田中求之的日々の雑感

このページは田中求之的日々の雑感の2011年06月分のアーカイブです。

ここに記されているのは、あくまでも田中求之の個人的な意見や感想です。
田中の所属する組織や田中の公的な立場の見解ではありません。

田中が購入したり読んだり気になった本の題名に bk1 やアマゾンへのリンクが付いている場合がありますが、これらのリンクにはアフィリエイト(ブリーダー)の ID は埋め込まれていません。リンクは記録や紹介を目的にしたものです。

【田中求之的日々の雑感】  【田中求之的日々の雑感 アーカイブ一覧】

11年06月01日 13時10分 着信

今日は大学は創立記念日で授業はない。もっとも、自分の場合、水曜日には授業をしていないので、普段と変わらないのだが。午前中は会議。

ずいぶんと前に、Paul F. Berliner "Thinking In Jazz" というずいぶんと太いジャズに関する本を買った(ethnomusicology という分野の本)。時々目を通していたのだが、きちんと読まないままになっていたのだが、このところ音楽に関連する本を続けて読んでいる(今は『即興の解体/懐胎』を読み続けている)こともあって、ひさしぶりに取り出してきて読もうと思ったのだ。だが、太い上に活字が小さいて読みにくい。さてどうしたものかと考えていて、Kindle ショップにないかと調べてみたら Kindle 版があった。Kindle であれば辞書を引きながら大きめの活字で読むことができる。$21 なので悪くないなということで、購入して iPad へ入れて読み始めたところである。ずいぶんと読みやすいわ。

11年06月01日 13時41分 着信

そういえば、自宅の庭に一昨年、妻の母親がイチゴを植えてくれたのが根付いているのだが(イチゴが多年草だとは知らなかった)、今年はけっこう実がなり始めた。もちろん、世話もせずに放っておいたものだし、土はただの宅地の土といってもいいようなものなので、市販のイチゴのような美味しいものではないのだが、酸味とちょっとした甘みがあってそれなりに美味しく食べられる。子どもの頃、虫取りに行って食べていた野苺の味に似てるかな。娘たちも、よろこんで食べている。そういや、自宅の紅梅にも梅のみが少しだけなっているのに、今朝、ゴミを片付けていて気がついた。こっちはいつも実るにまかせて何もしないのだが。夏に向けて色々なものが準備中ってところか。

11年06月01日 14時38分 着信

Facebook の方に、韓国の方からメッセージと友達リクエストが届く。以前、lc475 を使っていたときに、自分のサイトにはずいぶんと世話になったのでお礼が言いたいとのメッセージ。こういうのも悪くない。

11年06月02日 04時30分 着信

気がつけば、iPad が来てから一年が経っていた。すっかり日々の生活の道具になっている。その代わり、iPod Touch がゲーム専用になってしまってるけどね。

11年06月03日 13時47分 着信

今日は水曜日の時間割に変更の日なので、いつもの情報システムの授業はない。なんだかのんびりとした気分で週末を迎えている。

Playing For Change の Stand By Me のムービーを観て、これはいいわと iTunes Store でアルバムを買った。ミュージックビデオ付きのアルバムになっている。昼休みにミュージックビデオの方を見ていた。

11年06月03日 16時34分 着信

静かに Thinking In Jazz を読みふける。楽しい。

この週末は地区の青壮年会のプランターづくりと看板のメンテナンスの作業。明日はその準備の買い出しで、日曜日が作業(終わってからバーベキューだ)。両日とも天気予報は晴れだが、明日の予想最高気温が29度……

月曜日の朝には WWDC の Keynote Address を見ることができるかな?

11年06月06日 10時58分 着信

この週末は青壮年会の作業にどっぷりであった。

土曜日は朝から作業後のバーベキューのための食材を役員で買い出しに。大野の星山ミートや松岡の前田かしわなどで肉を購入し、業務用スーパーでその他の野菜等の食材を購入する。昼過ぎに終了。一休みしてから妻の実家で見てもらっていた娘たちを迎えに行って、夕食の買い物。夕食は炊き込みご飯とそうめんと野菜の天ぷら。長女がなすの天ぷら、次女がカボチャの天ぷらを食べたいとのことなので、それぞれ野菜を購入し天ぷらにしてみた。天ぷらはこれまで自分が揚げたことはなかったのだが、まぁまぁのものを揚げることができたと思う。今後は夕食に天ぷらをちょいと追加ってのもできそうだ。

日曜日は朝から作業。8時半に地区のふれあいセンターに行き、作業などの準備。9時から集まってもらった青壮年会の会員でプランターづくりと看板の修理&作成作業。

作業は順調に進み、あっというまにプランターが出来上がる。そこで町内会から要望が来ていた公園の草刈りを急遽行うことにした。皆が作業している間に、自分はもう一人の副会長といっしょにプランターを町内に置きに行ったりしていた。作業の後にバーベキューということだったのだが、あまりに早く作業が終わってしまったので、いったん解散ということに。センターに戻ってバーベキューの準備をして12時前からバーベキューに。作業の方には多くの会員が集まってくれたのだが、BBQの方はすこし少ないかなという感じになったのは、やはり作業が終わってから間が空いたからか。それでも薄曇りの空の下、なごやかに皆で飲み食い。

終了して後片付けをして自宅に戻ったのが5時頃で、風呂に入ってあとは夕食もパスしてごろごろと寝ていた。なかなか濃い週末だった。少し日に焼けたかな。

11年06月06日 11時01分 着信

そういや、WWDC は現地の6日に開幕なのね。日本時間の6日になると勘違いしていた。明日の早朝ということだね。

今日は午後に Mac の授業。GarageBand を取り上げる予定なんだが、iPad の GarageBand なども紹介する予定。

11年06月07日 13時36分 着信

朝目が覚めてから iPad で色々なサイトの WWDC Keynote Address のライフカバレッジを見ていた。大学につく頃には podcast も登録されているかと思ったのだが、まだなかったので、Apple のサイトのストリーミングをみていた。午前中の会議の間に Lion Preview の新しいインストーラもダウンロードした。まぁそんなこんなで、Lion やら iOS 5, iCloud については、基本的な方向性みたいなものは分かったかな。WWDC のセッションの内容が気になるところではある。そういや、Lion のデスクトップ画像が富士山ではなくて銀河になっていたのは、震災を考慮しての変更かな?

Thiking In Jazz を読んだり、即興についての本を読んだりしていて、ふと反復というものが気になってきた。久しぶりにドゥルーズを引っ張り出してこようかしら。まぁ、その前に、今読んでいる本を片付けなくては。

車の車検やら税金やらでお金が出て行ったので、今月は本を買うのをセーブしなければならない。何はともあれ購入!って気になる本は今のところないのだが、ちょっと哀しい。

11年06月07日 13時46分 着信

そういえば、レイ・ブライアントが亡くなったとのニュース。モントルーのソロのやつはよく聴いたなぁ、と久しぶりに彼の CD を引っ張り出して車で聴こうかな。

11年06月08日 14時15分 着信

今日も暑い。

午前中からぽちぽちと授業準備や書類の作成等。Angry Birds Rio の新しい面が追加されていたので、それを昼休みに。午後は『即興の解体/懐胎』の残りを流し読み。前半の音楽における即興の論考は面白かったのだが、後半の演劇についての論考は、自分が演劇に関心が薄いこともあってか、あまり響くものがなく、さ〜っと流して読んでしまった。それでも口語演劇だとか演ずることを巡る論考は、このところ自分が関心を向けている組織における作動と捕捉に繋がるものもあって刺激になったが。

今日はこの後、会議が入っている。ふぅ。

11年06月08日 14時30分 着信

そういえば、昨夜はPTAの役員の打ち合わせに小学校に出かけた。今月末の「親子の集い」の打ち合わせである。夕食は焼きビーフンと餃子にしたのだが、打ち合わせに出かけるのに餃子を食べるわけにも行かず、自分ながらメニュー選択のミスに苦笑。それでも最初に2つだけ食べたが。娘たちは自分たちが食べられる数が増えて大喜びであった。PTAの会合の方はさくさくと進行して30分ほどで終了したのであった。

11年06月09日 16時37分 着信

午前中は授業の準備等。午後は基礎ゼミと4年生のゼミ。基礎ゼミでは食に関するあれこれの話題や規制について。4年のゼミでは、先日見つけた読売新聞が中学受験向けに時事問題を整理・解説しているサイト、「じじもん Scrum」の復習問題(過去のニュースのキーワードを答える問題)をゼミ生にやらせてみた。順番に答えさせて行き、正解と補足説明をするという感じでやったのだが、これが大盛り上がり。時事ニュースをクイズ形式でやるというのは悪くないと感じた。もっとも、問題を自分で作るのは大変だろうなぁ。しかし、中学受験用の問題がちょうどいいってどうよ、と思ったりもする。

11年06月10日 15時09分 着信

情報システムの授業では、まずニュース解説として東北3県の地デジ完全移行延長に関する民放連の会長会見を紹介し、ケータイ各社の SMS 相互接続、それにシャープの亀山工場が中小型液晶生産に転換するニュースに絡めて亀山ブランドや液晶テレビの状況さらにはアップルの資金のことなどを話した。それから本題のデジカメに入り、色情報がなぜRGBの3成分で捉えられるのかを、光や色そして錐体細胞の解説で原理的に押さえたおき、それから撮像素子、補間処理まで。蒸し暑い天気で汗びっしょり。今日は着替えを持ってきてあったので、研究室に戻ってすぐに着替えて、しばらくぼーっとしていた。午後は Thinking In Jazz などを読んでいる。

Angry Birds Rio の新しく追加された面はすべて3つ星クリア完了なのだが、YouTube に "T-Mobile Angry Birds Live" というビデオが投稿されていて笑ってしまった。これは Facebook で知った情報。Facebook のニュースフィードとして色々な情報が流れてくるのは確かに便利ではある。

11年06月13日 15時31分 着信

老眼鏡を家に忘れてきたので、研究室での作業や文献読みの効率ががた落ちである。じっくり何かを読み込むということができない。たぶん老眼鏡に慣れてしまっているからで、姿勢や距離を調節すればなんとかなるのだろうが、いつもと違った姿勢になるのも疲れる。おまけに今日も暑いし。

九頭龍川の鮎釣りも解禁になったようで、朝、釣り人を見かけた。大麦の刈り取りも始まっている。大きくなってきた稲の緑に、刈入れ直前の麦の黄金色。麦秋の景色は気持ちがいい(朝、涼しいうちに窓を開けて車で走っている限りは)。

Mac の授業は、今日は自由演習ということで好きなように触ってもらうことにしたのだが、その前に WWDC で発表になった内容の紹介を行った。Lion がかなりパソコンというもののあり方やインターフェースを変えてきていること等を説明。iCloud にもふれておいた。その後の演習の時間では、多くの学生が GarageBand を中心に触っていた。ミュージックキーでの入力も慣れるとけっこう速いもんだと感心させられた。

bk1 から久しぶりの本:

文字と本屋。微妙な繋がり加減。

この週末は、ダ・ヴィンチで紹介されていた「信長協奏曲」を4冊まとめて読んだ。設定で読まされるというところか。また新刊をまつマンガが増えたな。新刊と言えば「バクマン」も読んだのだった。

11年06月14日 17時11分 着信

午前中は『ユニコード戦記』を読んでいた。国際標準化にむけての駆け引きの記録が読ませる。午後はゼミ。今日は先週に4年生に実施した時事問題と、以前に基礎ゼミでやった放射線の話のうちの核分裂までを使ったお勉強の授業。時事問題はだいたい5割程度というところか。思っていたよりは良かったように感じた。だが、原子力の方はまったくダメ。原子が電子と原子核からできてるということすら忘れているのがほとんど。いくら文系とはいえ、もうすこし科学に関心をもつべきだろうなぁ。自分の身の回りのことを理解する手掛りとして。

昨夜は家族で久しぶりに王将で食事。皆が笑顔で餃子やら焼き飯やらニラレバやら。

11年06月15日 20時23分 着信

前期卒業を目指している学生の卒論指導とか教授会とかドタバタしてたら一日が終わった。やれやれ。

卒論はセルズニックのリーダーシップの再検討がメインになりそうなんだが、改めて読むとやっぱ面白い。翻訳は絶版みたいだがもったいないよなぁ。

11年06月16日 16時49分 着信

午前中は授業の準備等。午後はまず基礎ゼミ。今日は法律や国会を取り上げた。4年のゼミでは時事問題や地理に関する復習など。なんか一日があっという間に終わってしまった感じ。

娘たちが風邪気味で、自分も決して万全とは言えない状態。この週末はゆっくりしたいところだが、色々な地区の仕事が入ってきているのであった。ふぅ。

11年06月17日 16時37分 着信

午前中の情報システムはデジカメの2回目。現像処理、ファイル形式、記録メディア、DCFとExifなどを解説してから、業界動向として出荷台数などを確認し、最近のトレンドにさらっとふれて終了。北陸地方は梅雨入りしたとのことだが、今日は晴れて暑い。汗はかくし、講義をしていると頭がぼーっとなってしまった。次回から音楽。

午後1時より東洋経済のライターの方の取材を受ける。組織論についての取材。組織とコミュニケーション、リーダーシップとマネージメントのことなど、あるいは今の政府のあり方まで、あれこれとたずねられたことに答えていった。ライターの方は30年ほど新聞記者をしていて今はフリーになっているとのことで、途中からはあちこちの取材で知ったことなどを自分が聴かせてもらう感じになった。なかなか楽しく刺激的な時間を過ごせた。どんな記事になるのかな。まとまりのない話になってしまったように思うこともあって、基本的に、自分の発言をどのように使ってもらってもかまわないと思っている。

Angry Birds に新しい面が追加されたので、昼休みにやっていた。取材前の緊張をほぐしたいというのもあったのだが、おかげで、割とリラックスして取材に望むことができた。

取材の後はサーバのメンテナンスなどの作業を。今夜は地区の子供会の役員会に出席である。日曜日には地区の祭の委員会がある。明日は夕方にせせらぎコンサート。のんびりとはできないかな。

11年06月20日 16時20分 着信

週末はあっというまに過ぎてしまった。土曜日の夕方は東郷せせらぎコンサートへ。雨がちらつく天気ということで会場は小学校の体育館に。例年、堂田川のライトアップも行われるのだが、そちらも小学校の運動場に堂田川ができていてライトアップされていた。次女の友人の父親が演奏するということで次女と二人ででかけた。フュージョンバンドということでサンボーンの曲を演奏したので自分も楽しめたのだった。次女はフライドポテトとおにぎりを食べてご機嫌。早めに自宅に戻った。日曜日は自宅でゴロゴロしていたら終わってしまったという感じ。「ちはやふる」13なんかを読んでいた。

今日の午前中は授業の準備等。午後の Mac の授業はプログラミングということで、AppleScript でアプリケーションを作る演習をやってみた。といっても、ダイアログに入力したテキストを say コマンドでしゃべらせるという簡単なものだが。say コマンドのオプションが増えていて、pitch を変えたりできるようになっていたので、ランダムにピッチを変更したりするスクリプトなども書いて試してもらった。それなりに面白がっていたようだ。その後に Automatror の紹介と Web のページから画像を一括して落とすワークフローを試してもらって、今日の授業は終了である。

研究室に戻ってから明日の会議の準備等。

そういえば DiskWarrior が 4.3 になっていたのでアップデートした。

11年06月21日 16時43分 着信

午前と午後に会議、その後ゼミ。気がつけば今日も終わる。やれやれ。

ゼミでは「オヤジ、オバサンの本質」がテーマ。各自に考えてきてもらったことを一通り聞いてからホワイトボードで集約と抽出を行って行く。毎年やっているのだが、今年は本質的な傾向性について考えてきてくれた学生が多く、その分、色々な広がりとコアを捉えることができたように思う。

bk1から本が届く:

偶然とはいえ、どうもこのところ音楽関連の本が増えているな。今週の情報システムでは音楽を取り上げるので、それまでに『響きの科学』を読み終えられたらいいな。

11年06月22日 16時47分 着信

授業の準備を兼ねて『響きの科楽』を一気に読み終えた。音、音楽というものについて、科学的な説明が分かりやすく書かれていて、自分のような人間でも、なるほど!と新しく学ぶことがたくさん。また、デジベルの説明の仕方は授業の参考にさせてもらおう。音楽についてこれまでもやっと知っていた(知っているつもりだった)ものがすっきりと輪郭が見えてきたかな。今週末の情報システムの授業にどのように活かせるかは明日にでも考えよう。

以前に注文してあったChristian Borch の "Niklas Luhmann" が届いた。コペンハーゲン・ビジネススクールの准教授とのことだが、コペンハーゲン・ビジネススクールは "Autopoietic Organization Theory" と "Niklus Luhmann and Organziation Studies" の2冊のルーマンのシステム論に関する論集を出したことがある大学だ。楽しみである。

昼に前期卒業を目指している学生の卒論指導。セルズニックである。やっぱ面白いわ、セルズニック。

11年06月23日 18時33分 着信

基礎ゼミと4年生のゼミの日。基礎ゼミではSPIに出題される算数の問題をやってみた。以前から数学を取り上げたいと思っていたのだが、なかなか適当な話題が見つからずに見送っていたのだが、そうか、算数の問題ならSPIにあるじゃないかと気が付いて模擬問題を学生たちに解かせてみた。仕事算・損益算・旅人算の3種類を取り上げて演習にしてみたのだが、見事に学生はできない。笑ってしまうほどできない。数学というより算数のレベルでの考え方がうまくで来ていないという感じである。まぁ、仕方がないかなとは思うが。授業をしていて、小学生や中学生に算数/数学を教えていたアルバイト時代のことを思い出してしまったのだった。

今夜は天麩羅と冷たい麺の組み合わせにしようと 思って買い物をしていたのだが、ついつい余分なものをかってしまう(食べ切れるのか?というほど食材を買ってしまう)のだった。茄子と南瓜とピーマンとササミと豚ヒレの天麩羅にざる蕎麦とざるラーメンが今夜のメニューである。

11年06月24日 14時43分 着信

情報システムの授業は音楽データ編。音とは何か、音の3要素といったことを押さえてから、サンプリングと量子化まで話す。教室にはエアコンが入っていたが、それでも汗だくになった。先日読んだ『響きの科楽』を参考に、オクターブの話(周波数が2倍になると高さの違う同じ音として聴こえることの不思議)や倍音のことなどを新たな説明項目として追加してみた。倍音が含まれる音では、基本の音が無くても倍音だけでその音が「聴こえる」という Missing fundametal の話もちょっとだけ。新しい発見があるとついつい話に入れたくなるのは悪いクセだ。

OS X 10.6.8 のアップデートが出ていたので MacBook をアップデート。また今年の WWDC のセッションのビデオがデベロッパー向けに公開されていたので、Autosave と Version に関するやつを見てみた。動作やプログラミングの際の注意点の話で、どういう実装になっているのかという解説ではなかったのがちょっと期待はずれだったが、面白くみることができた。Apple Platforms Kickoff が面白そうだったので、iTunes にダウンロード中。

そういや Angry Birds Seasons の新しい面が追加されていたのだが、以前のクリスマスのやつのように、1日に1面ずつプレイ可能になるという仕掛けのものだった。毎朝、新聞を待ちながら3つ星クリアを狙うというのがしばらくの日課になりそうだ。

久しぶりに Nisus Writer Pro を立ち上げたら、2.0 Update が出ていたので、こちらもダウンロード中。

自宅では『ニューヨークのヴァイオリン職人』を読んでいるのだが、これはバイオリン職人へのインタビューを中心に、名器と言われるバイオリンについての話なども織り込まれていて、自分が知らない世界の奥深さを楽しめる本になっている。

明日は朝から PTA の親子の集いで、夜には青壮年会の役員会。

11年06月25日 17時25分 着信

朝からこども歴史文化館へ行き、親子の集いに。かおもちゃ工作教室からスタートだったのだが、出席していた次女の同級生たちも面白がっていたようなのでまずは一安心。その後の館内見学も楽しそうに歩き回っているようだった。お土産の菓子を配り、無事終了。

買い物をしてから自宅に戻り昼食。ざるうどんにざる蕎麦に茄子の天麩羅と枝豆とジャーマンポテトというよりぐちゃぐちゃの組み合わせの食事だったが美味かった。自分も娘達も良く食べた。

娘達は今夜は妻の実家にお泊りである。自分は夕食後に青壮年会の役員会に出る。娘達がいない夜は久しぶりである。

明日はテレビを選びに行こう…

11年06月27日 16時49分 着信

午前中に大学のサイトWGのミーティング。エアコンの吹き出し口の下に座ってしまったので、会議がわった頃には体が妙にだるかった。暑い廊下とエアコンの効いた部屋との温度差が体にくる季節になった。

午後には Mac の授業。これまで取り上げてこなかった iWork などのアプリを取り上げて、テンプレートで見栄えよく?効率的に作業を進めるというアップルのソフトの考え方みたいなものを話す。あとは Front Row や Photo Booth それに App Store の解説など。学生たちもそれぞれに Mac に向かっているという感じだ。来週は休講で、その次が最終回になる。今年はどうやって締めようかな。

『思想としての「無印良品」』を読んでいるのだが、予想通りに面白い。時代背景がまさに自分が学生だったころからの話になるので、そのへんの懐かしさもある。ノーブランド商品という言葉に久しぶりに出会った。今夜のうちに読み終えられるかなぁ?

11年06月27日 16時55分 着信

そういえば、日曜日には娘たちと100満ボルトに行ってデジタル対応のTVを購入した。サイズは 32V にして、できれば録画機能付きということだけをあらかじめ決めておいて、あとはその場で画面等を見て決めることにしたのだが、結局、東芝のレグザの ZP2 という機種にした。表示されていた画質が自分好みな感じがしたのと、新しく出たにしては安いなと感じたからである。3D対応が余分なんだが、まぁ、使わなければいいだけのことである。金曜日には配達される予定。思っていたよりも安く済んだので(薄型テレビの値段の低下って実際すごいなと感じた)、Apple TV を買おうかなという気になってきた。まぁ、TVが実際に来て、ボーナスが出てからの話だな。とりあえず wii の D端子用のケーブルはアマゾンで注文した。

11年06月28日 16時17分 着信

午前中は授業の準備や会議の準備など。午後にはゼミ。今日のゼミでは1:福井で店を開くとしたら?2:県大前で店を開くとしたら?という二つの店に関する課題を考えてきてもらった。毎年ではないが、過去にも何度かやった課題なのだが、今年のゼミの学生は、わりと現実的で堅実な案をだすのに感心した。

蒸し暑い、それだけで疲れるよ。

Robo Logic 2 というパズルゲームをちょっとずつやっているのだが、なかなか手応えがあって面白い。ロボットの動きをプログラミングして課題をクリアして行くゲームなんだが、コマンド数に制限があり、使用したコマンドが少ないほど評価が高いといったプログラミング的な思考というかセンスみたいなものが要求されるのが楽しい。コマンド(動作)が無効になる(何の影響も与えない)場合を利用してサブルーティンをいかに組んで使い回すかがポイントになるようだ。