田中求之的日々の雑感

このページは田中求之的日々の雑感の2012年07月分のアーカイブです。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

田中が購入したり読んだり気になった本の題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクにはアフィリエイト(ブリーダー)の ID は埋め込まれていません。リンクは記録や紹介を目的にしたものです。

【田中求之的日々の雑感】  【田中求之的日々の雑感 アーカイブ一覧】

12年07月02日 15時52分 着信

週末は比較的おとなしくすごした。土曜日は次女の皮膚科に行ってから買い物。昼食は久しぶりにケンタッキー。自宅に戻ってからは読書。日曜日は仕事が休みの妻も含めて家族全員が家にこもったまま過ごした。二日とも、自分は『ゲームの流儀 ゲームクリエイターロングインタビュー集』を読み続けていた。なかなか濃いインタビュー集であった。自分がプレイしたことがないゲームの方が多かったが、ゲームも作品だよなぁとあらためて思ったのだった。

土曜日の朝、GX200 でインターバル撮影をしてみた。コンポストの種から芽が出たカボチャがぐんぐん伸びるので、これを撮影したら面白いかなと考えてやってみた。5分ごとの撮影にしておいたら、100分ほどでバッテリー切れで終わっていたのはフル充電を忘れていた自分の失敗だったが、とれた写真を iPhoto でスライドにすると、確かにカボチャの動きが撮れていた。なかなか楽しい。また今度、やってみよう。

今日の Mac の授業は Keynote 。ビルドやトランジション、写真のマスクやアルファなど、機能満載のソフトなので、すこしバタバタとした説明になった。スライドショー作成ソフトとしても楽しめるということで、学生たちも面白がって触っていた。Pages も触れる予定だったのだが、それはまたということで。

MacOS 9.0.4 で AppleShare IP とEIMS を動かしているベージュの G3 タワーのファンの音がおかしくなってきた。昼休みに中を見てみたが、特に熱くなったりはしていないので、ファンの部品がそろそろ寿命かな?と思う。もっとも、ファンだけの交換ができなくて、電源ユニットごとの交換になってしまうので、もし交換しようと思っても、今となっては部品が手に入らないかもなぁ。ま、そろそろ引退させてもいいんだけど、メインのサーバのバックアップや OS X のマシンとのデータ交換などに今でも重宝しているので、なんとか動き続けてほしいものである。

12年07月02日 16時20分 着信

そういえば、日経新聞にソニーがアップルに楽曲配信という記事が載っていて、最初、ついに邦楽も来たかと思って記事を読んでみたら、ようは音楽配信サービスのレコチョクの iOS 対応アプリが出る(出る予定?)ということらしい。まぎらわしいタイトルの記事でした。

12年07月03日 16時22分 着信

資料をつくったり授業準備のために調べものをしたり、本を読んだり、とドタバタしているうちに今日も終わったという感じである。

3年生のゼミでは毎年恒例の七夕ネタ。年に1度しか会えない男女を現在のドラマの設定で使うとしたら、どのようなものにするか?ということを考えてもらう。今年も AKB48 の握手会を使ったものが出てきたりして、なかなか盛り上がった。もっとも、話が色々と脱線してしまったのではあるが。

AppleShare IP の G3 のファンの異音は一晩で収まったようだ。ファンにホコリでもついていたということかな? 何はともあれまだまだいけそうなので一安心。

12年07月04日 16時58分 着信

今日も授業の準備とか文献読み。

午後にゼミの卒業生が研究室をたずねてくれた。以前も遊びにきてくれたことがあったのだが、卒業して1年あまりで仕事にもなれて、仕事の苦労などを話していても、どこかしら余裕がある。いい感じでがんばっているようで、なんだか自分もうれしくなった。

今日の夜から地区の青壮年会のおつくね祭りに向けた作業が始まるのだが、用事が入って自分は行くことができない。今年は役員ではないので、無理して行く必要はないのだが、天気もいいし、暑いので、作業の後に皆で飲むビールはうまいだろうなと思うと、ちょっと寂しい。

ワイクの "Managing The Unexpected" を読みながら予期についてあれこれと考えていた。

12年07月05日 16時47分 着信

今朝の新聞はヒッグス粒子がほぼ確認されたというニュースが一面だったが、長女に、それって何とたずねられて、うまく説明できなかった。まぁ、素粒子については、自分でも正直よく分かってないから仕方が無いが。でも、最初にヒッグス粒子のことを知ったときには、なんじゃそりゃ?と思ったものが、実際に実験で存在が確かめられるってすごいと思う。

基礎ゼミでは進化論をとりあげた。今朝になって思いついたテーマだったので、ワークシートは準備せず(できず)、キーワードだけを書いたシートを配って、自分が講義した。中立進化とか遺伝子の水平伝播もすこし触れておいた。すこし話がごちゃごちゃしたなという感じはあるが、企業活動などを語る際に用いられる進化論の用語が、実際の生物の進化での概念とはいかにずれているかだけは確認できたと思う。

なんか落ち着かない時間ばかりが過ぎて行くという焦りのようなものを、このところ感じている。ま、あせってもしょうがないんだが。

12年07月06日 15時59分 着信

今日の情報システムの授業はニュース解説が1時間もかかってしまった。「情報セキュリティ緊急支援チーム(CYMAT)」発足、SCM がアメリカのクラウドゲームサービス会社「ガイカイ」を買収(オンデマンドのゲームについて)、Firefox OS の端末出荷が予告されたこと(Firefox、HTML5 についての説明)、楽天が kobo touch を販売すること(電子書籍端末)、凸版印刷グループも電子書籍端末を発売することを発表したこと、そしてソニーの Music Unlimited 開始のニュースにからめて音楽配信のサービス形態の説明、エイベックスなどが DRM 廃止の予定のニュースにからめて DRM についての説明。で、講義の方は CD-DA の規格の説明で終わった。レコチョクの iOS 版の騒ぎも少し触れた。ニュースが多い一週間であった。

サーバのメンテなどをしてからゴッフマンなどを読んでいる。

腕時計代わりの iPod nano を車につないで色々と聴いたりしているのだが、初代の iPod Touch をつないで聴いていた時よりも、音がくっきりとして定位が良い。アナログ関係の回路が良くなっているようだ。ただ、癖があるようで(エンコーダの仕様かな?)、以前の iPod touch や車載ナビの CD で聴くよりも、くっきりすっきり気持ちよくなったのが確実に分かるものと、まぁこんなもんかなぁというものがある。高音域で鳴っている音の違いかしら。いずれにせよ、改めて色々な音源を聞き直して楽しめるのはうれしい。

12年07月09日 16時23分 着信

また新しい週が始まった。

土曜日は娘たちと買い物に行った以外は昼間はおとなしく読書など。自分だけ早めに夕食をとってから、地区の青壮年会の作業に出かけた。8月の祭りに向けてみこしをつくる作業である(みこしといっても普通の御神輿ではなく、子供たちが踊るときに中心になる作り物のことで、山車みたいなもんである)。9時頃に作業を終了して、ビールで歓談(これが楽しみで出かけるようなものだが)して帰ってきた。同じ作業をして一緒にビールを飲めば、なんとなく繋がりが生まれてくることを毎年感じる。もっとも、自分の住んでいる地区が持ち家の世帯がほとんどで、子供がいるということが共通しているからこそ、というのはあるだろう。子供会や PTA と重なり合うから、どこかで顔を合わせることになる人たちばかり、という感じだし。帰ってから風呂に入ってそのままリビングで寝てしまったが、夜中に目が覚めて寝室へとたどりついた。

日曜日は次女の新しい自転車を買いにショッピングセンターに。長女が保育園の時に買った自転車を次女が乗っていたのだが、さすがにぼろぼろになってきて、今度の日曜日にある地区の子供会の自転車点検にもっていけるようなものではなくなった。そこで新しい自転車ということになった。小学生の間は乗れるようにと、すこし大きめのタイヤの自転車にしたのだが、自宅に戻ってすこし乗っているうちに、うまく乗りこなせるようになっていた。またしばらく、自転車に乗って遊びたがるだろうな。

娘たちが初音ミクにはまっている。長女の同級生が初音ミクで演奏した(というか、初音ミクが歌った、というべきか?)歌を歌っていたことで長女が関心を示して、それを iPad で検索して YouTube の画像などを聴いていた/見ていたら、次女も面白いということで、二人であれこれ聴いていた。Apple TV でテレビに映してやると大喜び。Apple TV が大活躍した週末だった。

今日は Mac の授業の日。これまで取り上げてこなかった小さなソフトを見て行ったり、OS に PDF が組み込まれていることを示したり。それと Pages と Numbers 。Numbers がエクセルとは違った文書作成志向のソフトであるのに関心を示していたようだ。次回で最終回。

Honto から本が届いた:

まずは川端裕人からだな。

そうそう、この週末は読みかけのままだった『北緯60度の「日本語人」たち フィンランド人が日本語の謎を解く』を読んでいた。フィンランドという国に、色々な形で日本語に関わっている人がいるということが何よりも新鮮だった。フィンランドと言えば、Linux (リーナス・トーバルズ)を生んだ国というのが自分の場合、まず思いつくことなんだが、今であればノキアとか Angry Birds の ROVIO とか、あとこの本の中でも触れられていた「かもめ食堂」というところか。 あ、「ファイナル・ファンタジーV DEAR FRIENDS」はフィンランドでの録音だな。なにはともあれ、北欧には、一度、行ってみたいな。

12年07月09日 16時49分 着信

そうそう、フィンランドといえば、ムーミンを忘れたらいかんよな。

12年07月10日 16時59分 着信

昨日、届いたばかりの『雲の王』を読み始めたら、一気に引き込まれて、今朝も掟から読み続けて、朝食後に読み終えた。最後はちょっと納得がいかない気もするが、科学的物語とでもいう川端裕人の世界を堪能した。

今日はまた一段と暑い。会議やらゼミやらでドタバタして一日が終わった。自宅に戻ると村上春樹のエッセーを読めるのが救いかな。

12年07月11日 17時08分 着信

明日の基礎ゼミのためのワークシートの作成をすませてから、会話分析の文献などを読んでいた。しかし、暑い。

少し前に iPad に NumberLink というゲームを買って入れた。時々、思い出したように遊んでいるのだが、今日の昼休みに、これまで解けないままになっていた面がクリアできた。すっきり。買った時よりも追加面のパックも増えていたので、おもわず購入してしまった。パズルものには弱い自分である。

12年07月13日 16時13分 着信

情報システムのニュース解説は、今日は LTE の音声通話利用に関して総務省が技術基準を策定したというものだけ。先週はニュースが多かったが、今週は静かだったなという感じである。授業では CD-ROM, CD-R/RW, SACD などの解説、再販価格維持制度の解説、そして MP3, AAC などの非可逆的圧縮のことなど。音楽データ編は今週で終了。来週は DVD とブルーレイをまとめてやってしまって最終回とする予定。そろそろ試験の準備も必要だな。

NumberLink は追加購入したパッケージも含めてすべてクリア。なかなか面白かった。同じ開発元の他のパズルゲームも面白そうだったのだが、今日のところはダウンロードしなかった。

Mountain Lion も開発者向けには GM が出ているんだが、そろそろ発売が始まるかな? 来週は Mac の授業の最終回で、最後に自分の研究室に来てもらって Mac Plus を動かして見せようと思っているのだが、発売されたら Moutain Lion にも触ってもらえるんだが。

情報システムの授業の方が無事に終わりそうなので、後期の組織論の方の準備をかねて、ルーマンの『法社会学』を読み返し始めた。この本を読むのはずいぶんと久しぶりになる。

そっか、基礎ゼミの試験問題をつくらなければ。今年度は放射線、発酵食品、科学者などが新たな内容として加わったので、そのへんをどの程度、どのように出題するか、考えなくては。

12年07月13日 16時19分 着信

そういや、昨日はここに投稿するのを忘れていた。基礎ゼミでは、従来は歴史上の有名な科学者と思想家にしてあったやつを、科学者だけにまとめ直してやってみた。個人的な好みを反映したセレクトになったのだが、ベーコン、コペルニクス、ファラデー、リンネあたりは聞いたこともないようだった。リンネはしょうがないとは思うが…… またキュリー夫人は皆が名前は知っていたが、何をした人かは知らないとのこと。文科系学生への科学や科学史の教育って必要だと自分は思っているんだが、必要な量というのは膨大なものになるんだろうな、と感じた。

12年07月17日 15時36分 着信

研究室が暑い。朝、大学に来る途中に道ばたの温度計が30度を表示していたので、覚悟はしていたのだが、朝から熱気がこもっていたうえに、じりじりと太陽に焼かれて、なかなかすごいことになっている。

土曜日の昼間は買い物に行った以外はおとなしく過ごした。初めて買ったブルーレイの「しあわせのパン」が届いたので、それを見たりしてのんびりと過ごす。自分だけ早めに夕食をとってから、地区の青壮年会の作業へ。作業が終わってから車座になってビールを飲んで歓談。自宅に戻って風呂に入って「しあわせのパン」の残りをみたりして寝た。

日曜日は地区の社会奉仕。自分の住んでいる班は近所の公園の清掃。色々な人たちと言葉を交わしながら草取りや、刈った後の草の片付けなどを行う。作業の後の救護講習が終わってからいったん自宅に戻り、それから青壮年会の懇親会のバーベキューへ。連休の中日ということもあってか人は少なめだったが、暑い中、食べて飲んで食べて飲んで4時過ぎまで。自分が持っていったじゃこてんも好評だった。自宅に戻ってシャワーを浴びてからは、ひたすら寝ていた。夕食もとらずに寝たら、夜中の12時頃に目が覚めてしまい、枕元にあった「ワンピース」(長女が最初から読み返し中)やら、読みかけになっていた『スローターハウス5』を読んでいたら、再び眠りに入った。『スローターハウス5』を読み返すと、細かなところはすっかり忘れている。なので初めて読むみたいに楽しめたのだった。しかし、12時間ほど何も食べずに寝ていた(途中に中断はあるけど)のは初めてだろう。妻にも派手に寝ていたと言われたし。

月曜日は午後から家族で買い物へ。次女の布団を買ったり、娘たちの扇風機を買ったり。扇風機は展示品限りの安くなったものを娘たちに1台づつ購入したのだが、扇風機のコーナーには同じように展示品が売れてしまったと思われる空きスペースがけっこうあった。扇風機の売り上げは昨年ほどではないという記事も目にしていたのだが、この週末は暑かったので売れたというところかな。

今日は時間割が月曜日進行。学期最後の Mac の授業だった。

授業の最後に、学生たちに自分の研究室まで来てもらい、Mac Plus を起動し、みてもらった。

学生たちの生まれた年が 1989 年ということで、自分が最初の Mac を買った年だということで、思い出などを熱く語ってしまった。学生たちに聞いてみると、アップルは iPod や iPhone の会社として最初は知って、あとからパソコンも出していることを知ったといっていた。今の学生ならそうだろうな。Mountain Lion は25日が正式リリースらしいということなので、残念ながら触ってもらうことはできなかった。

honto から本が届く:

街場シリーズはついつい買ってしまう。また『みんなの家。』は内田樹邸を建てる話なので、どちらも内田本というところ。

しかし、暑い……

12年07月19日 16時16分 着信

昨日は教授会、今日は基礎ゼミの試験。ばたばたと一日が過ぎて行く。おまけにこの暑さで、頭が回らない。でも、明日の情報システムで前期の授業は終了だ。

12年07月20日 16時52分 着信

情報システムの最後の授業は蒸し暑くて汗だくになった。着替えを持ってくるべきだったというくらい汗をかいた。ニュースは情報通信白書のことだけにして、授業は DVD と BD を、大容量化の方法などを中心に解説。そして、CD-R/RW の話のところで触れておくべきだった、私的録音録画補償金制度についても解説しておいた。授業の最後の方では頭がくらくらしようになったが、なんとか無事に終了。

研究室に戻ってからはサイトのメンテナンスを行ってから、授業情報のサイトに試験情報のペーシを追加する作業などをおこなっていた。その後は、読みかけになっていた本などを読んでいた。

自分の父親は MacOS 9.2 を載せた iBook G3 を現在使っているのだが、文章を書くのはクラリスワークスで十分なのだが、デジカメで撮った写真の加工などが思うようにできないのが不満になってきて、そろそろ RAW の現像も出来るマシンが欲しくなったようで、マシンを選んでおいてくれというリクエストがあった。MacBook Pro を指定するつもりだが、そうなると操作などについて、色々と教えないといけなくなるし、クラリスワークスが使えなくなるという点が問題になる。なにより実家はまだインターネットを引いていない。さて、どうするかな。8月の終わりに帰省する予定なので、その時までにプランを考えておくことになる。

12年07月23日 16時20分 着信

今週は大学は補講期間。今日は試験の準備などで一日が終わった。じっくり作業に取り組めるのはありがたいことである。

土曜日は次女を皮膚科に連れて行った以外は、昼間はおとなしく本を読んで過ごした。家族の夕食を作ってから地区の青壮年会の作業に。暑かったが作業は順調に進んだ。終わってからはブルーシートの上に車座になってビールなどで歓談。鯖官でのむビールはうまかった。自宅に戻ったのは10時過ぎで、風呂に入って、そのまま扇風機にあたりながらリビングで寝てしまっていた。このところ、このパターンが続いている。

日曜日はまず長女の音楽教室のグレード試験。終わってからいったん自宅に戻り、遅めの昼食をとりに娘たちとマクドへ。混雑していて座席も無かったので、持ち帰りにして近くの公園で食べた。それから娘たちを県立図書館に連れて行き、妻が企画していた催し物へ出席させる。自分はいったん自宅に戻って一休みしてから、買い物へ行き催し物が終わった娘たちを迎えて自宅に戻った。出たり入ったりの一日であった。

娘たちは今日からラジオ体操。夏休みが本格的に始まった。

12年07月24日 16時42分 着信

今日も試験の準備や会議など。今年の試験はニュース解説で取り上げた事項も範囲に含めることにしたので、どのトピックを取り上げるかが悩ましいところである。また授業ではスマホにかなりの時間を割いたのだが、その内容から何を選ぶかも迷っている。今週中に講義ノートの修正と、試験のためのチェックポイントを公開するとアナウンスしてあるので、明日もぎっちりと作業になりそうだ。本当は、明日は休みを取って京都へ出かけたかったのだが、それは来週以降だな。木曜日は夏休みをとって地区の子供会の海水浴に出かける予定。

honto から本が届いた。

ポール・オースターの新刊は見逃していた本。ついでにアルゴリズムについて一般向けに書かれた本を。どちらも楽しみではある。

12年07月25日 16時05分 着信

今日も試験の準備で一日が終わった。講義ノートの修正と、チェックポイントの確認を行って暫定版をまとめ、授業用のサイトを更新した。チェックポイントについては金曜日に試験問題を考えながら最終版にする。

OS X Mountain Lion が米国時間で25日、日本だと明日の早朝?に公開される。自分が今使っているソフトがどうなるか確認できるまではアップデートはしない予定なのだが、もしかしたら MacBook Air の方だけ先にアップデートしてしまうかもしれない。

今日は夕食後、地区の青壮年会の祭の準備に出かける予定。今日から娘たちもパフォーマンスの練習が始まる。明日は海水浴の予定なので、宴会はほどほどにしておこうと思っているが、さて。

12年07月27日 14時05分 着信

昨日は休みをとって、地区の子供会の海水浴に家族で参加した。今年は越廼海水浴場。初めて行く海水浴場だったが、水がきれいで、山が際まで迫っていて緑が気持ちのよい、なかなか快適な海水浴場だった。

越廼海水浴場

越廼海水浴場

越廼海水浴場

海の中に海藻が生えていて、最初、娘たちは泳ぐことよりも海藻取り(集め)に夢中になっていた。自分は、海に浸かってぼ〜っとしたり、一緒に来ていた地区のおやじたちとチューハイを飲みながら歓談したりと、のんびりと過ごした。去年は役員だったので解散するまでアルコールは飲まなかったのだが、今年は遠慮なく。娘たちは浮き輪で沖の方まで泳いでいったりと、足がつかないところも平気になったようで、あちこち二人で泳いでいた。2時過ぎに海水浴場を出て帰ったのだが、娘たちは集めた海藻を持って帰った。また、長女はチャレンジの教材で届いた顕微鏡で海の水を見てみたいということで、水鉄砲に海水をつめて持って帰ったのだった。自宅に戻ってからは、自分はシャワーを浴びてゴロゴロと。ポール・オースターを読んだり、ちょっとまどろんだり。なかなか快適な休日であった。そのかわり、日に焼けて今日も少しヒリヒリする。顔を洗う時に見た鏡には日に焼けたおっさんが映ってた。

今日は情報システムの試験を作っている。久しぶりに MacBook にモニターをつないで2モニター体制で InDesign で作業中。サイトの試験情報の正式版も夕方までにあげる予定。

Mountain Lion が公開になり、色々なソフトウェアのアップデータも一斉に出た。また、ネットで調べる限り、32bit のアプリの実行もそれほど大きな問題を起こしていないし、以前にシステムのアップデートの際に問題が出たキヤノンのプリンターのドライバの対応も確認できた。ということで、問題作成の作業の間に MacBook Air を Mounatin Lion にアップデート。先ほどアップデートが完了し、この投稿は Mountain Lion で書いている。「どこでも Jedit」を使って書いているのだが、いつものように fn ボタンを2度押ししたら、「音声入力を行うか?」というダイアログ。キー操作の割当がバッティングしていた。音声入力の方を右コマンド2度押しに変更しておいた。

12年07月27日 14時55分 着信

現在、MacBook & Cinema Display + MacBook Air の3モニター体制で試験問題作成中。

InDesign での作業の時には、やっぱ Cinema Display をつなぐと作業が楽だ。MacBook Air は Mountain Lion にアップデート後の Time Machine バックアップ中でもある。

12年07月30日 16時24分 着信

今日から大学は試験期間。1限目に試験監督補助の仕事があったのだが、朝の9時前だというのに教室まで歩いていくだけで汗だくに。監督中も見回っていると汗が出てくるので、タオルが手放せなかった。午後には会議。

土曜日の昼間は自宅でのんびりと。次女は午後には児童館の夏祭りへ。終わった頃に迎えに行って、宿題(近所の探検)のために、毘沙門橋へ魚道を見に行った。戻ってからは夕食の準備。金曜日の夕食の残りのトマトソースをカレーに作り替えたり、自宅で採れたモロヘイヤを料理したり。早めの夕食の後、娘たちと地区の祭りの準備に。作業後、いつものように地区の人たちと宴会。自宅に戻ってシャワーを浴びて扇風機にあたりながらリビングで寝てしまったのもいつものとおり。

日曜日は昼食を久しぶりのトランタンのパンに。娘たちは図書館のお話会にでかけたが、自分は自宅でだらだらと。こう暑いと、どこにも行く気がしない。

金曜日に LiVE for WEBLiFE が届いた。MacBook は研究室においてあるので、今日、インストールして試してみる予定だったのだが、今日はそれどころではなかった。明日、試験問題の作成が一区切りしたら試してみるかな。