田中求之的日々の雑感

このページは田中求之的日々の雑感の2012年05月分のアーカイブです。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

田中が購入したり読んだり気になった本の題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクにはアフィリエイト(ブリーダー)の ID は埋め込まれていません。リンクは記録や紹介を目的にしたものです。

【田中求之的日々の雑感】  【田中求之的日々の雑感 アーカイブ一覧】

12年05月01日 16時06分 着信

GW前半終了。28日は家族で久しぶりに石川動物編へ出かけた。自分たちのような家族連れが大勢きていた。帰りにショッピングセンターで買い物をして帰宅。小路幸也の新作がまだ福井には入荷していなかったので、自宅に戻ってからアマゾンで注文した。地元の書店で手に入るものはなるべく書店で買うようにしているのだが、早く読みたいのに売ってないのだからしょうがない。

29日と30日は娘たちとのんびりすごす。29日は久しぶりに窓掃除をして、キシラデコール再塗装の準備なども。昼食にはマクドでチキンタツタを食べる。夕食にはこのところハマっているピザ。頂き物のタケノコをトマトソースのピザにしてみたら、これがなかなか旨かった。30日も次女と買い物に行った以外はのんびりと。昼食は前日に作って残った生地でピザ。娘たちそれそれに好きに作らせたら、なかなかワイルドなものになっていた。マンガをおいてある本棚の整理をして、少しすっきりした。前日の夕方に届いた小路幸也の『レディ・マドンナ』を一気に読み、そのままシリーズの再読に突入してしまった。キシラデコール塗装はGW後半へまわすことにした。

今日も夏のような陽気。大学は静かである。

今日から真打に昇進した春風亭愛橋こと箭内から昇進祝いの品などが届く

めでたいことである。彼の車で晩飯を喰いに行ってた頃が懐かしい。

12年05月02日 13時07分 着信

しっとりと雨が降っている。

大学は昨日よりもいっそう静かだ。自分もじっくり本を読みたいので、今日は早めに切り上げる。

『知識と経験の革命』をようやく読了。読みやすいとは言いがたい本であったが、書かれている内容は刺激的であった。近代初頭に知識(知ること、理解すること)と経験の位置づけがいかに変容して行ったのを論じた科学史の本である。フーコーの『言葉と物』の議論とも重なる部分もあり、おもしろく読めた。

県大・経済学部の20周年記念サイトに写真コーナー「けんだいのいま」を追加。とりあえず最近自分が撮った写真を並べたが、ゼミ生などに呼びかけて、今の県大を写した写真をそろえたら面白いかなと考えている。

12年05月07日 10時26分 着信

GW終了。天気がいまいちだったが、それなりにGWしてたかな。

3日はバーベキューをすることにして、朝、大野・星山に肉を買いに行く。シーズンということで店には客が多かった。自宅に戻ってから今度は近所のホームセンターに野菜の苗を買いに行く。こちらもシーズンということで苗などを買う客がたくさん。今年は次女の希望でモロヘイヤを購入。それに茄子とキュウリとオクラを植えることにした。自宅に戻って苗を植えた後くらいから天気が怪しくなり、外でのバーベキューはあきらめて、プレートで肉を焼いて食べた。妻の両親も加わり、にぎやかに。

4日は石川県ふれあい昆虫館へ。蝶が放し飼いになっている温室などもあり、なかなか楽しめた。雨が降って気温が低かったのが残念だった。帰りは白峰を越えて勝山へ抜ける157号線を久しぶりに走ってきた。山道は運転するのが楽しい。娘たちはずっと寝ていたけど。帰ってから、土産に買った組み立て式の昆虫の模型を作る。自分は金属製のカマキリ、長女は木製の蝶。自分のやつはナットが小さくて苦労した。長女は説明がないに等しいものをあれこれ悩みながらも楽しそうに作っていた。次女の土産はなぜか昆虫館で売っていた国旗カルタ。このところ国旗に関心を示していたので、まぁ、いいかということで買ってやった。さっそく遊んでいたが、改めて色々な国旗があり、それぞれに由来があることが分かって、自分も楽しめた。

5日は自宅のメンテナンス。妻と次女が図書館の催し物などに出かけている間に、玄関のドアや一階の窓枠、勝手口の手すりなどにキシラデコールを塗った。毎年のようにどこかを塗っているので、マスカーや養生テープの使い方などもうまくなったと自分でも思う。木製の手すりを塗っていたらキシラデコールが無くなってしまったので、1階の窓のすべてを塗ることはできなかったが、これはまた日を改めて塗る予定。

6日は、午前中、大雨の中、県立美術館の「ストラスブール美術館展」へ。絵を見ることには興味がない次女は妻の実家に預かってもらって、妻と長女と3人で。久しぶりにこってりと絵を見た。午後は妻と娘たちはカラオケへ。自分は自宅で iPad でゲームなどをしながらのんびりと過ごした。

妻が Twitter をしたいというので、説明のために自分もアカウントを作ってみた。あれこれツイートを読んだりしていたが、やはり、自分には Facebook の方があっているかな、と感じる。ま、せっかくアカウント作ったので、そのうちブツブツ言い始めるかもしれないけど。

12年05月08日 16時54分 着信

iOS 5.1.1 のアップデートが出たので、昼休みにアップデートをかけたら、ダウンロードに一時間ほどかかっていた。混んでるんだろうな。アップデートは無事に終了。

週末の竜巻がニュースになっていたので、今週の基礎ゼミでは気象を取り上げることにした。竜巻の発生のメカニズムなどを調べていたが、なかなか一筋縄ではいかないようだったので、とりあえず上昇気流の発生と天気の関係あたりを切り口に、毎年の気象の授業の内容を再編することにした。

3年生のゼミはGW明けというのこともあってか、欠席者がちょっといた。他人の意見を聞くというのが早く終わったので、自分が用意した血液型と性格をテーマにしてあれこれと質疑応答など。性格というもの、社会的な刷り込み、あるいは「分ける」ことで「分かる」(分かる気がする)ことなどを、あれこれと。例年通り、サッポロ一番分類もやってみたが、今年は塩が過半数という、自分としてはちょっと意外な結果となった。

GW 中に Machinarium というゲームを購入してプレイしていた。基本はパズルゲームなんだが、なかなか難しいんだが、絵や音楽の感じが気持ちよくて、なかなか悪くないなぁとプレイしていた。でも、行き詰まってしまっていたので、ネットで調べて、ようやくエンディングまでもっていけた。こういうゲームをすると、ゲームって作品だよなと思う。GW は Angry Birds Space を制覇する予定だったのだが、こちらのほうは全然進展せず。重力をどう利用するか、まだ感覚がつかめないままで、攻め方が読み切れない。

12年05月09日 16時23分 着信

もっぱら授業の準備。明日の基礎ゼミでは日曜日の竜巻を題材に気象に関する知識を確認することにしたので、そのワークシート作り。例年やっているのだが、今年は切り口を変えたため作り直し(例年は天気の予測に焦点)。暖かい気体がなぜ軽いかの説明でボイル−シャルルの法則も説明することにした。いずれ熱エネルギーも授業で取り上げたいのだが、気象から入って行くのもいいかもしれない。

午後は金曜日の情報システムの準備で、携帯電話の契約者数の推移の資料のアップデート。ちょうど今日、4月分が発表されたので、今日のうちに作り直しておくことにした。これまでは 3G の比率の推移なども出していたのだが、2G がほぼ停波したので、今年からは省略。そのかわり、直近2年にしぼったグラフも追加することにした。Numbers を久しぶりに使った。

ミニプロジェクタ(モバイルプロジェクタ)が研究室に入った。

さっそく iPad をつないで試してみたが、思っていたよりはきれいに映る。もちろん、決して明るい画面ではないのだが、資料を見たりするには部屋の明かりを落とすだけでなんとかなりそうだ。これで iPad の活用範囲も増えるな。MacBook Air もつなぐために、ディスプレー出力を HDMI に変換するアダプタも注文した。

授業準備が終わってからは久しぶりにワイクを読んでいた。エスノメソドロジーが気になるなぁ。

12年05月10日 16時30分 着信

基礎ゼミは気象。暖かい空気がなぜ軽いか?から入って、気圧や飽和水蒸気、そして気団と前線までざくっと。理解していた学生もいたようだが、大半は忘れているようで、もっぱら自分の講義になってしまった。まぁ、科学ネタではいつものことだが。4年のゼミでは時事問題などをあれこれ。明日の情報システムで話す予定のソーシャルゲームとコンプガチャ規制の話なども。

明日の授業に備えてMM総研が発表する国内のケータイ出荷台数のデータの10年分の集計なども行った。シェアの移り変わりをみていると、ケータイ業界の10年の変動がよくわかる。昨年度はアップルが2位だもんなぁ。

そんなこんなで一日が終わった。

12年05月11日 16時04分 着信

情報システムのニュース解説はソーシャルゲームのコンプガチャ規制に絞り、ソーシャルゲームとは何かからはじめて、フリーミアム、ガチャ、コンプガチャの内容、あるいは付随する問題としての RMT やゲームのパラメータの随時変更・個別変更の可能性などを一気に話した。40分ほどの時間をとってしまったので、本編のケータイの方はセルラーコンセプトの解説の一部で今日の講義は終了。来週は日本のケータイ業界の話をするとして、その次にスマホをもってくる予定だが、さて、どの程度に話をまとめ絞り込むべきか、まだ悩んでいる。

研究室に戻って一息ついているところに、妻の母親から電話。この時間帯に妻の母親から電話があるときには、たいてい、娘たちが体調を崩して早退したといった「良くない」話が多いので、ちょっと緊張しながら電話に出たら、NHK の番組に義弟が出ているとのことで、この番組を録画できないか、ということであった。妻の母親と自分の義弟は結婚式のときに顔を合わせたぐらいだが、顔と名前で気がついたらしい。とはいえ、研究室にいる自分には何もできない。電話を終えてから、そういやケータイにワンセグがついていたと、初めて自分のケータイのワンセグを使ってみた。確かに NHK のクイズ番組に義弟が出ていて、自分もちょっと驚いた。とりあえず妻に見せるために、いくつかのシーンをケータイに録画してみた。NHK が昼間にクイズ番組というのも驚いたが(最近、とんとテレビを見ないので、どんな番組をやってるかも知らない状態なのだ)、それに義弟が出るってのも驚いたのだった。

サーバのメンテナンスをしながら OS X 10.7.4 のアップデートを MacBook と MacBook Air に適用。来週の Mac の授業では、授業用のマシンにも適用する必要があるので、アップデータをファイルを落としておいた。その後、そういや Windows Upadte も出てたよなと、Paralells の Windows 7 もアップデート。それらの作業が一段落ついてからは、エスノメソドロジーの検討ということで『日常性の解剖学』を読み始めた。

12年05月14日 15時15分 着信

久しぶりに日本酒をしこたま飲んだ週末だった。土曜日は次女を皮膚科に連れて行って買い物にいって後はおとなしく自宅で過ごしていた。日曜日の午前中にSWHの営業の人が自転車置き場の見積もりを持ってきたので妻と対応。さて、どうするかなぁ。午後はおとなしく読書をして過ごし、夕方から「東郷を満喫する会(飲食編)」に参加。こびり庵で40名ほどの人たちと東郷の産物を使った料理と、東郷の2軒の造り酒屋のお酒、それに青木蘭麝堂の蘭麝酒をいただく。地区外から参加の方も多かったが、料理とお酒で機嫌良く色々な人と話ができた。10時すぎたところで自宅に戻って寝たのだが、今日も昨夜の日本酒の余韻が体に残っている感じがした。

Mac の授業は iTunes をとりあげたのだが、音楽データの基礎知識とインターフェースの話を中心に。ある程度の曲がライブラリに入ってないと実際に操作できないので、もっぱら自分が説明する授業となった。自分の MacBook を持って行って、スマートプレイリストの実例を示したりしていたのだが、自由演習の時間に学生から Windows とのデータ互換の質問が出たので、Paralles で Windows 7 を動かして、3本指スワイプで Mac と Windows の間を行ったり来たりするして、こういう利用方法もあるよというのを見せたら、かなり受けていた。

12年05月15日 16時55分 着信

今日は『日常性の解剖学』を読んでいた。ガーフィンケルやシェグロフの議論は刺激的で、いろいろと頭の中に渦巻き始めてきている。もうすこし色々と読んでみようという気になる。

3年生のゼミは恒例の「友人・家族・恋人」をものに例えるという演習。今年の選択肢は「携帯電話、本屋、大学、お酒、消しゴム、たこやき」の6つ。最初は何これ?という顔をしていたゼミ生たちも、やっているうちに切り口などが見えてくるのを分かってもらえたようだ。変なものに例えることのメリットを話してゼミをくくった。

なんかすっきりしない天気。大学の20周年記念ということで学部棟の最上部に時計を取り付けることになったようだが、その作業が始まっていた。地上10階よりも高くまでのびるクレーン車が研究室の窓の外に見えていた。天気が悪かったので作業も大変だっただろうな。

12年05月16日 17時59分 着信

午前中は金曜日の授業のための資料作り。3大キャリアのMNPによる転入・転出の数を月別に過去2年間ひろってグラフ化する作業などを行った。MNPのキャッシュバック問題を取り上げる予定なので、どの程度の規模で動いているのか把握しておきたかったからである。月別新規契約数と照らし合わせたりするとなかなか面白く、ちょっと夢中になってしまった。当たり前だがソフトバンクの新規にMNPがしめる割合はそれなりになることなどが一目瞭然である。

午後は明日の授業に備えて自動車の生産、輸出、輸入などの状況の確認。中古車の動向も今回は拾ってみた。こちらもなかなか面白かった。その後、教授会。そしてこの後、新任の教員の歓迎会である。

Angry Birds Space の3つ星クリアまで後少しというところにようやくたどり着いた。Golden Egg のスペシャル面が残るだけである。

12年05月17日 16時20分 着信

基礎ゼミのテーマは今日は自動車で、税や登録制度の話などと、生産実績などの数値。その後、4年生のゼミでは時事解説など。淡々と時間だけが過ぎた気がする今日であった。

今日の午前中までのはずだった BK1 のサイトのリニューアルがまだ終わらない。新着(新刊)本の一覧チェックができないと、なんだか寂しいんだが、明日の朝には使えるかな?

12年05月18日 14時28分 着信

情報システムの授業のニュース解説は、ソニーとパナソニックの有機ELの提携と、日経ビジネスオンラインの mixi 身売り記事掲載。後者は、事実かどうかは別にして、このような記事がもっともらしくなっている日本の SNS の状況を話す。授業はケータイの2回目ということで、3Gとは何か(そこまでの経緯、日本での普及)を話し、日本の垂直統合の話へ。それに絡める形で SIM ロックや販売奨励金(0円ケータイ)の話。少し話がバラバラになったかなという感じが残った。契約数やMNPの推移のグラフなどを資料として配布したが、授業では思うほどには活かせなかったのも悔いが残る。まぁ、来週以降の授業で触れて行けばいいとは思うが。

親知らずが痛む。この歳になっても、時々、親知らずに悩まされるとはねぇ。

bk1 が honto に統合されて、使い勝手が悪くなった。これまで自分が楽しみにしていた新着一覧が無くなってしまったのだ。ジャンルに関係なく新刊が並べられていたことで、思わぬ出会いを数々体験してきた。それが無くなってしまい、データベースの検索で新刊を見て行くしか無くなったようだ。やれやれ。これまで記録してきた BK1 へのリンクは、ちゃんと当該書籍にリダイレクトされるようなので、このサイトのリンクを編集すると行った大掛かりな作業は今のところ必要ないようで、その点は安心。これで本を買う頻度が下がるかな……

今日は帰りに北陸スウェーデンハウスのモデルハウスに寄る。自転車置き場の見積もりと地震保険の相談。夜は筍の天ぷらにするつもりなので、買い物は久しぶりに Lpa だな。

12年05月21日 16時32分 着信

今朝は家族で部分日蝕(福井は金冠日食にはならない)を楽しんだ。いつもより早めに娘たちを起こし、6時半までに朝食を終えてからは、登校や出勤の準備をしながら、交代で欠けて行く太陽を眺めていた。娘たちの登校時間がちょうど日食のピーク。玄関前に家族で出て、順に太陽を見てから、すこし暗くなったなか、娘たちを送り出した。もうすこし暗くなるかと思っていたが、それほどでもなかった。

大学では Mac の授業。今日は iPhoto ということで、自分が大学を撮ったサンプルの写真を配ってから、iPhoto を操作してもらう。データの管理方法の iTunes との共通点なども解説。しかし、何といってもスライドショーが盛り上がる。DVD に焼くには?といった質問も出てきて、iDVD を急遽立ち上げて説明したり。

bk1 あらため honto から買った本が届いた。

honto に統合されてから、新刊一覧が無くなって困っているのだが、データベースの検索のパラメータがすべて URL に埋め込まれるようなので、新刊・在庫あり・発売日の新しい順・50冊表示の検索ページをブックマークして代用している。発売日ではなく取り扱い可能日が表示されるため、新刊ではない本もひっかかるようだが、なんとか使えるかという感じ。しばらくはこれでいこうかなと。例によって、今回の本もバラバラな内容である。部分日蝕を楽しんだところで『冥王星を殺したのは私です』からかな。

週末はバルコニーに土曜日にキシラデコールを塗ったりした他はおとなしく本を読んでいた。

ようやく『発酵食品学』に目を通し終え、『移行期的乱世の思考』を読んでいたが、後者はすこし期待はずれ。『反戦略的ビジネス』が面白かったので期待していたのだが。もちろん、刺激になる意見もあったりはするのだが、全体に密度が低い感じかな。

12年05月22日 16時48分 着信

今朝起きて新聞を待つ間に『冥王星を殺したのは私です』を読み始めたら、これが面白くて、研究室に来ても読み続け、最後まで一気に駆け抜けた。天文学の解説も分かりやすく、冥王星が惑星でなくなった経緯、そこに至るまでの発見と駆け引きのドラマもぐいっと引き込むものがあった。太陽系に関する認識を新たにした部分もある。これは良かった。また一つ、世界との回路が増えたな。

ゼミでは自分のキャッチフレーズを3本考えてくるというもの。毎年のことであるが、自分が表現したいことと、言葉との微妙な開きがあって、そこを突っ込んで行くことで考えさせるのが自分には楽しい演習。そろそろ固いテーマを導入しても良いかなという感じに皆がなじんできたという感触もある。

Angry Birds Space は Danger Zone を購入して、ぽちぽちと三ツ星クリアめざしてプレイしている。だいぶ筋の読み方が分かってきたという手応えはあるな。

12年05月23日 16時34分 着信

今日は授業も会議もない日。たっぷり時間があるのがうれしい。といいながら、時間に余裕があるという気分が、よぶんなことに突っ込ませることになったりする。明日の基礎ゼミの準備をしていて、昨年まで使っていたワークシートを作り直すということを思いつき、なにげに始めたら3時間ぐらい没頭してしまった。やれやれ。

Facebook で元ゼミ生との間で絵本に関するコメントのやりとりがあった。福音館の月間絵本「こどものとも年少版」がもとになった絵本についてだった。長女が保育園に入った頃から「こどものとも」(最初は012だった)をとり始めて、昨年末まで、ずいぶんとたくさんの「こどものとも」を読んできたが、年少版の中に印象に残っていたり、今でも読み返すものが多いように思う。シンプルで易しいけれど選ばれた言葉と絵との組み合わせが、言葉だけでもなく絵だけでもない、まさに絵本らしい絵本と自分は感じる。今でも新作が出るのを待っている(自分以外の家族も)シリーズや作家もある。その一番は「わにわに」シリーズかな。

honto から本が届く。先日届いた本といっしょに注文したのだが、取り扱いの関係で別便であとから送られてきたもの。

天文学の次は地学である。

12年05月24日 16時36分 着信

基礎ゼミと4年生のゼミ。そして授業準備に雑多な作業。これで1日が終わったというところ。4年のゼミでは学生に Twitter についてあれこれと教えてもらった。なるほどねぇという感じなんだが、やはり自分にはせわしなくて合っていないことを感じる。

Angry Birds Space の全面3つ星クリアがようやく完了。

今日の夕食はたこ焼きということになった。

12年05月25日 14時45分 着信

情報システムの授業のニュース解説は、コンプガチャに消費者庁が正式見解、B-CAS カード不正書き換えにスカパーが見解、facebook のナスダック上場の3つ。講義の方は電話番号の話をしてから、日本のケータイが今のようになるまで取り込んできた主な機能を解説。次週は一コマをぜんぶスマホ関連にあてる予定。

研究室に戻って一休みしてからサーバのメンテナンス。その後、先週の授業で配布したケータイ関連の資料の PDF をサイトに登録したり、ニュース解説の記録を載せたりする作業。

経済学部棟のてっぺんに20周年記念の時計を取り付ける工事が行われているのだが、そのために組まれていた足場の解体・撤去をやっている。窓の外に、雨にぬれた新緑とクレーンが。

今日は足を痛めた長女を小学校に迎えに行くので早めに帰る。そして日曜日には東郷地区の運動会。昨年は雨のため開会式だけで終わってしまったが、今年は晴天になりそうだ。自分は玉入れに出る。

12年05月28日 15時45分 着信

昨夜は久しぶりにリビングの床で寝てしまった。

土曜日は次女を皮膚科に連れていき買い物をした以外はおとなしく過ごした。日曜日は東郷地区の体育大会。今年はすっきりした晴天で暑すぎるほどだった。自分は玉入れと次女の親子競技に参加。長女は足を痛めていたので競技には参加せずずっとテント。午前中で出番が終わった次女は、午後はクラスの友人たちとずっと遊び回っていた。テントの片付けなどを手伝ってから自宅に戻り、シャワーを浴びて一休みしてから、地区の反省会(打ち上げ)に。ビールを飲みながら色々な人と話をしていたら、すっかり遅くなってしまい、おまけに日本酒も飲んだものだから酔いが回って、自宅に戻って……気がつけば朝だった。顔が日焼けでまだ少しヒリヒリする。

今日の Mac の授業は iMovie 。自分が思っていた以上に予告編作りを学生たちは面白がっていた。

honto から本が。honto に変わってから便利になったのは、買い物かご情報がサイトで管理されるようになって、iPad でも Mac でも関係なく使えるようになったこと。そのせいではないが、ちょっと衝動買い。

12年05月28日 19時51分 着信

そういえば、少し前に、自分が買ったのをゆずって父親が使っていた PowerMac G3 B&W がついに立ち上がらなくなった。父親は今は iBook G3 SSD に MacOS 9.2 をつんだやつを使っているので、普段は困らないのだが、MO (G3 には内蔵 MO を取り付けてある)にセーブしたデータが使えなくなったのが困るという連絡を受けた。そこで自分宛に MO を送ってもらい、それを CD-R に焼いて送り返すことにした。今日、その作業を行ったのだが、ずいぶんと久しぶりに MacOS 9.2 の Disc Burnner を使った。最初、使い方を忘れてたもんなぁ。MacOS 9 の頃はもっぱら Toast や Jam で焼いていたし。

12年05月30日 15時23分 着信

昨日は講義の曜日変更にドタバタしてここに投稿するのも忘れていた。

今週の金曜日は6月1日で勤務校の開学記念日にあたり、講義はない。そのことに昨日気がついた。それを facebook に何気なく書いたら、同僚から今日が時間割変更で金曜日の時間割になるとのレス。あわてて情報システムの授業の準備に取りかかったのだった。授業はスマートフォンに1コマ丸ごとあてるいう、今年が初めての試みの予定で、いくらか準備はしてあったのだが、出荷台数等の数値の確認やら、色々なニュースの絞り込みなどができていなかったので、Evernote のクリップを読み返して行きながらポイントを絞り込んだり、取り上げ方を検討する作業に追われた。なんとか自分なりにまとめて、今日、その講義を行ったのだが、時間が足りず、いくつかのポイントには触れることができなかった。まぁ、情報流出やマルウェアのリスクについては話せたので、学生たちにはそれなりに参考にはなったかなとは思うが。用意しておいた項目をすべて話すにはあと1コマいる感じだが、さすがにケータイばかりやっているわけにはいかないので、次週からはデジカメにして、ニュース解説でスマホ関連の解説は入れて行こうと考えている。今日のニュース解説はコンプガチャ・ガイドラインが制定されたこと、700MHz のプラチナバンドの割り当てがドコモ、KDDI、イーアクセスの3社にほぼ確定したこと、そしてアマゾンが使い切り SIM のデータ通信サービス参入という記事が日経に掲載された件。プラチナバンドの説明で電波の回折のことや周波数による減衰の違い、アマゾンの記事の解説で MVNO の解説をしたので、余計に時間を食ってしまったというのはあるが、まぁ、ケータイ関連だからしょうがないか。

自分の研究室が入っている経済学部棟のてっぺんに20周年記念の時計が設置された(これまでは校章がついていた)というので、写真を撮ってみた。

福井県立大学創立20周年記念の時計

校門から入ったところに見えるブリッジには横断幕も

6月2日には開学記念事業が開催される。

今日はこのあと会議がある。それまでの間、雑用をこなしたり、『アップル、グーグル、マイクロソフトはなぜ、イスラエル企業を欲しがるのか?』(原題は Start-up Nation なんだが、さすがにこの邦題はないんじゃないかと自分は思う)を読んでいる。イスラエルという国については自分はほとんど知らなかったので、そういう点で、初めて知ることも多く、刺激になる。イスラエルを見る目が確実に変わっていく実感がある。

12年05月31日 16時33分 着信

基礎ゼミでは仕事算・損益算・旅人算の演習。いつもとはちょっと趣向をかえてということで昨年から演習に取り入れたのだが、原価500円の品に2割の利益を見込んだ定価は?というような問題が、これがこちらが驚くほどできなかったりするのだ。基本的には方程式は用いずに解けるのだが、方程式を使っても良いといっても式が立てられなかったりする。やれやれ。

4年のゼミではまず核分裂と放射線のミニ講義。物質が原子で出来ているのは知っていても、原子は何から出来てるか知ってる?と尋ねると、知らないと。おいおい、ということで急遽ミニ講義を始めて、原子力発電のエネルギーはどのように発生しているのか、使用済み核燃料がやっかいなのはなぜか、といったことまでざっくりと説明。その後、宝くじの賞金の最高額を引き上げる法案が可決されたこと(それに対してスポーツ振興くじも動きがあること)などのニュース解説。

『アップル、グーグル、マイクロソフトはなぜ、イスラエル企業を欲しがるのか?』を読み進めるほどにイスラエルという国の特異さに驚きが増す。