみて、なるほど、色々と凝ってるなと関心。自分も少し魚釣りなどをした。次女がクリスマスプレゼントの前倒しで欲しがっているのだが、パッケージ版は品切れ状態が続いているみたいだ。それと、公式ガイドブック(アイテムなどのカタログ)の発刊を娘たちは心待ちにしている。

今日は明日の大学院の授業の準備で色々なレポートを読み込んだり、資料を探したりしていた。若者の働くことへの意識調査みたいなものを取り上げるのだが、数字の向こうに見えてくるのは、今時の若者はたいへんだよなぁ(というか、自分は何も考えてなかったぞ)ということ。

12年11月27日 17時03分 着信

雪も近いと思わせる寒い一日。

午前中は大学院の授業。内閣府が3月に出した「若者の考え方についての調査 報告書」を読んできてもらって、中身についてディスカッションした。受講生は中国からの留学生なので、どうしても日中の比較や、自分の世代と今の若者がおかれている環境の違いや変化が焦点になるが、なかなか面白かった。

午後は3年生のゼミ。組織論のテキスト原稿の検討なんだが、天気が悪いこともあってか欠席者も。それと就活の解禁日の12月1日が近づいてきたこともあってか、髪を真っ黒に染めてきてたり、関連する話題がもりあがったりと、すこし浮ついた?感じであった。まぁ、仕方がないが。

友人である玉岡さんからジャズに関するメールが送られてきた。このところ、ジャズから少し離れた感じで、車でもグールドのイギリス組曲がヘビーローテーション(その他のバッハのやつも)という状態なんだが、メールを読んでいて、眠っていたものがむっくりと起き上がり始めた感じがする。

そうか、自宅の CD プレイヤーを娘たちに貸してしまった(とられている)のもジャズから少し離れてしまった原因かもしれない。

12年11月27日 17時05分 着信

そういえば、パワースの新訳を、昨夜から読み始めたら、ぐわーんと引き込まれている。昨夜は今日が1コマ目から大学院の授業ということがあって早めに切り上げたが、今夜は夜更かしになるかもしれない。

12年11月28日 16時35分 着信

久しぶりにすっきりとした天気。

授業の準備とか臨時教授会なんかで気がついたら一日が終わっていた。

明日と明後日、妻は出張。なので、ドタバタした朝が続くことになりそうだ。

昨夜は『エコー・メイカー』を布団で読んでいたのだが、やはりすぐに寝てしまった。今朝は4時に起きて、それから新聞が車での間、ひたすら読みふけっていた。やっぱパワーズいいわぁ。

12年11月29日 16時24分 着信

始発の越美北線で妻が出張に。その後、パワーズを読んだりしながら朝食の準備をして、娘たちと食事をして、送り出して、大学へ。午前中は明日の講義の準備。明日は公式/非公式の分化・分離の話をするのだが、ルーマンの『公式組織』の話だけではふくらみが足りないので、ホーソン実験やバーナードの非公式組織もとりあげて話をすることにした。ルーマンの非公式「組織」批判のポイントも分かりやすくなるだろうし。ホーソン実験の内容を再確認したりしていたのだが、なんか懐かしい感じ。

パワーズの『エコー・メイカー』は今日の昼休みに読み終えた。濃密な言語体験の快楽。堪能した。

昨日、iPad の NumberLink に新しいパック(有料で購入する面のセット)が出ていたので、当然のように購入して、空き時間を見つけては解いていたのだが、こちらも今日の昼休みには無事に100面全部を解き終えた。昨夜は自宅でパワーズを読むのと Numberlink を解くのを交互にやっていたのだが、頭の「筋肉」の違うところを使っている感覚みたいなものがあった。

今日は4年生の卒論指導とゼミの日。ゼミでは日本の政党の歴史と高度成長期の日本の発展の過程の2つを取り上げた。来週はゼミのアルバム撮影。

そういえば、昨日、来年度のゼミ生の一次募集の結果が届いていたのだが、今年は5名であった(この5名は全員受け入れ)。この調子だと、2次募集までいくかもしれない。このところ隔年で減ったり増えたりしてるなぁ。

12年11月30日 16時05分 着信

今朝も自分が朝食の用意をし、娘たちと食べ、娘たちを送り出してから大学に来た。

組織論の授業は2コマとも非公式「組織」をめぐる議論。午前中はホーソン実験と人間関係論、そしてバーナードの非公式組織を話した。午後はルーマンの議論をもとに、非公式「組織」ではなく、非公式な状況や役割の分化であるという話。またいわゆる日常的な組織という概念で想定しているものと公式組織との違いを説明し、公式化された社会システムという概念を導入。本当は組織の定義などの議論のところでやっておくことなのだが、迷って先送りしていたのである。学生は混乱したかも。

Angry Birds Star Wars に新しい面が追加されていた。週末のお楽しみ。もっとも、日曜日には長女のピアノの発表会があったりするので、ドタバタするかもしれない。