田中求之的日々の雑感

このページは田中求之的日々の雑感の2011年07月分のアーカイブです。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

田中が購入したり読んだり気になった本の題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクにはアフィリエイト(ブリーダー)の ID は埋め込まれていません。リンクは記録や紹介を目的にしたものです。

【田中求之的日々の雑感】  【田中求之的日々の雑感 アーカイブ一覧】

11年07月01日 08時47分 着信

色々なことにドタバタしていて、気がつけば2日間、このページに何も書いてなかった。水曜日は前期卒業を目指している学生の卒論の指導と会議、昨日の木曜日は基礎ゼミと4年生のゼミ。基礎ゼミではお酒を取り上げて、アルコール発酵のことから酒税法のこと、あるいは世界の色々なお酒について確認。4年のゼミでは時事問題など。授業の準備やら会議やらに追われると時間は飛び去ってゆく。

もうじき Lion がリリースされるわけだが、昨日、BiND 4 は Lion では動作しないこと、対応の目処もたっていないことを知らせるメールが来た。PhotoCinema 3 の方は大丈夫らしい。う〜ん、BiND 4 が動かなくなるのは辛いな。試験前なので授業関連のページの更新を行うことが多くなるからなぁ。まぁ、Lion に急いで移行する必要もないのだが……

今夜、自宅に新しいテレビが配送されてくる予定。この週末は新しいテレビの設定などに時間を取られる(というか、自分が夢中になる)かな。

11年07月01日 16時34分 着信

今日の情報システムの授業は音楽CD。規格や売り上げ動向、あるいは再販価格維持制度について。売り上げ動向のグラフを更新するのに日本レコード協会の統計を見ていたら、全般に前年より落ちているのにCDシングルだけが増えていたのに笑ってしまった。授業中にも話そうと思っていたのだが、暑かったこともあって忘れてしまった。

午後は書類を作ったりする作業。

今日の夜は TV 到着なので、早めに帰って自宅を片付けておこう。

月曜日は人間ドック。

11年07月02日 16時53分 着信

昨日の夕方、新しいテレビが到着。これまでのテレビは福井に来た年に買った松下の21インチのやつなので、かれこれ20年近く使っていたことになる。かなり発色がおかしくなっている(マグロのトロがピンクのビニールみたいに見える)と感じていたこともあって、新しいテレビになって最初に驚いたのが、色の鮮やかさである。それと高音がしっかり出るように設計されているのか、音の輪郭がくっきりしたように思った。D端子・プログレッシブ接続に変更した wii で遊んでみた娘たちも、音と色の違いを指摘していた。録画機能付きのやつなんだが、ケーブルTVなので、BSの番組は本体では録画できない。これに妻が不満。ケーブルのセットアップボックスに録画機能が組み込まれたものにすれば、BSやCSなどのケーブル専用チャンネルも録画できるようになるので、そちらに変更することにした。セットアップボックスを持って行って変更手続を行えばよいようなので、明日にでも変更手続をとる予定。Apple TV も、迷った末に結局購入することにして Apple Store で注文した。MacBook の iPhoto に収められている娘たちの写真(生まれてから撮り続けている)をTVで鑑賞できたら嬉しいか?と娘たちに聞いてみたら、ぜひできるようにしてほしいとの返事だったので、そういうことならと購入へと。テレビはネットに繋げることができるようなのだが、有線のイーサーの口しかない。せっかくならネットに繋げて何ができるのかを色々試してみたいということもあって、バッファローの無線LANアダプターをアマゾンに注文した。まだブルーレイ&DVDプレイヤー(レコーダーは不要)を購入しなくてはならない。この夏のボーナスはテレビ関連に使って、残りは貯金だな(っていうほど残るのか?)。

11年07月04日 15時14分 着信

今日は定年齢人間ドックの受診日(就業義務は免除)。福井循環器病院での一日ドックの受診。個室で待機して順番に検査に行くという形のドックで、なかなか快適?に受診できた。胃カメラは初めて鼻から入れる内視鏡の方を選択したのだが、以前に体験した口からのに比べるとずいぶんと楽だった。自分としては、これなら、バリウムを飲んで撮影するよりも良いと感じた(直接目視してもらった方が安心)。昼食を食べて(これがなかなか美味しい和食だった)、今日のところの結果を聞いて(いつものように?。肝機能と高血圧、血糖に注意)自宅に帰ってきた。

昨日、アマゾンに注文していた無線LANの子機として使う予定の Buffalo WLAE-AG300N が届いた。届いて説明書を見て、しまったと。基本的に Buffalo の製品同士のシステムで使うのが基本みたいな機種で、マニュアルでの設定は、それも Mac ではやりにくいし、設定項目が分かりにくい。子機に設定すれば自宅の AirMac Extreme のネットワークにぶら下がるはずなのだが、インジケーターは親ネットが見つからないと点滅するし、設定をリセットして最初からやり直そうとしても、リセットすらうまくできない。ネットで調べたら、あちこちで苦労しているようだ。うまく行く人もいるようなので、リセットのやり方をマスターしてから(タイミングが難しいようだ)、あらためて設定し直してみるつもりではある。もっとも、Apple TV が間もなく届くので、そっちの設定の方が先かな。機能と値段に目がくらんで Buffalo にした自分のミスだな。

11年07月04日 16時57分 着信

そういえば、大辞林が iPad 対応になって使いやすくなった! これまでは iPod 画面を拡大して使っていたのだが、しっかりとした iPad アプリになって嬉しい。大辞林とウィズダムと ODE で辞書は OK! ってところかな。

自分の名前が東洋経済に載る日が来るとはねぇ……

11年07月05日 16時46分 着信

午前中は会議。午後はゼミ。ゼミでは思いつくキーワード/フレーズをひたすら並べて行ってから集約するというブレインストーミングの演習。結婚と労働(働くこと)の2つについて。重複(言い換え)を認める縛りが緩い方のバージョンで行ったのだが、主な論点/観点は取り出せたかなと思う。今年の3年生は例年より人数が少ないのだが、その分、こういう演習ではうまくいくなという感触。

bk1 から本が届いた:

ボーナスが出たのでまとめ買いしてしまった。ただ、iPad の方の bk1 の買い物かごの中に一冊入れたやつを MacBook に移すのを忘れてしまった(よくやってしまう)。同じユーザーでログインしているのだから、買い物かごのデータは共通にして欲しいのだが、bk1 はマシンごとに買い物かごのデータを Cookie にぶち込んでいるようだ。クラウドしろよ〜 bk1

昼休みに『イカの心を探る』を読み始めたら、これが内容も面白いし、文章も読ませるので、ついつい読みふけってしまった。

11年07月06日 15時24分 着信

Bob James がアコースティック・ピアノで演奏する枯葉が聴ける日が来るとは! 金曜日の情報システムでは音楽配信およびクラウド音楽サービスを取り上げる予定なので、iTunes 以外の音楽配信サイトを確認しておくかと、アマゾンの MP3 ダウンロードのコーナーを見てみた。そのときに、ちょうど今朝、車の中で Bob James のライブを聴いていたので Bob james で検索してみたら、自分が知らないアルバムが一つ見つかった。Howard Paul というギタリストとのデュオの Just Friends というアルバムだ。ホールでのライブ録音のようである。こんなアルバムが出ていたのかと、HMV に行って検索してみてもアルバムとしては出てこない。うむ、アマゾンのショップのみのアルバムか? 曲名はジャズのスタンダード中心。本当にあの Bob James なのか心配になって Google で検索してヒットしたアメリカの音楽情報サイトの記事を読んでみると、確かにあの Bob James だ。こりゃ買うしかないわなぁ、ということでアマゾンの MP3 アルバムの初購入となったのである。CD に焼いて帰りの車で聴く予定だが、とりあえず枯葉を聴いてみた。くつろいだ暖かい感じの演奏だが、もし知らずに聴いたら Bob James の演奏とは自分には分からないだろうな。でも、Bob James だと思って聴くとアドリブのちょっとしたフレーズに、ああ Bob James だと思える音が鳴っている。

午前中は自分の研究ノートの校正とゼミ生の卒論指導。午後は会議。それが終わって授業準備をしていて、アマゾンに……という流れである。

今日の夜には青壮年会の作業。いよいよおつくね祭に向けた活動が始まる。暑そうだが、雨がちょっと心配。

11年07月07日 16時47分 着信

昨日の夜は青壮年会のみこし作りの初回。平日ということもあって人の集まりは良くなかったが、その分、作業を終えてからの飲み会でこってりと話をしながら飲むことになり、自宅に戻ったら10時前。それから風呂に入って……気がついたら朝までリビングで寝ていた。

Apple TV が昨日到着。今日は、帰りに HDMI のケーブルを買い、MacBook をもって帰って設定作業を済ませるつもりである。週末まで待てない。

午前中は卒論指導。なんとか形になってきた。学生が卒論で取り上げているセルズニックのリーダーシップについて話をしていたときに、セルズニックのリーダーシップって、ようは組織の子育てってことだよなぁ、ということになる。体調管理がマネジメントで、自我。性格や個性、あるいは社会性を誘導して行くのがリーダーシップというところか。

午後は基礎ゼミと4年生のゼミ。基礎ゼミでは時事問題をやってから思想家・科学者をやったのだ。時事問題は、結局、2〜4年のすべてのゼミ/基礎ゼミの学生に解答させたことになるが、平均すると2年が一番正解が多かったように思う。4年のゼミでは国際会計基準の導入を巡るゴタゴタを時事問題としてとりあげて説明したりした。

自宅では『イカの心を探る』を読んでいるが、研究室では『インターネットのカタチ』を読んでいる。後者はインターネットを支えている技術や実情などを説明した本なのだが、なかなか読みやすく分かりやすい。このサイトを立ち上げた頃、RFC を一生懸命読んだりしていた時の気分が蘇ってきたのだった。

11年07月08日 16時49分 着信

情報システムの授業の冒頭のニュース解説では、スマートフォンがらみのニュースを取り上げた後、MD ウォークマン生産終了のニュースを取り上げた。以前の情報システムの授業では CD に続いて MD の規格なども論じていた頃があったことなどにもふれつつ、MD という日本でしか普及しなかったメディアの解説を少し。授業の方は音楽データ3回目で、MP3 の解説から DRM の話を経て音楽配信、音楽ロッカーサービス(クラウドの)の解説。最後のクラウドの音楽ロッカーサービスの話は、アマゾン、グーグル、アップルのそれぞれのサービスの概要で終わったのが自分の力不足というところかな。

午後は会議のための書類作成など。息抜きに『イカの心を探る』を最後まで読んだ。面白い本だった。イカを見る目が変わった気がする。

前回購入した本をようやく1冊読み終えたところなのに、bk1 から新たな本が届く:

しょうがないなぁと自分に苦笑しながらジョブズ本を買ってしまった。村上春樹も楽しみ。

昨夜、自宅の TV に Apple TV を接続して設定作業を行った。その後、iPad や MacBook からの airPlay を試してみたのだが、こりゃいいわ、楽しいわ、てな感じである。また YouTube も観ることが出来るので、娘たちの希望でマルモのエンディングの歌のクリップを検索して映してみたが、これならいいかという画質/音質(検索語句を日本語にするには iPad の Remote を使う必要があるのがちょっと面倒だが)。自宅の TV がちょっとした端末になったてな感じである。

11年07月09日 22時41分 着信

夏空がしみる。こんな日は「時をかける少女」のサントラが聴きたくなる。

娘達と自宅の庭で芋掘り。堀たてを茹でて昼食にしたらうまかった。

夕食後に青壮年会の作業。終わってからの飲み会のビールがしみる。

11年07月11日 14時24分 着信

Mac の授業は今学期最終。今日はネットワーク関連の共有機能の紹介と iChat 。そして総括。毎年のことではあるが、反省すべき点は多々あるのだが、それでも、学生たちが Mac を知り、仲良くなり、ちょっとだけではあれ使いこなすようになるのを見てると、まぁ、最低限のことは出来たかなと思う。

日曜日は地区の子供会の買い出し。おもちゃ卸に行って海水浴の宝探しの景品を買ったり、飲み物を大量に購入したり。その後は自宅に戻って夕方までのんびり過ごして、子供会の案内を配って歩いた。夕食には自宅でとれたジャガイモでビシソワースを作ってみた。まだ味加減がよくわからない。

さて、今日はこれから肝臓の検診である。待合室での読書の時間だ。

11年07月12日 16時48分 着信

今日も暑い。会議の資料作りとかなんとかでドタバタして一日が終わった。午後に3年生のゼミ。自分のキャッチフレーズを3つ考えてくるというもの。例年に比べてしっかり考えられたものが多かったように感じたのは、単に過去の記憶が薄れてしまっているからかな? 学生に関して改めて発見などもあって楽しめた。

Lion も GM 版が開発者向けに公開されるなど、いよいよリリースが近づいてきたという感じ。もっとも、期末試験の時期に BiND が使えなくなるのは自分は困るので、正式版が出てもアップデートはしばらく見送ることになる。BiND 以外にも色々と出てきそうだなぁ。そういえば、iOS Dev Program と Mac Dev Program の期限が切れるので更新してねというメールが届いていたので、期限が切れまでにはまだ時間があるのだが、更新を行った。あわせて \21,601- はかつての ADC に比べたら安いよな。もっとも、その価格分だけ活用できているかというと疑問は残るが、それでも、WWDC のビデオが見られたり、プレリリース版が楽しめるのだから、自分としては満足している。

昔からサスペンダーを愛用しているのだが、長年使ってきたサスペンダーがへたれてしまったので、新しいのが欲しいとずっと思っていた。だが、店頭でサスペンダーが売られているのを見ることはないので(もっとも、衣料品店にそんなに行かないわけだ)、買えないままになっていた。先日、そうかアマゾンで買えるかもしれないと検索してみたら、少し値がはるがなかなか素敵なものを2つほど見つけたので購入することにした。それが今日届いた。明日からさっそく使ってみるかと思うのだが、暑いのでポロシャツを着ているのでサスペンダーの出番はないかもしれない。

11年07月12日 16時51分 着信

そういえば、iOS Dev Program と Mac Dev Program は、昨年の入会(ADC からの移行)の際の Activation で保留扱いになり、電話で対応を依頼したりとドタバタしたのだが、今回は、あっさりと Activation が完了した。

Parallels で走らせている Windows 7 のテーマと壁紙を Angry Birds のセットに切り替えた。なかなか派手だ。

11年07月15日 09時39分 着信

気がつけば、一昨日と昨日、このページの投稿を忘れていた。

一昨日の水曜日は、午前中は授業の準備や書類書き、午後に会議。会議が終わったところに小学校から電話があり次女が体調を崩したとのこと。とりあえず児童館に行かせるように頼み、ばたばたと片付けをして児童館へ迎えに行った。ところが、次女は元気になっており、結局、妻の母親に音楽教室へいつものように連れて行ってもらった。給食をあまり食べなかったということでけっこう心配したのだが……(娘たちは食欲だけはいつもあるというタイプなのである)。夜は青壮年会の作業。妻と娘たちはおつくね祭のパフォーマンスの打ち合わせ。作業が終わってからのビールがうまかった。自宅に戻って風呂に入って、気がつけばリビングの床で朝を迎えていたのだった。

昨日の朝、次女がやはりしんどいということで、妻の実家で看てもらうことになった。体調を崩し気味のようだ。大学では基礎ゼミと4年生のゼミ。基礎ゼミでは紙のサイズとフォントのことをちょっとやってから電磁波。来週は期末テスト。今年は放射線と酒を新たなトピックに加えたので、試験問題も作り直しだな。

今日はこれから情報システムの授業。DVD と BD を取り上げる。ニュースはエコポイントの復活とマルチメディア放送の具体的な内容が発表されたことかな。

庭に植えたキュウリが毎日のように実を付けるようになった。ざくっと切ってモロミで食べるのがうまい。長女は焼茄子に夢中。妻の母親にもらう茄子を焼いておくと、次々に食べて行く。

11年07月15日 19時11分 着信

情報システムの授業は DVD。規格などの説明と、私的録音録画補償金制度などを説明。授業評価アンケートを実施する必要があったのと、暑くて頭がぼ〜っとなったので、早めに終了した。

午後は前期卒業を目指している学生の卒論指導。セルズニックの読解を中心とした卒論を書いていたのだが、内容がほぼ仕上がったので、研究室の Win XP で書式の調整などの最後の作業を行わせて、完成させた。セルズニックの『組織とリーダーシップ』とガチンコ勝負みたいな卒論になったが、本人は大学で一番深く勉強した&自分に身に付いた気がすると言っていた。そういうのを聞くと、やっぱ卒論に向けて積み上げて行く演習も悪くないなぁと思ってしまう。

しかし、なんでこんなに暑いのかね。

11年07月18日 14時39分 着信

土曜日は長女の親子の集いで「ラポーゼかわだ」にてパン作り体験。周りの家族はかわいい人形やら動物やらのパンを作ろうとしている中、うちの家族(自分と娘たち2人)はなんか方向性が違うものを作っていた。焼き上がるまでの間、外で川遊びをしたりする子が多い中、内の娘たちは室内に残って遊んでいた。焼きあがったパンを食べて自宅に戻ったのだが、帰りは一乗谷に抜けてくる峠の方を越えてみた。ひさしぶりにつづら折りの道を走って楽しかったのと、奥まったところにある集落が風情があって景色が楽しめたのが良かった。夕方から自分は青壮年会の作業へ。宴会を終えて帰ってきて風呂に入って、なんとか布団までたどりつけた。

日曜日は青壮年会の懇親会(バーベキュー)。朝から食材の準備などに出かけたのだが、BBQの準備の方は速く終わったので、前日の作業の続きのようなことをやっていた。11時から BBQ 。3時頃までなんやかんやと飲みながら食べながら話が弾む。帰りに近所でやってた別の BBQ にも少し顔を出し、自宅にもどって風呂に。夕食は妻と娘たちが昼食用に買ったテキサス・ハンズのピザの残りを食べたのだが、なかなかうまかった。

今日は家族で Lpa へと。改装後に皆で行くのは初めてである。ユニクロや無印良品で買い物をして、本屋でマンガなどを買い、夕食の買い物をして、昼食はサイゼリアへ。ちょっと前に TV で放送されていたのを妻と長女がみて、ぜひ食べに行きたいとのことだったのだ。自分もサイゼリアは初めて。イタリアンなファミレスという感じで、自分が思っていたよりも家族連れなどでにぎわっていた。自宅に戻ってからは読書などでこってりと過ごしている。

昨日、自宅に bk1 から本が届いた。連休なので自宅宛に送るようにしたのだ。

さっそく読み始めたのは『そうだ、京都に住もう。』。この人の自宅を建てた時の記録の本が面白かったので、今回も期待して買ってみたら、やっぱ面白い。家を造ることとか、住むということ、生活するということ、色々なことに想いが飛ばされる。クロムウェルを描いた小説『ウルフ・ホール』も期待できそうだ。もっとも、未読の本がけっこう積み上がっているのだが。

そういえば、今朝、新聞を読んでいたら妻が起きてきて、女子ワールドカップの決勝戦の中継をつけた。ちょうど延長戦が終わる直前で、同点に追いつき、PK へといって優勝するまでを見ることになった。やるもんだね。

11年07月19日 17時36分 着信

午前中に会議、午後は3年生のゼミ。ゼミは前期最終になるので恒例の絵葉書からの物語つくり。今年度のゼミ生は凝ったりひねった話を作ってくる学生が多いので、なかなか面白いものが出てきた。

基礎ゼミの期末試験も作らないといけないんだが、どういうリード文の問題にするのかでちょっと悩んでいる。

娘たちは明日行けば夏休みなんだが、台風の影響が出そうだ。大雨や強風の警報がでないことを祈ろう。

11年07月21日 16時54分 着信

昨日は今日の基礎ゼミの期末試験作りと午後は教授会。自宅に戻って夕食を食べてから青壮年会の作業へ。集まりは悪かったが作業の方は順調に進んだ。終わってからふれあいセンターの部屋の中で宴会。日本酒を飲んだせいか、自宅に戻って風呂に入ってリビングの扇風機にあたっているうちに…… 気がつけば朝を迎えていた。最近、このパターンが多いな。

今日は明日の情報システムの講義のためにブルーレイの規格・仕様を確認。午後は基礎ゼミの期末試験。皆、それなりに勉強していたようであった。その場で採点して返却し、正解の説明をして今期の基礎ゼミは終了とした。その後、4年生のゼミ。和やかに談話という感じ。まだ就活中で状況が気になっていた学生から話も聞けたし、まぁ、よしというところか。

OS X Lion が正式にリリースされ、MacBook Air と Mac mini が新しくなった。為替レートの変更もあってか、MacBook Air が安い。これは欲しくなってしまうなぁ。サブ機の PowerBook G4 が Flash の実行などでパワー不足を感じる機会が増えてきているので、ちょっと惹かれてしまうのであった。

自宅では『ウルフホール』を読んでいる。読みやすいとは言いがたいところはあるが、清教徒革命前後のイギリスが舞台でクロムウェルが主人公ということで、引き込まれている。この週末はこってりとこれかな。

11年07月22日 14時25分 着信

情報システムの最終回はブルーレイディスク。本格的に取り上げるのは今年度が最初。さらに自分がまだ BD のプレイヤー/レコーダーを持っていないため、ネットで規格などを確認して整理したものを話すしかないという状態での授業である。規格策定と普及の経緯を簡単に述べたのだが、その中で HD DVD との争いにもふれた。以前の授業では次世代 DVD として二つの規格があって……とか、ついに HD DVD が終わったといった内容を話していたのを、すこし懐かしく思い出す。Blu-ray Java とか BD-Live といったプログラムを内蔵させて動かせるなんていうのは、今回の授業準備のなかで初めて知った。自宅にはまだ BD プレイヤーを入れていないのだが、なんか欲しくなってきたな。

今年度の講義が終了したので、来週はサイト上の講義ノートなどの更新をやらなければならない。BiND で管理するようになってずいぶんと楽にはなったのだが、修正・加筆箇所が少なくない(特に BD については、ほとんど新たに書き起こす必要がある)ので時間がかかりそうだ。

そういえば、昨日、無事に? Angry Birds Seasons の Summer Pignic をすべて三ツ星でクリア完了した。毎日の夕方の楽しみだったので、ちょっと寂しい。また、Rio の方も Carnival Upheaval をすべて三ツ星クリアしたのだった。次は Mine and Dine の続きが公開されるのを楽しみに待つことにしよう。

11年07月23日 03時57分 着信

このところドタバタしていて気づくのに遅れたのだが、東郷に引越して来て5年がたった。スウェーデンハウスに住み始めて5年ということでもある。このところのドタバタの一部が地元の活動(子供会、青壮年会)によるものであるように、東郷に、というか福田という地区に自分たちが溶け込んできたことを実感する。古くからの地区のコミュニティがしっかりとある一方で、新参者も受け入れてくれる(もしかしたら受け入れざるを得ないのかもしれないが)、そういう地区で良かったなと思っている。また、スウェーデンハウスでの生活は、家を建てて良かったなという平凡な言葉にしかならないのだが、この空間・環境で毎日をおくれることの嬉しさは、今でも折に触れて実感する。

やっと5年、まだ5年、もう5年。

11年07月23日 18時13分 着信

朝食後、妻の母親に指導してもらって、草刈機で自宅横の線路脇の草刈をする。草刈機も妻の実家のものを借りた。最初のうちは、少し緊張して(なんせ歯が目の前で高速回転してる)腰が引けてたが、そのうちにコツのようなものがわかってくると、スイスイと刈れるようになる。次からは大丈夫かな? また一つ世界との繋がり方が増えたのであった。

午後は娘達は児童館の夏祭り。長女はスタッフということで早くでかけ、自分と次女が後から歩いて児童館へ。次女も友だちと一緒で大丈夫のようだったので、自分は自宅にもどって、昼寝と読書。『ウルフ・ホール』をずっと読んでいる。

自宅の庭に植えたミニトマトがどんどん実をつけるようになったので今日の夕食はそのミニトマトを煮込んでスープにしてハヤシライスを作ることに。今、作っている最中なんだが、なかなかうまそうである。

夕食後は青壮年会の作業。今夜もリビングで寝てしまうかも。

11年07月25日 10時10分 着信

今週はラジオ体操の判子係なので、娘たちとラジオ体操に行く。こどもの多い地区なので、みんなの判子を押すだけでけっこうな時間がかかる。自分も体操ができたのは第2に入ってからだった。自宅に戻って朝食を食べ、娘たちを児童館へ送って行ってから大学へ。今日は情報システムの講義ノートの修正・加筆作業の予定。

『ウルフ・ホール』を読み終えたのだが、ヘンリー8世の離婚騒ぎの中でのし上がって行くトマス・クロムウェルの話だけで終わってしまった。清教徒革命のクロムウェルまで話が続くのかしらと思いながら読んでいたので、ちょっと残念。それでも、大河ドラマみたいな感じで楽しめたのではあるが。

土曜日の青壮年会の作業では作り物の塗装作業だったのだが、最近色々なものを留めるのに愛用しているマスキングテープと、自宅のキシラデコール塗装のために買ってあった養生テープとマスカーが役に立った。そういや、今年は1階の窓枠の再塗装をやらなきゃなぁ。涼しくなってからだな。

11年07月25日 16時30分 着信

大気の状態が不安定なのか、いきなり雷がなって雨が降ったかと思えば止むという天気。

黙々と BiND 4 で講義ノートの更新。今日のところは Blu-ray Disc と携帯の修正・加筆など。携帯のところはけっこう手を入れないといけないところもあるんだが、講義でどこまで話したか覚えていないところもある。やれやれ。やっぱ授業が終わったら更新するようにしないといけないな。ブルーレイの方は、基本的な仕様の確認という感じでまとめた。

同僚が Web サイトを構築しようとしていて、FTP の転送には何が便利かとたずねられたので、自分が使っている Active Mounter を勧めておいた。すると、ファイル転送の際にエラー -58 が出て作業できないという報告が来た。そこで色々と情報を探っていたのだが、Active Mounter 自体の更新が止まっているし、ネットにも情報が少ない。これは別のソフトを試してもらった方がいいかなということで、フリーの FTP クライアントを探して試していたのだが、Cyberduck が同期機能を持っているので良さそうな感触。Active Mounter はもう終息なのかなぁ?  AFP とか webDEV 対応になるのを、それとはなしに待ってたんだけど。

11年07月26日 17時52分 着信

午前中は会議。午後はずっと講義ノートの修正。なんとか目処がついた。木曜日と金曜日は休みをとるので、明日のうちには一区切りつけたいと思っているのだが、さて。

今日も午後、いきなり雨が降った。そして今は晴れている。なんか微妙な天気が続く。木曜日には地区の子供会の海水浴の予定なのだが、天気が悪そうだ。

そういや、Angry Birds の Mine & Dine の新しい面が追加されていたので、昼休みや休憩などを使って三ツ星クリアした。ポイントの見極めが速くなったと自分でも思う。

11年07月27日 16時17分 着信

今日も黙々と講義ノートの更新。なんとか目処がついた。BiND で作業するついでにこのサイトの本に関するページも更新する。

明日と明後日は休暇を取る。明日は地区の子供会の海水浴。子供会の班長なので引率者の一人として出かけることになる。海辺のビールは今年はおあずけである。明後日は長女を歯医者に連れて行かなければならないので、娘たちと過ごすことにした。そのまま週末になるので、ちょっとした連休気分。読みかけのままになっていた本や未読の本をたっぷりと読みたいと思うのだが、さて?

今夜は地区の青壮年会の作業。子供会のパフォーマンスの練習も始まるのでにぎやかになりそうだ。

11年07月27日 16時24分 着信

そういえば、Facebook 経由で知ったのだが、Concept「Y」 が NHK の番組で取り上げられたのがきっかけで、注文が殺到しているらしい。兵井さんのブログ(今日、初めて知った)にも注文が240本という投稿が載っていた。でも、そうなるのが当たり前の良いメガネだもんな。

11年07月29日 13時23分 着信

昨日は地区の子供会の海水浴。天気はまずまずだったのだが、水が少し冷たかった。自分は班長なので監視役。ビールや酎ハイも今年は我慢して、こどもたちを見ていた。もっとも、水に入って娘たちと適当に遊びながら周りにも気を配るという感じではあったのだが。事故もなく無事に終了し、地区に戻って後片付けをして、自宅に戻ってシャワー。それから毘沙門寿司で子供会役員会の打ち上げ。オードブルや寿司をつまみつつ、ビールなどを飲む。家族で集まったので、娘たちも友人といっしょになって遊んだり食べたりしていた。

今日も自分は休暇をとった。長女を歯医者に連れて行くのと、溜まっている本をじっくり読みたいからである。今週はラジオ体操の判子係だったのだが、それも今朝、無事に終了。日焼けしてピリピリする体でラジオ体操は、すこし痛い感じではあった。10時前に娘たちと3人で長女の歯医者に行く。診療が終わってから「じっぷじっぷ」に行き、昼食にマクドを食べ、ベルで夕食の買い物をして帰ってきた。今日はこれで外に出かける用事はすべて終了なので、じっくり読書。もっとも、いつものことではあるが、たっぷり昼寝になってしまいそうではあるが。買い物からの帰り道にクラフトワークの Trans Europe Express を流していたら、反復するリズムが心地よいのか、娘たち二人はこってりと寝入ってしまった。今も昼寝中である。

11年07月30日 17時16分 着信

昨日、妻の実家から茄子とカボチャをもらった。茄子はいつものように焼茄子にするとして、カボチャの方は天ぷらかなと思っていたら、妻の母親から煮込んでスープにするとおいしいとのこと。そこで鍋でタマネギを炒めてそこにブイヨンと水を入れてカボチャを煮込んでみた。今日は、それを裏ごしして生クリームを加え、塩とコショウで味付けして、今は冷蔵庫で冷やしている。夕食はこのカボチャスープと、ローストビーフのサラダと、バケットと、枝豆なのである。

今日の午後、県立図書館の夏のお話会に娘たちを連れて行ったのだが、人が多くて駐車場の空きを見つけるのに時間がかかった。こんなにたくさんの人が図書館に来てるんだ、とちょっと感心。

今日の夜は青壮年会の作業。娘たちはおつくね祭のパフォーマンスの練習。

11年07月31日 17時56分 着信

今日は本を読みながらゴロゴロ昼寝で一日が終わったという感じである。今は夕食の煮物をしかけ、庭のミニトマトがたくさん採れたのでそれを煮込んでトマトソースを作っている。

昨日ものんびりと過ごした。午前中に次女の皮膚科医に行って、午後は県立図書館の夏のお話会に娘達を連れて行き、夜は自分は青壮年会の作業。作業後の宴会を終わって帰って風呂に入り一息ついたら11時をまわっていた。