田中求之的日々の雑感

このページは田中求之的日々の雑感の2012年09月分のアーカイブです。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

田中が購入したり読んだり気になった本の題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクにはアフィリエイト(ブリーダー)の ID は埋め込まれていません。リンクは記録や紹介を目的にしたものです。

【田中求之的日々の雑感】  【田中求之的日々の雑感 アーカイブ一覧】

12年09月03日 14時04分 着信

久しぶり(でもないか)に honto で本を買った:

ポピュラーサイエンスが2冊。どちらも自分のツボにぐっと来そうな本である。重力のやつはヒッグス粒子確認のからみで翻訳されたもののようだが、ぱらっと見た感じでは自分でも十分ついて行けそうな内容のようだ。楽しみ。

この週末はおとなしく過ごしていた。土曜日は妻と娘たちはお話会&講演会に出かけたので、自分一人で自宅で静かに過ごす。金曜日にオノ・ナツメなどのマンガの新刊を4冊購入したので、それを読んだりしていた。夕食は久しぶりに自宅でたこ焼きをやいた。レンコンをすりおろしたものを生地に混ぜてみたのだが、ちょっとほっこりした感じになって、なかなかうまかった。もともとはTV番組でレンコンを使ったお好み焼きを見てうまそうだったでやってみるかということになったんだが、長女がたこ焼きの方がいいということで、たこ焼きになった。

日曜日の朝食は前夜のたこ焼きの残りをうどん出汁の中に入れて「なんちゃって明石焼」にして食べたのだが、これもなかなかうまかった。やっぱ刺身用のタコを使うと、タコのうまさが違う。その後は、娘たちとのんびりと一日を過ごした。夕食にはサンマを焼いて食べた。口に早めの秋が来たというところ。厚揚げを焼いたものも作って、どちらも大根おろし&ポン酢で食べたのだが、娘たちがあっという間に厚揚げとおろしを食べてしまっていた。

今日もルーマン読みとか会議資料の作成とか。

12年09月03日 14時06分 着信

そうそう、予想通り、週末の娘たちの部屋ではずっと Perfume が鳴り響いていた。あらためて wave System の音の良さを感じた。

自分このところ車の中では rei harakami をずっと聴いている。

12年09月03日 16時15分 着信

そういえば、月が変わったので L-04D の使用量がリセットされたのだが、先月は途中で契約したということもあるし、自分の使用方法でどれくらい食うものかわからないので、節約気味に使ったということもあるのだが、結局1Gにも達しなかった。自分の使用方法であれば、そんなに使わないということで、もうすこし積極的に使ってみることにする。

12年09月04日 14時18分 着信

秋っぽくなって来たが、その分、天気が不安定だな。

昨夜、父親から電話がかかって来た。送った MacBook Pro を使おうとして、最初につまづいたのは、電源アダプターへのコードの取り付け。プラグを起こしてそのまま差し込めるとは思わずに、電源コードを取り付けてから使わないといけないと思ったらしい。そこでひっかかるとは。もっとも、今使っている iBook G3 を渡した時には、電源アダプターにコードをつけた状態で渡して、特に説明もしなかったから、しょうがないかとは思うが。電話で差し替えの方法を説明したら、すぐに納得したようだったが、それに続けて、すぐ、「電源ボタンはどれだ?」。うむ、確かに目立たなくなっているわなぁ。まぁ、そんなこんなで起動は出来た。しばらくして再び電話がかかって来たのは、虹のカーソルが止まらないということ。プレビューで CD-ROM におさめた写真を見ていたようだ。とりあえず強制終了の方法を教えて解決。速さと画面が奇麗なことに感心していた(SSD なのであっという間に立ち上がる)。今日あたり、プリンタの接続やら iPhoto への写真の読み込みやらの問いあわせが入りそうだ。まぁ、MacOS 9.2 から Mountain Lion へ一気に移ったら、まったく知らないパソコンに初めて触るよりはちょっとまし、という程度かもしれない。

『重力はなぜ生まれたのか』を読み出したら、予想通り、読みやすくて楽しい。色々な物理学者の説なども解説してあって(それが分かりにくいことや、確認されてない仮説の一つであることも含めて)、自分が思っていたよりも重力をめぐる物理学が混沌?なのがわかる。

今日は初期ルーマンのシステム論の総括をやっている。後期の授業まで一ヶ月だ。

12年09月04日 14時24分 着信

そういや、深町純の新しい CD が出たということで HMV で買おうとしたら、なんかローソンのエルパカと統合されたということで、改めてサイトで登録し直し。ローソンのカードも送られてくるらしい。まぁ、いいけど。CD を買うのは久しぶりなんだが、こんなに高かったっけ?と思ってしまった。このところ iTunes でしか買ってなかったからなぁ。自分のやつと一緒に娘たちの Perfume も1枚。

12年09月05日 17時24分 着信

今日も黙々と自分の作業に没頭。

そういえば、今朝、アマゾンからメールが来ていて、なんだろ?と思ったら予約していた上原ひろみの CD と DVD を発送したというものだった。そうか、今日が発売日だったんだ。到着が楽しみ。

『重力はなぜ生まれたのか』を読み終えた。ヒッグス粒子は本文ではそれほどきちんとは取り上げられていなかったが、訳者の補足がちぃていた。なにはともあれ、重力って不思議なもんだという思いを新たにしたのだった。

明日から週末にかけては、ドタバタが続きそうだ。ふぅ。

12年09月06日 16時42分 着信

ずいぶんと久しぶりにサーバがシステムエラーを出してフリーズしていた。爆弾マークを前に見たのなんて、いつのことだったかな?というぐらい、このところ SSD の問題以外ではエラーなく動いていたのに、不思議である。システムエラーを出していたのが CGI だったので、CGI を再コンパイルし、再起動しておいたが、さて。もし続くようだと、原因は探って対策するのはちょっとやっかいかもしれない。なんせ、このところ、プログラムやサーバの設定にはいっさい変更を加えていないので、今日になってエラーが出始めるということは、なんらかの経年変化ぐらいしか思いつかない。さあ、どうなるかな?

honto で買った本が届いた。

『知の考古学』は新訳ということで。河出文庫の仏文献の新訳は、時間があれば全部読み直したいんだがなぁ。あとは前から気になっていたり、おもしろそうだと思っていた本を。

12年09月07日 16時52分 着信

サーバのシステムエラーは再発しなかったようだ。なにが原因か考えていたのだが、もしかしたら、検索語句が異常に長いアクセスがあって、それで CGI の osax の方でエラーを出してしまった、という可能性はあるかな。最近、試験問題(おそらく)をそのまま丸ごと検索語句にしているアクセスを見かけるようになってきたので、ふと、そんなことを考えてしまった。

今日は暑かった。疲れた。

この週末は地区の祭りの準備(実行委員の一人なのだ)の会議などでドタバタしそうだ。娘たちがオリジナル CD 作りに関心を示しているので、そちらにも振り回されるかもしれない。父親の方は、無事にプリンタをつなぐ設定ができたようで、印刷も問題なく出来たとのこと。これで、あとは触りながら覚えてもらうしかないな。

深町純の CD も発送されたとの連絡が入ったので、明日には届くだろう。しばらくは、上原ひろみと深町純にどっぷりかな。

12年09月10日 10時54分 着信

システムエラーの問題は解決したかと思われたが、金曜日の夜にサーバがフリーズしていた。システムエラーは出ていない。土曜日に気がついたのだが、大学までくる気にもならず、この週末はサーバが止まったままに。今朝、研究室に来て、おそらく問題を起こしているであろう CGI 、正確には PostProcessor のスクリプトを全面的に変更した。これまで検索でやってくるアクセスのキーワードを解析・表示・記録するための処理を行わせていたのだが、その部分をごっそりと削除。ページビューをカウントする機能だけにした。もし問題の原因がこの CGI にあったのだとしたら(確定は現時点ではできないが)、おそらく文字コード、特にユニコードがらみの変換が怪しいとにらんでの処置である。まぁ、しばらくは様子見である。

土曜日の昼間は娘たちとのんびり過ごす。夕食に久しぶりにおでんを作ることにして、大根やら卵やらを煮込みながらゴロゴロと本を読んでいた。自分だけ早めに夕食を食べて、夜は地区の祭りの準備委員会。今年から資材調達(材料準備)の委員になった。会が終わってから自宅に戻り、風呂に入って寝た。

日曜日は朝から祭りのための買い出し。区長さんや委員の皆と、ホームセンター、ドラッグストア、業務用スーパーなどを回って、祭りに必要なものを購入。抽選会の景品やら飲み物など大量に購入。買い物を終えて、地区のセンターに材料などをしまってから、トックリ軒で打ち上げの宴会。3時間あまり、ビールを飲みながら色々なものを食べたので、夕食は抜くことにした。自宅に戻って風呂に入ってゴロゴロして日曜日は終わった。

この週末に『身のまわりのモノの技術』と『ウナギ大回遊の謎』を読み終えた。どちらも予想通り楽しめた。しかし、うなぎってすごいね。

今日の午後は健康診断。

12年09月10日 10時57分 着信

そういえば、土曜日に娘たちに iTunes でオリジナル CD を作らせたら、やはり大盛り上がり。土曜の午後は部屋でかけっぱなし。日曜日は妻と娘たちは外出していたのだが、妻の車の中でも鳴らしていたようだ。

12年09月11日 16時54分 着信

何度も読んでいる本のはずなのに、そこにこんな種がころがっていたとは!と初めて気がつく。よくあることだけどね。

Parallels desktop の8が出ていたんだが、どうしようか迷ったすえに、アップデートした。なんか来月のカードの支払いが怖い。父親のパソコンを買った分はすでに振り込んでもらっているが、自分でも本やらなんやら、けっこう買ったしなぁ。Mac Dev Program も結局更新したし。

Paralells をアップデートして、Windows 7 を走らせてたりしてたら、Time Machine でのバックアップが40Gを越えるものになってしまったのだが、Time Capsule の空き容量が2Gという状況だったので(2Tのやつなんだが、いつのまにか埋まっていた)、Time Capsule に空きを確保する作業に時間がかかっていた。途中で作業が進行しなくなったので、どうしたかな?とコンソールを開いてみたら、空きがたりんがなぁ〜、今消しよるとこや〜というメッセージが並んでいた。アクティビティモニターとコンソールがあると、たいていの?の解明ができるのは助かる。

12年09月12日 17時12分 着信

今日もサーバは問題ないようだ。どうやら対処策は正しかったということだろう。検索語句の変化などを見られなくなったのは残念だが、サーバはなにより動いてこそのものだからな。

今日は窓を開けておけばしのげるぐらい涼しかった……のだが、さすがに3時すぎて西日が全面的にあたるようになるといつものように暑くなった。じっとしている分にはなんとか耐えられるが、作業をしたり本を読んだりするのはエアコンがいる。まだまだ夏は終わらない。

先月から今月にかけて、iTunes Store や Apple Store などなど、色々なところで買い物をしてしまったので、来月のカードの支払額が気になって調べてみたら、現時点で確定しているだけでも35万を越えている。もっとも、そのうちの27万ほどは父親のために買った MacBook Pro の代金で、すでに送金してもらってはいるのだが。それでも、口座の残金には気をつけなければ……

12年09月13日 15時39分 着信

iPhone 5 やらなんやらが発表された。iPod の新しいラインナップも発表されたが、iPod nano は画面が縦長になってしまった。もう時計には使えないわけね。そのうち、アップルが時計をだすのかもしれないけど。長女が携帯音楽プレーヤーを誕生日のプレゼントとして欲しがっているので(誕生日はまだまだ先のことだが)、新しい iPod nano はいいかもしれない。

アップルのイベントのストリーミングを見たのだが、おなじみの連中が、なんか落ち着いてしゃべるようになった気がした。それと、客席のアル・ゴアを何度も映していたのは、単に取締役だからというだけなのかな?という変な勘ぐりをしてしまった。

honto から本が届く:

夢枕獏が西行を描いたのなら読まないわけにはいかないよなぁ、ということで他の目についたものといっしょに。微積の本は、いつか教養としての数学を基礎ゼミでやってみたいので、その準備みたいなもの。もちろん、自分も、今一度、微積について確認したいということもあって。

今日の夕方、娘たちの小学校に NHK 教育(今はEテレっていうんだっけ?)の小学生向け番組の生中継が来る。妻と娘たちはそれを見に行くと言ってるので、自分はその間に夕食のお好み焼きを焼いておくことにした。

12年09月14日 16時34分 着信

今日はどっぷりと本を読んでいた。無心に本を読み続ける快感。

サーバのメンテナンスの際に PostProcessor のスクリプトを整理しておいた。osax を呼び出す処理は一切なくなったので、これでエラーも出なくなると思われる。

この週末は3連休になるわけだが、さて、どうなるかな?

12年09月18日 13時09分 着信

台風のせいか不安定な天候である。

3連休の週末はおとなしく過ごした。土曜日は次女を皮膚科に連れて行ってから買い物。夕食はホットプレートで鉄板焼にした。車では Perfume が鳴りっぱなしで、娘たちがそれに合わせて大合唱であった。

日曜日も買い物に出かけた以外は自宅で読書など。『細菌が世界を支配する』を読み続けていた。「ちはやふる」の新刊が出ていたので、過去のやつを読み返したりも。娘たちが wii music に入っていた『愛はかげろうのように』(I've Never Been to Me) が気に入ったみたいで、なんども演奏していた。ひさしぶりに耳にしたメロディーが懐かしかった。

昨日も自宅でゆるゆると。台風が近づいたせいか、風もあり雲が流れていたのだが、長女が 3DS で連続撮影してムービーにしていた。なかなか奇麗にとれていたのに関心。

この週末、『感動する!微分・積分』、『宿神』、『細菌が世界を支配する』を一気に読む。どれも期待通りのおもしろさだった。『宿神』がおもしろかったので、夢枕獏の空海のやつを読み返したりもしていた。『細菌が世界を支配する』は遺伝子の水平伝搬など、色々とおもしろく読めた。

12年09月19日 12時58分 着信

今日は長女が福井市の連合体育大会に参加のため、小学校に6時45分までに登校しなければならなかった。また弁当も必要ということで、妻は4時に起き、長女や自分も5時前に起床。次女も5時半頃には起きて来て、6時過ぎには朝食という、家族全員が早い朝を迎えた。福井市の小学校高学年の子供がいる家では同じようなドタバタがあったんだろうな。

午後には教授会。さて、今日は何時に終わるのかしら。

12年09月20日 12時32分 着信

朝からアップデートに追われていた。朝起きて新聞を待ちながら iPad で Facebook なんかを見ていたら、App Store にアップルのソフトが大量にアップデートになっていて、そういや iOS6 が出たんだなと気がつく。初代の iPod Touch の時から、iOS のアップデートは必ず Mac の iTunes を使って行うようにして来たのだが、今朝、ふと、まだ大学に出かけるまでに時間があるし、試しに iPad 単独でのアップデートをやってみるかな、という気になった。まぁ、なんかトラブっても、最悪、復元すればいいやということで、アップデートを始めたら、朝早かったためか、ダウンロードはけっこう早く終わって、更新作業はアプリのアップデートも含めて30分足らずで無事に終了した。思っていたよりあっさり終わったので、かえって拍子抜けというところである。さっそく噂の Map を見たのだが、確かに福井なんかは Google Map とは比べるのも悪いぐらいにお粗末。とりあえず Safari で開いた Google Map のアイコンをデスクトップに登録しておいた。ざっと試した範囲では、今の自分の iPad の使い方では、特に便利になったというところはないかな、という感じ。トラブルとしては Newsstand で購読している「ニュートン」が、開こうとすると落ちるようになった。英語版 Wired の方は問題ないので、おそらく「ニュートン」の問題だと思うのだが、もしそうだとして、どうやって更新されるのかな?

で、大学に来てみたら OS X 10.8.2 が出ていることに気がつき、MacBook と MacBook Air のアップデート。OS よりも Xcode のアップデートの方に時間が取られてしまった。iPhoto もアップデートが出てた。そんなこんなのアップデートが続いたのであった。

長女が新しい iPod nano が欲しいと言ってたのだが、昨日になって、やっぱ iPod Touch がいいかなぁ、と言い始めた。そこで?、もうすぐ 3DS 向けに新しい「どうぶつの森」が出るらしいぞ、と教えたら、さっそく iPad で検索して記事などを読み、誕生プレゼントはこれがいい、と言い始めた。あまりにあっけなく変わったのにこちらが驚いてしまった。誕生日までにはまだ時間があるので、まだまだ紆余曲折ありそうだ。

そういや、次女は、LEGO の女の子向けのシリーズの新しいセットが欲しいようなのだが、「クリスマスに買ってもらう」と言ってた。サンタさんは卒業のようだ。

12年09月23日 16時11分 着信

日曜日だが大学に来ている。妻と娘たちは、妻の母とともに敦賀に出かけることになったので、自分は大学に来た。夏休みの終わりの悪あがきという感じもする。

金曜日の夜、ほんとうに久しぶりに片町で飲んだ。大学の一期生で、在学当時はいっしょに色々と遊んでいた学生の一人が、春風亭愛橋とという落語家になっているのだが(今年、真打になった)、彼が自分のゼミの一期生が企画する落語会で福井に来ることになり、それなら3人で飲もうかということになったのである。落語会が終わってからということで、夜9時から飲むということになり、自分は夕食を作って早めに食べて、帰ってきた妻に送ってもらった。夜の片町に足を踏み入れるのは本当に久しぶりだったのだが、ずいぶんと寂しくなったなぁということを実感。少し早めについたのでブラブラと歩いていたのだが、これが金曜日の夜の片町だというのが、なんか不思議に感じたのであった。元ゼミ生が予約した「職人二人」という店で飲んだのだが、おいしい料理と昔話で、楽しい時間を過ごした。自宅に戻ったら日付が変わっていたんだが、こんな時間まで飲んでたのも久しぶりだった。

前夜が遅かったこともあって、土曜日は自宅でゆるゆると過ごした。買い物に行った以外は、本を読んだり、iPad でゲームをしたり。NumberLink というパズルゲームに新しい面が追加されていたので、それを全部クリアした。

今週はいよいよオリエンテーションなども始まる。授業の準備なども始めないといけない。

12年09月24日 16時46分 着信

今日も不安定な天候である。書類を作ったり、文献を読んだりして、一日が終わる。まぁ、ある意味、平和ではあるが。

老眼が進んだのか、最近、老眼鏡をかけていてもちょっと読みにくいことがある。近いうちに田中眼鏡へ行って調整してもらおうかな。

12年09月25日 16時23分 着信

今日から実質的に大学は後期が始まる。授業は来週からだが、ガイダンスやオリエンテーションが今日から。さっそく成績チェック希望の学生が研究室にやって来た。今日は6名。しばらくは続きそうだ。単位の確認をしながら、4年生は就活の状況を確認したり、3年生は就活への関心や準備を聞いたりしている。

初期ルーマンの読み込みをやってるのだが、翻訳だと訳者によって術語の訳が違う。どうしても気になったものがいくつかあるので、アマゾンで原書をまとめて4冊ほど注文した。ドイツ語かぁ…… まぁ、なんとかやるしかないわな。

iOS 6 が出たせいだと思うが(それと iPhone 5 でスクリーンのサイズが変わったことの影響もあるかな)、連日、iPad のアプリのアップデートが出て来ている。アプリのアップデートにパスワードの入力が不要になったのは便利だな。そういや、iPad でも Siri が使えるようになったので、時々試しているのだが、「明日の福井の天気は?」といった程度なら問題なく認識する。よくできてると思うが、やっぱ iPad に向かってしゃべるのは、妙に緊張する。

12年09月27日 13時58分 着信

火曜日の夕方、次女が熱を出した。妻が児童館に迎えに行くとの連絡が入ったので、翌日の水曜日は自分が自宅で次女の看病をしながら仕事することになるかなと思い、MacBook Air と読みかけのルーマンの『制度としての基本権』なんかを持って帰った。そして、昨日は自分が次女を看ていた。朝起きてすぐ、24時間営業のスーパーにその日の食事や次女の看病のために必要なものなどを買いに行った(こういうとき、24時間営業は助かる。もっとも、商品の入荷前ということでか、おでんに使おうと思ってた大根が売り切れていたんだが)。長女や妻が出かけてからは、リビングに敷いた布団に次女を寝かせ、その横で iPad やら MacBook Air でごそごそ。次女の熱が9度近くからなかなか下がらないので、解熱剤を飲ませたら、熱が下がって元気になり、食欲も出て来て一安心。昼食には二人でサンドイッチ・パーティ(単に、パンにその場でハムやチーズ、レタスなんかを好きなだけ乗っけて挟んで食べるってものだけど)。午後は昼寝をさせたり、DVD の「時をかける少女」を一緒に見たりしていた。夕方、習い事に行っている長女を迎えに行く必要があったので、次女も車に載せてちょっと出かけた。帰って来て夕食の準備などをしているあたりからまた熱が上がり始めた。今日は小学校の校内体育大会で、次女は行きたがっていたのだが、寝る前に8度過ぎの熱では無理だろうと思っていた。解熱剤を再び飲ませて、すこし下がったところで夕食を食べさせて、寝かせた。

で、今朝起きてみたら、次女は平熱で元気。本人がどうしても行きたいと言うし、妻が今日は休みということもあって、次女も体育大会へ。自分も仕事に行く前にすこしのぞいてきた。

東郷小学校・校内体育大会

長女と次女の競技を一つずつ見終わったところで、大学へ来た。小学校には地区の人たちもけっこう来ていて(こういう学校の行事ではよく顔を合わせる人が多い)、やっぱ来てたか、と声をかけられた。大学に来る途中、ソバの花が盛りを迎えていて、なかなか奇麗だった。

大学に来てみたら、honto から本が届いていた:

鉱石を掘るところからはじめてトースターを作ってみた記録とのことで、これは楽しみである。

今日ももくもくとルーマン。そういや、昨日、次女の横でルーマンを読んでいたら、次女が本を覗き込んだ後で、「よくそんな本をずっと読んでられるねぇ」。まぁ、自分でもそう思うことはある。

12年09月28日 16時29分 着信

昨日の夕食は、娘たちが体育大会でがんばったということで、回転寿司へ。自宅から車ですぐのところに、一皿105円がうりの「はま寿司」という回転寿司が少し前にできたので、初めてそこへ行ってみた。一皿が安いのは、ネタやシャリが小さめで、マグロなどは一皿が一貫になっているということのようだ。小さい分、色々な種類のものが食べられて、それはそれで楽しめた。娘たち、特に長女が喜んで色々と食べていた。平日でも混んでいたのだが、なるほど、これなら来るよなぁという感じ。

 昨日、作業が一区切りついたとこで『ゼロからトースターを作ってみた』を読み始めたら、これが予想通りに面白く、またブログが元になった文章で読みやすいということもあって、一気に最後まで読んでしまった。鉄鉱石を製錬するところからトースターを作るなんてのは、確かに普通はしないよなぁ。なかなか収穫の一冊だった。

Rovio から Angry Birds の兄弟ゲームみたいな、Bad Pigges というゲームが出た。移動手段を組み立ててブタをゴールまで導くというパズルゲーム。昼休みにちょっと遊んでみたら、やっぱハマった。この週末はこいつかな。

日曜日には地区の祭りの準備があるのだが、台風の進路次第では荒れた天気になりそうだ。祭りの舞台を組んだりする作業は、雨風が強いと難しい(というか危ない)だろうから、天気次第では延期かな?もっとも、自分は食材などの準備の委員なので、天気には関係なく作業ということになると思うが。