田中求之的日々の雑感

このページは田中求之的日々の雑感の2012年10月分のアーカイブです。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

田中が購入したり読んだり気になった本の題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクにはアフィリエイト(ブリーダー)の ID は埋め込まれていません。リンクは記録や紹介を目的にしたものです。

【田中求之的日々の雑感】  【田中求之的日々の雑感 アーカイブ一覧】

12年10月01日 15時32分 着信

10月になり、今日から後期の授業開始。明日のゼミの準備など。

土曜日は自宅でのんびりと。長女がビーフシチューが食べたいというので、娘たちと買い物に行き、冷凍の牛テールを買って来て、それを煮込んでみた。なかなかこってりとしたものになった。午後は煮込みの調子をみながら読書や Bad Piggies をやっていた。

日曜日は台風の影響で天気が悪かったのだが、朝から今週末の祭りの準備。材料や景品のおもちゃを取り行ったり、材料や器具を屋台ごとに分ける作業など。昼過ぎに終わって自宅に戻ってからは、土曜日のシチューの残りをトマトソースで煮込んでハヤシライスにしたりしながら、だらだらと過ごした。

さて、慌ただしい日々がまた始まる。明日は隔年で担当している大学院の授業もある。ふぅ。

12年10月02日 16時32分 着信

午前中は大学院のワークショップ。隔年の授業なのだが、今年は受講生が中国からの留学生の1名。同僚と組んで二人で担当する授業なので、学生より教員が多いということになる。学生の希望などをききつつ、進行していくことにして、今日のところは軽いガイダンスで終了。

午後に3年生のゼミ。出席者全員の単位のチェックや就活に関するヒアリングなど。次回からしばらく、池上彰の東工大での授業記録を読ませて、社会に関心を持つための最低限の基礎知識などを確認することにした。組織論はその後でやることにする。

12年10月03日 15時17分 着信

研究室にいると、まだ少し汗ばむぐらいだ。

午前中に同僚の MacBook Air のメンテナンス。ソフトウェア・アップデートが失敗するということだったのだが、Lion の 10.7.4 から 10.7.5 へのアップデートだったので、アップルから統合アップデートのファイルを落として、それでアップデートしたら無事に解決。その作業をしながら、Mac での MS Office のことなどをあれこれと。

午後はあれこれと文献を読んでいた。明日は金曜日の講義の準備が入るので、じっくり読む時間がとれるのは月曜日と水曜日ぐらいなのである。

honto で見逃していた新刊がみつかったりして、バタバタと何冊か注文した。一冊買うつもりでその他も買ってしまうのはいつものことではあるが。

12年10月04日 16時36分 着信

今日は明日からの組織論の講義の準備。昼休みを挟んでの2コマ連続なのだが、午前はガイダンス&イントロにして、午後から本格的に講義に入ることにした。明日は世界の複雑性と予期といった話になる。

honto から本が届いた:

あいかわらずあれこれと。地図のやつは、アップルのマップ騒ぎの記事なんかをネットで見ていて気がついた本。今週末は祭りでつぶれるので、全部読むのは無理だろうなぁ。

12年10月05日 15時58分 着信

今季最初の組織論の講義の日。午前中のコマは、まだ履修登録前であることを考慮して、講義の概要といったガイダンスだけを話して早めに終了。午後のコマから本格的な講義。今日は、世界の複雑性と不確定性から話を始めて、環境、システム、人間、そして予期の導入まで。抽象的な話なので、どこまで分かってもらえたか、ちょっと不安なのだが、学生たちはじっと聞いていてくれた。今年からの変更点として、システム概念を最初の段階ではっきりと導入するようにしたこと。「複雑で不確定な世界の中で同じまとまりを保ち続けるもの/働き」としてシステムを定義した。このへんはルーマンの機能構造主義を確認する作業の中で、思いついたことである。

しばらく講義をしていなかったので、のどに変な力をかけてしまった。来週ぐらいからは本調子に戻るかな。外の空気はずいぶんと涼しくなったのだが、講義室は少し暑い感じで、講義をしていると汗をたっぷりかいてしまった。

明日から3連休なのだが、この連休は地区の祭り一色になりそうだ。さて、どうなることやら。

12年10月10日 12時38分 着信

祭一色の3連休が終わり、昨日は体調がいまいちだったので休んでいた。今日から平常モード。でも、まだのどに違和感が残っている。

土曜日は朝から祭の食材等の買い出しに。昼からは屋台の準備を手伝い、自分の担当のたこ焼きの屋台でひたすらたこ焼きを焼いていた。日曜日も朝から屋台の準備等を手伝ってから、子ども神輿の担ぎ手。午後は屋台でたこ焼きを焼いたり、舞台の進行を手伝ったり。祭が終わってから片付けをして、打ち上げへ。自宅に戻って、缶チューハイをのんでいたら、そのままリビングで朝を迎えてしまった。月曜日も朝から祭の片付け。昼過ぎに終わって、自宅に戻ってゴロゴロしていた。昨日は時間割が月曜に変更になる日で、自分は授業がなかったので、自宅で休養。風邪を引きかけのぎりぎりのところで踏みとどまっている、という感じ。しかし、濃い週末であった。まぁ、疲れたけど、地区の皆と飲む酒はうまかった。

12年10月11日 16時02分 着信

なんとか風邪は引かずにすんだようだ。まだ万全ではないが、ほぼ平常運転といったところ。

iPad のゲームのアップデートが2つ。NumberLink と Angry Birds。NumberLink の方を昨日からやっているのだが、やたらと反応しなくなるのには困った。盤面の拡大縮小のインターフェースを変更したのが影響しているように思われる。やれやれ。Angry Birds の方は、今朝の新聞を待ちながら少しやってみたが、腕が落ちてるというか、攻め方を忘れているような感じがある。

明後日の土曜日、大学ではホームカミングデーが開催され、それにあわせての経済学部の企画で自分がミニ講義をすることになっている。卒業生に向けてのミニ講義ということで、話す内容を詰めているところなんだが、なかなか焦点がしぼりきれない。それで、4年のゼミではゼミ生たちに大学について少し意見を聞いたりしてみた。学生たちは、やはり、大学そのものよりも大学生としての生活で得たものの方が実感があるようだ。さて、どうするかね。大学の話のあとは、池上彰が東工大で中国の歴史について講義したものを読んでもらった。天安門事件の後に生まれた学生たちなので、文化大革命とか人民公社とか知らないのも当たり前か。今後もこうした記事等を読んでもらう授業をすることになりそうだ。

12年10月12日 17時26分 着信

今日の午後は学園祭の準備のため休講なので、組織論の講義は午前中の1コマだけ。コミュニケーション論として、意味が分かる=選択として受け止めること、コミュニケーションの巻き込みといった話をする。毎年話している内容ではあるが、微妙に変わってくるのが自分でも面白い。一休みしてから、午後は、明日のホームカミングデーの企画で自分が話す内容をまとめながら、Keynote でスライド作り。キーワード等を表示するだけなので分量は少ないのだが、トランジションやエフェクトの設定に時間がかかってしまった。まぁ、なんとかなる目処はついた。例年、娘たちを連れて学園祭に来ていたのだが、今年は自分の担当する企画の準備等もあるので連れてくるのはパスすることにした。

娘たちは昨日で一学期が終了して、今日から秋休み。

12年10月15日 13時37分 着信

土曜日は大学のホームカミングデーにあわせた経済学部の企画の運営。同僚と二人でミニ講義をやってから、会場に来た教員や卒業生と大学についてあれこれ話しあうというもの。参加人数は少なかったが、その分、親密に話すことができた。このところ、あれこれと行事づいていたが、これで一区切り。

日曜日は、まず午前中に一人で買い物に。本屋でマンガの新刊などを何冊か購入して戻る。午後は妻と娘たちは出かけたので、自宅で一人で本を読んだり、夕食の準備をしていた。

自宅の電気給湯器がおかしくなったようだ。お湯は出るのだが、リモコンの画面にエラーが出たり時間が狂ったりする。やれやれ。

今日はこれから肝臓の検診。

12年10月16日 16時32分 着信

午前中は大学院の授業。今日は同僚の方がメインの授業なので、自分はコメントなどをしつつ聞いていた。次回は自分が労働経済白書を取り上げる予定。

午後はゼミの資料作りをしてから3年のぜみ。池上彰の時事解説記事を使って銀行や年金についてのポイントを確認した。

今日の夕方に電気給湯器のサービスの人が見に来ることになったので、早めに切り上げる。

12年10月18日 08時24分 着信

昨日は授業の準備やら教授会やらで一日が終わった。

一昨日の夕方、電気給湯器の修理に来てもらった。通信ユニットを交換してもらったのだが、その時は治ったようだったのだが、昨日の朝になって再びエラーメッセージが表示された。ということで、今日の夕方に修理してもらう。

いやぁ、自分が50なんて歳になるなんてね。何か不思議な感じ。

で、50の誕生日の朝から病院だなんて。今、病院で順番を待ちながら。午後は免許の更新に行く予定。今日はモバイルルーターフル回転かな。

12年10月18日 20時15分 着信

先日の職場の健康診断の結果が届いて、いつものように肝機能と高血圧かなと思っていたのだが、今年は胸部X線で要精密検査という結果が出ていた。これまでにはなかった結果だったので、もしかして……という思いも頭を駆け巡り、昨日はちょっとしたパニック状態だったのだ。尿酸とかコレステロールとか、そういうやつは、普段の肝臓検診で血液検査をしてもらっているので、少々値が範囲を超えていても平気なのだが(数値の意味とか変動幅などのついて説明を受けている)、胸部レントゲンは想定外だった。とりあぜずいつも肝臓の検診にかかっている病院で精密検査をしてもらうことしにした(過去にレントゲンやCTをとったことがある)。こういう検査は待ち時間が長いよなぁ(ずっと前に胃の再検査をとある病院でした時には1日がかりだった)と思い、朝イチで病院に行ったら、さほど待たずにCT検査をして、その結果、異常なしとのことだったので、一安心。検査にどれくらい時間がかかるか分からなかったので、今日の午後のゼミは休講にしておいたので、午後の時間を使って自動車免許の更新に行くことにした。5年ぶりになる。久しぶりに走る町の変化に驚きつつセンターへ行き、免許の更新を済ませた。IC チップが埋め込まれたカードになったということで暗証番号の設定を求められたのが新鮮な経験。優良者講習だったので30分で終わって新しい免許を受け取って、帰りに二宮のカボスに寄って新書や「銀の匙」の新刊を買って自宅に戻った。

なんかどたばたのうちに1日が終わったのであった。

12年10月19日 15時48分 着信

今日は組織論の講義。午前中のコマでコミュニケーション論が終わり、途中から協働論へ。協働論の講義ノートは昨年のゼミ等でかなり手を入れたのだが、それが裏目に出てしまい、話がうまくつながらない感じになってしまい、なんかバタバタしているうちに講義を終えた。来週の講義の時に、きちんとまとめをしておく必要がある。やはり書いている時と、話している時とでは、流れのようなものが違うのを実感させられた。後期初めての2コマ連続だったのだが、さすがに疲れた。体がまだ2コマについていってない感じである。

この週末は大きなイベントもないので(日曜日の小学校の廃品回収ぐらいかな)、ゆっくりできるかな。

12年10月19日 15時55分 着信

そういえば、自宅の電気温水器は、昨日、ふたたびパナソニックの人が来て、基盤の交換をした。今朝までのところ、リモコンの異常も起きていないようなので、どうやら今度はちゃんと直ったようだ。故障している間もお湯がわいていたのは助かった。リモコンとの接続が切れても、最低温度のお湯をわかすようになっているらしい。

もうひとつ。昨日の精密検査のとき、待っている間に Concept-Y の老眼鏡をかけて iPad なんかを見ていたのだが、検査の案内の看護師さんが、「先ほどかけてたメガネは田中眼鏡の……」と声をかけてきたので「Concept-Y です」と応えると「私も持っているんです」「軽くていいですよねぇ」といった会話になった。それを使っているだけで初めての人とでも和やかに会話ができるってのは、ひと昔前の Mac みたいなもんだなぁ、と思ったのだった。

12年10月23日 10時40分 着信

昨日は bk1 から届いた本等を集中的に読んでいて、このページに投稿するのを忘れていた。

週末から昨日にかけて bk1 から届いて読んでいた本は以下のもの;

買い忘れていた本や新刊など。チューリングは色々な切り口での論考が載っていて楽しかった。チューリングテストの例の論文の訳が載っていて、かっちりとした文章になっていた。

土曜日は自宅で娘たちとのんびりと。日曜日は PTA で朝から資源回収の手伝い。その後、買い物に行って、午後はのんびりと。妻と娘たちは春江のエンゼルランドに出かけたのだが、自分は自宅でゴロゴロ。けっこう寝ていた気がする。

今日は午後に健康診断の再検査が入っているのでゼミは休講にした。昼過ぎに出かける。

12年10月24日 16時58分 着信

iPad mini が発表されたイベントの Podcast が朝には登録されていたので、仕事に取りかかる前に見た。ほぼ噂通りの新製品群だったが、iPad の新しいやつが出るとは思わなかった。iPad mini については今朝の「めざましTV」でも報道されていたが、iPod Touch が欲しい長女が関心を示していた。確かに、使いやすそうではある。

今日は淡々とルーマン読みなど。

昨日の午後は健康診断の再検査だったのだが、胸部レントゲンを撮るだけで済んだ。健康診断の結果のやつには、病院で精密検査を受けるように書いてあったので、厚生病院で CT を撮ってもらったのだが、再検査でもう一度レントゲンを撮るとはね。まぁ、安心できたからいいようなものであるが。検査が早く済んだので、本屋に寄ってマンガの新刊(バガボンドと宇宙兄弟)を買ってから、足をくじいている次女を小学校に迎えに行くことができた。

12年10月25日 16時03分 着信

秋らしい天気である。日本でも Kindle が発売されることが発表された。これで電子書籍をめぐって色々な記事が出て来るんだろうな。

電子書籍と言えば、オライリーの翻訳本の電子書籍版がオライリーのサイトで買えるということを聞き、アクセスしてみたら、確かに買えるようになっていた。ePub と PDF が選べるみたいなので、これは便利かもしれない。とりあえずユーザー登録しておいた。

今日の午前中は明日の講義の準備など。先週の協働論がバタバタだったので、もう一度、内容を整理して話すことにした。午後は社会的システム論から組織論かな。さて、うまくいくかな。

午後は4年生のゼミ。3コマ目は卒論指導のゼミだったのだが、中国の面子などの話をもっぱら自分が聞いていた。なかなか一筋縄ではいかないもののようだが、面白い。4コマ目は時事ネタがらみで池上の年金についての講義録を読み、自分が補足の解説。年金以外にもいくつかの時事問題などを話す。

今日は長女を歯医者に連れて行かなければならないので、早めに切り上げる。

そういや、Angry Birds Seasons に新しいハロウィンの面が追加されていた。ハロウィンから始まったバージョンなので、2年経ったということか。昨夜のうちになんとか3つ星クリア成功。

12年10月26日 16時28分 着信

組織論の講義は午前中に協働システムをやって、午後は公式組織論に入った。どうも今年の組織論の講義は、自分がぎくしゃくしている感じが強い。そして、そのことによけいに疲れる。なんでかな。

明日は地区で「東郷を満喫する会(飲食編・秋)」があるので、夜は日本酒を色々とのめそうだ。楽しみである。あとはゆっくり過ごす週末になるかな。

12年10月29日 16時51分 着信

明日の大学院の授業の準備で、24年度版労働経済白書を読んでいた。非正規雇用の実態などを中心に議論することになるかな。受講生は留学生なので、日本の年金や保険についても解説が必要かもしれない。

土曜日の夜は「東郷を満喫する会 飲食編」に夕方の6時から参加。採れたてのキノコをはじめとした東郷の食材を使った料理を食べながら、毛利酒造、安本酒造(どちらも地区の造り酒屋)の日本酒をたっぷりと堪能した。

日曜日は、自宅でゆっくりしていた。夕食のおでんを煮ながら、honto から土曜日に自宅に届いた本を読んでいた。届いたのは以下の本:

これらに「高杉さん家のおべんとう 6」も一緒に買ったので、自宅の方に送ることにしたのだった。週末のうちに『世界しあわせ紀行』は読み終えて、今は、話題の?『メイカーズ』を読んでいる。全部読み終えられるのはいつになることやら……

12年10月29日 16時52分 着信

そういえば、Bad Piggies にも新しい面が追加されていたが、Angry Birds Seasons の新しいハロウィンのやつとともに、3つ星クリアしておいたのだった。

12年10月30日 16時43分 着信

今朝は早く目が覚めてしまったので、布団の中で『メーカーズ』を最後まで読んでから起きて、大学院の授業のために労働経済白書を読み直していた。部屋の中が少し肌寒い感じになって来た。そろそろ蓄熱暖房機の準備をしたほうがよいかな。

『メイカーズ』はインターネットを使った新しいモノ作り(製造業)の起業の可能性が出て来たことをリポートする本。DIY のスケールが変わってきた、というところか。話題になるだけあって読ませる本だった。

午前中は大学院の授業。受講生が中国の留学生なので、労働経済白書から日本の格差や貧困、そして非正規雇用の動向をまとめたあたりをとりあげて、背景にある制度や社会文化的な問題などを補足。そして同僚も交えてあれやこれやと議論。どうしても中国との制度や状況の比較が話の中心になるが、それはそれで自分も初めて聞く内容などもあり刺激になる。

午後には3年生のゼミ。毎年、この時期になると読売新聞が中学受験の小学生向けに公表している時事問題の小テストをやらせることにしている。今日の出席者は、自分が思っていたよりは正答が多かったかな、という感じ。中学受験向けというのは伏せて解かせてから、答え合わせをして、関連するニュースの補足をしてから、中学受験向けであることを明かした時の学生の反応が楽しみでやっている部分もある。ゼミの方は、池上彰の東工大の講義録からオーム真理教や宗教の解説、アラブの春の解説、そしてアメリカ大統領選挙の解説の3本。アメリカ大統領選は来週なので、その仕組みなどを少し補足。余った時間で「色々な観点から問をたてる」という演習を軽くやって、今日は終了。来週は物語論の演習の予定。

そういえば、Apple のスコット・フォーストール氏が退任というニュースが昼過ぎに流れて、おっと思っていたのだが(WWDC なんかで独特の感じで話すのがけっこう好きだったのだ)、夕方になって Wall Street Journal が Map の責任をとって(というか対立があって)辞めることになったという記事をみつけた。ありそうな話だな。

12年10月31日 16時40分 着信

今日はこってりと文献読み。午後に学科懇談会があったが学生との約束があったので中座した。

『欲望の植物誌』を読み始めたが、なかなか面白そうだ。1つのリンゴの中にある種はそれぞれが遺伝子が異なるなんて初めて知った。

そういや、昨日の買い物の帰りに岡野礼子の陰陽師の新刊を買って自宅で読んだのだが、なんていうか、ついていけてない。一方、夢枕獏の陰陽師も新刊が出ていたので、こちらは honto で購入した。