田中求之的日々の雑感

このページは田中求之的日々の雑感の2012年08月分のアーカイブです。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

田中が購入したり読んだり気になった本の題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクにはアフィリエイト(ブリーダー)の ID は埋め込まれていません。リンクは記録や紹介を目的にしたものです。

【田中求之的日々の雑感】  【田中求之的日々の雑感 アーカイブ一覧】

12年08月02日 15時26分 着信

昨日は資料作成や問題作りをしたせいか、夕方にはぐったり疲れてしまい、このページに投稿するのを忘れていた。午後には西日に焼かれる研究室は暑い。さすがにエアコンを入れているが、それでも暑い。明日の試験問題は作成と印刷が完了。

サーバのアクセスの検索語句には自分の名前がずらっと並んでいる。学生たちが、明日の試験の情報や講義ノートを見るためにアクセスしている。サーバのヒット数も久しぶりに一日あたり2万を越えている。今夜はもっとアクセスが来る可能性があるんだが、サーバは快調にさばいている。バーナード関連のアクセスが増えているのも、他大学の学生がレポートや試験対策で検索してアクセスしていると思われる。検索語句とヒット数に季節を感じるのであった。

昨夜は地区の祭りの準備。作業は順調に進んだ。娘たちのパフォーマンスの練習も進んでいるようだ。作業が終わってからはいつものように宴会。その際に、地区の秋祭りの実行委員を頼まれた。材料などの調達を手伝うことになるようだ。他の委員も青壮年会や子供会でいっしょに作業などをした人が多いようなので、作業は疲れるが楽しいものになりそうだ。またひとつ地区とのつながりが増えた。

昨夜は自宅に戻って風呂に入ってから、なんとか布団までたどりついて寝た。いつもは新聞が届く前に起きるのだが、今朝は新聞が届いた後だった。そういや、7月が終わったので日経産業新聞は止まったのだが、止まるとやはり少し寂しい。

MacBook Air を Mountain Lion にしたわけだが、今のところ、自分の普段の使い方では、大きな変化はない。カーネルがすべて64bitになったためか、反応が少し早くなった気がする。また、リマインダーやメモのアプリは iPad との同期がとれるので便利ではある。MacBook Air は基本的にネット&エディターとして使っていることもあって、使えなくなったアプリはないようだ。

12年08月03日 16時47分 着信

試験は無事に終了。答案を提出する学生を見ていると、早めに提出する学生は、授業で良く見かけた学生が多い。授業で聞いてない部分を、持ち込みの資料を読み解くことから始めていては、時間がかかるのは当然ではあるが。

LiVE for WEBLiFE をようやくインストールした。今週は何かとドタバタしていて、インストールする余裕が無かったのである。2台分のライセンスなので、MacBook と MacBook Air の両方にインストール。この週末にでも触ってみようかと思っているが、この週末は長女の自由研究の実験の手伝いがあったりするので、おちついて試す時間はないかもしれない。

昨日の帰り際に honto から本が届いた:

玖保キリコがロンドンに移り住んでたなんて知らなかった。ということで、さっそく昨夜は玖保キリコから読んだのだが、なかなか楽しめた本だった。内田本がまた一冊。『みんなの家。』と対になるということで買ってみた。

12年08月06日 15時41分 着信

しかし、暑い。研究室についてしばらくの間は汗で老眼鏡が曇ってしまう。曇らなくなるまでぼ〜っとしたりするんだが、ここで部屋の片付けなんかをすると、余計に汗をかくのであった。そういや、午前中に研究室の空調設備の点検とメンテナンスが入ったのだが、フィルターの掃除のためにエアコンを止めたことを申し訳なさそうにしていた。

土曜日の昼間は自宅でのんびりと過ごし、早めに夕食を食べてから地区の青壮年会の祭の準備へ。土曜日で無事につくりものは完成し、作業は終了。その後、打ち上げの宴会。自宅に戻って、風呂に入って、朝までリビングで寝てたんだが、それも土曜日が最後。一週間後には祭の本番。

日曜日は長女の自由研究の手伝い。卵がどれくらいの塩を入れた水なら浮くのか?ということで、生卵とゆで卵を比べたり、お湯と水を比べたりという実験。生卵とゆで卵では必要な塩の量がかなり違うのに自分も驚き、長女の実験が終わった後も、自分で色々と勝手にやってしまった。秤がクッキング用のやつで、細かな重さの違いなどが計れなかったので、自分で納得いくまではできなかったけど。次女は生卵を酢につけておくと殻が溶けてぷよぷよ卵になるというのをやったんだが、こちらもなかなかおもしろかった。もっとも、すぐに膜が割れてしまったんだけど。

木曜日に届いた本をこの週末に読んでいたのだが、『ぼくの住まい論』は予想通り楽しめたし、『人生を変える「数学」そして「音楽」』も音楽と数学の話がうまくブレンドされていて楽しめた。だが『The eyes 眼の収斂進化』は外れだった。書かれている情報は興味深いものがあるのだが、どのような人に向けて書いてるのかがわからない本だった。やれやれ。こういう本を買ってしまうのも、ネットの醍醐味ではあるけどね。

今日も一日、資料をつくったり作業をしたりで終わった。

そうそう、Angry Birds に新しい面が追加されていて(Facebook のやつの移植だけど)、それを週末に3つ星クリアした。最初は Space の方が馴染んでしまっているので、責めどころがわかんなくて困った。

LiVE for WEBLiFE はけっきょく触れずじまい。

12年08月07日 15時55分 着信

今日も作業をしたり、会話分析の本を読んだり。

MacBook Air で使ってきた Mounatin Lion は、今のところ何も問題が起きないようなので、今日は MacBook の方を Mounatin Lion にアップデートした。アップデートは問題なく終了。Time Machine のバックアップが時間がかかったが、その間は本を読んでいた。MacBook の方に入れてある Adobe CS 5.5 の挙動が心配だったのだが、問題はないようだ。CS 6 が出てるんだが、さて、どうしたものかな。

そういや、Apple の Mac と iOS の Dev program の更新の案内が来ていた。とんと開発などできない状態だが、情報が得られるだけでもいいかなとは思うんで、たぶん、更新することになるな。

12年08月09日 16時26分 着信

昨日あたりからすこし暑さが和らいだ感がある。今朝は大学でツクツクボウシの声を聞いた。暑さも峠を越えたのならいいが。自宅の周囲の田んぼでは稲が花をつけている。おかげで、自分は花がむずむずするし、娘たちは目がかゆいのであった。

昨日は京都に髪を切りに行っていた。馴染みの「ひげ床」で切ってもらったのだが、おじさんとおばさんが初孫の面倒をみていた。自分が通いだした時には下の娘さんがちょうどあかちゃんだったことを思い出し、時間が流れたことをおじさんたちと笑い合ったのだった。本屋での収穫は特になし。マンガの新刊と新書を2冊買ったが、福井でも買えるもの。往復の列車の中ではずっと iPod mini で音楽を聴いていた。

今日は作業とか会話分析の本を読んだり。honto から本が届く:

有効期限切れに近いポイントがたまっていたので、それを使うことで安く買えた。

12年08月10日 16時57分 着信

今日は情報システムの採点を一気にやってしまった。都合でレポート試験に切り替えた学生の締め切りが今日だったからである。例年より合格点付近の学生の数が多いように感じたのだが、もしかしたら気のせいかもしれない。点数を成績システムに入力して、無事に採点終了。これで夏休み、という感じである。

この週末は自分の地区で「東郷街道おつくね祭」がある。明日は娘たちのパフォーマンスの付き添いなど、明後日は朝から一日たこ焼きを焼く予定。もっとも明後日は天気が崩れそうな気配なのが心配ではある。

12年08月16日 11時25分 着信

世間ではまだお盆休みということで、道もすいているし、大学も静かだ。

土曜日と日曜日は「東郷街道おつくね祭」一色だった。土曜日は娘たちのパフォーマンスの練習に付き添ってから、集合時間よりすこし早めに会場に。たこ焼きのテントに顔を出して、少しアルコール補給。それから娘たちのパフォーマンスを見学&撮影してからは、缶チューハイ片手にたこ焼きを焼いていた。

おつくね祭・福田自治会たこ焼き

日曜日は朝からたこ焼き。終了までの一日、たこ焼きを焼いていた。今年は役員ではなくなったので、お気楽に。

おつくね祭・福田自治会たこ焼き

月曜日は休みをとって自宅で娘たちと。週末の疲れが出て(ずっと飲んでたし)、ぐったり・だらだら。

火曜日は娘たちは朝から妻の実家へ。自分は大学へ来る予定だったのだが、体調不良で自宅でおとなしくしていることにした。買い物の際に、ドコモショップへ行って、モバイル・ルーター L-04D Red を契約した。ドコモショップはけっこう混んでいた。お盆休みということで、家族でスマホを見に来ている客も多かった。手続きを済ませて自宅に戻って、充電器を買うのを忘れていたの気がつき、再びドコモショップへ行くはめになった(microUSB のケーブルは持っていなかった)。ドタバタした後、自宅で iPad などの接続のセットアップ。これでどこでも iPad や MacBook Air が使える。夕方から妻の実家に泊まりに行ったのだが、さっそく iPad とともに持って行って使っていた。夕食は焼き肉だったのだが、体調がまだ万全でなく胃がもたれたような感じがぬけず、いつものようには食べられなかった。

昨日は自分は早めに自宅に戻った。昨日も自宅でおとなしくしていることにして、溜っていた本を読んでいた。

今日はゴッフマンなどを読んでいる。

自分の父親の新しい Mac を手配することになり、先ほど、Apple Store で MacBook Pro 15 を注文した。Retina にはしなかったが、オプションでディスプレーの画素が多いものにし、512G SSD にしておいた。自分がセットアップして、月末の帰省の際の届けることになる。プリンタのドライバが心配なのだが、自分の MacBook Air で Pixus 865R が問題なく動くので、たぶん大丈夫だろう。週末には届くかな?

12年08月16日 13時51分 着信

火曜日に購入した L-04D は LTE 対応なのだが、自宅近辺では 3G でしかつながらない。先ほど、ふと思い立って電源を入れてみたら、研究室なら LTE でつながる。試しに MacBook Air で日経のオンラインサイトにアクセスしてみたら、確かに速いが、すごく速いというほどでもない。まぁ、研究室で使うことはまずないので、どうでもいいことではあるが。

今日も暑い。早めに切り上げることにしよう。

12年08月17日 11時29分 着信

お盆休み(夏休み)をとってる人がまだ多いのか、今朝の道もすいていた。夜に降った雨でソバの新緑がきらきらしていたのがきれいだったので、信号待ちの間に車の中から撮影。

今日は車の点検を予約してあるので、早めに切り上げる。月末に松山まで車で帰省するので、ちょうど案内が来ていた点検パックを申し込んだ。少し早いがオイルも交換しようかと思っている。

父親のために注文した MacBook Pro の配達予定日が 8/20-8/24 になっていた。24日に出発するので、それまでに届いて欲しいのだが、さて? まだ発送した旨のメールが届かないんで、きびしいかな。もし出発までに届かなかったら、自分の MacBook を持って行って、使い方だけでも教えておくことにしよう。

12年08月17日 12時05分 着信

週末恒例のサイトのメンテナンス。今日も問題なく終了。久しぶりにサーバのスクリーンショットを撮ってみた。

Mac0S 9.2 Web Server

UVJ Mailer を今でも使っているユーザーって自分ぐらいになってしまったかな、と思う。

12年08月20日 13時32分 着信

今日も相変わらず暑い。だが、大学に今朝来た時に、芝生の上でトンボの集会。アキアカネが里に下りてくる時期になったということかな。

土曜日は次女を皮膚科に連れて行ってから買い物に行ったぐらいで、あとはおとなしくしていた。ゴッフマンの『儀礼としての相互行為』などを読んでいた。

日曜日は、朝から県立美術館へ。「ふくいキッズミュージアム」の「銀づつみオブジェの制作」に娘たちと参加(というか、自分は付き添いなんだが)。色々なものをアルミホイルで包んでオブジェに仕立てるというもので、美術館で開催中の「光と遊ぶ超体感型ミュージアム 魔法の美術館」に作品を出展しているアーティストの方が講師。講師の方の作品の解説を聞いてから、制作に入る。娘たちも自分も、始めると夢中になってしまった。なかなか面白い感じに仕上がる。できあがったものはしばらく美術館で展示されているようだ。制作が終わってから「光と遊ぶ超体感型ミュージアム」も見て回ったのだが、子供連れの家族でけっこう混んでおり、仕掛けが凝ったものなどは落ち着いてみることができず、さらっと回って美術館を後にした。昼食は8番ラーメンで食べた。夕方、娘たちと「サマーウォーズ」を久しぶりに見た。

今日は午後に肝臓の検診。早めに切り上げることになる。

12年08月21日 17時02分 着信

今日は久しぶりに初期ルーマンをぎっちり読み返していた。この時期のルーマンのシステム論と機能構造主義は、だいぶ自分の中ではクリアになった。久しぶりにルーマンを読むと、テンションがあがるな。

父親のために注文した MacBook Pro はまだ発送にならない。ちょっと焦っている。

朝、そこら中の田んぼや大学の芝生などでトンボの大宴会。そう思ってみるからか、日差しもすこし透明感が増したような気もする。

12年08月22日 16時38分 着信

父親用に買った MacBook Pro がようやく出荷されたとのメール。しかし、到着予定日は25日。帰省には完全に間に合わない。しょうがない、帰省の際に MacBook Air を持って行って、それを使って簡単な使い方の説明などをすることにしよう。プリンタの接続を父親自身にやってもらうことになるのが不安ではあるが、まぁ、なんとかなるだろう。しばらくは頻繁に電話がかかってきそうだな。

空気の色は少し秋めいて来たとはいえ、まだ暑い。今日もルーマン読みで一日が終わった。

12年08月28日 13時37分 着信

24日から昨日まで夏休みを利用して松山に帰省していた。

24日は朝、自宅を出て、北陸道を敦賀まで行き、梅街道を経て、小浜から若狭舞鶴自動車道〜中国道〜山陽道を経て明石大橋を渡ったところで、昼食。

その後、鳴門を経て徳島自動車道を走って川之江から松山道へ入って松山まで。親が予約してくれた松山全日空ホテルが初日の宿。今回の帰省は親の負担を考えて実家には泊まらず、すべてホテル/旅館に泊まることにしたのだ。娘たちは全日空ホテルのレベルのホテルに泊まるのは初めてということで、ホテルについてからは大はしゃぎ。ツインの部屋を二部屋予約してもらっていたのだが、部屋の間にドアがあって廊下に出ずに行き来できるようになっていたのは助かった。ホテルで一休みしてから両親と合流して、夕食は「まつだ」。父親の地元である高山で釣った魚を食べられる店。とれたての石鯛の刺身や焼き物、伊勢エビのフライ、鰹のたたきなどを満喫。

25日の朝、目が覚めて窓の外を見ると、松山城や萬翠荘が奇麗だった。朝食はホテルでバイキングだったのだが、これにも娘たちは大はしゃぎ。朝食を終えてホテルをチェックアウトし、松山の実家で父親を乗せて、西予市明浜町高山へ。父の実家であり、自分たち家族の本籍地を目指す。娘たちが行ってみたいということで、今回の帰省の目的の一つが、高山訪問。宇和まで高速を走り、そこから山道を越えて高山へ。自分にとっても妻と結婚した年に訪れて以来の高山である。峠道の途中で高山の町が一望できるところで、娘たちは 3DS で写真を撮っていた。

高山では父の実家を継いだ従兄弟夫婦とおばさんも交えて食事など。ちりめんじゃこを買いに行ったり、墓参りをして昼過ぎに高山をたつ。松山の実家で一休みしてから、両親と道後の道後館へ。いっしょに泊まって食事。露天風呂付きの部屋にまたまた娘たちは大はしゃぎ。旅行に行く機会が少ないためか、今回の帰省では宿に興奮していた。

食事後、家族で道後の町を散策。宿にもどってから自分は両親の部屋で一緒に焼酎を飲みながら歓談。部屋に戻ってみると、娘たちがワンピースのアニメを見ていて、一緒になって最後まで見てしまった。夜明け前に目が覚めたので、3度目の露天風呂に入ったのだが、なかなか気持ちよかった。

26日は市内観光。松山城に久しぶりに行く。

松山城に来たのは高校の清掃活動以来、天守閣に登ったのは小学校以来。暑さがこたえた。大街道で買い物や食事をしてから、砥部まで茶碗を買いに行くことに。途中で自分の通っていた高校の前を通ったのだが、建物などはすっかり変わってしまっていた。運動会のやぐらの準備が懐かしかった。砥部の焼もの館でそれぞれが自分の気に入った茶碗を選んで買った。その後、再び道後へと行き、妻は買い物、娘たちは足湯。無料駐車場が伊佐爾波(いさにわ)神社の奥だったので、神社にお参りし、長い石段をおりて道後の町へ。その後、松山の実家によって一休みしてから、見奈良天然温泉・利楽へ。途中で西林寺にもお参りした。この日の宿の利楽は、温泉施設ということで、宿自体は必要最低限という感じの設備であったが、広い露天風呂が気持ちよかった。

27日はしまなみ街道を通って福井へ。宿からしまなみ海道へ行くには、山を越える県道を使うと早いと父親に教えられて、その道を走ったのだが、これが狭いうえにつづら折りというすごい道だった。運転は楽しかったが、対向車が来たらかなり困ったことになっていただろうな。山道を抜けて国道に出てからはスムーズにしまなみ街道までたどりつく。

途中のパーキングで休んだりしながらしまなみ街道を通過し、山陽道へ向かったのだが、道を間違えて国道2号線に入ってしまい、福山市は国道で抜けた。山陽道に入ってからは順調に走って、夕方には福井についた。全行程で 1353.4Km の帰省となった。

今回の帰省には、もちろん、先日購入したモバイル・ルーターを持っていったのだが、やはり地図を見たり、メールを確認したり、facebook に書き込んだりと、いつでも iPad が使えたのは便利だった。長女は 3DS で友達にメッセージを送っていた。ホテルや宿はネットが使えるようになっていたのだが、MacBook Air をルーターにするのが面倒だったので、L-04D を使っていたのだが、データ転送量もそれほどでもなかった。そういや、全日空ホテルの LAN はギガビットだったので、MacBook Air のシステムのアップデートなんかをしてみたのだが、快適だった。

今日はまだ疲れが残っているので、ぼちぼちといった感じで作業など。娘たちは今日で夏休みが終わる。自分の夏休みも今日で終わりというところか。

12年08月28日 15時50分 着信

そういえば、今回の帰省中、娘たち、とくに長女が、ご当地きゃらの「みかんちゃん」をいたく気に入り、ストラップやらぬいぐるみやらを買うことになってしまった。長女は普段はキャラクターなどにはあまり興味を示さないのだが、旅行中ということもあってか、ツボにはまったらしい。自分と妻は、みかんちゃんよりは、今治のゆるキャラであるバリィさんの方が気に入ったのだが。

もうひとつ。娘たちは最近、パヒュームにハマっているようで、車のなかで聴きたいということで松山で CD を買うことになった。運転中は自分が好きなものをかけていたのだが、子どもや妻にも不評だったのだ。そんなわけで、今回の旅行の後半は自分の車のなかはパヒュームがヘビーローテイションであった。

12年08月29日 18時25分 着信

今日も一日、ルーマン読み。相変わらず暑いが、少し和らいで来たかな

早めに大学を出て県立美術館に先日のキッズミュージアムの作品を取りに行き、それからベルに来て娘たちの体操教室が終わるのを待っているところである。モバイル・ルーターを使って投稿するのは初めてだな。

12年08月29日 18時35分 着信

そういえば、父親のために買った MacBook Pro が昨日ようやく届いた。今日、大学に持って来てセットアップを行ったんだが、やっぱ速い。プリンタの接続方法などを簡単に説明したものを付けて、明日、発送の予定。自宅用に同じマシンが欲しくなった。自宅の XP のマシンがそろそろ限界なので、近いうちに買い換えるつもりなのだが、Windows はパラレルで走らせることにして、自宅も Mac にすることを考えている。

12年08月31日 15時14分 着信

昨日の午後は経済学部の外部意見交換会に出席してそのまま帰ったので、このページに投稿するのを忘れていた。卿の福井新聞に意見交換会の記事が載っていたが、自分の髪の毛がすこしだけ写っていた。

今日も集中的にルーマン読み。休憩を兼ねてサーバのメンテナンス。淡々と一日が過ぎて行く。

自宅に Bose の Wave Music System がある。もともとは、自分の部屋で CD を聴くために購入したものなのだが、娘が生まれてからは部屋でゆっくり音楽を聴いている時間などなくなったので、先日まで、リビングの TV につないでいた。デジタルTVに買い替えてから置く場所がなくなったので、今では物置と化している自分の部屋に置いておいたんだが、それを娘たちに譲ることにして、昨日、娘たちの部屋に設置した。先日購入した Perfume の CD なんかを聴くために CD プレイヤーが欲しいようだったので、まぁ、いいかなと思ってのこと。この週末は Perfume が鳴り響くことになりそうだ。